ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報では、小雨またはにわか雨(;_;)<br />でしたが、なぁんと着いてみれば、文句なしのお天気♪<br /><br />実は、一方的にキャンセルされたホテルの代わりにとったホテル、とにかくキャリー持って橋渡ったり上り下りするのは避けたい! 一心で選びました。<br /><br />ローマ広場→ヴァポレットで行けば、乗り場の横やん?!<br /><br />ところが、予約した後のホテルとのやり取りで、どうやらチェックインは別の場所?<br /><br />(私)オタクを選んだ理由はヴァポレット乗り場に近いからやったんやし、どうしてくれるんやねん?!ばあばは、ローマ広場からキャリーとリュク抱えて行けません!しかも、明日の予報は小雨だし?<br /><br />(ホ)そこまでおっしゃるなら、特別に?ドアコードを教えるので、一旦ホテルの中に荷物を置いて、それからチェックイン場所においで下さい。<br /><br />と、ホテルの入口写真添付ドアコードが送られて来ました。<br />で、直接ホテルに行くか、チェックイン場所に来るか、どっちを選んでも良い、という提案^ ^<br />この時、WhatsApp というアプリを初めて導入、電話も出来てLineみたい。<br /><br />まぁ、お天気も良いし、Google君も快調だし、歩いて行ってみよ~<br />もちろん、橋、2か所あったし、同じとこ行ったり来たり(-。-;<br /><br />まだデジカメの写真なしで、同じ写真使い回し中m(._.)m

ばぁば日本脱出 Travel with trouble ♪ Venezia 1 Episode 2

75いいね!

2022/09/29 - 2022/09/29

144位(同エリア4192件中)

旅行記グループ ばぁば 日本脱出

9

43

kumming

kummingさん

天気予報では、小雨またはにわか雨(;_;)
でしたが、なぁんと着いてみれば、文句なしのお天気♪

実は、一方的にキャンセルされたホテルの代わりにとったホテル、とにかくキャリー持って橋渡ったり上り下りするのは避けたい! 一心で選びました。

ローマ広場→ヴァポレットで行けば、乗り場の横やん?!

ところが、予約した後のホテルとのやり取りで、どうやらチェックインは別の場所?

(私)オタクを選んだ理由はヴァポレット乗り場に近いからやったんやし、どうしてくれるんやねん?!ばあばは、ローマ広場からキャリーとリュク抱えて行けません!しかも、明日の予報は小雨だし?

(ホ)そこまでおっしゃるなら、特別に?ドアコードを教えるので、一旦ホテルの中に荷物を置いて、それからチェックイン場所においで下さい。

と、ホテルの入口写真添付ドアコードが送られて来ました。
で、直接ホテルに行くか、チェックイン場所に来るか、どっちを選んでも良い、という提案^ ^
この時、WhatsApp というアプリを初めて導入、電話も出来てLineみたい。

まぁ、お天気も良いし、Google君も快調だし、歩いて行ってみよ~
もちろん、橋、2か所あったし、同じとこ行ったり来たり(-。-;

まだデジカメの写真なしで、同じ写真使い回し中m(._.)m

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ローマ広場→チェックイン場所まで<br />歩く!

    ローマ広場→チェックイン場所まで
    歩く!

  • この橋<br />荷物抱えて上り下り(;O;)

    この橋
    荷物抱えて上り下り(;O;)

  • お約束の生存確認♪<br /><br />と、↓Piazzale  Roma <br /><br />https://youtu.be/al_Pl_Iiq8w

    お約束の生存確認♪

    と、↓Piazzale Roma

    https://youtu.be/al_Pl_Iiq8w

  • ヴァポレットの切符自販機

    ヴァポレットの切符自販機

  • ちょっと迷って

    ちょっと迷って

  • ココ、ではありません、ほっ(←心の声)<br /><br />例のチェックインは別の処で、と言われた、別の処。<br />今にも崩れ落ちそうな、古びた建物、元ホテル?の1F一角で、複数の滞在先のチェックインを請け負っているみたいな?<br /><br />まあ、言われた通り、ローマ広場から徒歩5~7分(←迷わなければ!遠回りしたけど)<br />

    ココ、ではありません、ほっ(←心の声)

    例のチェックインは別の処で、と言われた、別の処。
    今にも崩れ落ちそうな、古びた建物、元ホテル?の1F一角で、複数の滞在先のチェックインを請け負っているみたいな?

