田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月は大雪で、3月は地震で、<br />2度キャンセルした、函館、東北旅行。<br /><br />でも、その旅行とは別に、<br />密かに去年の12月から予約していた旅館があった。<br /><br /><br />乳頭温泉『鶴の湯』<br /><br /><br />日本一予約の取れない秘湯とも言われる鶴の湯。<br /><br />まさか、まさか、GWに予約が取れるとは!<br /><br /><br />そんな訳で、「ちむどんどん」しながら、<br />GWに東北縦断旅行へ出発です!<br /><br />

日本一予約の取れない秘湯、乳頭温泉『鶴の湯』へGWに泊まって来たー!

129いいね!

2022/04/28 - 2022/05/04

16位(同エリア891件中)

旅行記グループ 行くぜ!東北縦断の旅!

31

91

ちーちゃん

ちーちゃんさん

2月は大雪で、3月は地震で、
2度キャンセルした、函館、東北旅行。

でも、その旅行とは別に、
密かに去年の12月から予約していた旅館があった。


乳頭温泉『鶴の湯』


日本一予約の取れない秘湯とも言われる鶴の湯。

まさか、まさか、GWに予約が取れるとは!


そんな訳で、「ちむどんどん」しながら、
GWに東北縦断旅行へ出発です!

PR

  • 旅の始まりは、小山から、

    旅の始まりは、小山から、

  • 新幹線に乗り、出発進行ー!<br /><br />ただ、この前の地震の影響で、<br />一部区間で徐行運転していました。

    新幹線に乗り、出発進行ー!

    ただ、この前の地震の影響で、
    一部区間で徐行運転していました。

  • 到着したのは SENDAI STATION<br /><br />

    到着したのは SENDAI STATION

  • ホテルに着いて、<br />コンビニで買ったお夕飯を食べたら、<br />お休みなさーい。

    ホテルに着いて、
    コンビニで買ったお夕飯を食べたら、
    お休みなさーい。

  • おはようございます。<br />釜炊きご飯が美味しいこのホテル。<br /><br />アルモントホテル仙台。<br /><br />12月に予約を入れたせいか、なんと2人で5000円。<br />いくらなんでも安すぎる。<br /><br />なので朝ご飯を後から頼みました。<br />ひとり1650円。<br />

    おはようございます。
    釜炊きご飯が美味しいこのホテル。

    アルモントホテル仙台。

    12月に予約を入れたせいか、なんと2人で5000円。
    いくらなんでも安すぎる。

    なので朝ご飯を後から頼みました。
    ひとり1650円。

  • こちらのホテルは、<br />宮城の郷土料理が沢山ある朝ご飯でした。

    こちらのホテルは、
    宮城の郷土料理が沢山ある朝ご飯でした。

  • えっ!フカヒレ?<br /><br />勿論頂きますよ!

    えっ!フカヒレ?

    勿論頂きますよ!

  • こちらは、駄作チョイスの朝ご飯。<br />やっぱり、郷土料理のオンパレード。

    こちらは、駄作チョイスの朝ご飯。
    やっぱり、郷土料理のオンパレード。

  • 私も珍しく、朝からご飯。<br />ちらし寿司にカレー。<br />ちょっと食べ過ぎね。

    私も珍しく、朝からご飯。
    ちらし寿司にカレー。
    ちょっと食べ過ぎね。

  • だってデザートのずんだもちから、<br />いちごのプリンまで。

    だってデザートのずんだもちから、
    いちごのプリンまで。

  • 最後はアイスも。<br /><br />このアイス、ずんだアイスとお米のアイス。<br />とっても美味しく頂きました。<br /><br />

    最後はアイスも。

    このアイス、ずんだアイスとお米のアイス。
    とっても美味しく頂きました。

  • 8時9分発の、真っ赤なこまちに乗って、<br />田沢湖まで進みまーす。

    8時9分発の、真っ赤なこまちに乗って、
    田沢湖まで進みまーす。

  • はい、到着。<br />ホームには、龍のお顔。<br />

    はい、到着。
    ホームには、龍のお顔。

  • 田沢湖駅の由来について。<br /><br />

    田沢湖駅の由来について。

  • 秋田と言えば、『なまはげ』<br /><br />

    秋田と言えば、『なまはげ』

  • そして、日本一の深さを誇る田沢湖<br /><br />実際の深さを測ると、水面からは、174m。<br /><br />水深で言うと、423m。<br />これが、東京タワーよりも深いと言われる由縁です。<br />

    そして、日本一の深さを誇る田沢湖

    実際の深さを測ると、水面からは、174m。

    水深で言うと、423m。
    これが、東京タワーよりも深いと言われる由縁です。

  • 今にも泣き出しそうな空が、ちょっと残念ね。<br />

    今にも泣き出しそうな空が、ちょっと残念ね。

  • でも、美味しそうな香りに誘われて、<br /><br />この味噌タンポ、当たり付き。<br /><br />私達はハズレちゃったけど、<br />当たった人は、アイスクリームもらってました。<br />

    でも、美味しそうな香りに誘われて、

    この味噌タンポ、当たり付き。

    私達はハズレちゃったけど、
    当たった人は、アイスクリームもらってました。

  • 後ろの遊覧船に、乗るまでの時間に、<br /><br />味噌タンポ、一本いっとく?<br /><br />

    後ろの遊覧船に、乗るまでの時間に、

    味噌タンポ、一本いっとく?

  • 遊覧船は、田沢湖一周40分。<br /><br /><br />

    遊覧船は、田沢湖一周40分。


  • 湖の辺りの色は、深い緑色。<br />透き通ったその水の中には、<br />魚が沢山、群れを成して泳いでいました。

    湖の辺りの色は、深い緑色。
    透き通ったその水の中には、
    魚が沢山、群れを成して泳いでいました。

  • けれど、<br />少し進むと、この青さ!

    けれど、
    少し進むと、この青さ!

  • まるでインクを落とした様な深い青。

    イチオシ

    まるでインクを落とした様な深い青。

  • 透明な、青。<br /><br />インクブルー。<br />

    透明な、青。

    インクブルー。

  • 辰子像の側にやって来た。<br />金色に輝くその姿。<br /><br />お姿は、金箔漆塗り。<br /><br />酸性の田沢湖の水でも、腐食しずらいのだそう。<br /><br /><br />たつこ姫伝説<br /><br />田沢湖が田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。<br /><br />辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て、院内岳を越え、深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。<br /><br />時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。<br />仙北市HPより<br />

    辰子像の側にやって来た。
    金色に輝くその姿。

    お姿は、金箔漆塗り。

    酸性の田沢湖の水でも、腐食しずらいのだそう。


    たつこ姫伝説

    田沢湖が田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。

    辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て、院内岳を越え、深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。

    時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。
    仙北市HPより

  • また岸に近づくと湖は、色を変える。<br /><br />永遠の美を願った辰子姫。<br />龍神様に姿を変えた辰子姫を祭るこの神社。<br />「御座石神社」<br />美貌に、ご利益があると言う。<br /><br />よーく拝んで来ればよかった…<br /><br />

    また岸に近づくと湖は、色を変える。

    永遠の美を願った辰子姫。
    龍神様に姿を変えた辰子姫を祭るこの神社。
    「御座石神社」
    美貌に、ご利益があると言う。

    よーく拝んで来ればよかった…

  • こんな色の湖は初めて。<br /><br />湖面を眺めるだけでも、全く飽きない。<br /><br />深い青の世界。<br />

    こんな色の湖は初めて。

    湖面を眺めるだけでも、全く飽きない。

    深い青の世界。

  • ビューンビューンと進む遊覧船。<br /><br />駄作のハンカチが、真横になびくほど。<br />冷たい風で身体が冷えました。<br />

    ビューンビューンと進む遊覧船。

    駄作のハンカチが、真横になびくほど。
    冷たい風で身体が冷えました。

  • そんな時には、中から温まるのが1番。<br />そんな訳で、湖畔のレストランへ。<br /><br />日本酒でカンパーイ!<br />

    そんな時には、中から温まるのが1番。
    そんな訳で、湖畔のレストランへ。

    日本酒でカンパーイ!

  • 程なくして、駄作のカレーが到着。

    程なくして、駄作のカレーが到着。

  • 秋田と言えば稲庭うどん。<br /><br />当然私は、暖かい稲庭うどんを頂きます。<br /><br />この後、少し早いけど路線バスに乗って、<br />乳頭温泉へ向かいます。

    秋田と言えば稲庭うどん。

    当然私は、暖かい稲庭うどんを頂きます。

    この後、少し早いけど路線バスに乗って、
    乳頭温泉へ向かいます。

  • 路線バスに乗る前に、鶴の湯さんに、<br />この時刻のバスに乗りますと連絡を入れておきます。<br /><br />そして路線バスで、「アルパこまくさ」へ。<br />そこのバス停に、鶴の湯さんの送迎バスが、<br />待っていてくれます。

    路線バスに乗る前に、鶴の湯さんに、
    この時刻のバスに乗りますと連絡を入れておきます。

    そして路線バスで、「アルパこまくさ」へ。
    そこのバス停に、鶴の湯さんの送迎バスが、
    待っていてくれます。

  • まだ雪の残る道を進むと、15分~20分ほどで、

    まだ雪の残る道を進むと、15分~20分ほどで、

  • 念願の乳頭温泉『鶴の湯』さんに到着です。<br /><br />鶴の湯の名前の由来は、<br /><br />鶴が入浴しているのをマタギが発見したので、<br />「鶴の湯」と名付けられたそう。<br /><br />そして、秋田藩主の佐竹公が1638年に入浴した、<br />由緒ある名湯なのです。

    念願の乳頭温泉『鶴の湯』さんに到着です。

    鶴の湯の名前の由来は、

    鶴が入浴しているのをマタギが発見したので、
    「鶴の湯」と名付けられたそう。

    そして、秋田藩主の佐竹公が1638年に入浴した、
    由緒ある名湯なのです。

  • 秘湯を守る会の、こちらの温泉宿。<br /><br />この建物は、湯治棟。

    秘湯を守る会の、こちらの温泉宿。

    この建物は、湯治棟。

  • こちらの建物で、チェックイン。<br /><br />今の時間は1時半、3時までは時間がだいぶありますが、<br />用意出来たらお部屋へ案内して下さるそう。<br />ありがたいです(^_^*)<br />

    こちらの建物で、チェックイン。

    今の時間は1時半、3時までは時間がだいぶありますが、
    用意出来たらお部屋へ案内して下さるそう。
    ありがたいです(^_^*)

  • 入り口横に、沢の水で冷やした飲み物。<br />

    入り口横に、沢の水で冷やした飲み物。

  • こちらでお待ちくださいと言われて上がった場所は、<br />本陣のお部屋。

    こちらでお待ちくださいと言われて上がった場所は、
    本陣のお部屋。

  • 囲炉裏と、ランプと。<br /><br />写真を何枚か撮っていると、<br />すぐにお部屋へ案内してもらえました。<br /> 

    囲炉裏と、ランプと。

    写真を何枚か撮っていると、
    すぐにお部屋へ案内してもらえました。
     

  • この奥左側が、私達のお部屋のある新本陣。<br /><br />お部屋は新しい建物で、昭和の建物。<br />目の前の川の上の建物は、温泉までの渡り廊下。<br /><br />

    この奥左側が、私達のお部屋のある新本陣。

    お部屋は新しい建物で、昭和の建物。
    目の前の川の上の建物は、温泉までの渡り廊下。

  • ピカピカに、磨き上げられた廊下。<br /><br />

    ピカピカに、磨き上げられた廊下。

  • お邪魔しまーす。<br /><br />

    お邪魔しまーす。

  • お部屋は、正統派の旅館の一室。<br /><br />

    お部屋は、正統派の旅館の一室。

  • お部屋の洗面所は、昔の学校を思い出させる。<br /><br />ただ、お湯と水が別なので、<br />ちょっと使いづらかったかな。<br />

    お部屋の洗面所は、昔の学校を思い出させる。

    ただ、お湯と水が別なので、
    ちょっと使いづらかったかな。

  • もろこしのお菓子。<br />口に入れるとホロリと広がる優しい甘さ。<br /><br />そして、私達のお部屋の鍵。<br />

    もろこしのお菓子。
    口に入れるとホロリと広がる優しい甘さ。

    そして、私達のお部屋の鍵。

  • そして、駄作のお土産。<br /><br />お酒買い過ぎ。<br /><br />まだ旅行は始まったばかりなのに…<br /><br />きっと部屋で飲んじゃうのよね。<br />

    そして、駄作のお土産。

    お酒買い過ぎ。

    まだ旅行は始まったばかりなのに…

    きっと部屋で飲んじゃうのよね。

  • この鶴の湯さんの予約は、<br />秘湯を守る会の会員でしか出来ないネット予約か、<br />一般のは、電話予約のみ。<br /><br />私、ネット予約する為に、会員になりました。<br />これが会員しか貰えないスタンプカード。<br />10回泊まると1回無料。3年間有効です、<br />他の秘湯を守る会の宿泊施設でも大丈夫。<br /><br />予約して無くても、チャレンジャーは当日突撃してみてね。<br />この日も、1人の方が、今日泊まれる?と言ってました。<br />すると1番高い部屋なら空いてますとの返事。<br />せっかくだから泊まりますとその方。<br /><br />その他にも、泊まっている方が、<br />次の予約を入れていました。<br />

    この鶴の湯さんの予約は、
    秘湯を守る会の会員でしか出来ないネット予約か、
    一般のは、電話予約のみ。

    私、ネット予約する為に、会員になりました。
    これが会員しか貰えないスタンプカード。
    10回泊まると1回無料。3年間有効です、
    他の秘湯を守る会の宿泊施設でも大丈夫。

    予約して無くても、チャレンジャーは当日突撃してみてね。
    この日も、1人の方が、今日泊まれる?と言ってました。
    すると1番高い部屋なら空いてますとの返事。
    せっかくだから泊まりますとその方。

    その他にも、泊まっている方が、
    次の予約を入れていました。

  • お風呂は、色々な源泉があり、温泉三昧の宿。<br /><br />日帰りの方は、10時から3時まで。<br /><br />外湯は3時過ぎにゆっくりと入りましょう。<br />

    お風呂は、色々な源泉があり、温泉三昧の宿。

    日帰りの方は、10時から3時まで。

    外湯は3時過ぎにゆっくりと入りましょう。

  • 混浴は入らないので、ポスターより。<br /><br />こんなに綺麗な方が入っていたら、<br />男性の方々は、のぼせ上がっちゃいますよね。<br />

    混浴は入らないので、ポスターより。

    こんなに綺麗な方が入っていたら、
    男性の方々は、のぼせ上がっちゃいますよね。

  • 外湯は、日帰りの方も入れますが、<br />こちらは宿泊の方のみ。<br /><br />今は2時過ぎ、宿泊の方もまだいないので、<br />ゆっくり入らせてもらいました。<br /><br />お風呂の写真はご遠慮下さいとの事。<br />なので、入り口まで。<br /><br />3畳ほどの大きさの白濁した温泉。<br />ちょうど良い湯加減。<br />あー来てよかった♪( ´▽`)<br />

    外湯は、日帰りの方も入れますが、
    こちらは宿泊の方のみ。

    今は2時過ぎ、宿泊の方もまだいないので、
    ゆっくり入らせてもらいました。

    お風呂の写真はご遠慮下さいとの事。
    なので、入り口まで。

    3畳ほどの大きさの白濁した温泉。
    ちょうど良い湯加減。
    あー来てよかった♪( ´▽`)

  • さっき見た、渡り廊下の窓からの景色。

    さっき見た、渡り廊下の窓からの景色。

  • ここ、鶴の湯さんでは、<br />貸し切りのお風呂も、2つあります。<br /><br />空いていればいつでも入れます。

    ここ、鶴の湯さんでは、
    貸し切りのお風呂も、2つあります。

    空いていればいつでも入れます。

  • 貸し切りのお風呂なので、<br />こちらだけ写真を撮りました。<br /><br />ここも白濁した温泉。<br />泉質は、万座温泉や高湯温泉の様な感じ。<br />

    貸し切りのお風呂なので、
    こちらだけ写真を撮りました。

    ここも白濁した温泉。
    泉質は、万座温泉や高湯温泉の様な感じ。

  • お部屋の夕食は、昔ながらのお膳で運ばれてきます。

    お部屋の夕食は、昔ながらのお膳で運ばれてきます。

  • 山の物が沢山。

    山の物が沢山。

  • ご飯の説明が、可愛いイラストで紹介されてます。

    ご飯の説明が、可愛いイラストで紹介されてます。

  • これは山芋のお鍋。<br /><br />

    これは山芋のお鍋。

  • まずは秘湯ビールで。

    まずは秘湯ビールで。

  • カンパーイ♪<br />

    カンパーイ♪

  • 山芋鍋は、ホクホクねっとり。<br /><br />とっても美味しかった。<br /><br />でも、大鍋の為、全部は食べられなかったの…

    山芋鍋は、ホクホクねっとり。

    とっても美味しかった。

    でも、大鍋の為、全部は食べられなかったの…

  • 気がつくと外は雪。<br /><br />外に出てみる。<br /><br />三角の屋根が可愛くて。<br /><br /><br />

    気がつくと外は雪。

    外に出てみる。

    三角の屋根が可愛くて。


  • 宿の方は、菅笠を被って、部屋を行き交う。<br />

    宿の方は、菅笠を被って、部屋を行き交う。

  • 浴衣の人ひとり。<br /><br />昼間の喧騒が嘘の様に…<br /><br />

    浴衣の人ひとり。

    昼間の喧騒が嘘の様に…

  • 雪を写真に写して。<br /><br />

    雪を写真に写して。

  • こちらのお部屋が、皆さんの憧れ。<br /><br />昔、警護の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋、<br />「本陣」<br /><br />今も泊まれるこの本陣。<br /><br />待合室となっていた部屋の様に、<br />部屋には囲炉裏が切ってある。<br /><br />屋根は茅葺き。<br />

    イチオシ

    こちらのお部屋が、皆さんの憧れ。

    昔、警護の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋、
    「本陣」

    今も泊まれるこの本陣。

    待合室となっていた部屋の様に、
    部屋には囲炉裏が切ってある。

    屋根は茅葺き。

  • 中のランプが郷愁を誘う。<br /><br />

    中のランプが郷愁を誘う。

  • 外湯の入り口も、うっすらと雪。<br /><br />ここは、黒湯と白湯、そして女性露天風呂の入り口。<br />

    外湯の入り口も、うっすらと雪。

    ここは、黒湯と白湯、そして女性露天風呂の入り口。

  • 旅館の灯りが、廊下を照らす。<br /><br />ゆっくりと、静かに夜はふける…<br /><br />

    イチオシ

    旅館の灯りが、廊下を照らす。

    ゆっくりと、静かに夜はふける…

  • おはようございます。<br /><br />朝起きると、朝日に輝く雪景色。<br />

    おはようございます。

    朝起きると、朝日に輝く雪景色。

  • 本陣の屋根にも、うっすらと雪。<br /><br />

    本陣の屋根にも、うっすらと雪。

  • 雪を被った蕗のとう。<br />

    雪を被った蕗のとう。

  • 火の用事は、大切ね。

    火の用事は、大切ね。

  • 朝は違った印象を、醸し出す。

    イチオシ

    朝は違った印象を、醸し出す。

  • 雪の花を咲かせた木々に、温泉の湯気が上がる。<br />

    雪の花を咲かせた木々に、温泉の湯気が上がる。

  • これから、温泉ね。<br /><br />すこーし見える温泉のお湯。<br /><br />あの場所が混浴露天風呂。<br /><br />だから、裸で横切ると、全部見えちゃうの。<br /><br />要注意!<br />

    イチオシ

    これから、温泉ね。

    すこーし見える温泉のお湯。

    あの場所が混浴露天風呂。

    だから、裸で横切ると、全部見えちゃうの。

    要注意!

  • 静かな朝は過ぎて行く。<br /><br />

    静かな朝は過ぎて行く。

  • 朝ご飯は、大広間で頂きます。<br /><br />

    朝ご飯は、大広間で頂きます。

  • こんな席もあったけど、お部屋の番号が書いてあるので、<br />ここでは無かったの。<br /><br />でも入ってすぐのお席だったから、<br />みんなに見られて、ちょっと落ち着かないかもね。<br />

    こんな席もあったけど、お部屋の番号が書いてあるので、
    ここでは無かったの。

    でも入ってすぐのお席だったから、
    みんなに見られて、ちょっと落ち着かないかもね。

  • THE日本の朝ご飯。<br /><br />前は全く川魚の食べられなかった駄作。<br />花敷の湯以来、大人になったのか、<br />今朝も、美味しい美味しいと、<br />鮎?の甘露煮をパクパク。<br /><br />ご馳走さまでした。<br />

    THE日本の朝ご飯。

    前は全く川魚の食べられなかった駄作。
    花敷の湯以来、大人になったのか、
    今朝も、美味しい美味しいと、
    鮎?の甘露煮をパクパク。

    ご馳走さまでした。

  • 帰り支度をして、バスの待合室で見たご案内。<br /><br /><br />鶴の湯さんで過ごした時間は、<br />本当に素晴らしい時間。<br /><br />帰りに、今度は違う季節に是非おいで下さいと、<br />言ってもらったけど、<br /><br />予約取れるのかな?<br /><br />

    帰り支度をして、バスの待合室で見たご案内。


    鶴の湯さんで過ごした時間は、
    本当に素晴らしい時間。

    帰りに、今度は違う季節に是非おいで下さいと、
    言ってもらったけど、

    予約取れるのかな?

  • 小さな東屋。<br /><br />本陣の前にある。<br />帰りにここで、お土産買いました。<br /><br />

    小さな東屋。

    本陣の前にある。
    帰りにここで、お土産買いました。

  • しっかりとした秋田杉の箱に入った、もろこし羊羹。<br /><br />これはまだ食べてないから、この後のお楽しみ。<br />

    しっかりとした秋田杉の箱に入った、もろこし羊羹。

    これはまだ食べてないから、この後のお楽しみ。

  • こちらは『さなづら』<br /><br />秋田の方言では、<br />山野に自生するぶとうの一種の呼び名を、<br />さなづらと、言うそうです。<br /><br /><br />

    こちらは『さなづら』

    秋田の方言では、
    山野に自生するぶとうの一種の呼び名を、
    さなづらと、言うそうです。


  • ひとつずつに楊枝も付いていて、<br />甘酸っぱい、和風ゼリー。<br />とっても美味しい(*´∇`*)<br /><br />ステキなお土産になりました。<br /><br />ただ、潰れると、中の果汁が滲み出てしまうそう。<br /><br />デリケートなお菓子だから、<br />潰さない様にして下さいと、<br />お店の方が言っていました。<br />

    ひとつずつに楊枝も付いていて、
    甘酸っぱい、和風ゼリー。
    とっても美味しい(*´∇`*)

    ステキなお土産になりました。

    ただ、潰れると、中の果汁が滲み出てしまうそう。

    デリケートなお菓子だから、
    潰さない様にして下さいと、
    お店の方が言っていました。

  • さあ次の場所へ出発。<br /><br />今日は青空!<br /><br />嬉しいな(((o(*゚▽゚*)o)))<br />

    さあ次の場所へ出発。

    今日は青空!

    嬉しいな(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 帰りのバスの中から見えた、水芭蕉。<br />

    帰りのバスの中から見えた、水芭蕉。

  • 路線バスへの乗り換え場所。<br /><br />「アルパこまくさ」へ到着です。<br />

    路線バスへの乗り換え場所。

    「アルパこまくさ」へ到着です。

  • 遠くに見えるのは、昨日の田沢湖。<br /><br />雄大な景色は、見飽きる事が無い。<br />

    遠くに見えるのは、昨日の田沢湖。

    雄大な景色は、見飽きる事が無い。

  • 桜並木で、またお花見しながら、<br />

    桜並木で、またお花見しながら、

  • 昨日の田沢湖畔。<br /><br />

    昨日の田沢湖畔。

  • 今日は、遊覧船も気持ち良さそう!<br /><br />でも先を急ぎます。<br /><br />長年の夢の場所へ行きいたいから。<br /><br />それでは次の旅行記でお会いしましょう。<br />

    今日は、遊覧船も気持ち良さそう!

    でも先を急ぎます。

    長年の夢の場所へ行きいたいから。

    それでは次の旅行記でお会いしましょう。

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

行くぜ!東北縦断の旅!

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • しろさん 2022/05/19 14:49:24
    牛たんカレー!!
    ちーちゃんさんこんにちは。

    群馬県外の旅行記は珍しいのでしょうか、私が見逃しているのでしょうか。
    仙台挟みの秋田旅行!!素晴らしいですね!!

    アルモントホテルはどこかで利用したことあったかな、でもビジネスホテルはクラスにもよりますが、似てきますよね。
    でも牛たんカレーは目を引きました!!

    秋田は乳頭温泉ですかー。
    きれいみたいですよねー。
    温泉旅行は全くしませんが、日本は温泉旅行が豊かで、温泉旅館に出かけてみようかな。
    なんて思いました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/19 22:06:19
    Re: 牛たんカレー!!
    こんばんは~(^○^)

    コロナの影響でなかなか群馬から出られずにいましたが、去年の秋頃から、ぼちぼち県外へ出掛けています。
    今回は、3回接種も終わったので、
    久しぶりの遠出でした。
    本当に楽しくて、楽しくて(*^◯^*)
    東北旅行を満喫です!

    アルモントホテルは、あまりの安さに予約しましたが、去年の日光を思い出して、到着するまで、ドキドキでした。
    結果、コンパネホテルとは程遠く、
    綺麗なホテルで、食事も美味しく
    満足でした。
    牛タンカレー、ゴロゴロ牛タンが沢山入って、これも美味しかったです(^-^)

    キャンプが最近は楽しみのようですが、
    たまには、温泉でゆっくりどうですか?
    あっ、キャンプのできる温泉地
    良いんじゃないですかー(*゚▽゚*)
  • yuriさん 2022/05/15 19:32:27
    冬から春の情景が素敵
    ちーちゃん

    こんばんは。

    角館の日記と両方、拝見いたしました。

    そういえば田沢湖って小学校のときに訪れて以来、行ってないなと思いました。
    綺麗な青色の湖ですね。
    小学生の頃の記憶はほとんどないですが、今行ったら大人の感覚で楽しめそうと、ちーちゃんのお写真を見て思いました。

    乳頭温泉も角館も行ったことがないです。
    角館の桜、綺麗ですね。
    秋田のそのあたり、将来の旅候補に入れようと思いました(^^)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/15 21:06:41
    Re: 冬から春の情景が素敵
    こんばんは♪

    小さな頃に田沢湖へ行かれているんですね。
    小さな頃の記憶は、私も曖昧で、断片的にしか覚えていない事が多いです。
    もしかしたら、yuriさんが田沢湖へまた行った時に、思い出が蘇るかも知れませんね。
    水はとても綺麗で、あの青色が忘れられません。

    角館の桜は満開の時には、
    どんなにか綺麗かと(*^◯^*)
    温泉と、角館、大曲の花火も良いですね。
    是非候補に入れて、訪れた時の旅行記楽しみにしています(^_^*)
  • ちちぼーさん 2022/05/14 09:43:14
    すごーい!
    ちーちゃん、こんにちは。
    日本一予約の取れない秘湯をしかもGWに泊まるなんてなんて強運の持ち主なんでしょう!
    前泊の仙台もなかなかコスパ良く良いホテルでしたね。
    お部屋もいい感じですが、広い敷地内が素晴らしいです。
    しかも雪景色まで。
    泊れることはないと思うので見せて下さってありがとうございます。

    田沢湖、快晴でなくても水の色がこんなに青いんですね。
    駄作さんの手ぬぐいの青がなぜか毎回鮭にみえて、富士山だったと思い直しています。
    私の目やばいかも。

    翌日の方がお天気が良さそうで、夢の場所が気になります。


    ちちぼー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 18:20:57
    Re: すごーい!
    こんにちは~o(^o^)o

    そうなんですよ!
    予約取れる(*゚▽゚*)と思って、
    慌てて秘湯を守る会に入りました。
    これから秘湯を巡りますよー!

    鶴の湯さんは、時代劇の1シーンの中に
    迷い込んだ気分で過ごしました。
    それに、
    まさか雪景色のオマケが付くなんて、
    大感激!
    また行きたいと帰ってすぐに思いました。

    仙台の、ホテルはホントはこの値段でとビクビクでしたが、普通のビジホで、これまたビックリ。
    お食事も美味しかったし、また仙台ならここ良いなと考えてます。

    田沢湖は本当に綺麗でした!
    オススメですよー!

    次の旅行記も宜しくお願いしまーす♪
  • ポテのお散歩さん 2022/05/09 02:52:19
    乳頭温泉
    ちーちゃん こんばんは。

    GWは東北を巡られてたのですね。
    乳頭温泉、鄙びた風情が良いですね。
    20数年前のGWに私もお泊りしたんですが、もう昔過ぎて記憶が飛んでいます。
    その頃はまだネットも今ほど普及してなくて、JTBで旅館の予約をしていました。
    私も混浴の大露天風呂には入りませんでした(^^)
    貸切風呂は無かったと思います。
    山芋のお鍋は食べた記憶があります。←食べ物だけ覚えてる♪

    もう今は、秘湯を守る会の会員さんでのネット予約か、一般の電話予約しか宿泊受付をしてもらえないのですね。 コロナが落ち着いて、海外の方が来るようになったら もっと人気になるでしょうね。 

    私は翌日は乳頭温泉郷の他の宿へ日帰り入浴で数件回ったのですが、たしか妙の湯で 女湯だと思い込んで男湯へ入ってしまい(脱衣場に誰もいなかった)、カーディガンのボタンをはずしたところに男性が入口の戸を開けたのです。 私は女湯だと思い込んでいるから その男性を睨むと、男性は「すいません」と言って戸を閉めたのです。 でも、もう一度戸を開けて「ここ、男湯だと思うんですけど。。。」って言うので、私も暖簾を再確認したら男湯だったのです。 「いやぁ。。。すいません~」って言って出たのですが、恥ずかしかった(*ノωノ)
    カーディガンのボタンくらいで済んで良かった。。。(^▽^;)

    ちーちゃんが訪れた時は雪が降ってたんですね(@_@)
    寒いけど、風情があって素敵だったでしょうね~。

    次に向かった所も、長年の夢の場所♪
    凄く楽しみです(^^)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/09 22:11:51
    Re: 乳頭温泉
    こんばんは~(*^▽^*)

    ポテさんも行った事があるんですね(*゚▽゚*)
    前から人気なのねえ。

    混浴はゆっくり入れなそうで、
    ちょっとムリですよね。
    温泉には、ノビノビ入りたいんです。
    だから露天風呂が大好き(^-^)
    小雨降る中、女性用の露天風呂に入ってきました。
    気持ち良かったでーす!

    そうですよね、海外の人もあの雰囲気を
    求めて、これから沢山来るでしょうから、
    今の時期に行けて良かった!

    男湯との間違い事件、申し訳ないけど、
    笑っちゃいました。
    ポテさんもビックリでしょうけど、
    男性もビックリしたでしょうね。
    えっ!俺間違った?って…(・・?)
    でもカーディガンで良かったですよね。
    それより先に進んでたらと思うと…
    その時は大変だったでしょうけど、
    今となっては、おもしろエピソード(*^◯^*)

    夕方から雨が降り出して、
    どうせなら雪がいいね。と話していたら、
    朝起きると雪!
    嬉しかったです!
    でもお日様であっという間に溶けて
    無くなりました。
    貴重な体験出来ました。

    次も私が行ってみたかった場所なんです。
    良ければ次も宜しくお願いしまーす♪

  • yumikenさん 2022/05/08 13:00:00
    田沢ブルー(´▽`*)
    こんにちわ~ちーちゃん♪

    四万ブルーならず。。田沢ブルーですねぇ~(*^^*)
    四万ブルーよりも濃いマリンブルー??のような色合いなの?
    確かに田沢湖って普通の湖の色ではないですよねぇ~
    田沢湖って私の印象では。。
    韓流ドラマのアイリスでイ・ビョンホンさんが訪れた場所ってイメージが強いです(^^;
    超ハマって見ていました(笑)アハハ
    遊覧船も気持ち良さそう~かっぱえびせんは??海じゃないからカモメいないわね(笑)
    駄作さん安定の・・・地酒モリモリ~!!
    もちろん・・新幹線の中でも??グビグビでしたか??(;^ω^)
    里芋鍋に地酒♪相性バッチリでお酒も進んじゃいますよね~
    なんかお宿もとっても良い雰囲気で落ち着きそう。。座敷童さんいましたか?!
    予約がなかなか取れないという事は。。なにかパワーがあるのかしら??
    でもGWに取れたなんて奇跡ですね(^^♪
    長年の夢の場所。。。どこかしら??楽しみにしていますね♪

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/09 21:56:44
    Re: 田沢ブルー(´▽`*)
    こんばんは~(*^▽^*)

    とっても深い藍色の湖、
    でも浅瀬ではグリーン、それにとっても
    透き通って綺麗だった~!
    ただ、韓流全く見てないので、わからない…
    友達からもよく見てないの?と驚かれたよ。
    私、洋風な顔立ちが好きので(^^;;

    もちろん駄作は日本酒三昧よ!
    前から、秋田のお酒はちょっと…
    と言ってたんだけど、いざ秋田に行ったら、好きになるためにしょうがないんだ、
    とか言って飲んでたのよ。
    結局美味しいって事よね( ̄▽ ̄)

    鶴の湯さんに座敷わらしいるのかな?
    でもあの繁盛なら、きっとどこかにいるんじゃないかな(^。^)あやかりたいなあ♪

    次もステキな場所なのよ(^_^*)
    楽しかった~♪
    また見てね~(*´∀`)♪

  • 外さん 2022/05/08 07:51:41
    インクブルー
    田沢湖がこんなに鮮やかな「蒼」だとは知りませんでした。とても綺麗な画像で若干視力回復したようなw

    乳頭温泉も噂通りの素晴らしさが伝わりました。表現難しいですが、新しいことだけが正しいことではないの代表格、ですね(^_-)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/08 10:34:55
    Re: インクブルー
    こんにちは(^○^)

    もうGWも本当に終わりで田沢湖のように、私の心はブルー…
    もう一度、
    あの蒼に会いに行きたいです( ;∀;)

    鶴の湯、本当に、古き良き日本に、
    出会えた感じでした。

    ところで、視力回復出来たかな(^_−)−☆
  • チーママ散歩さん 2022/05/08 05:34:07
    遅くなりました。
    ちーちゃん おそくなりました。
    おかえりなさーい。

    見てる方がちむどんどんするわ~。
    素敵な味のあるお宿。
    どこもかしこも写したくなる姐さんの気持ちわかるわ~。
    GWによく予約が取れましたね。
    お肌ツルツルになりましたか?
    まだ雪とは。もう5月なのに驚きます。

    ちーちゃん秘湯の会会員になったのね。
    これから、ぐんぐん山を分け入ってポツンとした秘湯なども
    見せてくれるのかしら。

    楽しみです。

    駄作さんのタオル 日本一の赤富士じゃないですか?
    あっぱれ!
    青い田沢湖も綺麗です。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/08 10:27:47
    Re: 遅くなりました。
    ただいまー(*^◯^*)

    ちむどんどんいっぱいの旅だったよー!
    まさかのGWに宿泊だったけど、これはきっとコロナのせいかもね。
    お肌は鶴の湯だけにツルツルよ(⌒▽⌒)
    やっぱり思っていた通りの趣のある宿。
    最初は激混みで、えっ!となったけど、
    3時過ぎたら別世界。
    そして雪の銀世界。
    クララちゃんなら、休むどころか、
    写真撮りまくりで、かえってグッタリするかもね(#^.^#)

    あのハンカチは、駄作のお気に入り。
    同じの2枚持ってるの。

    秘湯を守る会に入ったからには、
    秘湯を守りにこれから行くよー!

    今回の旅は結構色々行きましたよ。
    この鶴の湯が最大の目的だったけど、
    次の場所も長年行きたかった所。
    また見てね~♪
  • salsaladyさん 2022/05/07 12:39:49
    GWに雪と花見が出来る秘湯?
    ☆最初、「駄作のhandkerchief vs 辰子姫の化身」とタイトルしたのですが、単なる風のいたづらか!と訂正しました。GWに穴場へ行けるなんて羨ましいぞ!

    ☆深紅のこまちが可愛いね。新幹線に乗車する率が少ないので、緑や赤の流線型に見とれます。早く北陸へ出かけたい~いや東北でしょう~

    ☆ちーちゃんちも駄作さんのヘルプが必要な場面よく出てきますね。我が家は口うるさいけれど出しゃばりを嫌う夫が影の様に付き添う旅ばかりで、昔の仲間でワイワイ旅なんていけそうもないんです。相棒を大切にね~Oh my god~

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/07 22:21:06
    Re: GWに雪と花見が出来る秘湯?
    こんばんは~(*^▽^*)

    本当に、奇跡が起きたとしか思えない
    GWの予約!
    楽しんできました!

    新幹線に乗る時って何故かワクワクしちゃいます♪(子供か!)
    今度、salsaladyさんも新幹線で東北の旅をして下さいね~!

    お互いパートナーと仲良しで、
    頑張りましょう(*^◯^*)

    仲良きことは、美しきかな。ですね♪
  • あるき虫さん 2022/05/07 06:40:12
    憧れの乳頭温泉。。
    ちーちゃんさん、こんにちは。

    田沢湖→乳頭温泉の旅路、素晴らしいですね。田沢湖の水の色、位置によって随分と違うんですね、初めて知りました。

    乳頭温泉も、最近ではすっかり知名度が上がってしまいましたが、それでもまだまだ秘湯感に満たされている様子が、旅行記から伝わってきます。現地の建物、年季が入っていて、昭和の佇まいですね。外観も、廊下も、お部屋も、とてもよさそうな雰囲気で憧れます。

    過去に、乳頭温泉郷のひとつ・孫六温泉を予約したことがあったのですが、当日、あまりの豪雪で、宿側からキャンセルされてしまった経験があります。まだ学生の頃の話ですが、さすがは山深い場所に位置しているだけあって、今思えば秘湯にふさわしいエピソードです。

    いつかリベンジしてみたいと思っているのですが、ちーちゃんさんの旅行記を見て、その気持ちにますます拍車がかかりました。近い将来、機会をつくって訪ねてみたいなと思いました。。

    あるき虫

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/07 22:15:40
    Re: 憧れの乳頭温泉。。
    こんばんは(*^_^*)

    田沢湖駅から乳頭温泉への通り道に、
    田沢湖があったので、何気なく寄ってみましたが、その色に魅了されました。
    本当に綺麗な水の色でした♪

    乳頭温泉が、ちょうど昨日の美の壺で、
    取り上げられていました。
    また、人気が出てしまうかもしれませんね。
    日帰りの人達で、3時までは賑やかですが、
    その後は落ち着いた時間が流れています。
    是非一度行ってみて下さい。
    ステキな場所でした!

    大雪で、あちらからキャンセルとは!
    でもあの雪深さでは、あり得る事なんでしょうね。
    本当に秘湯と言う言葉が、
    ぴったりのエピソードですね。
    乳頭温泉郷を巡るバスがありますので、
    宿泊している方は、確か1800円で、バスと、その他の温泉3ヶ所に入れる湯巡りパスがありました。
    それを使って、孫六や鶴の湯へ
    回ってみてはいかがですか?
    その旅行記を楽しみにお待ちしています。
  • さつまおごじょさん 2022/05/07 02:16:27
    被写体の宝庫。
    はじめまして、ちーちゃんさん!
    さつまおごじょと申します。
    わたくし、東北は未踏の地でございまして、興味深く拝読いたしました。
    当方、38歳(笑)ですが、こんな上質なお宿には人生でまだ数回しか泊まった事がなく・・・。
    こんなお宿に泊まれたら、もう一晩中でも写真を撮り続けるかもしれません。
    艶やかに磨かれた床、ちょっとひなびた洗面所、朽ちた橋のかかった小川、隙間風が吹いてきそうなあのお宿の廊下・・・もうヨダレが垂れてきそうな被写体に溢れていますね。
    すごいものを見せていただきありがとうございます。
    フォーローさせていただきますね・・・・??
    ・・・ってもう何年もフォローしてるやないか~い( ̄ー ̄)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/07 22:04:18
    Re: 被写体の宝庫。
    こんばんは(^o^)

    有名な、フォトグラファーおごじょさんからコメントを頂き感激しています!
    きっとお好きな被写体ではないかと思いながら、私も沢山写真を撮って来ました。
    おごじょさんが行かれたなら、
    夕刻の写真、雪の夜、明け方の雪の煌めき。
    きっと徹夜の撮影となってしまうでしょう。

    フォローありがとうございます。
    私からもフォロー…

    て言うか、フォロー、
    もういつしたか忘れたよ( ̄∀ ̄)フフフ…
  • 電動自転車さん 2022/05/06 22:51:01
    大人たび
    大人の旅ですね。
    田沢湖は子供の頃泳いだ記憶が‥?
    あるような?

    綺麗な青。いつまでも見ていられそうでしす。
    そしてお宿。
    お部屋の様子だけではなく、お料理に感動しました。地元を徹底している感じ。いぶりがっこは大根だけどなく人参もあるのですね!
    どんなお味でしたか?
    駄作様、川魚大好きになられたのですね。
    大人になった証拠ですね。美味しいものが増えるのは素敵です。

    この季節にまだ雪。寒かったですか?
    でもとってもキレイ!しかも桜まで!

    秘湯を守る会ですね。
    参考にします。

    地震の影響でまだ臨時ダイヤではなかったですか?急いだ先に何があるのかとっても楽しみです。

    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/06 23:27:36
    Re: 大人たび
    こんばんは~(*^▽^*)

    田沢湖で、泳いだのね!
    綺麗なブルー!
    駄作と一緒に、この綺麗な湖なら泳いでみたいね(^-^)と話していたの。
    良いなあ♪( ´▽`)

    山菜の天ぷら(写真忘れた)や、イワナ、
    お鍋と美味しい物が沢山!
    そして珍しいにんじんのいぶりがっこ。
    でも私達2人、燻製が苦手( ;∀;)
    燻製好きな人なら、とっても美味しく
    いただけるんじゃないかしら。

    川魚は、まだお刺身はダメなんですって。
    大人の道はもう少し先ですね(笑)

    夜は雪になって少し冷えましたが、
    温泉でポッカポカ(*´∇`*)

    温泉も最高だったし、是非、私達と一緒に、会員になって、秘湯を守りましょう(^O^)

    そう、新幹線は臨時ダイヤでした。
    でも全線開通と聞いて、苦手な早起きして、
    えきねっとで、とくだ値を頑張ってとりました。
    こう言う時は、何故か早起き出来る私(笑)

    次も、お時間有れば見てくださいね~♪


  • みみこさん 2022/05/06 22:14:43
    花と温泉とちーちゃん
    ちーちゃん、こんばんは。

    タイトルは 「部屋とÝシャツと私」風に読んでね^m^

    もうちーちゃんのイメージが 花と温泉時々お城になってもうたよww
    予約の出来ない温泉 聞くだけで素敵♪
    そのために会員になっちゃうちーちゃん♪
    これからも 秘湯を守る会会員としてのご活躍、楽しみにしておりますよ。

    九州人にとっては、東北は遠い存在。
    ゆえに東北旅行記は大好き♪
    自分では行かない場所の旅行記ってちむどんどん♪する。

    で、次はどこにいくのかな~?

    みみこ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/06 23:09:12
    Re: 花と温泉とちーちゃん
    こんばんにゃ(=^x^=)

    イメージそのまま!まさにその通り。
    それしか無い(^^;;

    せっかく秘湯を守る会の会員になったのだから、秘湯を守る事を心に誓います!
    これから私、頑張らなくちゃ(⌒▽⌒)

    でも…
    それって、温泉に行きたいだけとも言う。

    ホント、東北は遠いよね。
    福岡からだと、北海道の方が近いよね。
    良ければ私の旅行記で擬似体験してね~♪

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/06 23:09:12
    Re: 花と温泉とちーちゃん
    こんばんにゃ(=^x^=)

    イメージそのまま!まさにその通り。
    それしか無い(^^;;

    せっかく秘湯を守る会の会員になったのだから、秘湯を守る事を心に誓います!
    これから私、頑張らなくちゃ(⌒▽⌒)

    でも…
    それって、温泉に行きたいだけとも言う。

    ホント、東北は遠いよね。
    福岡からだと、北海道の方が近いよね。
    良ければ私の旅行記で擬似体験してね~♪

  • フォートラベルユーザーさん 2022/05/06 22:12:51
    白濁した乳頭温泉!!赤富士のハンカチ!!善き~
    こんばんは!ちーちゃん!!

    無事にお帰りなさい、何よりです!
    何度も自然災害で涙を飲んでいたけど、
    とびきり素敵な所に泊まりましたね~!

    行ったことないけれど
    本当に秘湯の中の、秘湯。
    雪が残っていて、東北だなぁと、
    しみじみ感じました。
    お部屋も、お食事も、渋いなぁ(* ´ ▽ ` *)
    お肌がツルツルになりすぎて、
    困っちゃうくらいなんでしょう?姫様♡

    田沢湖も、本当に綺麗で
    深い深いブルーに吸い込まれそう、、
    辰子像の伝説もロマンチックだね!
    次は何処に行ったのかな?楽しみ♪︎
    ありがとうございました!!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/06 22:53:57
    Re: 白濁した乳頭温泉!!赤富士のハンカチ!!善き~
    こんばんは~(*^◯^*)

    ただいまー!
    ようやく東北旅行へ行く事が出来ました!

    鶴の湯さんは、函館、東北の予約よりも先に予約していたので、地震の時は、キャンセルしようかずっと悩んでました。
    でも、どうしてもキャンセル出来ず。
    いざとなったら、日本海側から行こうと思っていたところです。

    夜には、雨から雪に変わって、
    余計にステキになりました。

    お肌はツルツル、鶴の湯よ!

    田沢湖もお天気が良ければ、
    もっと綺麗に見えたんじゃ無いかなあ。
    そこは残念だったけど、
    それでも綺麗なブルーに感動でした♪

    次も定番の場所、また宜しくねー(*^▽^*)

  • さとぴ。さん 2022/05/06 20:50:59
    ちむどんどん♪
    ちーちゃん、こんにちは。

    東北へお出かけしたのですね。あら?もしかして函館も。。
    「鶴の湯」ってそんなに予約が取れないんですか。
    GWにお泊まり出来てよかったですね。

    お宿も
    お料理も
    お風呂も
    もちろん写真も
    すべてが上質ですばらしい。

    あ、駄作さまのハンカチも何気にステキ。

    つつぎもちむどんどんで待ってます。

    さとぴ。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/06 21:52:05
    Re: ちむどんどん♪
    こんばんは~♪

    念願の東北旅行で、
    でーじちむどんどんしました!
    でも残念ながら、( ;∀;)
    さとぴ。さんの北海道へは、
    今回行けませんでした。

    鶴の湯は、本当に予約が取れないんです。
    まず、旅行会社では予約出来ない所が、
    今の人にはハードルが高いですよね。
    今どき、基本電話だけなんですから。

    ただ、秘湯と呼ばれるだけに、
    その趣ある佇まいに、今と違った時間の流れを感じました。

    ただ、GWな時期なので、日帰りの人は溢れてました(^^;;

    駄作には、さとぴ。さんから褒めて貰ったと伝えておきますね。
    きっと彼もちむどんどんするでしょう(^o^)
  • エヌエヌさん 2022/05/06 20:40:47
    はじめまして
    ちーちゃんさん

    いつか行ってみたい鶴の湯興味深く拝見しました。大変参考になりました。
    ネット予約は秘湯を守る会の会員だけなど勉強になりました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/06 21:42:28
    Re: はじめまして
    初めまして、こんばんは(^_^*)

    エヌエヌさんと同じように、
    私もずっと行きたいと思っていた鶴の湯ですが、あまり情報が無く、ネットから
    どう予約するのかと思っていましたが、
    秘湯を守る会のホームページから
    予約出来ることを知って、
    早速入会しました。
    勿論無料ですので、お泊まりになる予定が
    無くても、入会しておく事をお勧めします。
    そうすれば、時々覗いて、空きが有れば、
    すぐに、予約出来ますから(^-^)

    私の旅行記が少しでもお役に立てたなら、
    嬉しいです(*^_^*)
    これからも宜しくお願いします♪

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP