2022/05/23 - 2022/05/23
66位(同エリア162件中)
はなはなさん
駅舎巡り…本格的なもの第1弾。
古い木造駅舎の宝庫の山陰本線・中国地方山間部。自家用軽自動車利用。
5日目 前半 広島市から芸備線沿いに内陸部を進み、福塩線にも寄り道しつつ備後落合駅まで。
(まとめ)
狩留家・井原市・甲立・志和地・西三次・神杉・塩町・吉舎・甲怒・上下・備後矢野・備後庄原・高・備後西城・比婆山・備後落合、の16駅。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
07:45、●狩留家(かるが)駅。芸備線沿いに進みます。
ホテルの立体駐車場が7時出庫開始。広島市内の道路混雑も予想できたので、ナビの案内に身を任せました。しかし広島は大きな町でした。 -
広島市の安佐北区内ですが、かなり山の方です。
芸備線の駅は5つくらいとばしています。 -
さっそく列車に出会いました。月曜の朝ですから当然と言えば当然。通学の生徒さんたちがはけるのを待って、
-
駅舎内の撮影です。
-
出発進行。行ってらっしゃい。
-
駅の経歴の解説も。
-
08:15、●井原市(いばらいち)駅。いはらし ではありません。ちょうど列車が出たところでした。
-
たったこれだけの駅です。
-
駅前の様子。これだけ何も無いのも珍しいのでは。
-
0845、●甲立(こうだち)駅。安芸高田市にあります。インフォメーションセンターも兼ねているようで、立派な建物です。
-
WCお借りするついでに写真も。
-
駅前の通り。
-
ホームにはこれをのぼって行くみたいです。サンフレッチェ応援のぼりも。
-
09:00、●志和地駅。三次市に入りました。
-
シンプルな造りで、
-
内部もシンプル。
-
ホームの屋根と、
-
イチオシ
駅舎裏側はなかなかいい感じです。
-
駅前の様子。
-
09:20、●西三次駅。来てみてビックリ。何もかもばっさり無くなってました。廃駅舎となったみたいです。いつ?
-
下調べでは、立派な木造駅舎や、本物の鉄道車輪のディスプレイとかあったので残念でした。
-
09:45、●神杉駅。三次駅と市街は以前行ったことがあるのでパスしました。
この日は宿泊をどこにするかまだ決めきれていなかったので、 -
なるべく先へ進んでおきたかったです。
備後落合駅から木次線を進んで松江方面に出るか、
それとも新見か津山まで東へ進むか。 -
新見や津山なら宿泊できる所が少ないので、宿が取れるかどうかも心配で。
朝ちょっと時間を食ってしまった感もあり、ちょっと焦り気味でした。 -
残りの時間で決めよう!です。
無駄に広いと言ったら失礼になりますが、 -
かつてはもっと活躍していた駅ということの証拠なのでしょう。
この後、福塩線をどこまで下って行くか。まずそこがこの日の到達地を決めるポイントになります。 -
09:55、●塩町駅。福山市からのびてくる福塩線の「塩」はここです。
-
どの列車も三次まで行くのですが。一応、芸備線と福塩線の接続駅です。
-
駅舎裏からホームへは、
-
地下通路をたどるようです。
-
10:10、●吉舎(きさ)駅。ずいぶん走りましたがまだ三次市内です。
-
町工場の建屋的テイスト。古いというより古ぼけた感じです。
-
中はこんな感じです。
-
使われていないきっぷ売場。ガラスはきれいですね。
-
跨線橋あり。後ろは高速道路。
-
駅舎裏。「銀山街道」の宿場町なんですね。
-
11:30、●甲怒(こうぬ)駅。
-
向かって左半分は飲食店的になっています。
-
駅舎内。
-
ホーム。
-
改札口。
-
11:50、●上下(じょうげ)駅。シンプル過ぎて逆に読み方が新鮮な地名。
この駅から見て、駅前の方の川は江の川に注ぐ日本海側行きで、駅裏の方の川は瀬戸内海に向かうみたいです。分水嶺の駅ですね。 -
全体はこんな感じです。この駅から府中市になります。
-
無料休憩所と飲食店が併設されています。
-
跨線橋あり。
-
駅舎内。
-
町の観光案内。白壁が似合う街並みが残っているようです。
-
イチオシ
10:55、●備後矢野駅。黄色のポストもあって、かわいらしい顔つきとなっています。
-
向かって左は、その筋ではたぶん有名なそば屋さんです。
この日のお昼はココと思っていたのですがお休みでした。 -
駅舎内はとてもにぎやか。
-
ガンダムのプラモのショーケースなんかもありましたよ。
-
改札窓口があるので駅であるのがわかります。
-
ホームに行って、蕎麦屋さんの店内の様子をガラス越しに。入線した列車を食べながら見物できる、素晴らしい駅ですね。
-
駅舎横には祠があります。
お休みだったのは残念ですが、わざわざ来てみて良かったです。 -
福塩線はこの駅までにしておきました。来た道を逆戻りし、庄原市へ向かいます。
-
イチオシ
11:55、●備後庄原駅。ここから再び芸備線です。大きな駅ですが、ひっそりしています。
-
リスト外でしたが、ちょっとお立ち寄りです。
-
さまざまなローカル線で路線維持の困難さが叫ばれていますが、中国地方山間部の各路線がこのところクローズアップされています。芸備線の最深部などは最も具合が悪いとのことです。
-
12:05、●高(たか)駅。
ひとまず、備後落合駅を目指して、芸備線に沿って進んでいます。 -
ローカル駅舎としては国鉄時代のままの姿を残す典型ですね。
-
ここも静かでした。どこも静かでしたが。
-
駅名表示。
-
駅舎内。
-
線路わきにきれいな花が。
-
イチオシ
12:25、●備後西城駅。
薄いピンク色の建材を使用。ちょっとした工夫でとてもモダンな感じになりますね。
頭上の飾り幕がカラフルです。 -
模型で作りたくなるような駅舎です。
-
中は比較的シンプル。
芸備線には東城という駅もあるので、この町と何か関係があるのでしょう。 -
改札口まわり。
-
駅前の様子。おかえりなさい、がかわいらしい。
-
ホームから見た駅舎。
-
ホームから見た改札口。
-
駅舎の半分は、レンタサイクルの基地などになっています。
-
イチオシ
うきうき楽しくなるような入口だなぁ~、です。
-
12:35、●比婆山(ひばやま)駅。
むかし「ヒバゴン」と称した不思議生物が話題になりましたが、この辺がその発信地です。 -
国道183沿いにあったのですぐわかりました。
-
シンプルな駅舎内。扉が無かったです。
-
ホームから見た駅舎。
-
ホームから見た駅舎。けっこう大きな屋根です。
-
12:50、●備後落合駅。
この旅の最重要目的地のひとつ。 -
これは西の方角なので、三次や宍道に向かう線路。
-
これは東の方角は新見へ向かう線路。
-
かねてから一度は行ってみたい有名な準秘境駅です。
芸備線と木次線の接続駅。何もない山奥ながらここで東と西と北に線路が分かれてゆく交通の要衝というわけです。 -
ホーム屋根もけっこう長いものが。かつては長い編成の列車も行き来したのでしょう。転車台跡もあるようですが見に行けないようです。
-
列車が来てくれればよかったのですが、そうそう幸運はめぐってきません。そもそもここに来る本数はとても少ないのです。
-
駅舎の中は何になっているのでしょう。
-
この時は保線関係の業者さんが何人も来ておられました。
-
で、その方たちが写り込まないよう気を付けて撮っていました。
-
ホーム上にある待合室の中。
-
この後行く木次線のループ線の航空写真も。
-
イチオシ
駅舎がわりとみすぼらしいので、この駅を象徴するものがなかなか捉えられません。
-
これは一応撮っておきます。
街道の分かれ道となる土地に「落合」や「追分」という地名をよく見かけます。
この駅名もそうなのでしょう。岡山県にも美作落合という駅があります。 -
ホームから見た駅舎。そろそろ出発しないと。
残り時間的に津山はもう無理なようなので、新見で泊まることにします。 -
車に戻って電話をかけます。昨日のうちにリストアップしていた宿に電話します。
-
ファンの方々が喜びそうなものがいっぱい飾られてある駅舎内。
-
鉄道の愛好家さんだけでなく、自転車の旅の人も訪れるみたいです。
-
私もノートにちょこっとだけ書かせていただきました。
-
イチオシ
夢がかなって良かったといえばおおげさですが、そのような気分でした。
ではでは、出発します。 -
とりあえず木次線に沿ってリストにあげていた駅をいくつかまわります。いくつ訪れられるでしょうか。すでに、13:10です。
-
適当なところでUターンして戻って来なければなりません。その後は再び芸備線に沿って岡山方面へ進みます。
後半へつづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022初夏 駅巡り山陰
-
駅巡り 山陰6日間(2) 1日目後半
2022/05/19~
香住・余部
-
駅巡り 山陰6日間(1) 1日目前半
2022/05/19~
豊岡
-
駅巡り 山陰6日間(3) 2日目前半
2022/05/20~
米子
-
駅巡り 山陰6日間(4) 2日目後半
2022/05/20~
出雲市
-
駅巡り 山陰6日間(5) 3日目前半
2022/05/21~
益田
-
駅巡り 山陰6日間(6) 3日目後半
2022/05/21~
萩
-
駅巡り 山陰6日間(7) 4日目前半
2022/05/22~
宇部・小野田
-
駅巡り 山陰6日間(8) 4日目後半
2022/05/22~
岩国
-
駅巡り 山陰6日間(9) 5日目前半
2022/05/23~
庄原
-
駅巡り 山陰6日間(10) 5日目後半
2022/05/23~
木次・雲南
-
駅巡り 山陰6日間(11) 6日目前半
2022/05/24~
津山
-
駅巡り 山陰6日間(12) 6日目後半
2022/05/24~
美作・湯郷温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
庄原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022初夏 駅巡り山陰
0
99