ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。<br />若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、自分のペースで思いっきり。<br /><br />JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。<br />東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。<br /><br />https://japanrailpass.net/about_jrp.html<br /><br />日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。<br />購入には色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。<br />東京と新大阪を往復したら元が取れます。<br />日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、<br />東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。<br />実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら約13万円となり、9万円位得をした事になります。<br /><br />京都では3泊しました。<br />本旅行記は4日目、京都での2日目となります。<br />この日の午後は奈良に行き、夜は大阪へ駆け足旅行。<br />それぞれの滞在先で旅行記を分けます。<br /><br />①京都(伏見稲荷、嵐山竹林の小径、天龍寺、渡月橋)<br />https://4travel.jp/travelogue/11770728<br />②奈良(東大寺、興福寺)<br />https://4travel.jp/travelogue/11770753<br />③大阪(通天閣、戎橋)<br /><br />本旅行記は③大阪編になります。

JRパス最大限利用してみた!4日目③ ~大阪(通天閣、戎橋)~

11いいね!

2022/05/11 - 2022/05/11

1754位(同エリア3593件中)

キャバ

キャバさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/11

この旅行記スケジュールを元に

フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。
若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、自分のペースで思いっきり。

JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。
東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。

https://japanrailpass.net/about_jrp.html

日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。
購入には色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。
東京と新大阪を往復したら元が取れます。
日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、
東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。
実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら約13万円となり、9万円位得をした事になります。

京都では3泊しました。
本旅行記は4日目、京都での2日目となります。
この日の午後は奈良に行き、夜は大阪へ駆け足旅行。
それぞれの滞在先で旅行記を分けます。

①京都(伏見稲荷、嵐山竹林の小径、天龍寺、渡月橋)
https://4travel.jp/travelogue/11770728
②奈良(東大寺、興福寺)
https://4travel.jp/travelogue/11770753
③大阪(通天閣、戎橋)

本旅行記は③大阪編になります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR奈良駅からJR新今宮駅まで乗換なしで便利。新世界、通天閣の最寄りの駅になります。午後5:30頃到着してまだ明るい内に通天閣へ。これぞ大阪!なアングル。人はまばらでしたが、何しろド派手さにびっくり。<br />今まで何度も大阪には仕事で来たことがあったのですが、事務所と付近ばかりで大阪のミナミには行ったことがなかったのです。

    イチオシ

    地図を見る

    JR奈良駅からJR新今宮駅まで乗換なしで便利。新世界、通天閣の最寄りの駅になります。午後5:30頃到着してまだ明るい内に通天閣へ。これぞ大阪!なアングル。人はまばらでしたが、何しろド派手さにびっくり。
    今まで何度も大阪には仕事で来たことがあったのですが、事務所と付近ばかりで大阪のミナミには行ったことがなかったのです。

  • 登るつもりはなかったのですが、登りました!この頃にオープンした滑り台が話題になっていて、滑り台には人が沢山いて賑やかでしたが、展望台はそれほどでもありませんでした。あべのハルカス。<br />こんなに近いんですね!ニュースで東京タワー近くで建設中のビルがあべのハルカスを超えたと言っていたので、今はもう日本一高いビルでは無いのでしょうね。綺麗なビルです。

    登るつもりはなかったのですが、登りました!この頃にオープンした滑り台が話題になっていて、滑り台には人が沢山いて賑やかでしたが、展望台はそれほどでもありませんでした。あべのハルカス。
    こんなに近いんですね!ニュースで東京タワー近くで建設中のビルがあべのハルカスを超えたと言っていたので、今はもう日本一高いビルでは無いのでしょうね。綺麗なビルです。

  • 大阪も東京と同じくビルが立ち並びゴチャゴチャしていますね。<br />このゴチャゴチャ感が日本ぽくて私は好きです。

    大阪も東京と同じくビルが立ち並びゴチャゴチャしていますね。
    このゴチャゴチャ感が日本ぽくて私は好きです。

  • 新世界を上から。

    新世界を上から。

  • 奈良で美味しいざるうどんを食べましたが、せっかく来た大阪で串カツ。<br />関東生まれの私には馴染みが無いのですが、ここ数年、関東でも串カツ田中など串カツのお店を見かけるようになりましたが、人生で一度も食べたことがなかったのです。2度づけ禁止とか、なんかルールが面倒くさそうとおもったのもあります… 通天閣の目の前のこのお店に入りました。よく分からなかったのでお任せ10本で。どれも揚げたてで美味しかった!

    奈良で美味しいざるうどんを食べましたが、せっかく来た大阪で串カツ。
    関東生まれの私には馴染みが無いのですが、ここ数年、関東でも串カツ田中など串カツのお店を見かけるようになりましたが、人生で一度も食べたことがなかったのです。2度づけ禁止とか、なんかルールが面倒くさそうとおもったのもあります… 通天閣の目の前のこのお店に入りました。よく分からなかったのでお任せ10本で。どれも揚げたてで美味しかった!

  • なんだか店員さんの態度というか雰囲気が今ひとつ… <br />串カツは美味しかっただけに、印象悪く残念。多分ですが通天閣の目の前で常連相手というより一見さん相手のお店なのでしょうかね。

    なんだか店員さんの態度というか雰囲気が今ひとつ… 
    串カツは美味しかっただけに、印象悪く残念。多分ですが通天閣の目の前で常連相手というより一見さん相手のお店なのでしょうかね。

  • 段々と看板に明かりがついてきました。<br />みなみの中心地、戎橋まで歩きます。

    段々と看板に明かりがついてきました。
    みなみの中心地、戎橋まで歩きます。

  • 本当はもっと賑わっている地区なのでしょうか?これもコロナ禍の影響なのか。通天閣近辺は思ったよりも人が少なく、少し寂しい雰囲気を感じました。<br /><br />

    本当はもっと賑わっている地区なのでしょうか?これもコロナ禍の影響なのか。通天閣近辺は思ったよりも人が少なく、少し寂しい雰囲気を感じました。

  • 日が暮れて、ネオンが明るく照らされ始めました。

    日が暮れて、ネオンが明るく照らされ始めました。

  • お決まりの蟹の看板。完全に私はおのぼりさん状態。<br /><br />それにしても派手な看板が多いですね!<br />最近夜の東京を歩いていないのですが、同じ大都会でも雰囲気が違います。<br />

    お決まりの蟹の看板。完全に私はおのぼりさん状態。

    それにしても派手な看板が多いですね!
    最近夜の東京を歩いていないのですが、同じ大都会でも雰囲気が違います。

  • イチオシ

    地図を見る

  • 見てみたかったグリコの看板。

    見てみたかったグリコの看板。

  • 上手に撮れません… 

    上手に撮れません… 

  • 大阪の夜景を少しだけでも堪能でき、大満足。<br />なんば駅から地下鉄で新大阪まで行き、京都まで新幹線。<br />これもJRパスのお陰です!しかもグリーン車。ホームに止まっていたこだま号に飛び乗りましたが、誰もいません… とりあえず座りましたが落ち着きませんね… そう言えば検札誰も来ませんでした。区間が短すぎるのでしょう。

    大阪の夜景を少しだけでも堪能でき、大満足。
    なんば駅から地下鉄で新大阪まで行き、京都まで新幹線。
    これもJRパスのお陰です!しかもグリーン車。ホームに止まっていたこだま号に飛び乗りましたが、誰もいません… とりあえず座りましたが落ち着きませんね… そう言えば検札誰も来ませんでした。区間が短すぎるのでしょう。

  • 京都駅到着。<br /><br />今日も濃ーい一日を満喫しました。<br />朝は誰もいない伏見稲荷大社、竹林など、奈良で大仏様を拝んで、<br />大阪では通天閣に登りましたからね!<br /><br />明日京都3日目、これまた充実の一日となりました。<br /><br />今回の旅行記はここまで。

    京都駅到着。

    今日も濃ーい一日を満喫しました。
    朝は誰もいない伏見稲荷大社、竹林など、奈良で大仏様を拝んで、
    大阪では通天閣に登りましたからね!

    明日京都3日目、これまた充実の一日となりました。

    今回の旅行記はここまで。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP