日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は記念すべきお誕生日♪<br />だって、生誕50年ですからー(笑)<br />本当は記念すべき大台のお誕生日は大好きなシンガポールで過ごそうと思っていたんだけれど、コロナ禍がまだまだ治まらず…。<br />いろいろなことを危惧しながら旅に出るのは、ちょっと性分じゃないので、シンガポールは潔く諦めて、国内の憧れのホテルで過ごすことにしましたー。<br /><br />そんな記念すべき50歳のお誕生日なのに、えっ、宿泊代タダですかっ!<br />そんなの有り~っ!!?(笑)<br /><br />1泊目は、貯めていたSPGのポイントを使って、以前から泊まってみたかったザ・リッツ・カールトン日光に。噂によると、6万ポイントで泊まれる日があると…。探してみると、なんとお誕生日に絡めて6万ポイントの日があるじゃない。<br />その後、2022年にカテゴリー見直しで8に上がった日光に、今後6万ポイントで泊まれる日があるのだろうか?<br />あるかもしれないけれど、かなりレアだろうし、ラッキーだったわ。素晴らしいお誕生日プレゼントだね♪♪<br />2泊目は、メズム東京に。<br />ここは、前から旦那様が泊まってみたかったホテルで、SPGアメックスカードの更新で貰えた無料宿泊権5万ポイントを使って。<br />でも、その後、SPGアメックスカードの年会費が上がり、メインカードとして使っていない我が家では、あまりメリットが無いので退会することにしました…。<br />だから、最後の更新無料特典ねっ。<br />とは言っても、まだ少しポイントは残っているので、今度こそシンガポールのWホテルで使いたいなぁー♪<br /><br />とても楽しかった記念すべきお誕生日旅。<br />3つの旅行記に分けてご紹介します♪<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル神戸  https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/<br />神戸空港  https://www.kairport.co.jp/<br />明治の館  https://www.meiji-yakata.com/ja/meiji/<br />日光東照宮  https://www.toshogu.jp/<br />ザ・リッツ・カールトン日光  https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

お誕生日はポイントで憧れのホテルに無料宿泊♪日光東照宮と明治の館@ザ・リッツ・カールトン日光(ANAクラウンプラザ神戸前泊)

287いいね!

2022/08/27 - 2022/08/30

9位(同エリア3281件中)

旅行記グループ 2022/日光&東京

72

93

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

今年は記念すべきお誕生日♪
だって、生誕50年ですからー(笑)
本当は記念すべき大台のお誕生日は大好きなシンガポールで過ごそうと思っていたんだけれど、コロナ禍がまだまだ治まらず…。
いろいろなことを危惧しながら旅に出るのは、ちょっと性分じゃないので、シンガポールは潔く諦めて、国内の憧れのホテルで過ごすことにしましたー。

そんな記念すべき50歳のお誕生日なのに、えっ、宿泊代タダですかっ!
そんなの有り~っ!!?(笑)

1泊目は、貯めていたSPGのポイントを使って、以前から泊まってみたかったザ・リッツ・カールトン日光に。噂によると、6万ポイントで泊まれる日があると…。探してみると、なんとお誕生日に絡めて6万ポイントの日があるじゃない。
その後、2022年にカテゴリー見直しで8に上がった日光に、今後6万ポイントで泊まれる日があるのだろうか?
あるかもしれないけれど、かなりレアだろうし、ラッキーだったわ。素晴らしいお誕生日プレゼントだね♪♪
2泊目は、メズム東京に。
ここは、前から旦那様が泊まってみたかったホテルで、SPGアメックスカードの更新で貰えた無料宿泊権5万ポイントを使って。
でも、その後、SPGアメックスカードの年会費が上がり、メインカードとして使っていない我が家では、あまりメリットが無いので退会することにしました…。
だから、最後の更新無料特典ねっ。
とは言っても、まだ少しポイントは残っているので、今度こそシンガポールのWホテルで使いたいなぁー♪

とても楽しかった記念すべきお誕生日旅。
3つの旅行記に分けてご紹介します♪


ANAクラウンプラザホテル神戸  https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/
神戸空港  https://www.kairport.co.jp/
明治の館  https://www.meiji-yakata.com/ja/meiji/
日光東照宮  https://www.toshogu.jp/
ザ・リッツ・カールトン日光  https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー スカイマーク 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の東京も飛行機で♪<br />JALよりも、神戸空港からのスカイマークが超お値打ちだったので、定時に仕事を終えて神戸に向かいますー。<br />

    今回の東京も飛行機で♪
    JALよりも、神戸空港からのスカイマークが超お値打ちだったので、定時に仕事を終えて神戸に向かいますー。

  • 翌朝7時過ぎの便なので、神戸に前泊…。<br />もちろん、ここもIHGのポイントでANAクラウンプラザ神戸にポイント泊です…。<br />お誕生日の旅行なのに、どんだけセコイの(笑)

    翌朝7時過ぎの便なので、神戸に前泊…。
    もちろん、ここもIHGのポイントでANAクラウンプラザ神戸にポイント泊です…。
    お誕生日の旅行なのに、どんだけセコイの(笑)

    ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

  • ポイント宿泊でも、アップグレードしてくれたようで、とても広めのお部屋でした。<br />2926号室のスーペリアキングダブル(31平米)<br />夕食は、部屋食にしようと思っていたので、奥のソファーは嬉しいなぁ。

    ポイント宿泊でも、アップグレードしてくれたようで、とても広めのお部屋でした。
    2926号室のスーペリアキングダブル(31平米)
    夕食は、部屋食にしようと思っていたので、奥のソファーは嬉しいなぁ。

  • お部屋の一部が洗面シンクになっているのがちょっと変わっているところで…。<br />それも、こんな感じのドレッサーのような洗面台。<br />以前のリノベーション時にこうするしか無かったのかな?<br />トイレとバスタブも一体化なので、そろそろ本格的なリノベーションの時期??という気持ちがしないでもないかな。

    お部屋の一部が洗面シンクになっているのがちょっと変わっているところで…。
    それも、こんな感じのドレッサーのような洗面台。
    以前のリノベーション時にこうするしか無かったのかな?
    トイレとバスタブも一体化なので、そろそろ本格的なリノベーションの時期??という気持ちがしないでもないかな。

  • でも、前泊でホテルステイを楽しむわけで無いのなら、十分な設備と快適さ。<br />ハンガーも木製のしっかりしたタイプがたくさん揃っていましたー。

    でも、前泊でホテルステイを楽しむわけで無いのなら、十分な設備と快適さ。
    ハンガーも木製のしっかりしたタイプがたくさん揃っていましたー。

  • ウェルカムアメニティとして、クッキーが!<br />スタンダードなバタークッキーだったけれど、サクサクでとても美味しかったわ♪<br />クラウンプラザホテルは、安眠グッズとして、アロマやお茶、アイマスクがあるのが嬉しいサービスですねっ。

    ウェルカムアメニティとして、クッキーが!
    スタンダードなバタークッキーだったけれど、サクサクでとても美味しかったわ♪
    クラウンプラザホテルは、安眠グッズとして、アロマやお茶、アイマスクがあるのが嬉しいサービスですねっ。

  • 神戸の夜景☆キラキラ☆*:.。.  .。.:*☆

    神戸の夜景☆キラキラ☆*:.。. .。.:*☆

  • ホテルがある建物の地下3階がスーパーなので、夕食を調達に…。<br />夜遅めだったこともあり、半額になっているお弁当があって、必要以上に買っちゃったわ(笑)<br />こんなにいっぱい無理~!!なんて言いながら結局全部食べちゃって、お腹いっぱいが過ぎるわ。<br />まあ、買い過ぎた自業自得ってやつだけれど…(笑)

    ホテルがある建物の地下3階がスーパーなので、夕食を調達に…。
    夜遅めだったこともあり、半額になっているお弁当があって、必要以上に買っちゃったわ(笑)
    こんなにいっぱい無理~!!なんて言いながら結局全部食べちゃって、お腹いっぱいが過ぎるわ。
    まあ、買い過ぎた自業自得ってやつだけれど…(笑)

  • それにしても、ぐっすり眠れた!!!<br />めちゃめちゃ静かで、物音ひとつしなくて…。早起きしなくちゃいけない日に、安眠できるのは有難いよー。<br />翌朝、5時過ぎに起きたら、サササッと準備して6時になる前にチェックアウト♪<br />早い時間にチェックアウトされるのでパーキング代は無料にしておきますねーですって。<br />そういうシステムあるの?よくわからないけれど、ありがとう。<br />そういえば、前回泊まった時も無料だった気がする…。

    それにしても、ぐっすり眠れた!!!
    めちゃめちゃ静かで、物音ひとつしなくて…。早起きしなくちゃいけない日に、安眠できるのは有難いよー。
    翌朝、5時過ぎに起きたら、サササッと準備して6時になる前にチェックアウト♪
    早い時間にチェックアウトされるのでパーキング代は無料にしておきますねーですって。
    そういうシステムあるの?よくわからないけれど、ありがとう。
    そういえば、前回泊まった時も無料だった気がする…。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • はじめてのスカイマーク☆<br />自動チェックイン機で手続きをして、荷物も自身で預けますー♪<br />最近は、どの航空会社もこのパターンが増えてきたので、ずいぶん慣れたけれど、以前は荷物を預けるのは戸惑ったりしたなぁーー。

    はじめてのスカイマーク☆
    自動チェックイン機で手続きをして、荷物も自身で預けますー♪
    最近は、どの航空会社もこのパターンが増えてきたので、ずいぶん慣れたけれど、以前は荷物を預けるのは戸惑ったりしたなぁーー。

  • 7時10分♪<br />定刻ですね!

    7時10分♪
    定刻ですね!

  • 神戸空港は、京都から高速を使うと、たった1時間で行けるし、なんと言ってもパーキング代が安い。それに程よい大きさの空港で、あれこれ時間がかからないのも使い勝手良いのよねー。<br />神戸空港から、どこに行けるのかな??<br />前回は沖縄に行ったけれど、今回は羽田へ。<br />今度はやっぱり宮古島かしらー♪まだ黄色く塗れてない茨城県も行かなきゃー!!と、あれこれ夢は膨らむ…。

    神戸空港は、京都から高速を使うと、たった1時間で行けるし、なんと言ってもパーキング代が安い。それに程よい大きさの空港で、あれこれ時間がかからないのも使い勝手良いのよねー。
    神戸空港から、どこに行けるのかな??
    前回は沖縄に行ったけれど、今回は羽田へ。
    今度はやっぱり宮古島かしらー♪まだ黄色く塗れてない茨城県も行かなきゃー!!と、あれこれ夢は膨らむ…。

  • KIXーITMカードは使えないけれど、このマシンにパーキングチケットを差込むと、搭乗者は24時間分サービスされるので、かなりの割引になるんですよねー。

    KIXーITMカードは使えないけれど、このマシンにパーキングチケットを差込むと、搭乗者は24時間分サービスされるので、かなりの割引になるんですよねー。

  • スカイマークは、ドリンクサービスが無いだろうから…。<br />珈琲を持ち込んで♪

    スカイマークは、ドリンクサービスが無いだろうから…。
    珈琲を持ち込んで♪

    黒レンガ倉庫Cafe グルメ・レストラン

  • スカイマークといえば、星のイメージだったけれど、ハートマークもあるのねー。<br />可愛いわー。

    スカイマークといえば、星のイメージだったけれど、ハートマークもあるのねー。
    可愛いわー。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 10分前になったので搭乗を開始して…。<br />日本人は、時間にとても正確だから、こういう時は本当にありがたいよねー。<br />定刻通りテイクオフ♪♪<br />機内は、8割以上搭乗していましたねー。3人席がほぼほぼ埋まっていました。

    10分前になったので搭乗を開始して…。
    日本人は、時間にとても正確だから、こういう時は本当にありがたいよねー。
    定刻通りテイクオフ♪♪
    機内は、8割以上搭乗していましたねー。3人席がほぼほぼ埋まっていました。

  • 青空に赤いハートが映える~。<br />スカイマークには、ハートだけじゃなく、ダイヤやスペード、クローバー、音符やひまわり、さくらんぼ…なんてマークもあるそうな。遊び心満載で楽しいな。

    青空に赤いハートが映える~。
    スカイマークには、ハートだけじゃなく、ダイヤやスペード、クローバー、音符やひまわり、さくらんぼ…なんてマークもあるそうな。遊び心満載で楽しいな。

  • いつもなのか、この日は…だったのか、わからないけれど、神戸から羽田に向かうのに、しばらく西向きに飛んでて…。<br />岡山くらいまで飛んだ気がするなぁー。<br />そのあと旋回して東に向かったので、JALで伊丹から飛んだ時よりも、飛行時間がかなり長く感じたわ。<br />伊丹より神戸の方が羽田まで、そもそも遠いってこともあるけれど…。<br />1時間以上飛んでいたと思うなぁー。

    いつもなのか、この日は…だったのか、わからないけれど、神戸から羽田に向かうのに、しばらく西向きに飛んでて…。
    岡山くらいまで飛んだ気がするなぁー。
    そのあと旋回して東に向かったので、JALで伊丹から飛んだ時よりも、飛行時間がかなり長く感じたわ。
    伊丹より神戸の方が羽田まで、そもそも遠いってこともあるけれど…。
    1時間以上飛んでいたと思うなぁー。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 東京から日光まで何で移動するか…。<br />いろいろ悩んだんだけれど、1番融通が効いて利便性が良いのはレンタカーだよねっ!!という結論に。<br />予約していたバジェットレンタカーに空港から電話をしたら、10分ちょっとで迎えに来てくれたわ。

    東京から日光まで何で移動するか…。
    いろいろ悩んだんだけれど、1番融通が効いて利便性が良いのはレンタカーだよねっ!!という結論に。
    予約していたバジェットレンタカーに空港から電話をしたら、10分ちょっとで迎えに来てくれたわ。

  • 車で10分ほど走って、京浜島にある店舗に到着しましたー♪<br />日光まで高速道路をそこそこ走るので、それなりの車ってことで…。カローラを指定できるプランで予約していました。<br />9時から翌日16時までのレンタル代が13360円。車種を限定できるプランにしては仕方ないお値段かと…。

    車で10分ほど走って、京浜島にある店舗に到着しましたー♪
    日光まで高速道路をそこそこ走るので、それなりの車ってことで…。カローラを指定できるプランで予約していました。
    9時から翌日16時までのレンタル代が13360円。車種を限定できるプランにしては仕方ないお値段かと…。

