松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。<br />若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、自分のペースで思いっきり。<br /><br />JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。<br />東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。<br /><br />https://japanrailpass.net/about_jrp.html<br /><br />日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。<br />購入には色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。<br />東京と新大阪を往復したら元が取れます。<br />日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、<br />余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、<br />東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。<br />実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら約13万円となり、9万円位得をした事になります。<br /><br />この旅最終日の7日目は朝金沢を出て松本で松本城を見た後、東京新宿まで。<br />

JRパス最大限利用してみた!7日目 ~松本~

2022/05/14 - 2022/05/14

キャバ

キャバさん

2022/05/14

東京と新大阪を往復したら元が取れます。

フランスで購入したのはあくまでも引換券なので、実際に主要な駅のコンシェルジュ(みどりの窓口では不可)で↑のチケットに交換します。私は東京の上野駅で行いました。外国人専用窓口みたいなカウンターでこの時期、実質外国人観光客はゼロ。窓口には人がおらず、ベルを鳴らして出てきて頂きました。とても親切に対応して頂き、フランスの窓口の対応とは違うな!と感動。

交換できる場所のリンク↓

上の写真の表記通り、5月14日まで有効で最終日です。
    金沢から直接東京に戻るのはなんとなくもったいなく感じ、長野県の松本城を見てみたく、松本経由でこの7日間の旅を終わらせました。

かっちょいい北陸新幹線。乗るだけでテンション上がります。
    金沢から長野駅までは約1時間半。

長野駅で乗り換え、名古屋行きの特急しなので松本へ。小一時間の旅です。

途中、日本3大車窓に選ばれている姨捨駅付近をゆっくりと走ります。
    生憎低い雲に覆われていますが、綺麗な景色ですね!

松本駅到着し、小さなキャリーバッグをコインロッカーに入れます。
    日本は本当に便利!色んな場所にコインロッカーがありますね。
    皆さん当たり前かと思いますが、ヨーロッパで荷物を少し預けるという事がどれだけ難しいことか…

そうそう、松本駅のアナウンス良いですね!
    昭和の頃のアナウンスのように女性の声で「まつもとー、まつもとー」
    動画で残しておけば良かった…
    気になる方はYOUTUBEで「松本駅 まつもとー」と検索してみてください。

松本城に行く前に、信濃そばで腹ごしらえ。
    事前に調べて駅に隣接した場所にある「本格手打そば 榑木野 松本駅舎店」へ。https://www.kurekino.co.jp/

満席ということはありませんでしたが、コロナ対策の影響か座席を少し間引いていたようで10分位待ちました。

そば大盛りに、舞茸の天ぷら。

サクッと揚がった熱々天ぷらに喉越しが良い美味しいお蕎麦は最強コンビです。駅すぐだし、誰にでもおすすめできる良いお蕎麦屋さんでした。

駅から歩いて15分位で国宝、松本城に行きます。
    途中の神社で手を合わせました。

じゃーん。別名「黒鷺城(くろさぎ)」
    前日にみた白い漆喰の金沢城とは全く違いますね。
    松本城は天守閣も残っており、これぞ日本の城!と威風堂々とした姿に呆然と見惚れました。鳥肌モノ。

お堀の周りを歩いて色んな角度を堪能。
    このお堀部分は無料です。

• イチオシ

地図を見る

少し角度を変えるだけで別の表情を見せてくれますね。
    惚れ惚れします。

赤い橋(埋橋と書いてうづみばしと読みます、後日知りました…)の先を見たら、5月中旬なのに綺麗な藤棚が目に入りました。関東はゴールデンウィーク中には見頃がすでに終わっていましたので、少し気温が低いのでしょうか。

藤とお城を一緒に写真に収めたかったのですが、
    花をいれての撮影は難しいですね。思っていた感じには出来ません。
    私の目の中に焼き付けておきました。

せっかくなので、お堀の中に入り、天守閣に登りました(500円)

中庭からのお城も良いですね!500円をケチらなくて本当に良かった。

• イチオシ

地図を見る

天守閣には靴を脱いで上がります。確か中は撮影禁止で写真は無いのですが、現代に改築した天守閣ではなく、昔ながらの木の階段で、階段を上がるというより、よじ登る感じの急な階段を何段も上がります。これ足にあまり自信が無い方は厳しいですね。所々は手すりを思いっきり引張ながら登る、一種のアスレチック的になっています。要所要所で係員の方が声がけやフォローしてくれていました。

天守閣からの眺め。

天気が良ければ、日本アルプスの山々が綺麗に見えるようです。

中庭にも藤棚が。

今回JRパス7日間を使った旅行(函館、仙台、京都、奈良、大阪、金沢)
    どこの場所でも素敵な日本を沢山発見出来ました。
    最後の松本でも感動する日本を見せてくれました。

特急あずさ。
    狩人のあずさ2号を自然に口ずさんでしまいますね…(笑)

土曜日の午後の電車だからか、初めて隣に人が座って、
    見たらグリーン車全席満席状態でした。

新宿到着、旅行の終わりです。

日本にいる事自体がある意味私にとっては旅行中なのですが、
    やはり知らない土地土地を沢山歩くこの旅行は、格別な思い出としてフランスに持ち帰りました。もっと日本を見たくなりました!

今回、この様な機会を得ることが出来て、心より感謝です。