旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・霧が流れて姿を現す旭岳山頂と、活火山である事を象徴する噴気孔。圧巻な景色でした。。晴れて良かったです。<br /><br />大雪山は北海道のほぼ中央に位置し、2291mの旭岳を最高峰に50Kmに渡って連なる2000m級の山々の総称です。<br />総面積は23万ヘクタールあり、これだけの広がりを持った山地は日本に例がありません(頂いたパンフレットより)<br /><br />「旭岳」アイヌの人々の崇高と畏敬の対象の山。<br />「ヌタpuカムイシリ」「ヌタpuカウshiぺ」広い湿地の上に着くもの、と呼んでいた大雪山。神秘的な山容や高山植物の大群落は「カムイミンタラ」と言われていた。標高2291Mを誇る・旭岳の温泉街では、毎年「ヌプリコpuカムイノミ」と呼ばれるアイヌの祭事を通して、登山者・観光客の安全を祈願して下さっているそうです。(大雪山麓上川アイヌ遺産推進協議会サイトより)(ローマ字部分は小文字です。文字呆けするので苦肉の策)<br /><br />前日の富良野散策後に「旭岳」に来る予定でしたが、山は午後は曇るからと、前日は美瑛などの観光に終始して、7日の朝早くに散策をしました。<br /><br />素人のハイカーですので「旭平周辺散策路」という案内図を参考に、約2時間の滞在時間でした。<br /><br />「姿見駅」~「鏡池」~「噴気孔」~「姿見の池」「旭岳石室」~「姿見駅」の順路です。<br />満開を過ぎている感じでしたが、それなりに高山植物も見れましたし、ガスっていた「旭岳山頂」も拝めましたので、大満足の行程でした。<br /><br />やっぱり山は天候に左右されますので、旅行者は計画に苦労しますね。

「カムイミンタラ」アイヌの人々が神々が遊ぶ庭と呼び崇高と畏敬の山に、今はロープウェーで行けてしまう

2022/07/07 - 2022/07/08

rinnmamaさん

「旭岳」アイヌの人々の崇高と畏敬の対象の山。

レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

湧駒荘の外観。

ラビスタ大雪山と悩みましたが、こちらの方がこじんまりしていたし「温泉」が魅力的で決定。

「湧駒荘」は日本の秘湯を守る会員宿。

旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿・ホテル

「1階」フロント・レストラン・売店・喫茶・風呂など。
    「地下」自動販売機・コインランドリー宴会場など
    「2~4階」客室

とても感じの良い宿でしたので、食事などいつもより余分に・・長くなりますが。

5種類のかけ流し温泉「シロコの湯・炭酸泉」が最初の女子湯でした。

「「ユコマンの湯・巨大な岩があり、天井までガラス張りで大きな空間なので、物凄くリラックスできて、朝の目覚めにピッタリでした」

入り口に個別に仕切られた湯舟・湯舟に行くまでの通路に蛇口が備えられていて、
    そこから外の「露天風呂」につながっていました。

「神々の湯」というのも有るみたいですが、分かりませんでしたが、ネット調べで改修工事中だったみたいですね。

☆「スノーボーダー・竹内智香」さんのご実家です。
    5階にギャラリーがあり、智香さんの足跡が分かる展示室があります。

「喫茶・姿見」コーヒー・紅茶など無料で頂ける。
    素敵な空間でした。

朝に入浴後に立ち寄りました(売店の横にあります)

本館3・307号室「新ルーム・ツイン」広いお部屋です。
    現金払いです・34475円「2食付き」入湯税250円(人)約35000円でしたが、夕食も朝食も美味しかったので、大満足です。

勿論、お風呂はダイナミックな空間がある湯舟で、リラックス出来ました。

広くて綺麗です。特徴はバスタブ・シャワー室が無い事。

でも、温泉の広いのでシャワー施設が無くても、苦になりませんでしたよ。

気持ち良い外の景色・・

食事編で書ききれないので此方で・・

「智香」さんのお兄様が料理長さんだそうです。
    赤坂「津やま」和倉温泉「加賀谷」で料理修行をされて、こちらで創作料理を皆様に振舞われているんだそうです。

美味しかったですよ。。

「夕食メニュー」圧巻は「地場メロン半切りに、ジャガイモの冷製スープ。
    「鍋」黒毛和牛サーロインの出汁シャブシャブ、とろける美味しさでした。

「美瑛産の桃太郎のコンポート」横の「自家製コロッケはインカの目覚めを北海道産のバター使用」「一番上の左のプリン・白いのにコーヒー味のする不思議さ」

もう、最後の「トウモロコシ入りの美味しいご飯」はほんの少しよそって頂きました。すべて、美味しくて満腹・萬福(^^)