  • 今日は、残念ながら雨予報…。<br />最近の旅は、雨予報が多いなぁー。でも意外と何とかなっているというか、雨と言われていても結局降らなかったり、外にいる間はやんでくれたり。<br />比較的ダメージは少なく済んでいたんだけれど、今回はどうだろう?<br />雨の中、首都高を走りながらスカイツリーを眺めて…。

    今日は、残念ながら雨予報…。
    最近の旅は、雨予報が多いなぁー。でも意外と何とかなっているというか、雨と言われていても結局降らなかったり、外にいる間はやんでくれたり。
    比較的ダメージは少なく済んでいたんだけれど、今回はどうだろう?
    雨の中、首都高を走りながらスカイツリーを眺めて…。

  • 1時間ほど走ったあたりで、雨はだんだん小降りになってきた…。<br />このまま止んでくれたら良いのになぁー。<br />可愛いさのまるを描いたバスを見たら、

    1時間ほど走ったあたりで、雨はだんだん小降りになってきた…。
    このまま止んでくれたら良いのになぁー。
    可愛いさのまるを描いたバスを見たら、

  • 佐野SAに寄りたくなっちゃったー。<br />さのまるグッズをいっぱい売っているのかと思いきや、あまり無くて驚いたなぁー。<br />くまモンやひこにゃんは、いっぱい売っているから、さのまるもいっぱいあるのかと思っていたわー。商売っけ無いのね(笑)

    佐野SAに寄りたくなっちゃったー。
    さのまるグッズをいっぱい売っているのかと思いきや、あまり無くて驚いたなぁー。
    くまモンやひこにゃんは、いっぱい売っているから、さのまるもいっぱいあるのかと思っていたわー。商売っけ無いのね(笑)

    佐野サービスエリア (下り) 道の駅

  • 栃木といえば。。。<br />レモン牛乳と、見ざる言わざる聞かざる。<br />会社へのばら撒き土産…、先にここで買っちゃったわ(笑)

    栃木といえば。。。
    レモン牛乳と、見ざる言わざる聞かざる。
    会社へのばら撒き土産…、先にここで買っちゃったわ(笑)

  • 東北道から日光宇都宮道路を経由して、2時間程度で日光の街並みを感じる風景に…。<br />東京から2時間か、、、これって近いのか?遠いのか?(笑)

    東北道から日光宇都宮道路を経由して、2時間程度で日光の街並みを感じる風景に…。
    東京から2時間か、、、これって近いのか?遠いのか?(笑)

  • 日光に着いたら、まずはランチって思っていたので、目的地に向かいます~♪<br />ところが、なになになに??前が詰まって全然進まないんだけれど、秋でもないのにこんなことあるの?<br />普通の週末がこんなことになるの??ビックリよ!<br />と言いながら、10分ほど列に並んだだろうか・・・<br />

    日光に着いたら、まずはランチって思っていたので、目的地に向かいます~♪
    ところが、なになになに??前が詰まって全然進まないんだけれど、秋でもないのにこんなことあるの?
    普通の週末がこんなことになるの??ビックリよ!
    と言いながら、10分ほど列に並んだだろうか・・・

  • レストランのパーキングに無事に停めることができました。<br />日光東照宮すぐ傍の明治の館でランチにしようと思っていたんだけれど、東照宮のパーキングが満車状態で、レストランに行くのもその同じ列に並ばないと行けないので、待つ羽目になったんだけれど、とりあえず停められたので良かった~。<br />レストランPは、一般の方も停められるけれど、付近のPより割高。でもレストラン利用者は無料です♪<br />とりあえず、レストランに向かったら12時前だけれど、案の定並んでいたので、番号札を取って観光に向かいましょう。

    レストランのパーキングに無事に停めることができました。
    日光東照宮すぐ傍の明治の館でランチにしようと思っていたんだけれど、東照宮のパーキングが満車状態で、レストランに行くのもその同じ列に並ばないと行けないので、待つ羽目になったんだけれど、とりあえず停められたので良かった~。
    レストランPは、一般の方も停められるけれど、付近のPより割高。でもレストラン利用者は無料です♪
    とりあえず、レストランに向かったら12時前だけれど、案の定並んでいたので、番号札を取って観光に向かいましょう。

    明治の館 グルメ・レストラン

  • 24組待ちですって。<br />そんなに待っているのなら、最低でも1時間程度はかかるだろうから、東照宮を観光するには、ちょうど良い感じじゃないかしら。<br />途中、タブレットで待ち人数の進み具合もチェックできるしね。

    24組待ちですって。
    そんなに待っているのなら、最低でも1時間程度はかかるだろうから、東照宮を観光するには、ちょうど良い感じじゃないかしら。
    途中、タブレットで待ち人数の進み具合もチェックできるしね。

    日光東照宮 寺・神社・教会

  • というわけで、ランチの前に、日光東照宮を観光することにしますー♪<br />2008年に、駆け足で北関東をドライブした時以来だから、14年ぶりですって。<br />凄い~、もうそんなに経つんだね。<br />でも、意外とあれこれ、、、、覚えているわ♪<br />鳥居を潜る前にある日光東照宮武徳殿。東照宮300年祭を記念して建てられた参拝人休憩所が前身になっていて、現在は、子供から大人まで…多くの合宿や稽古場として使用されているんだとか。

    というわけで、ランチの前に、日光東照宮を観光することにしますー♪
    2008年に、駆け足で北関東をドライブした時以来だから、14年ぶりですって。
    凄い~、もうそんなに経つんだね。
    でも、意外とあれこれ、、、、覚えているわ♪
    鳥居を潜る前にある日光東照宮武徳殿。東照宮300年祭を記念して建てられた参拝人休憩所が前身になっていて、現在は、子供から大人まで…多くの合宿や稽古場として使用されているんだとか。

  • では、ここからは…。<br />境内を散策しますー。<br />重要文化財に指定されている石鳥居をくぐって、

    では、ここからは…。
    境内を散策しますー。
    重要文化財に指定されている石鳥居をくぐって、

  • 左手に見えてきたのは、こちらも重要文化財の五重塔。<br />1650年創建の五重塔が、色鮮やかですねー。<br />木組みの複雑さ、細やかな色使いに、日光東照宮の素晴らしさが詰まっていますねー。

    左手に見えてきたのは、こちらも重要文化財の五重塔。
    1650年創建の五重塔が、色鮮やかですねー。
    木組みの複雑さ、細やかな色使いに、日光東照宮の素晴らしさが詰まっていますねー。

  • ここから先は、拝観料を支払います~。<br />1人1300円と少し高額だけれど…。<br />たくさんの重要文化財や国宝を抱えていて、見どころ満載ってことを考えると、仕方ないお値段でもあるのかな?

    ここから先は、拝観料を支払います~。
    1人1300円と少し高額だけれど…。
    たくさんの重要文化財や国宝を抱えていて、見どころ満載ってことを考えると、仕方ないお値段でもあるのかな?

  • 有料エリアでは、素晴らしい建造物の数々に感動の連続で、素晴らしい時を過ごすことに。<br />こちらは、三神庫という重要文化財で、上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言うそう。<br />いわゆる、倉庫のようなものらしく、馬具や装束類が収められているんだとか。

    有料エリアでは、素晴らしい建造物の数々に感動の連続で、素晴らしい時を過ごすことに。
    こちらは、三神庫という重要文化財で、上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言うそう。
    いわゆる、倉庫のようなものらしく、馬具や装束類が収められているんだとか。

  • そして、この建造物に施されている彫刻が、かの有名な!

    そして、この建造物に施されている彫刻が、かの有名な!

  • 見ざる言わざる聞かざる☆<br />あまりに彫刻が有名だけれど、建物自体は神厩舎で、ご新馬をつなぐ厩なんだとか。<br />昔から猿が馬を守るとされているところから、猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されていて…。

    見ざる言わざる聞かざる☆
    あまりに彫刻が有名だけれど、建物自体は神厩舎で、ご新馬をつなぐ厩なんだとか。
    昔から猿が馬を守るとされているところから、猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されていて…。

  • もう一つ、青銅鳥居をくぐって、

    もう一つ、青銅鳥居をくぐって、

  • 目に入る全てが煌びやかー☆<br />金と黒、赤!!御水舎さえも煌びやか♪

    目に入る全てが煌びやかー☆
    金と黒、赤!!御水舎さえも煌びやか♪

  • 輪蔵☆<br />こちらも重要文化財で、経典を収納しておくための蔵。<br />経蔵の内部には、八角形をした回転式の輪蔵が設置されているので(内部は非公開)、東照宮では輪蔵と呼んでいるそう。

    輪蔵☆
    こちらも重要文化財で、経典を収納しておくための蔵。
    経蔵の内部には、八角形をした回転式の輪蔵が設置されているので(内部は非公開)、東照宮では輪蔵と呼んでいるそう。

  • そんな、輪蔵を通過して、目の前に現れたのが!!!<br />お~っっっ!!!存在感が凄い。やっぱりオーラがあるのよね~。<br />あの門が、国宝の陽明門ねぇー。

    そんな、輪蔵を通過して、目の前に現れたのが!!!
    お~っっっ!!!存在感が凄い。やっぱりオーラがあるのよね~。
    あの門が、国宝の陽明門ねぇー。

  • 陽明門は、日本で最も美しい門で、いつまで見ていても飽きないことから日暮の門とも呼ばれているんだとか…。<br />また、陽明門と本殿を直線でつないだ先に北極星が見えることから、北辰門という別名も。

    陽明門は、日本で最も美しい門で、いつまで見ていても飽きないことから日暮の門とも呼ばれているんだとか…。
    また、陽明門と本殿を直線でつないだ先に北極星が見えることから、北辰門という別名も。

  • 日暮の門と呼ばれているその所以…。<br />それは、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など508体もの彫刻がほどこされていること。<br />一つ一つゆっくりと、彫刻を眺めていたくなるのよねー。

    日暮の門と呼ばれているその所以…。
    それは、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など508体もの彫刻がほどこされていること。
    一つ一つゆっくりと、彫刻を眺めていたくなるのよねー。

  • 陽明門の脇で鎮座する右大臣。<br />衣装が立派ですねー。<br />右大臣、左大臣は、お寺の仁王像と同じ役割を果たしていて、神に仕えて神を守護する神聖な要職なんですね。

    陽明門の脇で鎮座する右大臣。
    衣装が立派ですねー。
    右大臣、左大臣は、お寺の仁王像と同じ役割を果たしていて、神に仕えて神を守護する神聖な要職なんですね。

  • 2017年に平成の大修理が行われたことで、金色の輝きを取り戻した陽明門。<br />廻廊に施されれたこの浮き上がった彫刻!!凄いとしか言葉が出てこない…。<br />我が国最大級の花鳥の彫刻で、一枚板の透かし彫りが究極の芸術作品だわ♪

    2017年に平成の大修理が行われたことで、金色の輝きを取り戻した陽明門。
    廻廊に施されれたこの浮き上がった彫刻!!凄いとしか言葉が出てこない…。
    我が国最大級の花鳥の彫刻で、一枚板の透かし彫りが究極の芸術作品だわ♪

  • 白い木に施された目貫きの龍と龍馬。<br />爪とひげが黄金色に輝き、龍が宙を待っている様子が彫刻されていて、龍の目が貫かれていない理由としては、目が入って完成してしまったら、龍が遥か遠くへ飛んでいってしまうという「画竜点睛」の故事からきているんだとか。

    白い木に施された目貫きの龍と龍馬。
    爪とひげが黄金色に輝き、龍が宙を待っている様子が彫刻されていて、龍の目が貫かれていない理由としては、目が入って完成してしまったら、龍が遥か遠くへ飛んでいってしまうという「画竜点睛」の故事からきているんだとか。

  • ご朱印も無事に頂きましたー。<br />コロナ禍で、未だ書き置きタイプしか無かったので寂しかったなぁー。<br />やっぱり、ご朱印帳に書いていただく方が、有り難みをより多く感じる気がするなぁー。

    ご朱印も無事に頂きましたー。
    コロナ禍で、未だ書き置きタイプしか無かったので寂しかったなぁー。
    やっぱり、ご朱印帳に書いていただく方が、有り難みをより多く感じる気がするなぁー。

  • 重要文化財の祈祷殿。<br />この中で結婚式などが執り行われるんだとか…。

    重要文化財の祈祷殿。
    この中で結婚式などが執り行われるんだとか…。

  • 祈祷殿の横の通路を入ったところで、何やら人だかりができているわーと思ったら、眠り猫を見るために、皆さん立ち止まっておられるようね。<br />基本的に、お行儀よく1枚~2枚写真を撮ったら進んで…ってされていたので、それほど並ばずに行けたけれど、空気を読まない人が紛れていると、様子が変わってくるんだろうなー(笑)

    祈祷殿の横の通路を入ったところで、何やら人だかりができているわーと思ったら、眠り猫を見るために、皆さん立ち止まっておられるようね。
    基本的に、お行儀よく1枚~2枚写真を撮ったら進んで…ってされていたので、それほど並ばずに行けたけれど、空気を読まない人が紛れていると、様子が変わってくるんだろうなー(笑)

  • 祈祷殿の中も、少しだけ覗き見できました(笑)

    祈祷殿の中も、少しだけ覗き見できました(笑)

  • 眠り猫♪こちらも国宝なんですねー。<br />牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから日光に因んで彫られたとも言われているそう。<br />この先から奥宮に通じるんだけれど、そろそろ明治の館の順番が回ってくるんじゃないかな?

    眠り猫♪こちらも国宝なんですねー。
    牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから日光に因んで彫られたとも言われているそう。
    この先から奥宮に通じるんだけれど、そろそろ明治の館の順番が回ってくるんじゃないかな?

  • だから奥宮には行かず、ここで引き返しますー。<br />ところで、東京からの道中は雨模様だったけれど、日光に着いた頃には小雨となり、東照宮を見始める頃にやみはじめ、傘を持っていなかったので、降ってきたらどうしようかと思っていたんだけれど、結局降らなかった…。<br />良かった~。

    だから奥宮には行かず、ここで引き返しますー。
    ところで、東京からの道中は雨模様だったけれど、日光に着いた頃には小雨となり、東照宮を見始める頃にやみはじめ、傘を持っていなかったので、降ってきたらどうしようかと思っていたんだけれど、結局降らなかった…。
    良かった~。

  • 本当に右を見ても左を見てもどこを見ても豪華絢爛キラキラ☆彡<br />

    本当に右を見ても左を見てもどこを見ても豪華絢爛キラキラ☆彡

  • 陽明門の中央で、参拝者の安全を見守ってくれているかのような龍馬。<br />さすが、日暮れの門・・・・<br />いつまでも細部にわたって眺めていたいけれど、そろそろランチに行かなきゃ!!

    陽明門の中央で、参拝者の安全を見守ってくれているかのような龍馬。
    さすが、日暮れの門・・・・
    いつまでも細部にわたって眺めていたいけれど、そろそろランチに行かなきゃ!!

  • 狛犬は、ブルーとゴールドに染められて…。<br />もう一つの狛犬は、グリーンとゴールドに染まっていました。<br />この狛犬たちは、大正時代に作られたもので、それほど歴史的価値はないものなんだそう。<br />

    狛犬は、ブルーとゴールドに染められて…。
    もう一つの狛犬は、グリーンとゴールドに染まっていました。
    この狛犬たちは、大正時代に作られたもので、それほど歴史的価値はないものなんだそう。

  • 天井に狩野探幽氏によって描かれた昇龍と降龍。<br />この天井画が迫力が凄くて見事でしたー。<br />門をくぐるときに上を見ないと見逃してしまうので要注意です。<br />

    天井に狩野探幽氏によって描かれた昇龍と降龍。
    この天井画が迫力が凄くて見事でしたー。
    門をくぐるときに上を見ないと見逃してしまうので要注意です。

  • 左大臣は黒い髭が立派です。<br />ほとんど例外がない限り、左大臣の方が右大臣よりも若くて威勢の良い若者で、右大臣は比較的年老いた長老という図式になっているそう。<br />だから、お髭も右大臣は白く、左大臣は黒いんですね。<br />役職的にも右大臣の方が偉く、それは古来から向かって右側が上座だったことに由来する呼び名なんだそう。

    左大臣は黒い髭が立派です。
    ほとんど例外がない限り、左大臣の方が右大臣よりも若くて威勢の良い若者で、右大臣は比較的年老いた長老という図式になっているそう。
    だから、お髭も右大臣は白く、左大臣は黒いんですね。
    役職的にも右大臣の方が偉く、それは古来から向かって右側が上座だったことに由来する呼び名なんだそう。

  • 鐘楼も、もちろんとても立派な物でした♪<br />世界遺産となってからは、実際に使用されなくなったとか。

    鐘楼も、もちろんとても立派な物でした♪
    世界遺産となってからは、実際に使用されなくなったとか。

  • 灯篭と建物がステキ♪

    灯篭と建物がステキ♪

  • タブレットを見ると、私たちの前の番号まで呼び出しがかかっているわ~<br />急がなきゃ~~~と言いながら、上神庫まで戻ってきて、そうだ!!この彫刻も最初に通りかかった時に気になっていたんだよね~。<br />2つの象の彫刻、、、想像の象と呼ばれるもので、実は象というものを見たことが無かった狩野探幽が想像で描いたことからこのように呼ばれているそう。<br />見たことはないけれど、でも私たちが今見て象ってわかるってことは、立派に象を表現していたんだよね~。

    タブレットを見ると、私たちの前の番号まで呼び出しがかかっているわ~
    急がなきゃ~~~と言いながら、上神庫まで戻ってきて、そうだ!!この彫刻も最初に通りかかった時に気になっていたんだよね~。
    2つの象の彫刻、、、想像の象と呼ばれるもので、実は象というものを見たことが無かった狩野探幽が想像で描いたことからこのように呼ばれているそう。
    見たことはないけれど、でも私たちが今見て象ってわかるってことは、立派に象を表現していたんだよね~。

  • 急がなきゃ~と言いながらも、甘いものには反応してしまう、、、スイーツ脳の私たち。<br />特に、最近は洋菓子よりも餡子に気持ちが傾いている旦那様が大福に反応して、日光東照宮献上なら美味しいだろうと。。。<br />こし餡とつぶ餡を1個ずつ買ってみました♪<br /><br />福徳大福<br />http://www.fukutokuan.com/

    急がなきゃ~と言いながらも、甘いものには反応してしまう、、、スイーツ脳の私たち。
    特に、最近は洋菓子よりも餡子に気持ちが傾いている旦那様が大福に反応して、日光東照宮献上なら美味しいだろうと。。。
    こし餡とつぶ餡を1個ずつ買ってみました♪

    福徳大福
    http://www.fukutokuan.com/

  • 最後に、通り道なので…(笑)<br />特別公開中の御仮殿を覗いてからランチに向かおうかしら。<br />御仮殿とは、御本社を修理する際に、祭神を一時的に遷すための御殿で、1639年に建立されたものだそう。修理することを想定して、立派な建物があること自体が、日光東照宮の存在の偉大さを実感しますねー。

    最後に、通り道なので…(笑)
    特別公開中の御仮殿を覗いてからランチに向かおうかしら。
    御仮殿とは、御本社を修理する際に、祭神を一時的に遷すための御殿で、1639年に建立されたものだそう。修理することを想定して、立派な建物があること自体が、日光東照宮の存在の偉大さを実感しますねー。

  • 私の番号札は63番。<br />お店に着いた時は、64番が呼び出されたところだったらしく、少し待ってね…と。<br />戻ってきた時に、番号が進んでいたとしても、再度並び直すとかはなく、入れてくれるようですね。<br />だから、皆さん遠慮なく遅れておられて、呼び出しても居ない場合も多く、どんどん順番が飛ばし飛ばしで進んでいくみたい…。<br />私も想定外に早く順番が来てビックリしたもの。

    私の番号札は63番。
    お店に着いた時は、64番が呼び出されたところだったらしく、少し待ってね…と。
    戻ってきた時に、番号が進んでいたとしても、再度並び直すとかはなく、入れてくれるようですね。
    だから、皆さん遠慮なく遅れておられて、呼び出しても居ない場合も多く、どんどん順番が飛ばし飛ばしで進んでいくみたい…。
    私も想定外に早く順番が来てビックリしたもの。

    明治の館 グルメ・レストラン

  • 2006年、登録有形文化財に指定された明治の館☆<br />蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された建物で、文明開花を感じる気品に満ちた空間が印象的なんだとか。

    2006年、登録有形文化財に指定された明治の館☆
    蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された建物で、文明開花を感じる気品に満ちた空間が印象的なんだとか。

  • 石造りの洋館が素敵~♪<br />スタッフに連れられて、本館から1分ほど歩いた別館游晏山房に案内されましたー。<br />こちらの建物も、本館同様に2006年に、有形登録文化財に指定されたようです。

    石造りの洋館が素敵~♪
    スタッフに連れられて、本館から1分ほど歩いた別館游晏山房に案内されましたー。
    こちらの建物も、本館同様に2006年に、有形登録文化財に指定されたようです。

  • 游晏山房は、もともとは、明治の館に従事するメイドの宿舎だった建物なので、平屋建てで、こじんまりとした印象。<br />でも、内観は石造りの壁がとても美しく、とてもムードのある建物でした。<br />高い天井と、寒さを想定した二重サッシのガラス窓、暖炉にも趣を感じますね。

    游晏山房は、もともとは、明治の館に従事するメイドの宿舎だった建物なので、平屋建てで、こじんまりとした印象。
    でも、内観は石造りの壁がとても美しく、とてもムードのある建物でした。
    高い天井と、寒さを想定した二重サッシのガラス窓、暖炉にも趣を感じますね。

  • スペシャルドリンクが入っているかのような、ウォーターグラスが素敵だわー♪<br />ランチョンマットには、明治の館のイラストがあり、ウッディーな調度品とのコラボが最高です。

    スペシャルドリンクが入っているかのような、ウォーターグラスが素敵だわー♪
    ランチョンマットには、明治の館のイラストがあり、ウッディーな調度品とのコラボが最高です。

  • ◆葡萄果汁グラス/白(660円)<br />この手の葡萄ジュースって、結構なお値段するものが多いけれど、比較的お手頃で、オーダーしてみようか…って素直に思える感じ。<br />味わいも葡萄の香りがたっぷりで、美味しかったわー。<br />◆ヒューガルデン/生(880円)<br />白ビール大好き♪<br />ヒューガルデンは、好きなビールの銘柄なので、その生が頂けるってだけでテンションが上がったなぁー。

    ◆葡萄果汁グラス/白(660円)
    この手の葡萄ジュースって、結構なお値段するものが多いけれど、比較的お手頃で、オーダーしてみようか…って素直に思える感じ。
    味わいも葡萄の香りがたっぷりで、美味しかったわー。
    ◆ヒューガルデン/生(880円)
    白ビール大好き♪
    ヒューガルデンは、好きなビールの銘柄なので、その生が頂けるってだけでテンションが上がったなぁー。

  • ◆ シャリアピンステーキ3A級(3960円)<br />レストランのエントランスで、お肉を焼いている匂いが良い感じに立ち込めていて、お肉を食べたいーって気持ちが最高潮に達したので、ここは迷わずにお肉をオーダー(笑)<br />熱々鉄板に乗せられたステーキの上にソースをジュワーっとかけてもらって、しばらく馴染むまで置いたら、

    ◆ シャリアピンステーキ3A級(3960円)
    レストランのエントランスで、お肉を焼いている匂いが良い感じに立ち込めていて、お肉を食べたいーって気持ちが最高潮に達したので、ここは迷わずにお肉をオーダー(笑)
    熱々鉄板に乗せられたステーキの上にソースをジュワーっとかけてもらって、しばらく馴染むまで置いたら、

  • 美味しいシャリアピンステーキの出来上がりー!!!<br />家族で大事な行事の時にお祝いでたべる…そんなステーキ♪<br />付け合わせの人参とポテトとパセリも昭和感満載で、妙に嬉しくなるわー。<br />そうそう、この味!想像通りのステーキ☆こういう素朴なステーキって、たまには良いね♪

    美味しいシャリアピンステーキの出来上がりー!!!
    家族で大事な行事の時にお祝いでたべる…そんなステーキ♪
    付け合わせの人参とポテトとパセリも昭和感満載で、妙に嬉しくなるわー。
    そうそう、この味!想像通りのステーキ☆こういう素朴なステーキって、たまには良いね♪

  • ◆カニクリームコロッケ(1980円)<br />前日にテレビでカニクリームコロッケのことをしていて…。<br />そのコロッケは1個100円で、大人気♪ってしていたんだけれど、これはその10倍ですかっ!!<br />そりゃあ、美味しいよねー♪<br />だって、10倍のお値段がするんだもの、美味しくないと反則だよ。<br />もちろんカニ風味ではなく、しっかりとしかカニ味だし、カニのエキスたっぷりのソースもとても美味しかったわー。

    ◆カニクリームコロッケ(1980円)
    前日にテレビでカニクリームコロッケのことをしていて…。
    そのコロッケは1個100円で、大人気♪ってしていたんだけれど、これはその10倍ですかっ!!
    そりゃあ、美味しいよねー♪
    だって、10倍のお値段がするんだもの、美味しくないと反則だよ。
    もちろんカニ風味ではなく、しっかりとしかカニ味だし、カニのエキスたっぷりのソースもとても美味しかったわー。

  • ◆オムレツライス(1870円)<br />明治の館といえば、このオムレツライスらしい…。<br />名物ならオーダーしないわけにはいかないよねー…とお願いしたけれど、あまりに期待値が高すぎたのか、、、普通。いや、えっ??って感じた(笑)<br />ケチャップライスのケチャップ味が濃すぎて、デミグラスソースの味がしない~。<br />せっかく、自慢のデミグラスらしいのに、その味が味わえないなんて、なんて勿体無いんだろう。<br />そんな惜しい気持ちがいっぱいのオムレツライスでした。

    ◆オムレツライス(1870円)
    明治の館といえば、このオムレツライスらしい…。
    名物ならオーダーしないわけにはいかないよねー…とお願いしたけれど、あまりに期待値が高すぎたのか、、、普通。いや、えっ??って感じた(笑)
    ケチャップライスのケチャップ味が濃すぎて、デミグラスソースの味がしない~。
    せっかく、自慢のデミグラスらしいのに、その味が味わえないなんて、なんて勿体無いんだろう。
    そんな惜しい気持ちがいっぱいのオムレツライスでした。

  • ◆スプリッツァー(770円)<br />白ワイン、クラブソーダ、レモンのラインナップのカクテル。<br />口の中がとても濃くなっていたので、さっぱりしたくって。<br />狙い通り、とてもさっぱり~。美味しいカクテルでした♪

    ◆スプリッツァー(770円)
    白ワイン、クラブソーダ、レモンのラインナップのカクテル。
    口の中がとても濃くなっていたので、さっぱりしたくって。
    狙い通り、とてもさっぱり~。美味しいカクテルでした♪

  • ◆カスタードプリン(550円)<br />最近、プリンにハマっている旦那様が、食べるぞーって張り切ってオーダーしたプリン☆<br />想像以上にしっかりしていて、旦那様もビックリ!!<br />昭和の焼きプリンって感じで、懐かしい味わいだったなぁ。

    ◆カスタードプリン(550円)
    最近、プリンにハマっている旦那様が、食べるぞーって張り切ってオーダーしたプリン☆
    想像以上にしっかりしていて、旦那様もビックリ!!
    昭和の焼きプリンって感じで、懐かしい味わいだったなぁ。

  • レトロ☆<br />そんな言葉がぴったりな、廊下やトイレなどの共有スペース。<br />古き良き昭和の時代を感じますねー。いや、昭和というよりも大正か?(笑)

    レトロ☆
    そんな言葉がぴったりな、廊下やトイレなどの共有スペース。
    古き良き昭和の時代を感じますねー。いや、昭和というよりも大正か?(笑)

  • お腹いっぱい~♪素敵な洋館で頂いた…オーソドックスな洋食メニューの数々♪緑に包まれて素晴らしい環境ですねー。<br />これが秋になると真っ赤に!<br />それは人気なのも頷けますね。

    お腹いっぱい~♪素敵な洋館で頂いた…オーソドックスな洋食メニューの数々♪緑に包まれて素晴らしい環境ですねー。
    これが秋になると真っ赤に!
    それは人気なのも頷けますね。

  • 〆て11110円。<br />オムレツライスは、ちょっと期待はずれだったけれど、相対的に満足できたわ。<br />なんと言っても、この雰囲気で頂くってことで、場所代プラスαだから…。

    〆て11110円。
    オムレツライスは、ちょっと期待はずれだったけれど、相対的に満足できたわ。
    なんと言っても、この雰囲気で頂くってことで、場所代プラスαだから…。

  • お庭に生える美しいキノコ。<br />これは食べられるの?ダメなの。キノコは毒を持つ子もいるから本当に難しいと思うわー。<br />素人判断はとても危険よね。

    お庭に生える美しいキノコ。
    これは食べられるの?ダメなの。キノコは毒を持つ子もいるから本当に難しいと思うわー。
    素人判断はとても危険よね。

  • 緑に囲まれて…。<br />明治の館で記念撮影Now!!!明後日、お誕生日なので40代、あと2日ですね。

    緑に囲まれて…。
    明治の館で記念撮影Now!!!明後日、お誕生日なので40代、あと2日ですね。

  • 相変わらず、パーキングはいっぱいねー。<br />まさかの人出に驚きながら、さすが北関東の人気観光地、日光の底力を見せつけられたわ。<br />飲食したことで、1000円のパーキング代は無料に…。<br />ついでに日光東照宮にもお参りできるので、一石二鳥の素敵なレストランですね。

    相変わらず、パーキングはいっぱいねー。
    まさかの人出に驚きながら、さすが北関東の人気観光地、日光の底力を見せつけられたわ。
    飲食したことで、1000円のパーキング代は無料に…。
    ついでに日光東照宮にもお参りできるので、一石二鳥の素敵なレストランですね。

  • ランチを終えて、来た時にすごい渋滞だった交差点付近まで戻ってきたけれど、14時過ぎ…。<br />全然混んで無かったわ。<br />さっきは12時前という時間が、チェックアウト後観光して帰る人と、今から観光してチェックインする人と、どちらも大勢いる状態だったんだろうね。<br />パーキング自体は、まあまあ混んでいたけれど、これなら人気観光地レベルで納得(笑)

    ランチを終えて、来た時にすごい渋滞だった交差点付近まで戻ってきたけれど、14時過ぎ…。
    全然混んで無かったわ。
    さっきは12時前という時間が、チェックアウト後観光して帰る人と、今から観光してチェックインする人と、どちらも大勢いる状態だったんだろうね。
    パーキング自体は、まあまあ混んでいたけれど、これなら人気観光地レベルで納得(笑)

  • 朱色の橋が印象的な、神橋。<br />木造朱塗りで、日本三大奇橋の1つなんだとか。

    朱色の橋が印象的な、神橋。
    木造朱塗りで、日本三大奇橋の1つなんだとか。

    神橋 名所・史跡

  • 日光東照宮からのんびりと下道を走って。<br />ようこそ日光へ♪

    日光東照宮からのんびりと下道を走って。
    ようこそ日光へ♪

  • 緑いっぱいの山道を、ひたすら走っていると、

    緑いっぱいの山道を、ひたすら走っていると、

  • お~っ、これが、かの有名ないろは坂なのねー。<br />今回、いろは坂を走ってみて知ったこと…。<br />いろは坂は、一方通行のため、往路用、復路用と2つ存在するってこと。<br />そして、1つめのカーブが、いのカーブ、2つめがろのカーブと、カーブごとにいろはにほへと…と名前が付けられていることで、いろは坂というネーミングが生まれたってこと。

    お~っ、これが、かの有名ないろは坂なのねー。
    今回、いろは坂を走ってみて知ったこと…。
    いろは坂は、一方通行のため、往路用、復路用と2つ存在するってこと。
    そして、1つめのカーブが、いのカーブ、2つめがろのカーブと、カーブごとにいろはにほへと…と名前が付けられていることで、いろは坂というネーミングが生まれたってこと。

    いろは坂 紅葉

  • さすが標高が高いから……。<br />この付近は、かなりガスってて、前行く車が白く靄ったガスの中。<br />危ないわー、運転はゆっくり慎重にね。

    さすが標高が高いから……。
    この付近は、かなりガスってて、前行く車が白く靄ったガスの中。
    危ないわー、運転はゆっくり慎重にね。

  • 日光東照宮のある付近から、車で30分ほど走って見えてきたのが中禅寺湖♪<br />この付近は奥日光と言うらしい…。<br />そんなことさえ知らない北関東音痴の私たち(笑)<br />中禅寺っていうお寺さんもあるんだー。だからその周りの湖を中禅寺湖って言うのね。<br />この後、イタリア大使館別荘のお庭を見ようと思っていたんだけれど、場所が分からず…。<br />ナビを見ながら行ったり来たり。。。結局車を湖畔に置いて30分ほど歩いて行かないとダメみたいで、15時を回った今は、早くホテルにチェックインしたい気持ちが勝っちゃって、無しにしましたー。<br />湖畔に佇む素敵な雰囲気の別荘で、行ってみたかったけれど、それよりもリッツだわ(笑)

    日光東照宮のある付近から、車で30分ほど走って見えてきたのが中禅寺湖♪
    この付近は奥日光と言うらしい…。
    そんなことさえ知らない北関東音痴の私たち(笑)
    中禅寺っていうお寺さんもあるんだー。だからその周りの湖を中禅寺湖って言うのね。
    この後、イタリア大使館別荘のお庭を見ようと思っていたんだけれど、場所が分からず…。
    ナビを見ながら行ったり来たり。。。結局車を湖畔に置いて30分ほど歩いて行かないとダメみたいで、15時を回った今は、早くホテルにチェックインしたい気持ちが勝っちゃって、無しにしましたー。
    湖畔に佇む素敵な雰囲気の別荘で、行ってみたかったけれど、それよりもリッツだわ(笑)

  • 前情報で、ホテルパーキングは1泊3000円だけれど、近くの市営に停めるとその1/10で停められる…って聞いていたので、その話乗る乗る!!と。<br />自身の車なら、野晒しの市営に1泊停めておくのは遠慮するけれど、今日はレンタカーだしそれで十分♪なんて…<br />華厳の滝のパーキングなんですね。本当に1回320円って書いてあるわ。だから2泊しても3泊しても車を出さなければ320円なのね。<br />ホテルに停めると3000円カケル2泊、3泊ってなるけれど…(笑)<br />でも、そんなことを考える庶民が本来なら泊まりに行くホテルでは無いってことだねっ、身分不相応でごめんなさい。

    前情報で、ホテルパーキングは1泊3000円だけれど、近くの市営に停めるとその1/10で停められる…って聞いていたので、その話乗る乗る!!と。
    自身の車なら、野晒しの市営に1泊停めておくのは遠慮するけれど、今日はレンタカーだしそれで十分♪なんて…
    華厳の滝のパーキングなんですね。本当に1回320円って書いてあるわ。だから2泊しても3泊しても車を出さなければ320円なのね。
    ホテルに停めると3000円カケル2泊、3泊ってなるけれど…(笑)
    でも、そんなことを考える庶民が本来なら泊まりに行くホテルでは無いってことだねっ、身分不相応でごめんなさい。

  • なんて言いつつ、無事に市営パーキングに車を停めたら、スーツケースをゴロゴロしてホテルへ。<br />歩いて3分くらいって聞いていたけれど、5分は歩いているなぁー何で?<br />エントランスがわからないんだけれど…。<br />結局、道を間違えてしまった私たちは、本来のエントランスではないところからスタッフさんに声をかけることになり、こんなレストランの隣の通路から入れてもらいましたー恥ずかしい…、そしてごめんなさい(笑)

    なんて言いつつ、無事に市営パーキングに車を停めたら、スーツケースをゴロゴロしてホテルへ。
    歩いて3分くらいって聞いていたけれど、5分は歩いているなぁー何で?
    エントランスがわからないんだけれど…。
    結局、道を間違えてしまった私たちは、本来のエントランスではないところからスタッフさんに声をかけることになり、こんなレストランの隣の通路から入れてもらいましたー恥ずかしい…、そしてごめんなさい(笑)

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • でも、素晴らしい対応で、<br />「たくさん歩かれたでしょう…」<br />「それも京都からお越しいただいてありがとう☆」<br />と満面のおもてなしで、こんな空間に案内いただき、

    でも、素晴らしい対応で、
    「たくさん歩かれたでしょう…」
    「それも京都からお越しいただいてありがとう☆」
    と満面のおもてなしで、こんな空間に案内いただき、

  • ウェルカムドリンクを飲みながら、この素敵空間でチェックイン手続きを~♪<br />柚子の香りのノンアルコールカクテル☆<br />柚子が苦手な旦那様でも、美味しく頂けましたー。結構酸味が強かったかな。<br />

    ウェルカムドリンクを飲みながら、この素敵空間でチェックイン手続きを~♪
    柚子の香りのノンアルコールカクテル☆
    柚子が苦手な旦那様でも、美味しく頂けましたー。結構酸味が強かったかな。

  • その後、なぜか、リッツカールトン日光の支配人さんがご挨拶に来てくださり…。<br />チェックインの前に、レストラン横の入口から案内してくれたスタッフさんに、京都から来たってことを伝えたからなのか、この支配人さんが、前はリッツカールトン京都に居られたらしく、その縁で挨拶に来られたみたい。<br />いやいやいや、、、もう恐縮ですよー。<br />でも、京都に泊まった時も、信じられないような凄いアップグレードをして頂いて、素敵な思い出になってます♪とお話しして、和やかに解散~。<br />はぁ~、、、急な英語での登場は、海外にしばらく行っていない今、、、かなり焦ったわ(笑)<br /><br />リッツカールトン京都に宿泊した旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11575994

    その後、なぜか、リッツカールトン日光の支配人さんがご挨拶に来てくださり…。
    チェックインの前に、レストラン横の入口から案内してくれたスタッフさんに、京都から来たってことを伝えたからなのか、この支配人さんが、前はリッツカールトン京都に居られたらしく、その縁で挨拶に来られたみたい。
    いやいやいや、、、もう恐縮ですよー。
    でも、京都に泊まった時も、信じられないような凄いアップグレードをして頂いて、素敵な思い出になってます♪とお話しして、和やかに解散~。
    はぁ~、、、急な英語での登場は、海外にしばらく行っていない今、、、かなり焦ったわ(笑)

    リッツカールトン京都に宿泊した旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11575994

  • では、お部屋に案内いただきましょう。<br />広くて静かな空間が、ずーっと広がっていて、心から安らげる癒しの場所がいっぱい。<br />木製のインテリアから木漏れ日が射し込む温かみを感じる廊下を進んで、

    では、お部屋に案内いただきましょう。
    広くて静かな空間が、ずーっと広がっていて、心から安らげる癒しの場所がいっぱい。
    木製のインテリアから木漏れ日が射し込む温かみを感じる廊下を進んで、

  • 廊下に生けられた1本の花と言うのか葉と言うのか…。<br />シュッとした雰囲気が、洗練されたセンスを感じますねー。<br />

    廊下に生けられた1本の花と言うのか葉と言うのか…。
    シュッとした雰囲気が、洗練されたセンスを感じますねー。

  • お部屋に到着~☆4階の416号室ですね。<br />ルームナンバーの表示もまるでお月様のようで、やっぱり洗練されたセンスを感じる…と、お部屋の扉を開けるのにワクワクドキドキ!!!期待が高まるー♪<br /><br /><br />この旅行記は<br />レークハウスディナーと中禅寺湖ビューのお部屋と温泉でお誕生日をお祝いしよう。華厳の滝~大谷資料館@ザ・リッツ・カールトン日光<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11779606

    お部屋に到着~☆4階の416号室ですね。
    ルームナンバーの表示もまるでお月様のようで、やっぱり洗練されたセンスを感じる…と、お部屋の扉を開けるのにワクワクドキドキ!!!期待が高まるー♪


    この旅行記は
    レークハウスディナーと中禅寺湖ビューのお部屋と温泉でお誕生日をお祝いしよう。華厳の滝~大谷資料館@ザ・リッツ・カールトン日光
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11779606

287いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (72)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/10/13 23:19:06
    東京から2時間(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    日光へ行かれた旅行記を拝見しました。

    安かったからスカイマーク、実は自分はそれほど乗ったことがないんです(;^ω^)。
    魅力的な値段が発見できないから、うまく合うチャンスがないんですよ。
    大手と変わらない値段だったりで(;^ω^)。
    それと自分は最近、機械で搭乗手続きをしたことがほとんどありません(^_^;)。
    LCCで数回ほどです。
    ほとんどカウンターで手続きをお願いしているので、色々と席のことなど注文しやすいのがメリットかなぁって思ってます。

    そうそう、東京から2時間の距離。
    旅するくらいの気分ならちょうど良いんじゃないかなぁって思える距離かなぁって思ってます。
    東京って海へ行くにも山へ行くにもどこへ行くにも遠いんです(;´Д`)。
    京都だと身近な山の景色も、東京なら身近ではないので実際に遠く感じるので旅気分になるかもしれないですよ(;^ω^)。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/13 23:27:17
    RE: 東京から2時間(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    遊びに来ていただきコメントもありがとうございます。
    私は、飛行機にはあまりこだわりがないので、
    お安く取る方法とかあまりわからなくて…。
    でも、JALやANAよりも、
    スカイマークやソラシドエアは相当お安いなーとは感じます。
    今月も東京に行きますが、
    またまたスカイマークです…。
    神戸空港は、伊丹や関空に比べてパーキング代が安いのも魅力なんです♪

    私に場合、航空会社のステータスはないから、
    どうしてもカウンターに並ぶと行列を並ばないとダメなので、
    最近は自動チェックイン機や預け入れって便利だなぁって思っています。

    東京から山!
    良いところがあるじゃないですかー。
    軽井沢や長野は、超山!!
    サクッと長野に行けるのは羨ましいですよ。。。

    たらよろ
  • Cabbageさん 2022/09/29 00:20:40
    遅ればせながら
    五十歳のお誕生日 おめでとうございます!

    リッツでお誕生日を迎えられたなんて素敵です。

    五十代、あまり無理はされませんように。
    三、四十代って大丈夫ですが、五十代で無理をすると身体的に辛い老後が待っているような気がします。 (自身の体験より。。。)

    健康診断で見るべき項目は、コレステロールでも血圧でもなく、腎臓の数値です。
    と、個人的には思います。 ステージ1をキープして下さいませ。 

    来年は銀婚式との事。 望み通り、海外で迎えられるといいですね。

    追記
    今月、二回ほど帰国しましたが、入国の際のPCR検査が無くなって、すごく楽でした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/29 21:28:54
    RE: 遅ればせながら
    こんばんは、Cabbageさん

    ありがとうございます。
    リッツカールトンで迎えた50歳のお誕生日。
    本当に素敵なホテルで過ごせて良いお誕生日になりました。

    確かに、50歳を迎えるちょっと前から、、、
    そう、ここ2年ほど、あちこちと痛い部分が増えましたねー。
    痛いと言っても、だから動けないとかそう言うのではないですが、
    でもこれを放っておくとしんどくなるんだろうな!って、
    気はしています。

    腎臓の数値ですか。
    腎臓といえば、糖尿とかの危険性ですよね。
    確かに一生つきまとうことになってしまうので、確認したいと思います。
    1週間後、健康診断!!
    コレステロールと血圧は多分カツカツだろうなぁー。

    たらよろ
  • りぽちゃんさん 2022/09/28 13:12:14
    *☆*:;;HAPPY BIRTHDAY;;:*☆*
    たらよろさま、こんにちは!

    お誕生日おめでとうございます(´∪`*人)

    確かに関西からだと日光って遠いですよね。。。
    でもうまくポイントを使ってリッツ宿泊!
    素敵なステイになったようで、続きも楽しみです♪

    私はメインカードがSPG(今はマリオットですね)AMEXなのですが、
    基本的にJALのマイルに交換する派なので、
    今回とりあえず年会費の安い方に切り替えました。
    その分ポイント付与率が下がるのがツライですが・・・

    日光東照宮も観光できて、美味しいランチもいただけて・・・
    オムレツライス(オムライスではないんですね!?)はビミョーだったようですがww

    素敵な50代になりますように♪

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/28 23:30:27
    RE: *☆*:;;HAPPY BIRTHDAY;;:*☆*
    こんばんは、りぽちゃんさん

    お誕生日のメッセージをありがとう。
    大台の50歳。
    昔は50歳って、凄いおばさんって感じだったんだけれど、
    いざ自分がなると、おばさんでは無いよーって思うけれど、
    でも、やっぱりおばさんなんだよなぁー(笑)

    本当に北関東は遠いです。
    東京からその先が、まだ結構ある。
    しかも日光って空港が無いからねー。
    茨城空港でも福島空港でも羽田空港でも、
    どこに行っても2時間程度その後かかって、、、行きづらいったら無いわ。
    リッツカールトンができなかったら、多分もう一度いくって無かっただろうなぁー

    SPGアメックス、我が家は解約の道を辿りました。
    IHGの方が泊まること多いし、
    年会費がここまで高くなるなら、普通に泊まれば良いかなーって。
    一休でも良いしね。
    海外でこれから使えるだろうけれど、
    やっぱりIHGになるだろうし…。
    悩んだ結果、解約ですー笑

    オムライスでは無いのが面白いよね。
    でも、多分オムライス。
    デミグラスソースに自信があるってかいてあったのに、ケチャップライスでデミグラスの味が全然分からず勿体無いなーって思いながら食べました。

    たらよろ
  • ピンクパインさん 2022/09/25 11:07:53
    お誕生日おめでとうございます♪

    たらよろさん
     お誕生日おめでとうございまーす!!
    素敵な旦那様と幸せにお過ごしくださいませ♡

    50代って・・・
    経済的に余裕があり、体も元気…とって良い年代だと思います。
    これからも私には縁のない、ラグジュアリーなホテルでの旅行記
    楽しみにしています。

    いつも思うのですが…お写真お上手ですね。
    美味しそうなものが、更に食欲をそそる写真になってます。(*'▽'*)

    続きを楽しみにしてまーす♪

       ピンクパイン(^^)/~~~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/26 21:34:11
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    こんばんは、ピンクパインさん

    お誕生日のメッセージをありがとうございます。
    幾つになっても嬉しいお誕生日♪
    でも、50歳って響きはやっぱりちょっと違います笑

    ところで、50代、
    私の場合は経済的には余裕無いかなー
    将来の貯蓄をせずに、今のうちに楽しむ!を実践しているだけなので、
    将来は真っ暗。
    きっと、ひもじい思いをして生活していると思います。
    年金もどうなるかわからないしねー(笑)

    でも、いつどうなるかわからない人生。
    動けるうちに動いて、行きたいところに行って食べたいものを食べて…。
    それをモットーに頑張ってますー。

    たらよろ
  • ぱすたさん 2022/09/25 09:37:20
    お誕生日おめでとうございます!
    たらよろさん 
    此の度はお誕生日おめでとうございます!
    コメント欄見たら数多のお祝いの数々!
    フォートラ皆さんから愛されてますね!
    旦那さまと幸せなバースデー過ごされて、読んでいて此方も幸せになりました♪

    私も日光東照宮は行きたい旅先リストに常に入っているものの、行けてなかったので今回の旅行記は大変参考になりました。リッツはなかなか行ける値段じゃないので観て楽しませてもらってます♪

    50歳には見えないスタイルの良さ!
    しっかりされているので同年代ってことに驚きと嬉しさが!
    これからも旅行記楽しみにしております!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/26 21:31:03
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    こんばんは、ぱすたさん♪

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。
    お誕生日のメッセージもありがとうございます。
    嬉しいですー。

    日光東照宮☆
    関西から行くにはなかなか不便な土地で、
    東京まで行くのは行っても、そこからがなかなか行きにくい。
    今回は、リッツカールトンに泊まる♪という究極の目標があったので、
    行くことが出来ましたー。
    そういう意味では、先日行った安比高原も、インターコンチが出来ないと行ってないだろうし、
    ホテル好きにはホテルができるって旅先を選ぶ大きな理由になるんだなって
    思います。

    これからも、頑張って旅行のため仕事しないとー笑

    たらよろ
  • マズウェルさん 2022/09/25 09:09:51
    おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    たらよろ さま

    お誕生日おめでとうございます!

    リッツカールトンで素敵なお誕生日を過ごされたのですね。ますますhappyな50代の幕開け♪これからも素敵な旅行記楽しみにしています。

    取り急ぎメッセージだけ残しに来ましたー。リッツ編でまたコメントしに伺いますね。

    マズウェル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/26 21:27:48
    RE: おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    こんばんは、マズウェルさん

    お誕生日のメッセージをありがとうございます。
    幾つになってもお祝いは嬉しいですね。

    50代、楽しい50代になると良いのですが…。
    まあ、今の所は、そこそこ楽しんでます。

    来年は結婚25周年、海外に行けたら良いなぁー。

    続きは鋭意作成中。
    また良かったら遊びに来てくださいね。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/09/25 08:31:37
    お誕生日おめでとうございま~す☆.・。*☆
    おはようございま~す♪

    たらよろさん。。お誕生日おめでとう~(^O^)/
    日光へ行かれたのですねぇ~
    しかもランチは明治の館で、案内されたのは別館游晏山房だなんて(*^^*)
    お誕生日にピッタリ☆
    建物の中が本当にタイムスリップしたようなクラシカルな感じで、
    きっと、たらよろさんに凄く合うって想像しちゃう♪
    で・・オムライス・・・(;^ω^)
    スタッフさんのオムライス推しが凄くなかったですか??
    芸能人の誰それが来てオムライスを食べたとか、ここのオムライスは他と違うとか・・
    私が行った時も凄く推しが強くて、皆さん釣られて頼んでて。。
    たらよろさんがイマイチって言われるって事は、そう言うことですね~(;^ω^)

    宿泊はリッツ・カールトン日光さん!ステキな所☆
    華厳の滝もテクテクお散歩がてらに行ける距離ですよねぇ~
    中禅寺湖は見えるのかしら??
    ステキなたらよろさんのお誕生日旅行の始まりですね♪
    続きも楽しみにしています(*^^*)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/26 12:46:39
    RE: お誕生日おめでとうございま?す☆.・。*☆
    こんにちは、yumikenさん♪

    お誕生日のメッセージをありがとう。
    いくつになっても、おめでとうと言われるのは嬉しいものです。

    明治の館は、ランチ場所を探しているときに、
    東照宮に近いし、雰囲気良いし。。。ってだけで
    適当に決めたのですが、
    想像以上に人気店でビックリしました。
    でも、待っている間に東照宮に行けたし、
    更にパーキングも無料だし、
    これは一石三鳥くらいあって、結果オーライって感じでしたね〜
    味は、、、まあ普通でしたが(笑)

    オムライス推しはそれほどなかったです。
    でも、周りは皆食べてましたね〜
    私たちも食べるつもりだったので推されたとしても食べたでしょうね。
    ただ、本当に普通、、、いやデミグラスの味がしない〜って感じでしたが。

    中禅寺湖も行ったのですが、
    なぜか画像をカメラから落とすときに失敗して画像が無いんです。
    ショックー!!

    また続きにも遊びにきてくださいね。

      たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/09/24 22:47:54
    続きがきになる~
    たらよろさん、こんばんは。
    それとお誕生日おめでとうございます🎶

    リッツの日光、ポイント賢く使って素晴らしいです。
    我が家も無料宿泊で、と思いましたがカテゴリーが上がってしまったのでムリでした。
    ちょうどいいお誕生日プレゼントでしたね。

    それにしても大混雑の中での明治の館のランチ、なかなか佇まいがいいですね。

    今回もお約束の写真もバッチリで、朝早くから移動していらっしゃるにも関わらず
    パンプスでエレガントです。

    自分はなかなか旅行記を仕上げないのを棚に上げてなんですが、
    早く続きを読みたいです。
    楽しみにしています。


    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/26 12:40:59
    RE: 続きがきになる?
    こんにちは、ぷりん18さん

    毎週のように台風が来ていましたが、
    お変わりないですか。
    九州はここんとこ、結構降っているので、
    お気を付けくださいね。

    リッツのポイントは、昨年のうちにとっていたので、
    本当に良かったです。
    今なら実費で払うと10万円はくだらないし、
    ポイントもかなり必要になってきて、
    きっと今のような状態だと泊まることはできなかっただろうなぁ〜って思っています。
    福岡にもリッツ出来るんですよね。
    楽しみですね〜。
    私は今年の冬に福岡に行きますが、
    リッツが出来たらまた行かなきゃ(笑)


    ぷりん18さんの北海道記、一気に上がったので
    ゆっくり見に行きますね〜

      たらよろ
  • ホーミンさん 2022/09/24 18:05:43
    おめでとうございます
    たらよろさん

    こんばんは。(o^v^o)

    お誕生日おめでとうございます。
    50才ですか?半世紀ですね。昔は人生五十年と言われていましたが、今は折り返し地点に差し掛かったところと言ってもいいのではないでしょうか。これからも旅にお仕事に、さらに輝いてくださいね。(^o^)

    私事で恐縮ですが、私は50代が一番楽しかったですよ。60代はそれ以上にいいものにしたいと思ってます。身体も頭も衰え気味ですが、がんばらなくっちゃ!

    50才になっても、スタイル抜群ですね。(*´▽`*)
    またまた私事で恐縮ですが、一年前に仕事を辞めてから8キロ痩せました。(◎o◎)
    ストレスがなくなったのと、晩御飯を食べる時間が2~3時間早くなったためと思われます。あ、胃も弱くなってきたしかな。

    右大臣と左大臣についてのコメントは勉強になりました。今までなんとなく眺めてただけでしたし。これから気を付けて見て見ますね。

    来年のお誕生日はシンガポールに行けるといいですね。

    よい50代となりますように!!



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 10:19:36
    RE: おめでとうございます
    こんにちは、ホーミンさん♪

    早速、お誕生日のメッセージをいただきありがとうございます。
    今日は台風一過の良いお天気で、最高の洗濯日和ですねー。
    どこにも行く予定がないので、お家でガサゴソお片付けしています(笑)

    ホーミンさん、お仕事辞められてから8キロもお痩せになったと。。。
    それはすごい。
    私は逆に仕事をやめると多分太るだろうなーって思っています。
    なんせ、お休みの時はぐうたらで、全く動きませんから。
    だから、適度に動く仕事をしていないとダメだわ。


    人生折り返し点とは言いますが、
    やっぱり健康でないと楽しくないし、生きている意味もない??(笑)
    だから、健康管理は今まで以上に意識しないとダメですね。
    もうすぐ健康診断です…。
    コレステロールと高血圧。これが私の今の課題!!

    ところで、ホーミンさん、50代が1番楽しかったって幸せですねー。
    子育ても終わり自身のためにいろいろ楽しめたんですね。
    私は、体があちこち痛いって言ってて、無理しながら日々過ごしていますよー(笑)

    来年は、まだ海外に行けるか不安要素あるけれど、
    再来年には行きたいですね。
    個人的には、ワクチンとかPCRとか、そういう縛りが全てなくなったら行こうかなって思っています。

    たらよろ
  • つきにこさん 2022/09/24 17:10:59
    お誕生日おめでとうございます
    たらよろさん
    こんにちは。お誕生日おめでとうございました。
    いろんなポイントで宿泊っていうのが理解できていないままですが。
    今年友人がホテル修行中とか行って名古屋で10泊!その間夕食と朝食をご馳走になりました(笑)そんな風にポイントをためるのね~と興味津々でしたけど自分には無理だな~と悟りました。

    なかなかコロナも終息せずでシンガポールは残念でしたが、素敵なお誕生日旅行になったようでよかったですね。続きも楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 10:14:17
    RE: お誕生日おめでとうございます
    こんにちは、つきにこさん

    お誕生日のメッセージをありがとうございます。
    お孫ちゃんと一緒にお元気そうで何よりです。

    今回のポイントは、マリオット系に泊まった時につくものと、
    アメックスカードで支払った時のものとを足してポイント宿泊してきました。
    1泊10万円は下らない宿泊代金を無料で泊まれるっていうのは、
    本当にありがたい限りです。
    とはいえ、そのポイントを貯めるのに、普段カードをつかったり、
    ホテルに泊まったりしてますがねー。
    私は今まで修行はしてませんでしたが、
    今回、インターコンチネンタル系のホテルが、ちょっとお値打ちな制度を作ったので、
    普段泊まるホテルをIHG系に統一しようかなーとは思っています。
    今まで、あまりブランドに拘らず泊まりたいところに泊まっていたので…。
    コロナ禍で各ブランドもゲストの抱え込みに必死なんでしょうねー。

    来年は結婚25周年。
    プーケットに行きたいなぁ
    って思っているのですが…。
    行けるかな♪

    たらよろ
  • nichiさん 2022/09/24 07:06:08
    お誕生日 おめでとうございます。
    素敵なお誕生日を過ごされましたね~
    さらに素敵な50代をお過ごしください。

    お天気がもう少し良ければ、東照宮の陽明門や唐門に光が当たってメッチャ綺麗キラキラな状況になるのですが、それがご覧になれず残念。
    龍に目が無いのはそういった理由だったんですね~
    たらよろさんのお陰で知ることができました。
    ありがとうございました。

    奥宮は結構階段上るのと、パンプスではきつかったかも。。。
    戻って正解です!

    明治の館って今はこんな状況なんですね。。。
    雰囲気がいいですからね~

    さあリッツ日光、続編が楽しみです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 10:09:54
    RE: お誕生日 おめでとうございます。
    こんにちは、nichiさん

    お誕生日のメッセージをいただきありがとうございます。
    早いもので、もう50歳かぁ〜って感じですが、
    これから人生の折り返し点!いやもう折り返していたかっ!!
    でも、いつまでも健康でなければ楽しくないので、
    これからは、そういう意味でも意識しながら生活していきたいなぁって
    思っています。
    来月はまたお近くに伺いますー。
    お天気が良ければよいんだけれど…。

    日光もお天気が良いともっと感動的なシーンに出会えるんですね。
    でも、雨予報が止んでくれただけでも御の字。
    傘いらずで観光できたので本当に良かったです。
    幻想的な中禅寺湖も見れたので、美しいブルーに癒されました。

    私…どこでも結構ヒールで行っちゃうんですよねー(笑)
    意外といけますよ、ヒール。
    見ている人の方が怖く感じるかも。
    ただ、ヒールを傷めちゃうので行きたくは無いですが…。

    リッツでは、凄く良い時間を過ごさせていただいて、
    本当に満足でしたー。
    さすがですね。

    たらよろ
  • nekochanさん 2022/09/24 01:47:09
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
    たらよろ さん

    もっともっと幸せでありますように。

    いつものように素敵な旅行をされたんですね。
    いや、もっと特別でしたね。ふふ。

    これからもよい旅を♡

    nekochan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 09:19:01
    RE: 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
    こんにちは、nekochanさん

    お誕生日のメッセージをいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです〜。
    幾つになってもねっ!!

    お誕生日は、タダ旅だったけれど、ホテルでのんびり過ごして、
    あまり行かない日光という土地で楽しめて、良かったです〜。
    50歳のお誕生日でしたが、良い思い出になりました。
    来年は結婚25周年。
    その時は海外に行きたいなぁー。

    たらよろ
  • RL-JPNさん 2022/09/24 00:42:37
    なんと・・・実は!
    たらよろさん こんばんは。

    素敵なお誕生日を過ごされたようでいいですね!
    おめでとうございます。

    実は、これまでたらよろさんは自分より少しお姉様かと勝手に想像してましたが^^;
    なんと、自分も11月の生誕半世紀記念旅行を先日からちょうど企画してまして、
    同学年だと判明してしまいました^^;
    いつもエレガントなたらよろさんと、まだまだ未熟者の自分ですが、
    誕生日にポイントなどでお得宿泊なんて考え方がなぜか一緒だと、
    勝手に親近感を覚えております^^
    (自分は結局それほどラグジュアリーなホテルにはならなそうですが^^;)

    さて、神戸のクラウンプラザは自分も昔体験宿泊しました。
    意外に(失礼)いいホテルですよね。
    自分も下のスーパーの値引き商品でお夜食いただきました^^;
    スカイマークもよかったようですね。
    先日自分が乗ったANAの関空羽田便は、定時3分前に出発準備も整ったのに、
    「羽田空港混雑のため、当機の出発は20分後になります」とアナウンスで、
    しばらく動かずじまいだったので、岡山の方までぐるっと回ったのは、
    風の関係か、もしかしたら羽田の順番待ちも絡んでいたのかもしれませんね。

    日光東照宮は昨年ドラクエウォークの旅で行きましたが、
    時間が遅くて中には入れなかったんですよね。
    楽しませていただきました。
    ホント、関西からはなかなか足の向きにくい土地ですね。
    そしてリッツカールトンも前を通り抜けただけでしたので、
    誕生日、どんなお部屋になったのかと読み進めますと・・・
    次回ですね^^;
    メズムとともに楽しみにしております。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 09:16:24
    RE: なんと・・・実は!
    こんにちは、RL−JPNさん

    お誕生日のメッセージをいただきありがとうございます。
    同じ歳でしたかー。
    私もRL−JPNさんは、年下だと思っていました。
    若い頃は、50歳といえば、はるか先の話で、
    おばさんって思っていたけれど、
    いざ自分がなってみると、やっぱりおばさん(笑)
    若い頃は気にならなかった、体のどこかが痛いってことが頻繁にありますからねー。
    腰が痛い、肩が凝る、なんて当たり前のことで、
    本当に健康年齢を大切にしないとダメですねー。

    これから秋に向けてお誕生日旅をプロデュースなさるんですね。
    私と同じくただ旅(笑)
    そうなんですよねー。
    私も自身の時はお金をかけないことになってしまいます。
    旦那様のお誕生日は、豪勢に祝おうって気になるのですが、
    自分にはどうでも良いや!って気になって。
    とは言いつつも、素敵ホテルで楽しんできましたー。

    リッツカールトン日光がとても素敵で居心地良かったので、
    翌日のメズムがナントしょぼかったことか。
    メズムに一歩足を踏み入れた瞬間から後悔してしまいました…。
    東京!!いっぱいホテルがあるので、別のところにすれば良かったーって。
    でも、泊まってみたいとそればかりはわからないので、
    旦那様も一度は泊まりたかったホテルだから、とりあえずは納得です。
    でも、もう2度と泊まらないけれどー笑

    RL−JPNさんが、お誕生日にどこに行かれるのか?
    楽しみにしていますね。

    たらよろ
  • ゆっこさん 2022/09/23 23:45:28
    おめでとうございます♪
    たらよろさん
    こんばんは♪

    お誕生日おめでとうございます(^^)
    日光に行かれたんですね☆

    リッツカールトンでお誕生日を過ごすなんて
    羨ましいです~
    メズムも行ってみたいので、たらよろさんの旅行記楽しみです。

    明治の館もかれこれ20年前でしょうか、行きましたが、期待してたほど?感動はしなかった覚えがあります(^^;)
    久しぶりに日光にも行きたいな~と思ってたところでした。
    リッツカールトンのお部屋楽しみです♪

    ゆっこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 08:12:35
    RE: おめでとうございます♪
    こんにちは、ゆっこさん

    お誕生日のメッセージをありがとうございます。
    嬉しいですー。
    幾つになってもねっ(笑)

    お誕生日に絡めて日光に行ったのですが、
    やはり関西からは行くのが面倒ですねー。
    結局、翌日は東京に1泊してから帰りました。
    ただ、東京からのアクセスはレンタカーにして正解だったなーって思っています。
    帰りに急に寄り道を思いついたんだけれど、
    それも行けたし♪

    あまりに初日のリッツカールトンの居心地が良かったのです、
    翌日のメズムがしょぼく感じて…。
    順番が逆だったら良かったのに(笑)

    リッツカールトンのお部屋は、中禅寺湖が見えるお部屋にアップしてくれて、
    素敵な風景の中のんびり過ごせて良かったです♪
    お部屋自体がどのお部屋でも広いから気持ち良いですねー。

    明治の館☆
    はい、全然感動しませんでした(笑)
    場所代&雰囲気代ですね。

    たらよろ
  • ぷぷよしさん 2022/09/23 22:48:19
    お誕生日おめでとうございます
    リッツ日光に滞在されていたのですね。
    オープン当初から1年くらいは少し荒れていましたが、いまはスタッフもかなり洗練されてきているので素敵な滞在になったらよかったです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 08:07:41
    RE: お誕生日おめでとうございます
    こんにちは、ぷぷよしさん

    お誕生日のメッセージありがとう。
    ぷぷよしさんは、旅行記に全部あげてないけれど、
    たくさん泊まっているから、本当に色々教えて欲しいよー。
    日光は、普通のお部屋でもめちゃめちゃ広くて素敵でした。

    ところで、先日の旅行記で気になる話が-。
    インターコンチネンタル大阪のラウンジが混んでいる??
    え〜っ、あそこ混んでいるの見たことないんだけれど、
    あの40泊が足枷になっているのかな。
    困るわー。
    インターコンチネンタルのラウンジはゆっくりのんびりできるのが良かったのに、
    マリオット系みたいになったら、、、、
    ヤダー(笑)

    たらよろ
  • leaさん 2022/09/23 22:29:28
    たらよろさん!!
    お誕生日おめでとうございます~~
    何を隠そう私も今年同じ生誕でございます!!!
    最近シミが急に増えたり何だか歳を感じることが多くなりました(汗)

    お~~リッツいいなあ~~6万ポイントのときに予約大正解でしたね!

    私も10月の連休京都へ行くか日光へ行くかで悩んでおりました。
    飛行機が高くなってしまったので京都はまた別の機会かな?と思ったり
    リッツ日光~ポイントでも私が行けるときは約10万ポイント
    宿泊したら17万でもそれならポイント宿泊もお得かな?と思ったり。。。
    でもお誕生日とかに宿泊したほうがいいかな?
    たらよろさんの旅行記みて考えよっと(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 08:04:58
    RE: たらよろさん!!
    こんにちは、leaさん

    わぁ〜、同い年なのね。
    親近感ー!!!
    いろいろと競争の激しい時期を頑張った世代。
    クラスも10以上あったもんねー。

    leaさんは、カテゴリーが上がっちゃったのね。
    私は昨年のうちに予約していたので、とりあえず6万ポイントをゲットできたよー。
    本当に行けるかわからなくても一応予約って大事って最近は特に思う。
    コロナ禍になって、国内のホテルも、
    価格の上がり下がりが激しいよねー。
    GOTOとかの話が上がると急に上がったりするし、
    落ち着くと下がったり…。
    だから私はとりあえず、安いプランを見つけたら予約しているよ。
    行けたら行こうと思って予約するんだけれど、
    結局行ける時の方が多く、やたら行っていたら、海外に行っている時よりも出費が嵩んでいる〜という始末。
    そろそろ海外を視野に入れ始めているので、
    貯金しなきゃ(笑)

    お互い楽しい50代を過ごしましょうねー。

    たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2022/09/25 13:36:30
    たらよろさん!!
    本当に親近感〜〜
    私もリッツ泊まったら安い駐車場に入れるタイプ(笑)

    本当に〇〇割りが始まるとかになると金額上がったりなんですね〜
    とりあえず予約ですね!
    続きの旅行記も楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/26 12:38:19
    RE: たらよろさん!!
    こんにちは、leaさん

    以前のgotoの時の悪いイメージ(どこも人でいっぱいでゆっくりできない)
    があるので、秋のお出かけはなるべく避けたい気分ではあるのですが、
    でも、既に予約済みのところはお出かけする予定。。。

    私も早くleaさんのように
    海外に飛びたいなぁ。


     たらよろ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/09/23 22:22:30
    Welcome to 50s\(^^)/
    こんばんは!たらよろさん!!

    お誕生日おめでとうございます!
    いよいよ50代、今まで頑張ってきた自分を、
    思いきりほめて、信じて、楽しんで、解放して、
    まだまだ、世界中たくさん旅が出来ますね!
    たらよろさんの旅行記からパワーもらってる私です!

    リッツ・カールトンでお誕生日なんて
    最高過ぎますよ!
    支配人も、ご挨拶くださるなんて粋ですね♡

    東照宮、余すところなく、堪能されましたね。
    門の天井の龍、大迫力ですよね。
    雨が止むなんて、さすが持ってますね!

    明治の館、蟹クリームコロッケ&プリン
    すんごく美味しそう( ☆∀☆)タベタイ

    続編、楽しみです!
    ありがとうございました!!

    コトラ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/25 07:59:45
    RE: Welcome to 50s?(^^)/
    おはようございます〜、コトラさん♪

    50歳になりましたよー。
    早いわー。
    若い頃は50歳といえば、はるか遠くのおばさんだったのに、
    自分がその歳になるとは…笑
    あと何年生きるのか?って折り返しの歳になり、
    健康年齢的な意味合いを考える歳になったので、
    これからは、今まで以上にできる間にしたいことしようって思っています。

    そして、引退したらお金無くってひもじい思いをするんだー(笑)
    世界を旅したいけれど、今の状況はまだまだ難しい。
    早くコロナが落ち着いて、
    今までのように何事もなく普通に海外に行けるようになりたいなー。
    あと何回行けるか…っていうカウントダウンになるのは間違いないんだし。

    支配人さんは、京都から来たってことが嬉しかったみたい。
    以前に居たのが京都で、京都が好きらしく、
    そして日光という場所柄、京都から来る人自体が相当珍しいみたいで、
    めちゃめちゃ喜んでくれたんですよ。

    陽明門の天井に、あんなに立派な龍が居るって知らなくて、
    上を見上げたら凄いのがいてビックリしました。
    キョロキョロするのって大事だなーって改めて感じましたよー♪

    今日はとても良いお天気♪
    散歩日和ですねー。

    たらよろ
  • ☆えつさん 2022/09/23 20:58:13
    おめでとうございます☆
    たらよろさん、こんばんは⭐︎

    お誕生日の記念旅行で日光東照宮へ行くなんて、なんだか素敵だなぁ(*´-`)
    きっと、パワーたくさんもらったでしょうね!
    生きてるうちに一度は訪れたいです。

    リッツへのワクワク感、伝わってきました。
    続き楽しみにしています♪

    笑顔の多い一年になりますように☆


    ☆えつ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 09:59:04
    RE: おめでとうございます☆
    こんにちは、☆えつさん
    早いものであっという間の50歳。
    若い頃は50歳といえば、超おばさんのイメージだったけれど、
    その年齢に自分がなってしまって、
    あ〜、もう無理はできないなーと笑

    確かに、日光東照宮は、素晴らしいパワースポットだけれど、
    駆け足だったから、どれだけのパワーをいただけたのか??
    不明。。。でも、関西からは行きづらい栃木に行けて、
    翌日も思いつきで寄り道した場所が凄く良かったので、
    全体的に楽しい旅になりました。

    リッツカールトンでは、さすがの居心地の良さ…。
    誰も嫌な人がいなく、どこに行っても笑顔で皆迎えてくれて、
    あれが最高のおもてなしなんだなぁーって再認識しました。
    福岡にもリッツできますねー。
    沖縄も良いけれど、来年の記念日はリッツはいかが??(笑)

    来月の沖縄☆
    お天気良いと良いですねー。
    最近は台風が頻発しているので、本当にお天気が読めないここ最近の気候ですね。

    たらよろ
  • mamamamaさん 2022/09/23 20:50:52
    待ってました!
    たらよろさま

    日光旅行記待ってました~!やはりリッツに宿泊されたのですね(*^^*)10日違いのニアミスでした( *´艸`)滞在編も楽しみです♪

    そしてそして…
    お誕生日おめでとうございます~(*^▽^)/★*☆♪
    素敵な50代の幕開けですね!これからもたくさん旅を楽しんでください(*^^*)

    羽田から日光…遠い…ですよね(;´∀`)
    西日本にお住まいの方は、ほんと北関東行きにくいと思います。
    右大臣と左大臣の図式初耳でした(*゚Д゚*)
    そういえば、お雛様の大臣もそうだったかなと…勉強になりました(*^^*)

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 09:48:54
    RE: 待ってました!
    こんにちは、mamamamaさん♪

    やっと日光の旅行記に取り掛かりました。
    遅くなってしまってごめんなさい。
    そして、早々とお誕生日のメッセージもありがとう。
    とても嬉しいですー。
    我が家は、ポイント泊ですが、一応アップもしていただけて、
    綺麗な中禅寺湖を見えるお部屋でまったりできました。
    気候的にも、凄く過ごしやすい日で
    あのテラスでのんびり…最高のバースデーになりました。
    一方で翌日泊まったメズムがしょぼく感じてしまって、
    ここは泊まる場所ではなくバーに遊びにくる場所だなって再認識した次第で…。

    50歳はやっぱり年齢を感じてしまいますが、
    年相応に頑張って、より楽しい50代にしたいと思います。

    そして、月末は…
    予定大丈夫ですか??
    また近くなってきたら連絡しますね。
    よろしくね!!!

    そうそう、お雛様と一緒なんですよー
    私は小さい頃に母と一緒にお雛様を出していて、いつもどっちがどっちかわからず
    髭の白いのが歳行った人!ってことで教えてもらいました。
    理由づけがあると小さい頃は覚えやすいですよね。
    そして小さい頃に覚えたものは今でも覚えているんですよねー、
    今のことはすぐに忘れるのに…(笑)

    たらよろ

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2022/09/27 13:04:21
    Re: 待ってました!
    たらよろさま、お忙しいなかご返信ありがとうございます!
    来月末もちろん大丈夫です!
    めちゃくちゃ楽しみにお待ちしてます( ≧∀≦)ノ

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/27 22:33:14
    RE: Re: 待ってました!
    こんばんはー。

    ありがとう。
    月末、私も楽しみにしていますー。
    キラキラ☆の夜景も楽しみだなぁ。

    たらよろ
  • カフェこさん 2022/09/23 20:31:49
    お誕生日おめでとうございます♪
    たらよろさん、こんばんは(*^^*)

    キリ番のバースデーだなんて、さらにおめでたいじゃーないですかぁ♪
    しかもリッツ・カールトンだなんて…羨まし過ぎる!
    福岡にも来年あたり初リッツ誕生なので、まずは近場で泊まってみたいなーなどと、企んでおります。

    シャリアピンステーキもとっても美味しそうでしたね。わたし、カニクリームコロッケも大好物なので、めちゃめちゃ食べてみたくなりました。
    日光はまだ行った事ないので、行きたいリストにメモメモ~(*^^*)

    ではでは、続編を楽しみにしております♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:55:02
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    こんにちは、かふぇ子さん

    早速お誕生日のメッセージをいただき
    ありがとうございます。
    めちゃくちゃ嬉しいですー。
    キリ番ですが、、、それも50歳。
    ちょっと50歳は響き的に心に染みるものがありますね。

    今年は冬に福岡に行く予定…。
    それもグルメ三昧の予定で今はまだ何も決めていませんが、
    そろそろ予定を立てようかなーって目論んでいます。
    そんな福岡にリッツですねー。
    また人気になりそうな予感ですね。。。
    是非是非できたらリポートしてくださいねー、待ってます♪

    カニクリームコロッケって、スーパーのものしか食べたことなくて、
    こんなに高級なもの初めてだったけれど、
    初めてすぎて違いが分からず、
    美味しかったのかさえもわからなかった。
    いや美味しかったんだろうけれど、
    1個400円も700円も1000円も美味しいんじゃないの?
    って、、、そういう感じで(笑)
    貧乏舌には勿体無かったな。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2022/09/23 16:56:28
    お誕生日おめでとうございます♪♪♪
    たらよろさん♪

    お誕生日おめでとうございます♪
    しかも、お誕生日に日光のリッツ・カールトン!とは!!
    羨ましいでーす♪
    そうなんですよねー。マリオットのポイント宿泊の基準が変わって、日光リッツ・・・遠い存在になってしまいました。。(笑)

    今ではポイントでも、自腹でもなかなか宿泊に躊躇してしまうお値段です。。(笑)

    それにしても、表紙のスカイマークのハート♪
    初めて見ました!
    めっちゃ可愛いですねー!
    あまりに赤いハートがくっきりしているので合成なのかな?。。。なんて思っちゃった。。(笑)
    星もいいけど、ハートもいいですね!
    乗れただけで幸せ気分だろうなー♪
    たらよろさんへのスカイマークからのお誕生日プレゼントなのかなー?♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:48:15
    RE: お誕生日おめでとうございます♪♪♪
    こんにちは、働きマンさん

    早速のメッセージに、しかもお誕生日のお祝いまで。。。
    ありがとうございます。
    嬉しいです〜。

    関西から日光は本当に遠くて、なかなか行こうにも重い腰が上がらず。
    決めてからも、じゃあ交通手段はどうする??
    ってしばらく悩んで。。。。
    結局、羽田からレンタカーが1番数もあるし融通も聞くし良いってことになり、
    それなら東京にも1泊しちゃうかーと今回の旅になりました。

    それも良い時に予約できて本当に良かった。
    今や、日光はハードル上がりすぎて実費ではまず無理。
    ポイントもそのポイント出すなら、交通費のかからない京都に泊まるわーってなってしまいます(笑)

    だから今いけなかったらずっと行けないままだっただろうから、
    有り難かったです。

    スカイマークのハート可愛いですよね。
    私もみた時は超テンション上がって♪
    思わず表紙にしちゃいました。
    音符とかもあるようで、そういうのに当たったらまた表紙にしたいです…(笑)

    たらよろ
  • アイランドジャンキーさん 2022/09/23 16:51:29
    お誕生日おめでとうございます!
    たらよろ様happy birthdayです\(//∇//)\
    なんて素敵な50歳ですかー!

    私の憧れの方なので(←勝手にw)私もそんな素敵な50歳になれるよう頑張ります(*´ω`*)

    日光のリッツカールトンはとても気になってましたが関西からは中々遠くて行く機会に恵まれずにいましたので次の旅行記ではリッツカールトン日光の素晴らしさを存分に堪能させて頂きますね!

    それにしても英語での対応もばっちりされるのですね!尊敬の眼差しですー(*´꒳`*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:44:10
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    こんにちは、アイランドジャーキーさん

    気がつけば50歳。
    やっぱり、50歳はなぜか響きが異なります。
    若い頃は50歳といえば、かなりおばさんに感じていたもので、
    自身がその歳になって、もうおばさんなんだーって
    自覚をしないとダメな歳ってことですわ。

    アイランドジャーキーさんは、まだまだお若いし、まだまだ50歳のことは考えなくても良いですよ。
    でも、あっという間に来ますよー。
    その時まで、いやそれ以降もたくさん笑って素敵な50歳を迎えてくださいね。

    おっしゃるように、日光は遠いですよねー。
    関西からは凄く行きづらい。
    東京経由でも茨城からでも福島からでも、、、
    栃木に空港がないし、宇都宮まで行ってもまだ遠い。
    なかなかいけない場所ですが、リッツができたので今だーとポイントで宿泊。
    でも、行けてよかったです。
    今やポイントでも高嶺の花で、そのポイントを出すなら交通費のかからない京都で良いわ!って思っちゃうから一生行かなかっただろうし…。

    とても素敵な雰囲気の良いホテルでした。

    たらよろ
  • HAPPINさん 2022/09/23 16:43:17
    京都から日光へ飛行機で
    こんにちは、たらよろさん
    お誕生日おめでとうございます♪♪♪♪♪(←ロウソクのつもりです笑)

    京都から日光へ行くのに神戸に前泊して飛行機でって、なかなかに楽しいですね。
    単なる移動ではなく道中を楽しむ。まさに旅のベテラン、たらよろさんですね。って尊敬しちゃいます。

    いつもながらのラグジュアリーなホテルライフ。楽しそうですね。

    ありがとうございました。

    Happin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:39:20
    RE: 京都から日光へ飛行機で
    こんにちは、HAPPINさん

    蝋燭5本、ありがとう♪
    嬉しいですー。
    とは言いつつ、50歳はやっぱり少し心に沁みますね(笑)

    日光ってやっぱり関西からは行きづらい場所。
    どこに出てもそこから日光までどうして行くーって感じになっちゃうので、
    今回のようにレンタカーっていうのが無難な行動になりました。
    ただ、そのおかげで、現地でもちょっと寄り道もできたし、
    やっぱり公共交通機関があまりない場所では、
    車が融通効いて良いですね。

    リッツはさすがの素晴らしさでした♪
    また泊まりたいけれど、高いので、、、いつかまたいつか。。。
    って感じでしょうかねー(笑)

    たらよろ
  • Mugieさん 2022/09/23 16:10:49
    お誕生日おめでとうございます
    リッツカールトンで過ごすなんて素敵な誕生日ですね。
    関西の人にはあまり馴染みがないようですが、関東人の私はなんども日光に行ってるので、知っているところばかりでうれしい景色です。
    でも、リッツカールトンは泊まったことがありません。
    すごく素敵でいいですね~

    明治の館は今はオーナーが変わったそうですが、昔高校時代の同級生が経営していて、なんどか遊びに行きました。
    私の中ではニルバーナというチーズケーキのイメージですね。
    今でも日光に行くとおみやげでよく買ってきます。

    この後は東京に移動ですか?
    メムズ東京は聞いたことあるけど、どこにあるのかわかりません(笑)
    たらよろさんのほうがよっぽど東京のホテルに詳しいですね。

    ムギー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:32:49
    RE: お誕生日おめでとうございます
    こんにちは、ムギーさん♪

    お誕生日のメッセージそいただき、ありがとうございます。
    とても嬉しいです〜。

    関西から北関東は本当に遠い…。
    ついでに山梨も行きづらい。
    東京駅までは東海道新幹線で行けるけれど、その先は乗り継いで、、、
    時間もかかるし。
    せめて飛行機でってなると、なかなか飛んでいなくて。
    特に日光は、茨城空港でもなく、福島空港でもなく、
    羽田空港でもなく…。
    1番飛行機を使ったとしても遠さを感じてしまいますね。
    いった時も関西からの人、、、言葉。
    ほとんど聞きませんでした。
    ホテルでも京都からっていうと、めちゃめちゃ驚かれました。
    そう言う場所なんでしょうね。

    明治の館はチーズケーキも有名だったんですね。
    知っていたら、私もお土産に少し買ってきたかったなぁー(笑)

    メズムはインターコンチネンタル東京ベイの側、、、竹芝付近です。

    たらよろ
  • かおニャンさん 2022/09/23 15:17:24
    おめでとうございます
    たらよろさんお誕生日おめでとうございます^^

    そだ、星座は違うけど、私と同じ8月うまれなのでしたよね?
    めでたい日を栃木で過ごして下さってありがとうございます^^

    東照宮は海外の方が戻ってくるともっと混雑しますが、
    ずいぶん活気が戻ってきてくれて嬉しいな
    混んでくると地元の私は東照宮には足が遠のくけど…^^;

    そうそう、明治の館のオムライスって普通ですよね
    昔はなかなかないお味だったのかもしれませんが、
    あの値段出して、舌が肥えた現代人には...って思います

    浅草などから日光まで東武線など乗り入れてるけど
    栃木県はほんと車がないと不便でしょう…?
    旦那様も羽田から運転ご苦労様でした
    続きも楽しみにしていますね^^

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:28:05
    RE: おめでとうございます
    こんにちは、かおニャンさん♪

    お誕生日のメッセージをいただき、とても嬉しいですー。
    50歳と言う節目。
    とりあえずはことなく終わりました(笑)

    日光東照宮は、中自体はそうでもなかったと思いますが、
    パーキング周辺は混雑していましたね。
    京都もかなり人が増えていて、今までなかった渋滞やバスの混雑は戻ってきています。
    10月になって外国人も全面に増えて、
    GOTO的なものも始まると…。
    どうなるんでしょうねー。
    と言いつつ、人出が戻ってくるのは嬉しいことです。
    と同時に自身もやっと、好きなところの自由に行けるようになってほしいなぁ。


    明治の館は、半分以上が雰囲気を楽しむ場所ですね。
    特にオムレツライスは、、、、、でした。
    確かにその昔…昭和の時代ならデミグラスのかかったオムレツって事で斬新だったのかな。
    でも、今回いただいたオムレツは、デミグラスの味が全然しなくて、
    ケチャップしか味わえなかったので、マジかー??ってびっくりしたんです。
    でも、やっぱり、こうして人気なのは素晴らしいことですよね。
    昔の味を守ることも大事だけれど、
    よりその箱に合わせてもっともっと進化もしていってほしいと思うのも
    観光客からの望みかなー(笑)

    たらよろ
  • さおともさん 2022/09/23 14:16:59
    お誕生日おめでとうございます!
    たらよろさん


    お誕生日おめでとうございます。

    私は北関東と、東京周辺は
    行った事がなくて。

    他の方も書かれていらっしゃいましたが
    関西の人にはなじみのあまりない
    エリアですよね。

    日光東照宮は一度行ってみたいです。

    そしてリッツ・カールトン日光
    素敵ですね。よい誕生日になりましたね!

