那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ第七波も落ち着いて全国旅行支援も10月10日過ぎから始まりました。<br />外国人観光客も制限なく入国できるようになり、パラパラお見掛けするようになりました。<br /><br />今回は、秋の栃木を平日あちこちドライブひとり旅してみました。<br /><br />娘の栃木滞在もあと半年のようなので、寒くならないうちに旅してみました。<br />居候なので家事はさせてもらって、昼間活動して、ウィンウィンという事で。<br />旦那は、その間、出張・・普通に戻ってきた感じ・・長かったコロナ自粛もそろそろ終焉かな・・<br /><br />高速道路を使うとあっという間に主な観光地は移動できる栃木ですが、マニアックにも動いてみました下道を。<br />広いのに驚く栃木県、見所満載でした。<br />お蕎麦に天然かき氷も。<br /><br />1日目・・東京 静嘉堂美術館 アーティゾン美術館<br />2日目・・中禅寺湖 イタリア大使館別荘記念公園 イギリス大使館別荘記念館 日光金谷ホテル 日光東照宮<br />3日目・・那須ステンドグラス美術館 藤城清治美術館 大谷資料館<br />4日目・・日光金谷ホテル歴史館 田母沢御用邸記念公園 日光真光教会 お蕎麦と天然かき氷<br />5日目・・益子観光 いわむらかずお絵本の丘美術館 馬頭広重美術館 <br />6日目・・華厳の滝と中禅寺湖 お蕎麦と天然かき氷  鬼怒川温泉泊<br />7日目・・日光東照宮 お蕎麦<br />

那須ステンドグラス美術館と美味な那須高原野菜☆あちこち栃木ドライブ女子ひとり旅☆2022.10④3日目午前

2022/10/10 - 2022/10/16

旅行記グループ 北関東

mikan

mikanさん

広いのに驚く栃木県、見所満載でした。
お蕎麦に天然かき氷も。

1日目・・東京 静嘉堂美術館 アーティゾン美術館
7日目・・日光東照宮 お蕎麦

自家用車 徒歩

栃木のドライブひとり旅3日目は那須を訪れました。
    東北自動車道那須ICから10分ほどの那須ステンドグラス美術館へ

イギリス コッツウッズに残る貴族の館ををモチーフに建てられています。

8月に訪れた際は、女子的趣味の美術館なので遠慮したのですが、今回はひとり旅なので、ゆっくりと訪れました。

那須ステンドグラス美術館 美術館・博物館

ステンドグラスとランプが綺麗で日本にいることを忘れそうです by mikanさん

コッツウッズの家々ははちみつ色のライムストーンで造られていましたが、こちらも石を積んだ館で、日本にいることを忘れそうな美術館でした。

入り口

芝生も整えられ、マナーハウスの雰囲気

館内は1階に3つの礼拝堂

2階は1900年代にティファニー工法で活躍したリチャード・リーの作品が展示されています。

(・_・D フムフム

礼拝堂では演奏も行われ、厳かな雰囲気です。

一歩足を踏み入れるとランプの光に輝くステンドグラスが石造りの建物に映え、とても素敵でした。

石造りなので涼やかなので、神聖な雰囲気を感じます。

リチャード・リーはティファニーの一番弟子ポール・クリストのスタジオでティファニーランプを学び、その後ドイツでオリジナルのステンドグラスを製作しました。

ティファニーの工法にオリジナリティを加えた作品は世界中から高い評価を得ているそう。

礼拝堂

どの礼拝堂もステンドグラスで彩られています。

ステンドグラスは1800年代を中心とした色とりどりのアンティークステンドグラスです。

平日の午前中、ほとんど人もいず、静かな雰囲気でした。

バラの花が際立つ

1800年代のアンティークステンドグラスと1900年代のティファニー工法ランプが同時に楽しめる美術館です。

優しい光が差し込みます。

石像や調度品はイギリスから譲り受けたものだそう

本物の教会のようですが・・美術館なのですよね・・
    お隣の那須高原セントミッシェル教会ではウェディングができるようですし、30分貸し切りで心に残るプロポーズができるそう・・へえっ~って感じ・・

建物の中で一番大きな礼拝堂 セント・ラファエル礼拝堂

四方をステンドグラスが彩っています。

真ん中の丸いステンドグラスは バラ窓 バラの形を模して造られています。

横の壁面は 聖書の風景
    礼拝堂最大のアンティークステンドグラスです。

聖パウロの生涯

キリストの誕生や洗礼など聖書の有名な場面が描かれています。

アンティークパイプオルガンの音色が素敵です。

静かです・・・

重厚な扉・・

壁にはランプ様の灯

二階に行ってみます。

こちらも窓にもステンドグラスが施されています。

リチャード・リーの作品が点在しています。

素敵です

ティファニー工法とは、カットしたガラスのパーツに銅のテープを巻き、はんだ付けする工法です。

色を抑えた感じのも素敵ですし

鮮やかな色のものも素敵です。

色の濃淡、組み合わせで印象も変わるのですね。

こんな部屋に住みたいかも・・

こんなところが似合う人になりたいかも・・

丸い形は落ち着く・・

花がこぼれ落ちそう

何気に素敵に窓を飾っています

二階のバルコニーに出れるようになっています。

誰もいないので、まるで住んでるような気分になれます。

お姫様気分に・・勘違いできたりして・・

日本にいながら海外旅行できた気分になれそうです。

お隣の風景も同じ感じ

一階に戻って
    ショップではステンドグラスの購入もできます。

長い廊下のようなところにも

徳を示したステンドグラス

忍耐

勤勉・努力
    ・・・海外旅行を忘れそうですが、海外に行ったような気分になれる美術館でした。

那須は美味しいパン屋さんが沢山あるようですが、美術館の側に米粉を使ったパン屋さんがありました。
    ソフトクリームも人気のようです。

行ってみよう

ふんわりしたパンが沢山美味しそうに並んでました。

だいぶ売り切れちゃってますが

このふんわりした米粉パンを購入~ふんわり美味でした。

ランチは、ちょっと車で走って、れすとらんくりえ

自家製含め採れたての那須野菜をふんだんに使っているそうで・・
    ランチセットにしてみました。

ガレットなんですが、その上にグリルされた那須のお野菜が色とりどりたっぷり載せられて

見た目もカラフルで気分上がりますが、とてもヘルシーで美味でした。

店内

ハロウィーンの雰囲気

那須を堪能させていただけました~
    ごちそうさまでした~

⑤午後につづきます。