    まあ、言われた通り、ローマ広場から徒歩5~7分(←迷わなければ!遠回りしたけど)

  • こんなお店や

    こんなお店や

  • こんな落書きや

    こんな落書きや

  • こんな路地や

    こんな路地や

  • もっと奥?<br /><br />夜の1人歩きはやめておこう!

    もっと奥?

    夜の1人歩きはやめておこう!

  • なんか、いい感じになって来た?

    なんか、いい感じになって来た?

  • Google くんはココらへん、だと言うが?

    Google くんはココらへん、だと言うが?

  • さっき貰った写真のドアだ!<br /><br />(注) キャリーは、すでに身ぐるみはがされた状態<br /><br />私はもっとず~っと後で、気がつきました(笑)なんとノー天気な

    さっき貰った写真のドアだ!

    (注) キャリーは、すでに身ぐるみはがされた状態

    私はもっとず~っと後で、気がつきました(笑)なんとノー天気な

  • ココまでの集合写真♪

    ココまでの集合写真♪

  • 鍵を使ってドアを開けると<br />こんな感じ<br /><br />↑さらっと言ってますが、鍵で苦労します、開けるのも鍵抜くのにもコツが必要(ーー;)<br />この先もコレが何度も繰り返される?  とは、この時はまだ知らず

    鍵を使ってドアを開けると
    こんな感じ

    ↑さらっと言ってますが、鍵で苦労します、開けるのも鍵抜くのにもコツが必要(ーー;)
    この先もコレが何度も繰り返される? とは、この時はまだ知らず

  • 中々、良い雰囲気じゃん!<br /><br />一見、バルコニー風、は立つスペースもない狭い空間ですが、眺めが良い~♪<br />古いけど、ヴェネツィアっぽくて良くない?<br /><br />広くて暖房効きません、夜は寒かった

    中々、良い雰囲気じゃん!

    一見、バルコニー風、は立つスペースもない狭い空間ですが、眺めが良い~♪
    古いけど、ヴェネツィアっぽくて良くない?

    広くて暖房効きません、夜は寒かった

  • 後ほど、ここで問題発生、写ってませんが、ドライヤーに難あり!<br />持参のガムテープ(←後にコレがsecurity check で問題化(ーー;)で対処<br /><br />でもですね、この時期、前日にこの価格で予約出来た物件としては、超優良物件だったと、今にして思う♪

    後ほど、ここで問題発生、写ってませんが、ドライヤーに難あり!
    持参のガムテープ(←後にコレがsecurity check で問題化(ーー;)で対処

    でもですね、この時期、前日にこの価格で予約出来た物件としては、超優良物件だったと、今にして思う♪

  • カナールの支流が見える♪

    カナールの支流が見える♪

  • ね、広いでしょ?

    ね、広いでしょ?

  • ↑身ぐるみはがされた、キャリー<br /><br />まだ気づいてないばあば

    ↑身ぐるみはがされた、キャリー

    まだ気づいてないばあば

  • お~、ヴェネツイアン ガラス?

    お~、ヴェネツイアン ガラス?

  • お部屋の鍵(中から)<br />気軽にお外に出してくれない、中に入れたがらない、鍵さんたち(;_;)<br />7カ所の滞在先で、それぞれ個性豊か?<br />いやイヤ、鍵に個性なんて求めません! 出来たら統一してほし~<br />そして、玄関→部屋まで鍵3~4個って、イタリアーノにはフツーなの?

    お部屋の鍵(中から)
    気軽にお外に出してくれない、中に入れたがらない、鍵さんたち(;_;)
    7カ所の滞在先で、それぞれ個性豊か?
    いやイヤ、鍵に個性なんて求めません! 出来たら統一してほし~
    そして、玄関→部屋まで鍵3~4個って、イタリアーノにはフツーなの?

  • 無人ホテルの外観

    無人ホテルの外観

  • 小雨の中、ちょい街歩き♪<br /><br />近くだけね~

    小雨の中、ちょい街歩き♪

    近くだけね~

  • 日が暮れる前には帰る!

    日が暮れる前には帰る!

  • これぞヴェネツィア、って感じ

    これぞヴェネツィア、って感じ

  • さっきはこの橋、キャリーとリュック抱えて、ムダに行ったり来たり

    さっきはこの橋、キャリーとリュック抱えて、ムダに行ったり来たり

  • ホテルの裏手にヴァポレット乗り場があって、<br />ローマ広場→ココまで<br />と<br />ココ→次の滞在先(ほぼ対岸で、橋さえあれば、の場所)への移動に<br />最初はヴァポレットを利用しよう、と考えてこのホテルを選んだけど

    ホテルの裏手にヴァポレット乗り場があって、
    ローマ広場→ココまで

    ココ→次の滞在先(ほぼ対岸で、橋さえあれば、の場所)への移動に
    最初はヴァポレットを利用しよう、と考えてこのホテルを選んだけど

  • たかが一個の乗り場の移動でも、9.5EURO(°_°)<br />ヴァポレットは一回乗れば9.5EUROですよ?<br /><br />それを知ったからには、たとえ橋があろうとも、上り下りがあろうとも、<br />ばあばはキャリーとリュック抱えて移動するぜよ!<br /><br />と、まるで自分で決めたみたいに言ってますが、地元民の意見です♪<br />一区間乗るなんて、おバカ過ぎる!<br />どうやら、ヴァポレットは、観光客用の乗り物、という様な認識?<br />もちろん、生活の足としても大いに利用されています。

    たかが一個の乗り場の移動でも、9.5EURO(°_°)
    ヴァポレットは一回乗れば9.5EUROですよ?

    それを知ったからには、たとえ橋があろうとも、上り下りがあろうとも、
    ばあばはキャリーとリュック抱えて移動するぜよ!

    と、まるで自分で決めたみたいに言ってますが、地元民の意見です♪
    一区間乗るなんて、おバカ過ぎる!
    どうやら、ヴァポレットは、観光客用の乗り物、という様な認識?
    もちろん、生活の足としても大いに利用されています。

  • どんだけ撮ってるん、鍵の写真(笑笑)<br /><br />これは部屋の入り口のドアの鍵(外から)<br />ココを初めに、宿泊先で、だいたい3~4個付いた鍵束を渡されます(*_*)

    どんだけ撮ってるん、鍵の写真(笑笑)

    これは部屋の入り口のドアの鍵(外から)
    ココを初めに、宿泊先で、だいたい3~4個付いた鍵束を渡されます(*_*)

  • この先の鍵との相性、確執を暗示しているかの如し?<br /><br />言うてますが、ビルド&amp;スクラップの日本と違い、昔から伝わるものを大事に使い続けるという彼らの心意気、それってこういう事なのね~不便をめんどい!と思ってはいけません♪

    この先の鍵との相性、確執を暗示しているかの如し?

    言うてますが、ビルド&スクラップの日本と違い、昔から伝わるものを大事に使い続けるという彼らの心意気、それってこういう事なのね~不便をめんどい!と思ってはいけません♪

  • 外から入る時は<br />ドアコードで開くシステム<br /><br />古さと新しさの共存♪

    外から入る時は
    ドアコードで開くシステム

    古さと新しさの共存♪

  • 夜のカナール、の、支流ですが

    夜のカナール、の、支流ですが

  • 動画もあります♪ 後ほど載っけるかも?<br /><br />真っ暗ですが(-。-;<br />https://youtu.be/RNtfA51a1zE

    動画もあります♪ 後ほど載っけるかも?

    真っ暗ですが(-。-;
    https://youtu.be/RNtfA51a1zE

  • カナール方向

    カナール方向

  • 夜が明けてきた♪<br /><br />いえ、徹夜で身張ってたわけでは<br /><br />https://youtu.be/8i75GCdKXy8

    夜が明けてきた♪

    いえ、徹夜で身張ってたわけでは

    https://youtu.be/8i75GCdKXy8

  • 夜更けの散策代わりに、夜明けの街歩き

    夜更けの散策代わりに、夜明けの街歩き

  • ♪

  • 誰が撮っても絵になる

    誰が撮っても絵になる

  • 宿泊先裏手のヴァポレット乗り場<br /><br />では、橋を渡り、上って下りて、キャリーとリュック抱えて、次の滞在先へ、いざ行かん♪

    宿泊先裏手のヴァポレット乗り場

    では、橋を渡り、上って下りて、キャリーとリュック抱えて、次の滞在先へ、いざ行かん♪

この旅行記のタグ

関連タグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ryujiさん 2022/11/12 21:15:52
    凄~い!長編ベネチア旅行記ですね♡♡
     こんばんは、kummingさん。 ご無沙汰しておりました。

