礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを少しずらして~予てから気になっていた、日本の北の最果てへ行くことにしました。<br />全体日程は<br /> 8月20日(土)  伊丹空港    7:50 -   新千歳空港 9:40<br />          新千歳空港    15:40 -  稚内空港  16:35<br />                サフィールホテル稚内2泊<br /> 8月22日(月)  新千歳空港 17:50 -   伊丹空港 19:45  です。                     <br /><br />貯まっていたマイルを片道分、特典航空券に換えて・・<br />初っ端から新千歳空港で予定していた便に乗り継ぎ出来ないというハプニング!に見舞われたものの、何とか稚内に辿り着きました。<br />旅行記4(2日目~)は、花の浮島=礼文島巡りの終盤からです。

日本の北の最果てへ*4*礼文島⇒稚内【北のカナリアパーク・うすゆきの湯・香深港・ノシャップ岬】

2022/08/20 - 2022/08/22

旅行記グループ 日本の北の最果て

全体日程は
 8月20日(土)  伊丹空港   7:50 - 新千歳空港 9:40
          新千歳空港 15:40 - 稚内空港  16:35
                サフィールホテル稚内2泊
 8月22日(月)  新千歳空港 17:50 -  伊丹空港 19:45  です。

貯まっていたマイルを片道分、特典航空券に換えて・・

レンタカー

8月21日(日)
    午後2時過ぎ、北のカナリアパークへ・・

駐車料&入場無料、トイレもとてもキレイでした(^_-)-☆

北のカナリアパーク 名所・史跡

北のカナリアパーク
    ロケのために建てられた校舎「麗端小学校岬分校」が2012年の映画公開を記念し、翌年オープンしました。

• 北のカナリアパーク<br />ブランコなど遊具の先に、利尻山が見えてイイですね(^^♪

ブランコなど遊具の先に、利尻山が見えてイイですね(^^♪

北のカナリアパーク
    麗端小学校岬分校の中へ、入って行きましょう・・

• 北のカナリアパーク<br />「北のカナリアたち」は湊かなえ原作の短編集「往復書簡」に所収された「二十年後の宿題」を原案とした、吉永小百合さん主演の映画だそうで

北のカナリアパーク
    映画の出演者の写真など丁寧に展示され、ミステリアスなあらすじが紹介されていました。

• 北のカナリアパーク<br />2011年11月にクランクイン、2012年7月礼文島での撮影を最後にクランクアップされるまでの予定表も掲示されています・・

北のカナリアパーク
    教師役・吉永小百合さんの実物大の姿と教室の様子など、見ているうちに興味が湧き・・
    機会があれば、映画「北のカナリアたち」を観てみたくなりました。

午後4時頃~フェリーの便まで、まだ時間があったので・・
    礼文島温泉 うすゆきの湯へ、日帰り入浴(@600円)に立ち寄りました。

礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉

礼文島温泉 うすゆきの湯
    タイミングよく、誰もいなかった露天風呂で1枚・・
    この後~金沢市から家族で観光に来た女性と、暫し会話を楽しみました(^^♪

礼文島温泉 うすゆきの湯は香深港に近く、入浴後に駐車場の辺りで少し海を眺めてから・・

レンタカーを返して、香深港フェリーターミナルに行きました。

香深港フェリーターミナル 乗り物

香深港フェリーターミナル
    午後5時発、稚内行きの船がやって来ました(^_-)-☆

• 香深港フェリーターミナル<br />名残惜しい礼文島、ほんと訪れることができ良かったです。

名残惜しい礼文島、ほんと訪れることができ良かったです。

定刻通り午後5時~礼文島から、ハートランドフェリーに乗って稚内へ・・

ハートランドフェリー
    利尻山は結局、終日~雲の帽子を被ったままでした。

• ハートランドフェリー<br />お天気に恵まれた一日の、幕が閉じられようとしています・・

お天気に恵まれた一日の、幕が閉じられようとしています・・

ハートランドフェリー
    往きの売店でチェックした良心的価格@250円(笑)の缶ビールを買って、サロンルームで飲もうかと思いましたが・・

• ハートランドフェリー<br />・・そう寒くなかったので~外の席に座って、海を眺めながらいただきました(^^♪

ハートランドフェリー
    私は始めのうち利尻島で、オタトマリ沼に映る逆さ利尻を眺めたい!という気持ちがあったのですが・・

初日に稚内まで順調に来ることが出来、仮に利尻島へ渡っても・・
    雨が降り視界が真っ白で何も見えなかった!と、うすゆきの湯で一緒になった方から聞きました。

その女性も家族連れで訪れたものの、フェリーの減便により・・
    利尻島に着いた日のうちに礼文島1泊の予定が、稚内を往復せざるを得ない行程になり~直前にかなり慌てた様子でした( ;∀;)
    18:30過ぎ位に、船のデッキから日没を観た後・・

無事18:55稚内フェリーターミナルに着き、ゆっくり歩いてサフィールホテルに戻りました。

サフィールホテル稚内 宿・ホテル

サフィールホテル稚内
    1階で営業されていた売店で、お土産を買い・・
    この日は20時チェックインのプランだったので、ゆっくり部屋に帰りましょう・・

サフィールホテル稚内
    11階のお部屋へ、静かに戻ったら・・
    ・・室内はキレイに清掃されていて、心地よかったです(^_-)-☆

サフィールホテル稚内
    稚内駅周辺の居酒屋さんも、事前にチェックしていたのですが・・
    朝・昼しっかりと食べたのでセイコーマートでオリジナル商品を買い、軽く飲食することに・・
    筋子のおにぎり(@135円+税)が美味しいと、口コミで見た評判通り!でした。

サフィールホテル稚内
    翌朝8月22日(月)5時過ぎまで、ぐっすり眠って・・

• サフィールホテル稚内<br />1階の朝食ブッフェを、追加(@2,200円)で申し込みました。

サフィールホテル稚内
    前日食べた焼き魚が鮭からホッケに替わった位で、内容はほぼ同じでしたが・・
    朝~確実に、しっかりと食べられたのは良かったです(^^♪

サフィールホテル稚内
    部屋に戻る前に、11階・通路の窓から宗谷湾を見納めたり・・

• サフィールホテル稚内<br />稚内駅や、オレンジ色の夢食館 北市場を見てみたり・・

稚内駅や、オレンジ色の夢食館 北市場を見てみたり・・

サフィールホテル稚内
    これからレンタカーに乗って向かう予定の、ノシャップ岬の方向を確認したり・・

• サフィールホテル稚内<br />初日チェックイン前に少し訪れた、北防波堤ドームを観てみたり・・しました。

稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

北防波堤ドーム公園には、キャンピングカーが数台停まっていて・・
    自由に旅行を満喫されている方々が、おられるようです(^_-)-☆
    道理で野生のシカさん達も、人慣れしていたなぁーと思いました。

北防波堤ドーム公園 公園・植物園

サフィールホテル稚内を、チェックアウトし・・
    レンタカー屋さんが開く8時まで、中央公園の辺りで待機しました。

レンタカー屋さんの機転で、契約より10分ほど早く車に乗ることが出来・・
    ・・8時前、稚内灯台に着きました。
    明治33(1900)年に建立、42.7mと全国第2位の高さを誇るそうです。

稚内灯台 名所・史跡

ノシャップ岬
    ちょうど太陽の光に照らされた、イルカのモニュメントを撮ってから・・

• ノシャップ岬<br />稚内の最西端、宗谷海峡に突き出した岬を眺めました(^_-)-☆

ノシャップ岬 自然・景勝地

ノシャップ寒流水族館は昭和43(1968)年開館、日本で100番目にあたる水族館で・・
    営業が9:00 - 17:00なので、この時まだ開いていなかったです。

ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館

「ノシャップ」とはアイヌ語で岬が顎のように突き出たところ、もしくは波が砕ける場所という意味だそうですが・・

旅の最終日~夕方迄に新千歳空港に戻らないといけないので、サクッと次の目的地へ向かいました。

レンタカー代は、空港での乗り捨て料金が発生しましたが・・
    先々真っ直ぐの道が延びているので、スピード違反に注意してください!と(レンタカー屋で)言われました。

ともあれ順調に、8時半過ぎ~間宮林蔵渡樺の地へ・・

間宮林蔵渡樺の地 名所・史跡

間宮林蔵渡樺の地
    1808年4月幕府から命を受けた間宮林蔵(当時29歳)が、松前奉行支配調役の松田伝十郎とともに樺太へ渡った記念碑で・・
    (間宮林蔵は)世界地図にただ一人、日本人の名を遺しました。

再び車に乗り、宗谷海峡に浮かぶ小島を眺めているうち・・

皆様の旅行記でお馴染みの、日本最北端の地の碑の所に着きました(^^♪
    昭和36(1961)年地元の郷土愛好家が建てたのが始まりで、通常の交通手段で到達できる我が国最北端の地を表しているそうです。

日本最北端の地の碑 名所・史跡

日本最北端の地の碑の手前に、間宮林蔵の立像が・・
    昭和55(1980)年7月 彼の偉業を顕彰し、時代を担う青少年に夢と勇気を培ってもらおうと建立されたようです。

間宮林蔵の立像 名所・史跡

紅白の宗谷岬灯台が見える辺り~小高い公園には、展望台がありますが・・

宗谷岬灯台 名所・史跡

・・登らず~宗谷湾に視線を戻すと、黒い石碑に地図が書かれていました。

宗谷岬音楽碑
    昭和51年にヒットした「宗谷岬」の歌を記念し、昭和55年に建立されたそうです。

宗谷岬音楽碑 名所・史跡

宗谷湾の岸辺に、分厚い昆布があるなぁーなんて見たりして・・

束の間~日本最北端の海を、眺めました。
    宗谷岬から、旅行記5=最終章へ続きます。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2022/10/27 23:54:41
    間宮林蔵
    ふわっくまさん、ご無沙汰しています(~_~;)

日本の北の最果て、サクッと巡られたようで。。
    相変わらずのフットワークに感心させられます。
    ずっと前に利尻・礼文島の旅に申し込んだつもりになっていて、実は思い込みだったと気づいたことがありました。
    我ながらかなりのボケぶりで、思い出す度に恥ずかしくなります。
    で、その時以来、礼文にも利尻にも行けていません。
    今頃はさぞ寒いでしょうね(*_*)

映画「北のカナリア」、見ましたよ。
    テレビで放送したのを見たのですが、けっこう暗い話でした。
    湊かなえさんですからね。
    北海道が舞台の物語は、みな余韻が在り叙情的でいいなと思います。

間宮林蔵さんですが、私は江東区の娘のマンション近くで、昨年彼のお墓を発見しました!
    住宅街の一角にひっそりと、でもなかなか立派なお墓でした。
    「間宮海峡」とは、間宮林蔵さんの樺太探訪の結果名付けられたものでしたね。

短い期間にいろいろと回られて充実した旅になりましたね!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/28 07:29:33
    RE: 間宮林蔵
    前日光さん、おはようございます。
    日本の北の最果てへ、サクッと巡ってきました(^_-)-☆

前日光さんも以前、利尻・礼文島の旅を申し込んだつもりになっておられたそうで・・
    ・・やっぱり興味をひく、場所なのですねー(^^♪
    今頃は、本当に寒くなっていると思います。

さて映画「北のカナリアたち」を、ご覧になったのですね。
    ・・やっぱり、暗い話でしたか( ;∀;)
    今回ロケ地を廻ったので、一度は観てみたいと思っています。

そして間宮林蔵さんの墓地が、江東区にあるそうで・・
    間宮海峡の名前の由来になったことで、樺太探訪の功績が感じられますね。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2022/10/27 10:06:17
    利尻・礼文の回り方・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    お天気に恵まれた、素敵なさいはて旅行ですね。
    私も利尻島・礼文島には行ったことが無いので
    いつか行きたいと考えて居ました。
    利尻・礼文は宿泊施設が少ないので、
    夏の宿泊を5月に検索したら、コロナ禍にもかかわらず
    ほとんど満室でした。
    ふわっくまさんのように、日帰りでも
    十分なんですね。
    そして、稚内のホテルに連泊するのも効率的ですね。
    参考にさせていただきます。
    来年は、行きたいなと思っているのですが・・・

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/27 12:09:33
    RE: 利尻・礼文の回り方・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    本当に特に2日目、お天気に恵まれた北の最果て旅行でした(^^♪

私も予てから利尻・礼文島に行きたいと考えていて、マイルの消化を兼ねて5月頃に計画したように思います。
    ハイシーズンの離島の宿は、もしかしたらツアー会社が押さえているかもしれませんね。
    日帰り入浴でご一緒した女性は、個人旅行だったようですが・・
    コロナ禍でフェリーが減便になって、急遽行程を変えられたそうです。

その方の話を聞いて、礼文島だけの周遊でも良かった気がしたものの・・
    利尻島と両方訪れるのでしたら、やっぱり早目から離島の宿を確保するのがベターかも・・とも思いました。

yamayuri2001さんのご参考に、少しでもなればいいのですが・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• norisaさん 2022/10/27 06:01:21
    麗端小学校岬分校
    ふわっくまさん

おはようございます。
    麗端小学校岬分校はなかなか渋いですね。
    吉永小百合さんの名演技が目に浮かびます。

利尻富士は山頂のみ隠れていましたが、これはこれで風情がありますね!
    そして、素晴らしい夕焼けが印象的でした。
    北の最果ての夕景、旅情豊でしたねー--。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/27 07:07:53
    RE: 麗端小学校岬分校
    norisaさん、おはようございます。
    映画「北のカナリアたち」のロケをした、麗端小学校岬分校はほんと渋かったです。
    吉永小百合さんの名演技と、脇役の方々も渋めの演出だったようで・・
    キレイな風景を眺めたら、映画に興味が湧いてきた次第です(^_-)-☆

さて利尻富士は終日、山頂のみ隠れていました。
    これはこれで風情があると言って下さって、嬉しく思いました(^^♪

フェリーのデッキから、美しい夕焼けが見えてきて・・
    おっしゃる通り、旅情豊かに過ごせたように振り返っています。

• エヌエヌさん 2022/10/26 15:50:22
    北のカナリアたち
    こんにちは!
    ふわっくまさん

その映画見ました。テレビで!
    ストーリーはそんなに覚えてないけど
    旦那さん役の柴田恭兵さんの演技が良かった。
    あと寂しい所だなと思ったのを覚えてます。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/27 06:59:49
    RE: 北のカナリアたち
    エヌエヌさん、おはようございます。
    映画「北のカナリアたち」テレビで、ご覧になったのですね!
    また再放送されたら、いいのですが・・
    柴田恭兵さんの演技がよく、寂しい風景だったいうのはロケ地を観て何となくわかるような気がします(^_-)-☆

さてエヌエヌさんのドーミーイン上野の旅行記を、参考にさせていただいて・・
    ・・お陰様で、イメージ通りでした(^^♪
    ストックしている旅日記がまだあるので先になりますが、東京の町の様子と併せて書く予定です。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/10/26 13:54:48
    日本最北端の地制覇 おめでとうございます
    こんにちは ふわっくまさん♪

「北のカナリアたち」と言う映画は私も知りませんでした
    映画になるだけあってとってもすてきな景観ですね。
    カナリアパーク。

広大な北海道 行く手を阻むものがなくまっすぐで
    確かにスピードが出てしまいそうですね。
    40分くらいで日本最北端の地まで行けるのすね。
    海岸線のドライブ気持ち良さそうですね。
    最北の地の制覇で 記念証を入手なさいましたか?
    今結構集めていらっしゃる方がいるようですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/27 06:53:34
    RE: 日本最北端の地制覇 おめでとうございます
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    映画「北のカナリアたち」は私も、礼文島を訪れて知り・・
    現地の風景がとてもステキだったので、ほんと興味が湧きました(^_-)-☆

稚内市街地から、サクッと日本最北端の宗谷岬まで行けて・・
    道路が真っ直ぐに延びていたので、迷うことなく楽しめたのも良かったと思います。

・・記念証なのですが、凝りだしたら他も欲しくなりそうなので・・
    あえて入手せずに、スルーしました( ;∀;)
    ・・まぁこの目で、最北端の地が観れたということで(^^♪

• たまスケさん 2022/10/26 10:50:57
    礼文島からの稚内
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

「北のカナリアたち」という映画を初めて知りました。
    あらすじを読みましたが、結末が気になるヒューマンサスペンスですね。

礼文島でロケをされ、そのままロケ地が残されていてそれが無料で見学できるなんてすごいですね。
    ブランコなどの遊具からの利尻山。
    癒しの景色です。
    建物内も綺麗に管理されていて、ここの方達の愛を感じますね(^ ^)

温泉も堪能され、帰りのハートランドフェリーではデッキでビールも!
    大満喫の礼文島でしたね☆

ノシャップ岬や日本最北端の地の碑もいつか行けたらいいなぁと思いながら見させていただきました(^ ^)

旅行記最終章も楽しみにしています!

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/26 12:08:48
    RE: 礼文島からの稚内
    たまスケさん、こんにちは。
    私も「北のカナリアたち」という映画を、礼文島で初めて知り・・
    あらすじはおっしゃる通り結末が気になるヒューマンサスペンスで、次第に興味が湧いてきました(^_-)-☆

旅行記にも書きましたが、訪れた所の駐車場は全て無料で・・
    併設のトイレも、とてもキレイに保たれていました。
    北のカナリアパークを含め、ほんと地元の方々の愛を感じましたねー(^^♪

礼文島で一日ゆっくり出来て、〆に日帰り入浴も楽しめて良かったと振り返っています。
    ハートランドフェリーで売られていたサッポロクラシックも良心的なお値段(笑)で、景色を眺めながら飲むのは格別でした。

いつの日か礼文島へ、たまスケさんもプリオさんと如何でしょうか・・
  • AMさん 2022/10/26 09:01:49
    透き通った景色‼️
    ふわっくまさんおはようございます。北のカナリアパーク,ノシャップ岬の青い空と海、フェリーからの夕焼け,ポスターのように透き通った感じが伝わってきてかなり清々しったと推察されます。その上に温泉やセイコーマートの地元オリジナル商品を味わうのも旅の楽しさで,今回も大変充実していましたよね‼️ AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/10/26 11:58:24
    RE: 透き通った景色‼?
    AMさん、こんにちは。
    礼文島・北の最果てノシャップ岬から、桃岩展望台コースなど廻り・・
    北のカナリアパークへ、立ち寄ってきました(^_-)-☆

お天気に恵まれたので、フェリーからの夕焼けもとてもキレイで・・
    ポスターのように透き通った感じと言って下さって、大変嬉しく思います(^^♪

日帰り入浴や、セイコーマートでオリジナル商品を買った後ホテル等で食べられたのも良かったです。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