金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雄国沼から思ったより早く上がってきたので、もう一箇所、前から行ってみたいところへ行ってみましょう。<br />ここもこの4トラで知った場所です。<br />その名も、第一只見川橋梁。

(4)またまた裏磐梯へ行ってきました。只見線第一只見川橋梁編

2022/06/29 - 2022/06/29

くわ

くわさん

ここもこの4トラで知った場所です。
その名も、第一只見川橋梁。

雄国沼へのシャトルバスの発着場、雄国萩平駐車場からも会津盆地が望めます。
    10:25、駐車場出発。

少し下るとそば畑越しに会津盆地が望めました。なかなかのお気に入り景色です。

更に下ると、なになに、恋人坂?
    なかなか気になるネーミングです。

恋人坂 自然・景勝地

雄国沼とそばの郷。

そば畑の真ん中を会津盆地に伸びる真っ直ぐな坂道。

有名スポットなのか、みなさん立ち止まって写真を撮られていました。

11:35、朝食が早かったのでハラ減った。
    ここでお昼にしましょう。磯舟食堂。

まだ他のお客さんはいません。

カレーライスと喜多方ラーメンのセットを注文。あっさり系の喜多方ラーメン、絶品です。

12:00、目的の第一只見川橋梁最寄りの、道の駅「みしま宿」に到着。

道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

てっきりこの道の駅の裏から見えるのかと思っていましたが、見えるのは道路橋のみ。

駐車場に鉄道橋の案内板がありました。少し歩くそうです。

歩くと言っても少しだけ。国道のトンネル脇の階段を登ります。

駐車場から5分もかかりません。
    展望ポイントは3カ所ありますが、一番近い所へ。

到着。列車通過時刻も張り出されています。
    この日は13時過ぎに通過予定。日によって運休になるようなので、事前に要チェックです。

第一只見川橋梁ビューポイント 名所・史跡

列車が来るまでカメムシと遊びましょう。

13時、列車は一つ手前の会津西方に到着したようです。
    会津西方駅からは川を隔てて結構離れているのですが、踏切の音や列車の汽笛の音で近づいてきたことがよく分かります。
    13:02、第一只見川橋梁を通過。

朝は川霧に包まれて幻想的になるそうです。

さて裏磐梯に戻りましょう。途中、雪山が見えました。飯豊連峰でしょぅか。

今度は会津若松から磐梯山の西側の磐梯山ゴールドラインを通ります。
    磐梯山がまじかに見えます。

滑滝 自然・景勝地

こちらには猪苗代湖も。

磐梯山ゴールドライン 自然・景勝地

16:00、昨晩は風呂に入っていなくて、今日は雄国沼ハイクで汗をかいているので、休暇村でもらった立ち寄り湯ガイドに書かれていた「露天風呂 香の湯」へ。

(休暇村でも立ち寄り湯をやっていますが、16時までです。)

一昨年キャンプをした庄助キャンプ場の近く。こんなところに露天風呂があったのですね。

管理棟で大人一人800円、二人で1,600円支払います。

どうも察するに、ここは個人で経営されているようです。

こちらは休憩所。

女湯は「しょうぶの湯」男湯は「れんげの湯」

• しょうぶの湯へ進む&quot;ゆう&quot;

しょうぶの湯へ進む"ゆう"

私はれんげの湯へ。

脱衣所。だれもいません。

貸し切り状態です。

シャワーは壊れていて使えないとのこと。

なので湯船脇にシャンプーやボディソープ、洗面器が置いてあり、湯船からお湯を汲んでくださいとのことでした。

周囲は裏磐梯の森。ワイルド感、満載です。

源泉かけ流し。無臭のお湯でした。

湯船に浸かっていると、昨日刺された足が急に痒くなってきました。
    まだこの時は痒い程度でしたが・・・

17時過ぎ、キャンプ場に戻ってきました。
    幸い、テントはいたずらされてなく無事です。

休暇村 裏磐梯 宿・ホテル

炭の火起こし。何故か手間取ってしまいました。

昨日は焼肉だったので、今日はシーフードバーベキュー。ただ、量が少し少なかったので、肉も追加しました。
    会津若松のスーパーで購入。

夕焼け。明日も天気がいいのか?

今日はもう一人、ソロキャンプの方が来られていました。
    ただ、仲間が近くにおられるのか、ずっとスマホで会話していて、そのうちどこかから仲間が現れて、知らぬ間に去っていきました。

シーフードバーベキューはパエリア用の食材を買ってしまい失敗でした。
    食べ終わるとキャンプファイアー。火遊びは楽しいですね。

残飯はしっかりクーラーボックスに仕舞いクマ対策しておやすみなさい。