シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏の日本人夫婦です。普段の生活ではコロナ以前にほぼ戻っている感じです。<br />フランスではマスクを着用している人はほとんど見かけなくなりました。<br />ワクチンパスなるものも22年夏現在では必要ありませんので、自由に移動ができます。<br />今回の旅行は、私や妻がまだ行ったことがなかった旧ユーゴスラビアの国々にとても興味があり、ボスニアヘルツェゴビナまで車で行ってきました。全走行距離は4800kmでした!<br /><br />とうとうこの日が来てしまいました… 旅行最終の宿泊地です。今回の旅行は今まで二人共行ったことが無い場所ばかり行き、<br />シャモニー・モンブランは何度か行ったことがあるので間際まで候補に考えていなかったのですが、<br />この頃は酷暑のヨーロッパ。家までの道中、それなりの町で一番涼しい予報のシャモニー・モンブラン泊に前日決めました。<br /><br />アルプスの山々と湖。何度見ても感動しない訳ありません。最後の最後まで良い旅となり、感謝しっぱなしでした。<br /><br />1泊目バーデンバーデン(ドイツ)<br />2泊目アウクスブルク(ドイツ)<br />3,4泊目ブレッド(スロベニア)<br />5,6泊目プリトヴィツェ(クロアチア)<br />7,8,9泊目サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)<br />10,11泊目モスタール(ボスニアヘルツェゴビナ)<br />12,13,14泊目ザダル(クロアチア)<br />15,16泊目ロヴィニ(クロアチア)<br />17泊目イゼオ(イタリア)<br />18,19泊目シャモニー・モンブラン(フランス)<br />

18-20日目:シャモニー・モンブランでこの旅最後の絶景

2022/07/14 - 2022/07/16

キャバ

キャバさん

1泊目バーデンバーデン(ドイツ)
2泊目アウクスブルク(ドイツ)
3,4泊目ブレッド(スロベニア)
5,6泊目プリトヴィツェ(クロアチア)
7,8,9泊目サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)
10,11泊目モスタール(ボスニアヘルツェゴビナ)
12,13,14泊目ザダル(クロアチア)
15,16泊目ロヴィニ(クロアチア)
17泊目イゼオ(イタリア)
18,19泊目シャモニー・モンブラン(フランス)

7月14日は革命記念日、フランスは祝日です。7月に入り、ただでさえ観光シーズンなのでシャモニー・モンブランのホテルは強気でどこもとても高かったです… 前日まで決めきれなかった我々も良くないのですが… いつもの様にbooking.comで眺めていたら市内にあって綺麗なアパートホテルを発見。今回の旅行では断トツに高い1泊200ユーロとなってしまいますが、これより安いとシャモニー・モンブランから10キロ以上離れてしまうので仕方ありません…

Appartements Bellamy Chamonix

最近出来たばかりでとても清潔で綺麗。何より中心部徒歩圏で部屋が広い!
    昨今のフランスの物価を考えれば200ユーロはお得な気がします。
    ↑の写真の左下の建物です。地下に無料駐車場があるのもお得感です。

部屋は恐らく一番安いタイプで、地上階なので景色は楽しめませんが問題ありません。ベッドは珍しいロフトタイプ。備え付けの家電製品はSMEG。お洒落です!気になってSMEGの冷蔵庫日本でいくらするんだろうと楽天を覗いたら、
    100万円以上!!びっくり!フランスでも高いですが流石にそこまではしません。

2年前の2020年夏、チラっとシャモニー・モンブラン立ち寄った際に見られれなかった逆さモンブランを今度こそ見てみたく、「ガイヤン湖(LAC DE GAILLANDS」に行ってみました。宿から2km、丁度良い散歩の距離なので徒歩で。

天気は良いのですが、山の方には雲がどうしてもかかったままです。
    2020年の時よりは良いですが… 残念!

20年夏の旅行記は↓

エギーユ・デュ・ミディは綺麗に見えていますが、右側のボッソン氷河上あたりのモンブランは隠れてしまっています…

ここには2泊するので、明日見えますように!とお祈りしながら町に戻りました。

夜7:30頃になったので夕食をどうするか、喧々諤々しましたが、
    どうもフランスで食べたいものがなく… そうだ!「さつき」という日本食があることを思い出し、早速電話をしたら今日は7月14日革命記念日という事もありすでに予約で一杯、翌日の夜なら空いているということで翌日の夜の予約をいれました。もう口の中は日本食モードです。調べたら「たんぽぽ」というラーメン屋があることを知り、レッツゴー。

混んでいましたが、店主(と勝手に思った)の日本の方に聞いたら中の席なら空いていて、提供に時間掛かるけどそれで良いなら、という事でしたが、急いでいるわけでは無いので問題なし、入りました。結果思った程待つこともなく、全部乗せの「たんぽぽラーメン」。

この状況下ではとても美味しいラーメンで胃が喜びました。
    ごちそうさまでした!

食後店を出て、山の方を見てみたら…
    あれ?雲が消えて山がきれいじゃねぇ?

写真の記録を見ると8:48。日の入りが確かこの頃は9:10頃だったので、
    ガイヤン湖行けば、夕日に輝く逆さモンブランが見える!と早足、途中少し駆け足でガイヤン湖に向かいました。2.5kmなので大したことありません!

ガイヤン湖に向かっている祭にもどんどんと夕日が当たって綺麗です。急げ!

おー!ついにモンブランを見ることが出来ました!この時の時刻は9:15。ギリギリ間に合いました!

• 同じ様な写真が続いてすみません… でも本当に感動しました。

地図を見る

同じ様な写真が続いてすみません… でも本当に感動しました。

完全に夕日が見えなくなり、ゆっくり市内に戻ります。夜の山も良いですね。

次からは2日目になります。

昨晩の興奮が納まらないのか、朝目が覚めて時間を見たらまだ6:00前。
    もしかしたら朝焼けの逆さモンブランを見ることが出来るかも!とここでも恒例の早朝ウォーキング。宿から徒歩で30分も掛からずにガイヤン湖行けてしまいます。
    昨日夕方についたばかりなのにすでに3回目のガイヤン湖…

• 夕日と違って太陽の向きの関係で鮮やかな色に染まる事はないですが、<br />山頂付近が朝日に照らされてとても綺麗です。

地図を見る

山頂付近が朝日に照らされてとても綺麗です。

晴天でとても清々しい朝です。今日もいい一日になりそう!

この時間は流石に他に誰もいませんでした。シャモニー市内に宿泊する方には是非訪れて欲しい場所です。

シャモニー・モンブランは過去に色々とハイキングをしました。
    今回はハイキングが目的の旅行ではなく、とても軽装しかありませんので、
    気軽に行けるボッソン氷河を見に、チェアーリフトに乗ってきました。

朝9:00頃に乗り場に着きました。殆ど人はまだいません。
    2人乗りのチェアーリフト。

終着点にあるレストランを更に5分位登った所がビューポイントになります。とても気軽に行ける場所ですね!一昔前は氷河がもっと下まであったのでもう少し間近に氷河を見ることが出来たようですが、2022年現在の様子。
    ここから更に1時間半のトレッキングコースを登ればもっと氷河近くに行けるようですが、これはこれで圧巻の景色。

シャモニー・モンブランの町を一望出来ます。

20分位滞在して同じチェアーリフトで下山。
    登ってくる人達はそこから上にハイキングする人達ばかりと見受けられ、
    恐らくこのリフトでこの日一番最初に降りたのは私達だと思います。

地図を眺めていたら、20km程行った場所に綺麗そうな湖があるようなので、
    湖まで車で移動。パッシー湖(LAC DE PASSY)

とても綺麗な湖で、沢山の人達が泳いでいます。確か車に水着をいれたままだよなぁと思い出しトランクを開けたら、がーん、ありませんでした。
    シャモニー・モンブランが最終宿泊地という事で一旦すべての荷物を部屋に入れてしまっていました… 残念。水はとても暖かく、穏やかな湖で水に入ったら絶対気持ちい場所だったと思います。仕方ないので湖をゆっくり1周。ゆっくり歩いても45分位で1周出来る小さな湖です。

• 畔でゆっくりしていたらお昼の時間。湖畔に1軒レストランがあったのでそこでお昼を取ろうとしたら、もう予約で一杯との事… そう言われると更にお腹が空いてきました。とりあえず湖上にあるPASSYの町まで走らせました。小さな村で市役所横に車を停めたら目の前がレストラン。しかも美味しそうです!私達今回の旅行で食事は本当にハズレ無し。

地図を見る

メニューを眺めていたらチーズフォンデュがあるじゃないですか。
    スイスが有名ですが、フランスのサボイ地方の名物でもあります。
    迷わずチーズフォンデュ。

この店の味なのかこの地方の特色なのかわかりませんが、
    私達が知っているフォンデュよりワインが多めでサラッとしたチーズ。
    でもこれが地元のハムとパンに合うんです、美味しかった!

食後はシャモニー・モンブラン手前の村レズーシュ(LES HOUCHES)を少し散策。10年以上前に家族で夏を過ごした際に滞在した村で、懐かしくもあり、この10年で綺麗な建物が建ち、時の流れを感じたり… 夕方部屋で一休み。

夕食は昨日電話で予約をした日本食「さつき」で。
    日本の方が経営して昔からあるお店。名前は昔から知っていましたが、初めて来ました。

普段もそれほどお寿司を頻繁に食べることは無いのですが、
    この時は無性に食べたかったのです。
    握っている方も店員さんも日本の方々。昨今増えたなんちゃって日本食ではありません。美味しいと思いますが、日本から来る方にとってみたらどうなんだろう… わざわざシャモニー・モンブランでお寿司を食べることはないと思いますが、こんな山中にちゃんとした日本食があることは心強いですね。

うなきゅう巻きもあります!

食後シャモニー・モンブランから見るモンブランやェギュドミディ。雲がなくて綺麗です。今日は早めの夕食で日没まで時間があったので、宿に戻り車を出して、隣村のレズッシュ(LES HOUCHES)にあるChavantsという湖に行ってきました。旅行最後を飾ってくれた絶景でした。

• 明日の今頃はもう家に着いて、また日常に戻るかと思うと寂しくなりますが、今回の旅行は殆ど行ったことが無い所ばかりで、毎日が感動の連続。<br />私も妻も体調すこぶる良く、大した喧嘩もせず(これ大事!)、毎日美味しくご飯を食べられ、100点満点の旅行となりました。感謝。

地図を見る

• Masakatsu Yoshidaさん 2022/08/07 11:58:37
    ガイヤン湖に映るモンブランの夕焼けは幻想的ですね!
    キャバさんへ:ガイヤン湖に映るモンブランの夕焼けは素晴らしいですね!現地で見た景観は写真よりもはるかに感動的だったと思いますので、その様な幸運に恵まれたのは羨ましい限りです。ところで私は十数年前にシャモニーに滞在してモンブランの夕焼けを見る機会がありましたが、それは市街地からでしたので、キャバさんの写真とは雲泥の差です。-マサカツ