越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野鳥を見たくて、埼玉県越谷市内にある県民健康福祉村と出羽公園を散策しました。<br />マガモ、アオサギ、カワウ、オオバン、カルガモなど、いつもの顔ぶれでした。鳥よりも、ツツジ、藤、ルピナスなど、春の様々な花を見ることができました。桜の花が終ったら、次々と様々な花が咲き始めて、気持ちも明るくなりました。<br /><br />【参考】Google画像検索、Wikipedia

鳥は少なかったけど花をたくさん見られました★県民健康福祉村・出羽公園★2022年4月

2022/04/25 - 2022/04/25

旅行記グループ ウォーキング

RON3さん

【参考】Google画像検索、Wikipedia

自家用車 徒歩

県民健康福祉村

桜の花は終って、ツツジや花水木の花も咲き始めました。

アザレア 別名:アゼリア、西洋ツツジ、オランダツツジ
    ツツジ科ツツジ属

県民健康福祉村 公園・植物園

コロナ第7波のせいか来ている人は少なかったし、鳥や花も少なかったです by RON3さん

チューリップもたくさん咲いています。

修景池には少しだけ野鳥がいました。

マガモ(真鴨) カモ目カモ科マガモ属

• マガモ(真鴨) カモ目カモ科マガモ属

オオバン(大鷭) ツル目クイナ科オオバン属

アオサギ(青鷺)
    ペリカン目サギ科アオサギ属

カワウ(河鵜、川鵜) カツオドリ目(以前はペリカン目に分類された。Sibley分類ではコウノトリ目に属する)ウ科

ドバト(土鳩)ハト目ハト科カワラバト属

ムクドリ(椋鳥)
    スズメ目ムクドリ科

キジバト(雉鳩) 別名:ヤマバト
    ハト目ハト科キジバト属

ハナミズキ(花水木) 別名:アメリカヤマボウシ
    ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属

フジ(藤) マメ科フジ属

ルピナス(Lupinus) マメ科ハウチワマメ属(ルピナス属)
    和名:ハウチワマメ(葉団扇豆)
    その他の名前:ノボリフジ(昇り藤)

すき家で遅めの昼食をとりました。
    ホームページで見た『豚丼(とんどん)』を食べたくてやって来ました。
    すると、スタッフは「ありません」との返事。ホームページにあっても、お店によっては提供していないこともあるのかな?

それならば、『牛丼(並)』のつゆだくで!
    400円に値上がりしたけど、相変わらず美味しいです。

出羽(でわ)公園

池には、釣り人が数人いました。

出羽公園 公園・植物園

釣り人が多すぎて、野鳥がどこかに隠れてしまったのかな? by RON3さん

カルガモ(軽鴨) カモ目カモ科マガモ属

藤棚のフジの花も咲き始めました!

フジ(藤) マメ科フジ属

• フジ(藤) マメ科フジ属

アザレア 別名:アゼリア、西洋ツツジ、オランダツツジ
    ツツジ科ツツジ属

ローソンに寄って、水分補給。

アイスコーヒーと・・・

『ふんわりワッフル カスタード&ホイップ』を選びました。
    名前の通りふんわりしていて、中のカスタード&ホイップも柔らかすぎて、まるで飲み物のように、ス~ッと口の中に吸い込まれていきました!

綾瀬川に野鳥は来ていないかな?
    残念でした! 鳥は見かけませんでした。

綾瀬川 自然・景勝地

春は、菜の花や花も花も見事です by RON3さん

その代わり、菜の花が満開になりました!

伝右川(でうがわ)

先日は桜の花とコガモ(小鴨)を見ることができました。
    今日はそれらの代わりに、小さな鯉のぼりがたくさん泳いでいました!

もうすぐ『こどもの日』ですね!

あちこちで色鮮やかな様々な花が咲き始めて、心も明るくなりました。

• へびおさん 2022/05/01 17:17:35
    大変です!
    RON3さん
    こんにちわ

RON3さんの旅行記でいきなり誤字を見つけてしまいました!
    チューリップが「チューリっぴ」に・・・
    でも可愛いからこのままにしておいて欲しいですww

越谷は以前の勤め先近くなのですが、こんなに花がたくさん咲く公園もあったんですね。
    伝右川って初めて聞きました。
    草加の方に毛長川という少し不気味な名前の川もあったと思います。
    勤め先が近いうちに越谷・草加周辺を少し散策してみれば良かったなぁ。

RON3

RON3さん からの返信 2022/05/01 18:03:47
    アッ!大変!すぐに訂正しなくちゃ恥ずかしい!
    へびおさん、こんにちは (^_^)v

教えてくださってありがとうございます。早速訂正させていただきました。
    こういった間違いがどんどん増えています。気がつかないうちに「確認」「見直し」をするのが億劫になっているんですね、きっと。教えていただいて嬉しいです。

私の旅行記は、自分の生活の場がほとんどで、決して「観光地」ではありませんから、人様に読んでいただけるなんて、それだけでも嬉しい限りです。
    へびおさんはいつも読んでくださって、ポッチまでしていただいて、ありがとうございます。

へびおさんは、ほぼ2ヵ月に1回のペースで大旅行を丁寧に計画して実施されていて、その緻密な計画性と丁寧さにいつも感心しています。いつの間にか自分もその旅行に参加しているかのような錯覚に陥ります。自然体の文章も魅力的だからでしょうね。
    それにお母様との旅行もとても興味深く拝読しています。とても親孝行なんですね。読んでいて、とても温かい気持ちになります。