田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の「大人の休日倶楽部」の期間中に秋田駒ケ岳へ行き、ムーミン谷のチングルマの群生を見に行く予定でしたが、雨のために断念しました。<br />毎年この時期は梅雨のため、雨はある程度想定していたものの、今年も直前まで天気が不安定だったため、今回も雨になるだろうと諦めていました。<br />ところが当日は見事な晴天に恵まれました。山の天気は本当に予測が難しいですね。<br />今回は王道の8合目登山口でなくムーミン谷に行く事だけを目的に国見温泉の方からアプローチしました。<br />シャトルバスに乗りかえる事やムーミン谷までの急坂を考えてムーミン谷までピストンで秋田駒ケ岳の頂上は目指さない事にしました。<br /><br />「山登りなんて無理」と思いながらも、まるで人参をぶら下げられて走る馬のように、チングルマに誘われて足を進めていました。<br />腰の痛みも忘れるほど、夢中になって歩いていたのです。<br />お天気にも恵まれ、澄み渡る青空の下、咲き誇る高山植物に囲まれて、心も体も自然に癒されました。<br />このハイキングは、忘れられない思い出となりました。<br /><br />

大人の休日で温泉巡りとハイキング 3日目

22いいね!

2025/06/30 - 2025/07/03

310位(同エリア958件中)

3

43

watamuminnさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

去年の「大人の休日倶楽部」の期間中に秋田駒ケ岳へ行き、ムーミン谷のチングルマの群生を見に行く予定でしたが、雨のために断念しました。
毎年この時期は梅雨のため、雨はある程度想定していたものの、今年も直前まで天気が不安定だったため、今回も雨になるだろうと諦めていました。
ところが当日は見事な晴天に恵まれました。山の天気は本当に予測が難しいですね。
今回は王道の8合目登山口でなくムーミン谷に行く事だけを目的に国見温泉の方からアプローチしました。
シャトルバスに乗りかえる事やムーミン谷までの急坂を考えてムーミン谷までピストンで秋田駒ケ岳の頂上は目指さない事にしました。

「山登りなんて無理」と思いながらも、まるで人参をぶら下げられて走る馬のように、チングルマに誘われて足を進めていました。
腰の痛みも忘れるほど、夢中になって歩いていたのです。
お天気にも恵まれ、澄み渡る青空の下、咲き誇る高山植物に囲まれて、心も体も自然に癒されました。
このハイキングは、忘れられない思い出となりました。

  • 前日の天気予報では朝のうちは雨と言う事で朝はゆっくり出発するつもりでいたら7時には雨が上がっていた。

    前日の天気予報では朝のうちは雨と言う事で朝はゆっくり出発するつもりでいたら7時には雨が上がっていた。

  • 宿の裏が登山口になっています。<br />3日位前の週末がチングルマのピークで駐車場に停めれない車が道路に溢れていたそうです。<br />宿に泊まると車を停めて貰えて帰りに温泉も入れるのが利点です。<br />

    宿の裏が登山口になっています。
    3日位前の週末がチングルマのピークで駐車場に停めれない車が道路に溢れていたそうです。
    宿に泊まると車を停めて貰えて帰りに温泉も入れるのが利点です。

  • 国見温泉からムーミン谷までは距離はあるけどアップダウンは8合目からより少ないと思います、多くの方は男岳まで行って一周するコースだと思います。

    国見温泉からムーミン谷までは距離はあるけどアップダウンは8合目からより少ないと思います、多くの方は男岳まで行って一周するコースだと思います。

  • 分岐迄の道は見通しは良くありません

    分岐迄の道は見通しは良くありません

  • 横長尾根分岐を右に行きます。<br />ここ迄1時間位

    横長尾根分岐を右に行きます。
    ここ迄1時間位

  • 視界が開けてきました。

    視界が開けてきました。

  • 尾根を歩く感じで歩き易くて気持ちがいい

    尾根を歩く感じで歩き易くて気持ちがいい

  • 田沢湖が見えてます。

    田沢湖が見えてます。

  • 乳頭山方面の分岐

    乳頭山方面の分岐

  • 標高1,637m、秋田県随一の高さを誇ります。は秋田駒ケ岳は男女岳・男岳・女岳の総称

    標高1,637m、秋田県随一の高さを誇ります。は秋田駒ケ岳は男女岳・男岳・女岳の総称

  • ハクサンチドリ

    ハクサンチドリ

  • 眺めがいいです

    眺めがいいです

    秋田駒ヶ岳 自然・景勝地

  • 男岳分岐

    男岳分岐

  • コマクサ

    コマクサ

  • 細くて狭い道なので滑らない様に慎重に歩きます。<br />この部分に写真で見えませんがコマクサの群生がありました。

    細くて狭い道なので滑らない様に慎重に歩きます。
    この部分に写真で見えませんがコマクサの群生がありました。

  • ムーミン谷の入口に到着しました。<br />ここ迄ゆっくり歩いて2時間位。<br />高低差が緩やかで歩き易くやはりムーミン谷だけが目的なら此方のコースの方が楽だと思いました。<br />

    ムーミン谷の入口に到着しました。
    ここ迄ゆっくり歩いて2時間位。
    高低差が緩やかで歩き易くやはりムーミン谷だけが目的なら此方のコースの方が楽だと思いました。

  • ムーミン谷を往復してたっぷり味わう事になります。

    ムーミン谷を往復してたっぷり味わう事になります。

  • 雪が残っている当たりが多く咲いています。<br />今年は雪が多かったので暑くてもこの時期で丁度良かったと思います。

    雪が残っている当たりが多く咲いています。
    今年は雪が多かったので暑くてもこの時期で丁度良かったと思います。

  • 3日前に地元テレビで満開と放送された見たいです。

    3日前に地元テレビで満開と放送された見たいです。

  • 斜面一面のチングルマ

    斜面一面のチングルマ

  • 湧き水

    湧き水

  • ムーミンの世界観

    ムーミンの世界観

  • 両脇に咲いてます。

    両脇に咲いてます。

  • 反対側

    反対側

  • 駒池<br />2日位前まで木道が水没していて笹の生えている所をかき分け通っていたそうで今日は何とか通れて良かった。

    駒池
    2日位前まで木道が水没していて笹の生えている所をかき分け通っていたそうで今日は何とか通れて良かった。

  • スイスでハイキングした時を思い出す風景(30年前)

    スイスでハイキングした時を思い出す風景(30年前)

  • ズーム

    ズーム

  • ここから急坂を上って横岳や男岳方面に行くのが王道ですがとても無理なので<br />引き返します。<br />

    ここから急坂を上って横岳や男岳方面に行くのが王道ですがとても無理なので
    引き返します。

  • チングルマのトンネル

    チングルマのトンネル

  • トンネル2

    トンネル2

  • トンネル3

    トンネル3

  • トンネル4

    トンネル4

  • トンネル5<br />次回来る事は無いだろうと思うと写真が多い

    トンネル5
    次回来る事は無いだろうと思うと写真が多い

  • 斜面一面

    斜面一面

  • チングルマに目が行きますが色々な花が咲いています。

    チングルマに目が行きますが色々な花が咲いています。

  • 往復しても途中で止まってしまいます。

    往復しても途中で止まってしまいます。

  • アップ

    アップ

  • 国見温泉の分岐まで戻りました。<br /><br /><br />

    国見温泉の分岐まで戻りました。


  • 盛岡に戻ってレンタカーを返してホテルにチェックイン

    盛岡に戻ってレンタカーを返してホテルにチェックイン

    リッチモンドホテル盛岡駅前 宿・ホテル

  • バスタブが独立していて使い易いホテルでした。<br />ホテル近くのぴょんぴょん舎を予約してたけど暑さと疲れでパスしました。

    バスタブが独立していて使い易いホテルでした。
    ホテル近くのぴょんぴょん舎を予約してたけど暑さと疲れでパスしました。

  • 一人で駅にお土産を買いに行ったら並んでいなかったので此方に入りました。<br />帰りには並んでいました。<br />白龍 フェザン店

    一人で駅にお土産を買いに行ったら並んでいなかったので此方に入りました。
    帰りには並んでいました。
    白龍 フェザン店

  • 食べ方が書いてあります。

    食べ方が書いてあります。

  • 最後に卵を入れて食べるのが王道です。<br />大人の休日で卵サービス<br />私は冷麺の方が好み

    最後に卵を入れて食べるのが王道です。
    大人の休日で卵サービス
    私は冷麺の方が好み

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • j3matuさん 2025/08/23 16:23:09
    また行きたいけれど…
    watamuminnさん、こんにちは!

    今回、ムーミン谷のチングルマに見事なリベンジを果たされて、おめでとうございます! タイミングもバッチリでしたね。

    私もチングルマの時期に一度行ったことがありますが、ムーミン谷は本当に日本じゃないみたいですよね。私もスイスみたいと思いながら歩いていました、私はスイスに行ったことないけど(笑)

    あまりに素晴らしかったので、また行きたいとは思うのですが、あのムーミン谷の危ない崖を登り下りする気がしなくて…。国見温泉側からだったら、確かにあの崖を登り下りせずにアプローチできますね。ただ、国見温泉に行く公共交通機関がないんですよね~。レンタカー借りて行くしかないのがネックです。(普段、あまり運転しなくて…) もしご迷惑でなければ、国見温泉までの車道はどんな感じだったか教えていただけませんか? 初心者でも行けそうな良い道路でしたか?

    j3matu

    watamuminnさん からの返信 2025/08/23 20:46:34
    私も又行きたいと思える所です。
    読んで頂いてありがとうございます。

    私も去年計画している時からJ3matuさんの秋田駒ケ岳の旅行記参考にさせて頂いて夜行バスを使った綿密な計画を参考にさせて頂きました。
    去年は鶴の湯の泊まって天候で行けなくて温泉三昧でした。
    シニアなので無理な登山は出来ないのでハイキング程度の登山には国見温泉のピストンは良かったです。

    宿の予約も電話のみで天候によってはキャンセル出来る様でアバウトな感じでした。
    宿のご主人の話では田沢湖駅からタクシーだと30分との事です。
    私たちは盛岡でレンタカーを借りいたので国見温泉まで1時間位でした。
    道は舗装されていて対向車が来てもすれ違えます。急なカーブもなかったと思います。
    チングルマのピークの土日は駐車場が満車になるので路上に止める車が多くその辺は注意が必要です。
    YouTubeで国見温泉までの道のりを上げている人もいるので参考になると思います。

    j3matu

    j3matuさん からの返信 2025/08/24 05:42:14
    Re: また行きたいけれど…
    watamuminnさん、早速の返信をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    j3matu

watamuminnさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP