パドヴァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移動だけの意味ない内容、upするか迷いながら、とりあえず?<br /><br />パドヴァも3日目。こんな小さな街になぜ3日も?<br />これもホテル予約のやり直し、段階で起きたミスの1つ。<br />ですが、ファストトラック利用するためのMy SOS登録申請を、今日やろう(帰国前14日目)、と思っていたので、ゆっくり時間を取りたかった。何せIT音痴なもので、うまくいくか、めちゃ心配(;O;)<br /><br />が、しか~し、日本出国前に、青色もらっちゃいました(笑)<br />一応、14日以内の健康状態チェックあります。でも、1ヶ月前に申請しても審査通ったので、その辺の厚生労働省のチェック、ゆるゆる?!<br /><br />11月中旬からは、Visit Japanというものに変更されて、免疫、関税、もう一つの何か、をここで一括している申請できる?現状、デジタル省、厚生省、外務省、三つ巴のアプリによるバグ、多発中の模様(-。-;<br /><br />水際対策ちょこちょこ改編するので、諸外国の空港や航空会社に周知が徹底されず、その被害を被るのは私たち国民です。お手並み拝見、といいたいけど、また小刻みに改編あるはずなので、しばらく様子見必要かも?<br /><br />実際、ローマのチェックインカウンターでは、何も言われなくて、自分から「Japanese system!」とか言いながらMySOSの画面を見せたし、帰国時に見せたMySOSのQRコードは、一切スキャンされる事もなく目視のみ(しかもちら見)、で、飛行機着→ターミナル出口まで20分、でした♪

ばぁば日本脱出  Padova →Ravenna♪ Episode 13

43いいね!

2022/10/05 - 2022/10/05

14位(同エリア52件中)

旅行記グループ ばぁば 日本脱出

7

29

kumming

kummingさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/05

この旅行記スケジュールを元に

移動だけの意味ない内容、upするか迷いながら、とりあえず?

パドヴァも3日目。こんな小さな街になぜ3日も?
これもホテル予約のやり直し、段階で起きたミスの1つ。
ですが、ファストトラック利用するためのMy SOS登録申請を、今日やろう(帰国前14日目)、と思っていたので、ゆっくり時間を取りたかった。何せIT音痴なもので、うまくいくか、めちゃ心配(;O;)

が、しか~し、日本出国前に、青色もらっちゃいました(笑)
一応、14日以内の健康状態チェックあります。でも、1ヶ月前に申請しても審査通ったので、その辺の厚生労働省のチェック、ゆるゆる?!

11月中旬からは、Visit Japanというものに変更されて、免疫、関税、もう一つの何か、をここで一括している申請できる?現状、デジタル省、厚生省、外務省、三つ巴のアプリによるバグ、多発中の模様(-。-;

水際対策ちょこちょこ改編するので、諸外国の空港や航空会社に周知が徹底されず、その被害を被るのは私たち国民です。お手並み拝見、といいたいけど、また小刻みに改編あるはずなので、しばらく様子見必要かも?

実際、ローマのチェックインカウンターでは、何も言われなくて、自分から「Japanese system!」とか言いながらMySOSの画面を見せたし、帰国時に見せたMySOSのQRコードは、一切スキャンされる事もなく目視のみ(しかもちら見)、で、飛行機着→ターミナル出口まで20分、でした♪

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「歩いて10分」、とバス停で待ってる人に、このバスが駅に行くか確認の為に尋ねたら言われました(笑)<br />分かっちゃいるけど、荷物ある時は極力歩かない事に決めたばかり、腰痛予防対策!

    「歩いて10分」、とバス停で待ってる人に、このバスが駅に行くか確認の為に尋ねたら言われました(笑)
    分かっちゃいるけど、荷物ある時は極力歩かない事に決めたばかり、腰痛予防対策!

