京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス在住です。2020年春、全世界的なコロナ禍になり日本一時帰国を延期、延期していましたが、2022年春、2年以上振りに一時帰国出来ました。滞在中1週間、JRパス7日間を使っての旅行。<br />若い時に日本を離れてしまったので、日本国内旅行は余りしたことありませんでした。今回、家族はフランスに置いて一人での一時帰国だったので、旅行も自分のペースで思いっきり。<br /><br />JRパス(ジャパン・レイル・パス)とは外国人専用の乗り放題のチケット。<br />東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号以外は基本的にすべてのJR(バスや一部フェリー含む)が乗り放題となります。座席指定も追加料金なしです。<br /><br />https://japanrailpass.net/about_jrp.html<br /><br />日本国籍でも外国に10年以上住んでいる人は買うことが出来ます。<br />日本で購入することは出来ず、出発前にフランスで購入。購入の際には在仏日本大使館に行き10年以上在留している証明書を発行してもらう必要があり(その場で発行してくれず、取りに出直ししなければなりません)、このパスはそのまま乗れず、日本の限られた窓口で日付指定(7日間等)してチケットに変更する必要があります。その際にも在仏日本大使館で発行された在留証明書を提示する必要があります。その他、色々と面倒なのですが、7日間グリーン車乗り放題で39600円と格安です。東京と新大阪を往復したら元が取れます。日本在住の友人に話をしたら「外国にいるからってこの料金はないよね…」と言われてしまい、余り大きな声で言うのは気が引けてしまいますが、この恩恵を受けられるのは事実なので、今回7日間の間に、、、東京→函館→仙台(途中下車)→東京→京都→金沢→松本→東京といつか行ってみたかった日本の旅行を楽しんできました。実際に乗った区間(グリーン車)の料金は窓口で購入したら<br />約13万円となり、9万円位得をした事になります。<br /><br />京都では3泊しました。<br />本旅行記は3日目、京都での初日となります。<br />

JRパス最大限利用してみた!3日目 ~京都(金閣寺、清水寺などなど)~

2022/05/10 - 2022/05/10

キャバ

キャバさん

2022/05/10

約13万円となり、9万円位得をした事になります。

京都では3泊しました。
本旅行記は3日目、京都での初日となります。

フランスで購入したのはあくまでも引換券なので、実際に主要な駅のコンシェルジュ(みどりの窓口では不可)で↑のチケットに交換します。私は上野駅で行いました。
    外国人専用窓口みたいなカウンターでこの時期、実質外国人観光客はゼロ。窓口には人がおらず、ベルを鳴らして出てきて頂きました。とても親切に対応して頂き、フランスの窓口の対応とは違うな!と感動。

交換できる場所のリンク↓

JRパスでは「のぞみ号」は使えませんので、「ひかり号」で京都へ。
    途中静岡など停車駅が複数ありますが、早い早い。ひかりで全く問題ありません。フランスのTGVより快適です。しかも時間に正確なのが良い。TGV乗る際は毎回遅れるのが普通で、たまに時刻通りだと、声を上げて喜んでしまう程です。

• 新幹線車内から絶景です。予め富士山側の窓側を予約していました。<br />天気が今ひとつでしたが、なんのなんの。連写した1枚には奇跡的に逆さ富士が写っていました。

地図を見る

10:45頃、京都駅到着。
    この日の予報はお昼まで薄曇り、午後から雲が厚くなるとの事。
    まずは京都駅すぐ近くの「アパヴィラホテル〈京都駅前〉」に荷物を置きに行きます。函館編でも書きましたが、今回は一人旅、ホテルは駅近、清潔、安いを狙って予約しました。京都ではアパヴィラホテル〈京都駅前〉に3泊お世話になりました。部屋は狭いですが、これらの条件ぴったりのホテル。
    ちなみに、3泊で10830円、80ユーロ!ありえねぇーな位コスパ良すぎ。
    日本の物価の安さに心配やら嬉しいやら…

京都滞在中に絶対に行ってみたかった金閣寺と清水寺を初日の今日行くことにしました。金閣寺は京都駅から少し離れているので、まずは遠い金閣寺を目指します。すでにこの時点で11:00を過ぎていたので、ここは時間優先でタクシーで金閣寺に行きました。

• じゃーん。見たかった金閣寺。最近外観が綺麗に修復されたようで、本当に神々しいです。<br /><br />修学旅行の学生以外は余り人はいませんでした。タクシーの運転手さんと話をしたら、ゴールデンウィークは忙しかったけど、今は修学旅行以外は落ち着いたとのこと。最近の修学旅行は班ごとに分かれてタクシーで市内を周るようですね!タクシーの運転手さんが数人の学生を案内しながら周っていました。私は中学校の修学旅行が京都奈良で、全く覚えていなく、なので今回は実質初めての京都なのですが、当時は当然ながらタクシーで観光なんて全くなかった時代でしたので、タクシーで修学旅行って新鮮!

地図を見る

一緒に写すのは難しいので綺麗に撮れませんでしたが、
    少し早めの菖蒲が咲いていました。

金閣寺の裏にも周れるんですね!

想像していたより大きなお庭にびっくり。

タクシーの運転手さん情報で、夕方5:00頃だと修学旅行の学生がいないから清水寺行くならその頃がお勧めと知り、タクシーの中で頂いた京都観光地図を見ながら、金閣寺から歩けそうなお寺に行くことにしました。
    運転手さんのアドバイス、良かった!後ほど清水寺をアップしますが、
    午後5:00頃は静かに清水寺の見学をすることが出来ました、ありがとうございました。

• 歩いて石庭が有名な龍安寺が行けることを地図で知り、早速。1.5kmなのですぐ近くです。龍安寺に入る前のこの青紅葉が素敵!<br /><br />京都がこんなにも緑が綺麗だとは、何十年も偏見で思ってもいませんでした。どうして皆が京都、京都というのか、最初に行った金閣寺もですが、<br />今回の旅行で思い知りました。<br /><br />秋の紅葉の時期も素晴らしいのでしょうね!是非行ってみたい。

地図を見る

今回の旅行で思い知りました。

秋の紅葉の時期も素晴らしいのでしょうね!是非行ってみたい。

龍安寺。心が静かになります。

龍安寺もお寺だけでなく、立派な広大なお庭が広がっています。
    丁度うぐいすが沢山鳴いていました。目だけでなく、耳からも、新緑の匂いなど鼻からなど、本当に5感で京都の素晴らしさを感じることが出来ました。

無教養で全く前知識がなかったのですが、
    龍安寺から更に1km程奥に行ったら仁和寺(にんなじ)というお寺があることを知り、そこにも行きました。
    全く知らなかったのもあり、このお寺にもひたすら感動。
    言葉に表すことが出来ないので、皆さんお察しください(笑)

仁和寺の五重の塔

石庭は龍安寺だけじゃないんですね。本当に私の不勉強と教養がないことを再認識した旅行でした。

ただただ圧倒されっぱなしの仁和寺でした。来て本当に良かった。

当初、京都3泊して、どうせお寺や神社はいくつか見れば飽きるから、
    せっかく乗り放題のJRパスがあるんだから、京都を基点に大阪、姫路城や広島などに行こうと考えていましたが、この段階で京都だけでも3泊では短すぎる… と実感し、滞在中は基本京都を見まくるぞ!に変更。
    (後日、半日奈良、大阪には行きましたが)

仁和寺を拝観し終わったら午後1:45。お腹空いたし一度ホテルに入ってシャワーを浴びたく一旦京都駅へ。地図をみたらJR山陰本線の花園駅まで2km、JRは乗り放題なので花園駅まで歩き、そこから京都駅まで。京都では函館や仙台のようにあれが食べたい!という考えはなく、京都駅に隣接しているデパートの中で見てて食べたくなった京都で生まれた「わらい焼き」

なんとも形容し難い京都駅ビル… 斬新

お好み焼きとは少し違うこのわらい焼き。絶品。

食後一旦アパヴィラホテルにチェックインし、シャワーでリフレッシュ。
    金閣寺まで連れて行ってくれたタクシー運転手さんの助言の通り、午後5:00頃に清水寺に行くことにしました。ホテルから約3km。清水寺まで歩いていきました。途中の道を歩くのはとても楽しかったのですが、一つ盲点。距離は3kmでも途中から結構な上り坂。先程の「わらい焼き」でエネルギー溜め込んだのでなんとか行けました。

清水寺。写真の時間を見ると午後4:45到着。
    確かに学生さん達は殆どいなく、閑散としていました。
    見学するにはとてもいい時間帯、天気も雲はずっとかかっていますが雨が振りそうでもなく、日頃の自分の行いに感謝。

京都に来てずっと気になっていた山の模様。なにかの花?と思って清水寺の守衛さんに聞いたら、どんぐりの一種の木の花だそうです。へぇー!

• イチオシ

地図を見る

清水寺でも感動しっぱなしです。
    もっと若い時に来れば良かったと思うと同時に、
    この歳で来たからこその感動とも思い… 今回京都来て、本当に良かったです。

夕方6:00近く、お土産さんは店じまい始めていました。

素敵な横道!

適当に清水寺近辺を歩いていたら、五重の塔が見えてきました。
    あれ?これはもしかして?!
    フランスで(恐らくフランス以外でも)京都といえば必ず紹介される景色、
    路地の奥に五重の塔がある構図。おー!まさにその場所に気づいたら来ていました。徒歩観光の醍醐味ですね。

法観寺(八坂の塔)とその時グーグルマップを見て初めて知りました。

少しタイミングを図れば、誰も人が映り込みません。

コロナ前では考えられないでしょうね…
    でもこの閑散とした状態で困難に陥っている方々がいるのも事実で
    複雑な気持ちです。でも今は100%の観光客なのでこの状況を謳歌するようにしました。

• 法観寺(八坂の塔)は後日改めて夜のライトアップを見に来ました。

地図を見る

暗くなる前なので、まだまだ歩きます。

歩いているだけで楽しい!アドレナリンがどんどん流れてテンション高いままです。

八坂神社を訪れ、日頃の感謝。

そのまま歩いて鴨川方向へ。

これまた知らずに目の前に南座が。

鴨川納涼床。神社やお寺だけでなくこれも京都の景色ですね!
    入り口はどうなっているんだろと思い、お店の入り口が並んでいる路地へ。

へぇー!こんなに賑やかになっているんですね。
    メニューみたら思った程高くもなく、せっかくだから入ろうかとも一瞬思いましたが、気後れしたのもあり、入らず…

結局、四条駅まで歩き、そこから地下鉄にのって京都駅前の居酒屋でサクッと食べてホテルに戻りました。

今日も沢山歩きました!
    スマートウォッチ見ると、3万歩、21km歩いた事になっています。

明日も楽しみです!

今回はここまで。