クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルを使って遠い所へビジネスクラスで旅行したいと思い<br />最初はクック諸島を狙ってたけれど全くと言っていいほど空きが無くてNZになった。<br /><br />NZにしたところで日本からの直行便はやっぱり空きが無いため<br />行きはNGO-BKK-SYD-ZQN、帰りはCHC-MEL-BKK-NGO<br />NZとAUS間はエコノミーだった。<br /><br />ビジネス席搭乗の目標は叶ったけれど2度の乗り継ぎは大変だ。<br />成田からオークランド直行便を使ったとしても南島に乗り継ぎが必要で<br />要するにニュージーランド南島は「 遠い 」のだ。<br /><br />それでもやっぱり行って良かったし、その価値は十分あると思う。<br /><br />自然を大切にする国や国民性は、その貴重さを共有し維持することを厭わない<br />(まあそうでない人もいるだろうけれど)<br />人口が少ないけれど食料自給率は300%とも言われる酪農大国で、環境意識が高い。<br />刺激は少ないかもしれないけれど、穏やかで空や海や地面が近くに感じられてのびやかに暮らせるように思う。<br /><br />またいつかNZへ行く日がくるだろうか。

南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑩帰国

2017/12/15 - 2017/12/16

gachin

gachinさん

マイルを使って遠い所へビジネスクラスで旅行したいと思い

NZにしたところで日本からの直行便はやっぱり空きが無いため
NZとAUS間はエコノミーだった。

ビジネス席搭乗の目標は叶ったけれど2度の乗り継ぎは大変だ。
要するにニュージーランド南島は「 遠い 」のだ。

(まあそうでない人もいるだろうけれど)

またいつかNZへ行く日がくるだろうか。

ホストのローソン家以外にもNZのご家庭にステイすることもできる。
    (うちの夫婦は無いな)
    ホームステイは最初で最後かもしれないけど、色んな学びがあって私は面白かった。

ここで食事の他におしゃべりしたり翌日のプランをたてたり

使った食器は軽く水洗いして大きな食洗器の中へ。夜に一日分まとめて洗う合理的なやり方。
    他にも日常のささいな決まり事が、家事をシンプルにしていて感心した。
    私も帰ったら真似したいな。

夫は人ん家の冷蔵庫を開けるのがものすごく抵抗があったらしい。(まぁそうだろうね)買ってきたビールを冷やすのも出すのも私の担当となった。

庭の大きなトランポリンは子供たちに人気らしいけど実は私もちょっと飛んでみたかった。

庭の植栽もすっきりと造り過ぎていないのが好感もてる。
    (うちの庭はあれもこれも植え過ぎていて主の性格がよく表れている)

脈絡は無いけど家の前を通る赤と黄色の郵便配達。制服も赤と黄色ですごく目立っていた。そう言えばポストも確か赤と黄色だったな・・・

早朝の3時にシャトルバスの迎えだけど、真夜中にお見送りしてくれたホストにお世話になったお礼とお別れを言って空港へ。

荷物のタグを発券して自分でつけるのにあたふたしながらチェックイン。

クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港

トイレの扉の内側にメリークリスマス。南半球は夏のクリスマスなんだよね。

NZからAUSの便なのに日本語のメニューがあって助かるー
    NZ891便 CHC06:10発 MEL08:05着

朝ごはん。朝からビール飲んでる。。。

で、本来なら昼前にメルボルンに着くはずが3時間も早くなったので乗り継ぎ時間が7時間もある。

旅慣れた人ならちょっと街までとなると思うけど、オーストラリアの入国も色々うるさそうなのでトラブルを恐れて空港の中でずっと待機するしかない私たちは、ラウンジのおねーさんがこのチケットはまだ入室には早いんですけど的な態度に私たち困ってるんです的な態度で無理やり居座ることに成功する。

メルボルン空港 (MEL) 空港

ラウンジは混んでいたけど席を確保して、2回目の朝ごはん。
    機内よりはだんぜん美味しいからね。

食事のメニューは多くなかったけどビールの種類はいっぱいあって、夫は端から制覇すると意気込んでいた。

そうこうするうちだんだん人が居なくなり遂に私たちだけになってしまった。
    私は本を読むうちに眠くなりお昼寝タイム。

しばらくすると人が増えてきて料理がランチメニューに。ずっと呑んでいた夫はビールを制覇できなかったと残念がっていた。はいはいお疲れ。

TG466便 MEL15:25発 BKK20:35着

ここからはビジネス席なので快適なのだ。でも本当はタイ料理にしたかったのにもう無いと言われてちょっとがっかり。
    早く日本食が食べたい。

まぁそれでも、ゆっくり横になれるんだから文句は言わないさ。

そしてそして、バンコクで3時間半の乗り継ぎのあと日付は変わり16日
    TG644便 BKK00:05発 NGO07:30着
    ようやく最後のフライトを終え帰国した。

クライストチャーチのローソン家を出てから約32時間30分、長かった。。。

無事に帰国してセントレアの駐車場で車に乗ろうとしたらまさかの前輪がパンク。

私一人なら大事件になるところだけど、夫が事も無くスペアタイヤに交換してくれた。は~助かった。
    夫婦は足りない所を補ってこそ強くなれるのだ。これからもどうかよろしくお願いします。

という訳で めでたしめでたし。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/08/14 11:53:21
    オークランドに遊びに行く予定
    gachinさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

本当は母親とシンガポールに10万マイルで行く計画がありましたが、原油高等諸般な事情で御破談⇒ANAスカイコイン15万円分にして東京旅行にしました。行くのは2023年3月です。それまで第7波が収まっていればと思います。

で、自腹でSQの公式サイトでエコノミーとプレミアムエコノミーで行くオークランド旅行が最終決定しました。情報では新型コロナの防疫も甘くなったので後は日本入国時ののPCRをなんとかしてほしいですね。本当はオークランドやワイトモ・ロトレアだけだと思っていましたがSQが福岡便が週3便なので6日間が限度なのでオークランド市内のみに絞りました。

クイーンズタウンなどに行きたいのですが、ANAマイレージクラブでは取れないので・・・2年後はメルボルン、で4年後B777-9導入後はロンドンかなと思いました。

gachin

gachinさん からの返信 2022/08/15 16:16:56
    Re: オークランドに遊びに行く予定
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんにちは。

シンガポールが東京になったのですね、残念ですが今の日本の入国事情を見ていると無難だと思います。
    第7波は過ぎて次の波があるかもしれませんが、弱毒化が進み政府もいい加減に隔離義務をあきらめてくれる頃かもしれません。

SQにはもうずいぶん乗ってないですが顧客満足度の高いエアラインなのでオークランド便はきっと快適でしょうね!
    オークランドはおしゃれな港町で世界一住みやすい街とも言われているし、自然もたくさんあって魅力的な所ですね。

どちらも楽しい旅行になりますように!