稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを少しずらして~予てから気になっていた、日本の北の最果てへ行くことにしました。<br />全体日程は<br /> 8月20日(土)  伊丹空港    7:50 -   新千歳空港 9:40<br />          新千歳空港    15:40 -  稚内空港  16:35<br />                サフィールホテル稚内2泊<br /> 8月22日(月)  新千歳空港 17:50 -   伊丹空港 19:45  です。                     <br /><br />貯まっていたマイルを片道分、特典航空券に換えて・・<br />初っ端から新千歳空港で予定していた便に乗り継ぎ出来ないというハプニング!に見舞われたものの、何とか稚内に辿り着いたところから~旅行記2が、始まります。

日本の北の最果てへ*2*稚内⇒礼文島【北防波堤・サフィールホテル・ハートランドフェリー・見内神社】

2022/08/20 - 2022/08/22

旅行記グループ 日本の北の最果て

ふわっくまさん

全体日程は
 8月20日(土)  伊丹空港   7:50 - 新千歳空港 9:40
          新千歳空港 15:40 - 稚内空港  16:35
                サフィールホテル稚内2泊
 8月22日(月)  新千歳空港 17:50 -  伊丹空港 19:45  です。

貯まっていたマイルを片道分、特典航空券に換えて・・

レンタカー

8月20日(土)
    午後6時頃~日は暮れてしまいましたが、宗谷湾に浮かぶ船が見えた時は・・
    すんなりと辿り着けなかっただけに、感慨深かったです(^_-)-☆

涼しい風に吹かれながら~歩いて行くと、北防波堤ドームが見えてきました・・

稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

・・付近の小高くなっている芝生の所に、野生のシカさん達の姿が・・
    人に慣れているようで、物怖じせずに過ごしていました。

北防波堤ドーム
    1931(昭和6)年から、5年かけて建設⇒
    土木学会選奨土木遺産、北海道遺産に選定されているそうです。

北防波堤ドーム公園 公園・植物園

午後7時前には、無事サフィールホテル稚内にチェックインし・・

サフィールホテル稚内 宿・ホテル

宗谷湾の眺め by ふわっくまさん

サフィールホテル稚内
    11階オーシャンビューの部屋からの眺めは、とても良かったです(^^♪

• サフィールホテル稚内<br />口コミで、部屋の照明が暗かったという投稿を見かけましたが・・<br />デスクに明るい電気スタンドが設置され、ミネラルウォーター1人1本が添えられていました。<br />

サフィールホテル稚内
    バスルームはシンプルながら清潔感があり、特に不自由なかったです。

• サフィールホテル稚内<br />夜は駅前のセイコーマートで買った缶チューハイを飲みながら、クマ子分と宴会し・・(笑)<br />翌8月21日(日)朝4時過ぎに、スッキリと目覚めました。

翌8月21日(日)朝4時過ぎに、スッキリと目覚めました。

4時50分頃、朝日が昇り始め・・

・・この日はお天気がよさそうだと、ウキウキした気分になりました(^_-)-☆

サフィールホテル稚内
    5時から1階のレストランに行き、朝食ブッフェをいただきに・・

• サフィールホテル稚内<br />フェリーの始発時間に合わせて早朝から食事が出来るのは、とてもありがたく感じました。<br />・・誰もいない、つまり一番乗りです・・(笑)

・・誰もいない、つまり一番乗りです・・(笑)

サフィールホテル稚内
    野菜類も、たっぷりと・・メニュー豊富でした(^^♪

• サフィールホテル稚内<br />特に美味しかったのは焼き鮭と、後でいただいたポタージュスープで・・<br />・・全体的に栄養バランスよく食べられて、良かったです。

・・全体的に栄養バランスよく食べられて、良かったです。

サフィールホテル稚内
    2泊とも同じ部屋(泊)だったので、この日使わない荷物を置いて・・
    ・・早目にフェリー乗り場へと、向かいましょう・・

ホテルの外の芝生にいたカラスさんまで、自然の風に吹かれてノビノビしているように感じました・・

1泊は天然温泉+豪華な朝食ブッフェで知られる、ドーミーイン稚内にしようか迷ったのですが・・

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

荷物が置けたし、少しでも慣れたホテル(連泊)で良かったなぁと思いながら・・
    ・・まだ時間があったので、JR稚内駅を少し覗いてみました。

稚内駅

JR稚内駅
    日本最北端の線路のモニュメント、有名ですね(^_-)-☆

日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡

JR稚内駅 カネポッポ
    彫刻家・流政之氏の作品で、樺太が日本領土だった時代~機関車の汽笛代わりに使われていた鐘と共に展示されていました。

JR稚内駅
    カネポッポを撮ってから、ガラス扉を隔てた(外の)可愛らしいマンホールを1枚写して・・

フェリー乗り場へ、歩いて行きました。
    途中 夢食館 北市場は、まだ営業しておらず・・

夢食館 北市場 グルメ・レストラン

・・サフィールホテル稚内は、フェリーターミナルに一番近いホテルだそうですが~ゆっくり歩くと、10分以上かかる気がしました。

逆光ですが、ハートランドフェリーの建物が見えてきて・・

6時40分発 礼文島(=香深港)行き2等自由席チケット往復@6,140円を、自販機で買いました。
    当日購入できるか、事前に電話したら「2等席なら大丈夫ですが、
    乗船20分前には、お越しください」と言われました。

礼文島行のフェリーは、赤い部分が黄色のデザインでした・・

ハートランドフェリー 乗り物

フェリーに乗船してから右手の方に、泊まったサフィールホテル稚内が見えました。

いよいよ1時間55分の船旅が、スタートします(^^♪

ハートランドフェリー
    ノシャップ岬は、最終日に行けたらいいなぁなど思いながら・・

ノシャップ岬 自然・景勝地

ハートランドフェリー
    救命ボートとクマ子分を、撮ってみました・・

• ハートランドフェリー<br />薄っすら右手に、利尻富士が見えてきたリ・・

薄っすら右手に、利尻富士が見えてきたリ・・

ハートランドフェリー
    島の形が細長いから、たぶん礼文島では~と話してみたり・・

• ハートランドフェリー<br />・・するうち雲の帽子を被った利尻富士が、近くに見えてきました・・

利尻山(利尻富士) 自然・景勝地

ハートランドフェリー
    8月18日時点で船3隻体制だったのが、航路でコロナ陽性者が増加したため・・
    翌日から2隻の運航に変更されたので、今回1日で利尻&礼文島を巡るのが不可能になってしまいました。

ハートランドフェリー
    船内は~とても清潔で、売店は良心的な値段設定に感じました。

• ハートランドフェリー<br />靴を脱いで楽しめる、チャイルドルームを覗いてみたりするうち・・

ハートランドフェリー
    利尻富士が真横に眺められるところまで、近づいてきました(^_-)-☆

• ハートランドフェリー<br />8時半過ぎ~定刻通り、礼文島・香深港に着きました。

8時半過ぎ~定刻通り、礼文島・香深港に着きました。

香深港フェリーターミナル
    利尻・礼文島の位置関係を見た時、改めて礼文島が北にあることを確認し・・
    北の最果てという意味で、(礼文島を)選んで良かったのではーと思いました。

香深港フェリーターミナル 乗り物

香深港の近くで、レンタカーを借り・・

9時頃から、礼文島ドライブを開始しました・・

車に乗って~10分程で、赤い鳥居が見えてきました・・

見内神社 寺・神社・教会

見内神社
    アイヌの娘さんの悲しい言い伝えがあり、見ない方がいいから「みない神社」という説もあるようですが・・

• 見内神社<br />奥に利尻富士が眺められ、赤い鳥居と海とのコントラストがステキでした。

見内神社
    ・・現在は安産の神様として、祀られているそうです。

見内神社から~ほんのスグの所に、この旅行記の表紙にした一区神社がありました。
    礼文島には、21の神社が鎮座しているようです。

レンタカー屋さんで丁寧な説明を受けた時「カーナビはないから、渡した地図と標識を目印にして下さい。」と言われたのですが・・
    隠岐の島を訪れた際、ナビが壊れていても何とかなった事(笑)を思い出しました。

やがて日本最北端の久種湖が、見えてきました・・
    ・・キャンプ場が、あるそうです。

久種湖 自然・景勝地

久種湖から、車で小高い山に登り・・

車や人が来る気配が全くなかったので、ちょっと休憩しました。

・・正面に、青い海が見えています(^^♪

礼文島で活躍してくれた、レンタカーを1枚撮って・・

山の斜面に~さり気なく咲く、花を写してみました(^_-)-☆
    島のシンボル=レブンアツモリソウが咲く季節は終わったものの、この辺りから
    約300種類の多様な植物が楽しめるという、実感が湧いてきました・・

さて次の目的地、澄海岬へ・・

海に近い駐車場に車を停めて、歩いて向かうことに・・
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• fuzzさん 2022/10/14 15:38:29
    ハートランドフェリーに、あのキャラが。
    ふわっくまさん、こんにちはー

へー。稚内にポケモンのキャラクターが!
    各地にポケモンのキャラクターが出没してるらしいですが、マンホールにまで!
    って、思ったらフェリー内にもいるんですね。
    すごいなー。ポケモンって。

当日はものすごい晴天だったんですね。
    岩手の夏はグズグズした曇り空や雨降りが多くて梅雨が明けないまま夏が終わった気がします。そういえば北海道に梅雨はないとか。

最近は秋になったと感じます。今日は冬用の羽毛布団をベランダに干してます。
    もう夜が寒いので冬支度です。←少々早い気もしますが・・・

北海道の海、やはり黒っぽいんですね。寒いからかな?深いからかな?
    同じ日本でも太平洋の海、日本海と雰囲気も色も全然違いますね。
    特に北海道の海と沖縄の海は、同じ日本とは思えない程違いますね。
    北海道の海はなんだかドラマチックですね。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/15 08:02:36
    RE: ハートランドフェリーに、あのキャラが。
    fuzzさん、おはようございます。
    ほんと稚内の辺りで、ポケモンのキャラクターが出没しているようなんです。
    時間に余裕があれば、色々他に探してみたい気持ちもあったのですが・・
    1ヶ所だけでもマンホール蓋が見られて、良かったと思っています♪

ハートランドフェリーのキッズルームにも、ポケモン・キャラクターがいて・・
    誰もいなかったので、ちょっと靴を脱いで入ってみました。
    明るいキャラクターがいると、華やかな気分になりますねー

さて礼文島で、お天気に恵まれて・・
    ・・島内を、ゆっくり巡ってきました。
    今年はどうやら北海道も、梅雨っぽかったという話を聞きましたが・・
    初日に何やかんやあっても、ラッキーだったと振り返っています。

fuzzさんのお住まいの方は、もう冬支度なのですね。
    そろそろこちらも衣替えで、これから寒くなっても風邪などひかないよう過ごしたいと思っています。

・・この時の海は、おっしゃる通り黒っぽいですね。
    いま作成中の海の色は、また違ったように感じています。
    お陰様で別の視点で観ることが出来ました、ありがとうございました。
  • たらよろさん 2022/10/12 22:11:07
    北の最果て
    こんばんは、ふわっくまさん。

北海道の最果て。
    やっと着いたら夕方ですが、
    でも、たどり着けて本当に良かったぁー。

お部屋からの眺め、最高ですね♪
    一面の海、ここは広いな…北海道を感じます。
    北の最果て。
    あ~、今は寒そう。

でも、札幌や函館などとはまた違った北海道の風景☆
    私もいつか行ってみたいなぁ。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/13 07:16:05
    RE: 北の最果て
    たらよろさん、おはようございます。
    北海道の北の最果てへ、やっと夕方に辿り着きました(^_-)-☆

ANAで引き返すかもしれないと言われた時は、ちょっとドキドキしましたが・・
    稚内に無事着いて、宿泊予定のホテル付近まで訪れた時はホッとしましたよー

高層階のお部屋からの眺め、本当に良かったです。
    けれど これからの季節は、寒さが厳しいでしょうねー
    ・・真夏でも、心地よい風が吹いていました(^^♪

短いスパンで集客されるホテルって、大変な面もあるのではと思いましたが・・
    さり気ないけれど心温まる応対で、それも良かったと振り返っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2022/10/12 21:34:05
    わぁ、素敵ヽ(^o^)丿
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    礼文島へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、天気よくって最高じゃないですか\(^o^)/。
    クマ子分ちゃんも喜んでるじゃないかなぁって(´艸`*)。
    無事に礼文島へ行けて良かったと思います。
    そうそう、礼文島が晴れている時こそ素晴らしい風景が眺められたのではないかと思ったんです。

ホテルの朝食が船の便に合わせて朝早く食べられる、これは良いなぁって思ったんです(´艸`*)。
    私は絶対こんなサービス欲しいと思います。
    稚内駅周辺、早朝から食べられるところってそんなにないはず(;^ω^)。

何度か礼文島へ行ったことがあるので懐かしく思いましたよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/13 07:08:05
    RE: わぁ、素敵ヽ(^o^)丿
    ムロろーんさん 2日目に無事、礼文島へ行ってきました。

2日目はお天気に恵まれるって、週間天気予報でわかっていたものの・・
    本当に日和よく、テンションが上がりました(^^♪
    クマ子分も風はきつかったけれど一緒に絶景が眺められて、嬉しそうな表情に感じましたよー

まず稚内のホテルの朝食ブッフェで、早朝からたっぷりといただけて・・
    ・・それも、良かったですねー(^_-)-☆
    おっしゃる通り、朝早くから開いているお店はなかったように思います。

ムロろーんさんは何度も礼文島へ、行ったことがあるのですね。
    夏の時期毎年のように訪れていると言っておられた方がいたのですが、本当に魅力的な島でした。

2編続けてご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
  • たまスケさん 2022/10/11 23:15:38
    独特な風景
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

礼文島は多種多様な高山植物を登山をしなくても見ることができると聞いたことがあります。
    日本っぽくない独特な風景に驚きました。
    そして海の色が濃い、濃紺ですね。
    青空と比べてハッキリと違うのも印象的でした。
    行ったことがないのでこの先もどんな景色が広がるのかとても楽しみにしています。

ハートランドフェリーのチャイルドルームの写真でクマ子分ちゃんが左にそっといるのが、まるで家政婦は見た!みたいで面白かったです(笑)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/12 07:00:09
    RE: 独特な風景
    たまスケさん、おはようございます。
    おっしゃる通り礼文島は、多種多様な高山植物を登山をしなくても見ることができました(^_-)-☆
    利尻島か二者一択だったのもあって、最初はそう期待していなかったものの・・
    風に吹かれる草花の種類が、本当に多かったように思います。

そして空気が澄んでいたので、青空も眩かったです。
    それに光が反射した海の眺めは、絶景でした(^^♪
    ほんと光景が、日本っぽくないような気もしましたね・・

ハートランドフェリー・チャイルドルームの、クマ子分までご覧いただき・・
    メッセージも、ありがとうございました!  ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/10/11 19:13:03
    いつも一番♪
    こんばんは ふわっくまさん。

驚きました。
    4トラのコメントの座NO.1は朝食でもNO1でしたか。
    ゆっくりお食事をされてフェリー旅がはじまりましたね。
    最果ての島ですか。
    利尻富士少し恥ずかしそう。
    でも稚内しんきんが本来の姿を紹介してくれていましたね。
    カッコイイ♪

見内神社。
    アイヌ娘のその悲しい物語が気になります。
    そういう歴史も知りたいですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/12 06:52:24
    RE: いつも一番♪
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    4トラのコメントの座、NO.1ですか・・(笑)
    いえいえ意識していないというか、タイミングというか・・
    全く気に留めないで、皆様の様子を拝見しています(^_-)-☆

朝食ブッフェの一番乗りは、大阪人あるあるでして・・(笑)
    ・・とにかく、せっかちな日常生活です( ;∀;)

そんな中フェリーでゆっくりと、海が眺められたのは良かったと振り返っています(^^♪
    見内神社のアイヌの娘さんの伝説は、詳しい内容までよくわからず・・
    また機会があれば、知りたいと思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/10/11 13:52:19
    ドライブドライブ
    ふわっくまさん

こんにちは。
    北北海道旅の第二弾ですね。
    (ところで「いいね」は明日忘れずにさせて頂きます。30件縛りでーー)
    稚内にはドーミーインもあるのですね。
    でも、サフィールホテル稚内もキレイそうなホテルで良さそうですね。

やはり礼文島にはフェリーで渡るのですね。
    北海道は5,6回以上行っていますし、稚内も3度くらい行きましたが利尻、礼文は未踏です。
    利尻島はサイクリングも良いと聞いていますが、礼文は車の方が良いのかな?
    やはり最果ての島。
    風景が違いますね!
    見ない神社は写真にとってはマズかったのでは(苦笑)

続きも楽しみですね。
    norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/11 16:33:59
    RE: ドライブドライブ
    norisaさん、こんにちは。
    北海道・北の最果て旅、第二弾を作成しました。
    利尻島へ確か飛行機でも行けるようでしたが、礼文島はフェリーで渡るのが一般的なようです。
    北海道へは何度かnorisaさんご夫妻も、行かれていましたね(^_-)-☆

おっしゃる通り利尻島は利尻富士を囲むように道があるので、サイクリングも楽しめるようですが・・
    礼文島はアップダウンがあり、どちらかというとトレッキングが適しているように感じました。

私達はレンタカーに乗り まず見内神社を訪れたのですが、利尻富士がバックに眺められて良かったと思います(^^♪
    今では安産の神様として、祀られているようでした。

私もいいね!30迄の制限に、ちょこっと戸惑ったりすることもありますが・・
    いいね!縛りのところ ご丁寧にメッセージを頂き、誠にありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