店内の絵画が素敵なんです。

写せる所は全部、写させて頂きました。
    大好きな「片岡球子」さんに通じる感じで、好みの画風です(全然、絵心無しですが)

一部です・・美術館にいるようなインテリアがある宿泊施設は良いですね。

「朝食」バイキングで無いのが良いです。

バイキングってゴチャゴチャして、何時も悩ましいので、必要最低限な配膳を見ると、ほっとしますね。

左横のはんぺんに添えられたブラウンのもの「泡醤油」なんですよ。少し濃いめかな?
    右のグリーンの麩「旭岳」の様でいいですよね!

「鍋」フノリの湯豆腐(珍しいですよね)
    身体に優しい鍋(^^)

別テーブルにはサラダ・ソフトドリンク・生卵・納豆・海苔もありました。

さあ、今から「旭岳」に向かいます「8時に乗ります」
    「旭岳ロープウェイ」往復3200円/人。カード払い可能です。

私達は「旭岳ビジターセンター」の無料駐車場に駐車しました。
    その上はバス停があるのですが、有料駐車場です。

旭岳ビジターセンター 名所・史跡

ロープウェイからの眺め。すぐ霧が出ますね

旭岳ロープウェイ 乗り物

素人ハイカーですが、旭岳の1600mまで10分で運んでくれるので、大助かり。 by rinnmamaさん

追記しました。ロープウェイからの眺め。ウラジロナナカマドかしら?

下は良い天気です

ロープウェイ到着の説明板

ここで一応「入山届を投函」

ロープウェイ「姿見駅」

私達は「夫婦池」から「姿見の池」コース。左側に向かいます。

直ぐにこんな雪渓が見えてテンションが上がる(雪大好き)

足元の草花・・後で沢山載せたいので一挙にまとめました。

お花の名前など不確かですので、間違い等お許しください。

「ハクサンシャクナゲ・白山石楠花」だと思います。

「キバナシャクナゲ」が有名みたいですが、黄色では無いので・・・

チングルマ・稚児車。バラ科。(白い花)

• コエゾツガサクラ・子蝦夷栂桜。ツツジ科。

コエゾツガサクラ・子蝦夷栂桜。ツツジ科。

群生

エゾノツガザクラ・蝦夷栂桜。ツツジ科。

噴気孔・・

コガネイチゴ・黄金苺。バラ科。

エゾイソツツジ・蝦夷磯躑躅。ツツジ科。

群生地。

ウラジロナナカマド

不明

「第1展望台・2合目」

此処が不明なのですが「第1展望台」を上がって行くと、「第3展望台」の左手に満月沼という所があります。そこなのかな~

次に分岐点の案内。

左に行くと1周コースとなっていますが、スルーしています。

足元に「チングルマ」可愛い^^

• だいぶ上がったので噴気孔が、先ほどより全体が見えます。<br /><br />でも、山頂にはガスが掛かっています。

だいぶ上がったので噴気孔が、先ほどより全体が見えます。

でも、山頂にはガスが掛かっています。

山頂が見えそう^^

鏡池

見え始めた。。。(^^)鏡池を望む辺りから

クッキリと見えました~~良かった。
    山頂まで行く力量は有りませんので、せめて山頂を見たかったのです。

旭岳 自然・景勝地

素人なので高原散策コースを2時間かけて歩きました by rinnmamaさん

「エゾコザクラ」

「チングルマ」花が終わ後に下に反り返る。
    メシベは花が終わった後も、伸び続けて3センチ以上にながくなり、緑、または紫がかった白い毛を付けるので、直径5~8センチの稚児車形になる(高山植物の本より)

• アップで

アップで

上がって来て1枚。。すり鉢池。
    先程よりカメラマンが減りましたね^^;

「すり鉢池」

すり鉢池の残雪・アップで。。

噴煙越しの山頂

ここは茎が太陽に向かってグ~ンと伸びていますね!

「黄金苺」

向こうは濃霧

「鏡池」
    遊歩道を挟んんで山側に「鏡池」下側に「すり鉢池」があります。
    2つ合わせて「夫婦池」とも呼びます。

分かりませんが「岩苔」

そして、こんな風に岩の隙間から咲いていて、愛しいですよね~

見る角度で違う表情の「すりばち池」

ここは結構、坂道。。

群生「エゾイソツツジ」

夫婦池の説明板。

「すり鉢池」ぐるっと回って高台から眺めています

この辺りが最後の花だった気がします

山頂が見えた~って‥坂道キツイんですが///^^;

元気が出ています(笑)

下界

積雪が多い場所では雪解けが遅いので、ハイマツが大きく育ちません(説明板より)

• ツツジに蝶が止まっていた(^^)

ツツジに蝶が止まっていた(^^)

「姿見の池周辺の野生動物」の説明板。

段々、晴れて行きます・・嬉しい^^

中間位ですかね

次の写真が此処の雪渓を歩く夫です。

夫は先に進んでは、私を待っていてくれます

• 見上げてアップ・・

見上げてアップ・・

噴気孔に向かっています

振り返るとこんな感じ

最後の難関・・でも開けて景色も良いので、頑張って上がっています。

足元悪し・・

「硫黄採掘の歴史の説明板」

姿見の池を横に見て噴気孔を見に行きます

噴気孔方面に上がって行きます

噴気孔の先端に説明版が立っていました

• モクモクと・・

モクモクと・・

硫黄の臭い

迫力満点

姿見の池の雪と噴気孔と岩間にみえる噴気孔

下って・・「姿見の池」方面に向かいます

「姿見の池」

さあ、もうひと頑張り

旭岳石室・トイレ無し。休憩場所に到着。

この辺りで「東川町」(すぐ下と言っていました)の子供達がグループ事、先生やインストラクターの大人の人に案内されて、登って来て一休み中。

この後に、山頂を目指して登って行きました。頼もしいですよね~^^

その中の一人の方にお声掛けしたら「東川町」良い所ですよ~って。
    そして、彼は名古屋近くで数年前まで働いていらしたというので、縁ってこういう事なんだな~と思いました。

頑張って登っています「尊敬」
    勿論、子供達も( ^ω^)・・・

「姿見の池」と向こうは「噴気孔」

さあ、下山です。天気が良くて気持ちいいです。結構暑いですよ。

夫はもう下っています

下界・・この横を通って来たんですが、大きいですよ。

「忠別ダム」かな~
    この湖・・近くを通過しましたが大きくて、全体は見渡せんが此処からは見えますね

忠別ダム 自然・景勝地

ここが急なのと、歩きにくくて・・転ばない様に慎重に歩きます

「イハブクロ・岩袋」ゴマノハグサ科でしょうか?

夫は下り終わって、お花畑を撮影中。

山頂を振り返る・・もう、雲の中。。良い時に登り終えました。

もう少しでロープウェイ駅です。

「湿地の植物」の説明板。

「モウセンゴケ」「ホソバノキソチドリ」「ヒメイワショウブ」「ワタスゲ」など

チングルマ

お花畑

雪渓で潤うんですね

限が無いですが・・立ち去りがたくシャッターを切る

雪解け水が湿地を潤しているそうです

此れからの登る人たちと結構すれ違う。
    山頂を目指す人たちは、こちら側から上ってくるようですね

元気を貰えます^^

御花畑をみながら、元気よく(^^)

• お花畑ともそろそろお別れ。

お花畑ともそろそろお別れ。

癒されました~有難う。。。。。。

さあ、これで御仕舞( ^ω^)・・・

むこうは??本当に山にも疎くて///^^;
    向こうの山の雪渓が綺麗でした。

連山///^^;としか言えない私。

記念撮影^^四季彩の丘で急遽買った帽子、大活躍。
    この後も陽射しが強い日が多かったので、お値打ちに買えてラッキーでした(^^)

今日はロングドライブが有るけど、お願いしますね。

電波塔辺りの景色

1周で来ました「姿見駅」もう、まったく山の姿を見る事が出来ません。

やはり,昨日の午後では山頂は見れなかったと言っていらしたから、山の天気は難しいですね。

私達も富良野から午後の散策予定を、変更して良かったです。

8時に上がって10時に下ってきました。
    約2時間の散策でした。

2022,9月下旬のニュースで大雪山の紅葉が始まったという。
    この辺りも綺麗でしょうか?

ロープウェイ駅の売店は帰りにと思っていたのですが、時間が無いと言って却下されぐるりとみただけ。せめてアイスクリームだけは買いたかった^^;

こんな感じで「旭山動物園」に向かいます

此処からこんな感じの道路を下って行きます。クネクネの所も有り。

旭山動物園到着。

動物園の旅行記は投稿済みです。本当に暑い1日でした。

旭山動物園 動物園・水族館

おまけ・半世紀前の北海道の一人旅写真。

今回は時間の関係で「層雲峡」は行きませんでした(旭岳が上れなかったら行く予定でしたが)

それで、今回も少ない写真ですが、記念に残します。

「層雲峡」この横の道路は車の往来が激しかった事だけは記憶にあります。

☆旭川~天人峡(羽衣荘YH泊)
    ☆天人峡~旭川~層雲峡・・徒歩で大函~バスで石北峠経由~ルベシベYH泊

おまけ・10月28日。

4tの皆様の旅行記を拝見していますと、フジハカマに蝶は付き物らしいと知り、我が家の庭を時々観察^_^

満開過ぎのフジバカマに飛来しました。
    多分「ツマグロヒョウモンの雌」

この蝶ですが野菜の新芽を食べてしまうと、ご近所様が言っていました。

両口屋是清の生菓子。左・栗羊羹・右・ハロウィンの練り切り。

ハロウィンも考えてしまいますね。

今年も美味しい里芋が取れました。まだ、これで2株なんだそうです。まだまだ楽しめますね!
    今日は朝から豚汁をコトコト。。

ふわふわの里芋なので、掴むと崩れてしまう。
    1個丸ごと入れればよかった

• aoitomoさん 2022/11/01 00:09:56
    ダイナミック絶景目白押し\(◎o◎)/!
    rinnmamaさん こんばんは~

旭川旭岳温泉の湯元『湧駒荘』
    夕食を拝見してびっくり!。
    地場メロン半切り器にジャガイモの冷製スープ。
    さらには黒毛和牛サーロインのしゃぶしゃぶと・・

『旭岳ロープウェイ』で一挙にあがって、
    そこから散策ができるのもいいです。
    ダイナミックな絶景が目白押しで感動しました。
    特に噴煙越しの山頂フォト迫力がありますね。
    さらには噴気孔の近くまで行けるのも楽しそうです。
    おまけに高山植物も楽しめるので、
    ここも中身の濃いアクティブ観光ができますね。

時間に余裕があれば、楽々頂上まで行けるのでしょうが、
    旭山動物園も待っているわけで、
    ご主人も運転もされてお二人とも元気すぎます。

私もますますこんな北海道旅がしたくなりました~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/11/08 20:52:31
    RE: ダイナミック絶景目白押し?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんばんは

1日より1週間、九州に行っていまして、お返事が遅れてごめんなさい。
    何時も有難うございます。

> 旭川旭岳温泉の湯元『湧駒荘』 夕食を拝見してびっくり!。
    > 地場メロン半切り器にジャガイモの冷製スープ。
    > さらには黒毛和牛サーロインのしゃぶしゃぶと・・
    > この周辺で泊まる機会があれば、絶対ここに泊まります。( ´艸`)

☆お勧めいたします〜〜もう、最後のコーンライスは美味しいのですが、ほんの少ししか食べれなかった。

最初のメロン半分はインパクトありますよね^^
    黒部和牛も広幅の大きいサイズでトロトロでしたので、お肉好きのaoitomoさんも大満足だと思います。コロッケも美味しかったし。。
    > 『旭岳ロープウェイ』で一挙にあがって、 そこから散策ができるのもいいです。
    > ダイナミックな絶景が目白押しで感動しました。
    > 特に噴煙越しの山頂フォト迫力がありますね。
    > さらには噴気孔の近くまで行けるのも楽しそうです。
    > おまけに高山植物も楽しめるので、 ここも中身の濃いアクティブ観光ができますね。

☆旭岳のお花を見たかったので計画にいれましたが、山の天候は難しいので最後までハラハラ。素人ですが散策も思ったより大変でも無くて、ロープウェイさまさま^^

噴気孔も目の前で見れるので、本当に素人には有り難い山でした。
    ベテランの皆様が稜線を登られていく姿は、もう神々しくて凄いな〜と見上げてきました。

> 時間に余裕があれば、楽々頂上まで行けるのでしょうが、 旭山動物園も待っているわけで、 ご主人も運転もされてお二人とも元気すぎます。

☆山登りは無理です(苦笑)今回の散策程度が限度ですね!
    前日に富良野・美瑛もノンビリ出来ましたし、今回の計画は天候に恵まれてラッキーでした。夫も頑張って運転してくれましたので、感謝ですよね(^^)
    > 私もますますこんな北海道旅がしたくなりました?

