大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1135 大迫ダムより国道169号線を南下,途中ループトンネルを通るが,カーブになってトンネルの中を抜けるのでループの実感はない.1141 県道40号線に右折.狭く険しい道 大台ヶ原に向かう,ところどころすれ違いの難しい狭い道が続き,対向車が来ないかとひやひやしながら登る.1200途中の展望台で停車 紀伊山地の奥深い山々の景色が凄い 一つ一つの山は残念ながら私には不明だ.1228 大台ヶ原ビジターセンター到着.徒歩20分程度の苔道を散策.途中写真などをとりながらだったためか,25分ほどの行程になった.確かにここは国内で最も雨量の多い場所だ.苔が生えるのも頷ける.今日はいい天気で乾燥しているので,苔を見るには残念な天気だ.防鹿柵がある.ノルウエーラップランドのトナカイの柵とそっくりだ.きちんと閉める.<br />上北山村物産店の食堂でカレーライス900円.まあまあかな.私としては甘口だが,万人向きなのでしょうがない.1315出発,県道40号線を下り,国道169号線から国道309号線行者還峠で行くつもりだったが,なんとゲゲ!なんとこの先,北角付近で土砂崩れで通行止めと!行くのをあきらめる.なんと洞川にいくためには東吉野,吉野を通り過ぎ,下市口で国道309号線を行かなrければならない!ここでUターン.あとでグーグルみたら31.3km <br />が73.6kmもあるぞ!なんという大回り!<br />注)知人に山の名前がわかるアプリを教えてもらった.次からは使ってGO!

2022.5奈良南部ドライブ一人旅6-大迫ダムより,大台ケ原へ.苔道を歩く.国道309号線を行者還峠越えをするつもりが..

2022/05/04 - 2022/05/04

SUOMITA

SUOMITAさん

が73.6kmもあるぞ!なんという大回り!

レンタカー ANAグループ

1135 大迫ダムより国道169号線を南下

叔母谷トンネル

ループになり滝の脇トンネル

一ヶ山トンネル ループになっているのは運転で実感できるが景色上はわからない 皆トンネルの中だ

ループ出てすぐ右折

• 1141 県道40号線 狭く険しい道 大台ヶ原に向かう

地図を見る

1141 県道40号線 狭く険しい道 大台ヶ原に向かう

若葉がきれい

だいぶ上ってきた

• 1200 展望台で停車

1200 展望台で停車

南の又剣山,釈迦岳などを見ているはずだがどれがどれかはわからない

• イチオシ

飛行機から紀伊山地を見ても深い山々が続いている やっぱすごいところだね ここから南に100㎞くらい続く

拡大して写す

もうすこしだ

1228 大台ヶ原ビジターセンター到着

ビジターセンターで100円でパンフを買う

15-20分で回れる苔道を1周しよう.1229出発

右に行くと日出ヶ岳登山道 ここから1時間ほどだ.もう少し装備して来ればよかったかな 左へ

防鹿柵 通ってから後ろ向きに撮影 下の格子が重要 蹄が引っかかってしまう ノルウエーなどのトナカイの柵が同じだ

確かに雨量が多いところなのだろう

苔が良く生えている  鹿がこれを食べてしまう

ここにも苔が

• イチオシ

防鹿柵を出る

これが表側

1253 もう少しで駐車場 ずいぶんゆっくり歩いた

上北山村物産店に この村の人口密度1.5人 ラップランド並みだ.

カレーライス 900円

1315出発 駐車場

道を下る 結構駐車場以外に駐車している車が多かった さすが三連休だ

1321 北側の斜面の景色のいいところで停車

さっきと反対側の山並み

どこだろうねえ Google-earthで探したがよくわからない

この山の名前,知っている方がいらしたらお教えいただければと思う

出発

1344 上りに寄った展望台の展望台

もう一度写真を撮ってしまった

山の名前はわからないが,見晴らしのいいところだ

1346 出発

さらに下っていく

5月連休の頃の若葉は本当にきれいだ

結構カーブが多い

結構険しい道を下りてきた

1415 国道169号線に 右折

長い新伯母峯トンネルを南下

和佐又トンネル

1422 国道309号線が見えてきた.ここの行者還峠を越えればすぐだ!右折!曲がったとたん,ゲゲ!なんと先,北角付近で土砂崩れで通行止めと!行くのをあきらめる.なんと洞川にいくためには東吉野,吉野を通り過ぎ,下市口で国道309号線を行かなrければならない!ここでUターン.あとでグーグルみたら31.3km
    が73.6kmもあるぞ!なんという大回り!