    私も暑さが過ぎて、そろそろ
    旅行、再開する予定です。

    行楽シーズン、楽しみたいですね。


    さおとも

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 06:03:46
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    こんばんは、さおともさん

    いつもありがとうございます。
    そしてお誕生日メッセージも嬉しいですー☆

    私も、黄色く塗れてない場所は2か所なのですが、
    茨城県と埼玉県。
    この付近は、なかなか行きづらいですよねー。
    特に東海道新幹線から乗り継いで北に行くパターンは行きづらく、
    それなら一気に東北や北海道に行っちゃいますね。
    そういう意味でも日光は関西の方はかなり少ない印象を受けました。

    今回も京都から…っていったら、凄く珍しい感じで言われて、
    そうなんだーって素直にかんじましたね。

    最近は本当に涼しくなってきましたね。
    私は暑いのが好きで寒いのが超苦手なので、これからの季節は辛いですが…笑
    またさおともさんの旅行記を楽しみにしていますねー。

    たらよろ
  • お黙り!さん 2022/09/23 13:46:12
    またもやニアミス(笑)と思いきや・・・・・
    たらよろさん、こんにちは。
    日光へ行かれたのね、またまた目的地が一緒!・・・・・でも、日にちは違がったわ。
    私は先週行って来たの(笑)
    私は日光、40年ぶりかしら?50歳のお誕生日のたらよろさんはまだ10歳か(爆)
    いろは坂を私も初めて運転しました。昔、バスで揺られた記憶とは全く異なりました。
    意外と?!たいしたことないじゃん(感想です)ほんで、私も一通だったのに驚きました。マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 20:44:08
    RE: またもやニアミス(笑)と思いきや・・・・・
    こんばんは、マリエさん♪

    え〜っ、マリエさんも日光に行っておられたの?
    でも、先週だともうずいぶん寒かったのでは無いですか?
    私が行った8月末でも、夜は長袖でも肌寒い感じでした。
    昼間はテラスに出てちょうど気持ちよく、
    やっぱり避暑地だなぁーって感じました。

    いろは坂は、私はイニシャルD世代なので、
    凄く面白く見てたんですよねー。
    そして、思ったよりも大したことない…。
    本当にその通りで、一方通行だから凄く走りやすいですね。
    カーブでも大きくハンドルを切っても前から対向に来ないし…。
    楽でした♪

    また旅行記を楽しみにしていますー。

    たらよろ
  • hikkoさん 2022/09/23 13:20:03
    お待ちしておりました♪
    たらよろさん

    祝☆50歳♪

    お待ちしておりました。ようこそ♪アラフィフのお部屋へ(笑)

    何かイヤじゃないですか?50歳って。
    49から50になるのって、なんだか響きが違いません?

    私はイヤでしたねー。

    まっ。今はそれなりに歳考えないで遊んでいるけど(笑)

    羽田から日光は微妙な距離ですね。
    車で正解かも。

    夏だったら日光は涼しくていいですね。
    奥日光とかは涼しいを通り越して寒いから(  ̄- ̄)

    軽井沢とおなじ避暑地としてはサイコーかも♪

    ホテルもポイントでお得に泊まれて、買い物上手じゃないけど、お泊まり上手と言うのかな?

    神戸空港も国際線乗入れするだろうから、たらよろさんにとっては使い勝手のよい空港になるかもしれませんね。

    どんなお部屋なんだろう?
    ワクワク♪ドキドキ☆

    hikko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 20:35:26
    RE: お待ちしておりました♪
    こんばんは、hikkoさん。

    お誕生日のメッセージをいただきありがとうございます。
    はい、50歳ですー。
    50代の世界に突入しましたー。
    確かに、49歳と50歳。
    かなり違いを感じる響きではありますね。
    一気におばちゃんの世界に来たような。。。
    って、20代の子からしたら、どっちもおばちゃんですよね。
    今や、会社の子の母親が私より年下ってこともあるし、
    やっぱり歳は食っているんだなぁーって思うこともしばしばあるし、
    若いアピールをするよりも、
    年相応の大人の魅力??(笑)で攻めることのしていますー(笑)

    奥日光って、言い方もあまり知らなくて、
    日光よりも寒いってイメージもなく、ただ挨拶していただいた支配人さんが、
    奥日光は寒いよっておっしゃっていて、日光と奥日光は違うんだーって思いました。
    なぜ寒いんだろう?って言うことも知らなくて、
    まさかこんなに標高が高い場所だなんてこの時まで知りませんでした。
    本当に避暑にピッタリですね。
    8月の末だと、夜は長袖でちょうどよく、気持ちよかったです〜。

    神戸空港からの国際線、どこに飛ぶのかな?
    楽しみですねー。

    たらよろ
  • ma-yuさん 2022/09/23 13:17:47
    記念旅行!
    たらよろ様

    こんにちは!
    お誕生日おめでとうございます。

    ハートマークがカワイイスカイマークに搭乗されたのですね。
    星のマークしか知りませんでした。
    宮古島まで直行便があるので乗ってみたいなと思っています。
    乗り心地はいかがでしたか?
    先日初めてジェットスターに搭乗しました。
    帰りの便が関空で沖止めでした。
    はるかへの乗り換えの時間があまりなかったので空港内を走りました(笑
    結局はるかが遅れていたので走らなくても良かったのですが・・・

    リッツカールトンでのステキな空間!
    支配人が英語で挨拶ですか?
    お部屋も楽しみです。

          ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 20:29:37
    RE: 記念旅行!
    こんばんは、ma-yuさん。

    早速遊びに来てくださり、コメントもありがとうございます。

    スカイマーク、
    私も星しかイメージなかったのですが、
    ハートを見て、ビックリでした。
    こんな可愛い翼があるの?って。
    旅行記を書いていて、他にもいろいろなマークがあると知って、
    いつか他の飛行機にも乗ってみたいです。
    私も直行便で宮古島に行きたいです。

    羽田までのほんの1時間程度なので、乗り心地どうのこうのは感じるほど乗ってないので、
    あの程度の時間なら十分OKでした。
    羽田では、凄く端っこに着きましたが…。
    でも、バスに乗って…ってことはなかったので、まあ大丈夫でしたよ。
    宮古島の直行便、どんな感じでしょうかねー。
    楽しみだわー。私も乗りたいよー。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2022/09/23 11:45:01
    お誕生日
    おめでとうございました。♪( ´▽`)
    たらよろさんも大台っ感無量!

    明治の館は以前ランチでいっら混んでてスルーしました。それほどでもなら結果オーライだな。ありがとう。^_^

    プリンと言えばファミマの喫茶店のレトロプリンが最近のお気に入りです。
    名前で味の想像が付くでしょ?
    旦那様の好みに合うかも(^∇^)
    一度お試しあれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 20:24:07
    RE: お誕生日
    こんばんは、エヌエヌさん

    大台に乗りましたー。
    先日は、免許証の更新に行って、
    新しい免許証写真を見たのですが、
    えっ、5年前と特に変わらんじゃん!と
    勝手に自分を慰めてました(笑)
    コロナ禍で切れてしまったパスポートも、今度新しく作ろうと思いますが、
    これもまた50歳の私…。
    でも、60歳まで使えるから良いか!(笑)

    ファミマのレトロプリン☆
    今日買ってきましたー。
    今冷蔵庫の中に入ってます。
    ちょっとお腹いっぱいになっちゃって、今日は無理っぽい。
    明日食べます〜。
    教えてくれてありがとう。

    たらよろ
  • yokoさん 2022/09/23 11:03:47
    関西人にとっては未知の土地
    たらよろさん こんにちは(^^)

    たらよろさんは、夏生まれと仰っていましたよね。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆,゚.:。+゚*☆

    実は私、「日光東照宮」には、行ったことがないんです。亡くなった母がずーっと昔、関東に住む姪の案内で叔母達と行き「いろは坂が凄かった。」と話していたことがありました。確か日光東照宮にも行ったはず。。私も生きているうちに、一度はお詣りしたいな~とは思っているのですが。

    ランチで行かれた「明治の館」も素敵ですね。館内は重厚な造りになっていて趣のあるレストランですね。食事はお味は勿論ですが、雰囲気も大事ですものね。あ~、白ビール大好きです!! ドイツ旅行で飲んだあの味が忘れられません。ヨーロッパ旅行はもう半ば諦めているので、そういうお店で楽しんでみたいです。ステーキも美味しそうだわ~。先日、鉄板焼きレストランでステーキを楽しんで来ました。宝塚が出しているお得なクーポン利用でリーズナブルに頂きました。やっぱりお肉を食べると、アグッレッシブな気分になります。こういうご時世、意識的に気分を上げていかないとね(^_-)

    美魔女のたらよろさん、もう50代になられたなんて信じられません! 高級ホテルが似合う素敵なマダム、見せて頂くだけでため息が出ます。これからも素敵な旅を続けて下さいね~(^o^)

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 20:13:06
    RE: 関西人にとっては未知の土地
    こんばんは、yokoさん♪

    いつもありがとうございます。
    夏生まれなので、暑いのは大好き〜。
    逆に寒いのは大の苦手…。
    これからの季節、、、、あ〜、いやだー(笑)

    日光東照宮は、14年ほど前に行ったのですが、
    結構覚えていましたねー。
    と言っても、五重塔と三猿と猫は、、、ですが。
    それ以外の他の部分はやっぱり覚えてなくて、
    印象的でないと覚えていないものなんですね。
    でも、やっぱり、他には類を見ない素晴らしい彫刻で、
    陽明門は、日暮門と呼ばれるのもわかるほど、
    ずっと見ていたくなる、故事やことわざを考えながら見たくなる…。
    素敵な門です。
    いつか、yokoさんも、機会を見つけて東照宮へ〜。
    でも、なかなか行きづらい場所なので、やっぱりハードルが高いですね。

    早いもので50歳。
    50歳は、やっぱり人生の半分は普通は超えているし、
    これからは1年1年を大事にくらしていかなきゃなー(笑)

    たらよろ
  • kakenagashiさん 2022/09/23 10:19:50
    東照宮
    たらよろさん、こんにちは!

    東照宮はたしか、小学生の修学旅行で行ったような記憶があります。
    しかし思い出が全くなく、きっと、退屈だったと思うのですが、大人になり、水戸黄門や時代劇のドラマを見るようになり、今は観光してみたいな、と思っています(笑)

    春のカテゴリーアップで、リッツカールトンは滅茶苦茶値上がりしてしまいましたね!
    今思えば、開業当初に泊って良かったな~と思っています。
    次号、楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 19:59:41
    RE: 東照宮
    こんばんは、kakenagashiさん

    kakenagashiさんは、日光にリッツができた当時、
    よくいらしてましたよねー。
    本当にその頃に行っておかれて良かったですよー
    と言う私も、ぎりぎりカツカツ、このタイミングで行けて良かったですよー。
    本当に今は高嶺の花。
    安くても、1泊10万円は下らないし、
    ポイントも8万ポイント以上は必要か。。。。
    ただ、さすがの対応は見事でした。
    翌日泊まったメズムが何とショボく感じたことか…(笑)

    日光東照宮は、彫刻の素晴らしさに感動しました。
    1枚板を見事に花鳥風月で彫ってあったり、
    いろいろな故事やことわざを彫っていたり。
    楽しかったです〜。

    kakenagashiさん、40泊達成ですねー。
    おめでとうございます。
    スイートの権利はどこで使われますか??
    やっぱりpier8のコーナーいかがですか?
    良いですよー(笑)

    たらよろ

    kakenagashi

    kakenagashiさん からの返信 2022/09/23 20:55:20
    Re: 東照宮
    実はまだ実績が反映されていないんですよ(汗)
    この現象はヨコグラに多く発生しているらしく・・・

    で、40泊ってラウンジとスイートは同時に選べないようですね。
    20.30はポイント選択したので、ラウンジとポイントにする予定です。食事クーポンはポイントの価値が上昇しているので選択肢には入らないなー

    たらよろさんは今年40泊目指しています?
    早くも来年絶対改悪されるという事を言い始めた方が出てきましたよw
    旅行者増えてますから、これはあり得ますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/24 08:22:45
    RE: Re: 東照宮
    こんにちは、kakenagashiさん

    えっ、40泊でスイートとラウンジが同時に選べない??
    そんなことがあるんですか、
    なんだかビックリですね。

    私は40泊は今年は無理だと思っていて、
    来年、最初からそのつもりで泊まってみようかなーって考えてましたが…。
    噂によると、今も以前のようなゆっくりと過ごせるラウンジじゃなくなってきていて、
    マリオット系のようになりつつあるようなことも聞くし、
    このままの状態になるのはちょっといやな気持ちもあります…
    ただ、海外にも行けるようになると、
    国内だけで日本人も動かないだろうから少しはマシになるのかな?とも思いつつ。

    40泊でラウンジ…無くなっちゃうのは残念だなぁー。
    せめて1年だけでも楽しんでみたかったな。
    是非もう少し待ってほしいわ(笑)

    たらよろ
  • へびおさん 2022/09/23 10:01:58
    ★祝★
    たらよろさん
    こんにちわ

    遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます~!!!
    貴重なお祝いに関東に、しかも栃木に行かれたんですね。
    羽田から車で日光までって結構遠くなかったですか?
    たぶん埼玉からでも2時間近くかかると思います。渋滞もあるし。
    車乗れない組は浅草駅から東武線のスペーシアだっけな?特急列車が出ているので、それで向かう方も多いと思います。

    東照宮の陽明門は確かに立派ですよね。
    東日本大震災の大きな揺れでも壊れることがなかったという映像を見て、昔の建築物の凄さを感じています。
    ただ、近畿旅に慣れている身としては京都や奈良の寺社の方がもちろん歴史も豪華さも全然違うので、どうしても「しょぼい」と思っちゃうんですよね。鎌倉なんかも。
    なので私自身、関東の寺社仏閣を観に行くことはあまりないのですが、たらよろさんが感動しておられたのを拝見して「やっぱり凄いのか・・・」と考えを改めました!
    いろは坂も懐かしい。
    子供の頃に父親の運転する車で「いろはにほへと」を探しながら乗っていたな~
    あれはカーブが多くて運転手の集中力下がるのを防ぐために看板をつけたという噂ですが真相は如何に。

    ホテルではまさかの支配人直々のご挨拶!
    さすがたらよろさんです。
    リッツによく泊まっていらっしゃるからデータに残っているんでしょうかね。
    って言うか、ご挨拶が英語って支配人さん外国の方なんですか!?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/09/23 19:55:16
    RE: ★祝★
    こんばんは、へびおさん

    早速、遊びに来てくださり、コメントもありがとうございます。
    8月の旅行記を1カ月遅れでのUPで、
    お誕生日のお祝いもくださって、とても嬉しいです〜。
    とは言っても、大台の50歳。
    体があちこち痛かったり、やっぱりしんどさは感じる時もあるけれど、
    元気に過ごしていかないとー!!!

    そうですね、
    羽田から約2時間でしたが、旦那様は基本車の運転は好きな方なので、
    2時間くらいなら全然OKでした。
    しかも走ったことがない初めての道は
    いろいろとワクワクして楽しいので余計に…。
    最初は電車にしようかと思ったのですが、
    やっぱり、レンタカーにして良かったです。
    帰りに急に大谷博物館にも寄りたくなって寄ったので、
    電車で行っていたら行けなかったなぁーと。

    確かに京都や奈良はその歴史が古く、
    仏像などは見事なものが多いです。
    京都はお庭も素晴らしいし、その歴史は凄いなぁーって思うけれど、
    日光東照宮の彫刻装飾の美しさには感動しました。
    あれほど立体的に花鳥風月を見せてくれるなんて、陽明門は本当に感動でした。
    機会があれば是非〜☆

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP