出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駅舎巡り…本格的なもの第1弾。<br />古い木造駅舎の宝庫の山陰本線・中国地方山間部。自家用軽自動車利用。<br />2日目 後半 米子の後も山陰本線沿いに西へ、島根県大田市まで。<br />(まとめ)<br />博労町・米子・安来・乃木・玉造温泉・来待・宍道・直江・出雲市・江南・小田・田儀・羽根・久手・大田市、の15駅。

駅巡り 山陰6日間(4) 2日目後半

2022/05/20 - 2022/05/20

旅行記グループ 2022初夏 駅巡り山陰

はなはなさん

駅舎巡り…本格的なもの第1弾。
(まとめ)

12:10、●博労町(ばくろうまち)駅。米子から一つ目の境線駅です。
    もうじき米子駅かなという時に、脇道にそれみたらたどり着きました。

今回は境線はパスの予定でしたが、米子駅のすぐ近くなので、チャンスあれば行ってみたいと思っていた駅です。見ての通り激狭な駅。

で、なんと運よく、有名な鬼太郎列車がやって来ました。猫娘のです。

何という幸運!車とめる所もなく、駐輪スペースのちょっと脇に臨時停車させていただけなので、すぐに退散するはずでした。

これが出たら、私もすぐに出発です。横顔にはちゃんと鬼太郎と目玉おやじ。

後ろの方には、仲間たちも。

駅全体の様子。

• 一応これが駅の正面、になるのでしょうか。とにかくラッキーしました。<br />この駅をとりあえず出て、狭い旧市街の道をうろうろしているうちに道に迷ってしまいました。だいたいの方向は認知できていたのですが・・・

一方通行が多くて、カーナビ操作するのに停車させるいい場所とかもなくて。とにっかうそのうち米子駅に出るだろう、と思いながらうろうろしていると、踏切で偶然特急「やくも」に出会いました。旧国鉄時代の車両で貴重な生き残りです。

12:40、●米子駅。なんと新築工事中でした。

すぐ横の建物の一部を臨時利用中、みたいでした。
    30分以内無料の地下駐車場に入庫。ささっと撮ってまわります。

ポスターあり。いずれこうなるのですね。
    コンビニで食料仕入れてと。

改札口の様子。
    そして、ここで今日の宿を決めなくては・・・。

特急系の車両が来ていました。
    出雲以西の島根県都市、順に太田・江津・浜田のいずれか…かな。

取り壊された米子駅。これは昔見たことがあります。もう日が暮れていましたが。
    米子で時間食ったので、浜田は無理として、太田か江津か。

駅前には、銀河鉄道999ふうのモニュメント。ずいぶん塗装が剥げているように見えました。
    無理せず、近い方の大田(おおだ)市で検索。直電話で予約取れました。めでたしめでたし。

駅前の通りの様子。
    境港・松江・出雲大社・一畑電車…などなど見所多いエリアですが、行ったことある所も多いので今回はパスです。

13:30、●安来駅。島根県にはいりました。
    交通量が思いのほか多くて、なかなか進みません。宿泊を近い方の大田市にしていて良かったです。

中は改札だけでなく、観光案内の施設も併設でした。

しまねっこ、かわいいですね。

14:20、●乃木駅。松江からひと駅西の駅です。

日本初の女性の駅長さんがいた駅です、たぶん。

• 14:35、●玉造温泉駅。有名な温泉街の駅にしては、けっこう狭い道をたどってたどり着きました。ここにもしまねっこ。

広めの駅舎内。

まが玉の解説もありました。

宍道湖。対岸を走る一畑電車もいい路線でした。

15:00、●来待(きまち)駅。ログハウスふう。

中の様子。

15:15、●宍道駅。木次線と接続する駅です。ここから木次線沿いを進んでゆくプランもありました。有名なおろちループとか見てみたいし。

でも、今は西へ西へ、です。
    朝からくもり空で、なんとなく心細い感じがしました。大田市まではまだまだです。

出雲市行きとあります。よく出会う形式の列車です。

宍道湖の先、島根半島の山容。

特急「やくも」しかも国鉄時代の塗装のが通過しました。駅の写真撮る前に偶然。

で、15:35、●直江駅。出雲市駅のひとつ東の駅です。

跨線橋の上に改札が移されていて、駅舎はなんと閉鎖中。今後は、新築なのか解体撤去なのか。

• 15:50、●出雲市駅。社殿ふうの大きな車寄せが迫力たっぷりでした。

内側から見るとこんなです。

横から見るとこんなです。

かわいい人形たちが演奏する?

16:25、●江南(こうなん)駅。なんと、駅舎が撤去されていて、その跡地の形がくっきりと…。

わざわざちょっと回り道してやって来たので、なおさらもの悲しい気分に。

道の駅から。日没までに大田にたどり着けるだろうか心配でした。

島根半島の西の端っこ日御碕だと思われるシルエット。

• 16:40、●小田駅。ログハウスふう。緑のとんがり屋根は駅のではなく後ろの学校のもの。

内部。

駅前の風景。

16:55、●田儀駅。洋館ふう。

ホームと駅舎。

真新しい内部。無人なのが不気味。

• 17:10、●羽根駅。

17:10、●羽根駅。

入口の様子。

駅舎内。

ホームにやって来た列車。

ホームから見た駅舎。

17:25、●久手駅。さっきのとそっくりですが、樹木の違で識別できます。

入口の様子。

内部。

ホームから見た駅舎。

• 17:40、●大田市駅。ようやくたどり着きました。この町の宿にしておいてよかったとあらためて思いました。江津や浜田なんてまだまだ先ですから。

駅前にあったバス会社、石見交通。

駅の中。もうひっそりとしてました。

駅前の様子。

18:15、予約していた「スカイホテル大田」に着きました。やれやれ。

客室からの景色。

天気予報。

ホテル外観。

廃墟になりつつある建物。