美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・「白金青い池」「四季彩の丘」<br />ここの写真を写すには、腕が物を言いますね‥でも、素人には素人の良さも有ると、パチパチとシャッターを押しまくった結果の写真^^;;<br />それと、天候に左右されるのでは?と思いました。<br /><br />タイトル変更致しました。<br /><br />「白金青い池」駐車料500円。5月~10月午前7時~午後7時。<br /><br />「青い池の四季」春は雪解け水が多く流れ込み、緑色にみえる不思議な日があり、大雨直後は濁流が流れ込む為、まるで珈琲牛乳のような濁った池になる日もあります。再び綺麗な池に戻るまで数日掛かる事も有りますので、季節と天候が重要です<br /><br />びえい白金温泉にある「白ひげの滝」の下を流れる美瑛川に、その上流にあるアルミニュウム成分を含む「硫黄沢川」等の成分の異なる河川が混ざり合う事で、光に反射して(私達の目に)青く見えるのが理由とされている。<br /><br />陸上から見ると水は青く見えますが、水そのものに色はみられません。<br />(以上、頂いたパンフレットより抜粋)<br /><br />「北西の丘展望台」の案内板で知りました。<br />美瑛に広がる丘や畑の土壌を作る火山灰・軽石は十勝岳の噴火で出来た訳ではありません。<br /><br />十勝連峰が出来るもっと昔、今から200万年前と約125万年前の巨大噴火に伴い、一気に運ばれた軽石、火山灰などから出来ているのだそうです。<br /><br />美瑛に行き、綺麗と眺めた景色の歴史を知れて良かった^_^<br /><br />後半に書き留めてありますので割愛しますが、1894年(明治27)頃から開発が始まり、火山灰の土壌と上手に付き合って、畑を耕し美瑛の農業を支えて下さっているのだそうです。<br />お豆さん・・美味しい~~。。感謝ですね。<br /><br />

美瑛は200万年前の火砕流によってできた丘なんですね。青い池・四季彩の丘・サクランボ狩り

102いいね!

2022/07/07 - 2022/07/07

134位(同エリア1626件中)

2

79

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・「白金青い池」「四季彩の丘」
ここの写真を写すには、腕が物を言いますね‥でも、素人には素人の良さも有ると、パチパチとシャッターを押しまくった結果の写真^^;;
それと、天候に左右されるのでは?と思いました。

タイトル変更致しました。

「白金青い池」駐車料500円。5月~10月午前7時~午後7時。

「青い池の四季」春は雪解け水が多く流れ込み、緑色にみえる不思議な日があり、大雨直後は濁流が流れ込む為、まるで珈琲牛乳のような濁った池になる日もあります。再び綺麗な池に戻るまで数日掛かる事も有りますので、季節と天候が重要です

びえい白金温泉にある「白ひげの滝」の下を流れる美瑛川に、その上流にあるアルミニュウム成分を含む「硫黄沢川」等の成分の異なる河川が混ざり合う事で、光に反射して(私達の目に)青く見えるのが理由とされている。

陸上から見ると水は青く見えますが、水そのものに色はみられません。
(以上、頂いたパンフレットより抜粋)

「北西の丘展望台」の案内板で知りました。
美瑛に広がる丘や畑の土壌を作る火山灰・軽石は十勝岳の噴火で出来た訳ではありません。

十勝連峰が出来るもっと昔、今から200万年前と約125万年前の巨大噴火に伴い、一気に運ばれた軽石、火山灰などから出来ているのだそうです。

美瑛に行き、綺麗と眺めた景色の歴史を知れて良かった^_^

後半に書き留めてありますので割愛しますが、1894年(明治27)頃から開発が始まり、火山灰の土壌と上手に付き合って、畑を耕し美瑛の農業を支えて下さっているのだそうです。
お豆さん・・美味しい~~。。感謝ですね。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 富良野・ファーム冨田は満喫して次に向かいます

    富良野・ファーム冨田は満喫して次に向かいます

    冨田ファーム 宿・ホテル

  • 「メロン」を買った後、「青い池」に向かいます。<br /><br />正面は「北星山町営ラベンダー園」だと思います。<br />未だ、ラベンダーの紫色は薄い^^;ので、スルー。

    「メロン」を買った後、「青い池」に向かいます。

    正面は「北星山町営ラベンダー園」だと思います。
    未だ、ラベンダーの紫色は薄い^^;ので、スルー。

  • 「白金街道」

    「白金街道」

  • 「11時45分」美瑛・白金ビルケの森。<br />お昼ご飯を調達したかったのに、お土産品のみで狭いです。<br /><br />駐車場側にトイレ・焼きそばだったかの店舗はあったのですが・・

    「11時45分」美瑛・白金ビルケの森。
    お昼ご飯を調達したかったのに、お土産品のみで狭いです。

    駐車場側にトイレ・焼きそばだったかの店舗はあったのですが・・

    道の駅びえい 白金ビルケ 道の駅

    思ったより取り扱うお土産など少なめでした by rinnmamaさん
  • 上の孫に「青い池モケケ・880」

    上の孫に「青い池モケケ・880」

  • このお味噌美味しいです。583円(^^)少し塩が効いているかな?<br /><br />美瑛選果に載せてしまった「丘のくらかりんとう・432」も買いました

    このお味噌美味しいです。583円(^^)少し塩が効いているかな?

    美瑛選果に載せてしまった「丘のくらかりんとう・432」も買いました

  • これは、帰宅後に下の孫が「カキ氷用のブルーハワイ」でゼリーを作って、もってきてくれたので、このコーナーにピッタリだ~と思って(笑)載せました。

    これは、帰宅後に下の孫が「カキ氷用のブルーハワイ」でゼリーを作って、もってきてくれたので、このコーナーにピッタリだ~と思って(笑)載せました。

  • 「12時9分」散策道路は一方通行になっていて、初めはこんな感じで木立の中に、青い湖面が見える感じ

    「12時9分」散策道路は一方通行になっていて、初めはこんな感じで木立の中に、青い湖面が見える感じ

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

    そぞろ歩きに良い一歩通行の道の横に広がるブルーの池。やっぱり晴れてほしいですね by rinnmamaさん
  • 最初は必死に写してしまいますが・・・

    最初は必死に写してしまいますが・・・

  • 湖岸が映り込む湖面やら・・・

    湖岸が映り込む湖面やら・・・

  • 段々疲れます(苦笑)<br />

    段々疲れます(苦笑)

  • 色目が違うのはカメラの機能?空の色の違い?

    色目が違うのはカメラの機能?空の色の違い?

  • 微妙に違います

    微妙に違います

  • 湖面

    湖面

  • 更に撮影は続きます。

    イチオシ

    更に撮影は続きます。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

    そぞろ歩きに良い一歩通行の道の横に広がるブルーの池。やっぱり晴れてほしいですね by rinnmamaさん
  • これは面白く写せた^^<br />

    イチオシ

    これは面白く写せた^^

  • ふと思う。。一体この木の名前は?

    ふと思う。。一体この木の名前は?

  • 穏やか。

    穏やか。

  • 湖面

    湖面

  • 湖面アップして・・・

    湖面アップして・・・

  • 引いて・・1枚。

    引いて・・1枚。

  • 湖面に映りこむ背面の木々

    湖面に映りこむ背面の木々

  • 後の木々アップ

    後の木々アップ

  • これはカメラ撮影

    これはカメラ撮影

  • 枯れた木立も風情に一役。。ですね!

    枯れた木立も風情に一役。。ですね!

  • 雲が湖面に揺らめきます。

    雲が湖面に揺らめきます。

  • ここまで見るだけなら、たいして時間は掛かりません。

    ここまで見るだけなら、たいして時間は掛かりません。

  • メルヘンチックな色。

    メルヘンチックな色。

  • この辺りに来ると、川っぽくなってきました。

    この辺りに来ると、川っぽくなってきました。

  • 御仕舞( ^ω^)・・・<br /><br />写していると綺麗なので限がありません。<br />夫はとっくにいなくなっています(苦笑)

    御仕舞( ^ω^)・・・

    写していると綺麗なので限がありません。
    夫はとっくにいなくなっています(苦笑)

  • こんな感じで遊歩道を歩きますが、最後は木立も無くなります。<br />夫はう~~んと言って去った・・お腹が空いて来たのかな~(笑)

    こんな感じで遊歩道を歩きますが、最後は木立も無くなります。
    夫はう~~んと言って去った・・お腹が空いて来たのかな~(笑)

  • 「美瑛川」

    「美瑛川」

    美瑛川 自然・景勝地

  • 白金街道「12時50分」青い池から「白金不動の滝」と「白髭の滝」方面に向かったのですが、びえい白金温泉の入り口まで行ったのに、見つけられず・・断念。<br /><br />パンフレットを見ていない証拠(汗)<br />道路脇に案内板があると思っていたのですが、見つけられず・・<br />夫のご機嫌が//^^;;Uターン。。。<br /><br /><br />

    白金街道「12時50分」青い池から「白金不動の滝」と「白髭の滝」方面に向かったのですが、びえい白金温泉の入り口まで行ったのに、見つけられず・・断念。

    パンフレットを見ていない証拠(汗)
    道路脇に案内板があると思っていたのですが、見つけられず・・
    夫のご機嫌が//^^;;Uターン。。。


  • 「12時50分」ザ・ほっかいどう・・

    「12時50分」ザ・ほっかいどう・・

  • 「13時5分」ザ・ほっかいどう「2」

    「13時5分」ザ・ほっかいどう「2」

  • 「到着・四季彩の丘」<br /><br />色々の花の施設があり悩みましたが、時間も無いし「旭岳」に向かうまで、1か所と絞り込みました。<br /><br />ただ、夫は疲れてきたし、お腹が空いて機嫌が悪くなってきた^^;<br />もう「青い池」の後に、探したレストランが無くて・・(いつもの様に難民)<br /><br />疲れていると思うので、運転手の夫は休憩で私だけ入場・・<br /><br />「入場料500円」「駐車料500円」「園内見学のトラクター代500円」

    「到着・四季彩の丘」

    色々の花の施設があり悩みましたが、時間も無いし「旭岳」に向かうまで、1か所と絞り込みました。

    ただ、夫は疲れてきたし、お腹が空いて機嫌が悪くなってきた^^;
    もう「青い池」の後に、探したレストランが無くて・・(いつもの様に難民)

    疲れていると思うので、運転手の夫は休憩で私だけ入場・・

    「入場料500円」「駐車料500円」「園内見学のトラクター代500円」

    四季彩の丘 公園・植物園

    北海道の雄大な丘を利用した、大パノラマの花の丘 by rinnmamaさん
  • 遅くなってお腹が空いて、ご機嫌斜めの夫(^^;;子供?<br />そう、朝抜きだったし、お昼時間もずいぶん過ぎているから、無理も有りません。<br /><br />てっとりばやく旭川ラーメン・初体験。美味しかったです。<br />分量も多めだと思います(私は完食出来ず)<br /><br />下は売店で買ったお土産「ポップコーン」を作りたがっていたので、3個買った(お値打ちで1個120円)<br /><br />後、夫の帽子。。自宅でキャップを当日着る洋服の横に置いておいたのに、忘れてきたんです(子供みたいですよね~~^^;)夫はセンスがイマイチなので、一緒の時は私好みの洋服を選ぶ。<br />本当に陽射しが強いので、間に合わせに此の帽子を買いました(安い1100円)

    遅くなってお腹が空いて、ご機嫌斜めの夫(^^;;子供?
    そう、朝抜きだったし、お昼時間もずいぶん過ぎているから、無理も有りません。

    てっとりばやく旭川ラーメン・初体験。美味しかったです。
    分量も多めだと思います(私は完食出来ず)

    下は売店で買ったお土産「ポップコーン」を作りたがっていたので、3個買った(お値打ちで1個120円)

    後、夫の帽子。。自宅でキャップを当日着る洋服の横に置いておいたのに、忘れてきたんです(子供みたいですよね~~^^;)夫はセンスがイマイチなので、一緒の時は私好みの洋服を選ぶ。
    本当に陽射しが強いので、間に合わせに此の帽子を買いました(安い1100円)

    四季彩の丘 売店 グルメ・レストラン

    此処のお土産の乾燥トウモロコシでポップコーン作りました by rinnmamaさん
  • 孫には2袋渡し、我が家の分で作ってくれた。

    孫には2袋渡し、我が家の分で作ってくれた。

  • キャラメル味にしてくれました^_^<br /><br />美味しかったです。

    キャラメル味にしてくれました^_^

    美味しかったです。

  • 季節で違うでしょう・・向こう側は植え替えたばかりのようですね。。

    季節で違うでしょう・・向こう側は植え替えたばかりのようですね。。

  • 植えられた花々は勿論、綺麗なのですが・・<br /><br />私は向こうに見えるパッチワークの丘の方に、北海道らしさを感じました。<br />そう、あの丘こそが美瑛の農業の源なんですね。

    イチオシ

    植えられた花々は勿論、綺麗なのですが・・

    私は向こうに見えるパッチワークの丘の方に、北海道らしさを感じました。
    そう、あの丘こそが美瑛の農業の源なんですね。

  • 満開になったら綺麗でしょうね

    満開になったら綺麗でしょうね

  • 規則正しく( ^ω^)・・・

    規則正しく( ^ω^)・・・

  • 此のトラクターに乗って移動。。

    此のトラクターに乗って移動。。

  • 向こうを歩いている方は、頑張って行かれたのでしょうか?

    向こうを歩いている方は、頑張って行かれたのでしょうか?

  • 歩きにくい道^^;

    歩きにくい道^^;

  • 管理が行き届いていますね。

    管理が行き届いていますね。

  • 上側は此れから植え替える場所でしょうか?

    上側は此れから植え替える場所でしょうか?

  • 真っすぐ~~

    イチオシ

    真っすぐ~~

  • 花の名前は手前に書いてありました

    花の名前は手前に書いてありました

  • 十勝岳かしら?

    十勝岳かしら?

  • ルピナスが綺麗・・

    イチオシ

    ルピナスが綺麗・・

  • ここは少し大きくなり始めています

    ここは少し大きくなり始めています

  • この辺りは色が濃くなって綺麗ですね

    この辺りは色が濃くなって綺麗ですね

  • 此処も綺麗です

    此処も綺麗です

  • 晴れて良かった(ものすごく暑かったです)

    晴れて良かった(ものすごく暑かったです)

  • 色んな種類

    色んな種類

  • 此処のラベンダーは満開でした^^<br /><br />次は「旭岳」に向かう途中に、寄り道した風景です。

    此処のラベンダーは満開でした^^

    次は「旭岳」に向かう途中に、寄り道した風景です。

  • 「さくらんぼがり」に向かう途中立ち寄りたかった「美瑛選果」を偶然見つけた(我が家らしく、行き当たりばったりで、横を通ったので立ち寄れた^^)<br /><br />ラッキー(^^)信号で停車したら4トラで見ていた、この建物が目に入った。<br />一旦、通り過ぎて農協の敷地(?)をUターンして、立ち寄れました。。<br /><br />ここで「さくらんぼ狩り」の農園の事を伺いましたら、地図で親切に説明して下さいました。この地図、物凄く分かり易くて、これを先に手に入れていたら「白髭の滝」も楽勝でした(いい加減な下調べを棚にあげて、すみませんが・・)

    「さくらんぼがり」に向かう途中立ち寄りたかった「美瑛選果」を偶然見つけた(我が家らしく、行き当たりばったりで、横を通ったので立ち寄れた^^)

    ラッキー(^^)信号で停車したら4トラで見ていた、この建物が目に入った。
    一旦、通り過ぎて農協の敷地(?)をUターンして、立ち寄れました。。

    ここで「さくらんぼ狩り」の農園の事を伺いましたら、地図で親切に説明して下さいました。この地図、物凄く分かり易くて、これを先に手に入れていたら「白髭の滝」も楽勝でした(いい加減な下調べを棚にあげて、すみませんが・・)

    美瑛選果 美瑛本店 グルメ・レストラン

  • 日持ちのする品を選びながら,店内巡り(^^)<br /><br />旅行に行く前に「ハスカップ」が取れ出したと見ていたので、何処かで買いたいと思っていたら、売っていたんです^ ^<br /><br />即買いしたまでは良かったんですが、夜におろし忘れ,翌日には頭の片隅にも残っていなくて(苦笑)<br /><br />荷物整理でみつけたのが「釧路」<br />数粒の綺麗な「ハスカップ」を食べましたが、生は別に持たないといけないと。。反省・(^^;;<br />

    日持ちのする品を選びながら,店内巡り(^^)

    旅行に行く前に「ハスカップ」が取れ出したと見ていたので、何処かで買いたいと思っていたら、売っていたんです^ ^

    即買いしたまでは良かったんですが、夜におろし忘れ,翌日には頭の片隅にも残っていなくて(苦笑)

    荷物整理でみつけたのが「釧路」
    数粒の綺麗な「ハスカップ」を食べましたが、生は別に持たないといけないと。。反省・(^^;;

  • お土産。此処でもメロンを販売していて、お値打ちだったですよ。<br /><br />「ハスカップジャム」今たべています。美味しい^ ^<br /><br />「黒豆からから」もおススメです!<br />いぜん何処で買った時,美味しかった事を覚えていたので、これも即買い(^^)<br /><br />「アロニア果汁50%」初めて知りました。美瑛産。<br />しらべましたら「チョークベリー」だそうです。アントシアニンが含まれているらしい。<br />「アロ二アの雫980」「ハスカップジャム860」「金時豆・黒豆各1キロ。1200ずつ」「黒豆からから280×2」「金時甘納豆378×2」<br />ハスカップ・・美味しかったです。。<br /><br />まだまだ、お土産で北海道満喫中ですよ~~<br /><br />

    お土産。此処でもメロンを販売していて、お値打ちだったですよ。

    「ハスカップジャム」今たべています。美味しい^ ^

    「黒豆からから」もおススメです!
    いぜん何処で買った時,美味しかった事を覚えていたので、これも即買い(^^)

    「アロニア果汁50%」初めて知りました。美瑛産。
    しらべましたら「チョークベリー」だそうです。アントシアニンが含まれているらしい。
    「アロ二アの雫980」「ハスカップジャム860」「金時豆・黒豆各1キロ。1200ずつ」「黒豆からから280×2」「金時甘納豆378×2」
    ハスカップ・・美味しかったです。。

    まだまだ、お土産で北海道満喫中ですよ~~

  • 金時豆。直ぐに火がとおります。<br />我が家は豆の弾力がある位が好みなのですが、こんな感じでも柔らかですよ。

    金時豆。直ぐに火がとおります。
    我が家は豆の弾力がある位が好みなのですが、こんな感じでも柔らかですよ。

  • 忘れられた「生ハスカップ」綺麗なものを食べましたが、反省^^;

    忘れられた「生ハスカップ」綺麗なものを食べましたが、反省^^;

  • この黒豆も金時豆も新鮮で美味しい。安かったし^_^<br />ネットで再購入するつもりですが、(9月23日)に近くのスーパーで美瑛産の小豆が、お値打ちで販売されていた。嬉しくなって即買い(^^)<br /><br />各1キロ1100円って・・お値打ち。<br />それに新鮮で直ぐにふわっと炊けます^^<br /><br />この文章は9月に書いていたようで、すでに10月23日(汗)<br />

    この黒豆も金時豆も新鮮で美味しい。安かったし^_^
    ネットで再購入するつもりですが、(9月23日)に近くのスーパーで美瑛産の小豆が、お値打ちで販売されていた。嬉しくなって即買い(^^)

    各1キロ1100円って・・お値打ち。
    それに新鮮で直ぐにふわっと炊けます^^

    この文章は9月に書いていたようで、すでに10月23日(汗)

  • サクランボ畑・・結構広かったです。

    サクランボ畑・・結構広かったです。

  • 入園料1000円。お土産300グラム500円。<br /><br />大満足^ ^<br />サクランボ大好きなんです。<br />夢は山形でサクランボ狩りです。<br /><br />夫は車で休憩中。。

    入園料1000円。お土産300グラム500円。

    大満足^ ^
    サクランボ大好きなんです。
    夢は山形でサクランボ狩りです。

    夫は車で休憩中。。

  • サクランボ畑から見えたので立ち寄ってみた(ここも行き当たりばったり)<br />「北西の丘展望公園」でした。<br /><br />説明書きを読んで景色を見ると、美瑛の町の成り立ちが分かり、観光客の私でも大自然の雄大さを、理解出来ました。

    サクランボ畑から見えたので立ち寄ってみた(ここも行き当たりばったり)
    「北西の丘展望公園」でした。

    説明書きを読んで景色を見ると、美瑛の町の成り立ちが分かり、観光客の私でも大自然の雄大さを、理解出来ました。

    北西の丘展望公園 公園・植物園

    美瑛の丘の成り立ちが分かる説明版があり、美瑛を再確認できました by rinnmamaさん
  • この丘の成り立ち。<br /><br />「丘」目の前に広がる丘や畑の土壌をつくる火山灰、軽石は、十勝岳の噴火によってつくられた訳ではありません。<br /><br />実は十勝岳連峰が出来るもっと前、今から200万前(美瑛火砕流)と、約125万年前(十勝火砕流)に起きた巨大噴火に伴い、一気に運ばれてきた軽石、火山灰、レキさなどから出来ているのが、この丘です。

    この丘の成り立ち。

    「丘」目の前に広がる丘や畑の土壌をつくる火山灰、軽石は、十勝岳の噴火によってつくられた訳ではありません。

    実は十勝岳連峰が出来るもっと前、今から200万前(美瑛火砕流)と、約125万年前(十勝火砕流)に起きた巨大噴火に伴い、一気に運ばれてきた軽石、火山灰、レキさなどから出来ているのが、この丘です。

  • 十勝連峰が見える丘^^気持ち良い雲がポカリ・ポカリ。。<br /><br />「十勝岳連峰」大量の火山灰や軽石を噴出した大噴火の後、十勝岳連峰を形作る火山活動が始まりました。まず、オブタテシケ山などの火山が,活動し、ついで美瑛山・上ホロカメットク山・上富良野岳などの火山が、次々に形成されました。<br /><br />タイムテーブル表示ですと「富良野岳」「美瑛岳」の噴火は約26~10万年前。。<br /><br />このうち、十勝岳は現在でも活動している活火山です。

    十勝連峰が見える丘^^気持ち良い雲がポカリ・ポカリ。。

    「十勝岳連峰」大量の火山灰や軽石を噴出した大噴火の後、十勝岳連峰を形作る火山活動が始まりました。まず、オブタテシケ山などの火山が,活動し、ついで美瑛山・上ホロカメットク山・上富良野岳などの火山が、次々に形成されました。

    タイムテーブル表示ですと「富良野岳」「美瑛岳」の噴火は約26~10万年前。。

    このうち、十勝岳は現在でも活動している活火山です。

  • 頂いたパンフレット合成(美瑛選果で頂いた地図の十勝連峰表示と、青い池で頂いたパンフレット)<br /><br />十勝連峰・左から「オプタテシケ山2013M.べべツ岳1860M.石垣山1822M.美瑛富士1888M.美瑛岳2052M.十勝岳2077M.前十勝1790M.上ホロカメットク山1920M.三峰山1866M.富良野岳1912M」<br /><br />連山を見て分かる方を尊敬します^^

    頂いたパンフレット合成(美瑛選果で頂いた地図の十勝連峰表示と、青い池で頂いたパンフレット)

    十勝連峰・左から「オプタテシケ山2013M.べべツ岳1860M.石垣山1822M.美瑛富士1888M.美瑛岳2052M.十勝岳2077M.前十勝1790M.上ホロカメットク山1920M.三峰山1866M.富良野岳1912M」

    連山を見て分かる方を尊敬します^^

  • 「まちの景観」このように火山と密接に関わってきたこの美瑛の土地は、近代に入って1894年(明治27年)頃から開発が始まりました。<br /><br />この地域の人々が火砕流によって作られた、この丘の地形や火山灰土壌の特性と上手く付き合いながら、畑を耕し美瑛の農業をささえています。<br /><br />感謝ですね。さあ、旭岳へ・・と思ったら(笑)

    「まちの景観」このように火山と密接に関わってきたこの美瑛の土地は、近代に入って1894年(明治27年)頃から開発が始まりました。

    この地域の人々が火砕流によって作られた、この丘の地形や火山灰土壌の特性と上手く付き合いながら、畑を耕し美瑛の農業をささえています。

    感謝ですね。さあ、旭岳へ・・と思ったら(笑)

  • ‥次も此処も行き当たりばったり^^;;地図で見てはいても寄るつもりはなかったのですが、「北西の丘展望台」のすぐ近くなんです。<br /><br />「ケンとメリーの木」<br />見に来ている方々・・同じような年齢でしたね~<br />

    ‥次も此処も行き当たりばったり^^;;地図で見てはいても寄るつもりはなかったのですが、「北西の丘展望台」のすぐ近くなんです。

    「ケンとメリーの木」
    見に来ている方々・・同じような年齢でしたね~

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

    ある年代以上の人は行くでしょうか・・同世代の人が多かったです by rinnmamaさん
  • ケン・メリーの木の周りは「白そば畑」で綺麗でした~

    ケン・メリーの木の周りは「白そば畑」で綺麗でした~

  • 路傍の自生えの花・・ルピナスだと思う。

    路傍の自生えの花・・ルピナスだと思う。

  • 我が家にしては盛りだくさんの観光の1日でした。<br /><br />今夜の宿「湯本/湧駒荘」朝・夕付記。現金払い34475円。入湯料250(人)<br /><br />とっても良い温泉と食事でした(次回へ続く)

    我が家にしては盛りだくさんの観光の1日でした。

    今夜の宿「湯本/湧駒荘」朝・夕付記。現金払い34475円。入湯料250(人)

    とっても良い温泉と食事でした(次回へ続く)

    旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿・ホテル

  • おまけ・皆様「ローゼル」ってご存知ですか?<br />私はご近所様から頂いて、初めて知りました{写真右上が木になっている姿」<br /><br />「アオイ科フヨウ属の植物」インドからマレーシアが原産国。<br />晩秋から冬に掛けて、中心が真っ赤に染まった花を咲かせ、その後は実を中に包んで、大きくなった紅色のガクが付きます。<br /><br />この実が写真の物です。ハイビスカスティーやジャム、ソースなどに利用される。<br />ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸など体に良い成分をたくさん含んでいる。<br /><br />ジャムを頂いた時に実も頂き、きびさとうで煮てみますと、粘り気のある状態になり美味しい。少しご飯に入れて食べました(リンゴ入りジャムも作る)

    おまけ・皆様「ローゼル」ってご存知ですか?
    私はご近所様から頂いて、初めて知りました{写真右上が木になっている姿」

    「アオイ科フヨウ属の植物」インドからマレーシアが原産国。
    晩秋から冬に掛けて、中心が真っ赤に染まった花を咲かせ、その後は実を中に包んで、大きくなった紅色のガクが付きます。

    この実が写真の物です。ハイビスカスティーやジャム、ソースなどに利用される。
    ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸など体に良い成分をたくさん含んでいる。

    ジャムを頂いた時に実も頂き、きびさとうで煮てみますと、粘り気のある状態になり美味しい。少しご飯に入れて食べました(リンゴ入りジャムも作る)

  • 窓に吊るして「唐辛子」作り。。今は大分水分が取れてきています。<br /><br />下は「栗きんとん」ご近所さんがご実家の栗を拾ってきて、手作りして下さった。<br />お上手に手作りされて、美味しく頂きました。

    窓に吊るして「唐辛子」作り。。今は大分水分が取れてきています。

    下は「栗きんとん」ご近所さんがご実家の栗を拾ってきて、手作りして下さった。
    お上手に手作りされて、美味しく頂きました。

  • おまけ・10月26日。2週間2日の和裁のリフォーム日。<br /><br />先週位から単衣では寒く感じ始め、絹の袷にしました。と,言っても昔の着物は薄いんです。<br />ですから,今着るねに丁度良い加減^_^<br />長襦袢も袷にした(暑さで変える)<br /><br />岐阜のおばあちゃまは背が低かったから、お端折りが少なめですが^_^<br />捨てられず来てくれた着物は愛おしいです(^^)<br />

    おまけ・10月26日。2週間2日の和裁のリフォーム日。

    先週位から単衣では寒く感じ始め、絹の袷にしました。と,言っても昔の着物は薄いんです。
    ですから,今着るねに丁度良い加減^_^
    長襦袢も袷にした(暑さで変える)

    岐阜のおばあちゃまは背が低かったから、お端折りが少なめですが^_^
    捨てられず来てくれた着物は愛おしいです(^^)

  • 10月20日は袷の紬を着ました。<br />でも、長襦袢は単衣の薄手。<br /><br />前日に単衣を着たら寒かったので、着物だけ袷にしたんです。冬は足が冷えなくてgoodですよ

    10月20日は袷の紬を着ました。
    でも、長襦袢は単衣の薄手。

    前日に単衣を着たら寒かったので、着物だけ袷にしたんです。冬は足が冷えなくてgoodですよ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2022/10/25 23:15:36
    北海道の絶景満喫ですね~
    rinnmamaさん こんばんは~

    『美瑛の青い池』
    条件がかみ合わないと青い池も見れないようですが、
    美しい青い池が見れて絶景フォトが取れましたね~
    私もこんな場所はジャンジャン撮影して、
    まともな写真を探すパータンです。( ´艸`)

    『四季彩の丘』
    ここも訪れたいと思っている場所ですが、
    なかなか実現しません。
    こちらもお天気も良くて絶景です。
    奥にパッチワークの丘が見える写真が確かに、
    北海道の広大さを見せてくれて感動しました。

    私もサクランボが大好きで、
    いくつでも食べられます。( ´艸`)

    お土産もたくさん購入されて、
    長い間、北海道の余韻に浸れましたね~

    『湯本 湧駒荘』
    日本秘湯を守る会の宿でもあり、
    源泉かけ流しで温泉も満喫できたことでしょう。

    続きも楽しみです~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2022/10/27 01:02:33
    RE: 北海道の絶景満喫ですね?
    aoitomoさん こんばんは

    タイトル変えてしまって、すみません。
    >
    > 『美瑛の青い池』
    > 条件がかみ合わないと青い池も見れないようですが、 美しい青い池が見れて絶景フォトが取れましたね?
    > 私もこんな場所はジャンジャン撮影して
    まともな写真を探すパータンです。( ´艸`)

    ☆天気が左右される場所でしたので、天候に恵まれてラッキーでした。
    aoitomoさんの腕前と、私の腕前とでは雲泥の差があり、私の場合は写しすぎて駄作の様な写真が並ぶだけで・・最近は考えながら写しています
    >
    > 『四季彩の丘』
    > ここも訪れたいと思っている場所ですが、 なかなか実現しません。
    > こちらもお天気も良くて絶景です。
    > 奥にパッチワークの丘が見える写真が確かに、 北海道の広大さを見せてくれて感動しました。

    ☆北海道は見どころ満載ですので、本当にポイントを絞って観光しないと、大変な事になりますよね。。私達はお花は四季彩の丘のみと決めていきました。

    ラベンダーもですが、色々あるので短期間では無理ですね。
    でも、綺麗なお花と、向こうに広がる丘が見れて良かったです。」
    >
    > 私もサクランボが大好きで、 いくつでも食べられます。( ´艸`)

    ☆私もいくつでも大丈夫ですよ〜
    山形に行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。

    果物は時期が難しいですよね。でも、今回はサクランボも食べれそうな時期だったので、時間があったらと狙っていました(笑)夫は休憩タイムも取れて、私から解放されたし、お互いに良かった・良かった(爆)
    >
    > お土産もたくさん購入されて、 長い間、北海道の余韻に浸れましたね?

    ☆未だ、北海道の余韻があるのですが、来週から九州なので次のお土産が(汗)
    台風で高千穂が被害が出て1か月延ばしたのですが、まだ復旧していないみたいで(涙)
    >
    > 『湯本 湧駒荘』
    > 日本秘湯を守る会の宿でもあり、 源泉かけ流しで温泉も満喫できたことでしょう。

    ☆お風呂がダイナミックで泉質も良くて、良い宿でした。
    次は「旭岳」予定です。
    >
    お忙しいのに、何時もコメントありがとうございます。

    旭岳投稿後、九州に行ってきますね!
    お嬢様ももうじき来日されるのですよね(^^)
    楽しまれてくださいね!

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP