香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月3日は以前から行ってみたかった水郷佐原へお散歩に出掛けました。。<br /><br />佐原と言えば有名な鰻屋さん”うなぎ山田”さんにも行きたくて、開店が11:00なので駅から直行で11時20分頃に到着したのだけれど・・<br />なっ!なんとこの時点で40組待ちで3時間以上待つ事になるって・・<br />仕方なく別の鰻屋さんへ行くも今日は貸し切りだったり・・<br />お腹も空いて来たから取り敢えず何処かに入ろうって小野川沿いをテクテク。。<br />するとラッキーな事に鰻の幟を見付けて!!美味しい鰻を頂けました♪<br />ランチの後はテクテクと水路をお散歩。。<br />30分おきに橋から水がジャージャ流れるその名もジャージャー橋を見たり、伊能忠敬様の測量技術に感動したり。。のんびりとお散歩して来ました♪<br /><br />旅行記とは言えない薄い内容のお散歩記なので流してご覧下さい。。

ぷらっとお散歩.。o○水郷佐原で美味しい鰻♪ 有名店は3時間待ちで挫折(*_*;

115いいね!

2022/07/03 - 2022/07/03

23位(同エリア571件中)

旅行記グループ ぷらっとお散歩しましょ!

30

65

yumiken

yumikenさん

7月3日は以前から行ってみたかった水郷佐原へお散歩に出掛けました。。

佐原と言えば有名な鰻屋さん”うなぎ山田”さんにも行きたくて、開店が11:00なので駅から直行で11時20分頃に到着したのだけれど・・
なっ!なんとこの時点で40組待ちで3時間以上待つ事になるって・・
仕方なく別の鰻屋さんへ行くも今日は貸し切りだったり・・
お腹も空いて来たから取り敢えず何処かに入ろうって小野川沿いをテクテク。。
するとラッキーな事に鰻の幟を見付けて!!美味しい鰻を頂けました♪
ランチの後はテクテクと水路をお散歩。。
30分おきに橋から水がジャージャ流れるその名もジャージャー橋を見たり、伊能忠敬様の測量技術に感動したり。。のんびりとお散歩して来ました♪

旅行記とは言えない薄い内容のお散歩記なので流してご覧下さい。。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 地元駅から成田駅へ来ました!!<br />10:41の電車に乗ります!!<br />乗り過ごすと1時間電車がありませ~ん(゚Д゚;)<br />

    地元駅から成田駅へ来ました!!
    10:41の電車に乗ります!!
    乗り過ごすと1時間電車がありませ~ん(゚Д゚;)

    成田駅

  • 今回は成田駅から成田線に乗り換えて、水郷の街佐原へ行って来ま~す(^O^)/<br />

    今回は成田駅から成田線に乗り換えて、水郷の街佐原へ行って来ま~す(^O^)/

  • この成田線はなんと1時間に1本しかないローカル電車。。<br />成田から銚子までを繋いでいます。。<br /><br />車窓からは長閑な田園風景が広がっています。。。<br />ずーっとこんな感じの癒しの風景.。o○

    この成田線はなんと1時間に1本しかないローカル電車。。
    成田から銚子までを繋いでいます。。

    車窓からは長閑な田園風景が広がっています。。。
    ずーっとこんな感じの癒しの風景.。o○

  • 成田から5駅目の佐原に到着!!<br /><br />5駅なのだけれど。。時間にして30分弱。。<br />1駅区間が5分~6分で長いです(;^ω^)

    成田から5駅目の佐原に到着!!

    5駅なのだけれど。。時間にして30分弱。。
    1駅区間が5分~6分で長いです(;^ω^)

    佐原駅

  • ローカルな感じで私的には大好きな雰囲気の駅♪

    ローカルな感じで私的には大好きな雰囲気の駅♪

  • わぁ~駅舎も街の雰囲気に合わせて瓦屋根で和風な作り(^▽^;)

    わぁ~駅舎も街の雰囲気に合わせて瓦屋根で和風な作り(^▽^;)

  • あら可愛いポスト♪<br />お祭りの山車なのかしら??

    あら可愛いポスト♪
    お祭りの山車なのかしら??

  • お目当ての鰻で有名な”うなぎ山田”さんに到着!!<br /><br />ところが!!なっなんと!!この時点で40組の3時間待ち(;゚Д゚)ヒーッ!!<br />オープンが11:00でしょ~ここに着いたのは11:20位・・<br />皆さんいつから待っていたのかしら(@_@;)トホホ・・<br /><br />相方にどぉしようかって言ったら・・<br />3時間待つくらいなら他探して無ければ成田戻ろうって(;^ω^)<br />とりあえず山田さんは別の日にリベンジにして、<br />佐原の街を散策しま~す!!<br /><br />

    お目当ての鰻で有名な”うなぎ山田”さんに到着!!

    ところが!!なっなんと!!この時点で40組の3時間待ち(;゚Д゚)ヒーッ!!
    オープンが11:00でしょ~ここに着いたのは11:20位・・
    皆さんいつから待っていたのかしら(@_@;)トホホ・・

    相方にどぉしようかって言ったら・・
    3時間待つくらいなら他探して無ければ成田戻ろうって(;^ω^)
    とりあえず山田さんは別の日にリベンジにして、
    佐原の街を散策しま~す!!

    うなぎ割烹山田 グルメ・レストラン

  • 成田線って単線なのよね~<br />途中の駅で行き違い待ちしていたわ。。<br /><br />この踏切の手前にも鰻屋”やま川”さんがあったのだけれど、この日はお店が貸し切りになっていて頂けず(-_-;)<br />はぁ~鰻運に見放されつつテクテク散策。。。<br /><br />

    成田線って単線なのよね~
    途中の駅で行き違い待ちしていたわ。。

    この踏切の手前にも鰻屋”やま川”さんがあったのだけれど、この日はお店が貸し切りになっていて頂けず(-_-;)
    はぁ~鰻運に見放されつつテクテク散策。。。

  • わぁ~なんとな~く倉敷??三島??のようね~

    わぁ~なんとな~く倉敷??三島??のようね~

    小野川沿い 自然・景勝地

  • この小野川に沿って歩きます。。

    この小野川に沿って歩きます。。

  • 途中になんか怖いウサギさん。。。<br />グリム童話に出て来そうな悪いウサギさん(゚Д゚;)<br />

    途中になんか怖いウサギさん。。。
    グリム童話に出て来そうな悪いウサギさん(゚Д゚;)

  • あっ!カモさん♪<br />皆で同じ方向に固まって泳いでいるわ(^▽^;)<br />

    あっ!カモさん♪
    皆で同じ方向に固まって泳いでいるわ(^▽^;)

  • と・・・一羽が飛び立ちました!!<br />グッドタイミング☆彡

    と・・・一羽が飛び立ちました!!
    グッドタイミング☆彡

  • 餌を撒いている方がいました!!<br />パン屑とかではなくて、ちゃんと餌袋から取り出していましたよぉ~

    餌を撒いている方がいました!!
    パン屑とかではなくて、ちゃんと餌袋から取り出していましたよぉ~

  • お~い!!ボクにもなんか食べ物ちょうだ~い!!<br /><br /><br />

    お~い!!ボクにもなんか食べ物ちょうだ~い!!


  • 小野川沿いにはこんな感じの古民家??古い建物が立ち並んでいます・・<br /><br />ここは綿佐・東海酒造さん。。<br />綿佐って屋号みたい・・<br />東海の銘柄でお酒を造る蔵元で明治24年から昭和46年まで創業していたのですって!

    小野川沿いにはこんな感じの古民家??古い建物が立ち並んでいます・・

    ここは綿佐・東海酒造さん。。
    綿佐って屋号みたい・・
    東海の銘柄でお酒を造る蔵元で明治24年から昭和46年まで創業していたのですって!

    小野川沿いの歴史的町並み 名所・史跡

  • これも古い看板!!<br />錆びた感じがノスタルジックで良いわね(^▽^;)

    これも古い看板!!
    錆びた感じがノスタルジックで良いわね(^▽^;)

  • おや??ここは最近建てられたのかしら??<br />造りは古民家風だけれど。。

    おや??ここは最近建てられたのかしら??
    造りは古民家風だけれど。。

  • わぁ~蔵ですよ~<br />倉敷の美観地区のよう。。

    わぁ~蔵ですよ~
    倉敷の美観地区のよう。。

  • およよ。。。何か案内??

    およよ。。。何か案内??

  • あっ!ここの蔵はお醤油屋さんなのねぇ~<br />幕末からって・・とっても歴史のあるお醤油屋さん。。<br /><br />そう言えば・・<br />小豆島に行った時、千葉のお醤油に負けない醤油を作るって小さな醤油蔵が集まって有名なマルキン醤油やヤマロク醤油や金両醤油を作ったって聞きました☆<br />

    あっ!ここの蔵はお醤油屋さんなのねぇ~
    幕末からって・・とっても歴史のあるお醤油屋さん。。

    そう言えば・・
    小豆島に行った時、千葉のお醤油に負けない醤油を作るって小さな醤油蔵が集まって有名なマルキン醤油やヤマロク醤油や金両醤油を作ったって聞きました☆

  • で・・ここの蔵の並びにはお店があって。。<br />佃煮がたくさん♪<br />色々と買い込んじゃいました!(^^)!

    で・・ここの蔵の並びにはお店があって。。
    佃煮がたくさん♪
    色々と買い込んじゃいました!(^^)!

  • この感じ。。なんとなく倉敷の美観地区のようでしょ~☆<br />ただ・・なにかが違うのよねぇ~静か過ぎるの。。。<br />

    この感じ。。なんとなく倉敷の美観地区のようでしょ~☆
    ただ・・なにかが違うのよねぇ~静か過ぎるの。。。

    小野川沿いの歴史的町並み 名所・史跡

  • 妥協してイタリアンでも良いかなぁ~って思ってみたり。。<br />でも相方。。まだ鰻屋ある筈だ!!って・・<br />私はお腹ペコペコなのに。。

    妥協してイタリアンでも良いかなぁ~って思ってみたり。。
    でも相方。。まだ鰻屋ある筈だ!!って・・
    私はお腹ペコペコなのに。。

  • 昭和初期?のような建物。。。<br />この丸みを帯びた建物って小樽や門司にも多いですよね~<br />皆さんの旅行記を拝見していて昔の建物って丸みを帯びてるな~って(;^ω^)<br />

    昭和初期?のような建物。。。
    この丸みを帯びた建物って小樽や門司にも多いですよね~
    皆さんの旅行記を拝見していて昔の建物って丸みを帯びてるな~って(;^ω^)

  • およよ~~(^◇^)<br />あっ!!あの漢字一文字は・・<br />まさかの( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    およよ~~(^◇^)
    あっ!!あの漢字一文字は・・
    まさかの( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    佐原 千与福 グルメ・レストラン

  • ありましたよぉ~鰻!!!<br />人も並んでいないしここ”ちよふく”さんにしましょ(^O^)/

    ありましたよぉ~鰻!!!
    人も並んでいないしここ”ちよふく”さんにしましょ(^O^)/

  • うわぁ~とってもお洒落で綺麗な店内。。。

    うわぁ~とってもお洒落で綺麗な店内。。。

  • 窓から見える樹々が良い感じね♪<br />店内の白壁も明るさを演出☆彡

    窓から見える樹々が良い感じね♪
    店内の白壁も明るさを演出☆彡

  • お品書きは。。。

    お品書きは。。。

  • この2種類です(^▽^;)<br /><br />お肉か鰻か。。さぁ~あなたならどっち??<br />

    この2種類です(^▽^;)

    お肉か鰻か。。さぁ~あなたならどっち??

  • 勿論私達は鰻~~<br />いや~ん!!お値段もお洒落ね~( ̄▽ ̄)<br />

    勿論私達は鰻~~
    いや~ん!!お値段もお洒落ね~( ̄▽ ̄)

  • 先ずはお洒落な器にサラダ♪

    先ずはお洒落な器にサラダ♪

  • え???<br />う・・鰻が。。これって貴族のランチ??( ̄д ̄)<br />私達はモリモリ食べる庶民なのだけれど。。<br />なんとなぁ~くメニューの写真と・・???な感じ・・<br /><br />でも・・ご飯は釜炊きで、ちゃんとオコゲもありました♪<br />

    え???
    う・・鰻が。。これって貴族のランチ??( ̄д ̄)
    私達はモリモリ食べる庶民なのだけれど。。
    なんとなぁ~くメニューの写真と・・???な感じ・・

    でも・・ご飯は釜炊きで、ちゃんとオコゲもありました♪

  • すると相方が・・<br />この鰻なんだかサンマの蒲焼缶詰のような大きさだな!!って・・・<br /><br />あなたそれは失礼でしょ(^▽^;)

    すると相方が・・
    この鰻なんだかサンマの蒲焼缶詰のような大きさだな!!って・・・

    あなたそれは失礼でしょ(^▽^;)

  • さらに相方・・<br />きっと良い鰻は焼くと縮まっちゃうんだなって。。<br /><br />いやいや・・そんな事あるか~~い!!

    さらに相方・・
    きっと良い鰻は焼くと縮まっちゃうんだなって。。

    いやいや・・そんな事あるか~~い!!

  • でも鰻は鰻!!頂きま~す(^O^)/<br />

    でも鰻は鰻!!頂きま~す(^O^)/

  • こちらは釜炊き無農薬無肥料のご飯♪

    こちらは釜炊き無農薬無肥料のご飯♪

  • お米が立っていますよぉ~!!<br />う~ん少し芯が。。でも甘味があって美味しい~♪

    お米が立っていますよぉ~!!
    う~ん少し芯が。。でも甘味があって美味しい~♪

  • 鰻を乗せて♪<br />美味しく頂きました(*^^)v

    鰻を乗せて♪
    美味しく頂きました(*^^)v

  • お腹も八分目(笑)でテクテク再開~

    お腹も八分目(笑)でテクテク再開~

  • この”樋橋”って。。映画とかで使われているかしら??<br />見た事あるような無いような。。。

    この”樋橋”って。。映画とかで使われているかしら??
    見た事あるような無いような。。。

    樋橋 名所・史跡

  • 橋を渡ると。。。<br />伊能忠敬様の旧邸があります。。<br /><br />

    橋を渡ると。。。
    伊能忠敬様の旧邸があります。。

    伊能忠敬旧宅 名所・史跡

  • そうそう。。昔の人って背が低いのですよね。。<br />京都伏見の寺田屋(坂本龍馬さんが襲われたお宿)の鴨居も低くて・・<br />相方が頭をぶつけていました(笑)フフ<br />ここの鴨居も低い感じで相方は頭があたりそうね・・

    そうそう。。昔の人って背が低いのですよね。。
    京都伏見の寺田屋(坂本龍馬さんが襲われたお宿)の鴨居も低くて・・
    相方が頭をぶつけていました(笑)フフ
    ここの鴨居も低い感じで相方は頭があたりそうね・・

  • ここは店舗。。当時はお酒を販売していたみたい。。<br />

    ここは店舗。。当時はお酒を販売していたみたい。。

  • あっ!これは測量に使う器材ですね!!<br />確か‥離れた島?とかを星の位置を調べて距離を算出するって。。<br />違ったかしら??うろ覚え浅知恵です(;^ω^)<br />

    あっ!これは測量に使う器材ですね!!
    確か‥離れた島?とかを星の位置を調べて距離を算出するって。。
    違ったかしら??うろ覚え浅知恵です(;^ω^)

  • この一歩から。。。<br />およ???<br /><br />今日からここから。。。<br />あっ!それはいきものがかりの歌♪♪<br /><br />いまからここから。。<br />それは・・相田みつを先生( ̄▽ ̄)<br />

    この一歩から。。。
    およ???

    今日からここから。。。
    あっ!それはいきものがかりの歌♪♪

    いまからここから。。
    それは・・相田みつを先生( ̄▽ ̄)

  • 邸内をぐるっと回ってきました。。<br />当時の家はとてもコンパクトに作られているのね!!<br />そう言えば今の家って縁側付きが少ないのかしら??<br />縁側があると気持ち良さそうなのになぁ♪<br />

    邸内をぐるっと回ってきました。。
    当時の家はとてもコンパクトに作られているのね!!
    そう言えば今の家って縁側付きが少ないのかしら??
    縁側があると気持ち良さそうなのになぁ♪

  • ここ佐原の街は商家の街なのねぇ~<br />当時はとても賑わっていたようです!!<br />あっそっか!なるほど☆<br />水路を使って醤油やお酒とか色々な物を江戸へ運んでいたのかしら?<br />

    ここ佐原の街は商家の街なのねぇ~
    当時はとても賑わっていたようです!!
    あっそっか!なるほど☆
    水路を使って醤油やお酒とか色々な物を江戸へ運んでいたのかしら?

  • ”とよはし・・樋橋”へ戻って来ました!!<br />この橋は別名ジャージャー橋って言うんですよぉ~<br />

    ”とよはし・・樋橋”へ戻って来ました!!
    この橋は別名ジャージャー橋って言うんですよぉ~

    樋橋 名所・史跡

  • 30分に一回水が放出されます。。<br />ここの橋はこの小野川の東岸から対岸の水田へ農業用水を通すために大きな樋が造られて、その樋の上に板を渡して樋橋として現在も使われています。。<br />で・・樋橋の両側からあふれた水が川にジャージャー落ちるのです!!

    30分に一回水が放出されます。。
    ここの橋はこの小野川の東岸から対岸の水田へ農業用水を通すために大きな樋が造られて、その樋の上に板を渡して樋橋として現在も使われています。。
    で・・樋橋の両側からあふれた水が川にジャージャー落ちるのです!!

  • こんな感じに。。<br />水がジャージャー放出される感じでジャージャー橋って呼ばれているのですよ~

    こんな感じに。。
    水がジャージャー放出される感じでジャージャー橋って呼ばれているのですよ~

  • この橋って江戸時代の前期に作られたみたい・・<br />戦前にコンクリート製になっても放出しているのですって!<br />300年も現役で頑張っている橋みたいです。。

    この橋って江戸時代の前期に作られたみたい・・
    戦前にコンクリート製になっても放出しているのですって!
    300年も現役で頑張っている橋みたいです。。

  • 九州の熊本にある通潤橋の迫力ある放水とは比較にならないけれど、<br />佐原のジャージャ橋は可愛い放水でしょ~♪<br /><br />

    九州の熊本にある通潤橋の迫力ある放水とは比較にならないけれど、
    佐原のジャージャ橋は可愛い放水でしょ~♪

    樋橋 名所・史跡

  • では伊能忠敬記念館へ行ってみましょ!<br /><br />Cafeもお洒落ね☆

    では伊能忠敬記念館へ行ってみましょ!

    Cafeもお洒落ね☆

  • ジャージャー橋から徒歩2分(笑)フフ・・<br />

    ジャージャー橋から徒歩2分(笑)フフ・・

    伊能忠敬記念館 美術館・博物館

  • 中はもちろん撮影禁止なのだけれど。。<br />一部撮影できるところがあります!!<br />

    中はもちろん撮影禁止なのだけれど。。
    一部撮影できるところがあります!!

  • この地図。。ほぼ今の日本地図と同じなの!!<br />テクテク歩いて測量して良くこんなに精巧に出来たって感心(;^ω^)<br />伊能忠敬様ってすごく好奇心旺盛の方だったみたいなので、<br />何事にも興味を持って納得するまで突き進んでいたのでしょうね~<br />本当に凄いって尊敬しちゃいます!!<br />

    この地図。。ほぼ今の日本地図と同じなの!!
    テクテク歩いて測量して良くこんなに精巧に出来たって感心(;^ω^)
    伊能忠敬様ってすごく好奇心旺盛の方だったみたいなので、
    何事にも興味を持って納得するまで突き進んでいたのでしょうね~
    本当に凄いって尊敬しちゃいます!!

  • では・・テクテク駅へ戻りましょ。。<br />電車が一時間に1本しか無いので逃すと大変(゚Д゚;)<br /><br />あっ!ポケモンキャラのタイレーツマンホール☆<br />可愛い~♪

    では・・テクテク駅へ戻りましょ。。
    電車が一時間に1本しか無いので逃すと大変(゚Д゚;)

    あっ!ポケモンキャラのタイレーツマンホール☆
    可愛い~♪

  • 笑顔の素敵な布袋さん(^^)<br />見てる私もニヤけちゃうわ(笑)

    笑顔の素敵な布袋さん(^^)
    見てる私もニヤけちゃうわ(笑)

  • わぁ~どことなく倉敷美観地区な感じでしょ~<br />くらしき桃子は無いけれど。。。<br />桃子の苺パフェ食べたーい(^O^)/

    わぁ~どことなく倉敷美観地区な感じでしょ~
    くらしき桃子は無いけれど。。。
    桃子の苺パフェ食べたーい(^O^)/

  • あっ!さっき佃煮買った正上醤油さん!!<br />こうしてみると。。タイムスリップしたようね☆

    あっ!さっき佃煮買った正上醤油さん!!
    こうしてみると。。タイムスリップしたようね☆

  • 次回は早めに来て絶対に食べるわよ~!(^^)!<br />庶民派モリモリうな重を♪<br />それと。。今回時期が外れてしまったアヤメ祭にも(^^♪

    次回は早めに来て絶対に食べるわよ~!(^^)!
    庶民派モリモリうな重を♪
    それと。。今回時期が外れてしまったアヤメ祭にも(^^♪

  • 駅に着いて1時間に1本の電車で成田駅へ・・・<br />成田で総武快速線に乗り換えて帰りま~す(^O^)<br /><br />今回は特にこれ!!って目玉は無かったのだけれど、<br />のんびりテクテクとお散歩気分で巡ってきました。。。<br />伊能忠敬様の測量技術ってホントに凄いなぁ~って改めて感じました!<br />ぷらっとお散歩の内容の薄~い投稿になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました♪<br />

    駅に着いて1時間に1本の電車で成田駅へ・・・
    成田で総武快速線に乗り換えて帰りま~す(^O^)

    今回は特にこれ!!って目玉は無かったのだけれど、
    のんびりテクテクとお散歩気分で巡ってきました。。。
    伊能忠敬様の測量技術ってホントに凄いなぁ~って改めて感じました!
    ぷらっとお散歩の内容の薄~い投稿になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました♪

    佐原駅

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ぷらっとお散歩しましょ!

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • アリスさん 2022/08/14 00:40:22
    佐原のうなぎ~
    yumikenさん、こんばんは。

    ちょっと夜更かししていました~
    佐原の街並み、よい雰囲気ですよね~よく旅番組などでみていて
    行ってみたいなあと思いながら、
    近くには行っているのに、まだ佐原の街には行ったことがありません^^;
    人気の鰻屋さんがあるのですね~
    それにしても、3時間待ちとは・・・それは我が家も待てません~
    でも、もう「うなぎ」って決めていたら、食べたいですよね~
    そして、おしゃれなお店を見つけて、よかった~^^と思ったら。
    ちょっと、量がオシャレすぎでしょうか^^;
    メニューの写真と、ちょっと違いましたね~^^;
    これは、絶対に、山田さんリベンジですね~

    電車でのんびり日帰り旅行も、昼間からちょっとお酒も飲めていいな~と
    思いました。
    車だと、飲めませんからね~^^
    楽しい旅行記、ありがとうございました~

    アリス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/14 12:38:30
    Re: 佐原のうなぎ~
    こんにちわ~アリスさん(*^^*)

    メッセージとっても嬉しいです♪
    ありがとう御座いま~す(^^♪

    昨日は台風でとっても雨風が強くて。。
    今朝は台風も過ぎて風は強いけれど少し涼しいなぁ~と思っていたら・・
    日差しも出て来て猛暑復活!!暑くなってきちゃいました( ;∀;)

    佐原の街並みは私も倉敷に似ていたので一度行ってみたいなぁ~と思っていて、何かの番組で鰻の山田さんが凄く美味しいって言っていたので必ず行こうって!!
    で今回行って来たのだけれど、山田さん3時間待ち( ;∀;)
    この日もとても暑かったので、さすがに3時間待ちはキツイと思って街を散策しました☆彡
    倉敷の様な賑わい?お店屋さんも多くなくて、ゆったりのんびり巡る街って感じで落ち着いていました。。
    インバウンドで海外からの方たちが増えたら賑わうのかなぁ~って・・
    見つけた鰻の幟。。。う~ん私たちには物足りなかったです(笑)
    アリスさんの言われるように、本当にメニューの写真と違い過ぎる~!!
    元々は料亭??のようなので高級志向で量もより質??なのかしら(;^ω^)
    この時からもっとおいしい鰻をモリモリ食べた~い!!って感じで、実は先週末に成田の駿河屋さんへ行って来ちゃいました(笑)フフフ
    久々にお重ビッシリの鰻に大満足♪旅行記投稿したら遊びに来てくださいね♪

    電車でのお出掛けは楽ちんで凄く良いですよぉ~!!
    以前は車で出かける事もあったのですが、遊んだ帰り疲れているのに渋滞で更に疲れ倍増だった相方も、電車で出掛けるようになったらとても楽だって。。
    旅先で夕食とお酒を飲んで新幹線でウトウトしながら帰って来れるので、電車でのお出掛け本当に楽ちんなのでアリスさんにもお勧めしちゃいます☆彡

    アリスさん、お盆はお出掛けされたのかなぁ~(*^^*)
    いつもお越しいただきありがとうございます♪
    アリスさんの旅行記も楽しみにしています(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2022/07/31 17:54:25
    佐原
    yumikenさん

    こんにちは。

    お天気が良く、佐原の町並みがとても綺麗です。
    夏の濃い緑の光景と佐原の町並み、良く合いますね。

    あとカモさん。
    飛び立つカモさんを1匹以外は「あっ!」みたいな顔で見ている
    全体の構図がカワイイです。

    佐原は、近く(といっても4kmくらい離れている)にある香取神宮とセットで何度も訪れています。
    春夏秋冬全部訪れている・・・はず。

    40組待ちってすごいですね・・・(;'∀')今だとそれをネタにして動画を撮るユーチューバーとかいそうです。
    伊能忠敬に至っては全然興味のない人だったのに、ちょっと知ってる!くらいまで知識が付きました(笑)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/01 08:11:44
    Re: 佐原
    yuriさん。。おっはようございま~す!(^^)!

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう御座います♪
    そうなの。。この日は晴れ予報で地元の駅から佐原へ向かっている道中は青空と緑の田園風景がなんとものんびりな感じで。。。
    現地に着いたらメチャメチャ暑くて汗が止まりませんでした( ;∀;)
    でも帰る頃にパラパラと雨が降り始めてきて、良いタイミングで駅に着いて無事帰宅!!

    カモさん。。言われてみると飛び立つカモさんの方を皆んな見ていますね!!
    もう一度見返しちゃった(笑)フフ
    カモさん達が気持ち良く泳いでいる姿を撮りたいなって思っていたらナイスなタイミングで飛んでくれました(^▽^;)バッチリ☆彡

    yuriさんも佐原へは良く行かれるのですね!!
    私は今回初めて。。香取神宮は何度か行った事があったのだけれど・・
    相方がこじんまりとしているのだけれど厳かでピーンとした奥宮が気に入っていて行くと必ず本宮にもお参りしています☆
    駐車場の所?にある占いにも行った事があるんですよぉ~
    結果は・・う~ん三千円寄付したかなって感じでした(;^ω^)

    伊能忠敬様って凄いですよねぇ~!!
    記念館の中に展示されている測量機材?を見たけれど、これであの正確な地図が作れちゃうの??って感心しちゃいました!!
    緯度経度の若干のズレがあるものの今の日本地図そのままですものね~
    根気のいる作業だったのでしょね。。
    うなぎは絶対にリベンジします!!佐原で3時間待ちなんて(@_@)
    どれだけ美味しいのか実体験しなければ(笑)

    暑い日が続いていてコロナも大変な事になっているのでyuriさんもお出掛けの時は熱中症や感染にお気を付けて下さいね♪
    いつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken
  • eahawkさん 2022/07/30 13:57:34
    お久しぶりです!
    yumikenさん

    多忙のせいにしてここ暫くログインしておりませんでしたが、
    お元気そうで何よりです(*^_^*)
    佐原一軒目の鰻やさんは開店後20分で3時間待ち、
    佐原二件目の鰻やさんは混んではいないけどもメニュー的に、、、
    うーーん悩みますねこれは(..;)
    特に鰻やさんて店構えだけでは難しいですよね。
    どちらにしても鰻は鰻!
    良かったです(*^_^*)

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/31 10:47:23
    Re: お久しぶりです!
    わぁ~eahawkさん(^O^)

    お久しぶりです!!お元気そうで良かった~☆
    って・・どぉ~しちゃったのかなって2.3日前に丁度相方と話していたんですよ~(;^ω^)
    最近メッセージを頂いていなかったので、お仕事でパラグアイへ行かれているかなぁ~とか。。まさかコロナ??で大変なのかしら??って。。心配していました( ;∀;)
    でも本当にお元気そうで良かったぁ(^▽^;)

    佐原には初めて行って来ました。。
    街的にはとても静かで落ち着く感じで・・
    あっ!でも海外からの観光客が増えて来るともっと賑わいそうですね!
    鰻屋さんは・・ちょっとリサーチ不足でした。。
    そんなに混んでいないのではって思って行ったけれど待ち時間3時間(゚Д゚;)
    で、別のお店に入るも鰻の大きさが貴族のようにちょっぴり。。
    なので絶対に山田さんの鰻重は近日中のリベンジを果たします(笑)ハハ

    eahawkさん今は日本にいらっしゃるの??
    日本の暑さってパラグアイより酷いのかしら??
    コロナも爆発的に増えて来ちゃったし、熱中症の心配もあるし・・
    eahawkさんもお身体ご自愛くださいね♪
    メッセージ嬉しかったです(*^^*)

    yumiken
  • るなさん 2022/07/29 22:43:40
    鰻鰻鰻♪
    yumikenさん、こんばんは☆

    懐かしいなぁ~佐原♪そして鰻の山田!!美味しかったですよぉ~
    ランチは予約出来ないんですよね。私が行った時はそこまで混んでなかったけどなぁ?開店前に着いたけど、まさかの40組?????すごい@@;そんなに皆さん待てるの?

    そうそ、柳と蔵の街並みは倉敷に似てますよね。
    倉敷の方が有名かな?(笑)
    私はたまぁ~にぷらっと佐原に行きたくなるんですが、2年前は4トラ仲間と商家に泊まってきました。
    ここのレストランやホテルは全国に結構あるし、美味しかったですよ♪
    あっ、京都にもホテルもあったな。https://www.vmg.co.jp/
    どのホテルも素敵なんですが、お値段も素敵でして(;^ω^)

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/31 10:30:02
    Re: 鰻鰻鰻♪
    るなさん。。おはようございます♪

    メッセージいつも本当にありがとうございます(*^^*)
    えっ?るなさん山田さんで鰻を頂かれたのですね~♪
    どぉでした??モリモリで美味しい鰻重でしたかぁ?(^▽^;)
    何度かTVでも紹介されたので今はメチャ混みなのでしょうね・・
    ホント佐原の鰻屋さんなのに何故にこんな待ち組が多いのかってビックリ!
    その40組の方々・・店頭で並んでいる方達はほんの数組で、その他の人は近くで見ていないんです・・
    少し離れた駐車場に車が結構停まっていたから車中待ちだったのかしら。。
    それにしても3時間はとても待てる時間じゃなったかったです( ;∀;)

    佐原商家町ホテル NIPPONIA。。検索しちゃいました(*^^*)
    あのCaféになった佐原のランドマーク的な中村屋商店さん!!
    あれ?このお店あったなぁ~って・・まさかCaféになっているなんて。。
    この商家の並びに今回私達が行った貴族の鰻を頂けるお店があるんですよぉ~
    京都は石塀小路を出たねねの道の所で高台寺へ上がる階段の手前の圓徳院のお隣あたりで静かな場所ですね☆
    佐原も京都もとっても落ち着く造りになっていて(*^^*)
    でもお値段がお洒落って聞いちゃうと落ち着かなくなっちゃいそうです(;'∀')
    私達はもう少し歳を重ねてお金を貯めてからですかね(;^ω^)

    るなさん夏バテ大丈夫ですかぁ??
    確かお仕事は医療関係??って・・
    コロナがまたまた爆発的に増えて来てお仕事も忙しくなってきたのではと。。無理なさらないで下さいね♪

    yumiken
  • たらよろさん 2022/07/27 22:49:51
    鰻の季節は大変だわ(笑)
    こんばんは、yumikenさん

    久しぶりの鰻だねー。
    それにしても、人気店だとオープン後に行っちゃうと既に40組待ちかー。
    それはそれはご愁傷様って気分になるね。

    そして、なんとか鰻は召し上がったようだけれど、
    相方さんがおっしゃる、サンマ、、、、
    わかる気がする…。
    そして貴族の食べ物的な器への盛り方とか…。
    う~ん、これはかなり消化不良だね。

    でも良いお値段しているねー。
    なんとなく満足度は低かったんだろうな
    と想像(笑)

    次回ぜひ、リベンジを♪
    まだまだ鰻の季節が続くからね。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/28 09:00:24
    Re: 鰻の季節は大変だわ(笑)
    たらよろさん。。おはようございま~す(^O^)/

    今回もメッセージ嬉しいです♪ありがとう御座います(^O^)
    そうなの!!久々の鰻が~~貴族( ̄д ̄)チーン!
    本当は山田さん狙いだったのだけれど、開店20分で40組待ちですよぉ~!
    店の前に並んでいたのは数人だったから行けるって思ったのだけれど。。
    店員さんが出てきて他の方に説明していたのが今からだと40組待っていて時間にして3時間って・・えぇ~他の人達は何処で待っているの??って感じでした(≧▽≦)
    さすがに3時間待ちは耐えられないので散策していたら鰻の幟を見付けて!!
    貴族の鰻を・・ちょっと私達には物足りない感じでした(;^ω^)
    たらよろさんの仰るように、お皿の盛り付けがメニューの写真と??って・・
    今日萬さんの蒲焼を頂いているので、相方がここの蒲焼は缶詰かって(笑)
    お値段も今日萬さんの方がリーズナブルなのに~
    次回は山田さんで絶対リベンジします!(^^)!
    でも山田さんの鰻も貴族だったらどぉしよう。。佐原トラウマです(;^ω^)
    あぁ~今日萬さんのカリカリな白焼きが食べた~い(^O^)/

    そう言えば・・先日の豪雨の影響は大丈夫でしたか??
    記録的な大雨ってニュースで見ました。。大事無いと良いのだけれど。。
    コロナもジリジリ増加していますよね。。お隣の大阪は大変な人数(゚Д゚;)
    たらよろさんもお出掛けはお気を付けて下さいね♪

    yumiken
  • yokoさん 2022/07/27 14:51:28
    水辺の景色好きです♪
    yumikenさん こんにちは(^^)

    土用の丑の日と言えば、鰻ですものね~。
    我が家は、スーパーで買った国産鰻で十分ですが。
    愛知県の鰻の有名店は知りませんが、開店20分で40組待ちとは凄いですね~!

    でも水郷佐原に行く路線は、長閑な景色を見ながら行くローカル線だったのですね。私もそういうローカル線の旅は大好きです♪ 佐原の駅舎も良い感じです。

    小野川沿いは、倉敷美観地区に似た景色ですね。随分人が少ないようですが。。鴨が飛び立つ様子を写真に撮るのは、とってもレアなタイミングだと思います。

    イタリアンでもと妥協しかけたようですが、結果的には”貴族のランチ”になってしまったとのこと、良いお勉強になりましたね。

    農業用水を通すのと人を通すのと2つの役割を持った橋は「ジャージャー橋」と呼ばれているのですね。初めて知りました。江戸時代からその役割を続けているというのは興味深いです。アヤメ祭の頃は、水辺の景色に花も加わってきっと美しいのでしょうね。ぜひ見てみたいと思いました。またご紹介下さいね(^_-)

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/28 08:40:22
    Re: 水辺の景色好きです♪
    yokoさん。。おはようございま~す(*^^)v

    いつもいつもメッセージを頂いてありがとう御座いま~す♪
    毎日毎日暑い日が続いていますが体調を崩されていませんか。。
    なんだかコロナも爆発的に増えて来ちゃってて(≧▽≦)
    今日も通勤電車はギュウギュウの満員(@_@)これじゃ急拡大しますね。。

    yokoさんはバッチリ土用の鰻で元気モリモリですね!!
    あっ!ちょっと話が逸れてしまうのだけれど・・
    土用の日?期間?って土いじりするのはNGなのですって・・
    草むしりとか土を掘り返すとか建築とか。。
    浅知恵だけれど先日知って土用の日って鰻だけじゃないんだって少し怖い日なんだって・・今年は特に危険で7月20日~8月7日までは注意って聞きました!
    yokoさんは色々博識なので知っていますよね。。ちょっと怖い話でした(^^;

    佐原の駅舎。。とっても静かで落ち着く感じ。。
    田舎のローカル駅って結構好きなの!!普段人混みの多い駅ばかり使っているからなのでしょうけれど、ローカル駅のベンチでボーっとしていたい♪
    そんなのんびりとした雰囲気の小野川沿い。。
    たまたま写真を撮っていたタイミングでバッチリ綺麗に飛び立つ所が撮れて☆
    ちゃんと餌を撒いている人が居たのだけれど許可取っているかしら?って・・
    鴨さんは固まって同じ方向に泳いでいて可愛かったですよ~♪

    今回はアヤメ祭とタイミングがズレてしまったので、次回は時期を合わせてアヤメ祭とモリモリうな重リベンジに行きたいと思っています!!
    って・・・一年後だけれど(;^ω^)フフ
    yokoさんも美味しい物&スイーツを頂いて暑い日々を乗り切って下さいね♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2022/07/26 21:50:05
    しっとりした街並み
    yumikenさん こんばんは。

    佐原って古い建物が残っていて、しっとりと素敵な町ですね~。
    小野川に沿って そぞろ歩きたいです。
    ジャージャー橋も見てみたいですよ♪
    交通の便が一時間に一本の電車だそうで、
    でも成田から直接行けるのは魅力的。
    いつか行きたい街です。

    鰻が名産なんですね?
    3時間待ちって 旅人にはハードルが高いなぁ。
    成田の参道も鰻屋さんが並んでいるのですね( ..)φメモメモ
    海外へ行けるようになったら成田の鰻屋さんに行ってみたいです。
    佐原のそぞろ歩き、素適でした(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/28 08:18:51
    Re: しっとりした街並み
    ポテさん。。おはようございま~す(^O^)

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう御座います♪
    今回初めて訪れたのですが古い建物があったり、
    新築?最近建てられた家も周りに合わせたように古民家風で・・
    きっと街の景観を損ねないようなルールがあるのかも。。
    でも何かが足りないような感じがするのです・・
    賑わいとかではなくて、やっぱりお店の件数なのかしら(;^ω^)
    のんびりと歩くには静かで良い感じの雰囲気ですよ~☆
    でもアクセスが悪くて1時間に1本の単線電車だと不便すぎます・・
    せめて30分に一本に増やしてくれれば成田観光ついでに行こうってなるのになぁ~なんて思いました(^^;

    あっ!もしポテさんが来られるときは、鰻ランチは成田の方が良いです♪
    成田山の参道に多くの鰻屋さんが軒を連ねているので!!
    でも人気店の川豊本店さんや駿河屋さんはお昼前に行ってしまうと何時間も待たされちゃいます。。
    ただ他にも美味しいお店がありますので大丈夫ですよ~!(^^)!
    近江屋さんと鰻福亭さんは2番手のお勧めで、先日トラベラーのfuzzさんが行かれた川豊の西館は予約も出来るので美味しい鰻バッチリ頂けます♪
    是非機会があったら成田で鰻を食べてみて下さいね(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/07/26 16:06:46
    相方さんのアンテナ(^◇^;) およよ。。。
    こんにちは~(^。^)
    今日の私、鰻の様に十分蒸されてます(笑)

    この前TVに出てて、行ってみたいな♪と
    思ってたのよ。
    千葉は、意外に群馬から遠いでしょ(*^^*)
    だからなかなか行く機会が無いのよね。
    川沿いの街並みが風情を感じるし、
    柳が良い味出してる!
    お散歩にはちょうど良い街並みねえ(*゚▽゚*)
    お醤油屋さんの所の佃煮も美味しそう♪
    おにぎりの具にもピッタリ!

    お腹空かしてテクテク…
    いつも、相方さんのアンテナは、
    外れなかったけど、今回は例外(^_^;)?
    やっぱり、庶民の私はご飯の上に鰻が乗ってて、
    タレの染みたご飯を食べたいなあ(*´∇`*)
    上品なお食事は、ちょっと私には向かない事が、
    今回のyumikenさんの旅行記で分かった!
    鰻重無かったら、鰻丼の方がいいなあ。
    土用の丑の日に、鰻食べそびれてるから、
    口が鰻になってきちゃったよー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/28 08:00:06
    Re: 相方さんのアンテナ(^◇^;) およよ。。。
    ちーちゃん。。おっはよー(^O^)/

    メッセージいつもありがとチャン♪♪
    ホント毎日毎日暑すぎ~(≧▽≦)
    群馬や栃木の内陸の方は豪雨の心配が絶えない毎日ですよねぇ~
    ここ最近はお洗濯物を外干しのままなんて出掛けられないですよね。。

    え?佐原の特集かなにか??TVで??
    じゃあきっと鰻の山田さんも出てたでしょ~(^^;
    あっ!だから40組待ちだったのかしら・・・もぉ~ビックリでした!
    佐原単体だと時間を持て余しそうなので、近くの香取神宮とセットで来られた方が良いかもですよぉ~!温泉とかもありそうな雰囲気だし。。
    でも確かにちーちゃんお住まいの所からだとアクセスが面倒ですね・・
    日帰りは時間制限があるので一泊ですね☆彡
    美味しい千葉の地酒もあるし是非佐原へ貴族の鰻ランチを( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    今回相方のアンテナは電波圏外だったようです(笑)
    やっぱり鰻はモリモリの鰻重じゃないと満足しないですよね~!!
    そうそう。。タレがシミシミのご飯にテリッテリの鰻が乗ってて(^◇^)
    ヤバイ。。朝からメチャ食べたくなって来た(≧▽≦)
    仕事帰りに鰻を買って。。。いやいや・・鰻は焼きたてに限るわ(^▽^;)

    yumiken
  • fuzzさん 2022/07/26 15:06:49
    すいてるわけだ・・・
    yumikenさん、こんにちは。

    わざわざ成田をとばして佐原へ行ったのに・・・
    空いてるーって理由がありますよね。
    私は土用の丑の日に大戸屋へ行ったんです。
    一週間前から毎日毎日CMをやってて洗脳されて。
    混んでるはずなのに、誰もいない。
    入口に「国産うなぎは売り切れました」って。
    正午に来店したのに!
    どーりですいてるわけだ・・・
    この状況に似てますね。
    成田の川豊はテイクアウトのみって息子が言ってました。
    せっかく鰻を食べる日と張り切って出かけてこれだともう・・・
    リベンジ「うなぎ山田」が、どんなものか楽しみにしてますね!

    fuzz

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/27 08:40:07
    Re: すいてるわけだ・・・
    fuzzさん。。おっはようございま~す!(^^)!

    いつもいつもメッセージ嬉しいです♪ありがとう御座います(*^^)v
    そうなの!!この時期の成田の鰻屋さんはメチャメチャ混んでいるイメージがあるので、以前から行きたかった佐原の山田さんで鰻を頂こうと思って♪
    ところが・・ナゼ?ナゼ?1時間に1本しかない電車で成田よりマイナーな佐原の鰻屋さんが開店20分で40組待ちなの~~ってショックでした(≧◇≦)
    ようやく見つけた鰻屋さんは貴族のランチ( ̄д ̄)
    絶対に山田さんはリベンジしようって相方と固い決意で帰って来ました(笑)

    fuzzさんも鰻運に見放されてしまったの??
    きっと・・CMを地域の皆さんも見ていて洗脳まん延していたんですね~
    それにしてもお昼に売切れって凄い!!
    大戸屋さんも普段より多めに用意されているでしょうに。。
    1人で爆買いされる方もいるのでしょうねぇ~
    口が鰻になっているのに鰻が頂けないストレス。。分かります!!
    私も佐原でモリモリの鰻重が食べたかったわ~(≧▽≦)
    夏の鰻屋さんは早め早めの勝負が肝心ですね☆

    コロナの感染者メチャメチャ増えて来ていて・・
    fuzzさんのお住まい地域は700人弱で少ない方だけれど、お出掛けは気を付けて下さいね♪
    関東は東京をはじめ大変な人数になっちゃっています(゚Д゚;)ヒーッ!

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/07/25 23:02:16
    水郷の街、
    こんばんは、yumikenさん!!

    地元、千葉県シリーズが
    続きますね、(ФωФ)ムフフ
    千葉県民(←あれ?)としては、興味津々。

    佐原、行ったこと無いんですよ、
    本当に倉敷みたいな素敵な街並み!
    ブランディングに成功すれば、
    東京から比較的近いし、
    もっともっと賑やかになるはずですよね
    柳川にも、似ています。
    水郷のある街は、美味しいうなぎ屋さん、
    ありますよね、

    ランチで、行ったお洒落うなぎ店、
    多分我が家だと、お値段で諦めちゃう( ω-、)
    だから、あれを頂けるのは、本当に貴族よ!!
    勉強になりました!佐原行ってみたくなりました!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/27 08:23:12
    Re: 水郷の街、
    マダムさん。。おはようございま~す(*^^*)

    いつもいつもありがとう~♪メッセージ嬉しいです☆
    そうなの。。9月の北海道まではご近所近隣の散策をしようかなぁ~って!
    なので千葉県内のぷらっと散歩シリーズが続きます(笑)フフ
    あっ!マダムさんも片足千葉に掛っています?よね??(;^ω^)

    今回は以前から行きたかった佐原。。
    本当の目的は鰻の山田さんだったのだけれど・・3時間待ち(゚Д゚;)
    なのでのんびり散策して来ました。。
    う~ん街の雰囲気は倉敷美観地区をギューって縮小した感じで、小野川沿いには古民家と言うのかしら・・古い家が立ち並んでいて。。
    でもお店屋さんは少ないのでイマイチ賑わいに欠けてるような気がしました。
    もう少し商売っ気を出せばいいのになぁ~って(;^ω^)

    鰻屋さんはアチコチに点在しているみたなのだけれど、この日は暑くて!
    さすがに歩くのもしんどいので目に付いた”ちよふく”さんへ入りました。。
    う~ん。。ここは間違いなくマダムさん向きの鰻屋さんですよ~(*^^)v
    私も相方も3切れの鰻に驚きと笑いでした!!
    やっぱり鰻はうな重か京都で頂いた土鍋鰻じゃないと食べた感じがしなくて(笑)
    電車は1時間に1本だけれど・・
    マダムさんの地元からだと成田で乗り換えだけなので出掛けてみて下さいね♪
    あっ!乗換時間はバッチリ調べて行った方が良いかも。。待ち時間が(゚Д゚;)

    yumiken
  • へけけさん 2022/07/25 18:35:41
    鴨が飛び立つ写真、ナイス! 
    yumikenさん こんばんは
     引き続き、こちらにお邪魔します。 前回の市場食堂も面白かったけど、今回の「ちよふく」さんのレポートも面白かったです。 お店もお洒落だけどお値段もお洒落って笑いました。 ご主人の「さんまの缶詰」発言も。 お客様がいなすぎませんか笑  お米は結局、固かったんですよね笑 市場食堂の次に佐原に行って「ちよふく」さんに行きたいです。それまであるか心配ですが。 

     伊能忠敬は凄いですよね。 今の地図と比べてもそん色ない。しかも徒歩で日本中測量した。しかも高齢でやり遂げた。やりたいことやってやりたくないことやらなくてダラダラ酒飲んで食べたいもの食べて寝たいときに寝てって言う生活が意外と長寿の秘訣かも。自分は今、そういう生活してます。結果はどうなることやら。すいません偉そうなこと言って。  へけけ

     

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/27 08:08:23
    Re: 鴨が飛び立つ写真、ナイス! 
    へけけさん。。おはようございま~す('◇')ゞ

    私にもメッセージ嬉しいです♪ありがとう御座います(*^^*)
    そうなのです!メニューと実物が違いすぎ~!!
    まぁメニューの鰻だったら5,000円でもって思うけれど・・
    相方が言っていたようにサンマの蒲焼缶詰みたいな鰻で( ;∀;)
    お洒落なお値段じゃなくて不思議なお値段ですよねぇ~
    お米。。当り~~☆芯が(゚Д゚;)でも・・甘味は感じられましたよ!
    市場の食堂は庶民の味方♪ちよふくさんは・・やっぱり貴族のランチ(笑)

    伊能忠敬様ってホント凄いですよねぇ~!!
    しかも測量の機材とかも凄く簡素?これで大丈夫なの??みたいな機材で・・
    日本全国歩いて測ったなんて信じられないですよね!!
    へけけさんも、アチコチ電車の乗り継ぎ旅をしていますよね~
    やっぱり好きな事をして外に出掛けると気分も良くなるし健康的です!
    病は気から。。ですものねぇ~(*^^)v

    そうそう・・ちょいちょい出て来る東京駅祭の厚岸牡蠣弁当(笑)フフ
    凄く気になるので千葉のとんかつ弁当に続いて買ってみようと思います♪
    美味しいのかしら??(;^ω^)

    yumiken
  • 働きマンさん 2022/07/25 12:35:04
    成田線って単線なんですね?
    yumikenさん

    こんにちわ♪
    ウナギ食べるのに3時間待ち!?って、すごいですね!?
    土用の丑の日というわけでもないのに、3時間・・・。
    どんだけ美味しいんだろう!?って興味あります♪

    それにしても佐原素敵ですよねー!
    私も昨年行きましたが、ジャージャー橋から水が出ているのは見れなかった。(雨だったからかな?・・・)
    最近もTVで佐原をやっていて、ああ・・・お天気の良い日にいきたいなー!なんて思っていたんです♪

    あと成田線って単線なんですね?
    1時間に1本ですか。

    それもすごいな。
    でもこれまた興味あるかも♪

    働きマン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/27 07:54:32
    Re: 成田線って単線なんですね?
    働きマンさん。。おはようございます(*^^)v

    早速のメッセージいつもいつもありがとう御座います♪
    山田さん。。でしょ~!!開店20分で40組待ちってどぉゆう事?って( ;∀;)
    皆さん何時から待っているのかしらってとってもビックリでした!!
    山田さんの近くの山かわさんも今日は貸し切りですって言われて。。
    佐原で山田さんは有名でTVでも取材されていた所だけれど・・
    それにしても40組3時間待ちには驚きでした(@_@;)

    佐原の樋橋は30分おきに放水があるみたいですよぉ~!
    きっと働きマンさんが行かれた時は放水直後だったのかも。。
    毎時0分と30分って言ってたかなぁ・・
    船の船頭さんが乗り込み始めたお客様に話していたので私達も待ち構えていたんです(笑)
    佐原って・・エリア的はとっても狭い?感じで雑貨のお店も少なくて・・
    唯一佃煮屋さんでお買い物しました(;^ω^)

    成田線。。そうですよぉ~1時間に1本。。。
    なので、帰りの時間とか気にしていないと大変!!
    乗り過ごすと1時間待ち(笑)アハハ
    でも電車も空いていてのんびりな田園風景には癒されます。。
    ぷらっと出掛けるには丁度良いかも!!パパさんとお出掛けして来て下さい♪

    yumiken
  • リリーさん 2022/07/25 11:10:46
    佐原
    yumikenさん、こんにちは^ - ^。

    佐原には行きそびれたまま引っ越してしまいました。柏市、千葉市、習志野市、印西市、鎌ヶ谷市と住んでいました。懐かしい総武線、毎日乗ってたなぁ。

    倉敷に雰囲気が似てるのですね。外国人が多いと聞きましたが、今は空いてる^ ^。鰻のランチがビミョー(^^;だったけど、また行きたいですね。

    リリー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/26 08:38:32
    Re: 佐原
    リリーさん。。おはようございま~す(^O^)

    今回も早速メッセージをありがとうございま~す♪
    わぁ~千葉県内色々と住まわれていたのですねぇ~
    印西市と言えば・・メチャメチャ高額な北総線ですか?(゚Д゚;)
    柏市は今時期は向日葵が綺麗なあけぼの山農業公園がありますよね♪
    リリーさん。。今は確か・・関西の方にお住まいでしたよね?
    総武線。。今日も激混みでしたよ~(≧◇≦)

    佐原は。。私達も以前から行きたかったのだけれど・・
    マイカーを手放してから電車での移動になって、佐原までの成田線が1時間に1本しかないのでずーっと躊躇してて。。
    でも今回ようやく出掛けて来る事が出来ました♪
    そうなの!!倉敷の美観地区のような感じで、古民家?古い建物や蔵もあって川沿いには柳も。。
    街の雰囲気は倉敷のような感じなのだけれど、飲食や雑貨のお店の件数が少なくて・・静かなので落ち着く町並みでした♪

    ランチの鰻。。。(;^ω^)
    もぉ~絶対にリベンジします♪モリモリの鰻重で(*^^)v

    yumiken
  • HAPPINさん 2022/07/25 09:40:16
    よっ!うなぎ
    おはようございます、yumikenさん(^^)

    yumikenさんと言えばのうなぎ。
    読み進めていく間、佐原では鰻にあるつけないのかなっとチョビット不安になりかけたところでうなぎ屋さんみーっけ♪
    と思いきや、えっ肉に行っちゃうの、てオチかと思ったらちゃんと落ち着くところに落ち着いて。期待を裏切りませんね♪
    焼くと縮まっちゃうんですねぇ(笑)
    うなぎ+yumikenさん、てことで会津旅行記で見た「ようなぎ丼」を思い出してしまいました(笑)

    乗車レポでは元京浜東北線の電車、そして踏切からの線路写真。
    佐原の町並み。
    楽しませてもらいました。

    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/26 08:22:20
    Re: よっ!うなぎ
    HAPPINさん。。おはようございま~す♪

    早速のメッセージ嬉しいです♪ありがとう御座います(^O^)
    今回は・・う~んちょっぴり期待外れな鰻でした。。
    まだまだモリモリ食べたいのでお洒落な感じのお店は・・(;^ω^)
    佐原には鰻屋さんが結構あるみたいで、成田の様に参道に集中していると良いのだけれどアチコチ点在しているので、空いているお店を探しに行くのも大変だし、今回は鰻の幟を見付けた”ちよふく”さんへ入りました。。

    そうそう‥相方ねぇ~(;^ω^)
    缶詰から出してきたとか、良い鰻は焼くと縮まるとか・・まったくもぉ~(笑)
    お店の人にも聞こえそうな声で言うもんだから恥ずかしくって( ;∀;)
    そんな鰻の切り身(笑)は瞬殺で食べちゃいました(^▽^;)
    会津の丑若丸さんで頂いた鰻の方が何十倍も美味しかったです♪

    乗り鉄のHAPPINさんは流石お詳しいですね☆彡
    209系ですよねぇ~!!
    私の実家へ行く中央&青梅線にも209系がたまに走っているんですよ~!
    来週は特急しおさいで銚子へ行って来ま~す('◇')ゞ

    yumiken
  • エヌエヌさん 2022/07/25 09:37:24
    かわいそ~(´;ω;`)ウゥゥ
    yumikenさん

    おはよう!
    あぁ~楽しみだった鰻が・・・
    貴族の食事に・・・

    相方さんさぞご立腹だったでしょう?
    そもそもお品書きの写真と実物が違い過ぎる。

    見た時にうな重の前の前菜的なものかと思った。

    よしよし(頭なでなで)元気出しぃ(*^▽^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/07/26 08:03:33
    Re: かわいそ~(´;ω;`)ウゥゥ
    エヌエヌさん。。おはようございます♪

    早速のメッセージいつもありがとう御座いま~す('◇')ゞ
    そうなの!!
    京都の東華菜館依頼の貴族の食事(^▽^;)
    折角の鰻が~~3切れ??って感じで・・あのお値段(笑)ハハ
    佐原って電車の便が少ないし車じゃないと不便そうだし、
    鰻も成田程賑わっていないだろうなぁ~って思って行ったのだけれど、
    大きな間違いでした(゚Д゚;)
    観光に来ている人は少ないのだけれど、鰻屋さんの開店から20分で
    待っている人が40組ってどぉゆう事??って驚きでした!!
    で・・ようやく見つけた鰻屋さん(笑)ハハ
    相方は怒りを通り越して笑っていました!!
    おいおい・・これ缶詰から出したのかぁ?って(笑)

    次は早めに”うなぎ山田”へリベンジです(´▽`*)
    でも・・成田線は電車が1時間に1本・・待ち時間長そう( ̄д ̄)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP