豊富・サロベツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを少しずらして~予てから気になっていた、日本の北の最果てへ行くことにしました。<br />全体日程は<br /> 8月20日(土)  伊丹空港    7:50 -   新千歳空港 9:40<br />          新千歳空港    15:40 -  稚内空港  16:35<br />                サフィールホテル稚内2泊<br /> 8月22日(月)  新千歳空港 17:50 -   伊丹空港 19:45  です。                     <br /><br />貯まっていたマイルを片道分、特典航空券に換えて・・<br />初っ端から新千歳空港で予定していた便に乗り継ぎ出来ないというハプニング!に見舞われたものの、何とか稚内に辿り着きました。<br />翌8月21日(日)は、礼文島をレンタカーで周遊して・・<br />日本の北の最果て最終章=旅行記5は(22日)稚内・宗谷岬から、一気に新千歳空港へ向かった様子です。

日本の北の最果てへ*5*宗谷岬⇒新千歳空港【柏屋・豊富町役場・サロベツ湿原センター・砂川S.A】

2022/08/20 - 2022/08/22

旅行記グループ 日本の北の最果て

全体日程は
 8月20日(土)  伊丹空港   7:50 - 新千歳空港 9:40
          新千歳空港 15:40 - 稚内空港  16:35
                サフィールホテル稚内2泊
 8月22日(月)  新千歳空港 17:50 -  伊丹空港 19:45  です。

貯まっていたマイルを片道分、特典航空券に換えて・・
翌8月21日(日)は、礼文島をレンタカーで周遊して・・

レンタカー JALグループ

8月22日(月)
    日本最北端の地にあることで有名な土産店、柏屋さんへ・・
    ・・中はスッキリと、土産品が並べられていました。

柏屋 お土産屋・直売所・特産品

• 柏屋<br />この後「店内撮影禁止」と書かれた壁紙を見て、慌ててカメラを引っ込め<br />後日お店に電話で問い合わせたところ「動画で長時間撮る方がいて止むなく注意書きを貼りましたが、そう気になさらず構いませんよ」と親切な対応で~ホッコリ、心が和みました。

柏屋

柏屋さんの奥に、宗谷岬流氷館が・・
    入場無料ということで、入ってみました(^_-)-☆

宗谷岬流氷館 美術館・博物館

宗谷岬流氷館
    キタキツネと、手前のぬいぐるみさん達・・

• 宗谷岬流氷館<br />ー12.7度の中で、健気に過ごしていました・・

ー12.7度の中で、健気に過ごしていました・・

宗谷岬流氷館
    出入口にいたクマさんの頭に、クマ子分が~(笑)
    再び柏屋さんに戻り、お土産に昆布餅を買って引き揚げました。

車に乗り~カーナビは、稚内市街地に戻る方向へ案内しましたが・・

せっかくだから帰りは違う道で!と海沿いに、国道238号線から南下しました。

この先~猿払村では、さるふつ公園や展望台があったようですが・・

海沿いの国道から、138号 豊富猿払線へ進むと・・

広大な牧場が、見えてきました・・

スピードの出し過ぎに、注意しながら・・

・・どんどん先に、進みます・・

また、牧場が見えてきて・・

旅行記の表紙にした「牛の横断注意」の標識は、この辺りで撮りました(^^♪

そろそろ次の目的地、豊富町付近に入り・・

10時半頃、豊富町役場を訪れ・・
    ・・マンホールカードを、GETました。

豊富町役場
    月曜日ということで、日常が感じられる雰囲気で・・
    マンホール蓋が飾られていたので、1枚写真に収めました。

豊富町役場と隣接した「ふらっときた」でも、マンホールカードが配布されていると聞き・・

無事マンホールカード2種類が、手に入りました。
    サロベツ原野から望む日本海を背景として、豊富町の花「エゾカンゾウ」と海岸草原に咲く「エゾスカシユリ」をデザインしたそうです。

時間があれば、豊富温泉で日帰り入浴をしてみたかったのですが( ;∀;)
    「ふらっときた」から車に10分ほど乗り、サロベツ湿原センターに立ち寄りましょう・・
    こちらも駐車場、入場とも無料でした(^_-)-☆

サロベツ湿原センター 名所・史跡

サロベツ湿原センター
    サロベツ湿原の玄関口として、自然の見どころや、原野開拓の歴史などについてわかりやすく紹介しています。
               - by パンフレット -

サロベツ湿原センター
    かつて湿原から泥炭を採掘するために使用された、浚渫船が展示されていました。

• サロベツ湿原センター<br />浚渫船の左奥に、泥炭産業館があり・・<br />この場所で行われていた泥炭採掘の歴史を、実際に使われていた機械類や当時の映像などで紹介されているそうです。

浚渫船の左奥に、泥炭産業館があり・・

サロベツ湿原センター
    歩くと外周1km=約30~40分,内周800m=約20~30分かかり、野鳥や植物が観られるようですが・・

• サロベツ湿原センター<br />・・メインの建物に、戻りました。

・・メインの建物に、戻りました。

サロベツ湿原センター
    サロベツとは、アイヌ語で湿原を流れる川という意味で・・
    こちらは1万年ほど前、海とつながる大きな湖だったようです。
    約6千年かけて出来たのが今の湿原で、次々と花を咲かせ多くの渡り鳥がやってくるので、世界的に重要な(ラムサール条約)湿地として認められています。

サロベツ湿原センター
    湿原の乾燥化などにより貴重な自然が徐々に失われているのを防ぐため、自然再生活動が進められているそうです。

サクッとサロベツ湿原センターを訪れたものの、充分な見応えを感じ・・
    サロベツ原野を横目にして、車を走らせました。

サロベツ原野 自然・景勝地

昨日より更に笠雲が大きくなった、利尻山が見えてきたら・・

程なくして、オロロンラインに入りました。

北海道道106号稚内天塩線 (オロロンライン) 名所・史跡

オロロンライン
    ・・束の間、青空が見えたものの・・

• オロロンライン<br />天塩町の辺りから、徐々にお天気が下り坂のようでした。

天塩町の辺りから、徐々にお天気が下り坂のようでした。

オロロンライン
    左手に、道の駅 えんべつ冨士見が見えました。
    ・・お城のような、建物ですね・・

道の駅 えんべつ富士見 道の駅

小樽から稚内まで約380km、海岸線沿いを走る道路で・・

• オロロンライン<br />海鳥=オロロン鳥(ウミガラスの別名)に因んで、付けられたそうです。

セイコーマート初山別店で、暫し休憩を・・
    朝食ブッフェでたっぷりと食べたので、飲み物とお菓子類を買いました。
    (写真の)稚内で借りたレンタカーは、空港乗り捨て,免責補償込みで18,100円でした。

オロロンライン
    風力発電所の風車が、景色に溶け込んでいたように思います(^^♪

• オロロンライン<br />苫前町役場の辺り、チューリップの形の街灯がキレイでした。

苫前町役場の辺り、チューリップの形の街灯がキレイでした。

オロロンライン
    午後1時前~道の駅おびら鰊番屋の道路を挟んだ向かいに、にしん文化記念公園がありました。
    夕陽をイメージしたモニュメントには、松浦武四郎氏が鬼鹿で詠んだ短歌が刻まれているそうです。

にしん文化歴史公園 公園・植物園

オロロンラインから深川留萌自動車道に入り、沼田インターチェンジ付近を通過して・・

秩父別パーキングエリアの辺りも、サラッと通り越し・・

午後2時過ぎ、砂川サービスエリアで休憩しました。

砂川サービスエリア 上り線 グルメ・レストラン

砂川サービスエリア
    フードコートやラーメンのお土産等がありましたが、夕張メロンのゼリーを買いました。

• 砂川サービスエリア<br />上野ファーム監修のガーデンがあったのは、良かったです(^_-)-☆

砂川サービスエリア
    遠目で、綺麗に咲く花々を愛でて・・

午後3時頃、札幌ジャンクションから新千歳空港へ・・

途中~初日に札幌往復の際に乗った、JR千歳線と並走しました(^^♪

3時半過ぎに、無事レンタカーを返却して・・
    4時頃~新千歳空港ターミナルビル3階「きたみなと」で、早めの夕食をとりました。

きたみなと グルメ・レストラン

きたみなと
    リーズナブルな価格のメニューもありましたが、本日海鮮丼(@2,200円)に帆立が入っているということで・・
    お店の雰囲気も良く、美味しかったです(^_-)-☆

新千歳空港ターミナルビル2階に降りて、デザートを・・
    とうきび,ミルクMixシュガーコーン@360円を、美味しく頂きました(^^♪
    因みに「きたみなと」や「よつ葉」のソフトクリームは、北海道に親友がいらっしゃるムロろ~んさんの情報です。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

新千歳空港
    人混みを見て~早々に保安検査場に行き、出発ゲートに入りました。

新千歳空港 空港

富川製麺所 新千歳空港店
    JAL側の搭乗待合室にフードコートがあったので、富川製麺所へ・・
    尚このフードコート内にも、よつ葉ソフトクリームのお店があったみたいです( ;∀;)

富川製麺所 新千歳空港店 グルメ・レストラン

富川製麺所 新千歳空港店
    富良野ラーメン(味噌) 900円+大盛100円
    北海道グルメの〆に、半分こにして食べました。
    いぶし小麦の麺が蕎麦っぽい風味で、美味しかったです(^^♪

新千歳空港
    初日~予定の便で稚内へ乗り継ぎ出来ず、空港のレストランでジンギスカンを食べた時は「どうなることやら」と思いましたが・・
    2日目は特にお天気に恵まれ~礼文島が満喫できて、結果よければ全て良し!としましょう・・

新千歳空港
    17:50 大阪伊丹空港へ、定刻通り帰路に向かいました。

訪れるたび、魅力を感じる雄大な北海道・・

新千歳から 19:45 大阪伊丹空港に着いた際、降っていた雨は止んだものの・・
    サウナのような蒸し暑さで、一気に汗が噴き出したのでした。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2022/11/17 15:25:03
    北海道らしい風景!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    とても懐かしい北海道らしい風景に、癒されました。
    真っすぐな道と湿度の低いドライな空気感が
    北海道の魅力ですね!

よつ葉の乳製品の魅力も凄いですよね。
    横浜では見かけないデザートを見つけて食べてみたら
    濃厚さが 他とは全然違いました。
    次に行ったら、ソフトクリーム!見つけます!

来年こそは、北の果てに行くぞ!と思いつつ拝見しました。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/17 16:26:43
    RE: 北海道らしい風景!
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    北海道らしい風景に癒されたとおっしゃって下さって、私も嬉しく思いました(^^♪
    本当に真っすぐの道が続き、カラッとした空気感が心地いいですねー

帰りに新千歳空港で、よつ葉のソフトクリームをいただいて・・
    濃厚な味わいで「とうきび」とのMix、美味しかったです。
    ・・さすが、本場の乳製品!という感じでした(^_-)-☆

yamayuri2001さんも来年あたり北の最果てまで、ぜひ計画してみて下さいねー
  • fuzzさん 2022/11/11 13:10:06
    ムロさん情報
    ふわっくまさん、こんにちは!

私もフォートラで知ったことが情報源となってる事が多いです。
    先程も、コメント欄で知った事についてネットで調べたら面白いことが分かって、仕事中の主人にLINEしちゃいました(笑)主人は優しいので、仕事中でも返事を返してくれるって分かっててLINEしちゃいました。

北海道ってソフトクリームが美味しいってイメージが強いです。
    前に東京の北海道のアンテナショップで濃厚なソフトクリームを食べて感動しました。
    アンテナショップでも美味しいんだから、本場はもっと美味しいんでしょうね。

よつ葉ですね、覚えておきます(*^^*)

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/12 17:40:57
    RE: ムロさん情報
    fuzzさん、こんばんは!
    ほんとフォートラで知ったことが、貴重な情報源になりますね^^♪

よつ葉のソフトクリームは、映え目的のお店が増えている昨今・・
    ムロろーんさんも北海道で試しに食べてみたら、お味の方は??だったようで・・
    帰りの空港で「これぞ濃厚な、北海道のソフトクリーム!」といった印象を受けたみたいだったので、覚えておきました。

fuzzさんもコメント欄で知った事を、とぉつぁんにLineしたのですね。
    さすが仲良しご夫婦だなぁーと、ホッコリしました・・☆

東京でも北海道のソフトクリーム、食べられるそうですが・・
    ・・旅の思い出作りと併せて、いつの日か いかがでしょうか・・

• ムロろ~んさん 2022/11/08 23:24:06
    「きたみなと」(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

宗谷岬流氷館での熊の上にクマ子分が(笑)。
    恐くないのが頼もしい(´艸`*)。
    って、ふわっくまさんの方がドキッとしたとか(´艸`*)?
    オロロンライン、風景がとっても良いのでドライブして良かったと思います。
    初山別のセコマですけれど、地元のテレビニュースでネタになったくらい有名な所で、村にとって大切にされているコンビニなんです。
    というか、村に一軒しかないコンビニ!すごいですよね(;^ω^)。

きたみなとさんに行かれたんですね(^_-)-☆?
    美味しくて良かったです。
    私はもうちょい安いものを選んでまた行こうかなぁって考えてる自分がいました(;^ω^)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/09 07:29:06
    RE: 「きたみなと」(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    北海道の最北端へ行った旅行記の、最終章を作成しました。
    8月に出かけてきて、もう11月なのですが( ;∀;)
    1冊ずつ振り返りながら、マイペースで書いています(笑)

宗谷岬流氷館での熊の上にクマ子分、私も内心ドキッとしたものの・・
    今となっては、記念になって良かったね!と言っていました(^_-)-☆

一気に新千歳空港に戻るため、オロロンラインを通ったのですが・・
    道中の初山別のセコマ、有名なところだったのですね(^^♪
    本当に頻繁に来客があって、お店はとても賑わっていました。

新千歳空港では「きたみなと」さんへ、ムロろーんさんからリーズナブルなメニューもあると聞いて立ち寄りました。
    今回の旅は「食」に関して雲丹は諦めたので、せめて帆立でも!と思ったので・・
    ・・ほんのちょっと、奮発した次第です。
    よつ葉のソフトクリームも、お陰様で美味しかったです。

• うふふ♪♪さん 2022/11/08 14:19:23
    ふわっくまさん
    いつも魅力的なふわっくまさんへ☆☆

こんにちは!
    うふふ♪♪です!
    またまた随分ご無沙汰しちゃいました💦💦

壮大な旅行記ですね~・・
    サロベツから新千歳まで運転される旦那さま、凄い!
    お疲れになったのでは・・

うふふ♪♪もずうっと以前から、利尻・礼文には行きたい!
    と思っていて!
    でも、ぐずぐずしているあいだに
    ツアーとか出来ちゃって・・
    なんかきょうをそがれて結局行かないまま今に至っています。

だけど、ふわっくまさんの旅行記拝見していると、
    ペーパードライバーのうふふ♪♪では、
    行ってもどこにも行けないのでは・・💧💧と思いました・・××・・💧

風でドアがめくれて破損って・・💧
    物凄い強風ですね。
    日本最北端(に近い)ともなると、海や風は厳しいのでしょうか。
    野生のアザラシに出会えるとは・・・
    う~ん、うふふ♪♪の想像力を軽く越えています~・・

クマ子分ちゃんに久しぶりにお目に掛かれてうれしかったです♪♪

うふふ♪♪の神戸編・札幌食い意地編に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!

次回の札幌では、
       1人ジンギスカンに挑戦してみようかなぁと思案中のうふふ♪♪より☆☆
       (今一つ、勇気が・・💧)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/09 07:10:19
    RE: ふわっくまさん
    うふふ♪♪さん、おはようございます!
    ご無沙汰していましたが、新作の旅行記を拝見させていただきました(^^♪

こちらからもコメントさせていただこうかと思ったものの、季節の変わり目でうふふ♪♪さんの体調が気になっていたところ・・
    嬉しいメッセージと、たくさんのいいね!本当にありがとうございました!

さて利尻・礼文島へ、うふふ♪♪さんも気になっておられたのですね(^_-)-☆
    やっぱり「エイヤー!」と気合を入れて(笑)行かなくては、距離的に難しいですよねー
    ・・しかも、このご時世で( ;∀;)
    ・・マイルの有効活用を兼ねて、出かけてきた次第です。

最終章では宗谷岬から新千歳空港まで、一気に夫が運転してくれて・・
    私もペーパードライバーなので、横で(内心)応援?していたのでした。

礼文島の絶景と強風は、いい思い出に残っています(^_-)-☆
    同じ日本でも、別の世界のような・・
    クマ子分も連れて行けて、良かったです。

うふふ♪♪さんも機会があれば、札幌でジンギスカン料理⇒チャレンジしてみてくださいねー
  • 群青さん 2022/11/06 00:10:32

こんばんは。
    雄大な北海道の、道北&礼文島旅行記を堪能させていただきました。
    旅行記1を読んだ際は、どうなるの???と一瞬思いましたが・・・
    今回の旅を最大限に惹き立たせるためのピリッと辛いスパイスに昇華してしまったかのよう。
    礼文島の風景の写真、どれを見ても羨ましさと微笑ましさを覚えるような格別な風景ですね。
    強い風さえも風景をビビッドに表すための必需品みたいな印象を持ちました。
    最終日の、稚内からオロロンラインを南下して新千歳空港へと向かわれたドライブのシーン、とても羨ましく感じました。
    御主人、さぞハンドルを握っていて楽しかっただろうな!
    ふわっくまさんの今回の旅行記、たくさんの「いいな!」「羨ましいな!!」が満載ですが、僕的には最後の部分(ロングドライブ)に無性に惹きつけられました。
    自然以外何もない北海道の原野を、僕もハンドルを握って疾走してみたいです。

群青

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/06 19:46:06
    RE: 初っ端のアクシデントさえもスパイスに変えてしまうかのような・・・
    群青さん、こんばんは。
    北海道、本当に雄大な眺めに癒されました^^♪

今回 道北&礼文島を訪れたのですが、その内容を堪能していただけたそうで
    大変うれしく思います。
    初っ端は乗継がうまくいかず、心底焦りましたが・・
    もう乗れないものは仕方がないと、早々に行程を切り替えた次第です。

2日目は礼文島へ順調に行けて、お天気にも恵まれイイ思い出に残りました。
    強めの風で、野に咲く花々が煽られていた気もしましたが・・
    今となっては、それも一つの体験になったように思います。

帰路はご想像通りに、夫もロングドライブを楽しんで・・
    ・・無事に帰ることが出来、結果よかったです。

丁寧にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/11/04 10:30:34
    北の最果て
    ふわっくまさん こんにちは。

初っ端のハプニングを より素敵な旅の思い出に変えて、
    晴天の中 礼文島でのドライブと宗谷岬から一気に札幌空港からの伊丹へ。
    とっても充実した旅でしたね♪

特に澄海岬やスコトン岬の景色と海の色が記憶に残りました。
    宗谷岬のお写真は、自分がそこに立っているような感覚になりました。
    北の最果ての海が目の前に広がる場所に立てば、感動に加えて
    何かしみじみとした気持ちになるのかも~などと思いながら、
    しばし見入っていました。

宗谷岬から一気に札幌空港へ、そして その夜にはご自宅へ。
    これにはビックリでした\(◎o◎)/!
    きっとご主人様は 走り切った達成感を感じられたのでは?
    クマ子分君も熊の親分の頭に乗り ご挨拶出来て良い思い出になりましたね♪

二泊三日とは思えない充実の旅。
    礼文島の美しさと 北の最果てに立つ感動を
    感じさせて頂いた旅行記でした(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/04 12:04:10
    RE: 北の最果て
    ポテさん、こんにちは。
    本当に初っ端のハプニングを乗り越えて、無事礼文島や稚内が満喫できました。
    自宅を出る前(=早朝)にチラッと天気予報を見たら、稚内はお昼から晴れになっていたので・・
    出来ればスムーズに行きたいと思っていたのが本音でしたが現地は結構雨が降っていたと知り、結果オーライな気もしました。

ポテさんから澄海岬やスコトン岬の景色と海の色が記憶に残ったと言って下さって、とても嬉しいです(^^♪。
    北の最果ての眺めと空気が味わえて、貴重な経験になりました。
    しばし見入って下さったなんて、大変光栄に思います。

そして3日目は宗谷岬から新千歳空港へ一気に戻り、夜は蒸し暑い(笑)自宅に帰りました。
    たぶん普段も運転してくれる夫は、ドライブがストレス発散になっているような・・
    考えてみたら私は、その恩恵を受けているのかもしれませんね・・
    おっしゃる通り夫は達成感も、感じたと思います(^_-)-☆

クマ子分も終盤に、クマの頭に乗って・・(笑)
    お店の方の対応も良かったし、いい思い出になりました。

丁寧にご覧いただき、心温まるメッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま
  • cheriko330さん 2022/11/02 09:56:32
    北の最果て、2泊3日の充実旅☆.。.:*・゜
    ふわっくまさん、おはよう~♪

北海道は何度行っても良いですよね。でっかい道なので地域絞って
    良い旅ができましたね。
    最初はどうなるかと思いましたが、結果オーライでしたね。

礼文島も、お天気にも恵まれて素晴らしい景色の数々。ずっと
    行きたいと思いながら行けずじまいです。稚内から日帰りも
    できるのですね。
    私、魚貝類が大好きでツブ貝も、もちろんです。冷凍の分を
    お刺身でいただいたことしかないので、つぶ貝が美味しそうで
    ゴックンでした。
    オホーツク海の荒々しさや(やっぱりスケールが違うわ)花の浮島
    どおりに、お花もきれいで8月でも十分に楽しめるのですね。

宗谷岬もずい分前に行きましたが、間宮林蔵さんの銅像は覚えて
    いないのよ。
    普段見ることが、なかなかない牛の横断注意の看板も可愛かったです。
    ふわっくまさんの旅行記で、ますます北海道LOVEです。ありがとう_(._.*)_
    くわっくまさんの次回の楽しい旅を、また楽しみにしていますね。
    この頃と季節変わり、朝晩冷えますね。お互いに気をつけましょうね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/02 12:11:55
    RE: 北の最果て、2泊3日の充実旅☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、改めて こんにちは♪
    おっしゃる通り北海道は何度行っても、心惹かれますね。
    でっかい道なので地域を絞ったのですが、実は稚内から新千歳まで・・帰路かなり、ピッチを上げました。
    無事帰ることが出来、本当に良かったです。

さて礼文島一択なら、日帰りは充分に可能でした(^_-)-☆
    つぶ貝の写真、覚えて下さって嬉しいです。
    本当に新鮮で美味しかったですし、花の浮島のイイ思い出になり・・
    風は強かったものの色とりどりに咲く花々は、健気で可憐に感じました。

cheriko330さんは、宗谷岬に行かれたことがあるのですね。
    間宮林蔵像は比較的真新しい雰囲気だったので、もしや脚光を浴びだしたのは最近になってからかも・・とも思いました。

北海道は食べ物も美味しいし、ほんとLove!ですね(^^♪
    そして次回の旅行記も楽しみにして頂けるなんて、とても励みになります!

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2022/11/02 09:56:22
    北の最果て、2泊3日の充実旅☆.。.:*・゜
    ふわっくまさん、おはよう~♪

良い旅ができましたね。
    最初はどうなるかと思いましたが、結果オーライでしたね。

礼文島も、お天気にも恵まれて素晴らしい景色の数々。ずっと
    行きたいと思いながら行けずじまいです。稚内から日帰りも
    できるのですね。
    私、魚貝類が大好きでツブ貝も、もちろんです。冷凍の分を
    お刺身でいただいたことしかないので、つぶ貝が美味しそうで
    ゴックンでした。
    どおりに、お花もきれいで8月でも十分に楽しめるのですね。

宗谷岬もずい分前に行きましたが、間宮林蔵さんの銅像は覚えて
    いないのよ。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/02 11:59:51
    RE: 北の最果て、2泊3日の充実旅☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、こんにちは。
    先程はご丁寧にメールを下さって、ありがとうございました。

2度送信していただき、1件は消そうと試みたのですが・・
    赤字で(注)削除すると同スレッドの全ての投稿が、削除されます。と表示されたので、ビビりました( ;∀;)

せっかくのメッセージ、次の文章にお返事させていただきますので・・
    ・・どうかご了承のほど、お願いします。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/02 22:47:28
    Re: 北の最果て、2泊3日の充実旅☆.。.:*・゜
    ふわっくまさん、こんばんは~☆彡

ご心配おかけしました。こちらにもお返事くださりありがとう。
    そうそう赤字(注)で書かれているコメントを削除するとその分と
    後に続くコメントが削除されます。
    万が一にも、全部消えてしまったりしたらと思うと大変なことだと
    怖くて出来ませんよね。赤字以外のは、その分しか削除されません。

投稿するボタンを押しても暫くの間、何にも変わらなかったので
    押せていなかったのかと、つい再度押してしましました。
    お騒がせして、ごめんなさいね。ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/03 08:32:02
    RE: Re: 北の最果て、2泊3日の充実旅☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、おはようございます☆彡

こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。

ありがとうございました。  ふわっくま
  • pedaruさん 2022/11/02 05:20:19
    北海道の不思議
    ふわっくまさん おはようございます

広大な牧場、心が解放されますね、それにしても不思議なことがあります。
    あの広い牧場に、おおきなトイレットペーパーがたくさんころがっていて、いったい
    誰が使うのでしょうか?牛たちは観光客のてまえうんちの垂れ流しをしないように躾けられているのでしょうか?体が大きいので、あれだけの量のトイレットペーパーが必要になるのでしょうか?

マンホールカード、今はマンホールが人気になり、各地でマンホールカードなるものが
    発行されているそうですね。思えば20年前にはマンホールは見向きもされませんでした。そのころからレアな趣味として、写真に収めていましたが、マンホールも苦節十年、二十年、ようやくタレントとしての地位を不動のものとしました。
    自分だけのものと思っていたpedaruとしては、喜び半分、寂しさ半分というところです。(孫の成長を見るような心境です(笑)。

書きたいことがたくさんありますが、長くなるのでこの辺で失礼します。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/02 06:58:40
    RE: 北海道の不思議
    pedaruさん、おはようございます。
    本当に広大な牧場は心が解放されますし、癒される風景でした(^_-)-☆

その牧場に、大きなトイレットペーパーが転がっているとは・・(笑)
    牛さん達の排便が観光客に不快感を与えないように!という、pedaru師匠のご発想には思わずイッポン!と心の中で叫びました(笑)

牧場を車窓から眺めた後、マンホールカードをもらいに豊富町役場に寄りまして・・
    時間があれば、カラフルなマンホール蓋も見てみたかったです。
    おっしゃる通り苦節を乗り越え、マンホールはタレントのような地位に上がりましたね(^^♪
    まるでお孫さんのご成長を見るような心境って、今まさにpedaruさんの娘さんのお姫様⇒おキレイになられたと、察しております。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/11/01 12:40:00
    おかえりなさい
    こんにちは。

サロベツ湿原♪ 歩いてみたいな~
    気持ちよさそうですね。

でもいつも思うのはあのような所で
    熊さんと出会ったらどうしようかと・・・。
    ギトギトにされますよね。
    ふわっくまさんはクマ子分が通訳してくれる
    でしょうけれど。( ´艸`)

最初の熊の頭に乗っていましたね。
    クマ子分(^_-)-☆
    子分の下の...あれだって怖いなあ・・。

今度のお休みに少しお散歩行くのですが
    熊がでないかビビッています。
    逃げるにしても熊の方が足が速いし。
    木にも登れるだろうから。

雄大な北海道も最終日。
    気温差に驚かれたようですが、体調管理なさって
    お過ごしください。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/01 12:57:58
    RE: おかえりなさい
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    サロベツ湿原、チーママ散歩さんならポエム風にステキに歩かれそうですね♪

普段私はクマを名乗っているので、不思議と熊に親近感が湧いているような気が・・
    でも実際に怖い経験をしてしまったら、冗談で済まされないかもしれませんね( ;∀;)
    ・・剥製のクマでさえ、やっぱり迫力があり・・
    流氷館にいたクマも、恐ろしい目つきでしたもんね(>_<)

今度のお休みは、山の方へお散歩されるのでしょうか・・
    熊が嫌がる鈴など用意して、楽しんできてくださいね(^_-)-☆

今頃は雄大な北海道も、冬支度かもしれません・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ねんきん老人さん 2022/11/01 10:02:07
    旅のトラブルは不思議と良い思い出に。
     ふわっくまさん、おはようございます。
     この旅行記「日本の北の最果てへ*5*」を拝読して、のっけから飛行機の乗継ができなかったというのが気になり、「*1*」も読ませていただきました。
     自分に原因のないトラブルで、私だったら相当イライラしたと思いますが、ふわっくまさんご夫婦は、次の便までのわずかな時間を利用して札幌市内まで行かれたとのこと、その行動力と切り替えには驚きます。
     他人事として気楽に考えているようで恐縮ですが、旅先でのトラブルは、なぜか時が経つと一つの体験として財産になるようですね。 日常でのトラブルは時が経っても浄化されず、いつまでも腹立たしい思いが続くのに・・・。
     やっぱり旅というものは、そのときには気づかないようでも沢山の要素が詰まっていて、時間とともに楽しい思い出として再現されるのでしょうか。 私も「あれはあれで結構よかったな」と思うようなトラブルが沢山あります。
     ふわっくまさんは、お食事のたびにテーブルにビールが写っていますから、その効果もあって気分転換が早いのでしょうか? (失礼!)

私は稚内にも利尻・礼文にも行ったことがないのですが、掲載された写真を拝見するとどこも「これぞ北海道」という雰囲気に溢れていて、年寄りの血が騒ぎました。
     これまでにも、ふわっくまさんの旅行記では羨ましい思いを何度も味わってきましたが、「羨ましい」だけで終わってはいけませんね。 「もう」ではなく「まだ」という気持ちを奮い起こして、私も「日本の北の果て」への旅を実現させる気持ちを失わないようにしようと思いました。 いつも刺激をいただいて、ありがとうございます。

ねんきん老人

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/01 12:04:44
    RE: 旅のトラブルは不思議と良い思い出に。
    ねんきんさん、こんにちは。
    日本の北の最果てシリーズの1と5を続けてご覧いただき、とても嬉しく思いました(^^♪

本当に初っ端から乗り継ぎ出来ないという、ハプニングに見舞われ・・
    稚内まで当日中に着くか、内心ドキドキしました( ;∀;)
    旅行記にも少し書きましたが、初日はアルコール抜きにしようと思っていたのに・・
    喉が渇き切って、思わずサッポロ生ビールを注文したのです(笑)
    まぁ後で考えたら、言い訳かもしれませんね(^_-)-☆

帰りの便の頃になって、あぁー何とか無事礼文島にも行けたし・・
    お天気を考えたら、結果良かったのではーと思いました。
    ほんと絶景が眺められたので、是非お勧めしたい場所です。
    おっしゃる通り「もう」より「まだ」という気持ち、私も大切にしたいと思いました。

そして旅のトラブルは時が経てば財産になるっていうお言葉も、まさに金言ですね!
    やっぱりねんきん先生から、教えていただくことはとても多いです。

• たまスケさん 2022/11/01 09:14:49
    宗谷岬から新千歳空港
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

またまたすごい移動距離ですね!壁に貼ってある日本地図を確認しました(笑)

宗谷岬流氷館のクマの頭にクマ子分ちゃんがのっているのに「クスリ」としながら(笑)あの辺りに生息している動物たちを紹介してくれているのですね。しかも入場無料で!

サロベツ湿原センターも無料なのに見応えありそう。
    湿原の乾燥化が進んでいて再生活動に取り組んでられるとのこと。
    簡単ではないと思いますが守っていかないといけないことを知れてよかったです。

もう何年も北海道には行けてなく、空港でのグルメがかなり充実していてまた行きたいなぁと思いました(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/01 11:50:51
    RE: 宗谷岬から新千歳空港
    たまスケさん、こんにちは。
    北海道北部への旅は、というか「も」(笑)本当にスゴイ移動距離でしたね。
    また壁に貼ってある日本地図を確認して下さって、恐縮です(^_-)-☆

宗谷岬流氷館のクマの頭に、クマ子分が乗っているのにもウケて下さって・・(笑)
    入場無料で辺りに生息している動物たちを紹介してくれているのは、ほんと太っ腹でしたね。

更にサロベツ湿原センターも無料なのは、大らかさを感じたというか・・
    湿原の乾燥化が進んで再生活動に取り組んでおられる状況も、知ることが出来良かったです。

空港へ早目に着き、ご当地グルメを頂いて帰阪しました。
    ・・北海道は食もいいし、魅力的ですね(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