  • パドヴア駅のインフォ<br />帰りじゃなく、着いて直ぐに寄るべし

    パドヴア駅のインフォ
    帰りじゃなく、着いて直ぐに寄るべし

  • 乗る前の撮影は控えましょ~<br /><br />ですが、今回の切符はネット経由購入なので、刻印不要!なんだよね♪

    乗る前の撮影は控えましょ~

    ですが、今回の切符はネット経由購入なので、刻印不要!なんだよね♪

  • おりこうさんのキャリーと一緒に♪

    おりこうさんのキャリーと一緒に♪

  • 見苦しいモノをお見せしてm(_ _)m<br />満席ではないけど、そこそこ混んでいたので、キャリーは脚の下に抱え込んで乗車中~

    見苦しいモノをお見せしてm(_ _)m
    満席ではないけど、そこそこ混んでいたので、キャリーは脚の下に抱え込んで乗車中~

  • フェラーラで乗り換える<br />エレベーターを見つけて一目散<br />なんと、トイレも無料<br />↑<br />というメモが残っていた(笑)

    フェラーラで乗り換える
    エレベーターを見つけて一目散
    なんと、トイレも無料

    というメモが残っていた(笑)

  • 乗り換え駅のフェラーラ<br /><br />無料のトイレを見つけ、1時間の辛抱の甲斐があった?<br />(もう忘れたけど、パドヴアのトイレが有料だったのかな?1ユーロ硬貨がなかった!)

    乗り換え駅のフェラーラ

    無料のトイレを見つけ、1時間の辛抱の甲斐があった?
    (もう忘れたけど、パドヴアのトイレが有料だったのかな?1ユーロ硬貨がなかった!)

  • 遠回りでも<br />エレベーター<br />ホームにあるのはありがたい♪

    遠回りでも
    エレベーター
    ホームにあるのはありがたい♪

  • こんな階段、キャリーとリュック抱えて上り下りしたくない!

    こんな階段、キャリーとリュック抱えて上り下りしたくない!

  • フェラーラに一泊、という案も最後まで迷っていた(ラヴェンナ→フェラーラ→ボローニャ)ので<br />いつか来たいな~

    フェラーラに一泊、という案も最後まで迷っていた(ラヴェンナ→フェラーラ→ボローニャ)ので
    いつか来たいな~

  • スムーズに乗り換え

    スムーズに乗り換え

  • 最近のトレニタリアは、秀逸♪<br />経由地と到着時刻まで表示するディスプレイ、<br />マップで現在地表示したり、天気予報の画面もある!<br />これさえあれば、乗り過ごしも、降り間違いも、やるわけない?

    最近のトレニタリアは、秀逸♪
    経由地と到着時刻まで表示するディスプレイ、
    マップで現在地表示したり、天気予報の画面もある!
    これさえあれば、乗り過ごしも、降り間違いも、やるわけない?

  • 今度は空いていたので、荷物も余裕の場所とり♪<br /><br />斜め前に座っていた女性の膝あたりにメガネがある?のが気になってたら、途中で女性が何かを探してキョロキョロ?<br /><br />コレじゃない?と指差して知らせたら、やっぱりね~<br />私もよく、頭にのっけているのを忘れて、家中探す事がある!と言ったらウケてもらえて一緒に大笑い^o^

    今度は空いていたので、荷物も余裕の場所とり♪

    斜め前に座っていた女性の膝あたりにメガネがある?のが気になってたら、途中で女性が何かを探してキョロキョロ?

    コレじゃない?と指差して知らせたら、やっぱりね~
    私もよく、頭にのっけているのを忘れて、家中探す事がある!と言ったらウケてもらえて一緒に大笑い^o^

  • ラヴェンナ駅のインフォ♪<br />とても的確な情報を提供してくれます。事前に調べてはいたものの、確認の為。<br />マップに印入れながら、訪ねる順番、営業時間まで、懇切丁寧に説明、質問にも答えてくれました。

    ラヴェンナ駅のインフォ♪
    とても的確な情報を提供してくれます。事前に調べてはいたものの、確認の為。
    マップに印入れながら、訪ねる順番、営業時間まで、懇切丁寧に説明、質問にも答えてくれました。

  • ラベンナ駅

    ラベンナ駅

  • レンタルサイクル屋さん、め~っけ

    レンタルサイクル屋さん、め~っけ

  • 駅前の広場<br />宿泊先まで徒歩5~7分

    駅前の広場
    宿泊先まで徒歩5~7分

  • 入口でオーナーと合流して(チャットで着いた!今行く!のやり取りの後)<br />エレベーターで上へ

    入口でオーナーと合流して(チャットで着いた!今行く!のやり取りの後)
    エレベーターで上へ

  • レセプションは朝食用の部屋と続いています<br />オーナーもとても感じ良いです♪<br />待ち合わせには、ちょい遅れて来たけど、どんまい

    レセプションは朝食用の部屋と続いています
    オーナーもとても感じ良いです♪
    待ち合わせには、ちょい遅れて来たけど、どんまい

  • お湯やお水はよく利用したけど、<br />冷蔵庫の飲み物、ヨーグルト、とか<br />置いてあるケーキやお菓子はどうだったのか?<br />結局聞き忘れたまま<br />朝食時以外は利用しませんでした

    お湯やお水はよく利用したけど、
    冷蔵庫の飲み物、ヨーグルト、とか
    置いてあるケーキやお菓子はどうだったのか?
    結局聞き忘れたまま
    朝食時以外は利用しませんでした

  • お部屋は明るくて清潔、新しくて快適♪<br /><br />鍵や暖房、シャワーの説明を聞いて<br />イタリア人って早口な人が多いけど、英語も早口ですよね?

    お部屋は明るくて清潔、新しくて快適♪

    鍵や暖房、シャワーの説明を聞いて
    イタリア人って早口な人が多いけど、英語も早口ですよね?

  • なんと、ウオーキングクローゼット付き♪

    なんと、ウオーキングクローゼット付き♪

  • が、しか~し、鍵が3~4個かつ、区別がつかない、開けにくく閉めにくい、取り出しにくい、はイタリア共通?!<br />

    が、しか~し、鍵が3~4個かつ、区別がつかない、開けにくく閉めにくい、取り出しにくい、はイタリア共通?!

  • ラヴェンナ、こじんまりまとまってて、廻り易そうです♪<br />印はby駅のインフォの人

    ラヴェンナ、こじんまりまとまってて、廻り易そうです♪
    印はby駅のインフォの人

  • では、荷物を預けて出かけましょ♪

    では、荷物を預けて出かけましょ♪

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • しにあの旅人さん 2022/12/01 13:23:15
    エピソード番号
    エピソード12、13が飛んでいますが、OKですか?
    コメあとで改めて。

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/12/01 19:55:01
    Re: エピソード番号
    あっ(°_°)
    ご指摘の通り、間違えていたので、さっそく訂正しています。12はupしていません、が、13、は存在しないので、このブログがepisode13でございますm(._.)m
    次からラヴェンナ本編なので、カキコはそっち優先で?よろしくお願い致します♪

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/12/03 16:25:16
    Re: エピソード番号
    ラヴェンナは行っていません。
    2018年は、ローマ→フィレンチェ→ヴェネチアでしたから、フェラーラ→パドヴァは逆方向で旅しました。

    フェラーラは私たちも泊まりたかった。
    塩野の何とかに出てくる、寝室にまで開発中の大砲を持ち込んで撫ぜていた、とかいう大砲気狂いのおっさん、アルフォンソ1世の街じゃないかな。
    汽車の窓から、ふむふむと、街を眺めていた記憶があります。

    遠回りでもなんでもエレベーターがあって、故障していなかったのは、ついていましたね。私たちは駅の乗り降りはいつも泣きました。エレベータなしか故障中が半分くらい。
    列車のブルーの座席、懐かしいというより、郷愁を感じます。
    このキャリー、3週間の旅にしては、かなり小さそう。さすが旅なれていらっしゃる。

    ラヴェンナ、朝食は勝手に食べれ、ということは、やはりB/Bというカテゴリーですね。
    朝食用のテーブルの数からすると、5、6部屋はあるみたい。
    感じのいい広い部屋のようです。
    幸先のいい、ラヴェンナ滞在みたい。

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/12/03 16:57:30
    Trouble なし♪
    しにあさん、カキコありがとうございます♪

    ラヴェンナとかパドヴアは、小さい街?特にラヴェンナはこじんまりしていて、ほぼ徒歩圏内、なので、トラブルの心配がございません^o^
    フェラーラ、旅程に組み込むと、半日と一泊、滞在時間が短いのと、駅→ホテル間の移動が増えるので、体調を優先して諦めました。でも、この後ボローニャの宿泊施設でトラブりかけたので、フェラーラ一泊すれば良かった?とちょい後悔(;o;)
    駅構内にエレベーターあるなしは重要案件ですね。その時は無我夢中で運べても、後で腰痛とか何かと後遺症が出るので、用心ようじん!
    荷物の半分は、コロナ対策グッズ、ほぼ使わず、ローマに置いて来ました。1~3泊用キャリーより、担いで運ぶリュックのIT関連グッズが重かった!タブレット、充電器、充電ケーブルなどなど。
    このB&Bは正解♪ ボローニャ一泊目は最悪、2泊目は当たり(連泊予約出来ず)、同じB&Bでも、当たり外れがあるみたいです。今後のの糧になったかな?
  • pedaruさん 2022/12/01 04:53:28
    外国での普通が皆珍しい
    kummingさん おはようございます

    移動だけの旅行記と言えども、すべてが珍しい外国、冒険の連続です。
    列車の旅というだけで十分旅行記になります。臨場感があっていいですね。
    歩くにもナビがあるのですねー、私の街歩きの無駄な道迷いが半分に減りそうです。
    そういえば、さいきん日本の街歩きでも(自転車)ナビを使うことを覚えたばかりです。
    ときどきは、道の向うに目的地が見えるのに、なぜ遠回りするの?なんてスマホに語りかけています。スマホでも一人旅には話し相手にちょうどいい。

    pedaru

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/12/01 19:50:21
    Re: 外国での普通が皆珍しい
    いつもいつも、心優しいコメントばかり頂き、励まされています^o^ 師匠の、弟子は誉めて育てる方式、徹底されています♪とにかく、何でも良いから⁈褒められる点を見いだす力量には敬服しております。

    ただの移動だけでも良し!とお墨付きを得てほっ^ ^タネを明かせば、実は次からのブログが写真多くなるので、移動&ホテル紹介を別ブログにしたらこうなった、編でございますm(._.)m

    街歩きでGoogle navi 使われないんですって!?私はコレなしでは右も左も分からない方向音痴、必須アイテムです。なので、スマフォの電池切れは最悪の事態なので、常に充電器持ち歩いています。ヴェネツィアの迷路もきっちり案内してくれました♪

    その上、話しかけたりできるとなれば、ますます一人旅のお供に欠かせませんね^o^ 時々、その先は川で行き止まり?川を渡れ?みたいな謎のナヴィもご愛嬌~
    心温まるコメント、ありがとうございます♪

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/12/01 19:50:22
    Re: 外国での普通が皆珍しい
    いつもいつも、心優しいコメントばかり頂き、励まされています^o^ 師匠の、弟子は誉めて育てる方式、徹底されています♪とにかく、何でも良いから⁈褒められる点を見いだす力量には敬服しております。

    ただの移動だけでも良し!とお墨付きを得てほっ^ ^タネを明かせば、実は次からのブログが写真多くなるので、移動&ホテル紹介を別ブログにしたらこうなった、編でございますm(._.)m

    街歩きでGoogle navi 使われないんですって!?私はコレなしでは右も左も分からない方向音痴、必須アイテムです。なので、スマフォの電池切れは最悪の事態なので、常に充電器持ち歩いています。ヴェネツィアの迷路もきっちり案内してくれました♪

    その上、話しかけたりできるとなれば、ますます一人旅のお供に欠かせませんね^o^ 時々、その先は川で行き止まり?川を渡れ?みたいな謎のナヴィもご愛嬌~
    心温まるコメント、ありがとうございます♪

kummingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP