長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はサークルがお休みだということで、友人と「どこかへ遊びに行きましょう」って話になりました。手っ取り早くバスツアーを探すと福岡市内の色んなホテルから一つ選んで、地下鉄一日乗車券付きのランチプランや、長崎市内観光のツアーを見つけました。最初は都ホテルでランチ後「地下鉄で一日、福岡を回るのも良いよね」って申し込んでいました。主婦感覚で計算すると、どう見ても「長崎の方がお得よね~」って2人の意見が一致。即、長崎市内観光への変更をお願いしました。ツアーの内容は、長崎新地中華街で自由昼食、その後グラバー園を散策して稲佐山展望台へ向かいます。稲佐山は行ったことがなかったので、行きたいと思ったポイントでした。あまり内容のない旅行記ですが、備忘録で作成することに。サラッとでも見ていただけると嬉しいです。

長崎市内ちょこっと観光♪中華街・グラバー邸と絶景の稲佐山☆.。.:*・゜

2022/06/29 - 2022/06/29

cheriko330さん

観光バス

いつものように九州道の基山パーキングエリアに停まります。一路長崎へ。

基山パーキングエリア下り線 グルメ・レストラン

バスの車窓より。SAGA佐賀、武雄温泉近くの御船山だそう。形がユニーク。

2時間半くらいで、長崎新地中華街に到着。南門前の「湊公園」で、いったん解散します。中華街で昼食です。

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

こちらは、反対側の「北門」です。

中華料理店や中華菓子、中国雑貨店など約40店舗が軒を連ねています。
    長崎の中華・郷土料理「ちゃんぽん」や「皿うどん」も楽しめます。

長崎新地中華街 名所・史跡

「北門」
    何度か来ていますが、長崎の中華街はとても狭くてシンプル。東西、南北合わせて約250mの石畳の十字路になっています。

長崎新地中華街 名所・史跡

友人と「やっぱりチャンポンが食べたいよね」って、調べたら3大チャンポンは「江山楼」「会楽園」「京華園」になっていて「江山楼」は何度か行っているので残りの2つのどちらかへ。この2軒は「北門」入ってすぐにあり、向かい合っていました。見ると「会楽園」は、今日は定休日。迷うことなく「京華園」で決まり。

入店したのは11時少し過ぎのオープンしたてだったので、すぐに案内されました。メニューを見ながら「皿うどんも食べたいね」ってことになり2人でシェアすることに。もう1品は、ハトシです。以前『ZIP!』の日本全国朝ごはんジャーニーでマーティンが長崎で紹介していたハトシ。エビのすり身を食パンに挟んで揚げたもの。美味しそうで、早速自分で作ってみました。食パンを油で揚げるので、美味しかったけど油の量が半端ない。本場のお味はどうかと楽しみにしていました。やはり油っぽいのは同じでした。今度はパン粉で揚げてみましょう。肝心のチャンポンは、あっさり目で、私の口には合いました。

出るころには、混んでいて行列ができていました。やはり観光地ですね。

中国名菜 京華園 グルメ・レストラン

「西湖」こちらも、チャンポンが美味しいようです。

西湖 グルメ・レストラン

「蓮華」

トトロやジジ、ジブリ映画でおなじみのキャラクター商品のお店です。

「蘇州林」

中華菓子はあまり好きじゃないのですが、こちらの麻花兒〔マファール〕は添加物を使っていないそうで買うならここって、思っていました。

通りも狭いので、写真も上手く撮れません。

路面電車

長崎のサッカーチーム 「V・ファーレン長崎号」。食事後、少し時間があったので出島の方まで行ってみることに。

出島が見えてきました♪

出島は海にあるイメージですが、当時のものは埋め立てられていて、こちらで再現されました。もし残っていたら、日本のヴェネチアになっていたこと間違いなしですね。

出島 名所・史跡

• 残念ながら、中を見学する時間がないので外から写させていただきました&lt;(_ _*)&gt;

残念ながら、中を見学する時間がないので外から写させていただきました<(_ _*)>

もう少し先を歩いていると橋本商会のビル。造花かと思って、よく見たらベコニアが植え付けられていました。

文明堂総本店を発見。こちらでお土産のカステラのお買い物。ここから中華街の方へ引き返しました。本当は、時間があったら眼鏡橋まで行ってみたかったです。ちょっと無理でした。

文明堂総本店 専門店

中華街からバスで移動して、駐車場でバスを降りてグラバー園を目指しています。「大浦天主堂」の前を通ります。開国初期の元治元年(1864)年に在留外国人のために建てられた、現存する日本最古の木造教会。国宝であり2018年に世界文化遺産に登録されました。慶長元年(1597)年に殉教した日本二十六聖人に捧げられた教会で、正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」。

大浦天主堂 寺・神社・教会

長崎の地形は海に囲まれ平地が少ないのが特徴。坂道(グラバー通り)を上って行きます。

「グラバー園」に着いて、高台にあるので動く歩道で上ることができて、便利です。

グラバー園 名所・史跡

長崎市観光キャラクター「さるくちゃん」

「さるく」とは「まちをぶらぶら歩く」という意味の長崎弁。

明治24年に日本で3番目にできた水道共用栓。

明治期に入りコレラが流行した際、旧リンガー邸の主フレデリック・リンガーが招いたイギリス人技師と多くの人々の努力により、長崎市内に近代水道が通ったそうです。

ドッグハウスのお庭からの風景、アガパンサスがきれいです。

旧三菱第2ドックハウス

船が修理などのためにドックに停泊している間、船員さんたちの宿舎。明治初期の典型的な洋風建築のこの建物は、1896年(明治29年)に建築されました。1972年(昭和47年)に当時の三菱造船株式会社より長崎市が寄贈を受けて、こちらに移築復元されました。

一つ降りて、下から見上げたところです。

日本人初の西洋料理店シェフの草野丈吉氏のレストラン「自由亭」。建物は1878年(明治11年)に建てられ、昭和49年にグラバー園に移築される前には検事正官舎として使われていたとのこと。現在は、自由亭喫茶室としてオランダ独自のダッチコーヒーがおすすめだそうです。

自由亭喫茶室 グルメ・レストラン

「歴史の泉」

このあたり、少しグエル公園を思い起こさせます。

「プッチーニと三浦環の像」

この日も暑くて、この可愛い椅子で、休憩したかったです。

長崎港口に2005年(平成17年)に開通し、新しい長崎のシンボルとなった女神大橋が見えています。

「リンガー邸」

グラバー商会に勤め、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸。三方にベランダを設けた木骨石造の建物で、ベランダの床石はウラジオストクの御影石だそう。

応接室

「オルト邸」

オルト商会を設立し、製茶業を営んでいたウィリアム・ジョン・オルトの旧邸。緑茶貿易を通じて日本のお茶を世界に広めたそうです。

邸内では、結婚式の前撮りも行われていました。

「オルト邸」 玄関

食堂

「オルト邸」庭園

この額アジサイは見頃でした。

「グラバー邸」

貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築。3年間に渡りリニューアル中でしたが昨年11月より再公開されています。

グラバー別邸跡 名所・史跡

温室、元々こちらが玄関だったというお話も。

応接室

寝室

食堂

「グラバー邸」

紫陽花と港も似合いますね。

トーマス・ブレーク・グラバー(1838-1911)

21歳の若さでスコットランドより、来日されました。造船、採炭、製茶などの貿易を通して日本の近代化にも貢献。性格は豪胆で情に厚く、使用人の子供にさえお土産を忘れない、きめ細やかな愛情の持ち主だったそうです。また家族に対しても、温かな家庭をつくり、仲むつまじく過ごしました。晩年は東京に住んでいましたが、1911年73歳の生涯を閉じたグラバーは現在でも長崎市の坂本国際墓地で妻ツルと、息子の倉場富三郎夫婦と並んで眠っています。

グラバー園を下って、出口へ急いでいます。

次に行く稲佐山が見えています。

嬉野温泉の「ブーゲンハウス嬉野」へ行ってからブーゲンビリアを見る目が変わりました。グラバー園は正味50分もないくらいの滞在で、慌ただしくてどこをどう見たやら?でした。

「祈りの丘絵本美術館」

グラバー通りを下り、駐車場のバスのところまで急ぎました。次は稲佐山です。

稲佐山スロープカー中腹駅

稲佐山登山道路をバスは、どんどん上って行きました。途中、住宅地の中も通り、山道は日々大変だろうと思いながら、グラバー園から30分もしないで中腹駅へ着きました。少し混んでいて、一台後のスロープカーで頂上へ。

長崎稲佐山スロープカー 中腹駅 自然・景勝地

稲佐山中腹駐車場から山頂までを8分で結ぶ「長崎稲佐山スロープカー」が2020年1月からの運行です。素敵なデザインと思ったら、フェラーリなどを手掛けた工業デザイナー奥山清行氏によるものだそう。

山や海の景色を眺めながら快適に進みます。途中で、猿舎と鹿が放牧されているところが見えました。

このようなレールの上を通って行きます。

車内放送によると、進行方向の右手で写真の左手の方に軍艦島が見えているそうです。すみません、この写真では分かりません。長崎は971島を持つ日本一の島所有県です。

稲佐山山頂へ到着。「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコと並び“世界新三大夜景”にも認定されていて、また日本新三大夜景にも札幌市、北九州市と共に選ばれています。「夜景サミット2012 in 長崎」では開催地の利点と、全市民に電気をたくさんつけるようにお願いしたとか。

辛うじて電波3兄弟が、写っていました。

「稲佐山山頂展望台」

晴れた日中は、雲仙・天草・五島列島まで望めます。「1,000万ドルの夜景」とも呼ばれる長崎の夜景を360度一望できます。展望台の2階にはレストランもあるので、食事をしながら夜景見学でも良いですね。次回☆

稲佐山展望台 名所・史跡

長崎の港を上空から見ると鶴が羽を広げた姿に見えるため「鶴の港」といわれています。

展望台には「ハート」が隠されているそうです。お分かりですか?鶴の口ばしところがハート。他にも「ハートツリー」「プロミスハート」足元にはライトやタイルでできたハートも。これから行かれる方は、是非に探してみてください。

AUTOで撮ったと思ったのですが、カメラの設定を間違えたか?どれも写りが、悪過ぎでした。タイトルの絶景に偽り。この目で見たのは絶景でした。家に帰ってビックリ、ガッカリΣ(゚口゚;

こちらはスマホ。霞んでいませんね♪

ここにも「アンブレラスカイ」。

稲佐山展望台 名所・史跡

「450年のきもの」

この彫刻は、日本とポルトガルの友好 450年を記念して平成5年10月(1993年)にリスボン市から寄贈されました。マリオ・ソアレス大統領ご臨席の下、除幕されたそうです。

帰りのスロープカーからの景色。カメラ、ここは普通なんです。

中腹駅まで戻りました。後、残すところは「カステラセンター」へのお立ち寄り。お土産のカステラは買ったので買いません。このところ、カステラをよくいただくので、ちょっと食傷気味です。

長崎カステラセンター心泉堂 そのぎ店

店内の見学だけしました。カステラ以外にも色んなお土産があり、こちらでお土産のカステラを一箱いただきました。ありがとうございます。

結構人気のツアーで、バス4台出ていました。地域クーポンでお食事やお買い物もできて、お手軽に遊べました。友人とも満足☆ 稲佐山は初めてで昼間だったので、また世界新三大夜景でも見に行きたいです。ちょこっとだけじゃなく、見るべきものがたくさん残っているので、今度はゆっくりと長崎を訪問したいと思います。

帰りも基山パーキングエリアに立ち寄り、梅が枝餅をおやつにお買い上げ。ここへ来て、また第7波でコロナが急増中。いつまでも困ったものです。皆さま、どうぞご自愛の上この夏をお過ごしください。何てない旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました*.¸☆¸♪

基山パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

• CatMomさん 2022/11/07 07:50:37
    6月の長崎
    Cheriko330さん

はじめまして。旅行記楽しく拝見しました!
    実はQ&Aにも出したのですが、来年6月に長崎、福岡の旅行を(もうすでに!)計画しています。ですので6月の長崎ってどんなカンジ~?と、6月にいかれた方の旅行記を参考にさせていただいています(^^)
    梅雨だし、雨が降ってるのかなあ~?とか、ゲリラ豪雨で観光は無理?とか心配していましたが、cheriko330さんが行かれた時もお天気、良さそうですね~ 安心しました!(笑)
    何せ私は梅雨とは無縁の北海道生まれ北海道育ち、毎日晴れのLAに住んでいるので、お天気がとても気になってしまいます笑
    福岡にお住まいなのでしょうか?(福岡もぜひ訪れたい場所なんです!)
    実現すると約30年ぶり!の九州上陸なので、今からワクワクしながら計画中です。
    明太子も食べたいし~、ちゃんぽんや皿うどんは絶対外せませんよね~
    旅行記読ませていただき、ワクワク感がさらに倍増しました。ありがとうございます。

CatMom

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/08 00:19:07
    Re: 6月の長崎
    CatMomさん、こんばんは(^o^)

お越しいただき、旅行記もご覧下さりありがとうございます。北海道生まれでアメリカ在住なのですね。憧れです。私は福岡生まれで長い間、あちこちへ行っていました。東京が長かったです。今は福岡です。
    長崎はエキゾチックな雰囲気で見どころ多いです。西九州新幹線も開業しましたが、私は同時にデビューしたデザイン列車「ふたつ星4047」に乗ってみたいと思っています。武雄⇔長崎間を時間をかけてゆっくりと走ります。

中華街でいただいたチャンポンも美味しかったのですが、次回はチャンポン発祥の店 四海樓でいただきたいと思っています。
    梅雨の時期はジメジメが多いですが、今年の梅雨は雨が少なくて困りました。年によりますね。
    是非にお越しください。
    最後になりましたがフォローいただいてありがとうございました。もちろん私もです。お互いにヨーロッパ好きなんですね。嬉しいです。よろしくお願いします。

• Michyさん 2022/08/07 12:40:28
    気になっているロケ地
    cherikoさん、こんにちは♪

中華街にグラバー園、情緒のある長崎の旅、素敵ですね。
    長崎出身の友人がいたこともあって、真空パックされた角煮や麻花兒、枇杷などお土産に頂いたことを想い出しました。
    ちゃんぽんも皿うどんも美味しいですよね!

私は長崎へは過去何度も行ったのですが、その内2回は出張だったので、いつかゆっくり街歩きをしたいと思っていました。 そんな時に長崎を舞台にした映画があることを知って、その映画の予告を観てロケ地となった場所(稲佐山展望台や烏岩神社など)に是非行ってみたいと思っていたところでした。

ちょうど5日の金曜にその映画の予約も入れていたのですが、残業で仕事が終わったのが21時過ぎで映画は観られず…。ここにどんな作品だったのか書けないのが残念です。
    ここにリンクを貼っておきますので、良かったら予告でも見て下さいね!

映画 長崎の郵便配達

Michy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/08/07 22:58:18
    Re: 気になっているロケ地
    Michyさん、こんばんは☆彡

休日のお忙しい中に、当方へお越しくださりありがとうございました。
    長崎ご出身のご友人もいらして、出張も含めて何度もいらしているとか。
    なかなか情緒のある街ですね。観光ばかりではなくて、原爆が落とされた
    ことも忘れてはいけません。
    映画『長崎の郵便配達』のことをお知らせくださり、先ほどサンデー
    ステーションでも取り上げられていて、お聞きしたばかりで、すごく
    分かりやすかったです。谷口さんのことはテレビなどで存じていましたが
    映画のことは、全く知らずに、今だからこそ多くの方に見ていただきたい
    ですね。せっかく5日に見れるはずが、残念でした。マーガレット王女と
    ピーター・タウンゼントのことは聞いたことがありました。マーガレット
    王女は、お若い頃はとくに美しい方でしたね。

またお時間を作って、長崎へも休暇で是非にいらしてください。
    Michyさんの新作も、また楽しみにしています。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/07/31 16:45:32
    長崎の旅、堪能させていただきました♪
    cheriko330さん、こんにちは!

いつも、ありがとうございます♪ 2度目の梅雨明け?が来たと思っていましたが、急な雷雨だの台風など、雨が多く蒸し暑くて参りますね~。(^^ゞ

長崎は、同じ九州でもエキゾチックな雰囲気に特別感があって、とっても好きです。
    ただ、隣県なのに、高速を使ってもなんだかんだで3時間半は超えるので、なかなか踏ん切りがつきません。

なので、こちらの旅行記で長崎の最新情報、存分に楽しませていただきました♪
    バスツアーはコスパも良く、効率も良く、とってもいいですよね!

でも、書いていらっしゃる通り、魅力的なスポットが多いのに、じっくり滞在する時間がないのがネックで。ホント、心残りになっちゃいます。

次の機会は、またゆっくりご覧になれるといいですね。稲佐山の夜景は私も楽しみにしています。 ん?そういえば会社の慰安旅行で見たような…見ないような???

…ははは、あまりに大昔の記憶で曖昧になってまして(大汗)。

コロナ第7派のニュースに食傷気味の毎日ですが、どうぞご自愛のうえ、お元気で夏を乗り切ってくださいね♪

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/31 23:51:05
    RE: 長崎の旅、堪能させていただきました♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは〜☆彡

こちらこそ、いつもありがとうございます。今日も暑かったですね。
    こちらは、もう少し雨が欲しいです。
    運転手がいないので、観光バスで横付けしてもらえて助かっています。
    それに今は、県民割りなどでかなりお得に行けて、行かなきゃ損みたいな
    感じです。
    長崎は3回は行っていますが、いつもゆっくりはできませんね。
    世界新三大夜景の稲佐山、是非に行ってみたいものです。一泊で
    行かないとね。
    レイジーガーデナーさんは、見られているかもなんですね(笑)

実は明日から、大阪の予定でバタバタしていましたが、諸事情で昨日
    キャンセルしました。ゆっくりできるので、またレイジーガーデナーさん
    のところへもおじゃましますね。阿蘇のバラ園、素敵でした。
    コメント嬉しく、ありがとうございました。
    レイジーガーデナーさんもご自愛くださいね。

• フィーコさん 2022/07/28 07:40:01
    長崎バスツアー
    cheriko330さん おはようございます♪

《主婦感覚で計算すると、どう見ても「長崎の方がお得よね~」って2人の意見が一致。即、長崎市内観光への変更》
    の長崎日帰りバスツアー
    ほんとお得っぽい。
    お2人の意見が一致してGO!

各観光にはバスで連れて行ってくれるし 楽ちんよね。

長崎は大昔大学の卒業旅行で行ったっきり。
    ちゃんぽんや皿うどんは食べた思い出あります。
    ちゃんぽんも皿うどんも両方好きで
    リンガーハットでいつも悩みます。
    でも頼むのは必ず皿うどんなんですけどね。 パリパリ細麺が好き~。

グラバー園に洋館が色々あるのですか。
    行った覚えはありますが、その当時公開されていたのかな?
    もちろんエスカレーターはなかったわ。

稲取山からの夜景が綺麗なのですね。そんな事も記憶なし。

「ハトシ」や「マファール」
    内容を聞いて、食べたことあるー!
    名前を知りませんでした!
    ネジネジ、よりよりの中華お菓子は「マファール」と言うのですね。
    今度みかけたら、添加物が入っていても手に入れて食べてみます(汗)

今度長崎へ行く時は参考にさせていただきますね( ´∀`)

色々つれて行ってもらえてお得なツアーでした♪

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/28 16:42:52
    Re: 長崎バスツアー
    フィーコさん、こんにちは~♪

ちょこっと長崎市内編にもお付き合いくださり、ありがとう。
    普段は、あまり行かないバスツアーですが、割引などがあり
    こんなお値段で行けるならって!場所が良ければ、つい行って
    しまいます。殆どタダ状態っていうものあったり、かなりお得です。
    このところ、結構忙しかったわ。
    気がつけば、もう8月ですね。暑さも増してきました。

若かりし頃に、長崎へはいらしたのね。でもずい分と変わっていると
    思います。フィーコさんは、皿うどんにしちゃうのね。
    どっちも好きで困るわよね。
    グラバー園は以前から公開されていたはず。1958年(昭和33年)
    一般公開ってあったわよ。だからきっと見ているわね。夏の間の
    7月中旬から10月初旬夜間開園を実施し、旧グラバー邸、洋館群が
    ライトアップされます。また行きたいわ。
    「ハトシ」や「マファール」もいただいたことがあるのね。
    またいただいてみてね。暫くは、カステラは買いません(笑)
    また九州で、行くべきところが増えましたね。
    今度、是非にゆっくり遊びにきてくださいね。お待ちしています。

• ドロミティさん 2022/07/27 16:16:43
    長崎は~今日も暑かった♪
    cheriko330さん、こんにちは~!

今日も暑いですね~

チャンポンと皿うどん、迷うところですよね。(大好物です!)
    いつも両方食べたくて、散々迷ってチャンポン~が多いかな^^
    お友達とシェア出来てどちらも味わうことが出来て良かった!
    って、他人事ながら心から思いました~(笑)
    中華のお菓子、麻花兒(マファール)ってどんなのか気になって
    ググってみましたよ。
    これ、子供の頃、母が作ってくれた”かりんとう”だわ^^
    捏ねた粉をねじりこんにゃくのようにして揚げていました。
    へぇ~、元は中国から来たお菓子だったのかしら?!

グラバー園も素敵なところですよね。
    お天気が良くて、高台から見下ろした港の風景やブーゲンビリア
    が映えますね。
    リンガー邸もオルト邸もいかにも風通しの良さげなお宅で憧れる~
    このような家に住んでみたかったなぁ☆彡

「長崎稲佐山スロープカー」、本当にスタイリッシュなデザインで
    格好いい~!レールも何だかジェットコースターを連想しちゃい
    ました。
    山頂から360度、パノラマの景色もお写真でも素晴らしさが
    伝わります。cherikoさんはその絶景を生でご覧になったのね☆彡

日帰りバスツアーでこんなに素敵な一日を過ごすことが出来たら
    味を占めちゃったのでは~(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/28 01:06:51
    Re: 長崎は~今日も暑かった♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

忙しいのに、ありがとう。福岡は今日から一段と暑くなりました。
    あの日も暑くて、ペットボトルのお茶がすぐになくなったのよ。
    ドロミティさん、私と同じ。チャンポンも皿うどんも好きだから
    迷うわよね。私も散々迷ってチャンポン率、高しクン。どちらも
    お野菜もたくさん食べられるよね。

ドロミティさんのお母様は、マメだったのね(*'▽')v お料理
    上手でしょ?
    麻花兒は中国のお菓子です。「よりより」とか「唐人巻き」とも
    いわれているそう。
    グラバー園も、異国情緒たっぷりで雰囲気良いですよね。市内観光も
    今回は駆け足だったけど、まだ見るべきものがたくさんあります。
    冬の中華街のランタン祭りも独特の雰囲気があります。

稲佐山のスロープカーは、格好良いでしょ。レールだけ見たら
    ジェットコースターみたいよね。展望台から360度見渡せるのは
    なかなか良いですよ。バスツアーは楽ちんで良いけど、やぱり
    ゆっくりできないのが難ね。色々と割引があったのでお得に
    行けました。今のところ、行きたいのはないけど、時々チェック
    だわね。海外へ行けない今、ドロミティさん、また国内旅行をね。
    沖縄第3弾、楽しみにしていますね。

• yokoさん 2022/07/27 15:40:55
    続けて行かれた長崎バスツアーのセレクトもバッチリ!
    cheriko330さん こんにちは。

ハウステンボスに続いて行かれた、長崎へのバスツアーのセレクトもバッチリでしたね!
    私は、7年前に春のハウステンボスと絡めて長崎観光をしました。九十九島を展海峰からや観光船から眺めた後、稲佐山に移動しました。akikoさんと同じホテルアマンディに宿泊したのですが、詰めの甘い私はお部屋からの景色に満足し、上の展望台までは上がらなかったという後悔があります(^^;) 今はスロープカーというものが出来ているそうで、次に行く機会があれば上ってみたいと思いました。

中華街でのランチは、京華園でチャンポンを召し上がったのですね。あっさりめだったとのこと、私たちは江山楼で食べたのですがちょっとこってり系だったように記憶しています。次があったら、”京華園” を覚えておきますね。

車を運転しない者にとってバスツアーは魅力的ですが、自分の気分で滞在できないのがネックですよね。私たちは観光タクシーで回ったのですが、グラバー邸の観光は外から見ただけでした。akikoさんの旅行記を拝見して、見逃しの多さにガックリしました。見たい景色や行きたい所が多すぎて次があるかは分かりませんが、次回はゆっくり回ってみたいと思いました。cherikoさんのお写真では、アガパンサスや紫陽花が夏らしい良い景色になっていますね♪ 酷暑の毎日が続いていますが、ご自愛下さいね。

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/28 00:29:15
    Re: 続けて行かれた長崎バスツアーのセレクトもバッチリ!
    yokoさん、こんばんは~☆彡

長崎市内編もご覧くださり、コメントもいただいてありがとう
    ございます。
    長崎は九十九島も外せませんよね。私も大分前ですが、まだ4トラ
    以前に東京の友人4人とハウステンボスや長崎市内観光をしました。
    その時に九十九島も行きました。大勢も煩いけど、なかなか楽しい
    ですよね。今回、稲佐山へ行く途中にホテルアマンディに気がつき
    ました。ここは市内から送迎もついていて、私も次回はこちらへ
    泊まりたいと思っています。ここからの夜景も十分にきれいじゃ
    ないですか。yokoさんがいらしたときは、まだスロープカーは
    なかったですね。でももし次回があれば、稲佐山へ行かれてみてね。

中華街から少し離れていますが「中華料理 四海樓」もなかなか
    良いようですよ。
    バスツアーは、時間的には満足いきませんが、効率よく回って
    くれて便利ですね。
    3、4人だと観光タクシーも良いですね。グラバー邸はリニューアル
    されてきれいでした。
    akikoさんも素晴らしいトラベラーさんですが、yokoさんも同じです。
    写真も素敵で、丁寧に書かれていて毎回楽しみです。
    あれからバスツアーには行っていないのですが、温泉に行ったので
    また作成したら?見てくださると嬉しいです。
    yokoさん、8月良いですね。楽しんできてくださいね。私もちょっと
    そちらを予定しています・・・。
    では、また~ ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2022/07/26 21:18:15
    パリパリ細麺派?もちもち太麺派?
    cheriko330さん、引き続きまして、こんばんはー☆

長崎は2年前、コロナ禍になってから、
    初めて旅行に行った場所なので、
    思い出深く見させていただきました。

日帰りでも、主要スポット、たくさん周られたんですねー

長崎といえば、ちゃんぽん、美味しいですよねー?
    皿うどん注文の際に迷う、パリパリ細麺か?もちもち太麺か?
    cherikoさんの注文を見ると、パリパリ細麺派のようですねー?

スロープカーも、バッチリ撮れていますね☆
    そうそう、レール、こんな感じでしたー
    自分も撮りたかったけど、先客がいて撮れず・・

もしかしてcherikoさん、
    車両の一番前で、ずーと張り付いていらしたとか?(笑)
    個人的には、左右キレイな景色が見れるので、
    ロープウェイよりスロープカーの方がお気に入りです。

電波3兄弟もバッチリですね♪

続々と新作Upで、楽しませていただきましたー
    でも、まだまだ新作が出る予感。
    次作も、お待ちしておりますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/27 21:59:20
    Re: パリパリ細麺派?もちもち太麺派?
    Black7さん、こんばんは☆彡

長崎の旅行記も引き続きご覧くださり、ありがとうございます。
    Black7さんの長崎編も晴れ男の本領発揮で良いお天気で、写真も
    とってもきれいでした。
    皿うどんはパリパリ細麺派です。本当は、麺は細麺と太麺の
    中間くらいの太さが好きです。皿うどんは餡かけじゃないと。
    長崎の方はソースをかけて食べるそうですが、私はお酢が好き。
    本当は四海楼に行きたかったのですが、中華街から少し離れて
    いますね。次回はこちらへ。写真も美味しそう。

スロープカーは、たまたま先頭が空いていて陣取っていました。
    電波塔も、次回はBlack7さんのように、バッチと決めてみたいです。
    いつ色々と、後悔しきりです。

グラバー園からの帰り道、同じような写真を撮っていて((^-^))ニンマリ
    長崎市内編はボツの予定でしたが、何とかUPできました。
    まだ先になると思いますが、できたらまた見てくださいね。

• ニコニコさん 2022/07/26 15:33:03
    懐かしい^^
    cheriko330さん

こんにちは!

中華街懐かしいです、最近ではいつ行ったのか、写真を調べたら、
    2020年11月末でした。
    あの時はGo to利用で、雲仙観光ホテルに行ったんだったわ。

中華街で多分向かいのほうのお店で、中華を食べましたよ。
    それからそぞろ歩き中に、店舗で暖かいおまんじゅうを売っている青年と
    話をすると、武漢から来たと、伏し目がちに話されて‥
    2020年はワクチンも無く、怯えていましたものね。
    青年の戸惑った表情が気の毒で、目に焼き付いています。

稲佐山は、ロープウエイで上がったのだけど、
    スロープカーとそっくりなデザイン、同じ方がデザインされたのかな。
    夜景を見に行ったのですが、素敵でした。

グラバー邸は覆いがかかっていて、あの時は見られませんでした。
    3年間駄目だったんですね。

ちゃんぽん、食べたくなってきちゃった^^

ニコニコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 19:18:41
    Re: 懐かしい^^
    ニコニコさん、こんにちは~ ^^)♪

クラシックホテル巡り、憧れです。雲仙観光ホテルは2020・11月
    でしたか。旅行記を拝見して私も行きたいと思ったものです。
    長崎新地中華街は会楽園の方だったのですね。お休みじゃなければ
    私も会楽園の方へ入ったと思います。

>青年の戸惑った表情が気の毒で、目に焼き付いています。

そうだったのですね。複雑ですよね!
    稲佐山もロープウェイの方だったのですね。さすがのニコニコさん、
    スロープカーと同じデザイナーの奥山清行さんです。
    2011年にリニューアルされていますね。

グラバー邸は、2021年12月から再公開なので、ちょうど覆いが
    かかっていたのね。3年は長いですよね。ニコニコさんもチャンポン
    お好きですか?良かったわ。皿うどんも捨てがたいけど、大体
    迷ってチャンポンにします。
    ニコニコさんもお忙しいのに、コメントいただき、ありがとう
    ございました_(._.*)_

• ネコパンチさん 2022/07/26 11:03:38
    お得がいちばんヽ(^o^)ノ
    cheriko330さん、おはようニャ~

またまたバスツアーで今回は長崎市へ!
    今回はご友人と一緒で、初おひとり◯◯は
    なかったのですね(^ー^)
    ツアー内容を拝見すると
    ポイント毎の集合時間が決められているだけで
    ほとんど自由行動のようですね。

長崎中華街はこじんまりしてますが
    その分狭い路地の雰囲気に異国情緒を感じました。
    香港やマカオの路地裏を彷彿とさせるような…
    横浜中華街は昔からの店は閉店続きで
    大陸系の新しい店は食べ放題ばかりが売りで
    どこも店構えが一緒。
    最近はテーマパーク化しています。
    ちゃんぽん、皿うどん、どちらも大好物♪
    リンガーハットでも毎回迷うんですよ(^◇^;)

グラバー園は長崎観光のハイライトですよね。
    洋館の窓や庭から長崎港が見えるのがいいな~
    各邸宅の外観、内部、庭園といっぱい撮られてたから
    ツアー会社も見学時間長めに確保してくれてるんだと
    思って見てました。
    最後に50分以下だったと知ってビックリ!
    cherikoさん、力作ばかりですごいわ~(*'▽'*)パチパチ

稲佐山のスロープカーはakikoさんの旅行記で
    しっかり覚えました。
    宇宙船みたいなカッコいいデザインですよね。
    島々が連なる多島海の眺めは
    去年行ったしまなみ海道の景色とも似ているなって
    思いました。

以前よりお出かけの頻度が上がって
    旅行記UPも増えたこと、私も嬉しいです。
    次もありますよね?
    楽しみにしていますね。

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 18:43:51
    Re: お得がいちばんヽ(^o^)ノ
    ネコちゃん、こんにちは~♪

コメントまで、ありがとニャ*:..。o○☆*゚
    そうそう、普段のバスツアーだと、あまり行かなかったのですが
    県民割りなどで、こんなお値段でって!!思えば行かなきゃって
    思います。まさに、お得が一番ね(^_-)-☆私の運転じゃ、高速道路は
    心もとなくで無理。
    九州は車じゃないと不便よね。割と出発場所が家から近いので
    その点も便利です。
    でも今回は、何の成長もなかったけどね。気の置けない友人ですが
    1人だったら眼鏡橋まで、無理して行ってたかも?今回、何でも
    眼鏡橋のすぐ近くに、そのお店一件しかない高級カステラ屋さんが
    あるのが分かりました。『匠寛堂』次は行ってみたいわ。知ってた?
    同じツアー客の方が、買いに行きたいけど時間がないって言っていた
    のよ。ごめん、ネコちゃん甘いのは・・?でしたね。でも知っていて
    損はないね。
    暫く、横浜の中華街は行っていないけど大分、様変わりしたのね。

グラバー園は全部見ると結構時間が、かかりますよね。ほんと
    駆け足で回り、帰ってからどの家がどなたのだったか?分かるのに
    時間がかかりました。お花だと、プレートの名前を撮ってから
    お花を写すので。それでもときどき分からない時も。家の名前を
    撮っていなかった。
    稲佐山はいわれれば、しまなみ海道からの景色にも似ているね。

少し、出やすい環境になったのよ。どっちにしても海外は無理
    ですが。気にかけてくださってありがとう。
    実は来月そうそうに、USJへ行きたい孫を連れて子供が大阪へ
    来るので私にもどうかと?打診があり、迷った挙句に行く決心を
    したら、コロナが急増。でも子供もキャンセルする気はないようで
    決行します。私はUSJは興味ないので行かないけどね。今月の中旬
    には、九重へも行きののんびりしてきました。
    気をつけて、行ってきますね。
    またね~ ありがとう。

• ふわっくまさん 2022/07/26 07:29:44
    長崎は晴れでしたね(^^♪
    cheriko330さん、おはようございます。
    長崎は旅好きだった両親と訪れた思い出があり、雨に遭うと「長崎は今日も雨だった」の歌を何気に口ずさんでいた記憶があります・・(笑)

その後に訪れた長崎は、雨と限らなかったのですが・・
    稲佐山まで足を延ばさなかったので、いつか訪れてみたいと思っています。
    他の景色は綺麗でしたが、カメラの設定に少し戸惑われたこともあったそうで・・
    ・・そういう時、スマホは便利ですね(^_-)-☆

朝から長崎の独特な空気感というか、お陰様で異国情緒を味わわせていただきました。
                 ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 18:03:03
    Re: 長崎は晴れでしたね(^^♪
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

お越しくださり、ありがとうございます。ふわっくまさんの
    旅好きは、ご両親譲りなのですね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧ ご一緒に旅をされて
    良い思い出ですね。
    「長崎は今日も雨だった」は有名で、何かにつけて出てきますね。
    九州では、長崎や熊本、宮崎など雨がよく降るような気がします。
    この日は暑い一日でした。ペットボトル一本、すぐになくなり
    ました。
    ふわっくまさんも、稲佐山はまだでしたか?もし行かれるときには
    akikoさんが行かれたときに宿泊された中腹の「ホテルアマンディ」が
    良いようですよ。また是非に100万ドルの夜景を見にきてくださいね。
    ふわっくまさんはお写真、きれいに撮られていますね。私はデジイチ
    まだ使いこなせていなくて、なかなかです。もっと勉強しないとね。
    ほとんどAUTOでしか撮らないのですが。ご覧くださり、ありがとう
    ございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2022/07/26 07:16:10
    長崎観光
    cheriko330さん おはようございます

長崎と聞くだけでエキゾチックな感情を抱きます。
    備前長崎 港町…という歌を思い出しました。古ーい歌です。美空ひばりが歌っていました。異人屋敷のたそがれは・・・・異人屋敷、古い呼び名ですが、夢がありますね。

あわただしくなく、黄昏時に見学したい気もします。昔行ったことがあるような
    おぼろげな印象です。(笑)。

坂のある町は風光明媚ですね。しかも住民はみなさん足腰が丈夫だとか(笑)。
    しかし、電動アシスト自転車に頼っていては、ダメかもね。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 17:45:15
    Re: 長崎観光
    pedaruさん、こんにちは~^^)

pedaruさんもお忙しいのに当方へもお出でくださり、ありがとう
    ございました。
    長崎は鎖国下においても、日本で唯一の西欧との貿易窓口で出島が
    造られたり、異人屋敷などエキゾチックな雰囲気が漂っていますね。
    子どもの頃から、どちらかというと西洋に憧れていますので
    長崎はピッタリかも?です。でも年々、和の方にも傾いてきて
    いますが。
    美空ひばりさん、長崎の歌も歌っていたのですね。
    あの坂道で鍛えれば、足腰丈夫になりますね。私も呉時代、5年間
    せっせと坂道を一番上まで上っていました。夏など、暑くてきつくて。
    いまもずっと住んでいたら、強靭な足腰を持ったいたことでしょう。
    長崎同様に、坂が多い街でした。
    当時、電動アシストがあれば良かった☆彡
    pedrauさん、今度長崎の街も電動アシストで回ってみてくださいね。
    是非にお待ちしています。pedaru邸にもまた、おじゃまさせて
    いただきます。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/07/26 07:13:41
    お友達との楽しい時間~♪♪
    cherikoさん、おはようございます。

サークルがお休みだということで、友人と行かれた日帰り旅。
    主婦感覚で計算すると、どう見ても「長崎の方がお得よね~」って意見が一致。
    こんないい街が近くで良いですネエ。
    車窓の景色を見てるだけでも心が解放される感じね。
    ニュースまでの時間を楽しもうと思ったんだけど、郷さんに惹きこまれて、
    結局最後まで見てしまったわ。 長い夫婦生活、会社生活、家庭生活、
    子供家族の問題、其々の思いが焙り出されて・・・時代と共に自分の意識も
    見直したり、変えて行かないといけないと感じたわ。。
    長崎新地中華街で自由昼食、その後グラバー園を散策して稲佐山展望台へ。
    稲佐山は行ったことがなかったので、行きたいと思ったポイントだったのね。
    中華街の赤いお店に賑やかに龍が踊ってるのや、ちょうちんがぶらさがって
    るのを見てるだけで楽しくなるわよね。闘牛の牛さんのように興奮して
    来そうヨ。「マファール」って、ねじり揚げ菓子なのね。
    出島の街並みも歩けて、大浦天主堂も眺められて、グラバー園内にも行けた
    のね。サクッとだけど、いっぱい見れて良かったね。お花と長崎の街の眺め
    が素敵。スロープカーに乗れたのもええネ。眺め最高。
    お土産物屋さんで梅が枝餅も買えてよかったわね。盛り沢山なこと。
    「帯に短し、襷に長し」みたいに思える一日バス旅も、お友達と
    一日お話しできるってなかなか得難い時間だから、貴重だと思いました。
    バスに乗ってれば連れて行ってくれるのって、楽チンだし、お得かも。
    こ~んな好きな事できる状況って、幸せだからこそ。電化製品の恩恵?
    出歩けるうちに出歩きましょっ。
    長崎の中華街が見れて良かったです。ありがとう。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 17:10:38
    Re: お友達との楽しい時間~♪♪
    あまいみかんさん、こんにちは~♪

今回も続いて長崎編、見てくださりコメントまでありがとう
    ございました。福岡でホテルのランチも良かったのですが
    いつでも行けるので、やはり車の方が便利で近くまで連れて
    行ってもらえるし、長崎の方へ行きました。
    普段はバスツアーはあまり行かないのですが、県民割りだの
    クーポンまでいただけて、入場料や乗り物代込みで、差し
    引くと、行かなきゃ損みたいな感覚になります。
    長崎はエキゾチックで、魅力的な街です。横浜の中華街が
    広いので、あらっこんだけ~って感じの長崎新地中華街です。
    お手軽に、チャンポンと皿うどんをいただきましたが、本格
    中華料理も美味しいのでしょうね。
    寒い時期ですが、ランタン祭りのときは、人出もすごいです。
    みかんさんも稲佐山はまだでしたか?話にはよく聞いていたの
    ですが、サンセットの時間から夜景でも見れたら最高にきれい
    でしょうね。またいつの日か行ってみたいです。

>昨夜NHKで「郷ひろみさんの・・・定年後」のドラマを見たの。

予告編は見ていましたが・・・ なかなか良いドラマだったよう
    ですね。
    時代と共に意識改革、まったくその通りですね。それと行ける時に
    行っておく、これも大事なことですよね。
    また行きたい場所のツアーがお得にあれば、行ってみたいです。
    みかんさん、ありがとうだなんで、こちらのセリフです。
    ありがとうございました。

• akikoさん 2022/07/25 21:58:36
    長崎は見どころがいっぱい♪
    cheriko330さん、こんばんは~

ハウステンボスの紫陽花まつりとはまた別の日に長崎市内観光に行ってこられたのですね!
    長崎の中華街は、2月のランタンフェスティバルは盛大に行われるようで一度見てみたいと思っていましたが、中華街自体は結構こじんまりしていましたね。チャンポンも皿うどんも私は食べ損ねたのですが、ハトシは食べました。揚げてあるので、たくさんはいらないけど、エビのすり身とうまくマッチして美味しかったですよね。再現しようとご自宅でも作ってみたcherikoさんの試みに「いいね!」を1票(笑)

グラバー園では、季節の花が植えられるようだけど、アガパンサスや紫陽花が咲いていたんですね。お花がある風景素敵です♪ 内部も見学されてグラバー園を満喫されたかと思えば、グラバー園の滞在時間、たった50分でしたか!それはちょっと辛いですね~ ゆっくりみて回るのに、せめて1時間半は取ってもらいたかったですね~

稲佐山のスロープカーからの眺めは良かったでしょう? 夢中で風景を写真に撮ろうとシャッターを切っていたのを思い出します。山頂からもパノラマの景色が見られて、最高でしたね!露出オーバーの写真もそれほどガッカリする写真じゃないですよ~

日帰りの長崎バスツアーはささっと観光名所を見て、ご当地の食事を楽しむのにはいいけど、じっくり見るのには時間が足りないのが辛いとこですね。次回は、1泊しての長崎観光ですね(^_-)-☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 01:47:11
    Re: 長崎は見どころがいっぱい♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

ハウステンボスに続いて、また見ていただき、嬉しいです。
    コメントもいただいて、感謝です。

ランタンまつりも一度行ったことがありますが、すごい人でした。
    横浜の中華街などと、比べると本当に狭い場所です。
    akikoさん、ハトシはいただいたのね。食いしん坊なので、食べたいと
    思ったら我慢できなくて作りました。こちらへも一票いただき
    ありがとう。
    グラバー園は本当に時間が短過ぎました。akikoさんは自由亭喫茶室で
    コーヒータイム取られていましたね。中も素敵で、コーヒーも
    美味しかったそうで。そういう時間も必要よね。
    紫陽花もたくさん咲いていましたが、ちょっと終わりがけでした。

稲佐山に上る途中で、akikoさんが宿泊された「ホテルアマンディ」
    ありましたよ。あそこだと本当に見晴らしは良かったでしょうね。
    スロープカーも新しくて、景色も良く、なかなか乗りやすかったです。
    お天気だったので、展望台からの景色も良く見れました。
    露出オーバーの写真はたくさんあるのよ(-_-) どうなったのやら?
    慰めていいただきありがとう。
    今は、県民割りなどでお得にいけるので、最近はついバスツアーに
    行ってしまいます。次は一泊で行きたいです。「ホテルアマンディ」
    第一候補です。9月23日には武雄温泉で乗り換えが必要ですが
    長崎まで新幹線(かもめ)が開通します。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/07/25 21:37:18
    麻花兒(マファール)は必ず買います♪
    cherikoさん、おこんばんはー。

長崎の見どころいっぱいまわられましたね。
    お天気もいいしマンキツされたのでは。
    ワタシは、京華園が混んでて西湖だったかしら?
    長崎うまいもの市が来てたら「蘇州林」の
    麻花兒(マファール)は必ず買いますよ♪

50分とはぜんぜん足りないけど、
    グラバー邸の改修が終わっててよかったです。
    姫路城の白すぎに対抗して黒光りしてません?
    前の前に行ったのが、冬で、グレーのような、
    やけに寒々しかった雰囲気を覚えてます。

昼バージョンの稲佐山もいいですね。
    新三大夜景という長崎の夜景、
    ただただ夜景が広がるだけの札幌と違って(失礼)
    海あり山ありで変化にとんでて好きです。
    機会があったらご紹介くださいねー。

乗り物好きのワタシとしては
    稲佐山スロープカーの存在を知らず、
    乗り逃したのが一生の不覚です・・。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/26 00:56:23
    Re: 麻花兒(マファール)は必ず買います♪
    akepiさん、こんばんは☆彡

週初めのお疲れのところ、コメントまでいただいて
    ありがとうございます。
    見どころをいっぱいっていうか?駆け足で回ってきました。
    ツアーは色々と連れて行ってもらえて、楽ができるけど、
    じっくりとは見れませんね。でも長崎チャンポン、皿うどんも
    いただけて、稲佐山も行けたので良しとしましょう。

グラバー園は50分もなくて、全くゆっくりできなかったわ。
    どこがどの家やら?後で特定するのに少しお時間かかったわ。
    あっ!グラバー邸は分かりますよ。
    グラバー邸も以前の写真と比べて、煙突の色落ちなどが
    あったりで、今回きれいになっていました。外観の色は
    もう少しグレーぽかったわね。

akepiさんも「蘇州林」の麻花兒を、お買い上げでしたか!
    稲佐山の夜景見たいですよね。今度、電波3兄弟もバチっと
    撮ってこないとね。スロープカー良いよね。また乗りに
    来てくださいね。それだけのためには来れないわよね。
    代りにまた乗ってきますね。札幌の夜景はホテルくらいから
    しか見たことがなく、藻岩山などからの広ーい夜景もきれいで