☆北海道は広いので色んな地方へ行きたくなりますよね。
    私は次はノンビリ鉄道旅に行きたいな〜

九州も良かったですよ〜〜いつになるのでしょうか九州旅行記(汗)

お嬢様は来日なさったでしょうか?
    どうぞ、存分に楽しまれて下さいね!

• ねもさん 2022/10/31 21:48:55
    初めまして、かな?
    rinnmamaさん ご投票ありがとうございます。
    わが故郷の山・大雪山にようこそ! 花の名が正確で、さすが!と。やりますね\(-o-)/

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/10/31 22:54:59
    RE: 初めまして、かな?
    ねもさん、こんばんは

此方こそ、ありがとうございます。ハイキング程度が限度でしたが、お花が綺麗だったので、凄く楽しかったです。

> わが故郷の山・大雪山にようこそ! 花の名が正確で、さすが!と。やりますね?(-o-)/

☆山の花・・正解でしたか?少しホッとしました。有難うございます。
    実は以前に買った持ち運びの山野草の本を引っ張り出しましたら、合わせの部分が劣化していて全開せずに、私と同じで劣化するんだな〜と思ったアクシデントがあったんです。

山の花は難しいのでどうしましょう?と・・・旭岳にあった花々を参考にしましたが、どなたかが教えて下さるかな〜と、書き込んでおきました。良かったです。

> 山勘ですが、残雪がついた遠くの山はトムラウシかな?と思います。
    > 私も8月に登りましたが、下旬では秋の気配(>_<) 今度は上旬までには登らねば。

☆トムラウシなんですね!綺麗な雪渓でした。
    ねもさんは本格登山をなさいますし、山のお花もよくご存じですよね。
    何回も目にしないと覚えられないものですから、経験がものを言うと何時も見入っています。

長くなりますが,ねもさんのプロフィールを拝読させて頂いて、あ〜大雪山のお近くの御出身なんだと再確認させて頂きました。
    てっきり静岡の方だと思っていたものですから(^^)

私は静岡中部ですので、希望者のみの富士登山体験ですが、大雪山に300人を引率されるとは、考えただけでも桁外れの行軍でしたね・・
    昔の先生は本当に先生でした。。。平地でも300人の引率は大変ですよ!

私も半世紀前の北海道一人旅が旅の原点です。
    ねもさんは大雪山が登山の原点とおっしゃる気持ちが、少し分かる気がしました。

また、お花の名前入りの登山記録をお待ちしております。
    有難うございました。

ねも

ねもさん からの返信 2022/11/01 10:35:53
    Re: 初めまして、かな?
    分かりにくい書き方ですみません(-_-;)

中学校や高校行事での登山は評判が良くないことが多いようですね。あれで山はこりごりと思ったと(><) 私たちは幸運な例外!?

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/11/08 20:24:47
    RE: Re: 初めまして、かな?
    拝復です。

> rinnmamaさん ご返信&フォローありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
    11月1日より1週間、九州旅に出かけておりまして、お返事が遅くなりごめんなさい。

> 分かりにくい書き方ですみません(-_-;)
    > rinnmamaさんと同じく静岡県中部(静岡市)に住んで、30ウン年になります(温暖な気候に慣れて、もうどこにも引っ越せません、笑) 北の大地には高校生まででした。

☆そうなんですね(^^)何時も静岡の旅行記だったはずと思っていましたので、納得いたしました。私は郡部出身ですが、清水市に結婚まで住んでいました。
    チョコっと呉服町辺りでお勤めしましたが^^;
    > お散歩の大雪山初歩コースより、希望者だけでも富士登山はずっと大変だと思います。

☆今となっては2回ですが、富士登山しておいて良かったと思っています。

☆私の年代ですと体験しているはずですが・・・
    今はどうなんでしょうか?富士山は眺めているのが一番ですね(笑)

静岡にはベテラン登山家の友人が多くいて、登山の話を聞いていた青春時代でしたので、登りませんが登山の旅行記は大好きです^^

これからも、ねもさんの登山記を楽しませて頂きます。
    どうぞよろしくお願いいたします。