木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駅舎巡り…本格的なもの第1弾。<br />古い木造駅舎の宝庫の山陰本線・中国地方山間部。自家用軽自動車利用。<br />5日目 後半 備後落合駅から木次線沿いに進み、折り返して芸備線沿いに新見市まで。<br />(まとめ)<br />三井野原・出雲坂根・出雲横田・亀嵩・出雲八代・道後山・小奴可・備後八幡・東城・野馳・矢神・市岡・備中神代・新見、の14駅。

駅巡り 山陰6日間(10) 5日目後半

2022/05/23 - 2022/05/23

旅行記グループ 2022初夏 駅巡り山陰

はなはなさん

駅舎巡り…本格的なもの第1弾。
(まとめ)

13:10、備後落合駅を出発。駅から国道に出る坂道。
    新見市内のビジネス旅館の予約が取れたのでひとまず安心。

13:40、●三井野原駅。島根県に入って最初の駅。奥出雲おろちループの南側の駅。

JR西日本の最高標高駅のようです。海抜727m。

抜けるような青空です。

道は下り坂に変わりました。

「道の駅奥出雲おろちループ」でしばし休憩。簡易昼食とお土産購入。

出てすぐに、おろちループ展望台と名付けられたパーキングエリアが。

この大きな曲線を写真に収めるのは難しいです。

あの橋を通ってきました。

14:10、●出雲坂根駅。国道はループですが、鉄路はスイッチバックで有名です。

駅舎は真新しいものです。

駅舎内。

ホーム脇にあった立て札。

この写真の奥の方に方向転換する部分があるようです。乗り鉄で是非味わってみたいです。

駅名表示板も記念に。

わかりやすい図解だなと思いました。

道路上の案内標識。イラストもちゃんとスイッチバックしています。

14:35、●出雲横田駅。大きな注連縄で有名です。

神社そっくりの駅舎です。堂々としたたたずまい。

駅名板も立派!

内部も整然としていて清らかささえ感じさせます。

改札口まわり。
    奥出雲町内ですが、元は横田町があったらしいので、この近辺の中心地なのでしょう。

ホーム側から見た改札口。

• 駅前の様子。

駅前の様子。

来てよかったです。時間が心配ですが、もう少し先に進みます。

14:55、●亀嵩(かめだけ)駅。

おそば屋さんが入っています。

お店ではなく駅に入ってみます。

駅舎内。向こうはホーム。

駅舎の向かって右側がおそば屋せんになっています。

先を急ぎます。
    備後落合駅まで戻って芸備線の駅もまわってからの新見ですから、日没まで時間が足らない感じがしてきていました。

15:10、●出雲八代駅。もうひと駅がんばってみよう、でやって来ました。

路線名にもなっている木次駅まで行きたかったのですが、ここで引き返すことにしました。

たくさん写真が飾られていました。隅々まで端正に整えられている感じがしました。

この駅もですが、もう少しゆっくり見て回ったらよかったと、後になって思います。

当時物って言うんですか、古い駅名板も。

駅員室内には作製中の鉄道模型のジオラマが。完成が楽しみです。

ホームと駅舎。

ここ奥出雲町の中心駅の出雲三成駅にも寄られればよかったです。

16:05、備後落合駅。さっきは業者さんの車がとめてあったので再訪。

16:20、●道後山駅。再び芸備線沿いに。

簡素な造りの駅舎。

ホームから見た駅舎。

駅舎内。

16:25、●小奴可(おぬか)駅。

駅の左側はタクシー会社の事務所かなんかみたいです。

16:40、●備後八幡駅。小さな小さな駅。今回の旅で最も秘境駅と呼べそうな駅でした。

駅舎内。

ホーム側から見た改札口。

壁に貼られていたもの。

周囲に民家はわりあいあったのですが、

国道に戻ります。一時停止して撮影。このような細い山道をしばらく走らなければたどり着かない駅でした。

一時停止して(当たり前)撮影。芸備線の踏切です。山深い感じがします。勾配もきついのでしょう。

16:55、●東城駅。大きめの駅です。ずいぶん走りましたが、まだ広島県庄原市です。

• さっきの備後西城と姉妹関係の町?こちらの駅に備後が付かないのはなぜ?

ちょうど運よくディーゼルカーが入線してきました。新見行きです。

出発時刻を待つ感じでした。

勾配のきつい路線によく配置されるキハ120型だと思います。

改札口から。

こんな立派な駅なのに駅員さん居ませんが、山岳部分がたとえ廃線になっても、この駅までは残されるような気がします。

駅前の様子。

17:10、●野馳(のち)駅。岡山県新見市に入りました。もう5時です。

きれいに形を整えられた木がとてもよくマッチしている木造駅舎です。

ホーム側から見た駅舎。良い状態でオリジナルのまま保存されているのではないでしょうか。

駅舎内も当初のままのようです。

素晴らしい駅舎にもうひとつ出会えました。

• 17:20、●矢神駅。小さくてかわいくてきれいな駅。

17:20、●矢神駅。小さくてかわいくてきれいな駅。

ちょうどやって来ました。さっき東城駅にいた気動車のようです。

別に待ち伏せしていたわけでありません。

お見送り。

ホームから見た改札口まわり。

駅舎内。

ここもまたいい駅でした。パスしなくてよかったです。

• 17:30、●市岡駅。国道沿いにありました。

17:30、●市岡駅。国道沿いにありました。

デザインされた屋根の形が美しい。
    ちなみに大阪市港区にも市岡という地名があります。

ホームへは階段を上がってゆくようになっています。

ホーム側から見た駅舎。
    あともう少しで新見市街です。なんとか日没前には宿に着けそうです。

17:40、●備中神代駅。北からきた伯備線との接続駅です。

どうでしょう!この骨組みだけの奇異な構造。駅、舎?

旧駅舎のお顔部品だけ保存利用したと思います。

改札口?まわり。

待合室の中。

構内片隅にあった車庫、ではないな。点検所。

新見方向にすぐトンネルが待っています。

伯備線は電化路線なので、立派な架線があります。駅舎に不釣り合いで面白いです。

18:00、●新見駅。ようやく到着です。

駅前の通り。すぐそこに高梁川が流れています。

駅の背後はもう山になっています。

ピンクの屋根とクリーム色の壁、かわいらしい色合いです。

駅舎内。いろいろ観光案内があります。

改札口まわり。

駅前のモニュメント。駅巡りはこれで終了。

駅からは少し離れていましたが、当日午後の電話で部屋が取れてラッキーでした。
    この日の宿「ビジネス旅館 備中路」さんです。
    おかみさん、ありがとうございました。

改装前は和室だったのでしょう。えらく広い部屋でした。
    こちらリニューアルしたばかりみたいで、何もかも新品感がありました。

お風呂とWCは共用ですが、どちらもとても広々としていて快適でした。

全館禁煙なのも私にはよかったです。窓からの風景。
    国道180号線に面していて、すぐ道向かいにローソンやお弁当屋さんがあります。