行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県行田市の「古代ハスの里」へ、ハスを見に再訪しました。梅雨が明けたのに、なかなか晴れない日が続いている中、晴れそうだったこの日(7月11日)、行ってみました。<br /><br />花ハスは咲き進んでいて、花殻が目立つようになっていましたが、蕾も未だ沢山あって、見頃継続中でした。空は期待したほどにはスッキリとは晴れず、青空も見えましたが薄雲がかかっていました。

「古代ハスの里」の花ハス_2022(2)_綺麗に咲き進み、見頃継続中です(埼玉県・行田市)

2022/07/11 - 2022/07/11

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

前回訪問(7月4日)から一週間後の再訪です。写真は「世界の蓮園」の西エリア、前回よりも沢山の花が咲いています。向こう側は”南駐車場”、前回よりも多くの車が駐まっています。

「世界の蓮園」は花の位置が高いので、空を背景にし易いと思います。

逆に、見下ろして撮るのは難しそうです。

「世界の蓮園」は、帰りに見ることにして、「古代蓮池」に来ました。写真は”西エリア”です。

花の数は、期待したほどには多くはありません。

花殻が目立つので、咲き終わった花が多いのかもしれません。

青空を期待していたのですが、陽射しはあるけど、雲が多い空です。

青空が見えていますが、薄い雲が覆っています。

南の空の方が、雲が多いようです。

綺麗な青空を背景にしたいのですが、なかなか上手くいきません。

下を向けば、空は気になりませんね。

ここは「古代蓮池」の”西エリア”、後方の並木の向こう側が”東エリア”です。

西から北の方向には、青空が見えてるところがあります。

これは東の方向、雲が多いですね。

北側から見た「古代蓮池」の”西エリア”、南西の空も雲が多くて白い空です。

「古代蓮池」から北へ移動して、「水生植物園」に来ました。ハスの種類は、どちらも同じ”行田蓮”です。

こちらも、花は少ないですね。

「水生植物園」のほとんどは”行田蓮”ですが、東の方に少しだけ”甲斐姫”が咲いています。

• 前回同様、開き過ぎ気味の花が多いのですが、時間帯のせいでしょうか。

それでも、まだ十分に綺麗です。

「水生植物園」の中を歩きます。

下を向けば、曇り空でも気になりません。

少しの青空でも、花を引き立ててくれます。

混雑はしていませんが、人が途切れることはありません。

花よりも花殻の方が多いように感じます。

• 綺麗な青空にはなりませんね。

綺麗な青空にはなりませんね。

梅雨が明けたって、本当ですか? 9月頃に修正されること、ありますよね。

「水生植物園」から、「古代蓮池」に戻ってきました。”東エリア”です。

ここでも、花より花殻の方が多い印象です。

木道を歩いて、綺麗な花を探します。

• 花の中に、虫が飛んできました。

花の中に、虫が飛んできました。

東の空に、青空が見えてきました。

花殻も目立ちますが、蕾も沢山あります。

これからも開花が続きそうです。

ということは、このくらいの咲き具合が、ここでは”見頃”なんですね。

• 西の空には、青空が広がっています。

西の空には、青空が広がっています。

東の空は、ほぼ真っ白です。

右後方に、某TV局の情報カメラが見えます。「古代蓮池」東エリアの東端です。

南東側に、水面が見えるところがあったので、展望タワーを映してみましたが、斜めにして、やっと入りました。

梅雨が明けたのに、綺麗な青空が見えません。

「古代蓮池」から、「南駐車場」に隣接する「世界のハス園」に戻ってきました。

一週間前に来たときに、「世界のハス園」は”見頃過ぎ”の印象でしたが、種類によっては、まだまだ咲き続けています。

とは云っても、こうなったら終わりですね。

「世界のハス園」は種類が多いので、終わる花もあれば、咲き続ける花もあるんですね。

晴れていると、より綺麗に見えます。

西の空は、だいぶ晴れてきました。左側が「南駐車場」、右が「世界のハス園」です。

花殻もありますが、蕾も沢山あります。

• 剣舞蓮だと思います。一週間前に来たときに、ほぼ終わっていると思いましたが、まだ咲き続けています。

「世界のハス園」の東エリアです。まだ咲き続けてますね。

「世界のハス園」の西エリアです。蕾が沢山あるので、見頃は未だ続きますね。

西の空が晴れてきたので、青空に花が映えます。

東の空は薄雲が広がっていますが、陽が射していることに、感謝しましょう。

突然の雷雨にも会いませんでした。

一週間前よりは、良い条件で、花を見ることが出来ました。

( おしまい )

• マリオットさん 2022/07/20 08:35:41
    懐かしいハスの花
    こんにちは、マリオットです。

行田へは何度か行ったことがあります。古墳に展望台からの田んぼアートもあったかな。古代ハスと言うのはニュースで聞き、咲いていると言うので出かけました。のんびり出かけて午後に着いたのですが、花が少し元気ありませんでした。地元の人に聞いたところ、ハスは朝見にきた方が良いんだよ、と教えられました。

写真を見ると良く咲いているようですね。今度は花に時間を合わせて出かけて見ようと思います。

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2022/07/20 14:52:11
    RE: 懐かしいハスの花
    マリオットさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

ハスの花も、綺麗に咲いてるときの見極めが難しいですね。
    そして、見頃であっても、お天気が悪ければイマイチですし、
    遅い時間では閉じてしまうそうです。

少なくとも、お天気が良い日に、がんばって早起きする、
    と分っていても、思うようにはいきません。

何とか早朝に行きたいと思って、早、何十年、
    来年こそ、ハスの開花を見られるように、気力と体力を高めたいと思います。

( minaMicaze )