帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑いときは、肉!ということで、突然ですが帯広に豚丼を食べに行きました。豚丼食べに本場帯広の旅です。こんな自分がかわいいです。

いきなり豚丼を食べに十勝へGO。

2022/07/30 - 2022/07/31

旅行記グループ おばさんの旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2022/07/30

2.5
自家用車 徒歩

突然、お肉がいただきたくなりました。夏ですからね。今の時期に食べたいのは、豚丼!ということで豚丼がおいしい帯広に行くことにしました。

さぁ、豚丼、豚丼。

しかし、帯広に着いたら夜。この日は、帯広に行ったら必ず寄る大地のあきんどさんで夕食です。

ここのお店は、農家の直営店です。旬の野菜が安いです。

お通しは、帯広の川西産の長芋です。シャキシャキとしておいしい。

そして、いつもと頼むのが長芋のお好み焼きです。

なめらかな食感。そして長芋の風味。おいしいです。

本日のおすすめの「さやえんどうのサラダ」香りも良く北海道の夏をいただきました。

ポテトサラダもいただき、十勝グルメを満喫しました。

翌日は、帯広で人気のパン屋さん。ボヌールマスヤさんで朝食です。なにしろ、ここは、午前7時からやっていますからね。

早朝から、たくさんの種類のパンがあります。

お目当ては、白いスパゲッティのサンドウィッチ。

こちらのお店は、パンを買うとコーヒーが無料です。

アイスコーヒーと一緒にいただきました。さて、お腹をへらすために、藤丸デパートなど街中散策をしようと思います。

さて、肝心の豚丼ですが、元祖ぱんちょはかなり並んでします。

お店が新しくなってます。しかし、入り口には写真撮影禁止の張り紙が。これでは訪れる意味がありませんね。

ということで訪れたのが、とん田さんです。実は、とん田さんのタレが一番好きです。

このタレです。

しかし、店は激混み。結局、席に座るまで1時間かかりました。

1時間待ってやってきました。豚丼です。

ロースとバラの豚丼です。ロースの肉のおいしさとバラの脂身のおいしさが味わえます。

元々は、うなぎのかば焼きのタレを豚肉に使ったと言われている帯広の豚丼。

とてもおいしくいただきました。もう少し、街を散策して、お腹をへらしてから高橋まんじゅう店や、ランチョエルパソに行ってみようと思います。