太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2022.October》あみんちゅなにげに九州街歩きの旅佐賀長崎その零~行程速報編~<br /><br />コロナ禍が一段落したとして〝全国旅行支援〟が始まると発表された。結局のところ〝バラ撒き〟にしかならないことだろうが、Go Toの時以上に分かり辛いことが後々判明してくる。割引上限40%はまあ良いとして、足つき宿泊1泊当たり最高8,000円、宿泊のみの場合5,000円となるらしい。つまり足付き20,000円/1名と宿泊のみ12,500円/1名が上限額の割引が受けられる〝最低金額〟となる訳だ。ただこのあたりの解釈は旅行会社というより〝スタッフ〟によって解釈も違うようであり、ダイナミックパッケージであれば〝条件を満たし〟〝総支払額〟の少ない方の宿をツアーに組み込み、追加宿泊を安くするという考えがほぼ間違いないように言われているようである。しかし金額的な問題以上におかしな展開になったことが〝旅行会社〟や〝代理店〟によって〝期日〟や〝期間〟に大きな開きがあることである。<br /><br />私の場合連休を取りながら〝実行〟に打つことが出来ないままの〝旅行計画〟がたんまりと残っている。勿論時期を逸しているものもあるので、そこらを良い塩梅に考えると〝佐賀・長崎ルート〟が浮上した。元来は高速バス利用のルーティングだった1泊3日のルートであるが、そのあたりはITM-NGSのair利用に振り替えることは簡単だ。休みはシフトの関係があるためそれを考慮して10月24日~26日迄の1泊3日で、ツアーに切り込む宿は2日目の長崎という〝個人旅行紛い〟のプランを使える旅行会社を探してみる。勿論うちの店には旅行センターもあるので声は掛けてみたが、〝出発日ベース〟で手配できないことがわかる。勿論探せば星の数ほどある〝旅行会社〟なので、条件を絞り込み〝とある会社〟で手配することにした。旅行代金は25,300円、割引が入って17,300円。追加宿泊は1泊朝食付きで9,850円、それに割引とポイント利用で3,910円。それにレンタカーが50時間で11,160円。トータル32,370円也、加えて佐賀・長崎のクーポン3,000円×2=6,000円と来れば中々美味しいプランが組めそうだ。<br /><br />そんな形で手配した旅をしてきたが実際にはどのようになったのか?アウトラインを纏めてみることにした。

《2022.October》あみんちゅなにげに九州街歩きの旅佐賀長崎その零~行程速報編~

22いいね!

2022/10/24 - 2022/10/26

63位(同エリア201件中)

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

この旅行記スケジュールを元に

《2022.October》あみんちゅなにげに九州街歩きの旅佐賀長崎その零~行程速報編~

コロナ禍が一段落したとして〝全国旅行支援〟が始まると発表された。結局のところ〝バラ撒き〟にしかならないことだろうが、Go Toの時以上に分かり辛いことが後々判明してくる。割引上限40%はまあ良いとして、足つき宿泊1泊当たり最高8,000円、宿泊のみの場合5,000円となるらしい。つまり足付き20,000円/1名と宿泊のみ12,500円/1名が上限額の割引が受けられる〝最低金額〟となる訳だ。ただこのあたりの解釈は旅行会社というより〝スタッフ〟によって解釈も違うようであり、ダイナミックパッケージであれば〝条件を満たし〟〝総支払額〟の少ない方の宿をツアーに組み込み、追加宿泊を安くするという考えがほぼ間違いないように言われているようである。しかし金額的な問題以上におかしな展開になったことが〝旅行会社〟や〝代理店〟によって〝期日〟や〝期間〟に大きな開きがあることである。

私の場合連休を取りながら〝実行〟に打つことが出来ないままの〝旅行計画〟がたんまりと残っている。勿論時期を逸しているものもあるので、そこらを良い塩梅に考えると〝佐賀・長崎ルート〟が浮上した。元来は高速バス利用のルーティングだった1泊3日のルートであるが、そのあたりはITM-NGSのair利用に振り替えることは簡単だ。休みはシフトの関係があるためそれを考慮して10月24日~26日迄の1泊3日で、ツアーに切り込む宿は2日目の長崎という〝個人旅行紛い〟のプランを使える旅行会社を探してみる。勿論うちの店には旅行センターもあるので声は掛けてみたが、〝出発日ベース〟で手配できないことがわかる。勿論探せば星の数ほどある〝旅行会社〟なので、条件を絞り込み〝とある会社〟で手配することにした。旅行代金は25,300円、割引が入って17,300円。追加宿泊は1泊朝食付きで9,850円、それに割引とポイント利用で3,910円。それにレンタカーが50時間で11,160円。トータル32,370円也、加えて佐賀・長崎のクーポン3,000円×2=6,000円と来れば中々美味しいプランが組めそうだ。

そんな形で手配した旅をしてきたが実際にはどのようになったのか?アウトラインを纏めてみることにした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP