浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行時期が前後してしまいましたが、7月23日は相方共通の友人と久しぶりの食事会。。<br />コロナの感染が急増し始めてどうしようかと迷っていたけれど、屋形船の方も座席間隔を空けてアクリル板も固定されて感染対策万全という事で行って来ました。。<br />新潟からの友人との待ち合わせは新橋なので、ランチは新橋駅から直ぐの香川県のアンテナショップ・せとうち旬彩館の2階にある”せとうちかおりひめ”さんで讃岐うどんを頂いて友人家族と合流。<br />実は奥様が闘病されていて以前新橋の烏森神社のお守りを送った事があって、今回は直接お参りされるとの事で私も病気の治癒お礼で一緒に烏森神社へ。。<br />お参り後は浅草へ移動して雷門から浅草寺へ。。<br />浅草寺界隈をお散歩しながら心地よい隅田川沿いを今回お目当ての屋形船乗り場のある厩橋まで。。<br />乗り場で後から合流予定の友人達と会って初の屋形船へ。。<br />ここで大失敗・・皆とのお話に夢中になってしまって、私も相方も屋形船メイン料理の天ぷらを1つも撮っていなくて( ̄д ̄)<br />美味しい天ぷらの画像をお届け出来ないのが残念です・・<br />屋形船から見る隅田川に架かる橋はライトアップされていて本当に綺麗でした☆彡<br />スカイツリーもライトアップカラーが色々変わってとっても素敵でした♪<br /><br />写真が多くなってしまってメインの天ぷらは載っていませんが、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです(;^ω^)<br /><br /><br /><br />

ぷらっと浅草.。o○ 屋形船で納涼&スカイツリー&隅田川ナイトクルーズ大満喫☆.・。* 

109いいね!

2022/07/23 - 2022/07/24

134位(同エリア4166件中)

旅行記グループ ぷらっとお散歩しましょ!

31

130

yumiken

yumikenさん

旅行時期が前後してしまいましたが、7月23日は相方共通の友人と久しぶりの食事会。。
コロナの感染が急増し始めてどうしようかと迷っていたけれど、屋形船の方も座席間隔を空けてアクリル板も固定されて感染対策万全という事で行って来ました。。
新潟からの友人との待ち合わせは新橋なので、ランチは新橋駅から直ぐの香川県のアンテナショップ・せとうち旬彩館の2階にある”せとうちかおりひめ”さんで讃岐うどんを頂いて友人家族と合流。
実は奥様が闘病されていて以前新橋の烏森神社のお守りを送った事があって、今回は直接お参りされるとの事で私も病気の治癒お礼で一緒に烏森神社へ。。
お参り後は浅草へ移動して雷門から浅草寺へ。。
浅草寺界隈をお散歩しながら心地よい隅田川沿いを今回お目当ての屋形船乗り場のある厩橋まで。。
乗り場で後から合流予定の友人達と会って初の屋形船へ。。
ここで大失敗・・皆とのお話に夢中になってしまって、私も相方も屋形船メイン料理の天ぷらを1つも撮っていなくて( ̄д ̄)
美味しい天ぷらの画像をお届け出来ないのが残念です・・
屋形船から見る隅田川に架かる橋はライトアップされていて本当に綺麗でした☆彡
スカイツリーもライトアップカラーが色々変わってとっても素敵でした♪

写真が多くなってしまってメインの天ぷらは載っていませんが、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです(;^ω^)



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 新橋の香川&愛媛せとうち旬菜館でランチからスタート!!<br /><br />ここは小豆島の素麺”島の光”やお醤油・・香川の特産物がメチャあるの♪<br />ショップの2階には美味しい讃岐うどんを頂けるお店があるんですよぉ~<br />

    新橋の香川&愛媛せとうち旬菜館でランチからスタート!!

    ここは小豆島の素麺”島の光”やお醤油・・香川の特産物がメチャあるの♪
    ショップの2階には美味しい讃岐うどんを頂けるお店があるんですよぉ~

    かおりひめ グルメ・レストラン

  • で・・ランチは2階にある”瀬戸内郷土料理かおりひめ”さんで頂きます(*^^*)

    で・・ランチは2階にある”瀬戸内郷土料理かおりひめ”さんで頂きます(*^^*)

  • ランチのメニューはこちら。。<br />私は毎度のイクラ丼にしたかったのだけれど、入荷していないようでトビッコ丼と讃岐うどんのセット♪<br />相方は。。鯛めしとミニ讃岐うどん♪<br /><br />この旅行記は、きっと朝の投稿になると思うので、朝から食テロすみません(;^ω^)<br />

    ランチのメニューはこちら。。
    私は毎度のイクラ丼にしたかったのだけれど、入荷していないようでトビッコ丼と讃岐うどんのセット♪
    相方は。。鯛めしとミニ讃岐うどん♪

    この旅行記は、きっと朝の投稿になると思うので、朝から食テロすみません(;^ω^)

  • とびっこ丼&讃岐のセット来ました~(^O^)<br />

    とびっこ丼&讃岐のセット来ました~(^O^)

  • とびっこもプチプチだけれど・・<br />やっぱりイクラの弾けるプチンプチンが良いわぁ~(´▽`*)<br />

    とびっこもプチプチだけれど・・
    やっぱりイクラの弾けるプチンプチンが良いわぁ~(´▽`*)

  • 鰆??も入っていたり。。<br />ご飯はほんのり温かくてお酢加減が絶妙に良い☆彡

    鰆??も入っていたり。。
    ご飯はほんのり温かくてお酢加減が絶妙に良い☆彡

  • うどんはコシもあって出汁が優しくて最高です♪

    うどんはコシもあって出汁が優しくて最高です♪

  • 相方の鯛めしセットも来ましたよぉ~

    相方の鯛めしセットも来ましたよぉ~

  • シェアーして食べたけれど鯛めしもメチャ旨です♪<br />炊き込みご飯的な感じで磯の香りが良いです(*^^)v<br /><br />ここ凄く美味しい~!!

    シェアーして食べたけれど鯛めしもメチャ旨です♪
    炊き込みご飯的な感じで磯の香りが良いです(*^^)v

    ここ凄く美味しい~!!

  • お腹も大満足で新潟から来る友人家族と待ち合わせしている、せとうち旬彩館とは駅の反対側。。<br />TVのニュースで良く見る酔って楽しそうなオジサマ達がインタビューされているSL広場に来ました!!

    お腹も大満足で新潟から来る友人家族と待ち合わせしている、せとうち旬彩館とは駅の反対側。。
    TVのニュースで良く見る酔って楽しそうなオジサマ達がインタビューされているSL広場に来ました!!

    SL広場 名所・史跡

  • 新潟から来た相方と共通友人の奥様が闘病していて、以前こちら烏森神社の闘病に勝つお守りを送ってあげた事があって。。<br />今回は奥様自らお参りしたいって事で、私も先日の病気の治癒の御礼もしたかったので一緒に烏森神社へ来ました。。。

    新潟から来た相方と共通友人の奥様が闘病していて、以前こちら烏森神社の闘病に勝つお守りを送ってあげた事があって。。
    今回は奥様自らお参りしたいって事で、私も先日の病気の治癒の御礼もしたかったので一緒に烏森神社へ来ました。。。

    烏森神社 寺・神社・教会

  • ここは神社の下にある護摩や祈願書を書くスペース。。<br /><br />お参りして友人家族とはここで一旦お別れします。。<br />夕方の屋形船には友人だけで合流します!!<br />

    ここは神社の下にある護摩や祈願書を書くスペース。。

    お参りして友人家族とはここで一旦お別れします。。
    夕方の屋形船には友人だけで合流します!!

  • で、私達は浅草へ移動して来ました。。

    で、私達は浅草へ移動して来ました。。

  • 浅草と言えば!!<br /><br />先ずは浅草寺へLet&#39;s Go(^O^)/

    浅草と言えば!!

    先ずは浅草寺へLet's Go(^O^)/

  • おぉ~人がメチャいる!!

    おぉ~人がメチャいる!!

  • おっきな提灯☆<br />ここの大きな提灯は京都の高橋提灯さんで作られているのですって!<br />提灯の歴史は江戸時代からで、もともとは雷門って書かれていなくて志ん橋って書かれていたみたい。。<br />なんで志ん橋⇒新橋なのか??新橋の方達がお金を出し合って提灯を奉納したとの事で志ん橋が描かれていたようですね(;^ω^)<br /><br />皆さん有名な雷門の提灯をパチパチ撮られています!!<br />って・・私もだった(笑)ハハ

    おっきな提灯☆
    ここの大きな提灯は京都の高橋提灯さんで作られているのですって!
    提灯の歴史は江戸時代からで、もともとは雷門って書かれていなくて志ん橋って書かれていたみたい。。
    なんで志ん橋⇒新橋なのか??新橋の方達がお金を出し合って提灯を奉納したとの事で志ん橋が描かれていたようですね(;^ω^)

    皆さん有名な雷門の提灯をパチパチ撮られています!!
    って・・私もだった(笑)ハハ

    雷門 (風雷神門) 名所・史跡

  • ここの仁王門は。。<br />不動明王様では無くて、風神雷神様なのねぇ~<br />こちらは風神様。。<br /><br />そう言えば・・日光の記念館に綺麗に彩を復元された風神雷神像があったわね。。

    ここの仁王門は。。
    不動明王様では無くて、風神雷神様なのねぇ~
    こちらは風神様。。

    そう言えば・・日光の記念館に綺麗に彩を復元された風神雷神像があったわね。。

  • こちらは雷神様。。<br /><br />最近暴れすぎですよ~雷雨が激し過ぎるわ~!!<br />もう少し落ち着て!!雷神様~(;^ω^)<br />

    こちらは雷神様。。

    最近暴れすぎですよ~雷雨が激し過ぎるわ~!!
    もう少し落ち着て!!雷神様~(;^ω^)

  • そうそう・・<br />ここは雷門の提灯の真下☆<br />この龍の彫刻は昭和35年に仏像彫刻家の渡辺崇雲氏が作成したのですって。。<br />で、龍には雨を降らす水神様として神田の町が火事にならないようにとの願いが込められているみたですよ~!!<br /><br />そしてこの龍の彫刻がメチャパワーを頂けるみたい☆彡<br />浅草寺へ行かれる際は大きな雷門の提灯の下も撮ってみて下さいね♪

    そうそう・・
    ここは雷門の提灯の真下☆
    この龍の彫刻は昭和35年に仏像彫刻家の渡辺崇雲氏が作成したのですって。。
    で、龍には雨を降らす水神様として神田の町が火事にならないようにとの願いが込められているみたですよ~!!

    そしてこの龍の彫刻がメチャパワーを頂けるみたい☆彡
    浅草寺へ行かれる際は大きな雷門の提灯の下も撮ってみて下さいね♪

  • 提灯の後ろ側には風神雷神門の文字。。。<br /><br />これがこの門の正式名称なの!!<br />雷門ではなくて・・風神雷神門が正式名称ね♪<br />まぁでも雷門ってデカデカ書いてある方が迫力ありますものねぇ~

    提灯の後ろ側には風神雷神門の文字。。。

    これがこの門の正式名称なの!!
    雷門ではなくて・・風神雷神門が正式名称ね♪
    まぁでも雷門ってデカデカ書いてある方が迫力ありますものねぇ~

  • 風神雷神様の裏手は天龍像と金龍像が立っています。。。<br />この像は二対で龍神様。。龍神様は水を司る神様なので提灯の下の龍神様同様で江戸で火事が多かった当時、火事が起きないように願いを込めて安置したようです☆

    風神雷神様の裏手は天龍像と金龍像が立っています。。。
    この像は二対で龍神様。。龍神様は水を司る神様なので提灯の下の龍神様同様で江戸で火事が多かった当時、火事が起きないように願いを込めて安置したようです☆

  • ここは有名な仲見世。。。<br />結構人出も戻って来ているわ~<br /><br />あっ!そうそう、日傘を差す時は周りの人達に注意しましょうねぇ~<br />傘が当たったとか刺さったとか・・トラブルにならないように(≧▽≦)<br />私も気を付けて差すようにしています!!相方には刺しちゃうかも(笑)アハハ<br /><br />

    ここは有名な仲見世。。。
    結構人出も戻って来ているわ~

    あっ!そうそう、日傘を差す時は周りの人達に注意しましょうねぇ~
    傘が当たったとか刺さったとか・・トラブルにならないように(≧▽≦)
    私も気を付けて差すようにしています!!相方には刺しちゃうかも(笑)アハハ

    仲見世通り 名所・史跡

  • 仲見世を抜けると。。。宝蔵門があります。。<br />ここにも小舟町の大きな提灯があります。。

    仲見世を抜けると。。。宝蔵門があります。。
    ここにも小舟町の大きな提灯があります。。

  • もちろんここもパチリ☆彡<br />ここも提灯の下には綺麗な龍の彫刻が施されていました(*^^*)

    もちろんここもパチリ☆彡
    ここも提灯の下には綺麗な龍の彫刻が施されていました(*^^*)

  • スカイツリーと新旧建物比較(;^ω^)<br /><br />ここの宝蔵門をくぐると両端に大きなワラジがありますね。。<br /><br /><br />

    スカイツリーと新旧建物比較(;^ω^)

    ここの宝蔵門をくぐると両端に大きなワラジがありますね。。


    宝蔵門 名所・史跡

  • このワラジって魔除けの意味をもつ巨大なわらじで、10年おきに新品が奉納されているのですって!!<br />山形の??そう言えば・・福島駅の新幹線ホームから降りて来た所にも大きなワラジがありました。。。<br />

    このワラジって魔除けの意味をもつ巨大なわらじで、10年おきに新品が奉納されているのですって!!
    山形の??そう言えば・・福島駅の新幹線ホームから降りて来た所にも大きなワラジがありました。。。

  • 宝蔵門の横には立派な五重塔があります。。<br />この五重塔は本堂と同じように様々な苦難があったようです・・<br />その歴史は慶安元年に五重塔として建立されて本堂と同様に関東大震災では倒壊しなかったけれど昭和20年の東京大空襲では焼失してしまって・・・<br />今はコンクリート製の塔になっているですって!!

    宝蔵門の横には立派な五重塔があります。。
    この五重塔は本堂と同じように様々な苦難があったようです・・
    その歴史は慶安元年に五重塔として建立されて本堂と同様に関東大震災では倒壊しなかったけれど昭和20年の東京大空襲では焼失してしまって・・・
    今はコンクリート製の塔になっているですって!!

  • 本堂が見えて来ました!!<br />ご本尊様は聖観音像。。<br />東京では一番古いお寺さん。。

    本堂が見えて来ました!!
    ご本尊様は聖観音像。。
    東京では一番古いお寺さん。。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • ここの本堂も五重塔と同じで東京大空襲で焼失してしまって現在は鉄筋コンクリートの建物なの。。<br />元々の本堂は慶安2年の再建で近世の大型寺院本堂の代表作として当時は国宝に指定されていたみたいですね。。

    ここの本堂も五重塔と同じで東京大空襲で焼失してしまって現在は鉄筋コンクリートの建物なの。。
    元々の本堂は慶安2年の再建で近世の大型寺院本堂の代表作として当時は国宝に指定されていたみたいですね。。

  • こちらは本堂の西側にある影向堂(ようこうどう)...<br />御朱印はこちらで頂けます♪<br />

    こちらは本堂の西側にある影向堂(ようこうどう)...
    御朱印はこちらで頂けます♪

  • で・・せっかくだからと。。<br />おみくじを引いたら私は凶(;゚Д゚)<br />相方は大吉!!<br />って・・本当にあなたって良く大吉引くわねぇ~<br /><br />友人曰く浅草寺のおみくじって、大吉の割合が凄く少ないみたいで・・<br />大吉を引くのって本当に凄いみたいなの。。<br />その割には相方ケロッとしているのよねぇ~<br /><br />

    で・・せっかくだからと。。
    おみくじを引いたら私は凶(;゚Д゚)
    相方は大吉!!
    って・・本当にあなたって良く大吉引くわねぇ~

    友人曰く浅草寺のおみくじって、大吉の割合が凄く少ないみたいで・・
    大吉を引くのって本当に凄いみたいなの。。
    その割には相方ケロッとしているのよねぇ~

  • ちょっと境内を散策して。。<br />

    ちょっと境内を散策して。。

  • あっ!ここ伝法院って・・<br />ニュースで見た見た!!<br />以前の区長さんから許可を頂いてお店を出して賑わっていたのに、区長さんが代わったら違法だから撤去退去しなさいって一方的に言われているようですね・・<br />道幅も広くて邪魔になっていないし、スッキリして問題なさそうだけれど。。<br />時の区長さんに振り回されているお店の方や役所の職員さんも大変よね(≧▽≦)<br /><br /><br />

    あっ!ここ伝法院って・・
    ニュースで見た見た!!
    以前の区長さんから許可を頂いてお店を出して賑わっていたのに、区長さんが代わったら違法だから撤去退去しなさいって一方的に言われているようですね・・
    道幅も広くて邪魔になっていないし、スッキリして問題なさそうだけれど。。
    時の区長さんに振り回されているお店の方や役所の職員さんも大変よね(≧▽≦)


    伝法院通り 名所・史跡

  • ちょうど浅草寺北側で有名な遊園地の浅草花やしき北側に今回宿泊するホテルがあります。。<br />こちらのKANZASHIさんです☆彡<br />福島以来、宿泊する旅行へ出掛けていないので相方が浅草でホテルを取ってくれました♪<br />

    ちょうど浅草寺北側で有名な遊園地の浅草花やしき北側に今回宿泊するホテルがあります。。
    こちらのKANZASHIさんです☆彡
    福島以来、宿泊する旅行へ出掛けていないので相方が浅草でホテルを取ってくれました♪

  • 荷物を預けて・・<br />と言っても二人でリュック一つだけなのだけれど(笑)ハハ<br /><br />預けたら浅草ぷらっとしてみましょ!(^^)!<br />

    荷物を預けて・・
    と言っても二人でリュック一つだけなのだけれど(笑)ハハ

    預けたら浅草ぷらっとしてみましょ!(^^)!

  • 石川五右衛門??<br />とは・・違うわね日本駄右衛門??<br />う~ん。。浅草っぽいわね(^▽^;)<br /><br />

    石川五右衛門??
    とは・・違うわね日本駄右衛門??
    う~ん。。浅草っぽいわね(^▽^;)

  • そうそうここが有名な浅草花やしき☆彡<br />1853年江戸時代??に開業されて日本最古の遊園地なのです!!<br />でも戦争で一回取り壊しをしたみたいなので、最古の遊園地は大阪のひらかたパークになるみたいです(;^ω^)<br /><br />ここの名物は民家の脇をジェットコースターが走るんですよ~!!<br />

    そうそうここが有名な浅草花やしき☆彡
    1853年江戸時代??に開業されて日本最古の遊園地なのです!!
    でも戦争で一回取り壊しをしたみたいなので、最古の遊園地は大阪のひらかたパークになるみたいです(;^ω^)

    ここの名物は民家の脇をジェットコースターが走るんですよ~!!

    浅草花やしき テーマパーク

  • で・・ここは昼飲み出来るホッピー通り(^O^)<br />相方メチャ行きたそう~でも断酒継続で我慢してる。。<br />なんか可哀想になって来ちゃった(≧▽≦)<br /><br />写真に写っている感じのお店がズラーって並んでいるので立寄ってみて下さいね♪<br />

    で・・ここは昼飲み出来るホッピー通り(^O^)
    相方メチャ行きたそう~でも断酒継続で我慢してる。。
    なんか可哀想になって来ちゃった(≧▽≦)

    写真に写っている感じのお店がズラーって並んでいるので立寄ってみて下さいね♪

    浅草ホッピー通り (煮込み通り) 名所・史跡

  • 私達はテクテクと。。<br />浅草の商店街西参道から散策~

    私達はテクテクと。。
    浅草の商店街西参道から散策~

  • こんな感じのお店は仲見世通りにも軒を連ねていたわ。。<br /><br />そうそう。。この辺りはもんじゃ焼きよね♪<br />

    こんな感じのお店は仲見世通りにも軒を連ねていたわ。。

    そうそう。。この辺りはもんじゃ焼きよね♪

  • で・・吾妻橋まできました。。<br />今日の屋形船はここから隅田川沿いに2つ目の大きな橋、厩橋にあります。。<br />テクテク涼みながら川沿いをお散歩.。o○<br /><br />ここにも屋形船があるわね~

    で・・吾妻橋まできました。。
    今日の屋形船はここから隅田川沿いに2つ目の大きな橋、厩橋にあります。。
    テクテク涼みながら川沿いをお散歩.。o○

    ここにも屋形船があるわね~

    吾妻橋 名所・史跡

  • 浅草を全部撮り??<br /><br />手前に屋形船・・<br />スカイツリーにアサヒビール本社・・<br />それと・・ウ〇チ(笑)アハハ<br /><br />あれって・・ウ〇チじゃなくて・・<br />確か。。アサヒビールの魂??燃える魂??<br />え??人魂( ̄д ̄)ヒーッ!!<br />ちがうちがう。。燃える魂を形どったものみたい。。<br /><br />まぁ~でももぉ~う〇ちの方がメジャーですよねぇ~(^▽^;)<br />

    浅草を全部撮り??

    手前に屋形船・・
    スカイツリーにアサヒビール本社・・
    それと・・ウ〇チ(笑)アハハ

    あれって・・ウ〇チじゃなくて・・
    確か。。アサヒビールの魂??燃える魂??
    え??人魂( ̄д ̄)ヒーッ!!
    ちがうちがう。。燃える魂を形どったものみたい。。

    まぁ~でももぉ~う〇ちの方がメジャーですよねぇ~(^▽^;)

  • わっ!屋形船が。。。<br />う~んワクワクしてきたわ~(*´▽`*)

    わっ!屋形船が。。。
    う~んワクワクしてきたわ~(*´▽`*)

  • 隅田川沿いのお散歩道は隅田川テラスって言うみたい。。<br />風もあって日陰だととっても涼しいです.。o○

    隅田川沿いのお散歩道は隅田川テラスって言うみたい。。
    風もあって日陰だととっても涼しいです.。o○

  • あれ??あれは遊覧船??<br />あっ!水上バスかしら??<br />確か・・お台場?浜松町??から出ていますよね~<br />

    あれ??あれは遊覧船??
    あっ!水上バスかしら??
    確か・・お台場?浜松町??から出ていますよね~

  • 振り返ってスカイツリーをパチリ☆彡<br />青空に映えるわ~

    振り返ってスカイツリーをパチリ☆彡
    青空に映えるわ~

  • あっ!見えて来ました!!<br />私達が今日お世話になる釣新さんの屋形船♪<br />

    あっ!見えて来ました!!
    私達が今日お世話になる釣新さんの屋形船♪

  • 橋のたもとのお店で受付して、一人一人検温します。。<br />

    橋のたもとのお店で受付して、一人一人検温します。。

    釣新 グルメ・レストラン

  • こんな感じの屋形船で、ルーフにも乗る事が出来ます♪<br />

    こんな感じの屋形船で、ルーフにも乗る事が出来ます♪

  • コースもいくつかあります。。<br />今回私達は春日コースで1名当り11,000円です(;^ω^)<br />

    コースもいくつかあります。。
    今回私達は春日コースで1名当り11,000円です(;^ω^)

  • 船首の方から乗り込みます。。<br />操縦席は後方にあるんですよ~<br />前方の視界はカメラが付いているのかしら??

    船首の方から乗り込みます。。
    操縦席は後方にあるんですよ~
    前方の視界はカメラが付いているのかしら??

  • 船内の食事処はアクリル板もバッチリで、席も1席空けて座ります!<br />感染防止対策はしっかり出来ていました☆

    船内の食事処はアクリル板もバッチリで、席も1席空けて座ります!
    感染防止対策はしっかり出来ていました☆

  • ゴゴゴゴ・・って音をたてながら後退初めて出発です!!

    ゴゴゴゴ・・って音をたてながら後退初めて出発です!!

  • 先ずは出発地の厩橋からレインボーブリッジのお台場へ向かいます!<br />こうしてみると隅田川って凄い沢山の橋が架かっているのねぇ~

    先ずは出発地の厩橋からレインボーブリッジのお台場へ向かいます!
    こうしてみると隅田川って凄い沢山の橋が架かっているのねぇ~

  • お造りは既にテーブルにセットされています♪

    お造りは既にテーブルにセットされています♪

  • コップに釣新って♪<br />ちょっと斜めな感じが良いわね~

    コップに釣新って♪
    ちょっと斜めな感じが良いわね~

  • あの川の中に見える柵のような構造物。。。<br />元々この辺りでは材木の貯蔵をしていたようで、柵の中には沢山の丸太?木材があったのですって!!<br />うん??木場ってこの辺りなの??

    あの川の中に見える柵のような構造物。。。
    元々この辺りでは材木の貯蔵をしていたようで、柵の中には沢山の丸太?木材があったのですって!!
    うん??木場ってこの辺りなの??

  • ではお刺身を頂きます~♪<br />

    ではお刺身を頂きます~♪

  • 豊洲大橋が見えて来ました!!<br />

    豊洲大橋が見えて来ました!!

  • 豊洲大橋って事は。。。<br />そうです!!川沿いに見える建物が豊洲市場です☆彡<br />海鮮丼・・メチャ高そう~(;^ω^)<br />

    豊洲大橋って事は。。。
    そうです!!川沿いに見える建物が豊洲市場です☆彡
    海鮮丼・・メチャ高そう~(;^ω^)

  • 豚の角煮~!(^^)!<br />とっても柔らかくて美味しい♪

    豚の角煮~!(^^)!
    とっても柔らかくて美味しい♪

  • 蟹もありますよぉ~♪<br />

    蟹もありますよぉ~♪

  • レインボーブリッジまで来ました☆彡<br /><br />ここへ来るまでにアジや茄子とか天ぷらが出されたのだけれど・・<br />食べながら話しに夢中で写真を撮り忘れてしまって(゚д゚)!<br />美味しいホクホクサクサクの天ぷら画像をお届け出来なくてすみません。。<br />

    レインボーブリッジまで来ました☆彡

    ここへ来るまでにアジや茄子とか天ぷらが出されたのだけれど・・
    食べながら話しに夢中で写真を撮り忘れてしまって(゚д゚)!
    美味しいホクホクサクサクの天ぷら画像をお届け出来なくてすみません。。

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • では気を取り直して!!<br />舟は進んで。。フジテレビの球体も見えて来た~(^O^)

    では気を取り直して!!
    舟は進んで。。フジテレビの球体も見えて来た~(^O^)

  • あっ!これはナイトクルーズ観光船かしら??<br />めちゃ乗っていました!!皆さん手を振ってくれたので私も振り返して(^.^)/~~~

    あっ!これはナイトクルーズ観光船かしら??
    めちゃ乗っていました!!皆さん手を振ってくれたので私も振り返して(^.^)/~~~

  • フジテレビドーン!!<br /><br />軽部さ~~ん(^O^)<br />いるかしら(笑)フフ<br />

    フジテレビドーン!!

    軽部さ~~ん(^O^)
    いるかしら(笑)フフ

    フジテレビ本社ビル 名所・史跡

  • ここお台場で暫く停泊します。。<br />なので舟のルーフへ上がって写真撮影もできました☆

    ここお台場で暫く停泊します。。
    なので舟のルーフへ上がって写真撮影もできました☆

  • 友人達とパチリ☆<br />

    友人達とパチリ☆

  • ここは屋形船の停泊地になっているみたいですね。。<br /><br />左の方にお台場ヒルトンが見えます!!<br />芸能人さん達が泊まられているのかしら。。。<br />

    ここは屋形船の停泊地になっているみたいですね。。

    左の方にお台場ヒルトンが見えます!!
    芸能人さん達が泊まられているのかしら。。。

  • 陽も落ちてきて良い感じになって来ましたよぉ~<br />舟の提灯にも明かりが灯り始めました☆彡

    陽も落ちてきて良い感じになって来ましたよぉ~
    舟の提灯にも明かりが灯り始めました☆彡

  • レインボーブリッジをくぐって・・<br />今度は隅田川をスカイツリーに向けて上って行きま~す(^O^)

    レインボーブリッジをくぐって・・
    今度は隅田川をスカイツリーに向けて上って行きま~す(^O^)

  • ご飯は焚き込みご飯♪<br />この炊き込みご飯はなんと鰻なのです!(^^)!<br />

    ご飯は焚き込みご飯♪
    この炊き込みご飯はなんと鰻なのです!(^^)!

  • 高速船がすっごい勢いで通過していきます!!<br />大島とか離島から来たのかしら??<br />

    高速船がすっごい勢いで通過していきます!!
    大島とか離島から来たのかしら??

  • あっ!東京タワー☆.・。&quot;*☆<br />周りは高いビルが建ってしまっているけれど・・<br />でも東京のランドマークよね☆彡

    あっ!東京タワー☆.・。"*☆
    周りは高いビルが建ってしまっているけれど・・
    でも東京のランドマークよね☆彡

  • 〆のお餅が来ました♪<br /><br />お餅を頂きながら隅田川に架かる沢山の橋を見てみましょ(´▽`*)

    〆のお餅が来ました♪

    お餅を頂きながら隅田川に架かる沢山の橋を見てみましょ(´▽`*)

  • 先ずは築地大橋。。。<br />レインボーブリッジの次の橋で東へ行くと豊洲大橋から豊洲市場へ。。<br />西へ向かうと築地場外へ。。<br />ここの築地大橋はまだできたばかりで、4年前の2018年11月4日豊洲大橋とともに開通した新しい橋です(*^^*)<br /><br />

    先ずは築地大橋。。。
    レインボーブリッジの次の橋で東へ行くと豊洲大橋から豊洲市場へ。。
    西へ向かうと築地場外へ。。
    ここの築地大橋はまだできたばかりで、4年前の2018年11月4日豊洲大橋とともに開通した新しい橋です(*^^*)

    築地大橋 名所・史跡

  • 欄干のブルーが夕焼けにとっても映えて綺麗☆彡

    欄干のブルーが夕焼けにとっても映えて綺麗☆彡

  • 続いて見えてきた橋は。。

    続いて見えてきた橋は。。

  • 勝どき橋(^O^)<br />晴海通りに架かるが橋で、ここ勝どき橋は船を通す跳ね上げ橋なのですよぉ~<br />ちょうどグリーンのイルミの所が跳ね上がるのです!!<br />

    勝どき橋(^O^)
    晴海通りに架かるが橋で、ここ勝どき橋は船を通す跳ね上げ橋なのですよぉ~
    ちょうどグリーンのイルミの所が跳ね上がるのです!!

    勝鬨橋 名所・史跡

  • 窓のある建物が跳ね上げの操作所ですね!!<br />昭和45年までは跳ね上げていたようだけれど、今は固定されているようです。。<br />

    窓のある建物が跳ね上げの操作所ですね!!
    昭和45年までは跳ね上げていたようだけれど、今は固定されているようです。。

  • 昭和15年に架けられてから東京大空襲にも耐えて2019年には重要文化財に登録されている橋です☆彡

    昭和15年に架けられてから東京大空襲にも耐えて2019年には重要文化財に登録されている橋です☆彡

  • 続いてとっても特徴的な中央大橋です。。<br />隅田川はフランスのセーヌ川1989年に友好河川を提携した事もあって、ここの橋の設計をフランスの設計会社に依頼したのですって!!<br />で・・その設計者が日本の兜の形を模して設計したら写真のような橋柱になったみたいです。。<br />う~ん・・・兜っていうよりも・・特定保健?トクホのマークみたい(笑)ハハ<br />

    続いてとっても特徴的な中央大橋です。。
    隅田川はフランスのセーヌ川1989年に友好河川を提携した事もあって、ここの橋の設計をフランスの設計会社に依頼したのですって!!
    で・・その設計者が日本の兜の形を模して設計したら写真のような橋柱になったみたいです。。
    う~ん・・・兜っていうよりも・・特定保健?トクホのマークみたい(笑)ハハ

    中央大橋 名所・史跡

  • 続いて見えてきたスカイツリーと良い感じの橋は。。。<br />

    続いて見えてきたスカイツリーと良い感じの橋は。。。

  • 欄干がとっても綺麗なブルーの永代橋です☆彡<br /><br />ここの橋は元々江戸時代に木造の橋で架けられたみたいです・・<br />名前の由来は橋の東側を進むと永代寺ってお寺さんから取られたようですね!<br />当時の出来事で深川祭りが行われた時の余りにも多くの人が木造の橋に乗って崩れちゃったみたい(゚д゚)!

    欄干がとっても綺麗なブルーの永代橋です☆彡

    ここの橋は元々江戸時代に木造の橋で架けられたみたいです・・
    名前の由来は橋の東側を進むと永代寺ってお寺さんから取られたようですね!
    当時の出来事で深川祭りが行われた時の余りにも多くの人が木造の橋に乗って崩れちゃったみたい(゚д゚)!

    永代橋 名所・史跡

  • で、明治になって橋を鉄骨に作り変えて日本初の鉄橋になったみたいです!!<br />関東大震災の時もしっかり架かっていた頑丈な橋なのですって!(^^)!<br />ここも勝どき橋同様に重要文化財になっています☆彡<br /><br />わ~下を通る屋形船のライトとマッチングしているわね(*^^*)<br />

    で、明治になって橋を鉄骨に作り変えて日本初の鉄橋になったみたいです!!
    関東大震災の時もしっかり架かっていた頑丈な橋なのですって!(^^)!
    ここも勝どき橋同様に重要文化財になっています☆彡

    わ~下を通る屋形船のライトとマッチングしているわね(*^^*)

  • 続いて見えて来た橋は。。。清洲橋です☆彡<br />橋の欄干?山形のライトがとっても特徴的でステキです(´▽`*)<br /><br />ここの橋は永代橋と対で建設されて、この橋は日本人だけで設計と建設をしたのですって!!<br />橋のモデルは当時世界最美の橋と呼ばれたドイツのケルン市にあったヒンデンブルク橋の大吊橋をモデルにしたみたい!!<br />昭和3年に竣工されて当時のままの形。。この橋も頑丈ですね!(^^)!<br />

    続いて見えて来た橋は。。。清洲橋です☆彡
    橋の欄干?山形のライトがとっても特徴的でステキです(´▽`*)

    ここの橋は永代橋と対で建設されて、この橋は日本人だけで設計と建設をしたのですって!!
    橋のモデルは当時世界最美の橋と呼ばれたドイツのケルン市にあったヒンデンブルク橋の大吊橋をモデルにしたみたい!!
    昭和3年に竣工されて当時のままの形。。この橋も頑丈ですね!(^^)!

    清洲橋 名所・史跡

  • 続いての橋は。。新大橋です☆彡<br /><br />この橋も歴史は古く隅田川の3番目の橋。。。<br />でもこの橋は20回もの破損、流出、焼落があった橋みたいです・・<br />その後も橋の橋脚が沈降したりと色々と災難に見舞われたようで、<br />現在のしっかりとした橋は1977年に架けられたのですって!!<br /><br />とっても綺麗な橋なのに色々歴史があるのよねぇ~考えちゃいますね(;^ω^)<br /><br />

    続いての橋は。。新大橋です☆彡

    この橋も歴史は古く隅田川の3番目の橋。。。
    でもこの橋は20回もの破損、流出、焼落があった橋みたいです・・
    その後も橋の橋脚が沈降したりと色々と災難に見舞われたようで、
    現在のしっかりとした橋は1977年に架けられたのですって!!

    とっても綺麗な橋なのに色々歴史があるのよねぇ~考えちゃいますね(;^ω^)

    新大橋 名所・史跡

  • 出発した厩橋を通り過ぎて次の綺麗な橋は。。駒形橋☆彡<br /><br />ここは昭和に入ってから作られた橋のようです。。<br />この橋を西に渡ると直ぐに浅草の駅。。<br />屋形船に乗る前にスカイツリーを撮影した橋ね♪

    出発した厩橋を通り過ぎて次の綺麗な橋は。。駒形橋☆彡

    ここは昭和に入ってから作られた橋のようです。。
    この橋を西に渡ると直ぐに浅草の駅。。
    屋形船に乗る前にスカイツリーを撮影した橋ね♪

    駒形橋 名所・史跡

  • いよいよ屋形船で行く最後の橋は。。吾妻橋です☆彡<br /><br />スカイツリー&アサヒビール本社&ウ〇チ&真っ赤に輝く吾妻橋(´▽`*)<br /><br />

    いよいよ屋形船で行く最後の橋は。。吾妻橋です☆彡

    スカイツリー&アサヒビール本社&ウ〇チ&真っ赤に輝く吾妻橋(´▽`*)

  • この吾妻橋は。。<br />元々ここには”竹町の渡し”と呼ばれた渡し舟があった場所で。。<br />江戸時代に隅田川に架けられた5番目の橋!!<br />しかもこの橋は当時通行料を武士以外の町民から2文も取られていたのですって( ̄д ̄)<br />

    この吾妻橋は。。
    元々ここには”竹町の渡し”と呼ばれた渡し舟があった場所で。。
    江戸時代に隅田川に架けられた5番目の橋!!
    しかもこの橋は当時通行料を武士以外の町民から2文も取られていたのですって( ̄д ̄)

    吾妻橋 名所・史跡

  • 明治18年の7月に大洪水が起きて上流の千住大橋が流されて橋脚にぶつかって吾妻橋も一緒に流されちゃったのですて(゚д゚)!<br />その後明治20年に鉄骨に架け替えられて人と電車と車と渡れる橋にしたのだけれど、関東大震災で橋床の木造が焼け落ちてしまって・・・<br />床面も修理して昭和6年に今の橋になったようです(^o^)丿<br /><br />ここは一段とライトアップが凄いわね☆彡<br />

    明治18年の7月に大洪水が起きて上流の千住大橋が流されて橋脚にぶつかって吾妻橋も一緒に流されちゃったのですて(゚д゚)!
    その後明治20年に鉄骨に架け替えられて人と電車と車と渡れる橋にしたのだけれど、関東大震災で橋床の木造が焼け落ちてしまって・・・
    床面も修理して昭和6年に今の橋になったようです(^o^)丿

    ここは一段とライトアップが凄いわね☆彡

  • 吾妻橋をくぐると船は一旦停泊してルーフへ上がって写真が撮れます☆<br />

    吾妻橋をくぐると船は一旦停泊してルーフへ上がって写真が撮れます☆

  • 他の屋形船もチラホラ停泊していますね!!<br /><br />やっぱり夜に見る屋形船って綺麗ですよねぇ~☆

    他の屋形船もチラホラ停泊していますね!!

    やっぱり夜に見る屋形船って綺麗ですよねぇ~☆

  • ルーフからスカイツリーをパチリ☆彡<br />

    ルーフからスカイツリーをパチリ☆彡

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • 今度は少し色が変わって。。<br />上の方がシャンパンゴールドで綺麗☆.・。*&quot;☆

    今度は少し色が変わって。。
    上の方がシャンパンゴールドで綺麗☆.・。*"☆

  • 遊覧も終わって下船しました。。<br />ここが屋形船の発着する厩橋です☆彡<br />とってもステキな橋ですよねぇ~<br /><br />ここも元々は江戸時代に”御厩の渡し”のあった場所なのだけれど、渡し舟が何度も転覆しちゃっていたのですって!!で・・付いたあだ名が”三途の渡し”(゚д゚)!<br />それじゃダメねって事で現在の所から下流へ少し行った所に木造橋を掛けたのが始まり。。<br />現在の橋は関東大震災後に架けられたのですって!!<br /><br />

    遊覧も終わって下船しました。。
    ここが屋形船の発着する厩橋です☆彡
    とってもステキな橋ですよねぇ~

    ここも元々は江戸時代に”御厩の渡し”のあった場所なのだけれど、渡し舟が何度も転覆しちゃっていたのですって!!で・・付いたあだ名が”三途の渡し”(゚д゚)!
    それじゃダメねって事で現在の所から下流へ少し行った所に木造橋を掛けたのが始まり。。
    現在の橋は関東大震災後に架けられたのですって!!

    厩橋 名所・史跡

  • では・・来たとき同じ隅田川沿いをテクテク浅草へ戻りましょ。。<br />スカイツリーがキレイだから写真を・・撮っちゃうよねぇ~(´▽`*)<br />

    では・・来たとき同じ隅田川沿いをテクテク浅草へ戻りましょ。。
    スカイツリーがキレイだから写真を・・撮っちゃうよねぇ~(´▽`*)

  • スカイツリー&アサヒビール本社&ウ〇チ&吾妻橋&屋形船&首都高6号線(´▽`*)<br /><br />隅田川夜景を全部入れ~(^O^)/

    スカイツリー&アサヒビール本社&ウ〇チ&吾妻橋&屋形船&首都高6号線(´▽`*)

    隅田川夜景を全部入れ~(^O^)/

  • あっ!スカイツリーの色が変わったわ(^^♪<br /><br />テクテク浅草寺に行ってみましょ!!

    あっ!スカイツリーの色が変わったわ(^^♪

    テクテク浅草寺に行ってみましょ!!

  • 浅草寺の東側。。二天門からお邪魔します。。<br />二天門の左側は増長天様で右側は持国天様・・<br />増長天は南方、持国天は東方を守護するとされているのですって!!<br />初めて知りました(;^ω^)<br />

    浅草寺の東側。。二天門からお邪魔します。。
    二天門の左側は増長天様で右側は持国天様・・
    増長天は南方、持国天は東方を守護するとされているのですって!!
    初めて知りました(;^ω^)

    二天門 名所・史跡

  • わぁ~夜の浅草寺も素敵ね☆彡

    わぁ~夜の浅草寺も素敵ね☆彡

  • 本堂もライトアップで朱色が引き立つわね!!

    本堂もライトアップで朱色が引き立つわね!!

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 本堂への扉は閉められているけれど、参拝される方は後を絶たないです・・<br />

    本堂への扉は閉められているけれど、参拝される方は後を絶たないです・・

  • スカイツリーも入れてパチリ☆

    スカイツリーも入れてパチリ☆

  • 本堂。。とっても素敵ですよね~<br />

    本堂。。とっても素敵ですよね~

  • 五重塔も負けない位に存在感があります!!

    五重塔も負けない位に存在感があります!!

  • 見て下さい!!とっても綺麗な五重塔☆.・。*☆

    見て下さい!!とっても綺麗な五重塔☆.・。*☆

  • とっても素敵な浅草寺を見る事が出来て良かったわ♪<br /><br />さてと・・ホテルへ向かいましょっ!!

    とっても素敵な浅草寺を見る事が出来て良かったわ♪

    さてと・・ホテルへ向かいましょっ!!

  • 預けた荷物を頂いてアサインされたお部屋は12階。。。

    預けた荷物を頂いてアサインされたお部屋は12階。。。

  • 廊下も落ち着いた感じで。。

    廊下も落ち着いた感じで。。

  • お部屋はコーナーツインなのだけれど、少し狭いかしら。。

    お部屋はコーナーツインなのだけれど、少し狭いかしら。。

  • 冷蔵庫は小さいキューブ型。。

    冷蔵庫は小さいキューブ型。。

  • バスルームはトイレと一緒ね。。。

    バスルームはトイレと一緒ね。。。

  • TVは壁掛け・・でもあまり見ないのよね~(笑)

    TVは壁掛け・・でもあまり見ないのよね~(笑)

  • 部屋着はセパレート♪<br />とっても着易い部屋着でしたよ~<br />

    部屋着はセパレート♪
    とっても着易い部屋着でしたよ~

  • お部屋からはスカイツリーも浅草寺も五重塔も良く見えました♪<br />ただ・・窓に鋼線が入っているので撮影は大変(≧▽≦)<br /><br />一日目はアチコチ移動しながら充実した一日でした(-_-)zzz

    お部屋からはスカイツリーも浅草寺も五重塔も良く見えました♪
    ただ・・窓に鋼線が入っているので撮影は大変(≧▽≦)

    一日目はアチコチ移動しながら充実した一日でした(-_-)zzz

  • おっはようございま~す(^O^)/<br /><br />ちょっと窓を開けて携帯のレンズを外へ出して。。。<br />スカイツリーは入らなかったけれど、浅草寺も五重塔もアサヒビール本社も見えます☆彡

    おっはようございま~す(^O^)/

    ちょっと窓を開けて携帯のレンズを外へ出して。。。
    スカイツリーは入らなかったけれど、浅草寺も五重塔もアサヒビール本社も見えます☆彡

  • ちょっと時間をズラして朝食へ!!<br /><br />いつもは素泊まりなのだけれど、ここの朝食が美味しそうだからって予約の時に朝食付きにしてくれました♪

    ちょっと時間をズラして朝食へ!!

    いつもは素泊まりなのだけれど、ここの朝食が美味しそうだからって予約の時に朝食付きにしてくれました♪

  • 本日のスープ♪<br />オニオングラタンスープ(^^)<br />とても優しい味でしたよぉ~

    本日のスープ♪
    オニオングラタンスープ(^^)
    とても優しい味でしたよぉ~

  • メインのエッグベネディクト♪<br /><br />ここの朝食は軽井沢に本店があるELOISE&#39;s Cafe(エロイーズカフェ)さんのメニューなのですって!!<br />調べてみたら軽井沢駅から南へ下りた辺りなのねぇ~

    メインのエッグベネディクト♪

    ここの朝食は軽井沢に本店があるELOISE's Cafe(エロイーズカフェ)さんのメニューなのですって!!
    調べてみたら軽井沢駅から南へ下りた辺りなのねぇ~

  • では・・そのエッグベネディクトのお味は。。。

    では・・そのエッグベネディクトのお味は。。。

  • パカーン!!って・・・<br />エッグがとろ~りではなくて。。ゆで卵状態(゚д゚)!<br />あれれ???とろ~りを期待していたのだけれど。。<br />相方もポカーン( ゚д゚)<br /><br />でもでも私も食べたけどボリューミーで美味しかったですp(^o^)q<br />

    パカーン!!って・・・
    エッグがとろ~りではなくて。。ゆで卵状態(゚д゚)!
    あれれ???とろ~りを期待していたのだけれど。。
    相方もポカーン( ゚д゚)

    でもでも私も食べたけどボリューミーで美味しかったですp(^o^)q

  • で・私は朝からマンゴーの雪見フレンチトーストでガッツリ!(^^)!<br />朝からパワフルでしょ~

    で・私は朝からマンゴーの雪見フレンチトーストでガッツリ!(^^)!
    朝からパワフルでしょ~

  • もはや糖質制限とかダイエットとは無縁の朝食よね(笑)アハハ<br /><br />でもこれがメチャメチャ美味しいの~(^O^)<br />

    もはや糖質制限とかダイエットとは無縁の朝食よね(笑)アハハ

    でもこれがメチャメチャ美味しいの~(^O^)

  • アイスが良いアクセントになっていてペロリでした(*´▽`*)<br />これもう一枚お代わり行けそうでしたよ♪<br /><br />とっても美味しいフレンチトーストでした(^^♪

    アイスが良いアクセントになっていてペロリでした(*´▽`*)
    これもう一枚お代わり行けそうでしたよ♪

    とっても美味しいフレンチトーストでした(^^♪

  • で・・メチャメチャタイミング悪い感じで遅れて出て来たコーヒー。。<br />豆から落とすコーヒーなら先に出して欲しかったなぁ~<br />フレンチが甘かったからコーヒーの苦味がもっと早く欲しかったわ(;^ω^)<br /><br />

    で・・メチャメチャタイミング悪い感じで遅れて出て来たコーヒー。。
    豆から落とすコーヒーなら先に出して欲しかったなぁ~
    フレンチが甘かったからコーヒーの苦味がもっと早く欲しかったわ(;^ω^)

  • 私達には珍しく11時ギリギリまでお部屋でダラダラ。。<br />チェックアウトして、浅草寺の境内にある浅草神社へ来ました。。

    私達には珍しく11時ギリギリまでお部屋でダラダラ。。
    チェックアウトして、浅草寺の境内にある浅草神社へ来ました。。

  • ここの浅草神社は三社様と呼ばれていて、かの有名な浅草三社祭の神社なのです☆彡<br />

    ここの浅草神社は三社様と呼ばれていて、かの有名な浅草三社祭の神社なのです☆彡

  • この時期は夏詣の期間で夏詣でとは・・<br />祖先供養を迎えるこの時期に、同じく半年間の罪穢れを祓い清める「夏越の大祓」を経て、過ぎし半年の無事に感謝し来る半年の更なる平穏を祈るべく一年半ばの節目として七月一日以降も神社・仏閣へ詣でます。<br />と・・言う事のようです。<br />浅草神社のHPからお借りしました。。

    この時期は夏詣の期間で夏詣でとは・・
    祖先供養を迎えるこの時期に、同じく半年間の罪穢れを祓い清める「夏越の大祓」を経て、過ぎし半年の無事に感謝し来る半年の更なる平穏を祈るべく一年半ばの節目として七月一日以降も神社・仏閣へ詣でます。
    と・・言う事のようです。
    浅草神社のHPからお借りしました。。

  • さてと・・<br />今日は帰宅混雑を避けて早いうちにこのまま帰りま~す!!<br />昨日は目一杯浅草を堪能したし、近いのでまた来れるしね(;^ω^)<br /><br />いつもながら写真がメチャメチャ多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました。。<br />屋形船の天ぷら写真が撮れなかった事がすっごく心残りの旅行記でした(;^ω^)<br /><br />まだまだ暑い日が続いていますので、皆様も体調を崩されないようにご自愛ください。<br />

    さてと・・
    今日は帰宅混雑を避けて早いうちにこのまま帰りま~す!!
    昨日は目一杯浅草を堪能したし、近いのでまた来れるしね(;^ω^)

    いつもながら写真がメチャメチャ多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有難うございました。。
    屋形船の天ぷら写真が撮れなかった事がすっごく心残りの旅行記でした(;^ω^)

    まだまだ暑い日が続いていますので、皆様も体調を崩されないようにご自愛ください。

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ぷらっとお散歩しましょ!

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2022/08/19 15:40:07
    江戸情緒たっぷり。
    yumikenさん、こんにちは。
    香川県のアンテナショップのお食事、美味しいですよね!
    私もここ、お気に入りです。
    鯛めしが美味しいですよね。

    新橋には、何度も行っているけれど
    烏森神社は、一度も行った事がありません。
    闘病のお守りがあるんですね・・・

    伝法院通りが立ち退いてしまったら、
    浅草の魅力半減です。
    ここは、今のまま残して欲しいですね。

    この界隈は、何故か下町の代表格で
    風情があって、何度行ってもワクワクしますよね。
    こちらの屋形船は、横浜の屋形船とは
    全然違う趣ですね。
    良いな!
    横浜の屋形船は、どちらかと言うと、
    クルーズ船とコースが被るので
    古いものと新しい物の融合です。
    でも、こちらの屋形船は
    隅田川を下る、the お江戸からのスタートですもんね!

    築地から勝鬨の風景なんて、めっちゃ素敵で
    船から転げ落ちそう(爆笑)

    マジックアワーからの夜景、これはやはり
    宿泊必須ですね!
    一緒に旅した気分でした。
    ありがとうございます。

    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/21 11:23:35
    Re: 江戸情緒たっぷり。
    yamayuri2001さん。。こんにちわ~(*^^*)

    いつもいつもメッセージを頂いて嬉しいです♪
    え??yamayuri2001さんも香川&愛媛のアンテナショップに良く行かれるの?(^^♪
    高松&小豆島の旅行へ行ってから小豆島のお素麺”島の光”がとっても美味しくて♪
    地元のスーパーでなかなか見ないので、新橋へ行ってお素麺やツユを買っています(*^^*)
    ”かおりひめ”さんのうどん美味しいですよねぇ~!!
    鯛めしは相方がメチャ美味しいってあっという間に食べちゃっていました(笑)
    買い物と併せてランチできるって良いですよね♪

    烏森神社は駅からすぐなので、今度新橋へ行かれた時には是非お参りされてみてください。。
    ここには闘病のお守り・・癌封じのお守りがあって、祈祷もして頂けるの。。
    友人の奥様がその病になってしまったので、以前お守りを送ってあげて・・
    で、今回ちゃんとお参りしたいって御祈祷もお願いしていました。。
    御祈祷のご利益があって早く完治してくれるといいのだけれど・・
    あっ!yamayuri2001さんにもご心配をお掛けしていた私の病気は一昨日に定期検査でエコー検査をしたのだけれど、再発もしていなくて問題なくて一安心でした。。色々ご心配をお掛けしました・・

    屋形船は今回初めて乗ったのだけれど、川からたくさんの橋を見上げたり、下から夜景を見るのって初めての体験でとっても綺麗でした☆彡
    こんなにも隅田川に橋が架かっていたなんてビックリだったけれど(;^ω^)
    横浜の屋形船ってお洒落なディナークルーズですよね♪
    ロイヤルパークへ宿泊した時にキラッキラな船が山下公園から湾内を航行していたのを見ました。。
    湾内から見るみなとみらいの夜景は最高でしょうねぇ~☆彡
    日中に山下公園から赤レンガ倉庫までの水上バス?には乗った事があって、
    この景色が夜景になったらすっごく綺麗よねぇ~って相方と話していました♪

    旅行記を読んで頂いて一緒に旅気分って仰って頂けてメチャメチャ嬉しいです(*^^*)
    とっても励みになります!!ありがとうございますyamayuri2001さん♪
    これからも楽しい旅行記をお届けできるように頑張りますp(^o^)q

    yumiken
  • yuriさん 2022/08/15 18:13:58
    いろいろ感慨深い...
    yumikenさん

    こんにちは。

    いろいろ見慣れた光景が散見されて
    私もそう見える~という気持ちでいっぱいです。

    浅草寺ではおみくじも引けるのですね。
    知りませんでした。
    今度機会があったら引いてみます。

    屋形船は、船酔いが心配で挑戦したことがないのですが
    船の揺れはいかがでしたか。
    教えていただけるとありがたいです(^^)

    ご宿泊のホテルの朝食、美味しそうですね♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/16 08:28:58
    Re: いろいろ感慨深い...
    yuriさん。。おはようございま~す(*^^)v

    いつもいつもメッセージ本当にありがとう御座います♪
    yuriさん浅草には良くお出掛けされていたのですか??(*^^*)
    賑わっているホッピー通りから浅草寺の裏手へ入ると凄く静かで、
    浅草寺の表へ行くと仲見世通りは観光の方達で賑わっていて。。
    賑やかさと静寂が混在している街ですよね~(;^ω^)
    あっ!やっぱりyuriさんも。。アレはそぉ~見えていましたね~
    だって他に形容する言葉が見つからないですものね(笑)ハハ

    浅草寺のおみくじ☆彡是非是非!!
    友人に凶や大吉の確率を聞いて私もググって調べちゃいました(;^ω^)
    確かに凶は全体の3割位の確率だけれど大吉は1.5割位って書いてあったので、大吉が出る確率って少ないのですよねぇ~
    なのに~~相方は大吉引いちゃってるし(*_*;
    なんか持っている人なのかしら。。

    屋形船の揺れは全然気になりませんでした♪
    進む速度も速くないのでテーブルの上のコップが動いたり、立っていても真っ直ぐ歩ける感じでしたよぉ~!!
    お台場で停泊している時も全然揺れずに穏やかでルーフに上って心地よい風を感じたり気持ち良かったです(*^^)v
    あっ!でも途中で凄い勢いで高速船が抜いて行った時は高速船の波で多少左右に揺れたけれどテーブルから何かが落ちるとかは無かったので安心して乗れると思います(*^^*)
    yuriさん屋形船に乗るの??とっても気持ち良し撮れなかったけれど天ぷら揚げたてでメチャ美味しかったのでお勧めしちゃいます♪
    乗ってみて下さいね(*^^*)いつもありがとうございますyuriさん♪

    yumiken
  • 164-165さん 2022/08/13 16:14:56
    屋形船は気持ちよさそう
    yumikenさん こんにちは。いつも、応援いただきありがとうございます。
    屋形船は暑い時期には涼しそうで気持ちが好いでしょうね。乗ってみたいです。
    雷門大提灯は、故松下幸之助氏が寄進されたものを更新していると聞いていました。新しくなったのですね。
    『福島駅の新幹線ホームから降りて来た所にも大きなワラジがありました。』正月に福島市の信夫山にある神社に大きなわらじを奉納する祭りがありました。そのわらじでしょうね。福島の信夫山トンネル工事に3年従事していたので微かに覚えています。
    『食べながら話しに夢中で写真を撮り忘れてしまって(゚д゚)!』良くありますね。話が盛り上がってつい忘れてしまいます。
    スマホで撮ったと思えない綺麗な夜景で感心です。都会は夜景が綺麗ですね。

               【164-165】

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/14 10:51:10
    Re: 屋形船は気持ちよさそう
    164-165さん。。おはようございます♪

    いえいえ・・私の方こそいつもお越しいただいて嬉しいです♪
    メッセージも本当にありがとう御座います(*^^*)

    屋形船は船内も冷房が付いていますし、窓も換気の為に少し開いているので心地よい風が入って来て気持ち良いですよ~☆
    お料理も美味しかったし、お酒もビールやワインに日本酒の飲み放題がお料理コースに付いていて充実していました!!
    今回私たちは浅草から少し歩いた厩橋から出る屋形船だったのですが、浅草からすぐ近い駒形橋や吾妻橋からも屋形船が出ているので、涼しくなった秋口に機会があったら浅草寺やスカイツリーとセットで屋形船に乗られてみてください♪

    今回浅草寺で見た大わらじは山形から奉納されたみたいだけれど、6月に福島へ行った時にも大きなわらじありました(*^^*)
    164さん信夫山のトンネル工事に携わっていたのですね!!
    信夫山って福島市のランドマークですよね☆彡
    吾妻小富士からも福島盆地にポコって信夫山が見えていたし、その工事に携わっていたなんて自慢ですね(*^^)v
    あっ!夜景の写真も褒めて頂いて嬉しいです♪
    もっと綺麗に撮れるように頑張ります!(^^)!
    あとで積丹ブルーの旅行記へメッセージさせて頂きますね☆
    いつもありがとうございます164-165さん♪

    yumiken
  • るなさん 2022/08/13 12:09:12
    下町満喫♪
    yumikenさん、こんにちは~
    今日は台風で雨がすごいぃ@@;こもっております(苦笑)

    新橋の汽車ポッポも浅草寺も何だか懐かしい風景です。
    コロナ騒ぎから早や3年、出かけることも少なくなってしまいましたからね。でも、昨夜はアメリカから帰国している同級生と数年振りに再会して、いっぱいおしゃべりしてきました♪

    来月、京都へ行こうかと思ってるんですが、何しろ我が職場がクラスター状態でして日々闘いです。
    なので見送ろうかどうかとっても迷っています。まだ1ヵ月あるんですが何だかなぁ...

    花やしきとかまだあるんだ?(笑)
    あんまり下町には縁がないのですが、母が元気だったころは毎月のように浅草寺にお詣り行ってました。
    商売繁盛の神様とかでね。
    ライトアップされた浅草寺&五重塔は初めて見たかもぉ!!綺麗ですね☆

    旅する気分でぷらっと近場にお泊りもいいな♪って私も考えたりするのですが、結局のところ泊まるならがっつりと!なんてなってしまいます(笑)
    下町散歩ならそれこそふらりと行けるから行こうかなぁ?でも今はあちぃな(+o+)
    でも、改めて見ると隅田川に架かる橋ってこんなにたくさんあるんですね!!びっくり~
    アサヒビールの金色モニュメントはやっぱりウ〇チだよね(笑)

    病気をすると健康の有難みを痛感しますよね。
    ご友人の奥様もそしてyumikenさんも健康で過ごせますように!!

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/14 10:31:16
    Re: 下町満喫♪
    るなさん。。おはようございま~す('◇')ゞ

    お忙しいのにメッセージいつも頂いて嬉しいです(*^^*)
    友達の奥様へのお心遣いもありがとう御座います♪

    もぉ毎日猛暑だし、るなさん通勤大変だし夏バテ大丈夫ですか??
    コロナも感染者増えているし、私の職場も濃厚接触や感染でどんどん人が減っていて大変!!るなさんも忙しくて疲れて抵抗力も下がっていると思うので、コロナの感染には気を付けて下さいね(;^ω^)

    浅草は自宅から1時間もかからずに行けちゃうのだけど、今回は相方が遠出していないから泊まっちゃおうって宿を取ってくれていました♪
    たらよろさんも地元の京都で良く宿泊されているので、私も近場で旅行気分で宿泊してみたいとは思っていたので、今回の浅草はプチ旅行気分になりました!!
    東京駅で新幹線を見ながらとか横浜で高層階からベイエリア見ながらとは少し気分も違って、なんか良かったですよぉ~(*^^*)

    隅田川の河川沿いはホント涼しくて良いお散歩になります!!
    結構座って涼んでいる人多かったですよぉ~
    スカイツリーのイルミを見ながらボーっと座ってると何もしたくなくなる(笑)
    夜出歩く事が少ないので、スカイツリーのイルミも隅田川に架かる橋のライトアップや浅草寺のライトアップも凄く新鮮でホントに旅行に来た気分になりました!!
    屋形船も最高だったので、るなさんも涼しくなったら是非乗ってみて~!!
    天ぷら写真は・・撮り忘れないで~(笑)ハハ
    あっ!アサヒビール。。やっぱりウ○チがメジャーですよねぇ~(^▽^;)
    いつも気に掛けて頂いてありがとうございます♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/08/11 22:07:06
    いくら、残念ね…
    こんばんは~(*^▽^*)

    やっぱり、とびっこじゃいくらの代わりにはならないですよね(#^.^#)
    私もいくらが良いなあ。

    お友達との楽しい会話(*゚▽゚*)
    食べる物も美味しいでしょうけど、
    お友達との会話が、1番のご馳走だよね!
    天ぷらの写真忘れちゃっても仕方ないよ。

    川の水面に映る景色がとっても素敵!
    橋の説明もフムフム。
    何度も水上バスで説明聞いてるけど、
    その説明が初めて頭に入ってきたよ。

    そして、相方さんの禁酒生活!
    えらい!凄い!
    駄作に爪の垢を送ってー!(⌒▽⌒)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/13 09:49:14
    Re: いくら、残念ね…
    ちーちゃん。。おっはよ~!(^^)!

    メッセージ遅くなってしまて。。
    いつもありがとうございま~す♪
    そうなの・・プチン感が全然違うのよねぇ~
    でもこれはこれでバラチラシみたいで美味しかったです♪
    って私・・どこへ行ってもイクラ丼ばっかりですね(^▽^;)

    ホント。。久しぶりに会えたから私も相方も友人との話に夢中で、お台場までの行きの景色はほぼ見てなくて(笑)
    唯一スタッフさんが案内していた豊洲市場と木材を集めていた所だけは撮ったのだけれど、料理も天ぷらもちゃっと撮っていなくて(;'∀')
    友人たちとの会話が一番の御馳走になっちゃった(*^^)v

    あっ!橋の説明。。この橋は何処に繋がるんだろうって調べていたら色々な歴史があって・・すごく調べていて面白いなぁ~って投稿しちゃおうって!!
    一枚の写真にあんまり長々説明入れてしまうと読み飽きちゃうからポイントだけを抜き取って書いてみました☆彡
    なんか20回も橋が壊れちゃったとか・・水害で他の橋が欄干にあたって一緒に流されたとか三途の渡しって呼ばれていたとか・・まるでコントの世界みたいで(笑)フフフ
    でも時間かけて調べたので、読んで頂いてすっごく嬉しいです(´▽`)

    相方の禁酒・・それがねぇ~まだ頑張っているのよ!!
    昨日ね、成田に鰻のリベンジへ行って来たのだけれど・・
    鰻だから千葉の長命泉って美味しい地酒←いつも相方が必ず飲むお酒・・
    これは飲んじゃうのかなぁ~ってオーダーの時に黙って見てたら、
    ノンアルお願いします!!って言ってて・・およよこりゃ本気だわって(笑)
    さっき何日目か聞いたら51日目だって(;^ω^)
    駄作さんも頑張ってプチ断酒すれば良いのになぁ~
    相方曰く、断酒開始3日目と5日目に猛烈に飲酒欲求が襲うって!!
    でも10日過ぎるとだんだんお酒飲まなくても平気になって来るって言ってます(;^ω^)
    外食時の金額がだいぶ安くなりましたよぉ~☆
    どれだけお酒にお金を払っていたのかすっごく分かります( ゚Д゚)
    頑張れ駄作さ~ん!!ちーちゃんいつもありがとうねぇ~♪

    yumiken
  • ぽぽさん 2022/08/11 20:45:35
    大吉~╰(*´︶`*)╯
    yumikenさん

    こんばんは☆

    美味しそうなお食事に、なんとまあ綺麗な夜景まであり今回も一緒に行った気になってしまいました。
    橋のライトアップ、スカイツリーも色がかわりいい感じですね(^^)

    アサヒビール本社のう◯ち(笑)
    うちの子供達、見るたびにう◯ち、う◯ちと連呼してました~(≧∀≦)
    なんか懐かしい思い出が蘇りました、う◯ちみて!

    相方さん、今回も大吉なんて凄い!
    引きが強くて羨ましい。運を持ってるんですね。
    普通の人はたまに大吉、まれに大吉だとおもいます。相方さんが大吉だから一緒のyumikenさんも仲良く大吉です(*^^*)

    暑さ大丈夫ですか?
    こちらは曇りと雨の繰り返しで梅雨に逆戻り中、幸いゲリラ豪雨にあたる事なく過ごしてます。
    少し陽が沈むのが早くなってきたような気がします。嫌いな冬がやってくる~(>_<)

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/13 09:19:51
    Re: 大吉~╰(*´︶`*)╯
    ぽぽさん。。おっはようございま~す(´▽`)

    いつもいつもメッセージ本当にうれしい~♪ありがとう御座います(*^^*)
    返信遅くなってしまいごめんなさい。。

    わぁ~!一緒に屋形船に乗って頂けましたかぁ~☆
    写真だと中々伝わりずらいのだけれど・・頑張って撮りました!(^^)!
    屋形船もの~んびり進んで行くので大きな揺れとかもなくて素敵な隅田川に架かる橋のライトアップをメチャ堪能できました♪

    ありゃりゃ・・しまった私もウ○チ連呼してしまったわ( ̄▽ ̄)
    はぁ~私は体は大人だけれど・・気持ちは小学生のままですね(笑)アハハ
    でもやっぱり・・そう見えちゃうわ(^▽^;)
    スカイツリーと燃える魂?とアサヒビール本社ビルに屋形船☆彡
    お天気が良かったので青空にとっても映えて良かったですよ~
    ぽぽさんも機会があったら屋形船ツアーを是非是非!!ホント綺麗でした♪

    相方のおみくじ・・本当に良く大吉を引くんですよねぇ~(;^ω^)
    凶も連続する時があるのだど、吉とか小吉とか凄く少なくて凶か大吉(笑)ハハ
    まぁ~相方の性格も白か黒の両極端だから性格が”おみくじ”にも出ているのかもですね~
    相方の大吉の御利益としては・・病気せずに健康優良児ですかね!!

    今日は台風接近で今のところ風が強いだけで雨は降っていなくて青空も見えているのだけれど、これから荒れそうです(≧▽≦)
    ぽぽさんの所はずーっと前線がかかっていて雨で大変ですよね。。
    地域によっては土砂災害とかあって・・ぽぽさんのお住まい先は大丈夫??
    お出掛けの時もお気を付けくださいね♪
    あっ!そうそう・・fuzzさんの旅行記で岩手のオフ会拝見しました☆彡
    皆さんとっても仲良しですっごく楽しそうでしたね~(´▽`)
    いつもありがとうございます。。ぽぽさん♪

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2022/08/11 05:15:30
    夜景!
    メザシちゃん、おはよう♪
    メザシちゃんは、食べ物の写真を撮らせたらホントに天下一品よね。
    そして今回は、その夜景の美しさにもびっくり(◎_◎;)
    一眼レフで撮ってるのよね?
    舟から撮っている写真もブレていなくて、ホント上手でびっくりよ。
    あの五重塔の美しさ!!!

    夜景撮影は苦手です。
    メザシ先生、コツを教えてくださいm(__)m

    スリムなメザシちゃんの食欲にもびっくり( ´艸`)
    たくさん食べてますます元気をつけてね(^_-)-☆

    娘が浅草に住んでいた時期があったので懐かしく見せていただきました。
    どこかにマダムのお宅も写りこんでいないかな~なんて思いながら( ´艸`)

    ありがとうございました(*^-^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 15:09:29
    Re: 夜景!
    こんにちわ~棟梁さん!(^^)!

    早速のメッセージ嬉しい~♪ありがとうございます(*^^)v
    って写真・・もぉ~全然まだまだですよぉ(≧▽≦)
    夜景もよく見るとブレブレなんですよ~全部携帯撮影だし(゚Д゚;)
    棟梁さんの方が何百倍も上手じゃないですか~☆
    だってヒマワリ。。とっても素敵だったし♪
    あっ!先日のヒマワリのリベンジは久々に一眼を持って行きました!!

    え??お嬢様って浅草にいらした事があるのですか??
    って事は棟梁さんも浅草へ来られた事も何度かあったの??
    でもなかなか屋形船に乗ってってないですよねぇ~
    浅草は鰻屋さんやお蕎麦屋さんや洋食も美味しいところが沢山あるし♪
    でもきっと観光地価格で割高になっていそう。。
    鰻は・・私はやっぱり成田に行っちゃいますねぇ~(*^^*)
    実は・・明日成田へ鰻を食べに行くんだぁ~♪
    今回は相方がご馳走してくれるんだって!!なので特上食べよっかな~ニシシ・・

    あっ!そうそう今更だけど・・
    桜島の噴火の影響は無かったですか?大丈夫でしたか??
    すっごい噴石?真っ赤な塊がボンボン飛んでいたのニュースで見ました。。
    大事無いと良いけれど。。
    お盆はお孫ちゃんと??あっ!でもコロナの急増化ですものね・・
    また早朝ドライブ??運転気を付けて下さいね♪
    いつも気にかけて頂いてありがとうございます(*^^)v

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/08/12 03:24:59
    Re: 夜景!
    あの夜景が携帯で撮影なんて、おったまげ~(◎_◎;)

    浅草は、何度もは行ってないよ。
    ほんの数回(^^ゞ
    ましてや屋形船でクルーズなんて洒落た事もしたことない。
    今回料金を聞いてびっくりよ、もう。

    桜島の噴火は県民にとっては日常過ぎて、ニュースに出たこと自体がびっくりよ。うちは桜島からは離れているので何の影響もないよ(^^ゞ

    ひまわり旅行記楽しみにしてるよ~(#^^#)

  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/10 22:05:31
    煌めく川面、これぞ醍醐味、
    こんばんは!yumikenさん!!

    屋形船、いいですね!!
    あれだけクルーズ出来て、景色楽しめて
    大満足d=(^o^)=b
    もしかしたら、天婦羅食べ放題プランかな?
    私も以前、
    よく仕事仲間と、楽しんでいましたよ、
    なんか、食べるの夢中で景色見てないじゃん!
    という、時もありました。

    でも、yumikenさんは、さすが!
    きちんと美しい夜景も堪能されて…
    スカイツリーも色とりどりのLightning、
    アサヒビールのオブジェも、
    生ビール(本社ビル)も、バッチリ(^^)d
    東京の夜景の良いとこ取り、ですよね♡
    ワクワクしながら見ましたよ!

    烏森神社、
    ご友人に御守り送ってらっしゃいましたよね、
    覚えていますよ、私もご一緒に
    お祈りさせて頂きます。

    ヒマワリリベンジ、見たいなあ!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 14:45:16
    Re: 煌めく川面、これぞ醍醐味、
    こんにちわ~マダムさん(*^^*)

    今回も早速のメッセージありがとうございま~す♪
    マダムさんのお膝元??で大満喫してきました☆彡
    屋形船に乗るのも金額も最初は躊躇していたのだけれど・・
    感染対策はしっかりしていたし、隅田川のナイトクルージング&美味しいお料理←あっ!天ぷら撮っていないけれど・・少し高い金額でも十分満足でした!
    天ぷらは揚げたてを配膳?される感じで食べ放題ではなかったです・・
    揚げたてでサックサク熱々で天つゆではなくて抹茶塩で頂きました♪
    メチャメチャ美味しかったです!(^^)!
    そうそう!!お台場への行きの景色はほぼ見ていないです(笑)ハハ
    スタッフさんの”あれが豊洲市場です”とかレインボーブリッジ”ですって案内があると写真をパチリ☆彡みたいな感じで(^▽^;)
    皆と会うのも久々だったので話に夢中でした!!

    橋のライトアップもスタッフさんが次は○○橋ですよ~って案内があって写真をパチリ☆彡
    すっごくライトアップや欄干のイルミが綺麗でした☆彡
    隅田川からの景色全部撮り~(^▽^;)
    浅草隅田川の景色が一同に集まった感じで思わず撮っちゃいました(笑)フフ

    あっ!烏森神社の癌封じのお守り。。覚えていてくれたのですねぇ~
    そうなの・・今回東京に行くから実際に行ってちゃんとお参りするって言ってくれたので私も一緒に。。。
    癌封じのお焚き上げ書も書いてお願いしていたのでご利益が本当にあると良いです!(^^)!
    私は来週検診です。。体調に変化は無いので大丈夫だと思うけれど・・
    やっぱり少しドキドキです(≧▽≦)

    毎日毎日メチャメチャ暑いのでマダムさんも熱中症には気を付けて下さいね♪
    自転車に乗っていても熱中症は危険ですからねぇ~(;^ω^)

    yumiken
  • みちるさん 2022/08/10 16:07:21
    浅草屋形船♪
    yumikenさん、こんばんは

    暑すぎる夏ですが、yumikenさんは、元気に飛び回られて、烏森神社の御利益大ですね。ご友人の奥様にも、ご利益あるといいですね。

    浅草は、以前登山の帰りに寄りました。
    関東の山は、東京経由なので、時間があれば寄っていました。
    浅草は、外国人にも人気スポットですが、まだまだインバウンドは少ないでしょうね。
    浅草の朝顔市に寄った覚えが。
    涼しそうな朝顔がたくさん売られていて、できたばかりのスカイツリーとともに楽しみましたよ♪

    屋形船のコロナクラスター、まだ記憶に新しいのですが、船から東京見物も楽しそう。
    何よりもきれいですね。
    天ぷらは、想像しましたよ^^
    〆のお餅は照りも良くて、みたらし団子みたいね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 14:19:33
    Re: 浅草屋形船♪
    こんにちわ~みちるさん(^^♪

    早速のメッセージをいつも頂いてありがとうございます♪
    本当に暑~い(≧▽≦)今日も掃除をしたら汗が止まらな~い!!

    はい!もぉ手術の傷の痛みも無くなって以前のように食欲も旺盛(笑)フフ
    みちるさんにも色々とご心配をお掛けしました(;^ω^)
    友人の奥様も顔色も良かったし体調も良い感じだったので少し安心しました!
    でもまだ完治には長い道のりのようなので、本当にご利益があると良いのだけれど☆

    山登りの帰りで浅草と言うことは。。栃木か群馬ですね☆彡
    東武線で行かれる山は日光の男体山とか那須の那須岳??
    浅草はほぼ日本の方達で若い女の子が可愛い浴衣姿でとても多かったです。。
    国外の方は欧米の方がチラホラいらして・・
    大声でがなり立てる国の方達はいない感じでした(;^ω^)
    朝顔市って・・浅草神社?三社様で行われるの??
    浅草の朝顔市って聞いたことがあります!!調べてみよっと(*^^*)

    屋形船から見た隅田川の橋のライトアップは本当に素敵でした☆彡
    って・・隅田川ってこんなに橋が架かっているのってビックリ!!
    それだけ東京の都心への移動が多いってことなのですよね~
    投稿するのに橋の歴史を調べていたら色んな物語があって楽しかったです♪
    旅行記を投稿するのも楽しいけれど、出かけた先の見た物を調べるのも楽しいですね(*^^)v
    最近では花の名前をよく調べています。。みちるさん詳しいですものねぇ~
    先日ヒマワリのリベンジに行ってきたのだけれど、ヒマワリも色々な品種があって皆元気に咲いていました☆投稿したら見に来てくださいね~♪
    いつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2022/08/10 14:09:07
    日本の夜景もイケてます!
    yumikenさん こんにちは。

    前回はカオスの銚子電鉄に乗って、美味しい海鮮を食べていたと思ったら、今度は屋形船で豪華な会席料理ですか~。夏バテはなさっていないようで何よりです(^_-)

    新潟から来られた友人ご家族とお参りを済ませてからという所が、yumikenさんらしいですね。
    マジックアワーの景色を見ながら召し上がったお料理はどれも美味しそうです♪
    私は乗ったことがないので分からないのですが、天麩羅は船内で揚げているのかしら?それともやっぱり仕出し? おしゃべりに夢中で写真が残っていないのは残念でしたね。でもきっとその方が記憶に残るかもしれません。

    海外旅行に行くとナイトクルーズとかに乗っていたけれど、国内のも良いですね。夜景がキラキラでとっても綺麗です!! また機会があれば乗ってみたいと思いました。ご紹介ありがとうございました(^^)♪

    そうそう、ひまわりリベンジはしたのかしら?私は北海道で満足のいくひまわりの花を見ていないので、見られたら嬉しいです!

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 12:59:40
    Re: 日本の夜景もイケてます!
    こんにちわ~yokoさん(*^^)v

    早速のメッセージをいつもありがとう~♪
    メチャ暑いですよね!!yokoさんもバテていないですかぁ??(;^ω^)
    お出掛けは熱中症にホント気を付けてくださいね♪

    そうなの今回は屋形船をお届け~
    たらよろさんから頂いたメッセージにもあるけれど、屋形船はコロナの始まりにクラスターが出たので行こうか迷ったけれど聞いたらしっかりしていたので初めての屋形船へ行って来ました(^▽^;)

    新潟から来た友人の奥様が悪性腫瘍で闘病していて、以前烏森神社の癌封じ守りを送ったのだけれど、今回東京へ来る事になったので一緒にお参りしてきました!
    奥様とも以前何度もお会いしていたのだけれど、今回会って顔色も凄く良くて少しふっくら?していて、相変わらずニコニコ顔でとっても安心できました☆
    烏森神社の御利益が少しでも奥様にって一緒にお参りしました(*^^*)

    屋形船の天ぷら。。もぉ~ホントに後悔です・・
    あのサクサクな天ぷらを1つもお届けできないなんて・・しかも天ぷらだけ(笑)
    屋形船は天ぷらがメインなのだけれど、船内で移動中に揚げているんです♪
    相方が言っていたのだけれど、天気が悪いときは停泊したお台場で揚げるみたい。。相方は会社の忘年会だかで乗った事があって良く知っていました・・
    yokoさんも浅草へ観光に来られる機会があったら屋形船に是非乗って!!
    きっとお友達とのおしゃべりも盛り上がっちゃいますよぉ~
    天ぷらは本当にサックサクの熱々なのでメチャ美味しいです♪

    ヒマワリのリベンジ!!行ってきました☆彡
    大きなヒマワリもサンフィニティって小ぶりな可愛いヒマワリも見て大満足♪
    ヒマワリも色々な品種があってとっても可愛いです(*^^*)
    また投稿したら見に来てくださいね~
    yokoさんの旭岳も楽しみにしていま~す!!いつもありがとうございます♪

    yumiken
  • たらよろさん 2022/08/10 12:53:49
    屋形船
    こんにちは、yumikenさん

    屋形船といえば、コロナ禍のはじまりで
    結構クラスターがあって、叩かれてましたよね。
    それから、きっと悪いイメージもついただろうから、
    業界的にも大変だっただろうなと、、、
    でも、こうして浅草の街にも屋形船にも、人出が戻ってきているということは嬉しいこと。
    こうして、少しでも普通の歩みが取り戻せたら良いけどね~

    私は、傘が凄く嫌いな人で、、、
    雨でも小雨ならささないタイプ。
    走っちゃう(笑)
    だから、日よけの傘は考えられない~ので、
    集団で日傘をさしているところには本当に近づかないんです。
    あれも、たばこと一緒でマナーって大事だよね。
    人が多い混雑のところではささないとか、
    屋根があるアーケードに来たらたたむとか、
    考えてさしているなら良いけれど、おしゃべりに夢中はまじムカつく!(笑)

      たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 12:25:31
    Re: 屋形船
    こんにちわ~たらよろさん(*^^*)

    早速のメッセージいつもありがとう御座いま~す♪
    そうなのですよねぇ~!!
    屋形船はコロナの初期にクラスターが出てしまって・・
    なので、感染防止対策は本当にしっかりしていました!!
    悪いイメージが付いてしまっているから他の飲食店よりもシビアなのでしょうね・・
    今回も迷ったのだけど、船宿へ色々確認して大丈夫そうなので行って来ました♪
    浅草にはかなり観光の方たちがいましたよぉ~
    海外からの方も、欧米の方をチラホラ見かけました(*^^*)
    仲見世も盛り上がっている感じで本当に良かったです!!
    マナーが少々悪い?大陸の方が増えて来ると雰囲気も変わってしまいそうだけど・・

    日傘。。たらよろさんは日傘を持っているイメージ凄く強かったけれど、
    差されないのですね。。。なんかとっても意外です(^▽^;)
    あっ!でも確かの旅行記で日傘を持たれているのって見ていないかも・・
    実は・・この時、仲見世を本堂に向かって歩いているときに後ろから来た方の日傘の先が相方の頭に当たって・・
    相方が呼び止めたら素直に謝ったのでモメなかったのだけれど(;'∀')
    その方は50代位で数人で横並びに歩いてて隣の方と話しながらで前を見ていなかったんだと思います・・
    ちょっと周りから見ても迷惑な歩き方なご婦人たちでした( ̄д ̄)
    今時期はすごく日差しが強いから日傘は必要だと思うけれど、広がって歩いて皆さん日傘でって・・混んでいる仲見世でマナー悪いなぁ~って思いました。
    うちの相方には、煩いとたまにツンって刺しますけどね(^▽^;)

    そうそう・・盛岡でジンギスカン♪すごく美味しそうでした(*^^*)
    北海道ってイメージだったけれど、盛岡にも美味しいお店があるのですね~
    たらよろさんの盛岡続編も楽しみにしていま~す☆
    いつもありがとうございます♪

    yumiken
  • ふわっくまさん 2022/08/10 12:17:18
    隅田川クルーズ・・
    yumikenさん、こんにちは。
    私の掲示板でも書きましたが、元々スタイルのいいyumikenさんのシルエットが・・
    少しほっそりされたように思ったのが、お元気そうで何よりに思いました。

    さて浅草寺でお参りされた前後、ご友人達と隅田川クルーズを楽しまれたようで・・
    ・・夜景が、とってもキレイでしたね(^_-)-☆

    天ぷらが撮れなくて残念だったそうですが、翌朝のホテルブッフェのお料理の数々で見事に挽回されたように思います(^^♪

    こちらもまだまだ暑い日が続いていますが、お互いに元気で過ごしましょうねー
                ふわっくま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 09:37:16
    Re: 隅田川クルーズ・・
    ふわっくまさん。。おはようございます(^O^)/

    早速メッセージを頂いて嬉しいです♪
    ありがとう御座いま~す(*^^*)

    痩せているなんて・・下っ腹がポッコリなんですよ~見せられない(笑)
    私事で色々とご心配をお掛けしていました。。
    今月19日に定期検診へ行って検査をして来ま~す!!
    特に体調的にも問題ないし取った所も痛みとか無いので大丈夫だと思います!
    あっ!取ったら小さくなっちゃったんですけどね胸が(;^ω^)ハハハ
    お心遣い本当にありがとう御座います、ふわっくまさん♪

    浅草は何度か行った事はあったのだけれど、スカイツリーとセットで日中ちょこっと寄る位だったので、今回の屋形船と夜景やライトアップは本当に楽しみでした!(^^)!
    天ぷらの画像は無いのだけれどサックサクでホクホクで凄く美味しかったです♪
    隅田川の橋のライトアップはとってもステキで乗船料金は少し高かったけれど、その金額以上の価値があったかなぁ~って思っています!!
    ふわっくまさんは屋形船ありますか?もし未だでしたら是非お勧めしちゃいます☆彡

    ホテルの朝食。。スタッフさんの手際がちょっぴり気になって。。
    エッグベネディクトは卵がトロ~を相方は期待していたみたいだけれど、あんな感じだったので拍子抜けしちゃったみたいです!!
    まぁでも美味しいって食べていました(;^ω^)

    ホントもぉ~毎日毎日暑すぎ~~!!しかも台風も来ているみたいで( ゚Д゚)
    ふわっくまさんもお出掛けされると時は熱中症にお気を付け下さいね♪
    いつも気に掛けて頂いてありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • エヌエヌさん 2022/08/10 10:00:00
    天ぷら・・・
    yumikenしゃ~ん

    おはです。
    自分が乗船(別会社)したときの天ぷらの画像をイメージで使ってもらおうと思ったら・・・
    自分も撮ってなかった。(´;ω;`)ウッ…

    天ぷらが食べ放題だったから連れが欲張って・・・
    その後胸やけを起こして看病大変でやんした。(遠い目)

    浅草を拠点にしてる屋形船は少ないんだよね。

    さすがに屋形船乗船したら相方さんもお酒解禁したの?

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 09:18:37
    Re: 天ぷら・・・
    エヌエヌさん。。おはようござんすm(__)m

    うん??ござんす??なんかやっぱ変。。おはようございま~す(^▽^;)
    今回も早速のメッセージをありがとうやんす('◇')ゞ
    やんす??。。ウ~ンなんか変??(笑)ハハ

    天ぷら画像送って送って~!!
    もぉ~屋形船って天ぷらメインなのに。。ほんと最悪・・
    出来立てを次から次に持って来てくれるので、久々の友人たちとの話が盛り上がっちゃって天ぷらがお皿に置かれると何も考えず食べながら話してて・・
    相方が撮ってくれているだろうなぁ~って思っていたけれど相方も話に夢中で(笑)アハハ
    天ぷらの食べ過ぎはキツイですよね!!
    私達は食べ放題ではなかったので良い感じに頂けましたよぉ~♪

    そうそう・・相方の断酒!!継続中なの( ̄▽ ̄)
    屋形船の時も友人達に凄いじゃん!って、おだてられちゃってて・・
    なんか引っ込みつかなくて飲めなくなっちゃったみたいで(笑)ハハ
    行く前は解禁しようかなぁ~って言っていたのだけれどねぇ~
    本当にこのまま止めちゃうのかしらねぇ~(;^ω^)
    本人は半年断酒したらどんな感じに変わるか人体実験だって言ってます(笑)

    今日も静岡は暑いですか??お盆の帰省やら海水浴の方々で道が大渋滞していそう(*_*;
    エヌエヌさんも熱中症に気を付けておくんなまし(;^ω^)
    おくんなまし??なんか変。。。いつもありがとうございます♪

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2022/08/11 09:58:46
    RE: Re: 天ぷら・・・
    yumikenさん


    > 天ぷら画像送って送って?!!

    すみません。撮ったつもりだったみたいでないです。( ノД`)シクシク…

    > そうそう・・相方の断酒!!継続中なの( ̄▽ ̄)
    > 屋形船の時も友人達に凄いじゃん!って、おだてられちゃってて・・
    > なんか引っ込みつかなくて飲めなくなっちゃったみたいで(笑)ハハ
    > 行く前は解禁しようかなぁ?って言っていたのだけれどねぇ?
    > 本当にこのまま止めちゃうのかしらねぇ?(;^ω^)
    > 本人は半年断酒したらどんな感じに変わるか人体実験だって言ってます(笑)

    まじすか!!
    意思が強いなぁ!褒めといてください。!

    今は帰宅⇒シャワー⇒ビール
    最近は喉を鳴らすようにゴクゴクと一気に飲んでます。
    夏はこの飲み方が何ともいえず・・・

    yumikenさんも付き合ってノンアル生活なの?

    > 今日も静岡は暑いですか??お盆の帰省やら海水浴の方々で道が大渋滞していそう(*_*;
    > エヌエヌさんも熱中症に気を付けておくんなまし(;^ω^)

    静岡と都内は大体温度差は1℃くらいです。
    yumikenさんは夏バテと無縁なイメージ!
    鰻パワーで酷暑を乗り切ってくださいな。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 12:31:10
    Re: 天ぷら・・・
    褒めるとますます調子に乗りますから(笑)ハハ
    うちの相方は(^▽^;)
    私は最近三ツ矢サイダーにハマってます(*^^)v
    仕事から帰って来て最初に冷えた三ツ矢サイダーのシュワーは最高!!

    鰻( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    明日成田へ鰻リベンジして来ますp(^o^)q
    貴族じゃないモリモリの庶民の鰻重♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2022/08/10 09:18:32
    懐かしい?風景
    おはようございます、yumikenさん(^^)

    屋形船、いいですねえ♪
    浅草から隅田川を下って、豊洲抜けて、東京港へ。なるほどなるほどそういうルートだったんですね。

    ヒルトンお台場がまだホテル日航東京だった頃に泊まって(芸能人じゃありませんけど笑)レインボーブリッジの前で屋形船が停泊しているのをいいなと思って見てました。

    何を隠そう(隠してないか)レポートなさっていた橋から遠くない場所で生まれて、生家のすぐ近くからも屋形船が出ていたのですが、いまだに乗ったことがありません。
    隅田川から続く運河に丸太が係留されているのをよく見かけたことだけは覚えています。
    深川の水かけ祭、めっちゃなつかしいー-!

    下から見上げる橋の夜景、素敵すぎます。
    元気になったら屋形船でふるさとめぐりもいいな、と思いました。
    東京再発見!させていただいてありがとうございます。
    スカイツリーはおろか東京タワーにも上ったことがないHappinでした。

    長文失礼しました。


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/11 08:45:41
    Re: 懐かしい?風景
    HAPPINさん。。おはようございます(^^♪

    早速のメッセージありがとう御座います♪
    体調は如何ですかぁ??今日もメチャ暑だし無理なさらないで下さいね(;^ω^)

    私も今回初めて乗ったのだけど余り揺れも気にならず風が心地良かったです!
    行は豊洲大橋の下を通ってお台場へ・・お台場からの戻りは豊洲大橋と道繋がりで隣の築地大橋を通って上っていました。。。
    行と帰りと若干コースが違うみたい(;^ω^)

    フジテレビの横のヒルトンはドーンっと存在感メチャアリでした!!
    元は日航ホテルだったのですね~!私達にはまだまだ手の届かないホテルで、もし泊まれたとしても緊張しちゃいそうです(笑)

    え??HAPPINさんって下町っ子だったの??なんかとっても意外(*^^*)
    ずーっと生まれも今も神奈川の横浜か横須賀の方だと思っていました。。
    深川に水かけ祭りってあるのですね~!!
    あっ!永代橋が崩れちゃったのって水かけ祭りだったのかしら(^▽^;)

    乗り物大好きなHAPPINさんだから屋形船には乗った事が無いなんて・・
    換気もしていてアクリル板もあるし感染対策しっかりしていたし、
    窓も自由に開けられて心地良い風も気持ち良いし、体調が戻られたら屋形船に乗ってみて下さいね☆彡
    橋のライトアップはすっごく綺麗でステキでしたよぉ~(*^^)v

    HAPPINさんホント無理されずにのんびりと体調回復に努めて下さいね♪
    いつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP