越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1996年にTV東京「テレビチャンピオン パン作り選手権」で準優勝した「デイジイ」のパンを買って、埼玉県越谷市にある県民健康福祉村でブランチをしてから、野鳥を見ながらウォーキングをしました。<br />その前に、伝右川と綾瀬川にも立ち寄って、野鳥を観察しました。<br /><br /><br />【参考】植物や野鳥について、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。

TVチャンピオン「デイジイ」のパンでブランチ☆健康福祉村☆2023年1月

2023/01/08 - 2023/01/08

旅行記グループ ウォーキング

RON3

RON3さん

自家用車 徒歩

デイジイ 東川口店(埼玉県川口市東川口)

オーナーは、1996年にTV東京「テレビチャンピオン パン選手権」で準優勝して、「ヒルナンデス」や「出没!アド街ック天国」でも取り上げられたことから、いまだに人気があるパン屋さんです。

デイジイ 東川口店 グルメ・レストラン

久しぶりに「デイジイ」のパンを持って、埼玉県越谷市にある県民健康福祉村でウォーキングがてら、ブランチをすることにしました。

『クロワッサンB.C.』(270円)
    1996年に農林水産大臣賞を、2011年には日本全国ご当地パン祭りで1位、売り上げNo.1。

伝右川(でんうがわ・でうがわ) (埼玉県さいたま市から東京都へと流れる利根川水系綾瀬川支流の一級河川)
    川沿いの桜並木は、春が楽しみです。

タシギ(田鴫) チドリ目 シギ科 タシギ属 初めて見た野鳥で、嬉しいです /(^。^)
    長いくちばしは、水田、湿地、池沼などの泥中にすむミミズ類や昆虫類を探して挟んで、飲み込むのに便利。
    シギの仲間だけど、海岸の砂浜や干潟に行くことはないらしい。

タシギ(田鴫) チドリ目 シギ科 タシギ属
    身体全体の細かい模様は保護色で、枯草の中にいると見つけにくいです。

綾瀬川(埼玉県桶川市~さいたま市~越谷市~草加市~東京都葛飾区)

点々と何かが見えるぞ \(^o^)/

綾瀬川 自然・景勝地

ここで初めてコガモを見ました by RON3さん

カルガモ(軽鴨) カモ目 カモ科 マガモ属
    久しぶりにたくさんいます。

コガモ(小鴨) カモ目 カモ科 マガモ属
    ここでコガモを見るのは初めてです ヾ(^v^)k

• コガモ(小鴨) カモ目 カモ科 マガモ属<br />緑色の模様がコガモのわかりやすい特徴。

緑色の模様がコガモのわかりやすい特徴。

セブンイレブンで、ホットコーヒーを調達します。

県民健康福祉村(埼玉県越谷市北後谷)

成人の日3連休なので家族連れが多いけれど、駐車場も含めてとても広いので、問題ありません。

県民健康福祉村 公園・植物園

ヒドリガモ、オオバン、コサギ、マガモの他に、ユリカモメを初めて見ることができました by RON3さん

テーブルとベンチもあいてるし、まずここでブランチをします。

『ソーセージドーナツ』
    『クロワッサンB.C.』『三元豚のやわらかカツサンド』

『クロワッサンB.C.』
    アーモンドケーキをクロワッサンの生地で包んで、そぼろ状にしたクッキーと砕いたアーモンドをのせて焼いたもの。いろいろな食感が楽しめます。
    B.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキの意味。
    確かに、パンとケーキを食べたような満足感がありました。

セブンイレブン カウンターコーヒー(R)

キジバト(雉鳩) ハト目 ハト科 キジバト属
    別名:ヤマバト(山鳩)

修景池
    桜の花が満開の時は、池に映るピンク色が、これまたきれいになります。春の楽しみです。

餌に集まるヒドリガモやオオバン

ヒドリガモ(緋鳥鴨) カモ目 カモ科 マガモ属
    ♂(左)&♀(右2羽)

ヒドリガモ(緋鳥鴨)♂ カモ目 カモ科 マガモ属

ヒドリガモ(緋鳥鴨)♀ カモ目 カモ科 マガモ属

オオバン(大鷭) ツル目 クイナ科 オオバン属

ユリカモメ (百合鴎) チドリ目 カモメ科
    くちばしと足が赤い。
    初めて見ました。海岸だけでなく、河や湖沼にも現れるんですね。意外でした。

コサギ(小鷺) ペリカン目 サギ科 コサギ属
    首が長くて、脚、くちばしも長い。

飛行時は首をZ型に縮めています。

マガモ(真鴨) カモ目 カモ科
    オスの頭部からのど元までは光沢のある緑色をしていて、のど元に首を一周する白いリングがある。胸は茶色。
    近くで見ると、思った以上に大きくてビックリ!

ロウバイ、ナンテン、ビワ、ミカンは、呼吸器に効果があるんだ!

ロウバイ(蝋梅) クスノキ目 ロウバイ科 ロウバイ属
    もう咲き始めているんですね。

ナンテン(南天) メギ科 ナンテン属
    「難を転ずる」ということで縁起物として植えられる。福寿草とセットで、「災い(難)転じて福となす」
    薬用植物で、冬につける赤くて丸い実を乾燥させて、咳止めに。

ビワ(枇杷) バラ科 ビワ属
    葉には咳を鎮めたり、痰を除いたり、胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄する作用がある。
    『辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)』という漢方薬に配合されて、鼻づまり解消、鼻の炎症を鎮める。

巨大なバルーン『ふわふわ』
    10分350円。

マリオもあります

キッチンカー
    餃子ドッグ、肉巻ドッグ、豚まん、温かいスープは良いけど、ソフトクリームは、身体の芯から冷えそう。

ロングローラースライダー

フィールドアスレチック

ジップライン

スケートが出来る無料のコース
    スケート靴の貸し出しはないので、スケート靴は持参。

スケートボードの無料コース

凧揚げをやっている家族連れ

県民健康福祉村 ときめき元気館
    建物内に、温水プールやジム、レストラン ベルがあります。

レストラン ベル

メニューの種類は豊富です。

レストラン ベル グルメ・レストラン

うどん、そば、ラーメン、カレー、パスタ、ソフトドリンクなどの他に、日替わりランチもあります。

プール
    温水なので、一年中泳げます。時間の制限もなく、安いです。
    大人740円 中学生以下370円

ログ造りの休憩所

耳鼻咽喉に良いとされる植物区
    コブシやキンカンもあります。

コブシ(辛夷) モクレン科 モクレン属
    もうつぼみをつけ始めている!
    花のつぼみを乾かしたものは「辛夷(しんい)」という生薬で、鼻炎、蓄膿症、頭痛、めまいに効能がある。
    漢方では「葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」や「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」に配合される。

キンカン(金柑)
    咳やのどの痛みに効果的で、ビタミンC、ビタミンEなども豊富で、血流改善や病気の予防、疲労回復などに効果がある。

パンジー

センダン(栴檀) センダン科 センダン属
    薬用植物で、樹皮は「苦煉皮(くれんぴ)」として虫下し、葉は虫除けに、果実は「苦煉子(くれんし)」として、 ひび、あかぎれ、しもやけに使われてきた。

サザンカ(山茶花、茶梅) ツバキ科 ツバキ属
    花びらがもっと丸まったカップ状で、葉がもっと大きくて艶があればツバキですね。

*****************
    今年初のウォーキングは楽しく終えることが出来ました (^o^)V

ウォーキング

• j3matuさん 2023/01/10 07:44:21
    もうロウバイが…!
    RON3さん、おはようございます。

もうロウバイが咲き始めているんですね!
    私もここのところ、山歩きをしていて、いつもの冬より暖かいなぁと感じていました。今年は春の訪れが早いかもしれませんね。私もロウバイを見に、どこかに出かけたいなぁ。RON3さんの旅行記を見ていると、おいしいパン屋さんでパンを買って、ロウバイを見に行きたくなりました。

j3matu

RON3

RON3さん からの返信 2023/01/10 08:58:14
    Re: もうロウバイが…!
    j3matuさん、コメントありがとうございます (^o^)/

こんにちは (^o^)
    ときどき
    しごとを忘れて
    もりや山の散策で
    よい空気を吸ったり
    ろじ裏の散策で
    しん発見があったり
    くろわっさんひとつで、幸せを感じましょう (^o^)Vron3

お願いします m(_ _)m (『折り句』でご挨拶)