越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県越谷市には、姉妹都市のオーストラリアのキャンベルタウン市から贈られた鳥類などがいる「キャンベルタウン野鳥の森」があります。初めて訪れました。<br /><br />4Travel 杏仁豆腐さんの「こしがや田んぼアート」の旅行記を拝見しました。「越谷でも田んぼアートがあるんだ! しかもTBSテレビ『プレバト』で見た『シャッター街のスプレーアート』をモチーフにした」と知って、見に行きました。<br /><br />田んぼアートを見てから、キャンベルタウン野鳥の森に行きました。<br /><br />【参考】<br />・植物や野鳥については、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br />・口コミを投稿した段階で、4Travelの潮来メジロさんに鳥の名前を教えていただきました。いつもありがとうございます m(_ _)m

キャンベルタウン野鳥の森とこしがや田んぼアート★2022年7月

2022/07/31 - 2022/07/31

旅行記グループ ウォーキング

RON3さん

【参考】

自家用車 徒歩

越谷市役所(埼玉県越谷市越ヶ谷)

「こしがや田んぼアート」の場所に自信がないので、東武スカイツリーラインの越谷駅から、越谷市役所前の市役所通りを通って行こうかな。

本庁舎の最上階8階の一部が展望ラウンジとして開放されています。またの機会に訪問してみたい。

越谷市 中央公民館(埼玉県越谷市越ヶ谷)

市役所の前にあって、20年以上前にここのホールを利用しによく来ました。
    昔からホールの前の川の畔に綺麗な遊歩道が整備されていました。
    夏はこの周辺で花火が上がるんです。

元荒川に沿って、越谷市役所と中央公民館が並んでいます。
    実は元荒川に平行して、向こう側に葛西用水も流れています。

元荒川堤 自然・景勝地

東埼玉資源環境組合 第一工場(埼玉県越谷市増林)
    越谷市、草加市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町の5市1町で構成される組織で運営されるゴミ処理施設のようです。

東埼玉資源環境組合 展望台(埼玉県越谷市増林)
    地上80mの展望台から「こしがや田んぼアート」を観賞できます。

東埼玉資源環境組合 展望台 名所・史跡

受付で手続きをして、そのままエレベーターで展望台へ直行できます。

「田んぼアート」の見頃の7月、8月はこの展望台が開放されます。全て無料です。

地上80mの展望台
    ぐるりと360度見晴らせます。

展望台から南西方向に「田んぼアート」が見えます。輪郭がはっきりとわかるように綺麗に色も出ています。

こしがや田んぼアート(埼玉県越谷市増林)

『スプレーアート「二代目タイガーマスク三沢とガーヤちゃん」』
    越谷市出身の二代目タイガーマスク三沢光晴と、越谷市のゆるキャラ「ガーヤちゃん」。三沢が越谷ネギを持っていて・・・
    越谷に鴨場があること、ネギが名産であることから、自らお鍋に入ってネギを背負っているゆるキャラガーヤちゃんが生まれたとか。

こしがや田んぼアート 祭り・イベント

TBSテレビ『プレバト』で『シャッター街のスプレーアート』で、越谷市場のシャッター街に、南海キャンディーズしずちゃんが描いたものに、スプレーアーティスト、KAZZROCKがあとから見本として描いた図案のようです。

7種類の穂の色の異なる稲を6月上旬に植え付けて、このようにできあがったそうです。

『こしがや田んぼアート』のポスターと、過去の田んぼアートの写真も展示されていました。

2011年
    東北大震災からの復興を祈って、テレビドラマで話題になった『ゲゲゲの鬼太郎』や、こしがや鴨ネギ鍋のキャラクター『ガーヤちゃん』

2013年
    『ガーヤちゃん』『ウルトラマン』
    円谷プロの50周年記念に、「田んぼアートニッポンプロジェクト」の2013年日本全国統一キャラクターに、ウルトラマンが選ばれた。

2014年
    『第30回南越谷阿波踊り』

2017年
    『銀河鉄道999』

『二代目タイガーマスク三沢とガーヤちゃん』の左上のQRコード
    何度も読み込もうとしましたが、ダメでした。色づきが不完全なのと、斜めすぎるのかな?

展望台を時計回りに1周します。
    田んぼアートの右、西の方角です。
    下の川は新方川(にいがたがわ)で、利根川水系中川支流の一級河川。千間堀とも呼ばれる農業用水。
    遠くの左手の高層ビルが越谷駅や市役所で、右手の高層ビルは北越谷駅前の高層ビルです。
    地平線中央に、さいたま新都心のビル群が見えます。視界がもっと良ければ、富士山や秩父連山も見えます。

北西の方角。
    下に広がるのは越谷総合公園で、越谷市民球場と総合体育館などの運動施設が充実しています。
    視界がもっと良好であれば、群馬県や栃木県の山々まで見えます。

越谷総合公園 公園・植物園

無料の望遠鏡もありますが、コロナ感染防止のため現在は使えません。

北東の方角。
    視界がもっと良ければ、地平線中央に筑波山が見えます。

南の方角。
    地平線中央付近にかすかにスカイツリーが見えるし、右手に新宿副都心があります。

スカイツリーのシルエットが見えました。

展望台のスタッフたちの気持ち良い対応に感謝して、「キャンベルタウン野鳥の森」へ向かいました。

大吉調整池(埼玉県越谷市大吉)

この周辺は、古利根川(ふるとねがわ)と新方川、それらを結ぶ逆川(さかさがわ)、さらに数本の用水路があって、もともと湿地帯か低地になっている地域です。
    それで大雨、大水の時に一時的貯水池として作られたようです。

セイバンモロコシ(西播蜀黍) 単子葉植物イネ科モロコシ属の多年生植物。よく見られる雑草。

大吉調整池公園(埼玉県越谷市大吉)
    ベンチと健康器具がいくつかある程度だけど、トイレもあって、ジョギングや釣り人にとっては便利。

ワルナスビ(悪茄子) ナス科の多年草。北アメリカ原産で日本や世界に帰化している外来種。
    命名者は牧野富太郎博士で、理由は、あらゆるところについているトゲと有毒性と繁殖性。
    プチトマトに似た丸くて黄色い実をつけるが有毒。茎や葉、果実の切り口からでる汁にも触れてはいけないらしい。

大吉公園(埼玉県越谷市大吉)

「だいきち」ではなく、「おおよし」です。(おみくじの『大吉』なら良いけど、大吉地区に神社は見当たりませんでした)

小さな丘があって、一面に桜の木が植えられています。
    春の開花時期は見応えがありそうです。

ムラサキツメクサ(紫詰草) マメ科シャジクソウ属の一種。
    和名でアカツメクサ、赤クローバーとも呼ばれる。
    ヨーロッパ原産の帰化植物で、牧草として導入された。

丘の上に四阿があります。

四阿の裏に「キャンベルタウン野鳥の森」の巨大バードケージのネットが見えます。

サルスベリ(百日紅、猿滑、紫薇) ミソハギ科の落葉中高木。
    蕾が次々と開花するため、ヒャクジツコウの別名どおり100日近く咲き続ける。木登りが上手なサルでも、滑り落ちるほど樹皮が滑らか。

子ども用遊具が少しだけあります。

キャンベルタウン野鳥の森(埼玉県越谷市大吉)

入園料100円。安すぎます。鳥のえさ代にもなりません。大人料金はもう少しあげても良いんじゃないですか。

キャンベルタウン野鳥の森 公園・植物園

窓口で「オリジナルカード」をくださいと言えばいただけます。事前にホームページを見て知っていました。

ネムノキかと思ったら・・・
    ジャカランダ ノウゼンカズラ科キリモドキ属の落葉高木。
    和名:紫雲木(しうんぼく)。
    春になると、紫色の花が葉よりも先に咲いて、日本の桜と同じ位置づけ。

エミュー ダチョウ目エミュー科
    オーストラリアの国鳥。ダチョウに次ぐ大きさの鳥。飛べないけど、時速40kmで走ることも出来る。

他に、カンガルーの仲間、ワラビーのオリもあるけど、姿を現わしませんでした (T_T)

日本最大級のバードケージに入ります。その中で、掲示写真のような野鳥たちが暮らしています。

バードケージの入口は二重になっていて、1つの扉が完全に閉まらないと、次の扉は開かない構造です。

ワライカワセミ(笑い翡翠) ブッポウソウ科カワセミ科
    森林地帯に生息する大型のカワセミ。
    縄張りを表すために人間の笑い声に似た声を出すらしい。

オーストラリア ガマグチ ヨタカ ヨタカ目ガマグチヨタカ科
    熱帯多雨林、特にユーカリ林を好む。周囲に溶け込んで枯れ枝に見える。
    カエルの口に似ているため、ガマグチと名付けられた。

シラコバト(白小鳩) ハト目ハト科キジバト属シラコバト種
    首に黒い横線があるのが特徴。
    越谷市の鳥、埼玉県の県鳥、埼玉県のマスコット「コバトン」のモチーフ。国の天然記念物指定。

ウスユキバト(薄雪鳩) ハト目ハト科
    羽の白い小さな斑点が雪のように美しく見えることから名付けられ、英名は「ダイアモンドバト(Diamond Dove)」。
    身体はグレーと茶色で、目の周りに赤い縁取りがあるのが特徴。
    世界最小のハト。

アカハシキンセイチョウ(赤嘴錦静鳥) スズメ目カエデチョウ科キンセイチョウ属
    赤いくちばしと、長い尾羽が特徴。

アカオクロオウム(赤尾黒鸚鵡) オウム目オウム科
    赤い尾羽を持つ黒い大型のオウム。ヘルメットのような冠羽は、驚いたり興奮している時、着地する時などに逆立てるそうです。

奥から出てきません (T_T;)

アカオクロオウムは、『ヤンキーオウム』ってことかな?

クルマサカオウム(車冠鸚鵡) オウム目オウム科
    淡いピンク色をしていて、オウム類のうち最も美しいと言われるそうです。

でも残念ながら奥から出てきません (T_T;)

ネームプレートの写真を見て納得! 美しいですね。

モモイロインコ(桃色いんこ) オウム目オウム科。インコと言いながらオウムの仲間なんですね。
    名前の通り、胸腹にかけてピンク色をしています。
    受付でいただいた「オリジナルカード」は、このモモイロインコのデザインでした。

キバタン(黄芭旦) オウム目オウム科。白色オウムの代表で、知能は高い。
    バタンは、インドネシアの地名が由来らしい。

残念ながら奥から出てきません (T_T;)

アカビタイムジオウム(赤額帽子鸚鵡) オウム目オウム科
    青味がかった目元のパッチが特徴。頭が良くて、好奇心旺盛でいたずら好き。

ゴシキセイガイインコ(五色青海鸚哥) オウム目オウム科。
    英名:Rainbow Lorikeet
    これもインコと言いながらオウムの仲間なんですね。
    英名の『虹』のように、原色を組み合わせた羽が美しいインコ。雨林や海岸線の低木地帯、森林地帯に生息。

ゴシキセイガイインコ
    「キャンベルタウン野鳥の森」の中では、一番気に入りました。

巨大なバードケージの中に、こんな大きなツリーハウスがあります。

上の展望台からも見晴らせます。

ツリーハウスよりさらに高い鉄塔で、バードケージのネットを張っています。

レンジャクバト(連雀鳩) ハト目ハト科レンジャクバト属
    頭から後方に向かって細長い冠羽が生えている。
    体は灰色で、翼の先端は緑や紫の光沢のある色彩をしていて、虹彩や眼の周囲が赤い。

レンジャクバト(連雀鳩)
    飛び立つときに、仲間に危険を知らせるために、甲高い特殊な音がするときがあるらしい。レンジャクバトのみ持っている羽の形で、周波数の異なる音を組み合わせて出しているそうです。

ブロンズトキ ペリカン目トキ科トキ亜科ブロンズトキ属。トキ科は近年、コウノトリ目からペリカン目に変わったそうです。
    全身暗栗色と黒色の羽ですが、光によって紫色や緑色に見えます。

ブロンズトキ
    前から見ると、ほとんど赤紫で、ブロンズの名が理解できます。

オーストラリアイシチドリ(オーストラリア石千鳥) チドリ目イシチドリ科
    昆虫などの無脊椎動物を探して夜にゆっくりと忍び寄る平野と森林地帯が生息地。

オーストラリアイシチドリ(オーストラリア石千鳥)
    灰色がかった茶色い羽に、はっきりした縞模様がついています。目は大きく、足は長いです。

キンバト(金鳩) ハト目ハト科
    羽色が金色の光沢のある緑色であることに由来。
    雑食性で、果実・種子・昆虫などを食べる。

※ この鳥の名前がわかりませんでしたが、口コミを投稿した段階で、4Travelの潮来メジロさんが教えてくださいました。いつもありがとうございます m(_ _)m

キンバト(金鳩)
    森林に生息して、うす暗い場所を好む。林の中を低く飛ぶことが多く、長距離を飛ぶことは少ない。

巨大なバードケージの中に滝や小川が作られています。

小川が流れています。

オカメインコ オウム目オウム科
    草原や水場近くの森林帯に生息する。メスよりもオスの方が顔の模様が鮮やか。

オカメインコ
    草の種子、穀物・果実などを食べる。

キンカチョウ(錦花鳥、錦華鳥)♂ スズメ目カエデチョウ科キンカチョウ属
    英名:Zebra Finch

英名のZebraが示すように、オスのみに首から胸にかけてのしま模様があって、頬にはオレンジ色の丸い模様がある。

キンカチョウ(錦花鳥、錦華鳥)♀
    メスは全体的に灰色で、ほとんど模様がない。

キンショウジョウインコ(金猩々鸚哥)♂ オウム目インコ科
    英名:Australian King Parrot 体格や羽色から「king Parrot」の名に。
    オスは頭部から腹部にかけて鮮やかな紅色、メスは腹部以外は緑色。
    亜熱帯雨林と温帯雨林に直接隣接するユーカリの樹木が茂った地域を含む。

たくさんの鳥を見ることができて満足しました v(^o^)v

ウォーキング

• こたままさん 2022/08/04 00:26:38
    旅行記101冊目おめでとうございます\(^o^)/
    RON3さま

こんばんは!
    100冊目でなく101冊目で気が付いて今更になってしまってすみません(>_<)。
    100冊目は記念にピッタリの芸術の香りのするお洒落で素敵な旅行記でした。
    改めて、おめでとうございます!

こしがや田んぼアートは初めて知りました。
    稲で絵を描くだけでなくQRコードまで描くって凄いですね。
    そして展望台から見る埼玉県の広いこと!!
    平地があれだけ続くのは日本では埼玉県と北海道だけではないか、という気がしますが違うかな?

RON3さまの旅行記を拝見して、埼玉県って大きな自然公園があちこちにあるんだな、と思ったら今回の大吉公園にはバードゲージですか!
    オーストラリアから贈られた鳥たちはみんなカラフルで個性的でトロピカル!
    ヤンキーオウムも面白いし、ももいろインコのピンクもかわいい○o。.。
    ゴシキセイガイインコの鮮やかな原色カラーは私も一番目を引きました。
    こんなにも沢山の珍しい鳥たちを身近で見られるバードゲージを100円で体験できるのも凄いです。
    お近くにあっていいなー(*'▽')。

でもワルナスビって(牧野富太郎博士命名!)有毒なのに普通に公園に咲かせていていいのでしょうか?!

RON3

RON3さん からの返信 2022/08/04 12:55:18
    Re: 旅行記101冊目おめでとうございます\(^o^)/
    こたままさん、こんにちは (^o^)/

訪問、投票、そして丁寧なコメントをしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
    100冊越えのお祝辞までいただいて、恐縮です (^^;)

田んぼアートでの40m四方もの『QRコード』は日本初だそうですが、私は何度やっても読み込めませんでした。ネットで調べると、APEX LEGENDSというバトルロイヤルゲームの宣伝でした。
    広大な平地は、埼玉県だけでなくて関東平野全部かなと思うんですが、北海道はその比ではないほど広いですよね。

私が高校生の時に北海道一周サイクリングをしたと先日書きました。
    実は中学3年生の時に、東北一周をした同級生と、北海道を一周した同級生がいたんです。それで私も高校生の時に挑戦したわけです。
    その時に同級生にいろいろ話を聞いた時に、「東北や本州の地図と違って、北海道は広すぎるから、地図の縮尺が違うんだよ。東北の地図で1cmは実際の20kmだとすると、北海道の地図の1cmは実際の30kmもあったりするからな」と言われました。その通りで、自転車で走ると、本当に広かったです。

埼玉県はもともと徳川幕府が治水事業を施した田園地帯で、自然も平地も多いけど、いまだに他の主力産業はないんですよね。だから、高校時代は『埼玉の片田舎』といじられたり、『ダサいたま』なんて言葉も流行ったんでしょうね。
    引退した今は、自然豊富な公園が多い地域で、四季を感じながら生活できるのは気に入っています。
    「野鳥の森」にも初めて訪問して良かったので、また近所の公園で野鳥に会えなくて寂しい時は訪れたいです。

ワルナスビの繁殖力の強さとその弊害から、牧野富太郎博士は当を得た、上手い命名だと自画自賛したそうです。
    でも、こたままさんのおっしゃるとおり、公園に咲かせたままにしちゃダメでしょう。(ただ洪水対策で作った調整池の公園なので、一切手入れはしていないみたいです。)

こたまま

こたままさん からの返信 2022/08/04 20:06:19
    Re: 旅行記101冊目おめでとうございます\(^o^)/
    RON3さま
    返信ありがとうございますm(_ _)m

埼玉県はそういう歴史があるんですね。
    私は関東の地理や歴史には全然疎くて、埼玉県が田園地帯だとは知りませんでした。
    自然豊富な地域の生活を気に入ってらっしゃるのは、やっぱりなー、と思いましたよ(^-^)。
    旅行記ではいつも楽しそうに散策されてますから。
    北海道の自転車旅エピソードも伺えて嬉しいです( 〃▽〃)。

ワルナスビ、ですよねー(^o^;)。
    (命名、茶目っ気いっぱいの牧野博士らしいですね)