大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この3連休どうしようかなと思ったが,感染状況もまあまあ落ち着いていたので旅行することにした.家人は疲れるので行かないと.まあ一人旅だ!<br />4/25に急に旅行を決めたので,取りやすい関西空港線とそこから予約できるレンタカーと宿泊先をおさえる.レンタカーは空港はどの会社もいっぱいで,堺東にニッポンレンタカーが1台のみあったのでそれをゲットした.<br />5/2 2130 NH3829便でKIXへ.2309最終の関空快速で東岸和田に.ホテルルートイン大阪岸和田ー東岸和田駅前/関西空港ー泊 7000円<br />5/3 東岸和田から堺東へ,ニッポンレンタカー堺東営業所でレンタカーを借りる.この日は太子町立竹内街道歴史資料館,叡福寺,山田高塚古墳(推古天皇磯長山田陵・竹田皇子墓)<br />五条のリバーサイドホテル泊 二食付き14970円<br />5/4 レンタカーで国道169号線宮滝 吉野歴史資料館 大台ヶ原に行き,309号線の入口まで行くが土砂崩れとのことで大きく吉野経由で309号線,天川村経由で洞川へ.洞川温泉 桝源旅館泊 二食付き 16060円<br />5/5 南法華寺 五百羅漢,高取城跡,南法華寺(壷阪寺)とまわり<br />KIX発 ANA100便 2110発 プレミアムクラスで帰京.(時間が空いてしまったがそれまで空席がなかった.5/2の最終便はとりやすかったがさすが連休の最終日はとれなかった)KIXに3時間以上滞在.<br />ここではNH3829便でKIXへ.そこから東岸和田のホテルにとまり,堺東でレンタカーを借りて,まず太子町に行く.

【国内360】2022.5奈良南部ドライブ一人旅1-NH3829便でKIXへ.ホテルルートイン大阪岸和田,レンタカーを借りに堺東に

2022/05/03 - 2022/05/03

SUOMITA

SUOMITAさん

五条のリバーサイドホテル泊 二食付き14970円

レンタカー ANAグループ JRローカル

1948 車は第二ターミナル側のP4に入れ,連絡路を歩いて第一ターミナルへ.ちとめんどくさい,ANA3829便 すなわちスターフライヤーSFJ29便は,第一ターミナルになってしまう.仕事が遅くなるのでこれにしたが,第1ターミナルなのでラウンジに入れない.もう遅い時間なので食事をとるところもない.結果としては2100の最終NH99便に間に合ったと思うが,しかたない.

第一ターミナルも一番端だ.やはり弱小,間借りの状態のようだ.

1Fと一番前  定刻2130出発

夜景がきれいだが,どのあたりかはよくわからない

オニオンコンソメをもらう.

5分延着の2250KIX着 ここにくるとコロナ禍前トルコへの夜行便に乗ったり,飛行機が遅れFRAで接続できず,LH便でKIX経由で帰ったことを思い出す.搭乗と降機口が一緒なのでそこが好きだ.国際的にはこのほうが普通と思う.

JR関西空港駅に

2309発関空快速 京橋行 4238M

中はほぼ座席一杯になる 最終便になる客多いんだね

2314りんくうタウン,2319日根野2323発 熊取2326 東岸和田2330着

ホテルルートイン大阪岸和田ー東岸和田駅前/関西空港ーは駅の隣だった.小さな通路を挟んで向かい側

ホテルルートイン大阪岸和田-東岸和田駅前/関西空港- 宿・ホテル

駅前.1泊シングル7000円 コスパのいいホテル by SUOMITAさん

1泊朝食付き7000円

• 部屋はシングルだがルートインらしいつくり 狭さを感じさせない設計

小さな机とソファがあるのもうれしい

風呂もビジネスホテルではやや大きめ 新しく十分満足できる部屋だ

直ぐにビールとつまみ,それと夕食を食べそびれたので軽食を買いにコンビニへ
    ホテルの外観

ホテルの敷地内に入ってから入口がある.直接公道に出られないつくりは少し不便

まわりは静かな住宅地 市の中心は南海本線側なのかな

徒歩3分のところ,駅の反対側のファミマまであるく.250mほど.

遅い夕食とビール その後1時に就寝

0820にゆっくり起きて0850 食事に

朝食はまあまあ 種類はあるが,全体にコストはあまりかけていない感じ.

朝食会場は夕方は居酒屋というのはこのホテルチェーン共通 ここは一番多い「和み」という名前

0912 出発 左がホテル 右が東岸和田駅 こちらは西口側

東口に行ってみた ベッドタウンらしい風景

繁華街と呼べるものは少なくとも駅前にはない

• 改札

改札

0914発関空紀州路快速は込んでいたのでレンタカーは1000なので0916発普通天王寺駅行きにした

ここではがらがら 一人席に座る  0916発

下松 0918

久米田0920

和泉府中 0924 向こう側にホームがあり撮影できず

信太山 0926

北信太 0928

富木 0930

鳳 0932着0934発

津久野0936と上野芝0945は人が映りいい写真が取れなかった

百舌鳥 0947

三国ヶ丘 0949 ここで乗り換え やはり普通列車だとずいぶん時間かかる ここまで33分.快速だと15分だ

南海本線に乗り換え 0952各停 なんば行き

0954 堺東駅到着 ここから歩いて6分のニッポンレンタカー堺東営業所へ

ニッポンレンタカー堺東営業所で手続きを終え1020出発 府道30号線を南,堺東駅方向へ

一条通で国道310号線に左折

東区役所北

府道35号線,阪和自動車道と交差

国道309号線を渡る

舟戸東交差点 ナビ通りまっすぐ行く

なんか古い街に 美原区平尾 府道32号線

おくの整形外科の前を通る

急に住宅地の中に さつき野西3丁目

まっすぐ行く

梅の里1丁目 新興住宅街だ

二上山が見えてきた

喜志駅前の渋滞がひどく手前の道を曲がる

交差点前の渋滞

旭ヶ丘交差点で国道170号線を突っ切る

喜志駅前

喜志交差点でななめ右方向へ

府道32号線

石川を渡る

1123 太子交差点 もうすぐだ

古い街の中を通る 叡福寺に後で来ることにして,まず道の駅近つ飛鳥の里・太子に向かう

六枚橋を右折

太子町交番前

国道166号線

1132 もうすぐ道の駅だ