京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。<br />若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、自分のペースで思いっきり。<br /><br />JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。<br />東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。<br /><br />https://japanrailpass.net/about_jrp.html<br /><br />日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。<br />購入には色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。<br />東京と新大阪を往復したら元が取れます。<br />日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、<br />東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。<br />実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら約13万円となり、9万円位得をした事になります。<br /><br />京都では3泊しました。<br />本旅行記は6日目、京都での最終日、4日目の朝となります。

JRパス最大限利用してみた!6日目① ~京都(東寺、西本願寺)~

2022/05/13 - 2022/05/13

キャバ

キャバさん

2022/05/13

東京と新大阪を往復したら元が取れます。

京都では3泊しました。
本旅行記は6日目、京都での最終日、4日目の朝となります。

京都滞在最終日の朝。この日はランチを金沢で海鮮丼と考え、11:00頃出発のJRサンダーバード号の予約を取りました。出発まで少し時間があるので、京都駅反対側にある東寺(とうじ)と再度京都駅北側に戻り西本願寺にお参りをすることにしました。東寺の事は今回の旅行に行くまで知らないお寺で、またまた私の無知さを嫌と言うほど思い知らせました… 東寺の五重塔は木造塔としては日本一の高さなんですね。

朝7:30頃、東寺に着きました。早くも制服を来た学生さん達が登校しています。毎日東寺を抜けて通学とは… 人生観が私とは違うものになるでしょうね。

後ろには壇家の皆さんもいて、皆さんで朝のお経を唱えています。私の実家は関東で周辺にお寺はありますが、朝から皆さんでお経を唱えている姿を見た記憶がありません。やはり京都は昔からの習慣で信心深いのでしょうか。お経を唱えないまでも、皆さん一礼しながら境内を抜けていきます。とても新鮮な光景でもあり、私はなにか宗教を信仰しているわけではありませんが、日頃の感謝を念じながら過ごしているので、仏様、神様へのご挨拶が当たり前のように行われている事に強く感銘を受け、見習いたいと強く思い、フランスに戻った今でも健康で過ごしている今をいつも感謝しながら過ごしております。

五重の塔が見えてきました。まだ朝早く、拝観時間前のため、近くに入ることは出来ませんでしたので外側から見学しました。

• 秋に行かれた方の旅行記を拝見しましたが、秋の紅葉の季節はとても綺麗そうですね! この日も厚い雲に覆われた天気で少し残念ではありました。

地図を見る

電車の線路を超え、西本願寺に向かいました。
    昨日訪れた東本願寺よりも迫力がある大きなお寺に驚き。

• 樹齢400年の本願寺のイチョウ。<br />何年か前に台風の影響で枝が折れてしまった様ですが、<br />この写真で見る以上にインパクトある大きな銀杏です。

地図を見る

樹齢400年の本願寺のイチョウ。
    何年か前に台風の影響で枝が折れてしまった様ですが、
    この写真で見る以上にインパクトある大きな銀杏です。

本堂に入れるようだったので、入りました。

気持ちがシャキッとします。

そろそろ京都駅前のアパヴィラホテルに戻り、シャワーを浴びて金沢に向かう時間です。向かう途中の家並みも素敵。

• 京都に3泊4日滞在しても、まだまだ見きれません。来る前は金閣寺と清水寺に行ければ充分と思っていた私ですが、京都の魅力に見事取り憑かれました。<br />今まで偉そうに日本の事をフランス人などに語っていましたが、恥ずかしいです。<br />日本が好きで何度も行っている彼らの方が私よりもっと日本の事を知っているかもしれません。京都のみならず日本にはもっと沢山の歴史、文化、自然があります。<br />今後は私のDNAでもある日本をもっと知るべきと強く感じました。

地図を見る

あっと言う間の京都(少しだけ奈良、大阪も)でした。
    サンダーバード号で金沢へ向かいます!

次回の旅行記は金沢になります。