2017/12/10 - 2017/12/10
61位(同エリア463件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 123,120アクセス
- フォロワー33人
新型コロナによる海外旅行おあずけ期間に書きたかった昔の旅行記を書かなきゃ企画
(4トラの皆さんも次々に面白い昔の旅行記や新しい旅行記をアップしているので、それらを見るのに忙しく自分のところはいつもの通りなかなか進まないというジレンマ)
スッキリと晴れ渡った朝、午後のバスの時間までハイキングに出かけた。
まだハイキング初心者の私達だったけど、高低差の少ない歩きやすいコースで景色も素晴らしくとても充実した時間になった。
ただ行って帰ってくるだけの旅行記、はじまりはじまり。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを10時にチェックアウトして14時30分のバスの出発までの時間、フッカーバレートラックを歩くことにした。
-
お天気は上々で正面にマウントクックを見ながら意気揚揚と歩きだす。
日差しが強くて暑いくらいだ。 -
この一帯にもルピナスは進出している。国立公園内では駆除の対象だ。
綺麗なんだけどな。。。 -
いくつもトレイルがあるようで案内に従って進む。
私たちはトレッキング初心者なので無理せずに歩けるコースを選ぶのだ。 -
ふり返ると山のふもと遠くにハーミテージが見える。こんな感じでキャンプ場までアップダウンのない道が続くので足取りは軽快だ。
-
山のふもとのハーミテージ。
-
ホワイトホースヒルキャンプ場に到着。
ここまでは車で来られるのでここからトレイルに入る人も多い。 -
キャンプ場を越えてトラックに入ると少しずつアップダウンの道になっていく。
周りの景色や足元の草花に一喜一憂して進みの遅い私を振り返る夫。
すまぬすまぬ。アオラキ マウントクック国立公園のウォーキングトラック 体験・アクティビティ
-
少しずつ雲が多くなってきたけど、どこを見ても雄大で心が解放される。
-
ミュラー湖の展望台にやってきた。雲が多いせいか湖は乳白色に見える。
奥のセフトン山は3151m、案内板には落石で絶え間なく変化する風景と出ていた。 -
振り返るとはるか向こうに青いプカキ湖が見えた。
氷河湖特有のブルーは遠くからでも美しい。 -
イチオシ
もうすぐ第一の吊り橋だ。
-
第一の吊り橋到着。
日差しも強いけど風も強い。帽子に紐がないと飛ばされそうだ。 -
ジキタリス。ルピナスと同じヨーロッパから移植された外来種。
この環境に自生するんだから日本の夏は絶対無理だろうな。 -
キョロキョロしながら歩いてもちゃんと第二の吊り橋が見えてきた。
-
第二の吊り橋に到着。
-
この辺りから少しずつ気温が下がり始めるため、風よけのウインドブレーカーを着込む。
-
橋の下を流れるフッカー川の水も氷河からの水でミルキーブルー。
正面は雲を被ったマウントクック。 -
ガイドについて歩くグループもいた。
ちらりとガイドを盗み聞きしたりして。ふむふむ。 -
風が段々強くなり気温も下がってくる。岩には氷が残っていた。
-
この辺りからトレイルは木道になり歩きやすい。
-
第三の吊り橋。ここを過ぎるとぐっと寒くなり持参したニット帽が役に立った。
寒いし風も強いけどここまで来たからにはフッカー湖まで行かなければ。 -
強風を受けながら歩くこと2~30分、小さな丘を越えるとようやくフッカー湖が見えた。
-
湖畔のベンチでは何人か休憩していたけど、寒いので長居はしていられない。
-
所々に小さな氷河が溶け出し浮かんでいる。湖から吹く風は氷のように冷たかった。
-
快晴ならばマウントクックの頂上まで見渡せたろうに、厚い雲に覆われてしまい残念だ。
-
しばらく湖と3000m級の山々を眺めてから来た道を戻った。
寒かったけど目的地に行けた達成感が足を軽くしていた。 -
トレイルの脇を彩る様々な植物が目を楽しませてくれる。
ゴールデンスパニアードというNZに原生の植物。いかにもなスタイルだと思う。 -
エバーラスティングデイジーと呼ばれるムギワラギクの仲間。
ずーっと長く咲くのでこの名前がついた。咲いている時からドライフラワーみたいな花。 -
マウントクックリリーと呼ばれる世界最大種のキンポウゲ。
もう花が散った後だった。 -
どうにか咲いているのを発見。
-
寒いけど頑張って歩いて良かったわ~♪と上機嫌の様子
-
ふと振り返ると半袖短パンのツワモノが・・・うっそ~!?
-
この山域で遭難した人を慰霊するアルピニストモニュメント。
-
マウントクックは標高は富士山とほぼ同じだけど、険しい岩壁と氷河に覆われた厳しい山で毎年遭難者や死者が出る。
英雄エドモント・ヒラリーはこの山で登山の技術を磨いてエベレストに挑んだのだ。
山に憑りつかれると厳しい山を目指したくなるんだろうな、私には想像の世界でしかない。 -
ここまで戻って来るとすっかり春の陽気。
-
キャンプ場まで戻ってきた。トイレがあるので安心だ。
-
ここでサンドイッチとバナナのお昼ご飯。(食べさし失礼)
デザート代わりにウィッタカーズのL&Pチョコレート。
NZの女の子に教えてもらって以来、このホワイトパチパチ系チョコがお気に入り。 -
炊事の設備や大きなゴミ箱も完備の施設。キャンプも快適にできそうだ。
-
キャンプ場からホテルへ向かう道にはこんな大きな岩がいきなりごろんと転がっている。これは氷河の置き土産なのか?
-
行きはフッカー湖まで1時間半、帰りはキャンプ場まで1時間弱。
ちょうどいいトレイルだった。
ホテルに戻り一休みしてから次の目的地テカポへ向かう。ザ ハーミテイジ ホテル マウント クック ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた
-
前の旅行記
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然があふれていた⑤マウントクックへ
2017/12/09~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
次の旅行記
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑦テカポ
2017/12/10~
テカポ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。①クィーンズタウンへ
2017/12/04~
クイーンズタウン
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。②クィーンズタウンで
2017/12/04~
クイーンズタウン
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。③ミルフォードサウンドへ
2017/12/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。④オーバーナイトクルーズ
2017/12/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然があふれていた⑤マウントクックへ
2017/12/09~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑥フッカーバレートラック
2017/12/10~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑦テカポ
2017/12/10~
テカポ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑧クライストチャーチ前編
2017/12/11~
クライストチャーチ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑨クライストチャーチ後編
2017/12/14~
クライストチャーチ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑩帰国
2017/12/15~
クライストチャーチ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- travelさん 2023/08/25 13:35:49
- 初めまして!
- gachinさん、マウント・クックのルピナスは綺麗ですね。
色とりどりのルピナスが外来種で駆除の対象とは、日本で言うセイタカアワダチソウと同じく繁殖すると困る植物のようです。
同じくフッカ-バレ-トラックをハイキングしたのでgachinさんの旅行記を見て懐かしく当時を思い出しました。
1月の下旬には第2吊り橋付近にはエーデルワイスの花も見られます。
ニュ-ジ-ランドは治安の不安が無いので安心ですね。
ロライマ山の旅行記に訪問頂き有難うございます。
情勢が不安定なので行くかどうか随分迷いましたが今となっては行っておいて良かったです。
ただ当時は医療の面が万善でない情勢だったので怪我だけは絶対しないように十分に注意しました。
自然を巡る一人旅が好きです。
どうぞ宜しくお願い致します。
travel
- gachinさん からの返信 2023/08/27 22:19:54
- 初めまして!こんにちは!
- 旅行記にいいねとコメントありがとうございます。
世界の大自然を巡っていらっしゃるtravelさんにコメント頂き恐縮ですが嬉しいです。
ニュージーランドは自然にあふれた素晴らしい国ですよね。まだまだ見たい場所がたくさんあるのですが、まずは王道ルートをと計画しました。
ルピナスはいたる所で繁殖していましたが特にミルフォードロード沿いには延々とどこまでも続く花畑に圧倒されたのを覚えています。
ベネズエラに行きたいけど情勢が不安定で難しいのでいつか行ける日のためにスペイン語を勉強しているという人がいて、そんなに魅力的な場所なのかな~と思っていました。
そうしたらたまたまtravelさんの旅行記に出会って、何と素晴らしい場所に素晴らしいタイミングで行ったんだろうと感心してしまいました。
今回の新型コロナの事や世界中の紛争などで、本当に行ける時に行きたい所へ行っておくべきだと思い知らされました。
素晴らしい旅行記をありがとうございます。
(本当はtravelさんのところに書くべきですが)
これからもよろしくお願いします。
gachin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた
2
41