越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県越谷市の「日本庭園 花田苑」に紅葉を見に行きました。<br />そのあと、越谷駅前の「越谷ツインシティ」で開催していた「カワセミ写真展」に行きました。<br /><br />【参考】植物や野鳥について、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br />【表紙写真】花田苑

越谷「花田苑」と「カワセミ写真展」★2022年12月

2022/12/03 - 2022/12/03

旅行記グループ ウォーキング

RON3

RON3さん

埼玉県越谷市の「日本庭園 花田苑」に紅葉を見に行きました。

【表紙写真】花田苑

自家用車 徒歩

日本庭園 花田苑(埼玉県越谷市花田)

入口の前で撮影していたのは、結婚式の前撮り写真かな。

日本庭園花田苑 名所・史跡

とても整備されている廻遊式池泉庭園で、スタッフも親切 by RON3さん

受付のある長屋門
    入園料大人100円。

廻遊式池泉庭園

今咲いているお花を掲示してくれていて、親切ですね。
    できれば、最近見られる野鳥も、掲示してくれるともっと嬉しいです。

小さな噴水や滝と紅葉
    四季折々の風情が楽しめる本格的な日本庭園です。

サザンカ(山茶花) ツバキ科 ツバキ属

カンツバキ(寒椿) ツバキ科 ツバキ属

イロハモミジ(いろは紅葉・伊呂波紅葉) ムクロジ科 カエデ属

池を中心に、桜や梅など様々な樹木が植えられていて、季節ごとに日本の伝統美を堪能できるようになっています。

琴柱(ことじ)灯籠
    足もとを見ると・・・

カルガモ(軽鴨) カモ目 カモ科 マガモ属

日本文化伝承の館 こしがや能楽堂(埼玉県越谷市花田)が、生け垣の向こうにあります。

日本文化伝承の館 こしがや能楽堂 美術館・博物館

立派な能楽堂と、資料室も見学できます by RON3さん

こしがや能楽堂へは、花田苑を出て別の入口があるので、後で行くことにします。

茶室

エッ!? カワセミもやって来るの?
    通りがかりのスタッフの女性に聞いたら、「池の向こうの大岩の上にいるのをよく見かけますよ。今日のように人が多いと見られませんが・・・」と。
    さらに、「ここでも撮られたカワセミの写真展が、今、越谷駅前の越谷ツインシティでやっていますよ」と、丁寧に教えてくれました。

茶室裏の紅葉

木造橋、石橋、飛び石などが点在して、豆砂利の歩道が苑内を一周しています。

綺麗な着物姿の女性も数人いて、写真を撮っていました。

築山から滝が段々になっています。

築山の紅葉

花田苑を出て、裏にある能楽堂へ行きます。
    塀沿いの紅葉が綺麗!

日本文化伝承の館 こしがや能楽堂(埼玉県越谷市花田)

お寺のような門構えです。

日本文化伝承の館 こしがや能楽堂 美術館・博物館

立派な能楽堂と、資料室も見学できます by RON3さん

玄関前の紅葉
    入館無料です。

能楽堂のロビー
    この奥に自由に見学できる展示室があります。
    右のガラス越しに、能楽堂が見晴らせます。

展示室の装束、面、鼓、扇など
    「般若」って、鬼女、つまり女性だったの? 知らなかった! ずっと男だと思っていました (~_~;)

展示室の能面 「弱法師」と「獅子口」

能面は、ほんのわずかな顔の角度次第で、喜怒哀楽が表現出来て、凄いですね!

神楽面 「おかめ」

能舞台の名称

能舞台と観客席

能舞台

能楽堂を出て、越谷駅前の越谷ツインシティへ向かいます。

越谷市越谷駅東口駐車場(埼玉県越谷市弥生町)
    越谷駅前で、30分間無料、以降30分ごとに100円と安くて便利。

越谷ツインシティ(埼玉県越谷市弥生町)
    AシティとBシティの2つの建物に分かれています。

越谷ツインシティ ショッピングモール

飲食店やクリニックなどがあるAシティと、年金事務所、パスポートセンター、市民活動支援センターなどがあるBシティがあります by RON3さん

Aシティ:飲食店やクリニックなどが入っています。
    Bシティ:越谷年金事務所、越谷市パスポートセンター、市民活動支援センター、中央図書室といった公共施設などが入っています。

Bシティ5階の市民活動支援センターに行きます。

観光・物産情報コーナーには、越谷市特産のだるまや人形などが展示されています。

「カワセミ写真展」
    カワセミ愛好会の人たちが撮ったカワセミや野鳥の写真や、団体の活動写真が展示されています。

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川?) ブッポウソウ目 カワセミ科 カワセミ属

特別参加作品
    水に入った瞬間など、どれも鮮明で綺麗!

どれも、動いている瞬間を捉えていて、素晴らしい!

よくこの瞬間が捉えられるよなぁ!

素晴らしい!

ルリビタキ(瑠璃鶲) スズメ目 ヒタキ科

チョウゲンボウ(長元坊) ハヤブサ目 ハヤブサ科

どれも、良いカメラと、忍耐力などがないと撮れませんね。目の保養になりました \(^o^)/

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)
    昔高架線ではなかった頃は、駅周辺の踏切がなかなか開かないのでストレスがたまっていたけど、高架線になってから踏切がなくなって、車での移動にストレスがなくなってありがたい。

東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) 乗り物

越谷駅(埼玉県越谷市弥生町)
    越谷市の中心駅でありながら快速は止まらないという不便はありますが、駅前はロータリーの整備がされていて、便利になりました。

越谷駅

以前と快速は止まりませんが、高架線になって駅周辺の整備もされて非常に便利になりました by RON3さん

「ガーヤちゃんの蔵屋敷」
    越谷駅のガード下にある観光物産店。

観光物産拠点施設「ガーヤちゃんの蔵屋敷」 グルメ・レストラン

越谷駅周辺のジオラマがあった!
    でも、故障中らしい。

わらび庵の『わらびもち』と『揚げたい焼き』がすごく気になる。

『揚げたい焼き』
    注文を受けてから揚げるアツアツの揚げたい焼きは、あんこがぎっしり入っているらしい。サクサクの食感とやらを試してみたい。
    ・・・と思ったら、ないらしい (T_T);

『ミックスまんじゅう』300円
    ずんだ、チョコマロン、いちご、黒糖こしあんの4種類。
    ひとくちサイズで食べやすくて、どれも美味しかった!

ウォーキング

• j3matuさん 2022/12/27 10:07:26
    素敵な庭園ですね
    RON3さん、おはようございます。

花田苑、とても素敵な庭園でしたね。
    私の故郷、石川県金沢市の兼六園と似たところがあり、懐かしい気持ちで拝見させていただきました。
    私もそのうちに行ってみようと思います。

それにしても、カワセミの写真展のことを教えてくれたスタッフさんはナイスなアシストでしたね!

j3matu

RON3

RON3さん からの返信 2022/12/27 10:27:48
    Re: 素敵な庭園ですね
    j3matuさん、おはようございます!

いつも訪問&投票、そしてコメントをくださってありがとうございます m(_ _)m

じつは、越谷市の花田苑に行ったのは初めてでして、たまたま3年前の古い『ぱど』が出てきて、地元周辺の紅葉狩り特集でした。それで、タイミングが良かったので行ってみたら、結構楽しめたという次第です。
    スタッフさんも、とても親切で、笑顔も素敵で、行って良かったなという気持ちにさせてくれました。笑顔って人を幸せにしますよね。

金沢の兼六園は、4回以上いったことがありますが、『日本3大名園』ですから比べものになりませんよね。
    でも、「徽軫灯籠」を見て、私も兼六園のものを思い出しましたよ。あまりにも有名ですからね。

本年は、4Travelを通じておかげさまで、とても楽しく過ごせました。
    どうぞ、良いお年をお迎えください <(_ _)> RON3