船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も、食べ物ばかりの拙い旅行記になりそうですが、どうぞ宜しくお願い致します。<br />昨年末の京都旅行記が途中なのですが、毎年恒例の地元神社へ1年の無病息災をお願いに初詣へ行って来ましたので、新年のご挨拶も兼ねて投稿させて頂きたいと思います。。<br />サラッと流してご覧ください。。<br /><br /><br />

2024年スタート☆彡本年も宜しくお願い致します☆.・。*

2024/01/01 - 2024/01/01

旅行記グループ ぷらっとお散歩しましょ!

yumikenさん

サラッと流してご覧ください。。

徒歩

大みそか。。
    皆様は、年越し蕎麦を頂かれましたかぁ~♪

私達は、何を思ったのか”やきまる君”の登場です(⌒▽⌒)アハハ!

地元駅ビルで、ちょっぴり贅沢な3,800円のお肉を購入して。。

年越しジュージュー始めま~す(^▽^;)

この”やきまる君”は、煙が出ないので良いですよ~!!

あっ!え~っと更に、贅沢しちゃいました(^▽^;)

相方が”年越しの金は持たぬ”って言いながら、2,450円の高級肉をカゴにダイブさせました(;'∀')
    ”宵越しのお金を持たぬ”なら知っているんだけれどね~(笑)ハハ

でも、肉厚でやわらかで凄く美味しかったです(*^^)v

そうそう・・
    この成城石井のキムチがメチャメチャ美味しかったです♪

翌朝元旦は、朝の6時に家を出て。。
    毎年恒例の船橋大神宮様へ初詣へ行きました(*^^*)

既に屋台もたくさん出ていました♪
    早朝のこの時間は、参拝の方達も少なくて行列ではないので、お参りもスムーズです。。

意富比神社 (船橋大神宮) 寺・神社・教会

こちらの船橋大神宮様は。。
    意富比神社(おおひじんじゃ)が正式なお名前の神社様です・・
    神社H.Pを参考に。。
    日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国平定の時に、ここの地を平定する際に、旱天に苦しんでいた住民のために天照皇大御神を祀り祈願したところ、豊かな土地となりこれが創始になるようです。。
    その後、歴代の源様が修繕・再建され徳川家康様の時代には、摂社・末社が寄贈されたのだけれど、明治維新の戦火で焼失してしまって・・
    明治6年に本宮が再建された事を切っ掛けに摂社も末社も造営されて、今日に至るみたいです(^0^)b

こちらが意富比神社(おおひじんじゃ)本宮です。。
    元旦だけではなくて、普段もお天気が良い日には、お散歩しながらお参りに来ているんですよ~(*^^*)
    ご利益は、子孫繁栄や夫婦円満に病気平癒等々の様々なご利益が頂けます。。

意富比神社 (船橋大神宮) 寺・神社・教会

本宮の並びには、家康様が寄贈された常盤神社様。。
    こちらでもちゃんとお参りです・・
    本宮だけをお参りして帰られる方も、いらっしゃるんですよね~
    ここへお参りする事で、お伊勢参り&東照宮へお参りしたのと同じご利益が頂けるのにな~(^▽^;)

で・・これも恒例のおみくじ☆.・。*
    キタ――(゚∀゚)――!!今年はダブル大吉でした(*^^)v

昨年は、珍しい全く同じ番数のおみくじでダブル吉でした。。

昨年頂いた”旅行お守り”を新しい物と交換して。。

まだこの時間なら、お守りを頂く所余裕でした(*^^*)

屋台がとにかく多くて、ソースの焼けた香りや屋台独特の良い香りが堪らないで~す(笑)フフ

で・・広島焼きを買っちゃいました(^▽^;)アハハ

さぁ~お正月と言えば~お節料理♪

今回のお節料理は、相方のお仕事でお世話になっている企業様から購入☆彡
    これで・・17,500円(;゚Д゚)
    高いと思うか平均的と思うかは、あなた次第(笑)フフ
    え~っと(;^ω^)タカイトオモイマス・・・

ジャジャーン!!

一品一品がとても丁寧に作られていて、とっても美味しいです♪
    凄く手が込んでいると思いました(*^^*)
    でも・・イチマンエンクライガダトウデハナイカト・・・

こちらのお酒は・・
    相方の会社の上司の方から頂いた、獺祭のスパークリング☆彡
    これがメチャメチャお節料理と合って美味しかったわ~(´▽`*)

シュワシュワしててスッキリしてて、メチャメチャ飲み易いお酒でした♪

2024年がスタート致しました☆彡

元旦には、石川県で大きな地震が発生して、北陸三県と新潟県も被害が大きくて・・
    被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。。
    また2日には羽田空港で、JALと海保の衝突事故があって・・
    年始から大惨事が続いていますが、皆様には健康で幸多い一年になる事をお祈りいたします。。
    本年も変わらずの拙い旅行記になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ぷらっとお散歩しましょ!

• yamayuri2001さん 2024/01/31 14:56:47
    ダブル大吉!
    yumikenさん、こんにちは。
    船橋大神宮は、夫が高校時代に経由していた駅らしいです。
    船橋の事がyumikenさんの旅行記によく出てくるので、
    夫の実家が船橋にある私としては、
    どの辺なのかなと気になっていたところです。
    それにしてもダブルで大吉が出てくるなんて、
    今年は絶好調ですね。
    私は50歳ぐらいまで大吉女で、
    おみくじには大吉以外ないと思っていたぐらいなのですが、
    その後、大吉は時々しか出なくなりました。
    老後は運勢が衰退しているのだろうか?
    でも、今年の年始は二つほどラッキーがあったので、
    それで充分かなと思っています。
    yumikenさんは、きっと今年は 良い事づくめの年になりそうですね。
    yamayuri2001

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/02/03 07:51:30
    Re: ダブル大吉!
    おはようございます。。
    yamayuri2001さん(#^.^#)

いつもいつもメッセージを頂き、有難う御座います♪
    千葉へ移って未だ浅いのですが、家から歩いても行ける船橋大神宮様は、
    お天気の良い日のお散歩コースなのです(*^^*)
    元々私の実家は東京の西の方なので、船橋は縁遠い所だったけど、
    移り住んでみると、とっても良い所で生活しやすい街です。。
    週末夜の駅周辺は、お酒を飲まれた人達で凄く賑やかだけれど(笑)ハハ

相方とのおみくじは、何故か結構な確率でシンクロしているのです。。
    今年の元旦もそうなのですが、昨年の元旦は別々の箱から引いたのに、
    全く同じ番号のおみくじで、書いてある事も全く同じでした(^▽^;)
    何年か前に成田山で引いた時は、ダブルで凶のおみくじ・・
    京都の伏見稲荷様では、大吉よりも良い大大吉を二人で引いたり。。
    なんなんでしょうかね~(;^ω^)

yamayuri2001さんは年初めから良い事が続いているのですね☆彡
    きっと今年は、yamayuri2001さんにとって良い年になります(*^^)v
    週明けは、横浜も雪予報ですよね。。冷え込むと思いますので、
    暖かくされて体調を崩されないように、ご自愛くださいね♪
    いつもありがとう御座います(*^^*)

• みちるさん 2024/01/10 16:29:52
    今年もよろしくお願いします(^^♪
    yumikenさん、こんにちは~
    今年もよろしくお願いします。

なになに、去年はダブル吉で、今年はダブル大吉ですと!
    まぁ、がっちり幸せ掴んでますね(^_-)-☆

私は、おせち頼んだことないので、何とも言えないですが、まぁ高い気もしますが、とっても美味しそうですよ♪                            スパークリングワインならぬ、スパークリング大吟醸なんてあるのですね。
    高級おせちにこのスパークリング大吟醸で、幸せなお正月でしたね。
    我が家は、年末から3人の孫のクリスマスプレゼントにお年玉で、お財布がどんどん軽くなってます。
    孫も大きくなったので、世間並には上げないとね(;'∀')
    なので、旅行資金も生み出さないといけないので、地味なお正月でしたよ^^

今年も仲良しご夫妻の、グルメ旅、期待してますよ。
    もうがっつり食べる年は過ぎちゃったんで、yumikenさんの美味しそうなグルメ見て、楽しみますね。

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/11 12:37:18
    Re: 今年もよろしくお願いします(^^♪
    こんにちわ~みちるさん(^O^)/

改めまして、今年も変わらず宜しくお願い致しま~す♪
    って・・みちるさんとは、もう何度も年始のご挨拶をしている感じです(^▽^;)フフ

そうそう!!おみくじ☆彡昨年は吉でシンクロだけじゃなくて、
    別々の箱から引いているのに、あれだけ沢山のおみくじの中で、
    お互い引いた番号が同じ吉なの(゚д゚)!
    なので、書いてある内容も全く同じ(笑)ハハハ
    これって普通じゃ考えられないし、確率もメチャ低いでしょ~
    もう本当に怖いですよね~!!で、今年は大吉でシンクロ(;''∀'')
    なんなんでしょうね~(笑)もはや笑うしかないです(;^ω^)

お節♪ えぇ~っと完全に貴族&王族のお節と命名しました(笑)フフ
    一品一品の素材はメチャ良い物を使っていそうで、
    味も優しくてすごく美味しいのだけれど・・・
    やっぱり量が少ない!って事で貴族のお節(^▽^;)しかも高いし。。
    それでも相方の上司の方から頂いたお酒は、メチャメチャ合いました♪
    高級お節と高級日本酒で贅沢なお正月を過ごして、
    今は本当に質素な日常を送っています(;^ω^)
    今月の旅行計画は無くて、来月ガッチリ楽しんできま~す♪
    来月は・・のどぐろ海鮮&ご当地蕎麦&すき焼き&鰻と目白押し(笑)フフ
    何処へ行くのか、みちるさん推理しておいてね~(*^^)v

今年もほっこりな写真の数々と素敵な日本の原風景を楽しみにしています♪

• 琉球熱さん 2024/01/09 01:43:44
    今年もよろしくお願いします
    yumikenさん
    あけましておめでとうございます(遅い)

今年もよろしく!
    ってあたしゃまだ去年のものをまとめきれずにジタバタしてます
    壮大な縦走レポートはどう考えても2つに分けざるを得ず(本分なので適当に仕上げたくない)、その整理も終わらぬうちに年末ぎりぎりまで遊び惚けていたシワ寄せが一気に正月に・・・

おかげで仕事始め二日目にして高熱でダウン
    これが仕事のやり過ぎじゃないって所が情けない(いい年して)

ま、とにかく今年も安全に楽しい旅を
    正月早々、悲痛な出来事連発で忸怩たる思いはありますが

---------琉球熱--------

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/09 08:14:32
    Re: 今年もよろしくお願いします
    琉球熱さん♪
    今年も変わらず宜しくお願い致しま~す(''◇'')ゞ

私もまだ昨年の京都最終日を投稿する前に、
    年始のお詣りを投稿しちゃいました(;^ω^)
    え??年始から高熱??インフルエンザですか??
    まだコロナもくすぶっていますので、お気を付け下さい。。

そうそう・・琉球熱さんの氷のアート?
    高野草?にくるくるって面白い形で凍っていたアート☆彡
    とっても綺麗だったけれど不思議でした(^▽^;)
    相方が、カマキリの卵?に似てるって言っていましたよ~

日本もそうだけれど、琉球熱さんも年始そうそう大変で・・
    でもきっとこれから良い事の連発☆彡
    また山々からの素敵な景色を、今年も見せて下さいね(*^^)v

• yokoさん 2024/01/08 12:12:01
    今年もよろしくお願いします♪
    yumikenさん こんにちは~

今年もよろしくお願いします!
    私は喪中なので、ご挨拶が遅くなりましたm(__)m

年越し焼肉、とっても美味しそうね~。
    我が家は娘婿から送ってもらった神戸牛で、すき焼きをしましたよ~(^^)

初詣のおみくじで、ダブル大吉とはお目出たいですね。今年も良い年になりそうです(^_-)-☆
    屋台のたこ焼きとかお好み焼きって、どうしてあんなに食欲をそそるのでしょう? 以前は毎年、明石焼きを食べていました。

私は元日は娘の所(マンションの33階)にいたので、けっこう揺れを感じました。この寒い中、水も電気もない暮らしは大変でしょうね。阪神淡路大震災も同じ頃だったので。。我が家は水も電気も使えたのが不幸中の幸いでした。早くライフラインが復旧するように願います。

yoko

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/09 08:05:49
    Re: 今年もよろしくお願いします♪
    おはようございます♪yokoさん(^◇^)

こちらこそ本年も宜しくお願い致します♪
    yokoさんも年越しはお肉を頂かれたのですね~(*^^*)
    しかも神戸牛だなんて羨ましい~☆
    以前三宮の鉄板焼き屋さんで頂いた、
    神戸牛は本当に美味しかったわ~♪

おみくじは、昨年もそうだったし、
    京都の伏見神社でもそうだったし。。
    シンクロしすぎて怖いくらいです(;^ω^)
    他のご夫婦さんとかカップルさんとかって、
    こんなにもシンクロする事ってあるのかしら・・
    今年は年始から色々な事が起きているから、
    これから先は平穏な日々が過ごせるようにしたいですよね。。

屋台の広島焼は、初詣の定番になりつつあります(笑)
    もう屋台が多いから境内中に美味しい香りが漂っていました(^▽^;)
    あの香りを感じたら何か買わなきゃって思っちゃいますよね~
    雰囲気なのかしら・・でも美味しいですよね♪

いよいよ来月は札幌雪祭りですね(*^^)v☆
    今年は寒くて雪も多いみたいなので、
    大きくて立派な雪像が沢山展示されていそうですね!!
    私はyokoさんとは真逆の南?西の方へ行って来ます♪
    yokoさんの素敵な雪像の数々を楽しみにしています(*^^)v

• yuriさん 2024/01/06 20:03:37
    あけましておめでとうございます。
    yumikenさん

今年もよろしくお願いいたします(^^)

さてさて、年末にお肉そしてやきまるくん。
    お肉は豪華だし、やきまるくんは煙が出ないとのこと・・・それはいい!うちにも一台欲しいのでこれから〇天だとか〇フーショッピングだとか〇マゾンなどを探してみます!

おみくじ。
    yumikenさんご夫婦はおみくじでもシンクロする仲の良さなのですね♪

おせち料理。
    毎年9月くらいからあらゆる媒体及び会社関係で見るのですが
    こう言ってはなんですが、それだけ利益率の良い商品なのだと思うばかりで
    つきあいでもない限り私は購入する気がありません(^^;
    ついては、yumikenさんのおせち料理は、私も一万円くらいが妥当かなと思います。
    でも、おふたりでおせち料理と日本酒で乾杯するお正月
    なによりも代えがたい幸せだと思います☆

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/07 07:37:50
    Re: あけましておめでとうございます。
    おめでと~☆yuriさん(´▽`*)

改めまして、今年も宜しくお願い致しま~す♪
    やきまる君☆彡これ本当にお勧めですよ~!!
    今朝・・というか、さっきTVで観ていたバナナマンの、
    せっかくグルメでも”やきまる君”使っていました(^▽^;)
    多少お部屋に匂いは残るけれど、煙は出ないし、
    換気すれば匂いも無くなるのでメチャ重宝しています♪
    焼肉屋さんで食べるよりも安上がりだし(*^^)v

おみくじですよね~なんですかね~本当に(^▽^;)
    良くシンクロするの。。そう言えば何年か前は、凶がシンクロ( ;∀;)
    伏見稲荷様では、大大吉がシンクロしたりと怖いですよね~
    きっと前世で何か強い繋がりがあったのかもって考えちゃう。。

おせち。。今回は、相方のお仕事もあったので仕方ないけれど、
    来年は庶民的なお正月を過ごしたいです(;^ω^)
    でも美味しかったし、良い経験になったので今回は◎ですね(笑)
    そうそう・・蒲鉾なんかも何故か大晦日近くなると値上がりますよね~
    うちは、お正月明けからメチャ質素な生活をしています・・
    今月は旅行の予定を入れていないので、来月に向けて節約です(^▽^;)
    今年も拙い食べものばかりの旅行記になりそうだけれど、
    変わらず見に来てくださいね♪
    私もyuriさんの旅行記を楽しみにしています(*^^*)

• ひろさん 2024/01/05 19:01:44
    心の声が!笑
    yumikenさん

今年もよろしくお願いいたします☆

おせち、縁起物ですが高いですよねー
    カタカナの小さい心の声が楽しくて笑
    私も買いました…タカカッタワ…!

相方さんの「年越しのお金は持たない」も良いですね♪お肉、美味しそう♪♪

そしてダブル大吉!!そんなことってある⁈
    今年も素敵な出来事がいっぱいなのは間違いないですねー☆

いつも楽しい旅行記ありがとうございます!
    私の旅行記デビューはとてもとても…!
    yumikenさんの旅行記で世界を広げています☆
    何箇所か後を追って遊びに行きました笑
    すごーく楽しみにしているのです♪

今年も素敵な旅行記、お待ちしています💓

ひろ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/06 10:32:25
    Re: 心の声が!笑
    明けまして おめでと~ひろさん(^O^)/

昨年は、毎回お越し頂きメッセージも本当にありがと~♪
    今年も相変わらずに拙い旅行記だけれど宜しくお願いしま~す(*^^*)

お節。。う~ん縁起物だけれど・・なんて言うか・・
    お値段もお高い感じで、量も少し物足りないので、
    今回のお節料理は、貴族のお節と命名しま~す(´▽`*)アハハ
    なので、来年は庶民のお節に戻しま~す!!アイカタニキツクイワナキャ・・
    でも凄く美味しかったので、良い体験?経験?が出来ました♪

地元の駅ビルにお肉屋さんがあって、焼肉にしようって決めて買いに行ったら、グラムで買うと結構お高い感じで・・
    で、色々な部位のパックがリーズナブルだったので良かったです!!
    でもね・・ポンって相方が入れて来たのがシンシンで2,450円(;゚Д゚)
    もう~お節も高いのに~って思ったのだけど今回は大目に(笑)フフ
    お肉は凄く美味しかったですよ~やわらかくて(*^^)v

そうそう・・大吉のシンクロ☆彡
    今まで、結構シンクロする事があったのだけれど、
    元旦の大吉や、昨年の元旦に引いたおみくじの番号が全く一緒で、
    内容も全く一緒ってビックリでした!!引いた箱が違うのに( ;∀;)
    なんか怖いですよね~ここまでシンクロしちゃうと。。

ひろさんの旅行記は、まだまだ先になりそうなの??
    投稿されたら一番にお邪魔しますね♪
    今年も、こんな感じで食テロメイン?な旅行記ですが、
    変わらず遊びに来てくださいね~宜しくお願い致します(*^^)v
    あっ!相方も何かとお世話になります(^_-)-☆

• へけけさん 2024/01/05 11:17:52
    yumikenさん こんにちは。
     表紙のおせちセット。じ~っと3分くらい中身を確認しましたが、まあ、よろしいんじゃないでしょうか。冷凍じゃないみたいだし。個人的にはキンカンみたいのと伊達巻ときんとんは邪魔。甘いのは嫌いなので。
     イワタニのやきまる君は欲しいです。上手に焼けて煙が出ない。まあ、肉が高級品だから余計に美味しそうです。キムチは成城石井ですか。房総半島にはないな。
     獺祭のスパークリングも飲みたい。とりあえず、安い菊正宗ピンに炭酸投入で飲んでみましたがいけた。
     最後の日の出の写真ですが、あれはご自宅から撮ったんですね。本当に電車が見えるんですね、うらやましい!   へけけ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/06 10:13:32
    Re: 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    明けてしまって おめでと~へけけさん(''◇'')ゞ

昨年は、毎回遊びに来て頂きありがとう御座いました♪
    今年も一緒に万葉軒を盛り上げましょう!!ッテチガイマスネ・・・

あっ!そうそう・・2日に東武線の新船橋イオンに行ったら・・
    全国駅弁祭り?を一階でやっていて、ありましたよ~!!
    稲毛のかき飯(笑)フフ 写真も撮って来たのだけれど、
    今回のご挨拶記に載せようか迷って・・結局お蔵いりだけれど、
    何かの機会に載せますね(^▽^;)
    まさか・・イオンで見るなんて思わなかったです(笑)ハハ

お節は、冷凍で来たのです。。それを前日に冷蔵に移して、
    元旦の朝に外に出して自然解凍したのです(;^ω^)
    なので、鮮度そのままって良い感じに食べられましたよ~♪
    あぁ~確かにキンカンは甘煮でしたね~!!
    やきまる君は、ホントお勧めです!へけけさん家で焼肉出来ますよ~!!
    って・煙が出ないからって総武快速のグリーンで焼肉しちゃダメですよ(笑)

え??自作のスパークリング??(;゚Д゚)
    菊正宗って紙パックの??発想がす‥凄い!!
    ん?そう考えるとお水を炭酸水にするサーバーで日本酒にすると・・
    スパークリング出来るかもですね~☆
    ってことは・・白ワインも炭酸サーバーで作るとシャンパン??
    ぶどうジュースならシャンメリー(笑)アハハ

今年もへけけさんの乗り鉄の旅&楽しい旅行記を楽しみにしています♪
    私の拙い旅行記も変わらず、宜しくお願い致します(*^^)v

• ちーちゃんさん 2024/01/04 22:48:11
    明けましておめでとう!
    今年も宜しくお願いしまーす!

年越し焼肉!
    新年からの食テロ攻撃!恐れ入ります(*^^*)
    年越しの金は持たぬ。。。
    相方さん、いや~持ち越そうとするお金があって良いなあ(笑)
    シンシン口に入れたらとろけそう(´∀`)
    あっ、でも私も昨日、那須和牛をある所で食べて来たよー!へへへへ( ̄∇ ̄)4切れだけどね。

初詣に朝から行って新年を迎えるyumikenちゃん偉いなあ(*゚▽゚*)
    うちは元旦からお屠蘇三昧だったから、
    うちから一歩も出てないよー。

高級なおせちに、ビックリ!
    流石グルメな2人だなあと思ったら、
    そう言う事情なのねえ。。。
    タシカニタカイトオモイマス。
    ウチハ、テガトドキマセン(^◇^;)
    でもね、
    お正月くらいドーンと行かなくちゃね!

年の初めから大変な出来事ばかりで、
    なんと言っていいか分からないほど心が痛みますね。
    早く被災した方々に平凡な日常が1日も早く戻る事を願っています。
    戦争や災害で、いかに平凡な幸せが大切かを
    思い知らされる様です。

また、美味しい旅を待ってますよ(^-^)
    よろしくね♪

ダブル大吉、凄いなあ(*^◯^*)

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/06 09:51:05
    Re: 明けましておめでとう!
    今年も宜しく~ちーちゃん\(^o^)/

改めまして、昨年は色々とお気遣い頂きありがとう御座いました♪
    今年も相変わらず食テロ記になりそうだけど見に来てね~(^▽^;)

それがね・・相方、年越しのお金なんて持っていないのよ~(笑)ハハ
    お節も相方のお付き合いで頼んで、17,500円を半分おこずかいでって言うけれど、そんなに無いくせにって思いながら免除してあげて(;゚Д゚)
    で、調子に乗って焼肉のお肉でシンシンをカゴに入れるし( ̄д ̄)
    まぁ~一年頑張っていたから大目に見ちゃいました(笑)フフ
    え??ちーちゃん那須牛食べに行ったの??
    って事は栃木??4切れでもぶ厚くてお値段が(*_*;のやつでしょ~?!
    気になるわ~どんな感じなのかしら。。旅行記楽しみ♪

元旦・・そうでしたよね!駄作さん朝からお酒って(笑)フフ
    今年も変わらず健康的で良いと思いま~す☆
    うちは、早朝の参拝が毎年恒例行事なの。。空いているしね~
    で、朝食が屋台で広島焼きも毎年恒例になりそう。。
    からの~お節!!メチャメチャオタカイノデライネンハナシデス(笑)ハハ

辰年って災害が多い年って聞いた事があるのだけれど、
    元旦早々から帰省していた方達も大勢いいたでしょうし・・
    ちーちゃんの仰せの通り災害や事故や戦争が無い平凡な日常って、
    本当に大切ですよね!!特にちーちゃんは広島へ行かれて、
    平和記念資料館を見て来られたから凄く感じられていると思います。。
    ホント幸せって平凡な日々なのですよね~
    相方に言わせると・・幸せは、どこも痛くない事って言ってます(;^ω^)
    そんなこんなの二人ですが、今年も宜しくお願い致します(*^^)v

昨年に続いての、おみくじシンクロ・・怖いです(;゚Д゚)

• b_bさん 2024/01/04 21:29:24
    今年もよろしくお願いしま~す!(^^)!
    yumikenさん、こんばんは!(^^)!
    今年もよろしくお願い致します♪

年末、年始美味しいものを召し上がってますね~(^_^)v
    さすがな食いっぷりと飲みっぷり、そしておみくじはダブル大吉といつもと変わらぬ仲良しさんっぷりですね(*^^*)

お正月は地震や大事故と悲惨な始まりになってしまいましたが、ここからはよいことが続きますように。
    元気で旅も楽しみましょう~

b_b

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/06 09:29:41
    Re: 今年もよろしくお願いしま~す!(^^)!
    明けまして おめでと~b_bさん(´▽`*)

昨年は、私の拙い旅行記へいつもお越し頂きありがとう御座いました♪
    今年も変わらず宜しくお願い致します♪

はい!今年も食べ物ばかりの旅行記からスタートしました(^▽^;)
    年末に焼肉って大晦日な感じしなくて普段と変わらずで、
    就寝も普段通りの時間だったので、年越しも夢の中でした(笑)ハハハ
    お節・・ちょっと贅沢しずぎちゃった感じだったけれど、
    とっても丁寧に作られていて美味しかったです♪
    量的には・・う~ん・・少し物足りなかったかな~って(^▽^;)
    お雑煮も作ったので、合わせて満足でした!!

そうですよね・・
    年始早々に大きな惨事が続いてて、一日も早く日常を取り戻せるように願うばかりです。。

来月は、b_bさんの行かれた所へ行って来ます☆
    b_bさんの旅行記を拝見して、あっ!この船良いな~って思ったので、
    時間を調整して乗ってみたいと思っています(*^^*)
    船から漆黒のアレを見てみたくて♪
    今年も食べ物ばかりの旅行記になりそうだけれど、
    変わらす見に来てくださいね~宜しくお願い致します(*^^)v

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2024/01/04 20:49:23
    年越し焼肉♪
    yumikenさん
    新年 おめでとうございます~
    今年も宜しくお願いします(^^)

すご~く綺麗なサシの入ったお肉が圧巻で
    しばらくボーっと見てました(#^^#)

御夫妻共に大吉!
    これは幸先良し♪ ですね~。

今年も美味しいもの&素敵な所を紹介して下さいね。
    やっぱりyumikenさんの お料理とお花の写真は特に上手だわ。
    ホント美味しそうに撮りますね。

今年も宜しくお願いします(*^-^*)
      ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/06 09:05:13
    Re: 年越し焼肉♪
    明けまして おめでとう~ポテさん(*^▽^*)
    昨年は、たくさん情報を頂き、お気遣い頂きありがとう御座いました♪
    本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

大晦日に焼肉なんて今までなかったので、
    大晦日気分は、全くなかったのだけれど美味しかったです!!
    シンシンは、相方がポンとカゴに入れて来ちゃってて・・
    お値段見たらギョギョって感じだったけれど、大晦日だから良いかって(笑)
    厚みもあって、とってもやわらかで美味しかったです(*^^*)
    盛り合わせの方もサシが入っていて、3,800円なら安いかなぁ~って。。
    お酒を飲むよりもご飯が進んじゃいました(笑)ハハハ

おみくじ。。本当にビックリですよね~
    昨年の元旦も凄かったけれど、今年は大吉のシンクロ(^▽^;)
    以前も話したかと思うのだけれど、伏見神社へ行った時には、
    大吉の上の大大吉を二人で引いてしまって(;^ω^)
    これって何かあるのかしらって・・きっと相方との縁が強いのでしょうね~

今年もポテさんの旅行記&京都のお散歩記を参考にさせて頂きま~す♪
    もう京都の有名所は混雑が激しそうだし、今までで概ね巡ったので、
    今年は静かな京都のお寺さんをのんびり巡りながら、
    美味しい物を食べようって思っています(*^^*)
    なので、ポテさんの旅行記はメチャ参考にさせて頂きます♪
    写真ももっと綺麗に撮れるように頑張ります!!
    京都のお店で、食べる前にパチパチ夫婦揃って写真を撮っていたら、
    たぶん私達(笑)ハハ
    今年も拙い旅行記ですが、宜しくお願い致します(*^^)v

• かおニャンさん 2024/01/04 11:43:49
    明けましておめでとうございます
    yumikenさん
    W大吉で、今年も仲良しyumiken夫婦旅が出来ることでしょう^^

昨年はお忙しい中でも、私の旅行記を見て下さったりとありがとうございました
    今年も引き続きよろしくお願いします<m(__)m>

かおニャン

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/05 08:51:30
    Re: 明けましておめでとうございます
    明けましておめでと~かおニャンさん(´▽`*)

今年も食べ物メインの旅行記になりそうだけれど、
    変わらずよろしくお願い致しま~す♪
    今年は、かおニャンさんも体調万全で一年間楽しくですね(*^^)v

おみくじ。。今年も昨年同様で初おみくじがシンクロでした(;^ω^)
    もうこれってなんなんですかね~
    あんなに沢山箱に入ったおみくじがあるのに・・
    昨年は、違う箱から引いたのに同じ番号で、書いてある事も全く同じで・・
    今年は、番号は違うけれど同じ大吉で(^▽^;)
    もはやお互い見せ合った時に大爆笑しちゃいました(笑)ハハ

かおニャンさん年明けは、あしフラ行かれますか??
    結局昨年は一度も行けず仕舞いで・・
    今年は春のチューリップの時期に行きたいと思っています♪
    かおニャンさんの素敵なお花や風景の旅行記へ、今年もお邪魔しま~す♪
    お互い健康第一で、少しでも体調に違和感があったら検診大事ですよね☆

• miroさん 2024/01/04 11:30:26
    船橋大神宮
    yumikenさん

明けましておめでとうございます。

今年も、おいしいものをたくさん食べて、たくさん紹介してください。

大晦日の焼肉、おいしそうですね。
    いろんな部位があって、食べ応えがありそう。
    我が家も、クリスマスも、新年も、お家で焼肉でした笑

お墓参りに行くのに元旦の昼過ぎに船橋大神宮の脇を車で通ったら、すごい行列でした。
    穏やかな気候だったこともあって、みんなお詣りに来たんですね。
    早朝参拝、賢いですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

miro

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/05 08:39:07
    Re: 船橋大神宮
    明けましておめでと~miroさん(^O^)/

改めまして、今年も変わらず宜しくお願い致しま~す♪
    はい!今年も食べ物ばかりの旅行記?・・
    ん?食テロ記になりそうで~す(笑)フフ

大晦日は、最初お蕎麦にしようと思っていたのだけれど、
    相方が違う物が良いなって言いだして。。
    私の一言が余計だったのだけれど、結局焼肉になっちゃいました(^▽^;)
    駅ビルの中にあるお肉屋さんで、グラムで買う事も出来るのだけれど、
    色々な部位のパックがリーズナブルだったので買っちゃいました!!
    更に相方がシンシンを持って来て・・子供かっ!って感じ(笑)
    あっ!miroさんの家では、焼肉をカセットコンロで?ホットプレート?
    やきまる君。。良いですよ~( ̄▽ ̄)ってmiroさんにも勧めちゃいます♪

え??昼過ぎに大神宮様の前を??道の渋滞は大丈夫でしたか??
    あの道って、混みだすと大神宮様の所から船橋市場の先の方まで、
    全然動かない感じで大渋滞していますよね~!!
    参拝の方達も凄い行列ですよね!!う~ん予想通りだわ~
    なので、毎年早朝参拝で帰って来て家から初日の出を見ています(*^^)v
    今年もmiroさんの素敵な旅行記へお邪魔させて頂きます♪
    そして今年も色々参考にさせて頂きます('◇')ゞ

• takaさん 2024/01/04 11:22:01
    やきまる君。
    Yumikenさん、こんにちは。

御無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。予想通りやはり、yumikenさんの新年の旅行記もおいしそうな食べ物の写真からズドーンときましたね。高級そうなおせちですね。カタカナで小さく書いてあったけれど、相当お高いのでしょうね。

年越しのお肉もいいですね。別にそばにこだわる必要はないと思います。ところで、やきまるくん、気になりました。私も焼き肉、好きなのですが夏場、外でやるのも準備が面倒、冬場も食べたくなるけれど、家の中が臭くなるので、なかなかできない。煙が出ないのはいいですね。自宅にも欲しいなと思いました。

それにしてもyumikenさんって、高価で美味しいものをたくさん食べているイメージですが、どうしてそんなにすらりとスマートなのか不思議です。ジムでもいっているのですか。秘訣があったら教えてほしいです。ありがとうございました。

taka

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/05 08:26:18
    Re: やきまる君。
    明けましておめでとう御座います♪takaさん(*^^*)

拙い私の旅行記ですが、今年も変わらず宜しくお願い致します♪
    今回のお節は、相方のお仕事の延長?と言いますか、
    取引先でお願いされて購入した感じなのです。。
    最初、お値段を聞いてビックリだったのだけれど、
    相方もおこずかいから少し出すって言うので、
    それも可哀そうなので大奮発しちゃいました(;^ω^)
    お値段は・・松尾ジンギスカンで大満足に食べても、
    お釣りが来そうな感じです(笑)ハハ
    あぁ~美味しいジンギスカンが食べたくなってきちゃった(^▽^;)

やきまる君。。
    カセットコンロなのですが、一般的な物よりも少しお高めで、
    でもお肉を焼いても煙がほとんど出ないのです!!
    鉄板がジンギスカンの鉄板みたいな感じです。。
    脂を下へ落とす?からなのか本当に煙も出なくて、
    お部屋に匂いも付かないので凄く重宝しています♪
    takaさんにもお勧めしちゃいます!!本当に良いですよ~

あっ!高価な食事は、ホント旅行の時だけです(笑)フフ
    普段はの食事は質素だし、会社にはお弁当を持って行っているし、
    普段の生活費はメチャメチャ節約?質素にしているので、
    旅行の時位は、値段を考えず好きな食事を頂こうって思っています(*^^*)
    体形は・・そんなにスリムじゃないですよ~(笑)ハハ
    少しお腹が出てきたので、最近ビールを飲まなくなりました(^▽^;)
    基本的に相方も家では飲まないので、二人でお茶を飲んでいますよ~
    今年も旭川&美瑛の素敵な景色を見せて下さいね♪
    なかなかメッセージを書けないけれど、takaさんの旅行記を楽しみにしています(*^^)v

• たらよろさん 2024/01/04 10:36:08
    控えめに…
    こんにちは、yumikenさん

あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    何だか、おめでとうというのも憚られるような年明けで…。
    地震に続いて、航空機事故まで起きてしまい、
    ちょっと気分的に滅入りますね。

ご主人のお知り合いからのお節。
    関係性からも、控えめなタカスギマス…に笑いました。
    いつもと変わらぬ地元の神社でお参りしておせち食べて、そしておみくじは大吉~♪
    良いことあるね。
    実は私…
    31日から京都駅内の例の都ホテルに連泊して、
    京都に旅しに来た人気分で京の元旦を楽しみましたー
    面白かったです(笑)

今年もまた色々な旅行記で楽しませてくださいね。

たらよろ

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/05 08:08:54
    Re: 控えめに…
    おめでとうございま~す♪たらよろさん(´▽`*)

改めまして、本年も変わらず宜しくお願い致します♪
    そうなのですよね~
    辰年って、何かと災害が多い年回りって聞いた事があるのだけれど、
    まさか元日から2日続けて大きな災害が起きるなんて。。
    新千歳便にはお世話になっているので、他人事とは思えずでした・・

今年のお節は、相方がお付き合いでお願いした物なのだけれど、
    一品一品とっても手が込んでいて丁寧に作られてはいるのだけれど・・
    う~んこの金額ねぇ~って少し上目線から感じちゃいました(;^ω^)
    味はどれもとって美味しかったので満足なのだけど、
    お値段が・・・ねぇ~って感じでした(^▽^;)

え??たらよろさん都シティ京都駅に宿泊されたのですね~☆
    あっ!グランヴィアから都シティって私と逆の宿泊パターン(*^^)v
    ひょっとして。。マサラでカレー??旅行記楽しみです♪
    そうそう・・昨日お昼休みが終わりそうだったので、
    メッセージを入れられなかったのだけれど・・
    たらよろさんの大阪の旅行記!!サーロインの表紙は最高でした(´▽`*)
    後ほど、メッセージ入れさせて頂きま~す!!
    今年も色々と京都グルメ&スポットのアドバイスを宜しくお願い致します♪

yumiken
  • nimameさん 2024/01/04 10:23:23
    大晦日の焼き肉(^^♪
    yumikenさん・
    おめでとうございます(*'▽')

大晦日の焼き肉と言い・新年のおせちに美味しいお酒・
    そして神社に出かけたら二人とも大吉なんて・
    今年も楽しい事期待しちゃいますね(*^-^*)

そう言えば神社で旅行お守りを新しい物と交換するって・
    そんな言葉自体も知りませんでした。
    古いの持って行けば丁重に処分してくれるのかしら?
    何も知らないnimameです(苦笑)

今年も沢山の食テロお待ちしています(*'▽')
    nimame

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/04 17:53:05
    Re: 大晦日の焼き肉(^^♪
    明けましておめでと~☆nimameさん(´▽`*)

今年も相変わらずの食テロ記からスタートだけれど、
    宜しくお願い致しま~す♪

大晦日は、お蕎麦も考えたのだけれど、
    相方が元旦は、おせちで和食だからガツンと食べたいって言って。。
    で、私がポロっと焼肉とか良いかもねって言ったら決まっちゃった(笑)ハハ
    昨年、煙の出ない焼肉コンロを買ったので、
    ちょこっと贅沢して良いお肉を買いました(*^^*)
    でもね・・2,450円のお肉シンシンは、完全に予定外・・
    美味しかったから良かったけれど(^▽^;)

おみくじ。。もう凄いですよね~このシンクロ具合が。。
    昨年も、一緒に引いたら番号が同じで書いてある内容も同じだったり、
    過去には、京都の伏見稲荷様で、二人そろって大吉より良い大大吉で(笑)
    今年も楽しい事や美味しい物を沢山頂きたいです♪

そうそう。。お守り。。
    初詣で買ったお守りは、1年間の役目を終えたので、
    神社でお守りを返納する所があるの・・
    返納したお守りは、神社でお焚き上げして頂けるので、
    また新しい今年のお守りを買って頂いています。。
    なので、nimameさんも古いお札やお守りは、
    神社へ返納して新しいお守りを頂いて来てくださいね(*^^*)
    旅行お守りや交通安全お守りは、きっとある筈なので♪
    今年もアチコチの美味しい食テロをお届けしま~す(*^^)v
    今年も宜しくお願い致します♪

• ひま爺さん 2024/01/04 07:17:34
    ダブル大吉(^^♪
    200冊達成と合わせて明けましておめでとうございます。
    "ダブル大吉" やったね! 二人の相性がいいんだね(*^。^*)
    今年も昨年に増してあちこち出かけて美味しいもの沢山食べてね。
    元旦早々大変なことになったけど、yumikenさんたちにとっては
    いい1年になりますように!!

ひま爺

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/04 17:34:50
    Re: ダブル大吉(^^♪
    明けましておめでと~♪ひま爺さん\(^o^)/

今年も食べ物メインの旅行記になりそうだけれど、
    宜しくお願い致しま~す♪
    え??200冊になりました?(^▽^;)
    昨年は47冊だったかしら・・それは数えたのだけれど・・
    総数はノーチェックでした(笑)ハハ
    でもまだまだ4トラでは新参者です。。頑張らねばp(^0^)q

そうそう!おみくじ・・今年もシンクロしちゃった(笑)
    昨年は、別々のおみくじの箱から引いたのに、
    全く同じ番号で内容も全く一緒の吉のおみくじを引いたの。。
    もうなんなんですかね~(^▽^;)ハハ
    相性・・う~ん良く喋るし喧嘩もしないし好みも似てるし・・
    ん??まさか前生は双子??いやいや変な妄想止めよっと(笑)ハハ

今年は、7月までの旅行計画があって、北海道は6月です♪
    ちょっと凄いルートで訪道します!!(^▽^;)
    ひま爺さんの以前の旅行で使った事のある交通手段です!!
    今年も南へ北へ行きますよ~☆
    ひま爺さんも暖かくなったらお出掛け準備ですね♪
    今年もひま婆さんとの楽しい旅行記を楽しみにしています♪
    あっ!そうそう食べ物は・・
    フライングして食べる前に撮ってね~(*^^)v

• エヌエヌさん 2024/01/04 06:24:20
    僕も
    タカイトオモイマス

おはよーyumikenさん
    獺祭のスパークリング興味アリ
    年越しジュージュー楽しそー( ´ ▽ ` )
    おッ相方!旅先でなくても飲んでる。

学生の頃に元旦に明治神宮へ
    参拝まで2時間以上かかりました。すごい人

今年もよろしくー

yumiken

yumikenさん からの返信 2024/01/04 17:17:51
    Re: 僕も
    こんにちわ~エヌエヌさん(^◇^)

改めまして、今年も宜しくお願い致します♪
    ヤッパリタカイデスヨネ・・・イチマンエンデモタカイトオモイマス・・
    お料理の調理はとっても手の込んだ感じで、
    味も優しくて本当に美味しいし、食材も豪華なのだけれど。。
    う~ん17,500円ね~って感じです(^▽^;)
    同じくらいの金額で京都の鰻屋さんでモリモリ食べれちゃう(笑)ハハ
    比べる所が違いますね(;^ω^)

あっ!相方はお正月なので、家の飲み解禁していましたよ~
    昼からビール飲んで上司の方から頂いた獺祭も飲んで(^▽^;)
    結局獺祭のスパークリングは凄く美味しくて、
    あっという間に二人で飲んじゃいました(笑)アハハ
    結構お勧めなお酒でした!!

初詣と京都の観光名所は早朝に限る!!って感じですね(*^^*)
    今年も食テロばかりになりそうだけれど、
    ツッコミ担当のエヌエヌさんのコメントを楽しみにして、
    しっかり返しま~す(*^^)v