2017/12/04 - 2017/12/16
36位(同エリア688件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 123,770アクセス
- フォロワー33人
新型コロナによる海外旅行おあずけ期間に書きたかった昔の旅行記を書かなきゃ企画。
色んな季節に色んな場所へ行って、ちょいちょい耳にする異常気象という言葉。
世界規模で極端な気象事例が多くなっているのだろうなと思う。
この時のクィーンズタウンは春を通り越して夏のような陽気で、湖で泳ぐ人もいた。
街歩きにはもってこいのお天気に私たちは町へ繰り出した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長旅の疲れから気絶同様に熟睡した朝は、ホテルでゆっくり朝食をとった。
体力復活、外はすごくいいお天気、街歩きに出発だ。ローモンド ロッジ ホテル
-
宿から山側へ少し歩くとキウィ・バードライフ・パークが見えてくる。
NZの国鳥のキウィは夜行性なので暗い中でキウィを見るらしい。
建物は可愛いけど今回はスルーしてその先を目指す。 -
そしてスカイラインに到着。
せっかくの晴天は高い所へ登るのだ。スカイライン ゴンドラ レストラン & リュージュ 体験・アクティビティ
-
山頂ではリュージュやバンジージャンプができたり、マウンテンバイクで下るコースもある。
ゴンドラとパックのチケットが色々売られている。 -
MTBで下る人たちは、ゴンドラでバイクも一緒に山頂まで登る。
-
ゴンドラでずいぶん大きな荷物を持ったお兄さんと一緒だったので、聞いたら出勤前にパラグライダーでひと飛びするのだと。
10分くらい飛行してから仕事に行くのだそうだ。パワフル~ -
ゴンドラからバンジージャンプの飛び降り場所が見えた。
これだけは絶対やりたくない派。 -
ゴンドラが作られるまでの工事の様子や、レトロな旧型のゴンドラの写真などが展示してある。
南半球で最も急峻で傾斜が38度もあるというこのゴンドラを造るのは当時は大変なことだったろうな。 -
展望台からの眺めはどこを見ても絶景なり。
眼下のワカティプ湖は太陽に照らされてきらきら輝いている。
町のすぐ近くなので自分たちの宿もよく見えた。 -
おお、対岸の半島にはゴルフコースが。
きっと風光明媚なコースなんだろうなぁ。憧れる。 -
イチオシ
おおっ!
あれはひょっとしてさっきの出勤前のパラのお兄さんでは? -
ワカティプ湖のぐるりをいっぺんに見渡せる素晴らしい展望は夜景も美しいらしい。
-
あー落ちたーーーー!
何であんなことやりたいかなぁ・・・ -
景色を堪能したあとは我々もルージュに参戦しようではないか!
-
荷物をロッカーに入れてヘルメットを被ってリフトでスタート地点まで。
う~わくわくする~♪ -
コースの全景があれど乗ってしまったら前しか見えないよな、きっと。
-
ざ~っと説明的なジェスチャーのレクチャーでスタート。
だだだだいじょうぶか?・・・あれ~ うひょ~
恐る恐るの1回目より2回目の方が楽しかったけど、地面が近くてスピード感あって案外スリル満点。 -
レースや運転の好きな人は楽しいだろうなぁ。
そーいう系が下手くそな私はコーナーで飛んでしまいそうでスピード出せず安全運転。
でも楽しかった。 -
コースの反対側も工事中。まだまだ拡張するみたいだ。
-
汗かいたので風に吹かれながら休憩。気分ソーカイ♪
-
MTBの人達が続々とコースを下って行く。
-
南十字星が記されたNZの国旗がはためいていた。
-
山上のカフェのテラス席は満席。
日差しが強く日陰が少ないのでどんどん暑くなってくる。 -
展望レストランで夕食を食べたかったけどスケジュール的に時間が合わず断念。
ゴンドラで町へ降りて買い物をして一旦宿へ戻った。 -
午後は町の中を散策する。ごっつい作業車に目が止まる。
ミキサー車かな~ 迫力あるな~ -
ワカティプ湖の湖岸は公園になっていてレストランやカフェがあって、人々がのんびり過ごしている。
-
ワカティプ湖を優雅にクルーズする蒸気船アーンスロー号が停泊していた。
クィーンズタウンで100年以上も運航しているという古い蒸気機関で動く歴史あるこの船はタイタニック号と同じ1912年の建造なんだとか。
ロマンチックだなぁTSSアーンスロー号のクルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
アーンスロー号が湖上の貴婦人なら、こっちは湖上の戦闘機と呼ぶべきか。
湖沿いに歩いていると派手なボートが係留されている。
HPによると半潜水艇のサメ型の乗り物「ハイドロアタック」は高速で水中から空中へ飛び出すという、なんともこの風光明媚な景色に似つかわしくないアトラクションなのだ。やれやれ。 -
ニンゲンってくだらねぇ・・・と呆れ顔していそうな水辺のかもめたち
-
どんどん進むとよく目立つ場所に建っているWilliam Gilbert Reesの像。
ウェールズ生まれのリースはここに農場を開きメリノ羊を放牧しゴールドラッシュ期にはこの地域に大いに貢献したという、クィーンズタウンの建国の父だ。
1860年当時、こんな山の中まで開拓に来るのは大変なことだったと思うけれど探検家と言うのは未開の地に夢を抱いていたのだろうな。ウィリアム リースの像 モニュメント・記念碑
-
湖沿いを歩いて行くとクィーンズタウンベイビーチに出た。
日光浴を楽しむ人がたくさんくつろいでいる。 -
空が澄んで山々に囲まれて目の前には美しい湖が広がる、ほんとうに素敵なところだ。
-
カモや水鳥が泳ぐ湖はこんなに透き通って綺麗。
-
あまりの陽気の良さに泳ぐ人もいる。
どれどれ、ワタシもちょっと湖につかってみるかな?
靴下をぬいで足だけつかって喜ぶ私を遠くで見守る夫。
「気持ちいいのに~」「はいはい」よくあるパターン。 -
水浴びに満足してそのまま湖沿いに南の方へ歩くと遊歩道になっていた。
子供たちが遊具で遊ぶのを通り越し・・・ -
クィーンズタウンガーデンに入り湖沿いを行くと、さっきまでいた蒸気船乗り場の反対側に向かう。
クイーンズタウン ガーデン 広場・公園
-
岸までおりてみると手つかずの自然な湖岸が現れる。
-
イチオシ
いかにもオセアニア的な金色のグラスが風になびいて湖によく映える。
-
ガーデンはよく整備されていてちょうどバラの時期だった。
-
日本とは四季が逆なので12月には日本で言う春のバラが咲いている。
-
テニスコートで汗を流す人もいる。ここには他にボーリングコート(日本で見るものとは違う)アイススケート場、スケートボード場、ディスクゴルフなどスポーツ施設も色々ある素敵な公園だ。
-
細長い池にはオセアニアの植物だけでなく外来の植物もたくさん植えられていて、植物園としても見ごたえがある。
-
巨大なホスタが迫力満点に広がっていた。
-
公園の森の中には大きな針葉樹やカシの木が並び、中でも目に着いたのがこのアラウカリア・アラウカナ。
雄木、雌木にわかれる種で南米チリから来た別名「サルの困惑」と呼ばれるスギの木だ。
なぜサルが困惑するのか調べると葉や幹が尖っていて木登りが得意なサルも困惑するというらしい。ほんまかいな。 -
左が雄木で右が雌木。周りの木々に比べると物凄く大きい。
ここの気候が合っているんだなぁ。 -
なにかトリック的な写真を目指したんだけど残念な感じの写真。
-
私たちが回ったショートウォークで20分とある。
ちょうどいいお散歩コースだ。 -
入り口にはNZのシンボル、シルバーファーンのモニュメント。
-
散歩を終えてショッピングストリートを抜けて宿へ向かう。
お天気が良すぎて暑かったからシャワーを浴びた。 -
夜はチェックしていたシーフードのお店へ。湖沿いのテラス席は人気でいっぱいだった。日が落ちるのを眺めながら食事したかったなぁ~
フィンズ シーフード & グリル シーフード
-
海の幸を満喫♪
-
baby octopus & wine
-
二人用のシーフード盛り合わせでお腹いっぱい、ワインでほろ酔い
ごちそうさま~ -
夜風にあたりながら湖沿いを歩いて帰った。まだほんのり薄明るい湖岸はライトに照らされたボートや水面がきらめいていい雰囲気だった。
明日につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた
-
前の旅行記
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。①クィーンズタウンへ
2017/12/04~
クイーンズタウン
-
次の旅行記
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。③ミルフォードサウンドへ
2017/12/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。①クィーンズタウンへ
2017/12/04~
クイーンズタウン
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。②クィーンズタウンで
2017/12/04~
クイーンズタウン
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。③ミルフォードサウンドへ
2017/12/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた。④オーバーナイトクルーズ
2017/12/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然があふれていた⑤マウントクックへ
2017/12/09~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑥フッカーバレートラック
2017/12/10~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑦テカポ
2017/12/10~
テカポ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑧クライストチャーチ前編
2017/12/11~
クライストチャーチ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑨クライストチャーチ後編
2017/12/14~
クライストチャーチ
-
南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた⑩帰国
2017/12/15~
クライストチャーチ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ローモンド ロッジ
3.24
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クイーンズタウン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クイーンズタウン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南島王道ルートのニュージーランドはやっぱり自然にあふれていた
0
54