奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。<br />若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、自分のペースで思いっきり。<br /><br />JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。<br />東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。<br /><br />https://japanrailpass.net/about_jrp.html<br /><br />日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。<br />購入には色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。<br />東京と新大阪を往復したら元が取れます。<br />日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、<br />余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、<br />東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。<br />実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら約13万円となり、9万円位得をした事になります。<br /><br />京都では3泊しました。<br />本旅行記は4日目、京都での2日目となります。<br />この日の午後は奈良に行き、夜は大阪へ駆け足旅行。<br />それぞれの滞在先で旅行記を分けます。<br /><br />①京都(伏見稲荷、嵐山竹林の小径、天龍寺、渡月橋)<br />https://4travel.jp/travelogue/11770728<br />②奈良(東大寺、興福寺)<br />③大阪(通天閣、戎橋)<br />https://4travel.jp/travelogue/11770765<br /><br />本旅行記は②奈良編になります。

JRパス最大限利用してみた!4日目② ~奈良(東大寺、興福寺)~

3いいね!

2022/05/11 - 2022/05/11

4216位(同エリア5386件中)

キャバ

キャバさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/11

この旅行記スケジュールを元に

フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。
若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、自分のペースで思いっきり。

JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。
東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。

https://japanrailpass.net/about_jrp.html

日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。
購入には色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。
東京と新大阪を往復したら元が取れます。
日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、
余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、
東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。
実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら約13万円となり、9万円位得をした事になります。

京都では3泊しました。
本旅行記は4日目、京都での2日目となります。
この日の午後は奈良に行き、夜は大阪へ駆け足旅行。
それぞれの滞在先で旅行記を分けます。

①京都(伏見稲荷、嵐山竹林の小径、天龍寺、渡月橋)
https://4travel.jp/travelogue/11770728
②奈良(東大寺、興福寺)
③大阪(通天閣、戎橋)
https://4travel.jp/travelogue/11770765

本旅行記は②奈良編になります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 奈良も、中学校の修学旅行で訪れただけ。大仏様はなんとなく見た記憶はあるのですが、他は全く覚えていません… 今思うと勿体ないと思うのですが、皆に聞いても修学旅行の事を覚えている人はいませんのでそんなものなのでしょうね。<br /><br />今回奈良に行くことは全く考えていませんでした。なぜ行こうと思ったのかすら思い出せないのですが… <br /><br />思っていた以上に京都から近く、東大寺も興福寺にも圧倒され、奈良に少しだけとは言え、行って本当に良かった、後悔なし。<br /><br />嵐山から一旦京都駅前のホテルに戻る際に、駅弁を買って部屋で遅い朝食兼、昼食を食べました。青空が広がり始めました!<br />

    奈良も、中学校の修学旅行で訪れただけ。大仏様はなんとなく見た記憶はあるのですが、他は全く覚えていません… 今思うと勿体ないと思うのですが、皆に聞いても修学旅行の事を覚えている人はいませんのでそんなものなのでしょうね。

    今回奈良に行くことは全く考えていませんでした。なぜ行こうと思ったのかすら思い出せないのですが… 

    思っていた以上に京都から近く、東大寺も興福寺にも圧倒され、奈良に少しだけとは言え、行って本当に良かった、後悔なし。

    嵐山から一旦京都駅前のホテルに戻る際に、駅弁を買って部屋で遅い朝食兼、昼食を食べました。青空が広がり始めました!

  • 午後1:00頃の電車、JR奈良線で奈良駅へゴー。もちろんJRパス使えます。奈良観光は近鉄の方が便利らしいですが、JR奈良駅からも東大寺は遠くはありません。<br /><br />歩いて東大寺と思いましたが、夕方大阪にも立ち寄るつもりにしたので、<br />ここでも時間優先でタクシーで東大寺へ。<br /><br />降りた瞬間に鹿が出迎えてくれました。<br />1枚しかアップしませんが、沢山鹿の写真を撮りました。<br />本当にこんなに沢山鹿がいるんですね!<br />

    午後1:00頃の電車、JR奈良線で奈良駅へゴー。もちろんJRパス使えます。奈良観光は近鉄の方が便利らしいですが、JR奈良駅からも東大寺は遠くはありません。

    歩いて東大寺と思いましたが、夕方大阪にも立ち寄るつもりにしたので、
    ここでも時間優先でタクシーで東大寺へ。

    降りた瞬間に鹿が出迎えてくれました。
    1枚しかアップしませんが、沢山鹿の写真を撮りました。
    本当にこんなに沢山鹿がいるんですね!

  • 門の大きさにびっくり。こんなの見たことありません。

    イチオシ

    地図を見る

    門の大きさにびっくり。こんなの見たことありません。

  • ここは小学生がとても多かったです。皆可愛いですね。<br />小さな子どもたちとは言え、このお寺の大きさが甚大ではないこと、分かるかと思います。自分の中でお寺といえば東京浅草の浅草寺くらいしか知らず、浅草寺の大きさと壮大さにいつも感心していましたが、ちょっと比べ物にならない位ですね。全く日本の事を見てきませんでしたが、今回日本を知らない自分に愕然としてしまいます。

    ここは小学生がとても多かったです。皆可愛いですね。
    小さな子どもたちとは言え、このお寺の大きさが甚大ではないこと、分かるかと思います。自分の中でお寺といえば東京浅草の浅草寺くらいしか知らず、浅草寺の大きさと壮大さにいつも感心していましたが、ちょっと比べ物にならない位ですね。全く日本の事を見てきませんでしたが、今回日本を知らない自分に愕然としてしまいます。

  • うわぁーー。

    うわぁーー。

  • ご対面。

    イチオシ

    地図を見る

    ご対面。

  • 広目天

    広目天

  • 多聞天

    多聞天

  • 大仏様の裏にも周ることが出来るんですね。

    大仏様の裏にも周ることが出来るんですね。

  • 来て本当に良かった。奈良滞在の時間が限られているので、<br />近くにある興福寺の五重の塔に立ち寄ってJR奈良駅まで歩いて戻る事にしました。<br /><br />途中で見かけた、せんとくん。<br />なんだか昔話題になっていましたね。今では定着したのでしょうか?<br />アチラコチラで見かけました。

    来て本当に良かった。奈良滞在の時間が限られているので、
    近くにある興福寺の五重の塔に立ち寄ってJR奈良駅まで歩いて戻る事にしました。

    途中で見かけた、せんとくん。
    なんだか昔話題になっていましたね。今では定着したのでしょうか?
    アチラコチラで見かけました。

  • 興福寺の五重の塔。来年2023年から修復工事が始まるようですね。暫くはこのお姿はお預けになってしまうようで、今回見られてラッキー。大規模修復工事と関係あるのかわかりませんが、周りで少し足場が組まれ始めていました。

    興福寺の五重の塔。来年2023年から修復工事が始まるようですね。暫くはこのお姿はお預けになってしまうようで、今回見られてラッキー。大規模修復工事と関係あるのかわかりませんが、周りで少し足場が組まれ始めていました。

  • 午前中、京都の嵐山では雨に振られましたが、午後は本当にいい天気。気温を覚えていませんが、暑かったのは覚えています。

    午前中、京都の嵐山では雨に振られましたが、午後は本当にいい天気。気温を覚えていませんが、暑かったのは覚えています。

  • JR奈良駅まで歩きます。町家風のローソン。

    JR奈良駅まで歩きます。町家風のローソン。

  • お昼が早めの駅弁のみで、冷えたビールが飲みたく、<br />目に入ったうどん屋さんに入りました。<br /><br />加寿屋 奈良三条店<br />https://aburakasu.com/71592/%E5%BA%97%E8%88%97/nara/#452<br /><br />この旅行記を書いていて知ったのは22年4月にオープンしたばかりなのですね!どうりで綺麗なお店だと思いましたよ。うどんの前にビールとホルモン焼き。<br />

    お昼が早めの駅弁のみで、冷えたビールが飲みたく、
    目に入ったうどん屋さんに入りました。

    加寿屋 奈良三条店
    https://aburakasu.com/71592/%E5%BA%97%E8%88%97/nara/#452

    この旅行記を書いていて知ったのは22年4月にオープンしたばかりなのですね!どうりで綺麗なお店だと思いましたよ。うどんの前にビールとホルモン焼き。

  • ホルモン焼きもざるうどんも、大変美味しく頂きました!<br />店員さんの感じも非常に良く、近くにあったら通いたくなるお店です。<br /><br /><br />奈良滞在は数時間のみで短かったですが、とても充実しました。<br />夕方の電車で大阪に向かいました。<br /><br />本旅行記は4日目②奈良(東大寺、興福寺)で一旦お終い。<br />次回③大阪(通天閣、戎橋)になります!<br /><br />

    ホルモン焼きもざるうどんも、大変美味しく頂きました!
    店員さんの感じも非常に良く、近くにあったら通いたくなるお店です。


    奈良滞在は数時間のみで短かったですが、とても充実しました。
    夕方の電車で大阪に向かいました。

    本旅行記は4日目②奈良(東大寺、興福寺)で一旦お終い。
    次回③大阪(通天閣、戎橋)になります!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP