築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月27日は、お天気がとっても良かったので、旅行記で良く拝見していた日比谷へ行って来ました。<br />ランチはお洒落な日比谷ではなくて、爆食な私達は築地場外市場へ海鮮を求めて行って来ました。浜松町駅から築地までの乗換&ルートも簡単にご紹介します!<br />そして築地場外のお隣にある築地本願寺も行った事が無かったので、今回初めて訪れて来ました。その余りの大きさにビックリでした!!<br />築地本願寺を後にして、地下鉄日比谷線で日比谷公園へ。。<br />アイスチューリップがちょこっと咲いていたり、ポカポカ陽気のベンチでぼーっとするひと時が、とっても気持ち良かったです。<br />最後に昨年末に行った、あさり飯の美味しい亀戸升本さんのレポもちょっぴり載せました。。<br /><br />いつもながらの食テロ&グルメのお散歩記なので、サラッと流してご覧下さい。

お天気良いから日比谷公園ぷらっと行ってみる?じゃあランチは築地で海鮮食べよ(´▽`*)

115いいね!

2024/01/27 - 2024/01/27

17位(同エリア1289件中)

旅行記グループ ぷらっとお散歩しましょ!

26

78

yumiken

yumikenさん

1月27日は、お天気がとっても良かったので、旅行記で良く拝見していた日比谷へ行って来ました。
ランチはお洒落な日比谷ではなくて、爆食な私達は築地場外市場へ海鮮を求めて行って来ました。浜松町駅から築地までの乗換&ルートも簡単にご紹介します!
そして築地場外のお隣にある築地本願寺も行った事が無かったので、今回初めて訪れて来ました。その余りの大きさにビックリでした!!
築地本願寺を後にして、地下鉄日比谷線で日比谷公園へ。。
アイスチューリップがちょこっと咲いていたり、ポカポカ陽気のベンチでぼーっとするひと時が、とっても気持ち良かったです。
最後に昨年末に行った、あさり飯の美味しい亀戸升本さんのレポもちょっぴり載せました。。

いつもながらの食テロ&グルメのお散歩記なので、サラッと流してご覧下さい。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • お天気が良いので、ぷらっと都内のお散歩へお出かけです。。<br />目指すは築地場外市場の海鮮~(^O^)/<br /><br />新型キタ――(゚∀゚)――!!<br />総武横須賀快速線も、新型にどんどん入れ替わって来ていますね。。

    お天気が良いので、ぷらっと都内のお散歩へお出かけです。。
    目指すは築地場外市場の海鮮~(^O^)/

    新型キタ――(゚∀゚)――!!
    総武横須賀快速線も、新型にどんどん入れ替わって来ていますね。。

  • 東京駅で乗り換えると人混みが凄いので、新橋で乗り換えて山手線で浜松町駅へ来ました。。<br /><br />この後、浜松町駅北口から乗換があるので、山手線の乗車車両は新橋寄りに乗ると浜松町駅北口に近いですよ~!!

    東京駅で乗り換えると人混みが凄いので、新橋で乗り換えて山手線で浜松町駅へ来ました。。

    この後、浜松町駅北口から乗換があるので、山手線の乗車車両は新橋寄りに乗ると浜松町駅北口に近いですよ~!!

    浜松町駅

  • で、浜松町駅北口の改札を出たら左方向へ行くと、すぐに地下鉄大江戸線の大門駅への階段があります。。<br /><br />テクテク降りて行ったら、門前仲町・春日方面への電車へ乗ります。。<br /><br />

    で、浜松町駅北口の改札を出たら左方向へ行くと、すぐに地下鉄大江戸線の大門駅への階段があります。。

    テクテク降りて行ったら、門前仲町・春日方面への電車へ乗ります。。

  • 目指すはここ!!<br />築地市場駅です(*^^*)<br />大門から2つ目♪<br />

    目指すはここ!!
    築地市場駅です(*^^*)
    大門から2つ目♪

  • 地下鉄大江戸線は、他のメトロと違って車内がとてもコンパクトなのです!<br /><br />計画当時にオイルショックがあって、建設費を抑えるためにトンネルも車両も小型化で計画されたのですって。。でも結局工期が伸びて、今度はバブル期と重なったことで、建設費が増大して普通の地下鉄建設と同じ位の費用になったみたいです(;^ω^)<br /><br />う~ん・・なんのこっちゃないって感じで車両の狭さだけが残っちゃったって話ですね(笑)フフ<br />

    地下鉄大江戸線は、他のメトロと違って車内がとてもコンパクトなのです!

    計画当時にオイルショックがあって、建設費を抑えるためにトンネルも車両も小型化で計画されたのですって。。でも結局工期が伸びて、今度はバブル期と重なったことで、建設費が増大して普通の地下鉄建設と同じ位の費用になったみたいです(;^ω^)

    う~ん・・なんのこっちゃないって感じで車両の狭さだけが残っちゃったって話ですね(笑)フフ

  • 大門駅からあっという間に築地市場駅に到着です!!<br />

    大門駅からあっという間に築地市場駅に到着です!!

    築地市場駅

  • で、改札を出たら右方面へ。。<br />出口A1を目指して進みます!!<br /><br />って・・<br />A1に向かってYOU達も含めて凄い人が多いです・・

    で、改札を出たら右方面へ。。
    出口A1を目指して進みます!!

    って・・
    A1に向かってYOU達も含めて凄い人が多いです・・

  • 到着したのはこちら!!<br />築地場外市場です♪<br />

    到着したのはこちら!!
    築地場外市場です♪

    築地場外市場 名所・史跡

  • とにかく凄い人人人!!<br />トラベラーyuriさんも旅行記で話されていました。。<br /><br />で、牛串?海鮮串焼き?色々な物を食べ歩いているYOU達が多くて・・<br />この人混みで誰かに串焼きのタレとか付けちゃわないか心配( ゚Д゚)<br />私達も歩く時は食べ歩いている人から離れて歩きました。。

    とにかく凄い人人人!!
    トラベラーyuriさんも旅行記で話されていました。。

    で、牛串?海鮮串焼き?色々な物を食べ歩いているYOU達が多くて・・
    この人混みで誰かに串焼きのタレとか付けちゃわないか心配( ゚Д゚)
    私達も歩く時は食べ歩いている人から離れて歩きました。。

  • どこもかしこもお店は行列で、チラッと空いていそうなお店がこちら・・<br />ハレの日食堂さん♪<br />

    どこもかしこもお店は行列で、チラッと空いていそうなお店がこちら・・
    ハレの日食堂さん♪

    ハレの日食堂 グルメ・レストラン

  • でもね・・う~ん値段の割には・・<br />YouTubeの海鮮丼系トミックさんを観過ぎかしら(笑)ハハ

    でもね・・う~ん値段の割には・・
    YouTubeの海鮮丼系トミックさんを観過ぎかしら(笑)ハハ

  • と、いう事で。。<br />どうせ並ぶなら!!すしざんまいでしょ~(´▽`*)

    と、いう事で。。
    どうせ並ぶなら!!すしざんまいでしょ~(´▽`*)

    すしざんまい 別館 グルメ・レストラン

  • 本まぐろ♪<br />でも何故か私達二人とも、マグロにはあまり惹かれなくて。。

    本まぐろ♪
    でも何故か私達二人とも、マグロにはあまり惹かれなくて。。

  • わぁ~握りの数が多いわ~♪<br />あじ198円☆彡良心的価格!!と思いきや・・<br />これ一貫のお値段・・2貫で396円・・<br />回転ずしの価格を基準にしたら駄目ね(ーー;)<br />

    わぁ~握りの数が多いわ~♪
    あじ198円☆彡良心的価格!!と思いきや・・
    これ一貫のお値段・・2貫で396円・・
    回転ずしの価格を基準にしたら駄目ね(ーー;)

  • でも美味しそうだから、今日は奮発しちゃいましょう!!<br />1月は旅行へ行かない月間だしね~(笑)アハハ

    でも美味しそうだから、今日は奮発しちゃいましょう!!
    1月は旅行へ行かない月間だしね~(笑)アハハ

  • すしざんまいの社長さんも呼び込みしてるしね~(笑)フフ<br /><br />はい!はい!ど~ぞ!ど~ぞ!!

    すしざんまいの社長さんも呼び込みしてるしね~(笑)フフ

    はい!はい!ど~ぞ!ど~ぞ!!

  • さぁ~さぁ~どぉ~ぞ!どぉ~ぞ!!

    さぁ~さぁ~どぉ~ぞ!どぉ~ぞ!!

  • さぁさぁ~皆さんいらっしゃ~い!!<br /><br />美味しいまぐろがありますよ~!!

    さぁさぁ~皆さんいらっしゃ~い!!

    美味しいまぐろがありますよ~!!

  • 待ち順は、10組目だったけれど・・<br />場外には沢山の海鮮&お寿司の店があるので、皆さん待ちきれずに他へ行っちゃうみたいで。。<br />スタッフさんが名前を呼びに来ても、いらっしゃらない方が多くて。。<br />10組目だったのに、あっという間に呼ばれました(*^^)v<br />行列あるある!!こういう時は、じっと店前で待つのであった(笑)ハハ<br /><br />わぁ~サーモンにブリに新鮮そのもの♪<br /><br />

    待ち順は、10組目だったけれど・・
    場外には沢山の海鮮&お寿司の店があるので、皆さん待ちきれずに他へ行っちゃうみたいで。。
    スタッフさんが名前を呼びに来ても、いらっしゃらない方が多くて。。
    10組目だったのに、あっという間に呼ばれました(*^^)v
    行列あるある!!こういう時は、じっと店前で待つのであった(笑)ハハ

    わぁ~サーモンにブリに新鮮そのもの♪

  • 席は、カウンターへ通されてました。。<br />カウンター内では、職人さんたちがお寿司を握っています。。<br />私達の前にいた職人さんは、凄くトークの楽しい人でした(*^^*)<br /><br />先ずは、イカ&えんがわ&イカゲゾ&ハマチ&イワシ&あじ♪<br />え?赤身が無い??え~っとマグロより光物&白身が好きなのです(笑)ハハ

    席は、カウンターへ通されてました。。
    カウンター内では、職人さんたちがお寿司を握っています。。
    私達の前にいた職人さんは、凄くトークの楽しい人でした(*^^*)

    先ずは、イカ&えんがわ&イカゲゾ&ハマチ&イワシ&あじ♪
    え?赤身が無い??え~っとマグロより光物&白身が好きなのです(笑)ハハ

  • イカは歯応えもあって美味しいですよ~

    イカは歯応えもあって美味しいですよ~

  • イワシは口の中で溶けるくらいに脂が美味しいです♪<br />

    イワシは口の中で溶けるくらいに脂が美味しいです♪

  • アジは二人とも大好きなので追加しちゃいます(笑)ハハ

    アジは二人とも大好きなので追加しちゃいます(笑)ハハ

  • えんがわは相方絶賛でした!!<br />私はちょっとご遠慮な感じ(;^ω^)<br />

    えんがわは相方絶賛でした!!
    私はちょっとご遠慮な感じ(;^ω^)

  • イカゲゾはコリコリなんだけれど柔らかで美味しいです♪<br />どう表現したらいいのか。。これホント美味しい~

    イカゲゾはコリコリなんだけれど柔らかで美味しいです♪
    どう表現したらいいのか。。これホント美味しい~

  • 相方が日本酒と一緒にイカの塩辛をオーダー!!<br />これはメチャ旨でした♪<br />すしざんまいに来たら是非頼んで頂きたい一品☆彡

    相方が日本酒と一緒にイカの塩辛をオーダー!!
    これはメチャ旨でした♪
    すしざんまいに来たら是非頼んで頂きたい一品☆彡

  • お造りは、好きなお魚をチョイスして、盛り合わせて頂けます(*^^*)<br />

    お造りは、好きなお魚をチョイスして、盛り合わせて頂けます(*^^*)

    すしざんまい 別館 グルメ・レストラン

  • 今回のお造りは、相方が大好きなイカ。。

    今回のお造りは、相方が大好きなイカ。。

  • エビはボイルエビでちょっとミスチョイス( ̄▽ ̄)

    エビはボイルエビでちょっとミスチョイス( ̄▽ ̄)

  • えんがわ&キンメダイ♪<br />キンメはちょっぴり歯応えもあって美味しいですよ~

    えんがわ&キンメダイ♪
    キンメはちょっぴり歯応えもあって美味しいですよ~

  • カツオもやわらかで美味しかったわ~♪

    カツオもやわらかで美味しかったわ~♪

  • 握りも追加しました(´▽`*)<br /><br />活タコ♪これ凄く美味しい~<br />って・・もはや美味しいしか言えないです(笑)

    握りも追加しました(´▽`*)

    活タコ♪これ凄く美味しい~
    って・・もはや美味しいしか言えないです(笑)

  • 赤貝&鯛。。

    赤貝&鯛。。

  • シメサバのお酢加減が私にはちょうど良い感じ(*^^*)<br />コハダは相方が絶賛していました!!

    シメサバのお酢加減が私にはちょうど良い感じ(*^^*)
    コハダは相方が絶賛していました!!

  • そしてそして!!<br />やっぱりイクラよね~(´▽`*)<br />この後もちろん追加しちゃったわ~

    そしてそして!!
    やっぱりイクラよね~(´▽`*)
    この後もちろん追加しちゃったわ~

  • 数の子はプチプチ♪

    数の子はプチプチ♪

  • イカゲソはあまりにも美味しいので追加しました(笑)フフ

    イカゲソはあまりにも美味しいので追加しました(笑)フフ

  • イクラももちろん追加で手巻き寿司にしました♪<br />相方はトロタク巻き(*^^*)<br /><br />妥協せずに、すしざんまいで待っていて大正解でした!!<br />とっても美味しくて、2人でお酒も含めて12,000円も頂いちゃった(笑)ハハ

    イクラももちろん追加で手巻き寿司にしました♪
    相方はトロタク巻き(*^^*)

    妥協せずに、すしざんまいで待っていて大正解でした!!
    とっても美味しくて、2人でお酒も含めて12,000円も頂いちゃった(笑)ハハ

  • お腹も大満足で、築地場外市場のすぐお隣にある、有名な築地本願寺へ来ました!<br />

    お腹も大満足で、築地場外市場のすぐお隣にある、有名な築地本願寺へ来ました!

    築地本願寺 寺・神社・教会

  • 初めて来たのだけれど、その大きさと建築様式に圧倒されました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br /><br />ここ築地本願寺をH.Pの案内から要約して説明すると。。<br />1617年に浅草近くに創建されたのだけれど、1657年の明暦の大火で燃えてしまって、代替地として江戸幕府から頂いた土地が今の場所のようです・・<br />でも当時は、ここら辺は海だったので埋め立てて築いたお寺なので、築地って名称になったようです。。。<br />関東大震災で再度燃えてしまって、1934年に再建し現在の本堂になったのですって!<br />なるほど・・だから石造りで燃えても大丈夫な造りにしたのかしら??(;^ω^)

    初めて来たのだけれど、その大きさと建築様式に圧倒されました(;''∀'')

    ここ築地本願寺をH.Pの案内から要約して説明すると。。
    1617年に浅草近くに創建されたのだけれど、1657年の明暦の大火で燃えてしまって、代替地として江戸幕府から頂いた土地が今の場所のようです・・
    でも当時は、ここら辺は海だったので埋め立てて築いたお寺なので、築地って名称になったようです。。。
    関東大震災で再度燃えてしまって、1934年に再建し現在の本堂になったのですって!
    なるほど・・だから石造りで燃えても大丈夫な造りにしたのかしら??(;^ω^)

  • 本堂でお参りしたり、講堂を拝見したりして続いては日比谷公園へ向かいます!!<br /><br />築地本願寺のすぐ近くに地下鉄日比谷線の築地駅があります。。<br />日比谷駅って千代田線も通っていたのね!!

    本堂でお参りしたり、講堂を拝見したりして続いては日比谷公園へ向かいます!!

    築地本願寺のすぐ近くに地下鉄日比谷線の築地駅があります。。
    日比谷駅って千代田線も通っていたのね!!

  • 築地駅から3つ目の日比谷駅で降りて・・<br />A14の出口へ向かいます。。<br />

    築地駅から3つ目の日比谷駅で降りて・・
    A14の出口へ向かいます。。

  • A14から出ると丁度日比谷公園の入り口で、有名な日比谷花壇さんのショップ前に出てきます。。

    A14から出ると丁度日比谷公園の入り口で、有名な日比谷花壇さんのショップ前に出てきます。。

    日比谷花壇 (日比谷公園店) 専門店

  • ショップ前にはオリーブの木があって、ハートの葉っぱを探していたら。。<br />なんと1枚見付けちゃいました☆彡<br />小豆島のオリーブ園でも見つけるの大変だったハートの葉♪<br />良い事ありそうだわ~

    ショップ前にはオリーブの木があって、ハートの葉っぱを探していたら。。
    なんと1枚見付けちゃいました☆彡
    小豆島のオリーブ園でも見つけるの大変だったハートの葉♪
    良い事ありそうだわ~

  • 公園内はこんな感じです。。<br />都心のビルの中で癒しスポットですね♪<br /><br />日比谷公園は、明治36年に開園した歴史のとっても長い公園なのです。。<br />元々江戸時代は江戸城が近くなので、大名屋敷が多くあった場所で、明治からは陸軍の練兵場にもなっていたみたいです・・<br />大きな公園って、戦時中には軍の施設だった所って凄く多いですよね~

    公園内はこんな感じです。。
    都心のビルの中で癒しスポットですね♪

    日比谷公園は、明治36年に開園した歴史のとっても長い公園なのです。。
    元々江戸時代は江戸城が近くなので、大名屋敷が多くあった場所で、明治からは陸軍の練兵場にもなっていたみたいです・・
    大きな公園って、戦時中には軍の施設だった所って凄く多いですよね~

  • ベンチに座って、暫し噴水を見ながらボーっと相方とお喋りしていたら。。。<br />噴水に向かって可愛いお子ちゃまがピョコピョコ歩いてて.。o○<br /><br />日差しもポカポカで、とっても平和で幸せな時間(´▽`*)<br />

    ベンチに座って、暫し噴水を見ながらボーっと相方とお喋りしていたら。。。
    噴水に向かって可愛いお子ちゃまがピョコピョコ歩いてて.。o○

    日差しもポカポカで、とっても平和で幸せな時間(´▽`*)

  • 噴水が止まると水面がキラキラしていて綺麗でした☆彡

    噴水が止まると水面がキラキラしていて綺麗でした☆彡

  • ここは日比谷の野外音楽堂かしら??<br />昔はここでコンサートとか開催されていたのですよね?<br />って今も定期的に開催されているのかしら??<br />

    ここは日比谷の野外音楽堂かしら??
    昔はここでコンサートとか開催されていたのですよね?
    って今も定期的に開催されているのかしら??

  • うわ~コンクリートジャングルの中で唯一のオアシスね☆.・。*<br />季節が初夏だと芝生も青々としているのでしょうね~

    うわ~コンクリートジャングルの中で唯一のオアシスね☆.・。*
    季節が初夏だと芝生も青々としているのでしょうね~

  • 久々の影遊び。。<br />アイスチューリップも咲いていましたよ~

    久々の影遊び。。
    アイスチューリップも咲いていましたよ~

    日比谷公園 公園・植物園

  • ちょこっとエリアだったけれど、可愛いチューリップさん達♪<br />江の島のサムエルコッキング苑のアイスチューリップとは比較にならないけれど・・<br />

    ちょこっとエリアだったけれど、可愛いチューリップさん達♪
    江の島のサムエルコッキング苑のアイスチューリップとは比較にならないけれど・・

  • あっ!可愛い♪<br />こちらはランのお花かしら?

    あっ!可愛い♪
    こちらはランのお花かしら?

  • ここは心字池。。<br />漢字の心って字を崩したような形の池なのですって!!<br />池の向こうに見える石垣は、江戸城のお堀の跡なのね~<br />現代まで江戸時代の頃に造られた石垣が残っているって、凄いですよね(^▽^;)

    ここは心字池。。
    漢字の心って字を崩したような形の池なのですって!!
    池の向こうに見える石垣は、江戸城のお堀の跡なのね~
    現代まで江戸時代の頃に造られた石垣が残っているって、凄いですよね(^▽^;)

    日比谷公園 心字池 公園・植物園

  • そうそうこれこれ!!<br />この周りはベンチで囲まれているのね・・<br />で、この形でしょ~!!喫煙所の灰皿に見間違うわよね~(笑)ハハ

    そうそうこれこれ!!
    この周りはベンチで囲まれているのね・・
    で、この形でしょ~!!喫煙所の灰皿に見間違うわよね~(笑)ハハ

  • ペリカンさんの噴水♪<br /><br />もう本当にポカポカ陽気でお散歩日和.。o○<br />とっても気持ち良いですよ~

    ペリカンさんの噴水♪

    もう本当にポカポカ陽気でお散歩日和.。o○
    とっても気持ち良いですよ~

  • お茶屋さん??売店がありました。。<br />珍しく相方はビールって言いませんでした。。<br />

    お茶屋さん??売店がありました。。
    珍しく相方はビールって言いませんでした。。

  • 梅の花もチラホラ咲き始めていました(*^^*)<br /><br />テクテク有楽町の駅へ向かいましょ!!

    梅の花もチラホラ咲き始めていました(*^^*)

    テクテク有楽町の駅へ向かいましょ!!

  • あっ!<br />りぽちゃんさんの来られている宝塚劇場☆.・。*<br />

    あっ!
    りぽちゃんさんの来られている宝塚劇場☆.・。*

    東京宝塚劇場 美術館・博物館

  • くねくねってお洒落な日比谷仲通りをテクテクと。。

    くねくねってお洒落な日比谷仲通りをテクテクと。。

  • ミッドタウンまで戻って来ました。。<br />若い子達がどんどんビルに吸い込まれています(笑)ハハ

    ミッドタウンまで戻って来ました。。
    若い子達がどんどんビルに吸い込まれています(笑)ハハ

    東京ミッドタウン日比谷 名所・史跡

  • このお花綺麗~って思って撮ってみたら。。<br /><br />なんと造花でした(^▽^;)

    このお花綺麗~って思って撮ってみたら。。

    なんと造花でした(^▽^;)

  • このお花。。<br />遠目から見ると生花と思っちゃうわ~(^▽^;)<br />

    このお花。。
    遠目から見ると生花と思っちゃうわ~(^▽^;)

  • あっ!そうそうここ有楽町駅のガード下・・・<br />カレーうどんって黄色い暖簾のお店なのだけれど・・<br />手打ちのカレーうどんが凄く美味しいお店なのですって!!<br />今回はチラ見だけだったけれど、屋台って感じの雰囲気でした(;^ω^)<br />

    あっ!そうそうここ有楽町駅のガード下・・・
    カレーうどんって黄色い暖簾のお店なのだけれど・・
    手打ちのカレーうどんが凄く美味しいお店なのですって!!
    今回はチラ見だけだったけれど、屋台って感じの雰囲気でした(;^ω^)

    慶屋 グルメ・レストラン

  • この暖簾ですよ~(笑)フフ<br />カレー推しなのが一目でわかるわ(^▽^;)

    この暖簾ですよ~(笑)フフ
    カレー推しなのが一目でわかるわ(^▽^;)

  • さぁ~てと。。<br />電車が混まないうちに帰りましょ~!<br />お天気良くてポカポカで、とっても気持ち良い都内のお散歩でした(*^^*)<br />

    さぁ~てと。。
    電車が混まないうちに帰りましょ~!
    お天気良くてポカポカで、とっても気持ち良い都内のお散歩でした(*^^*)

    有楽町駅

  • 夕食は東京駅の崎陽軒さん♪<br />私はチャーハンで相方は冬弁当(笑)ハハ<br />久しぶりのチャーハン弁当美味しかったです(*^^)v

    夕食は東京駅の崎陽軒さん♪
    私はチャーハンで相方は冬弁当(笑)ハハ
    久しぶりのチャーハン弁当美味しかったです(*^^)v

  • おまけの備忘録です。。<br /><br />昨年末に念願の亀戸升本さんへ行って来ました(*^^)v<br />ここは、トラベラーのフォートラベルユーザー(マダム)さんから教えて頂いたお店。。<br />大根あさり鍋がとっても美味しそうだったので来てみたかったのです!!

    おまけの備忘録です。。

    昨年末に念願の亀戸升本さんへ行って来ました(*^^)v
    ここは、トラベラーのフォートラベルユーザー(マダム)さんから教えて頂いたお店。。
    大根あさり鍋がとっても美味しそうだったので来てみたかったのです!!

    亀戸升本 グルメ・レストラン

  • 予約をしていたので、スムーズに案内されました。。<br />店内は和な雰囲気で落ち着けます。。

    予約をしていたので、スムーズに案内されました。。
    店内は和な雰囲気で落ち着けます。。

  • 大根をモチーフにした箸置きがメチャ可愛いの♪<br />

    大根をモチーフにした箸置きがメチャ可愛いの♪

  • 先ずは、先付&お造り。。<br />右上のは、大根餅だったかしら・・<br />とっても珍しいお餅って印象なのだけれど、忘れてしまいました(゚д゚)<br />

    先ずは、先付&お造り。。
    右上のは、大根餅だったかしら・・
    とっても珍しいお餅って印象なのだけれど、忘れてしまいました(゚д゚)

  • 可愛いレンゲの茶碗蒸♪<br />

    可愛いレンゲの茶碗蒸♪

  • 濃厚な茶碗蒸しにも大根が入っていました(*^^*)

    濃厚な茶碗蒸しにも大根が入っていました(*^^*)

  • これこれ!!凄い鍋でしょ~!!<br />まわりは溶岩でできているのですって!!<br />保温効果抜群だから??凄いビジュアルですよね~(笑)ハハ

    これこれ!!凄い鍋でしょ~!!
    まわりは溶岩でできているのですって!!
    保温効果抜群だから??凄いビジュアルですよね~(笑)ハハ

    亀戸升本 グルメ・レストラン

  • あさり鍋をグツグツしている間に。。<br />大根の天ぷらにお肉♪

    あさり鍋をグツグツしている間に。。
    大根の天ぷらにお肉♪

  • 大粒のあさりを投入して頂いてグツグツ煮込みま~す(´▽`*)<br /><br />https://youtu.be/RFbWIpqCvB8<br />今夜はあさりのお味噌汁を作りたくなっちゃうわ~

    大粒のあさりを投入して頂いてグツグツ煮込みま~す(´▽`*)

    https://youtu.be/RFbWIpqCvB8
    今夜はあさりのお味噌汁を作りたくなっちゃうわ~

  • スタッフさんに取り分けをして頂きます(*^^*)<br />もう早く食べたいわ~(笑)ハハ<br />あさりがモリモリでしょ~(´▽`*)<br /><br />

    スタッフさんに取り分けをして頂きます(*^^*)
    もう早く食べたいわ~(笑)ハハ
    あさりがモリモリでしょ~(´▽`*)

  • デザートは栗ようかん&フルーツでした♪<br />口の中もサッパリで、ご馳走様でした(´▽`*)<br /><br /><br />

    デザートは栗ようかん&フルーツでした♪
    口の中もサッパリで、ご馳走様でした(´▽`*)


  • 結構お腹がパンチクリンになりました(^▽^;)<br />マダムさん!!メチャメチャ美味しかったです♪<br />升本さんをご紹介頂き有難う御座いました(*^^)v<br /><br />相変わらずの食べ物ばかりになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。。<br /><br />次回投稿の旅行記では、しっかり観光のご案内が出来る?と思います。<br />ご当地グルメも満載予定ですが、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。<br />

    結構お腹がパンチクリンになりました(^▽^;)
    マダムさん!!メチャメチャ美味しかったです♪
    升本さんをご紹介頂き有難う御座いました(*^^)v

    相変わらずの食べ物ばかりになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。。

    次回投稿の旅行記では、しっかり観光のご案内が出来る?と思います。
    ご当地グルメも満載予定ですが、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ぷらっとお散歩しましょ!

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2024/02/17 16:10:44
    築地!
    yumikenさん、こんにちは。
    すしざんまいのお寿司は、大正解でしたね。
    旧正月の前で良かったのではないでしょうか?
    先週だったら、歩くのも大変だったことでしょうね。
    私は特に、エンガワが美味しそうで、
    生唾(;゚д゚)ゴクリ…でした。
    ところで、築地本願寺、
    なかなか面白いお寺ですよね。
    私の孫が、築地本願寺のすぐそばの、
    聖路加国際病院で2人とも生まれたので、
    築地本願寺の前を 何度も何度も通りました。
    とても懐かしいです。

    日比谷公園も、晴れの日に行くと
    ポカポカして、とっても楽しいですよね。
    何だか 春をいっぱいに感じました。
    最後の、コトラマダムのお勧めのお店。
    なかなか粋で、素敵ですね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/18 11:57:20
    Re: 築地!
    こんにちわ~yamayuri2001さん(#^.^#)

    メッセージをいつも頂き、ありがとう御座います♪
    はい!すしざんまいで順番を待っていて本当に良かったです!
    旧正月・・そうですよね!大陸の方々が大挙として( ;∀;)
    ちょうど豊洲の千客万来もオープンしたので分散されたかもですね。。
    それでもやっぱり築地は人気の有名スポットなので人出も凄かったです!
    yamayuri2001さんはエンガワ食べられるのですね~
    私は食べず嫌い(笑)ハハ 相方は大好きなのだけれど(;^ω^)
    今度食べてみようかな~

    聖路加国際病院ってとっても有名な病院ですよね!!
    芸能人も通われていたりしていますよね?
    築地本願寺の近くにあるのですね。。気付かなかったです( ;∀;)
    築地本願寺は、その大きさと造りに圧倒されました!!
    木造のお寺様とは全く異なった感じで・・
    火災消失が続いた歴史が石作の寺院になったのでしょうか?
    yamayuri2001さんにとっては、思い出深い寺院なのですね(*^^*)

    亀戸の桝本さんは、マダムさんの旅行記を拝見して、
    とっても美味しそうだったので、いつか行きたいと思っていて。。
    今回ようやく行く事ができました(*^^)v
    お店も落ち着いた感じで、スタッフさんの気配りも良い感じで、
    また行きたいな~って♪
    寒い冬の時期には最高のアサリ鍋なので、yamayuri2001さんも機会があったら是非行かれてみて下さい(*^^*)

    今年の春も横浜ガーデンネックレスへチューリップを見に行く予定です!!
    素敵で可愛い花々を見に行くのを今から楽しみにしていま~す(*^^)v
    いつもありがとうございます♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/14 08:58:58
    旨いものざんまい~!
    おはようございます!yumikenさん!

    遅ればせながら、
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
    うーん、新年から、食テロ、爆食が、
    清々しい!!うらやましい!!

    築地市場、いつも混んでいますよね、
    豊洲市場がオープンしたって、やはり
    築地が混んでいるんだな、場所も便利ですし、ね!
    すしざんまいの本店!
    社長が両手広げて、お二人を迎え入れて
    いますね\(^_^)/
    お寿司、アラカルトで頼むなんて、大人ー!
    ネタも新鮮で美味しそう。12,000円納得だわ!
    築地本願寺は、圧巻よね!

    私の大好きな日比谷公園。
    季節を変えて行きたくなる、、これから
    桜の季節。菜の花とのコラボレーションが
    都心で見られる貴重な場所です。

    升本さん、夜にコースで行かれたのね、いーなー
    うらやましい、お高いでしょう(笑)?
    我が家はお祝い事は、だいたい升本さんに
    お世話になっております。(夜は行かない高いから)

    あのあさり鍋、、定期的に食べたくなってしまう、
    昼膳だと、2,000円代で食べられるから、
    私はそれを狙い打ちです( ̄ー ̄)+
    下町の名店に、是非ともまた、
    いらしてくださいませー、
    HN出してくださいまして、ありがとうございました!!

    コトラマダム







    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/18 11:25:30
    Re: 旨いものざんまい~!
    こんにちわ~マダムさん(^O^)/

    メッセージをいつも本当にありがとう御座います♪
    私のほうこそ、今年も宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
    昨日の夜に長旅行から戻って来たので返信が遅くなってしまって。。
    マダムさんは、色々と年始から大変?だった事は落ち着かれたの??

    桝本さんは、この旅行記?お散歩記?でご紹介できました(*^^)v
    大粒のアサリは本当に美味しかったですよ~
    アサリ鍋はランチだと安価で頂けるのですね!!
    次回はランチで行ってみようかな~(*^^*)
    美味しいお店を紹介頂きありがとう御座いました♪

    1月は、節約月間で旅行には行かずだったの。。
    なので、都内のお散歩をしてきました♪
    築地は初めて訪れたのだけれど、凄く人が多くてビックリ!!
    予想以上でした(笑)
    豊洲の千客万来もオープンしたから行きたいと思いつつ、
    築地の人混みを見てしまったら暫く行けないな~って(^▽^;)
    すしざんまいは、本当に新鮮で美味しかったですよ~
    相方のお酒代で結構高くなっちゃったけれど・・
    でもまた食べに行きたいと思います(*^^)v

    昨日帰って来た旅行もグルメ満載?な感じになりそうだけれど、
    また見に来てくださいね♪
    いつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2024/02/10 02:55:52
    日比谷と言えば!
    yumikenさま、こんばんは~☆

    お散歩旅行記、楽しく拝見しました!
    海鮮があまり得意じゃないので築地には行ったことがなくて…
    yumikenさまのレポをなるほど~と拝見しました!

    お隣の築地本願寺もすごい迫力ですね!
    沿革のわかりやすい説明、勉強になってありがたかったです(´∪`*人)

    日比谷に移動してからの見慣れた風景~(*´艸`*)ウフフ♪
    日比谷公園はのんびり出来て良いですよね~。
    私も以前にじっくり見て回ったことがあります!
    今回はアイスチューリップもあったし、絶好のお散歩日和でしたね♪

    そして、日比谷と言えば!(笑)
    忘れちゃいけない東京宝塚劇場~ヽ(´▽`)/
    チケットカウンターのところに花月雪星宙の5組マークが見えて、おおっ(*゚∀゚*)となりました!
    名前まで出していただき恐縮です。。。

    次の旅行記は観光とご当地グルメとのこと。
    楽しみにしてますね~♪

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/12 07:10:10
    Re: 日比谷と言えば!
    おっはよ~りぽちゃんさん(^O^)/

    メッセージをいつも頂き嬉しいです♪
    返信遅くなってしまってゴメンナサイです(;^ω^)
    それと・・お名前も書かせて頂いちゃいました。。
    日比谷と言えばピーンっとりぽちゃんさんが思い浮かんで☆
    宝塚劇場をパチリして旅行記に載せようと思ったの(*^^*)
    この日は公演も無かったみたいで、人も全然居なかったけれど、
    公演日には賑わいが凄いのでしょうね~

    そうそう築地は地下鉄日比谷線で直ぐなので、
    観劇に来られて時間がある時に是非行かれてみて下さい!!
    YOU達が凄く多いけれど、活気があって楽しいですよ~(*^^)v
    それと築地本願寺も初めて行ったのだけれど、凄く大きくてビックリ!
    圧倒されちゃうし、お寺の概念が崩されちゃう感じでした。。

    近々観劇の予定ありますか??あっ!この3連休で観劇されているかしら?
    素敵でとっても綺麗な衣装の数々☆彡また旅行記を楽しみにしています♪
    いつもいつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken
  • yuriさん 2024/02/06 20:53:54
    築地
    yumikenさん

    こんばんは。

    「築地市場」の駅名を見るとワクワクする私です(^^)
    日記内にトラベラーとしてご紹介いただきましてありがとうございます。
    築地の混雑、すごいですよね。
    日本人から観光客やら・・・いいことだと思うのですが、写真は撮りづらいですよね。

    「すしざんまい」さんは、私の知る限りですが
    どこでもクオリティが一定で好きなお寿司屋さんです。
    なるほど、並んでいるお客様がいなくなる・・・なんとなく築地っぽい状況かなと思いました。
    塩辛が美味しいのですね!
    塩辛大好きな身としては、これは注文したい1品です!

    yumikenさんご夫婦のラブラブ感、好きです。
    今後の影でのご出演も楽しみにしております♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/07 08:54:17
    Re: 築地
    おっはよ~yuriさん(´▽`*)

    いつもいつもメッセージを嬉しいです♪(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    yuriさんのお名前使わせて頂き有難うございました♪
    築地はホント凄い人でした!!予想を上回るくらい凄くてビックリ(゚д゚)!
    お店で並んでいるのか、ただ立っているのか分からないくらいにゴッタ返していましたよね~
    お店も多いから結構迷ったのだけれど・・
    相方が、海外からの観光客が多いから値段とクオリティーが合わない店も多そうだな!って言うので、間違いのない”すしざんまい”にしました(笑)フフ
    この選択が大正解で、お会計は結構いいお値段だったけれど、
    どれも新鮮で美味しくて、職人さんも面白くて大満足でしたよ~(´▽`*)
    そうそう・・塩辛は次回行かれたら絶対に食べてみて~♪
    癖が無くてすごく美味しいので、お勧めしちゃいます(*^^)v
    私も、また”すしざんまい”の違う店舗へ行ってみようかな~って!

    影遊び。。夕方の影が長くなる今時期に、またミョ~って撮ります☆彡
    あと、ちーちゃんご夫妻が良く撮っているライブカメラも♪
    来週は、いよいよ今年初の旅行へ行ってきます(*^^*)
    旅行記も結構な冊数になりそう・・グルメ&観光満載できるように、
    沢山写真をとってきます(笑)フフ また見に来てくださいね♪
    いつもありがとう~(*^^)v

    yumiken
  • みちるさん 2024/02/06 18:26:48
    花の東京♪
    yumikenさん、こんばんは

    夕食後に、yumikenさんの旅行記拝見しました^^
    お寿司、美味しそう♪
    夕食後にかかわらず、お寿司食べたいな~と思っちゃった(;'∀')
    回らないお寿司やさんのをね(^_-)-☆
    美味しそうに撮ってあるので、毎回美味しそう~と感心しますよ^^

    東京は、群馬とかの百名山遠征に、東京駅で乗降しましたが、田舎者にはさっぱり乗り継ぎが分からず、夫が出張経験があったので、救われました^^
    もうほんとにすごい人で、圧倒されました。
    名古屋駅の比ではないね^^

    行かれた日は、ぽかぽか陽気で、アイスチューリップが咲いてたなんて、早いね。
    有名な日比谷花壇、日比谷公園にもお店があるのね。
    名古屋にも2店舗ありますが、お洒落でセンスが良いですね。

    あさりのお味噌汁、大好きですよ♪
    これから美味しくなりますね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/07 08:33:49
    Re: 花の東京♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです☆彡
    あっ!食後に読んで頂いたのですね~
    食後でもお寿司なら。。美味しく食べられそうですよねっ♪
    回らないお寿司って高いお店??(^▽^;)
    あっ!みちるさんと言えば・・庄坊番屋の海鮮&お寿司でしょ(*^^)v
    写真を褒めて頂いてメチャ嬉しいです!!
    風景は全然ダメダメだけれど、食いしん坊としては、
    食べ物の写真は綺麗に撮らなきゃって(笑)フフ 使命感??(;^ω^)ニシシ

    東京駅も新宿駅もコロナが5類に移行されて、インバウンド復活したら、
    とたんに凄い人人人で・・
    しかも大きなキャリーを引いている海外の方が多くて大変(≧▽≦)
    相方が言っていたのだけれど、地下鉄銀座線がインバウンドで凄いって・・
    なんで?って聞いたら、浅草から日本橋と銀座を通って渋谷へ行くから、
    海外の方達にとっては、東京の観光名所を結ぶ路線だからじゃないかって。。
    今回の東京駅を回避して新橋駅での乗換も相方の提案なの(*^^*)
    ストレスなく乗り換えできて良かったですよ~
    日比谷公園のアイスチューリップさん♪
    ちょこっとだけだったけれど、元気に咲いていました♪
    ポカポカで気持ち良かったですよ~

    そうそう。。みちるさんの旅行記へコメントしようと思ってて・・
    タイミング外しちゃったのだけれど・・
    リーズナブルなツアーでも、バイキングの食事が冷食って( ̄д ̄)ヒドイ!
    お部屋から富士山は見えたけれど、旅行の醍醐味って食事もですよね!
    なのに・・私もあのホテルチェックしました。。間違えないように・・
    忍野八海ってまだ行った事がなくて・・透き通って綺麗なのですよね☆彡
    河口湖一泊で計画しようかしら(*^^*) でも外人さん多そうね・・
    みちるさんの続きの旅行記も楽しみにしていますね♪
    いつもありがとう~(*^^)v

    yumiken
  • 群青さん 2024/02/05 17:44:26
    スシ食いてぇ~!(笑)
    yumikenさん こんばんは。

    外は雪が降ってます。
    明日は会社にちゃんと行けるのかチョー不安!
    最悪歩き出勤かもです(約4km)
    まーそんなことはドーデモイイのですが・・・

    今日はyumikenさんの旅行記を読む時間も間違えなかったし(笑)、どんなに美味そうな料理の写真が出てきても、もうじき晩飯だからと安心しきって見に来たのに・・・
    モーレツにスシ食いてぇ~!モードになってしまいました(涙)
    今夜はカレーなのに・・・
    飯テロ写真の威力を侮っておりましたわ(苦笑)

    やっぱ築地は違いますねぇ!!
    行列ができても店頭で待っていれば思いのほか順番が早く廻って来ること!
    メモしました(笑)

    群青

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/07 08:12:50
    Re: スシ食いてぇ~!(笑)
    おはようございます。。群青さん(''◇'')ゞ

    メッセージをいつもありがとうございま~す♪
    昨日のご出勤は、大丈夫でしたか??(;^ω^)
    私の家の方も結構積もっていて、朝は日陰で凍結していました!
    以前、金沢へ行く前に買ったスノーブーツを履いて出勤しました(^▽^;)
    今朝は昨日よりも冷え込んでいて、寒いより痛いくらい(笑)

    年初2回目の食テロ記になってしまいました。。
    1月は、遠出の旅行計画を立てずに、節約月間なので、
    旅行記は、2月の旅行まで投稿しないつもりだったけれど、
    美味しいお寿司の写真や、年末のあさり鍋の写真もあったので、
    旅行記を作っちゃいました(笑)フフ

    そうそう築地は、海鮮のお店が多いので皆さん選ぶの迷うと思います!!
    行列も凄いのだけれど、名前を書いても待ちきれない人は、
    他のお店へ行ってしまうのかなぁ~って(;^ω^)
    名前を呼ばれても、その場に居ないとどんどん飛ばされていくので、
    10番目だったのにあっという間に呼ばれました(*^^)v
    じっと待っていた方が良いかもですね♪

    今日は車で出勤されるのですか??凍結路面は気を付けて下さいね♪
    いつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken
  • ひろさん 2024/02/04 11:43:00
    海鮮!!
    yumikenさん

    すしざんまい、充実していますねー♪
    どれも美味しそう!
    光り物が輝いているわ…イクラも!!
    案外、築地市場は高いですよね。
    やはり観光地価格なんでしょうか?

    今回、びっくりしたのが、築地本願寺!
    日本の建築物じゃないみたいですね。
    行ったことがないので、目の前で見てみたいです!
    お寺の概念が良い意味で崩されました。笑

    最後のあさり鍋も美味しそうですね!
    大根にあさり旨味がしみしみで、こちらも美味しそう♪♪

    いつも知らない世界を案内してくれてありがとうございます!
    次回も楽しみにしています♪

                     ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/05 08:31:13
    Re: 海鮮!!
    おっはよ~ひろさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージをホントありがとう~♪
    築地場外市場には、とっても多くのお店があって、
    何処にしようか迷うのだけれど、何処も凄い行列で(;^ω^)
    脇へ入った所のお店は、行列も少なかったので、
    最初は待っていたのだけれど・・・
    相方が、この金額で写真の盛りだと実際はもっと少ないなって。。
    で、どうせ並ぶなら失敗しない有名な所へ行くぞって言い始めて・・
    すしざんまいで待つ事にしたのです(*^^*)
    でもね、待ち順でスタッフさんが名前を呼びに来たのだけれど、
    ほとんどいらっしゃらなくて、どんどん飛ばしてあっという間に私達☆
    すしざんまいさんは、1貫計算なので、回転ずしのように
    2貫で190円とかではないから、結果的に高くなっちゃうかもです。。
    でも、間違いなく新鮮で美味しいから並んでもお勧めしちゃう♪
    ひろさんも築地へ行かれたら是非行かれてみて下さいね(*^^*)

    築地本願寺。。私も初めて行ったのだけれどビックリ!!
    お寺というよりも、なにか歴史ミュージアムのような感じでした。。
    相方は、あれ?木造で大きな本堂じゃなかったっけ?って言ってて・・
    どうやら芝増上寺と勘違いしていたみたいです(笑)ハハ
    本堂の中もとっても立派で造りがとっても素敵でした☆

    そうそう。。あさり鍋♪私もトラベラーさんから教えて頂いたの(*^^)v
    ここも凄くお勧めのお店ですよ~
    予約は必須なので、是非予約して食べに行って来て下さいね♪
    今日みたいに寒い日は、体も温まるし最高のお鍋です(*^^*)
    いつもありがとうございま~す♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/02/02 23:43:07
    わかる~!
    こんばんは(*^◯^*)

    私も東京駅の乗り換えは極力避けてますよ。
    だって凄ーく歩いたりするでしょ。
    お登りさんの私達は、それだけで疲れちゃうのよ(笑)

    すしざんまいでお寿司三昧な1日ね(#^.^#)
    海鮮丼が多いから今回もそうかな?と思ったら握りだった。。。
    マグロにいかないのねえ。美味しいのになあ。
    でも私もイカ大好き!駄作もいつもゲソと胴体両方とも食べてるよー!
    でも私、エンガワが苦手(・・;)
    今回イクラは?と思って見てたら、安心の軍艦と手巻きときましたかー!
    両方とも美味しそう(*゚▽゚*)

    築地本願寺って、本当にオシャレな建物だよね。あんな風なお寺もありなんだ!って思った事思い出しちゃった。
    あそこの朝ご飯が人気で食べたかったけど、凄ーく混んでて断念した残念な思い出があるんだ。まだあるのかなあ?
    また行ってみたいな!

    お天気が良くて、仲良しのお花みたいに、
    2人の影が寄り添ってて、
    なんだか暑くなって来たよー(^_−)−☆

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/03 11:30:11
    Re: わかる~!
    こんにちわ~ちーちゃん\(^o^)/

    いつもいつもありがと~♪
    ちーちゃんの所は赤城おろしの北風凄い??
    群馬ってメチャメチャ冷たい北風が強いイメージだけれど・・
    高崎とか前橋の方が北風は凄いのかしら・・
    週明けの雪予報が怖いですよね~( ;∀;)

    東京駅は、新幹線も含めてホームが多いから、
    どこから乗れば良いのか分からなくなりますよね。。
    しかも人も凄く多いから本当に移動が大変(≧▽≦)
    歩いて疲れるよりも人混みで人酔いしちゃうよね~

    そうそう今回は、海鮮丼はやめました・・
    何故かと言うと・・インバウンドの方たち向けの高くて少ない海鮮丼で失敗したくなかったので、王道のすしざんまいで握りにしました♪
    ちゃんと職人さんが握ってお皿に盛り付けてくれるので、
    美味しかったですよ~(*^^)v
    マグロ。。嫌いじゃないのだけれど、二人とも好んで頼まないの。。
    なので、回転寿司に行っても滅多にマグロを食べないのです(;^ω^)
    すしざんまいってマグロ推しのお店なのにマグロ頼まず(笑)ハハハ
    エンガワ!!ちーちゃんも??私もちょっと無理な感じ・・
    相方は美味い美味いって食べていたけれど。。
    イクラは絶対!!もうマストです(⌒▽⌒)アハハ!
    すしざんまいのイクラはプチプチで弾力あって美味しかったです♪
    え??築地本願寺で朝食??そうなの??
    知らなかったわ~調べてみよっと( ..)φメモメモ

    今夜は駄作さんと江戸っ子寿司へ行きたくなったでしょ~( ̄▽ ̄)ニシシ
    お寿司。。美味しいですよ~♪♪
    いつもありがとう~ちーちゃん(*^^)v

    yumiken
  • ぽぽさん 2024/02/02 20:14:30
    横浜チャーハン
    yumikenさま

    こんばんは☆

    今回も美味しそうなのがたくさん♪
    満腹状態で読んだので大丈夫です(*´艸`*)ヘヘ

    築地場外市場の行き方、参考になります。
    いつ行けるか分からないけど、浜松町北口→大門ですね。
    覚えました(。•̀ ᴗ-)b
    新橋寄りは忘れそうです。

    先週、横浜チャーハン食べましたよ。
    冷めても美味しいお弁当でした。
    yumikenさんも美味しいって書いるから嬉しくなっちゃいました(*^^*)

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/03 11:04:39
    Re: 横浜チャーハン
    おっはよう~ぽぽさん(^◇^)

    メッセージをいつも本当にありがとう御座います♪
    今月は、旅行の計画が無いので投稿もお休みしようかと思ったのだけど・・
    近場でもお出掛けすると・・写真撮っちゃうんですよね~(笑)
    これって・・4トラ病なのかしら(;^ω^)
    で、結局撮ったのは食べ物が多くて、相変わらずの食テロです(;'∀')

    あっ!行き方が少しでも参考頂けたら嬉しいです!!
    羽田からモノレールだと浜松町駅が終点で、東京駅からも3駅だし、
    浜松町駅から地下鉄大門駅で乗換て2駅なので近いですよ~!
    きっと築地市場駅で下りると、皆さん行き先は同じだから流れに付いて行くと築地場外市場に着きます(*^^)v
    是非機会があったら行かれてみて下さいね!!
    行列に並んでいても、待ちきれず他の店へ行かれる方も多いみたいで、
    結構早く呼ばれますよ~☆

    横浜炒飯弁当ってエビが結構大きくてプリプリで美味しいですよね~♪
    私も大好きなお弁当です(*^^*)
    あっ!そうそう・・ぽぽさんの旅行記。。
    花巻空港に到着した時に、ぽぽさんお気にのオレンジFDA停まっていましたね!!
    ぽぽさんの次回の旅行では、オレンジに乗れるように私も祈っています☆彡
    いつもありがとうございま~す(*^^)v

    yumiken
  • エヌエヌさん 2024/02/02 19:07:10
    ヒルマカラ二ホンシュ
    yumikenさん

    すしざんまいも高くなったなぁと思った次第であります。
    また突っ込みたくなる相方(#^^#)
    塩辛じゃしょうがないなぁ

    築地本願寺行ったことないけど大きそうだね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/03 10:46:15
    Re: ヒルマカラ二ホンシュ
    ヤッホー♪エヌエヌさん(´▽`)

    いつもメッセージを(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    アイコンがエヌちゃんに変わっていて可愛いですね~(*^^*)
    すしざんまいと言うよりも、築地全体が観光地価格??
    最初にチラ見したハレノ日食堂さんは、値段もそうだけれど、
    店内で食べている人をチラ見したら、器が小さい感じがして、
    ネタも少なそうな感じがしたので、すしざんまいで並ぶ事にしたの。。
    でも直ぐに順番が来たので早く入店出来ましたよ~
    まぁ~相方はね~(笑)ハハ
    ビール3杯だったかしら・・それと日本酒をお代わりしていたから2合?
    まぁ~昼間から良く飲むわ~って感じです(^▽^;)
    私的に塩辛は、白いご飯の上に載せて食べたい感じでした(笑)アハハ

    築地本願寺は、私も初めて行ったのだけれど・・
    日本のお寺ではない感じの造りで、とっても重厚で大きかったです!!
    歴史を調べてみたら、過去に何度も火災で焼失しているみたいなので、
    石造りに変えて火災があっても残るようにしたのかな~って(;^ω^)
    違うかもだけれど。。
    エヌエヌさんのお仕事先もインバウンドの方々が多くなって来ました??
    何処へ行っても海外からの方達が多くなって来ましたよね~

    いつもいつもありがとうございま~す(*^^)v

    yumiken
  • ma-yuさん 2024/02/02 17:22:02
    すしざんまい!!
    yumikenさん

    こんにちは!

    日比谷公園散策や築地で海鮮をいただきのんびりされたんですね!
    私も事情があって1/26~27に一泊二日の弾丸で東京に行ってました。
    東京や新宿にも行きましたが電車、駅も激混みでした(汗
    yumikenさんも乗り換え等工夫されてさすがですよ!

    築地の写真を拝見して混んでいますね(汗 インバウンドの方が多いのかな?
    マグロはあまり惹かれないようで初めて知りました!私と同じですね!
    職人さんたちがお寿司を握ってくれて美味しいでしょうね(^^♪
    金目やイカに赤貝大好物です(笑

    日比谷公園や有楽町を散歩され梅の花が少し咲いているようで春の気配も感じます!
    崎陽軒のお弁当はどれも美味しく私も大好きで新幹線ではいつも利用してます!
    次はどこに行かれたのかなー? 楽しみにしています。

     ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/03 10:31:59
    Re: すしざんまい!!
    おっはよ~ma-yuさん(^O^)/

    いつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    ma-yuさんも先週末に東京にいらしていたのですね~(*^^*)
    東京駅も新宿駅も凄い人混みで真っ直ぐ歩くの大変でしたでしょ!!
    もう海外からの方達は、大きなキャリーを持っていて、
    行き先が分からないのか、アチコチで纏まって立ち止まっているので、
    本当に人の流れが悪くて歩き難くて(≧▽≦)
    なので、東京駅での乗り換えを回避して新橋での乗り換えでスムーズでした。。

    築地場外市場。。もう東京駅の比じゃないです(^▽^;)
    う~ん分かり易く言えば。。紅葉ピークの清水二年坂のような感じ(笑)フフ
    人の波に流されている様な感じで、自分のペースでは歩けなくて・・
    更に、YOUの方々は食べ歩きをしているので、串焼きのタレが他の人に付いちゃうんじゃない?って位に人混みが凄かったです(;^ω^)
    お食事処はどこも大行列か、順番待ちの人数が二けたでした!!
    旅行記に書いたのだけれど、待ちきれず他の店へ行かれる?方も多いみたいで、店員さんが名簿の名前を呼んでも居ない人が多いので、入店も早かったです(*^^)v
    ma-yuさんもマグロはそれほどって感じなのですね(^▽^;)
    私達も何故かマグロの魅力をそれほど感じなくて・・
    それよりもイワシの甘い脂を感じたり、赤貝やゲソの食感を楽しんだり♪
    なんだかんだで結構食べちゃいました(笑)ハハハ

    崎陽軒は美味しいですよね~♪
    新幹線という事は。。先週の帰りも車内でシウマイ弁当ですね?(^_-)-☆
    再来月の4月後半で桜のピークが落ち着いた頃に、のんびりと京都の散策へ行く予定です♪
    また新たな美味しいお店を開拓しなきゃ(笑)フフ
    メッセージをいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • へけけさん 2024/02/02 14:47:39
    マグロがあんまりお好きじゃないんですね。すしざんまいの社長が泣いてますよ笑
    yumikenさん こんにちは。
     お寿司特集、たまりませんね。みんな美味しそうなんですが、イワシ、鯵、しめさば、イクラはもちろんですが、イカゲソもお好きなんですね。実は自分も大好きでして、昔から我が家では定番でした。でも一般的には中々お目にかからないですよね。あのコリコリ感がたまりませんね。あと巻物のトロたくもいいですね。塩辛もいいなあ。それと崎陽軒の冬っていう弁当、自分も食べましたけど、変な大福みたいな甘いのが入ってたので失敗しました笑 やっぱりシウマイ弁当がいいなあ。
     東京駅で降りないですいてる新橋で下車ですか。プロフェッショナルですね。自分も東京駅の乗り換えが大嫌いです。人が多すぎるし、荷物がみんなでかくて邪魔。
     今日は寒いですね、昨日が暖かだったから、なおさらです。こっちはコロナが急激に増えてるのでyumikenさんも気をつけてくださいね。  へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/03 08:57:34
    Re: マグロがあんまりお好きじゃないんですね。すしざんまいの社長が泣いてますよ笑
    おっはよ~へけけさん(''◇'')ゞ

    メッセージをいつもいつもありがとうです♪
    そうなのです!私も相方も何故かマグロは好んで頼まなくて・・
    あっ!そうですよね~すしざんまいと言えばマグロの初競りで1億超え!!
    なんでだろ・・マグロのお寿司は、あまり惹かれないの(;^ω^)
    でもシウマイ弁当に入っているマグロの漬け焼きは大好きです(笑)アハハ
    きっと、へけけさんもマグロの漬け焼き大好きでしょ~( ̄▽ ̄)フフフ
    イカは相方が大好きで私も好んで食べますよ~
    今回頂いたゲソは本当に美味しくて♪あの食感は忘れられないわ~

    今回は、東武船橋の崎陽軒は絶対に売切れていると予想して、
    東京駅で購入しました(笑)
    あっ!お餅でしょ~危うく入れたままでレンジで温めそうになりました・・
    相方が気付いて取ったから良かったけれど、温めたらどうなっていたかしら。。
    東京駅は、海外からの方やビジネスマンや国内旅行の方で凄いですよね!
    総武地下ホームへ降りるのも大変で・・
    グリーンも混んでいるので、東京始発は絶対に外さないようにしてます♪

    コロナ。。朝のギュウギュウ詰めの快速でマスクしていない人を見ると、
    チャレンジャーだなぁ~って思っちゃう(^▽^;)
    そうそう・・京葉線快速。。JRが折れたけれど早朝2本って(ーー;)
    あっ!平日キュンパス買っちゃいました(笑)ハハハ
    今月末頃にビューンっと果てまで行って来ま~す!!
    いつもありがとうございま~す(*^^)v

    yumiken
  • nimameさん 2024/02/02 08:58:20
    築地市場(^^)
    yumikenさん・おはようございます(^^)

    築地市場・ここはnimame憧れの場所です。
    遥か網走からは遠いし・東京へ行ったついでには・
    田舎者のnimameは難しいし、羨ましい( ゚∀゚)アハ

    すしざんまいの寿司・良くテレビで見ますよ(笑)
    それにしても人込みも凄いわね!

    梅の花もチラホラって・暖かいのは嬉しいけど・
    春が早すぎるのも困るわね!
    網走はやっとスキー場オープンのニュースが!!
    違い過ぎるわね!!!
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/03 08:23:55
    Re: 築地市場(^^)
    おっはよ~nimameさん(´▽`*)

    メッセージをいつも本当にありがとう~♪
    その後、流氷はどんどん漂着して来ていますか??(^▽^;)

    今回は、とってもお天気が良かったので、
    お洒落な日比谷へ行ってみようって事になって・・
    でも日比谷でお洒落なランチは、私には高貴な感じなので、
    モリモリ食べたい私のランチは、築地の海鮮!って事で行きました(笑)
    あっ!今度東京へ来られた時の参考になったら嬉しいのだけれど、
    浜松町駅から築地までの簡単な行き方案内?をしてみました☆
    飛行機で羽田に着いて、モノレールで乗換なしで浜松町へ行けるし、
    京浜急行線だと品川で山手線に乗り換えて浜松町へも行けますよ~
    是非是非!!築地の美味しい海鮮を食べに行ってみて下さいね♪
    ただ・・凄~く人が多いけれど(;^ω^)

    そうそう梅の花がもう咲き始めていましたよ~♪
    この日は日差しもポカポカだったので、更に咲き始めちゃったかも。。
    nimameさんの網走はスキー場がオープン??暖かだったの??
    確かに、nimameさんの流氷の旅行記を拝見したら、
    ひま爺さんの札幌と比べると雪が少なかったですものね・・
    TVでも見たけれど、札幌も小樽も凄い雪で毎日雪かきが大変そうで。。
    関東も週明けは雪予報なの・・こっちは雪に慣れていないから、
    電車が止まったり、雪で滑って転んじゃう人も多くて大変(≧▽≦)
    早く暖かな春にならないか待ち遠しいです。。
    また、流氷の続報旅行記を楽しみにしていますね♪
    いつもいつもありがとうございま~す(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP