ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のゴールデンウィーク桃園経由AirFranceBusinessパリ2泊南イタリア旅行コロナで延期<br />2020年の夏ターキッシュエアーBusiness関空発着1か月延期するもトルコイスタンブール・カッパドキア・パムッカレ旅行コロナで延期<br />2020年9月JALファーストクラス ロス・ラスベガス コロナで中止<br />2020年10月 エアアジア プレミアムフラットベッド ハワイ コロナで中止<br />2021年1月 エアアジア プレミアムフラットベッド ペナン・タイ旅行中止<br />2021年5月AirFranceBusiness パリ経由南イタリア中止<br />2021年夏ターキッシュエアーBusiness関空発着中止<br />2021年9月JALファーストクラス ロス・ラスベガス コロナで中止<br />2021年10月ANAファーストクラス ハワイ11月に延期ののち中止<br /><br />こうなってくると2021年は航空券予約する気も起きなくなり<br />全く航空会社のホームページさえ覗かなくなっていたのだけど<br />2021年8月に入り何かでJALのマイルでエミレーツのファーストクラスが取れなくなると知り<br />とりあえず予約してみようという気になる。<br />ドバイのファーストクラスラウンジでもう一度食事がしたい一心でドバイ経由パリ(少しでも長く乗っていたい)→イタリア旅行計画<br />主人に声かけるといつもは一人で行っておいでという主人が一緒に行くと言い出し<br />2人マイルで取ろうとしたけど、成田⇔ドバイ間がファーストクラス1人しか取れず<br />ファーストクラス乗ったことのない主人に譲るという情けをかけ後悔先に立たず<br />ドバイ経由パリは何とか二人分ファーストクラスget<br />4区間すべてA380のはずだった。<br />2年3ケ月ぶりの海外旅行<br />仕事の都合でパリは1泊で計画<br />24時間でパリの街を堪能する予定。

エミレーツ航空a380に乗りたくて  ドバイ経由パリ→イタリア

2022/06/16 - 2022/07/01

9687さん

2021年夏ターキッシュエアーBusiness関空発着中止

こうなってくると2021年は航空券予約する気も起きなくなり
全く航空会社のホームページさえ覗かなくなっていたのだけど
とりあえず予約してみようという気になる。
ドバイ経由パリは何とか二人分ファーストクラスget
4区間すべてA380のはずだった。
2年3ケ月ぶりの海外旅行
仕事の都合でパリは1泊で計画
24時間でパリの街を堪能する予定。

飛行機
エミレーツ航空

ちょっと早いけどお昼の飛行機で地元出発
    お見送りしてくださってます。
    ANAが見えるということは
    必然的にJALに乗っています。
    コロナ禍になる前にやっとJALの空港ラウンジもでき
    搭乗する前にぎりぎり駆け込みセーフでビールを飲むことができ主人はご機嫌で出発です。

岡山空港 空港

私はニューヨーク以来2年4か月ぶりの飛行機
    富士山も何とか拝むことができて
    幸先好調です。

羽田13:40に到着後成田へ
    16:00前だったかな?到着
    以前だったら早くてもチェックインできてラウンジに入れたのだけど
    4時間前からのチェックインしかできなくなっているので
    ちょっと時間つぶし。
    でももう一本遅い飛行機で来ると全くラウンジでゆっくりできなくなるという
    田舎者の性です。
    ショップもほとんど営業していなくて営業していても17:00閉店。

成田国際空港 空港

ファーストクラスのマイル数で取ってる私のビジネスクラスのチケットをファーストクラスに空きが出れば変えてもらえるとのことで何度か電話してみましたが
    努力の甲斐なくビジネスのまま今日に至りました。
    こちらがビジネスとファーストクラスの最初の分かれ道。
    聞くところによると主人がファーストクラスなので
    ファーストクラスのカウンターでチェックインして下さるそう。
    パリは入国カード不要になったんだと思っていたらEU Digital Passenger Locator Formへアクセスして登録しておかないといけなくなっています。
    まだならチェックインしてラウンジででもと言われました。
    1人分は時間かかりますが、1人入力したらその後続けて家族の分も入力すれば簡単
    ラウンジもラッキーなことにファーストクラスのラウンジを使ってもいいとのこと。
    良かった~とここでは喜んでいたのだけど。

ガーン、軒並みお休みです。
    遊びようがない。
    海外旅行できるようになったとはいえ、まだまだ海外旅行のお得感が味わえません。

前回のファーストクラスは仁川(https://4travel.jp/travelogue_group/15534)だったので
    成田のファーストクラスラウンジは私も初めてです。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

さくらラウンジ楽しみ

ラウンジで主人の携帯のSIMを交換
    というのも
    今回主人に用意したSIMと私のSIMは違います。
    主人のは初めて買った5GB30日間、日本で入れ替えとけばどこの国に行っても日本へ帰国するまで使えるというすぐれもののSIM
    ただ初めてなので使えない時のためと
    私はドバイで無料で頂けるSIMを試してみようと
    ヨーロッパのみ使えるSIMを購入準備
    なので私はパリに着く前にSIM入れ替える予定
    私のを周遊に使おうかと言ったところ
    僕の方が大事と…
    周遊SIM話しません。

QRコードを読み取って携帯のメニューからオーダーするようになっています。
    でも4種の握りをオーダーしたところ2種の握りと卵焼き2つってどうよ、
    ほかの方のはきちんと4種の握りが来てるようです。
    でも文句言って取り換えていただくようなお寿司ではないので…

時間によってはラウンジの中結構な方です。
    あまりに多いので聞いてみると
    ビジネスクラスのラウンジ閉めて皆さんこちらのさくらラウンジに案内してるとのこと、
    しかも下の階のラウンジは閉めていて食事のできるラウンジだけ開いてるので余計に多く感じます。
    全く密を避けてるとはいいがたい。

シャワーの予約も携帯から
    中々順番が来ず2人予約していたけど1人は時間オーバーで入れそうにないとのことで
    主人二人で一つのシャワールームでいいからと言って使わせていただきました。

あれっ分かれ道なかったなぐらいに思い
    この時私はまだ気づいていなかった。

そもそも私は2階建てのシャワー付きのエミレーツ航空a380のファーストクラスに乗りたくてわざわざ成田発をチョイスしたのに

主人にも飛行機の中でシャワーが浴びれるからねと楽しませていたのに

エミレーツ航空Boeing777
    こちらは私のビジネスクラスのシート
    とてもスマートです。
    あれっ?なんか真新しいのでは?
    とやっと気づく。
    a380じゃなくなってる~
    確かに予約した時点ではa380だったのに
    変更になったことに気づいていなかった。

モニターもファーストクラスに比べると小さめ

ちゃんとそれぞれの席にミニバーがあります。

窓は3つ
    高級感のある窓のしつらえ
    これはこれで乗ってみたかったから良かったけど。

手元にコントローラー2つ

とっても趣味の合わないアメニティポーチ下さいました。
    以前と同じで一応ブルガリのポーチ
    でもやっぱりレディースのポーチはおしゃれじゃない。
    しかもポーチのみスリッパなし

ハンドクリームとマスク配られました。

メニューは和食をチョイスしたらまたもやお寿司
    もう爆睡あるのみ。

夜モードの機内ネオンに

朝食の和食
    ラウンジでおいしいもの食べようとあまり食べず。

やっぱりかっこいいドバイ空港です。

又すぐ来るからね。

主人がファーストクラスなのでカートで送ってくださると思ったら
    ファーストクラスのラウンジの前までご案内してくださった。

ここからは私もファーストクラスチケットを持っているので堂々と入れます。

エミレーツ航空 ターミナル3 コンコースA ファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

やっぱりショップはもの静か

前回エミレーツのファーストクラスラウンジでコンコースBのラウンジレストランでいただいたスープとリゾットとジェラートがとても美味しかったので
    もう一度エミレーツのファーストクラスラウンジに来たかった。

でも今回はコンコースとは呼ばずターミナルって呼んでました。
    でもやはりホームページはコンコースとなってます。
    とりあえずAラウンジです。
    マッサージもしたかったのですが、
    早く美味しいお料理が食べたいと気が焦り
    マッサージ(下の階で違うフロアー)の予約は後にして

メニューはやはりQRコードから
    希望すればペーパーのメニューも持って来てくださいました。

ドバイでパリへの乗り継ぎなので現地時間4:00頃到着して4:30くらいかな
    あまり人が少ないのでレストランでおいしいもの食べること優先して
    マッサージ予約あなどり横着して後悔先立たず。

ラウンジの中央から
    ドバイでもSIM順調に使えてるらしくご機嫌の主人
    私はwifiだけでもう少し辛抱

主人が頼んだステーキ
    ちょっと警戒して珍しくウェルダンとオーダーして焼きすぎと。

この時判明
    あれほど機内食は美味しくないからあまり食べないように
    キャビアだけは美味しいから食べるようにと
    日ごろからも搭乗する前も何度も言っていたのに
    キャビア食べなかったと。
    そんなこと言われてたような気もすると主人。
    あー主人にファーストクラス取らせるんじゃなかったと後悔。
    日ごろから私の話しかけることを聞いてなくてよく口げんかになるけど
    本当にいつも本気で聞いていない。
    次は食べると…。
    シャワーは無いなあと思いCAさんに聞いたそう(日本人)
    次のパリ行きは有るからと説明されたと。

朝食メニューとのことでお目当てのメニューがなかったのでハンバーガーチョイス。
    無茶苦茶大きいハンバーガーでびっくりしてたら持って来てくれた方が小さいよと。
    間のお肉が柔らかくてとても美味しいす。
    バンズも柔らかくておいしい。
    裏切りません。

結局マッサージの予約に行くも搭乗までに出来ないことに、やはり食事の前に予約しとくべきだった!
    諦めてシャワーの予約に
    シャワーの予約も半端なく来ません。
    大勢の方が予約待ち。
    やっと順番来て入ると
    シャワーのホースが壊れてて途中からシャーとお湯が出て目的地に水量が少なく
    バスマットへ途中から出たお湯が…
    間にガラス戸が無いので靴にまでかかる始末

ちょっといけてないシャワールーム

広さは十分

作りもまずまず

ファーストクラスラウンジから直接搭乗できるのはラウンジもコンコースも広すぎるのでとても便利

a380です。
    ちゃんと2階の窓が見えてます。

搭乗口もちゃんと3つにわかれています。
    これこれ私が乗りたかったのは。

ちゃんと上の階に乗りますよ~。

嬉しそうに行ってます。

ファーストクラスの搭乗
    今回は普通のドア

前回は緑のドア

あれっ?

エミレーツ航空のa380ってシートこんなに狭かったっけ?

シンガポール航空のa380のシートの方が古いけど広く感じる。

前回はさすがに初めてなのでとても広く感じた。

でもやっぱりビジネスより広い。

モニターも大きいし

こちらは主人が乗った成田→ドバイのBoeing777のファーストシート、鏡も大きくてライトまで女優仕様

丸くなってるところを持ち上げれば便座があるのですが
    主人はわからなかったみたいで…

ゆったりしていて使いやすいからビジネスのトイレより好きです。

入り口のドアをロックしたうえ、シャワールームのドアをロックしないとシャワーが使えません。

アメニティーもVOYA

今回はお気に入りのポテトチップスが無くて残念

2階建て用の緊急時注意のビデオ

搭乗するとすぐに持って来て下さるお気に入りのデーツとアラビックコーヒー
    アルコールは遠慮して紅茶に

ドアを閉めると一気にプライベート空間

ヘッドフォンと就寝用のベッドマット

シートコントロール

モニターコントロール

ゆったりゆっくり

ドバイからパリへ飛びます。

ファーストクラスメニュー

一応オーダーしてみたけど

キャビア
    ぜったいこれでしょ。
    美味しいです。

ずっと見損ねていた映画

ちょっとしたご縁で知り合った福島節さんの音楽プロデュース
    バックミュージックがいいと映画にものめりこめます。

アメニティバッグ

今回、このバッグの中はアメニティバッグとスリッパだけでした。
    日中の飛行だからパジャマ入っていないのかなぁ?
    以前は日中の飛行でもパジャマ入っていましたが、

こちらはa380のビジネス。

主人を誘ってバーカウンターにやってきました。

ちょっとピンぼけてた。

スイーツもありますが
    おなかがいっぱいです。

広々のソファー

日ごろから飲み慣れていないので

メニューを見てもいまいち

モスキートのアルコールなしを甘くないようにお願いしました。

主人のはClassicMartini

とても素敵なしつらい

シャワールーム脇の階段の下はエコノミーです。
    時々見学したい方が上がってこられます。

希望しなくても出てくるフルーツ
    映画見たり、身振り、手振り、アプリにジェスチャー、知ってる単語にマイ文法でバーカウンターにいた方とおしゃべりしたりしているうちにシャワーお願いしていた時間になったのでシャワー浴びたら

私のSIMも入れ替えて準備万端

もうシャルルドゴール空港に到着です。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

さあ忙しく動きますよ。

• ローラン・ペリエさん 2022/08/13 17:01:20
    やっぱりエミレーツは最高です
    エミレーツに乗ってヨーロッパに行きたいものです。ドバイ国際空港のキラキラとした感じも好きで特にサービスで配っているアイスクリームがとても美味しかった思い出が。
    A380に早く乗りたいです。素敵な搭乗記ありがとうございました。

9687さん からの返信 2022/08/13 18:11:16
    Re: やっぱりエミレーツは最高です
    ローラン・ペリエ様

旅行記読んで下さりありがとうございます。
    a380いいですよね。そしてエミレーツ航空は特に!
    私もデーツとアラビックコーヒーのアイスクリームが大好きです。
    a380に乗られる予定を経てられてるのですね。
    私も又早く乗りくなっています。
    言葉が通じなくても皆さんととても親切にして下さり、とても素敵な道中が過ごせます。
    又続きの旅行記も書きますので宜しくお願い致します。
  • ユーユさん 2022/08/07 15:16:34
    私も飛行機が大好きです♪
    9687さん、こんにちは。

憧れのエミレーツ航空のファーストクラス・・・
    私には残念ながら縁がなさそうなので、ゆっくり旅行記を拝見させていただきました。
    以前にも乗られているんですね。
    その時とは少し様子も変わっているようで。

そうそう昔、オーストラリアから日本に戻るときに、運よくと言うかオーバーブッキングで代わりの飛行機に乗ってくれる人を探していて、急いでいなかったので引き受けたら初めてのファーストクラス搭乗になった事がありました。2階建てでした。
    しかし、あまりの嬉しさに飛行機の中でアルコールを飲んで悪酔いしてしまい、美味しいお料理を食べ損ねたと言う残念なおちがついてます💦

また、お邪魔させていただきます。

ユーユ

9687さん からの返信 2022/08/07 18:48:17
    Re: 私も飛行機が大好きです♪
    ユーユ様

コメントありがとうございます。
    ファーストクラス縁がなさそうなんて
    お金もマイルも使わずファーストクラス乗ったご経験があるなんて羨ましいです。
    お酒が飲めるのでしっかりファーストクラス堪能できてて羨ましいです。
    私は本当に舐める程度なので色々なお酒が有ってもメニュー眺めるだけで寂しいものです。
    エミレーツ航空のa380のファーストクラスに乗りたくてため始めたマイル(それまではポイントは商品券にしてました)ため始めてまだ2度目のファーストクラス経験なのでファーストレーンに並ばずエコノミーレーンに並んでセキュリティチェック受けたりと珍道中まっしぐらです。
    又続きの旅行記も頑張って書きますので又宜しくお願い致します。