ロヴィニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏の日本人夫婦です。普段の生活ではコロナ以前にほぼ戻っている感じです。<br />フランスではマスクを着用している人はほとんど見かけなくなりました。<br />ワクチンパスなるものも22年夏現在では必要ありませんので、自由に移動ができます。<br />今回の旅行は、私や妻がまだ行ったことがなかった旧ユーゴスラビアの国々にとても興味があり、ボスニアヘルツェゴビナまで車で行ってきました。全走行距離は4800kmでした!<br /><br />とうとうクロアチア最後の宿泊地、ロヴィニ(ROVINJ)<br />前日にロヴィニ泊を決めて2泊しました。クロアチアラストを飾るそれはそれは素敵な可愛い町と<br />綺麗な海で最後の泳ぎ。夕日を眺めながらの夕食など、最後の最後までクロアチアには感動の連続でした。<br /><br />1泊目バーデンバーデン(ドイツ)<br />2泊目アウクスブルク(ドイツ)<br />3,4泊目ブレッド(スロベニア)<br />5,6泊目プリトヴィツェ(クロアチア)<br />7,8,9泊目サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)<br />10,11泊目モスタール(ボスニアヘルツェゴビナ)<br />12,13,14泊目ザダル(クロアチア)<br />15,16泊目ロヴィニ(クロアチア)<br />17泊目イゼオ(イタリア)<br />18,19泊目シャモニー・モンブラン(フランス)

15-17日目:ロヴィニはフォトジェニックな素敵な所でした

2022/07/11 - 2022/07/13

キャバ

キャバさん

とうとうクロアチア最後の宿泊地、ロヴィニ(ROVINJ)

1泊目バーデンバーデン(ドイツ)
2泊目アウクスブルク(ドイツ)
3,4泊目ブレッド(スロベニア)
5,6泊目プリトヴィツェ(クロアチア)
7,8,9泊目サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)
10,11泊目モスタール(ボスニアヘルツェゴビナ)
12,13,14泊目ザダル(クロアチア)
15,16泊目ロヴィニ(クロアチア)
17泊目イゼオ(イタリア)
18,19泊目シャモニー・モンブラン(フランス)

前日に決めたロヴィニの宿は、旧市街の路地にあるGuest house Sotto I Volti。アパートの部家貸しです。古い建物ですが綺麗に改装してあり、とても可愛く、水回りも良。お勧めです!

トイレから見る景色も最高じゃないですか?窓が3面あるので風通しが良く、冷房もちゃんと完備されています。

車で行く方に一つ情報(22年夏)
    旧市街へは一切車は入れませんので、町入り口で必ず目に入る駐車事情に半強制的に駐車することになります。1時間12クーナ(1.6ユーロ)ここに24時間駐車すると288クーナ(38ユーロ)と高額になってしまいます。宿の人に教えてもらったのはこの駐車場の窓口で1日券や2日券を購入すると、少しだけ町の外側に車を移動させる必要はありますが、1日80クーナ(約11ユーロ)で停めることが出来るとの事。面倒でも1日券など別チケット購入をお勧めします!外側と言っても旧市街に一番近いロータリー側の駐車場に入れるだけなので、時間のロスは3分位なので大したことありません。

ロヴィニでは滞在中は車を使わず、町中路地裏歩き、綺麗なビーチでまったり、美味しいレストラン、夕日が綺麗なレストランなど堪能しました。順不同でロヴィニの景色などをお知らせします。重ね重ね、ロヴィニ泊にして良かったです~!

恒例の?朝まだ誰もいない町を散歩。
    人はいませんが、カモメはいます。近づいても動じない。

これぞロヴィニというこの構図。朝は順光なので綺麗に見えますが、
    午後は逆光となるので午前がお勧め。

天気が良いと朝から洗濯モノ。イタリアのナポリを思い出させます。

ロヴィニはイタリア語も公用語なので、案内板など、クロアチア語とイタリア語の2か国語で表記されています。今まであまり通じなかったイタリア語はロヴィニでは普通に通じます。

小さな町なので、どこまでも歩いて行けちゃいそう。
    路地裏はどこにいるのか分からなくなりますが、最終的にはどこかに出るので(当然か…)迷いながら歩くのも一興。海を挟んで旧市街を見てみます。このアングルも典型的なロヴィニですね。そのまま海沿いを歩くと綺麗なビーチが現れます。

旧市街からゆっくり歩いて20分位の場所にこんな素敵な整備されたビーチがあります。当然ながらパラソルなどは有料です(料金確認していません)
    更に先に行くと芝生と木陰があるビーチがあるので、ここで少し泳ぎました。最初の一瞬を克服すると気持ち良い海です。

砂浜ではないので、ビーチサンダルなどを履いたまま入った方が良いかもしれません。砂でないので舞い上がるものは少なく人が多くなっても水が濁らないのがいいですね!

お昼になってきてお腹が空いてきました。ビーチに向かう途中で気になったレストランにいってみます。たまたま海沿いの席が空いていました!

Maestral Restaurant

海沿いに沢山のレストランがあり、私達は海沿いの中ではここしか知りませんが、味はもちろんの事、店員さんの感じの良さはピカイチだし、何しろレストランからの景色は、ロヴィニ1じゃねぇ?と思う場所で、ランチが良かったので、同じ日の夕食もここで食べました。それくらいお勧めします!という事です。

妻はとても美味しいシーフードパスタ。私も一口食べましたが、ここ10年ではナンバーワンの味。私は迷った挙げくこれが最後のチャンスだと思い、チェヴァプチチ!

• いつまででも居れます。余りにも良かったので、その場で夜の予約。<br />すでに混んでいるようで、夜8:30からで海最前列はもう満席とのことでしたが、予約を取りました。7月上旬のこの時期の日の入りは8:50頃なので、8:30とは有り難い時間。<br /><br />時系列がグチャグチャですが、流れで夕食@Maestral Restaurant

地図を見る

海側最前列ではないけど、2列目。景色はよく見えるし写真を撮りたければ立って行けば良いだけなのでベストポジションと言っても良い席。

世界で一番綺麗と言われるザダルの夕焼けより、
    存在感ある対象物があるロヴィニの方が何倍も好きです。

ザダルの旅行記↓

すぐに別の人が来ましたが、一瞬空いた最前列。

時系列が滅茶苦茶ですが、他にも綺麗なロヴィニを。
    冬に行かれた方達の旅行記も事前に参考にしましたが、雰囲気が180度違いますね!夏しか知らない私達には人がいないロヴィニは想像出来ないほど、
    昼夜問わず多くの人で賑わっている町でした。

別の日の夕暮れ時。駐車場がある方の景色。

• イチオシ

地図を見る

最後に美味しいレストランをもう1件紹介して終わらせます。

Balbi Restaurant

宿直ぐ側にある路地裏にあるお店。なので景色はよくありませんが、
    味は絶品、味で勝負のレストラン。ここも店員さんの対応が気持ち良い。

イストラ半島名物のトリュフの生パスタ。正確な値段は記録していませんが、フランスやイタリアでは考えられない位の安さだったと思います。
    惜しげなくトリュフが入って絶品料理。

タコのオーブン焼き。これまた柔らかく仕上がって美味しい。

味としては本旅行中の3本指に入るお勧めレストランです。

• ロヴィニ来て本当に良かった!<br /><br />今回も感謝感謝の連続でした。<br /><br />旅行の終わりが近づき、北フランスに向けて移動し始めます。<br />色々と検討し、ここロヴィニで宿の予約をしました。<br /><br />イタリアのイゼオで1泊<br />フランスのシャモニー・モンブランで2泊<br /><br />イゼオは初めて訪れる場所です。<br />シャモニー・モンブランは何度か行ったことがあるので今回はパスする予定でしたが、他の候補地の天気予報が晴天、最高気温35度超えの中、<br />シャモニー・モンブランは晴天、最高気温28度とあり、涼しい場所に決定した次第です。シャモニー・モンブランでも思いがけず素晴らしい滞在となりました。<br />

地図を見る

ロヴィニ来て本当に良かった!

今回も感謝感謝の連続でした。

旅行の終わりが近づき、北フランスに向けて移動し始めます。
    色々と検討し、ここロヴィニで宿の予約をしました。

イタリアのイゼオで1泊
    フランスのシャモニー・モンブランで2泊

イゼオは初めて訪れる場所です。