     いつの間に~、ベネチア旅行を。 いいなぁ~ベネチア!、ゆったりと先程間で7編?を拝見で~す。 kummingさんの方は4日間かな?、ゆったりと絢爛豪華なベネチアの旅を満喫された事と思います。 イタリア大好きな小生はたまんないですね。(方言・そして小生のベネチア滞在は半日だけ)

     旅行記で見るベネチアはまさに海上都市、運河・ゴンドラと青空のコントラストは素敵ですよ。 無理と思ってはみても行きたい気持ちは・・・。 あの世とやらで、期待します。

     最期はバカなコメントになりました、お許し下さい。 あっ、それからこの続きの(他の都市)ありますか?、よろしく。
                    ryuji

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/11/13 16:41:01
    Re: 凄~い!長編ベネチア旅行記ですね♡♡
    お久しぶりです、コメントありがとうございます♪
    ヴェネツィア編、長過ぎましてm(._.)m
    この後、Padova →Ravenna →Bologna →Roma 、Roma の途中でTivoli が入る予定です。長期戦になりそうです。記憶がどんどんぼやけて来ている(;o;)ので、大急ぎで仕上げにかかっていますが、どうなることやら??
    よろしかったら、また遊びにいらして下さい。
    ご訪問、&ぽち、ありがとうございます^ ^
  • nikoさん 2022/10/23 10:46:52
    ドキドキしながら読んでいます♪
    kummingさんはじめまして(^o^) nikoと申します。

    本名がkumiで実際ばあばなので、勝手にkummingさんに親近感をもたせていただきながら日本脱出旅行読ませていただいています。
    この時期お一人での海外、実行力、尊敬です。一人旅に興味はあるのですが、なかなか・・・性格的に無理なようです。

    私も年齢的に早いとこどんどん海外旅行をしたいところですが、帰国時の条件に当てはまらないためPCR検査が必要です。様子見をしていたら打ちそびれました。笑
    今更古いワクチンから打ち始める気にはなりませんので、検討師くんが緩和じゃなくて撤廃してくれないかと日々ニュースをチェックしております。

    ホテルの鍵たくさんついてますね!以前フランスのアパルトマンに泊まった時に鍵の使い方にびっくりしたことを思い出しました。古い鍵なのに敷地に入る門の鍵は暗証番号で、という新旧一緒くたのシステムにも驚きました。

    長くなってしまいましたが、この先もどのようなtroubleがあるのか楽しみにしておりま
    す。しっかりフォローさせていただきました(^o^)

    niko

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/10/23 18:56:01
    Re: ドキドキしながら読んでいます♪
    niko さん、コメントありがとうございます♪

    ウケてもらえてこそ、トラブった甲斐がある!というもの^ ^
    nikoさんも、交通系乗り間違いとか?私には TPT(Trauma of public transport )という癖があります。旅先でいつもソレが舞い降りてきて、とんでも行動に走ってしまうという(笑)

    今回の大一番は後半より最後近くRomaで出てくる予定です。
    それまでトラブル未遂や小さなやらかしはありますが、良かったら、引き続きお楽しみくださいませ♪

    こうなると、フツーのブログでは済ませられない?
    ご訪問&ぽち、ありがとうございました^o^
  • しにあの旅人さん 2022/10/22 15:35:57
    雰囲気出てます。
    まずローマ広場を探して、ブログを読む土地勘をつける。忘れている。
    ふむふむ、ここからスタートですね。

    鍵がいっぱいあるのは仕方ないです。パリ郊外の我が家は一軒家でしたが、門の鍵、玄関の鍵上下2個でした。確か玄関の鍵1個では、盗難保険に入れないはず。イタリアは同じかそれ以上でしょう。
    その鍵も1個はレベルなんとかの高度なやつでないといけない。

    写真、ヴェネティアの雰囲気出てますね。名所行かなくても、これで十分。
    「誰が撮っても絵になる」の柱列付きの建物、見た記憶ある。名前思い出せませんが。
    両手を伸ばしたら壁に両手のひらがつく細い路地。ヴェネティアだなあ。

    「夜更けの散策代わりに、夜明けの街歩き」
    気合入ってますね。それとも時差ボケで朝早く目が覚めたから?

    期待ワクワクで次回を待ちます。

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/10/22 21:40:43
    Re: 雰囲気出てます。
    やはり、おフランス生活が長かったしにあさんは防犯対策としての鍵の重要性をご存知ですね。そうなんだろうな、と予想してました。ご存知、郷に入っては郷に従え、は旅人の鉄則です。

    なので、ぐちグチ言いますが(だって、不便、めんどう)、頭では理解し、了解しています。ただどうしても、心が納得してくれない(笑) 数はともかく、もちょっと、開け易く取り易い鍵に変えられないものか?
    この点も、古いものを壊さずに使い続ける彼の地の人々の美点であれこそすれ、非難する筋合いのものではない、と承知(-。-;

    今後もずっと鍵問題との格闘は続きます、ぐちグチも!
    まだイントロの出だしなので、名所出てませんが、おいおい定番の観光地ばっかじゃね?とお思いになると思います。

    初めはデジカメの方に、自分にとっての肝的写真を撮っていたのですが、今それらを取り込むと収拾がつかなくなるので、当面スマフォ写真で続行する予定。それでも既に分からなくなっています。

    賞味期限問題も(記憶の上書き保存による消滅)あるので、やっつけ仕事になりそな予感(;o;)

    別件で大切なお知らせが♪
    ふたつの旅 青木繁×坂本繁二郎 10月29日~1月22日
    これは展覧会で

    ふたりの「繁」が作り出した美術の世界
    11月26日(土)14:00~15:30 聴講無料、要事前申込み
    石橋文化会館小ホール 講師 森村泰昌氏(美術家)
    こちらは関連イベント

    もちろん応募しましたが、うちのバッカス君の会社が久留米市美術館のサポーターなので、もうゲットしました^o^
  • kummingさん 2022/10/22 09:08:04
    Travel will continue with troubles(笑笑)
    mistral さん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます、嬉しいです。
    一昨日、成田でするっとカードキーで部屋に入れて、日本のビジホに感動、久々ゆっくりバスタブに浸りました。昨日は13時間連続睡眠、途中トイレにも起きず。

    私が4tr加入して3年でコロナ禍に突入し、3年間のブランクを経ての渡航、旅勘が鈍っていたからか、渡航前夜にホテル予約し直すトラブルでバタついた影響か、出鼻からトラブルづくし(ーー;)

    mistral さんは、わたしがこれから行きたい、と思っているところ、たいてい行っておられるし経験豊富なので、日本の水際対策の多少の緩和に惑わされず、ゆったりと構えていらっしゃる。こっちは、体力気力共に1人旅いつまで続けられるか?を思うと、焦りもあり、ちょっと早まったかな?と自戒しながらの渡航に踏み切りました(-。-;

    旅の途中で写真が増えてきた時点で、少しずつブログに分ける作業を始めました。どれがどこ?自分で判別する為にやっていましたが、そのままブログにすると、相当な数になりそう(°_°)

    薄い内容を細切れにアップする事になりますが、良かったらまた、ご訪問よろしくお願い致します♪(←たま~に、カキコも⁈)

    とにかく、現状で日本とイタリアの国民性の違い、コロナへの対応のあまりの違いに(*_*)日本だけが取り残されているのか?と、考えさせられています。
    ありがとうございました^o^
  • mistralさん 2022/10/21 23:46:33
    Troubleが退散しますように。
    kummingさん

    こんばんは。
    もう日本にはお帰りでしたか?
    まだかしら?
    最初からトラブル続きで、それでも元気に、めげずに旅を楽しんでおられる事でしょう。
    ヴェネツィア INでしたか。
    私もホテルを探す時は、ヴァポレットを降りたら、橋を渡らずにキャリーをずっと
    転がしていける事を条件に選んでいます。
    なかなか難しいけれど。
    kummingさん、せっかく条件にかなったホテルを見つけられたのに、まさかの無人ホテル、
    チェックインは別のところで、なんて騙された気分ですよね。
    クレームの一つも言ってみたくなる。
    鍵の開け閉め、大変そうだけれど、広いお部屋のようですね。
    めでたしめでたし!と思ったら、もう移動ですか。

    ヴェネツィアはどこを撮っても絵になる街、本当にそうですね。
    羨ましさいっぱいで、懐かしいヴェネツィアの街角のお写真を眺めています。

    mistral

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/10/22 09:09:58
    Re: Troubleが退散しますように。
    Trouble は続く⁈
    コメントに返信するはずのところを、新たにコメント投稿してしまいましたm(._.)m
    良かったら、コメント欄をご覧下さい。

kummingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP