角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乳頭温泉で、ゆっくりと過ごした、GWの始め。<br /><br />さあ次は長年憧れていた場所へ。<br /><br />圧巻の枝垂れ桜は…<br /><br />でも、粋な黒塀、武家屋敷。<br />ゆっくりと街並みを楽しんで来ました。<br /><br />☆お知らせ☆<br />角館への思い入れが強すぎて、削っても削っても、<br />この写真の枚数に…<br />お時間のある方は、<br />忍耐強くご覧いただけると幸いです。<br />

小京都 武家屋敷の角館に、降る様に咲く枝垂れ桜を眺めに行ったら…

95いいね!

2022/04/30 - 2022/05/04

37位(同エリア790件中)

旅行記グループ 行くぜ!東北縦断の旅!

32

105

ちーちゃん

ちーちゃんさん

乳頭温泉で、ゆっくりと過ごした、GWの始め。

さあ次は長年憧れていた場所へ。

圧巻の枝垂れ桜は…

でも、粋な黒塀、武家屋敷。
ゆっくりと街並みを楽しんで来ました。

☆お知らせ☆
角館への思い入れが強すぎて、削っても削っても、
この写真の枚数に…
お時間のある方は、
忍耐強くご覧いただけると幸いです。

PR

  • 到着したのは、角館。

    到着したのは、角館。

  • こんな景色を楽しみに…

    こんな景色を楽しみに…

  • やっぱり…<br /><br />見事な葉桜だわー!

    やっぱり…

    見事な葉桜だわー!

  • でも街を歩いていると、<br /><br />まだ綺麗な枝垂れ桜もありました。

    でも街を歩いていると、

    まだ綺麗な枝垂れ桜もありました。

  • 桜色、若葉色。<br /><br />淡い春の色合いね。<br />

    桜色、若葉色。

    淡い春の色合いね。

  • 趣のあるお店。<br />

    趣のあるお店。

  • 角館の伝統工芸。<br /><br />樺細工のお店。<br /><br />覗いてみますね。

    角館の伝統工芸。

    樺細工のお店。

    覗いてみますね。

  • 歴史のあるお店をステキにレイアウト。

    歴史のあるお店をステキにレイアウト。

  • 昔ながらの箪笥ののそばに、人形?

    昔ながらの箪笥ののそばに、人形?

  • これは、清正の虎退治かしら?<br /><br />お店の方に聞いてみると、<br />蔵の中にあった古いお人形だそう。<br />「今年、初めて出したんですよ」と彼女。<br /><br />今年は寅年だから、ちょうど良いですね。

    これは、清正の虎退治かしら?

    お店の方に聞いてみると、
    蔵の中にあった古いお人形だそう。
    「今年、初めて出したんですよ」と彼女。

    今年は寅年だから、ちょうど良いですね。

  • その彼女。<br /><br />爽やかな笑顔で、<br />私達に樺細工の事を親切に教えてくれました。<br />

    その彼女。

    爽やかな笑顔で、
    私達に樺細工の事を親切に教えてくれました。

  • 包丁の様に、鋭い大きなこの刃物。

    包丁の様に、鋭い大きなこの刃物。

  • そして、実演まで!<br /><br />長い間乾燥させて、その表皮をこの刃物で削ると、

    そして、実演まで!

    長い間乾燥させて、その表皮をこの刃物で削ると、

  • ツヤツヤした肌が見えて来る。<br /><br />その輝きは、まるで透明感のあるべっ甲のよう。<br /><br />私達も、少し削らせてもらいました。<br />

    ツヤツヤした肌が見えて来る。

    その輝きは、まるで透明感のあるべっ甲のよう。

    私達も、少し削らせてもらいました。

  • レトロちっくな箱の絵も良い感じ(*^^*)<br /><br />

    レトロちっくな箱の絵も良い感じ(*^^*)

  • オシャレでしょ。<br /><br />お茶筒も、お茶だけでなく、<br />コーヒーをしまっておくのも良いですね。

    オシャレでしょ。

    お茶筒も、お茶だけでなく、
    コーヒーをしまっておくのも良いですね。

  • そんな私達が選んだお土産は、<br /><br />樺細工と川連塗りのコラボ商品。<br />どちらも伝統工芸品。<br />

    そんな私達が選んだお土産は、

    樺細工と川連塗りのコラボ商品。
    どちらも伝統工芸品。

  • 特別な日に使うお箸にしようと考えて、<br /><br />縁起の良い赤色を選びました。<br /><br />

    特別な日に使うお箸にしようと考えて、

    縁起の良い赤色を選びました。

  • 街歩きを再開。<br /><br />すると、花びらの絨毯と、まだ残る枝垂れ桜。<br />

    イチオシ

    街歩きを再開。

    すると、花びらの絨毯と、まだ残る枝垂れ桜。

  • 中はどうなっているのかな?<br /><br />

    中はどうなっているのかな?

  • 八重桜が、今を盛りに開いていました。

    八重桜が、今を盛りに開いていました。

  • その奥の建物に進むと、

    その奥の建物に進むと、

  • 中は黒光りするほどの土間の床。<br />

    中は黒光りするほどの土間の床。

  • 落ちる花も、粋な演出ね。

    落ちる花も、粋な演出ね。

  • ステキな日の光が差し込んで。<br /><br />

    イチオシ

    ステキな日の光が差し込んで。

  • えっ!<br /><br />手榴弾消火&#8265;︎<br /><br />実物、見たかったな…<br />

    えっ!

    手榴弾消火⁉︎

    実物、見たかったな…

  • 奥へ続く土間の道。<br />

    奥へ続く土間の道。

  • この長い廊下の先にあった物。

    この長い廊下の先にあった物。

  • うちの中に繋がる蔵でした。<br /><br />そう言えば、さっきの八柳さんのお宅も、<br />家の奥に、蔵があったのよね。<br />

    うちの中に繋がる蔵でした。

    そう言えば、さっきの八柳さんのお宅も、
    家の奥に、蔵があったのよね。

  • 蔵の中には、漆のお弁当箱。<br />こんなお弁当箱なら、<br />どんなお料理も美味しく頂けそうね。<br />

    蔵の中には、漆のお弁当箱。
    こんなお弁当箱なら、
    どんなお料理も美味しく頂けそうね。

  • 数ある展示物の中で、目を引いた物。<br /><br />押絵雛人形?<br /><br />なんだろう?<br />

    数ある展示物の中で、目を引いた物。

    押絵雛人形?

    なんだろう?

  • 表から見ると、普通のお人形。<br /><br />

    表から見ると、普通のお人形。

  • でも上から見たら、ぺったんこ!<br />なんでも、羽子板の手法で作るお人形だそう。

    でも上から見たら、ぺったんこ!
    なんでも、羽子板の手法で作るお人形だそう。

  • それは、五月人形にもあったの。<br /><br />前の3体を見てね。<br />

    それは、五月人形にもあったの。

    前の3体を見てね。

  • ほらね。<br /><br />こちらも横から見ると、ぺったんこ。<br /><br />初めて見たお人形に、ビックリ。<br />

    ほらね。

    こちらも横から見ると、ぺったんこ。

    初めて見たお人形に、ビックリ。

  • そして、この家に嫁いて来たお嫁さんの打ち掛けを、<br />小さく仕立てて、飾ってあったの。<br /><br />裕福なお宅なのね。<br /><br />それに後ろの襖の、市松模様がとっても良い感じ。<br />

    そして、この家に嫁いて来たお嫁さんの打ち掛けを、
    小さく仕立てて、飾ってあったの。

    裕福なお宅なのね。

    それに後ろの襖の、市松模様がとっても良い感じ。

  • 上には、防火のためのバケツかな?<br /><br />ここのお宅も、火事に見舞われたと書いてあったから。<br /><br />

    上には、防火のためのバケツかな?

    ここのお宅も、火事に見舞われたと書いてあったから。

  • 角館。<br /><br />武家屋敷。<br /><br />私の目に飛び込んで来た。<br /><br />この景色に、心を鷲掴みにされた。<br />

    イチオシ

    角館。

    武家屋敷。

    私の目に飛び込んで来た。

    この景色に、心を鷲掴みにされた。

  • 公開されているお宅。<br /><br />されていないお宅。<br /><br />その姿は、何処も素晴らしい。<br />

    公開されているお宅。

    されていないお宅。

    その姿は、何処も素晴らしい。

  • 門を入ると別世界。<br /><br />

    門を入ると別世界。

  • 屋根のかかった古井戸や。<br />

    屋根のかかった古井戸や。

  • お屋敷の中の祠まで。<br /><br />全てが、私の思い描いたままの景色。

    お屋敷の中の祠まで。

    全てが、私の思い描いたままの景色。

  • 「たそがれ清兵衛」で、宮沢りえの実家となった家。<br /><br />ここのお宅は、家の中には上がれなかったけれど、<br />

    「たそがれ清兵衛」で、宮沢りえの実家となった家。

    ここのお宅は、家の中には上がれなかったけれど、

  • 少しだけお庭から拝見出来ました。<br /><br />ここも、囲炉裏が切ってある。<br />

    少しだけお庭から拝見出来ました。

    ここも、囲炉裏が切ってある。

  • 外に出ると、人力車。<br /><br />街並みによく合う景色。<br /><br />

    外に出ると、人力車。

    街並みによく合う景色。

  • お昼を食べずにいたので、ここでひと休み。<br /><br />お店は大賑わいだったので、<br />店内は撮影できなかったけど。<br /><br />駄作は、ひと休みといえば、の時間なのね(^_^*)

    お昼を食べずにいたので、ここでひと休み。

    お店は大賑わいだったので、
    店内は撮影できなかったけど。

    駄作は、ひと休みといえば、の時間なのね(^_^*)

  • お花はもう散ってしまったけど、<br />お花見団子は頂きますよ。<br /><br />そして、みそたんぽも1本いっとく?<br />

    お花はもう散ってしまったけど、
    お花見団子は頂きますよ。

    そして、みそたんぽも1本いっとく?

  • 茶店の様な佇まいのお店。<br /><br />私はぜんさい。<br />駄作は、ラーメン。<br />初めてみたのよ、ラーメンに揚げ玉入れるんだって!<br />ラーメンは、昔ながらのサッパリとした味。<br />意外に、揚げ玉が良いアクセント。<br />

    茶店の様な佇まいのお店。

    私はぜんさい。
    駄作は、ラーメン。
    初めてみたのよ、ラーメンに揚げ玉入れるんだって!
    ラーメンは、昔ながらのサッパリとした味。
    意外に、揚げ玉が良いアクセント。

  • ずーっと続く漆黒の板塀。<br />

    ずーっと続く漆黒の板塀。

  • このお宅まで来た時に、後ろから声がした。<br /><br />そっと聞き耳を立てる…<br /><br />門の前にある穴の空いた石は、馬つなぎの石。<br />この穴に馬を繋いだんですって。<br /><br />そしてその後ろの平な石は、<br />馬に乗る時に、足を乗せた石。<br /><br />何気なくある石に、もちゃんと意味があるのを<br />知ったこの時間。<br /><br />人力車の方、料金も払わずに、<br />お話だけ聞いてすみません。(^^;;<br /><br />

    このお宅まで来た時に、後ろから声がした。

    そっと聞き耳を立てる…

    門の前にある穴の空いた石は、馬つなぎの石。
    この穴に馬を繋いだんですって。

    そしてその後ろの平な石は、
    馬に乗る時に、足を乗せた石。

    何気なくある石に、もちゃんと意味があるのを
    知ったこの時間。

    人力車の方、料金も払わずに、
    お話だけ聞いてすみません。(^^;;

  • こちらは大きなお屋敷。<br /><br />400年の歴史を持ち、芦名氏、佐竹氏に仕えた、<br />格式高い薬医門、青柳家。<br /><br />中に入って見学してきます。<br /><br />

    こちらは大きなお屋敷。

    400年の歴史を持ち、芦名氏、佐竹氏に仕えた、
    格式高い薬医門、青柳家。

    中に入って見学してきます。

  • 八つ墓村の映画を思い出させる、この甲冑。<br /><br />上からギロリと覗かれているみたい。<br />

    八つ墓村の映画を思い出させる、この甲冑。

    上からギロリと覗かれているみたい。

  • ここには、本物の刀の重さを感じられる展示。<br /><br />ホント、重かった。<br />

    ここには、本物の刀の重さを感じられる展示。

    ホント、重かった。

  • 石臼の敷石を進むと、<br />そこには、<br />解体新書資料館。

    石臼の敷石を進むと、
    そこには、
    解体新書資料館。

  • 解体新書。<br /><br />青柳家と親交深い小野田直武氏の書いた挿絵。<br />その資料がこちらに展示されています。<br /><br />素晴らしい描写力。<br />あの絵が無ければ、解体新書は完成できない。<br />

    解体新書。

    青柳家と親交深い小野田直武氏の書いた挿絵。
    その資料がこちらに展示されています。

    素晴らしい描写力。
    あの絵が無ければ、解体新書は完成できない。

  • 3000坪の庭内は広く、<br />大きなお屋敷や、

    3000坪の庭内は広く、
    大きなお屋敷や、

  • ひと休みできるこんな場所まで。<br />

    ひと休みできるこんな場所まで。

  • これは、秋田初めての消防車。<br /><br />

    これは、秋田初めての消防車。

  • お籠も2人で持ってみたけど、<br />誰も乗っていなくても、相当重い…<br /><br />これで人が乗ったら、持ち上がらないよ。( ;∀;)<br />

    お籠も2人で持ってみたけど、
    誰も乗っていなくても、相当重い…

    これで人が乗ったら、持ち上がらないよ。( ;∀;)

  • 古いお道具が仕舞われていた場所。<br /><br />

    古いお道具が仕舞われていた場所。

  • 大きな長もち。<br /><br />初めて見た。<br /><br />よく時代劇で、この中に隠れるよね。<br /><br />

    大きな長もち。

    初めて見た。

    よく時代劇で、この中に隠れるよね。

  • ワッハッハ!<br /><br />昔も、トトロがいたのね。<br />

    ワッハッハ!

    昔も、トトロがいたのね。

  • あっ、コレは、<br />開けると白髪のお爺さんになるやつね。<br />

    あっ、コレは、
    開けると白髪のお爺さんになるやつね。

  • ここはカフェにもなっている建物。<br />

    ここはカフェにもなっている建物。

  • おじさん、仁王立ちで時を刻む。<br /><br />「わしに間違いは無い」<br />

    おじさん、仁王立ちで時を刻む。

    「わしに間違いは無い」

  • そして、エジソンさん。<br /><br />はじめまして。<br />色々発明なさってますね。<br />

    そして、エジソンさん。

    はじめまして。
    色々発明なさってますね。

  • 蓄音機も、彼の発明。<br /><br />ラッパの装飾がとっても綺麗。<br />その他にも色々な装飾がたくさんあったのよ。<br />

    蓄音機も、彼の発明。

    ラッパの装飾がとっても綺麗。
    その他にも色々な装飾がたくさんあったのよ。

  • ぐるりと周り、<br />最後はこのお屋敷の前へ。<br /><br />苔むすお庭と、茅葺き屋根が、 <br />時代を超えた姿を見せてくれた。

    ぐるりと周り、
    最後はこのお屋敷の前へ。

    苔むすお庭と、茅葺き屋根が、 
    時代を超えた姿を見せてくれた。

  • 今夜のホテルは、<br /><br />町家ホテル角館。<br /><br />武家屋敷のすぐ側に立つこのホテル。<br />角館散策に立地は最高。<br /><br />コンビニはすぐ側にあるけど、<br />朝ご飯を食べられる場所が、近くには無かったから、<br />コンビニ以外の朝ごはんなら、<br />ホテルの朝ご飯をつけた方が、困らないかな。

    今夜のホテルは、

    町家ホテル角館。

    武家屋敷のすぐ側に立つこのホテル。
    角館散策に立地は最高。

    コンビニはすぐ側にあるけど、
    朝ご飯を食べられる場所が、近くには無かったから、
    コンビニ以外の朝ごはんなら、
    ホテルの朝ご飯をつけた方が、困らないかな。

  • タオルがカゴに入っているのは、<br />近くにある温泉と提携しているから。<br />普通は1回600円のところ、<br />このホテルに泊まると、550円で、<br />夜と朝の2回入れるんですって。<br /><br />私達、足が疲れてホテルのお風呂に入っちゃったから、<br />どんな温泉かは、わからないけどね。<br />

    タオルがカゴに入っているのは、
    近くにある温泉と提携しているから。
    普通は1回600円のところ、
    このホテルに泊まると、550円で、
    夜と朝の2回入れるんですって。

    私達、足が疲れてホテルのお風呂に入っちゃったから、
    どんな温泉かは、わからないけどね。

  • そして、今宵のお供。<br /><br />秋田のお酒に慣れるため、今夜もお酒が並んでいます。<br /><br />おまんじゅうは、鶴の湯さんで、お土産に頂いた物。<br />

    そして、今宵のお供。

    秋田のお酒に慣れるため、今夜もお酒が並んでいます。

    おまんじゅうは、鶴の湯さんで、お土産に頂いた物。

  • 荷物を置いたら、街歩き再開。<br /><br />閉ざされた門の模様も面白く。

    荷物を置いたら、街歩き再開。

    閉ざされた門の模様も面白く。

  • 塀にある、小さな屋根に目を向ける。<br />

    塀にある、小さな屋根に目を向ける。

  • 午後の日差しが差し込み、影を落とす。<br /><br />私の見たかった景色。<br />

    イチオシ

    午後の日差しが差し込み、影を落とす。

    私の見たかった景色。

  • 所々に残る、名残の桜。<br /><br />

    所々に残る、名残の桜。

  • どこまでも歩いて行きたい…<br /><br />

    どこまでも歩いて行きたい…

  • 土手沿いに2キロ以上も続く桜並木。<br /><br />何日か前は、見事な景色だったでしょう。<br />

    土手沿いに2キロ以上も続く桜並木。

    何日か前は、見事な景色だったでしょう。

  • 桜の花を見つける。<br /><br />葉桜の中で…<br />

    桜の花を見つける。

    葉桜の中で…

  • 遠くに、私達と同じ負け組が歩く。

    遠くに、私達と同じ負け組が歩く。

  • お店の方に話を聞いた。<br /><br />「桜が咲いてから、急に暑い日が続いたと思ったら、<br />台風の様な大雨が降って、全部桜が散ってしまった」<br /><br />桜の時期は難しい。<br />この1週間は、天気予報と睨めっこ。<br /><br />予想はしていたけど、もう少しあるかと期待してたの。<br />残念ね。<br />

    お店の方に話を聞いた。

    「桜が咲いてから、急に暑い日が続いたと思ったら、
    台風の様な大雨が降って、全部桜が散ってしまった」

    桜の時期は難しい。
    この1週間は、天気予報と睨めっこ。

    予想はしていたけど、もう少しあるかと期待してたの。
    残念ね。

  • 夜になり、ライトアップされた通りを散歩する。<br /><br />両側から覆い被さる様に枝垂れ桜。<br /><br />桜の花が終わったからか、人のいない静かな時間。<br />

    夜になり、ライトアップされた通りを散歩する。

    両側から覆い被さる様に枝垂れ桜。

    桜の花が終わったからか、人のいない静かな時間。

  • 青もみじの緑もステキ。<br /><br />

    青もみじの緑もステキ。

  • 大きな枝垂れ桜の葉桜。<br /><br />2人で、「私達は、葉桜を見に来たのよね」と、<br />話す。<br /><br />葉桜こそ風流と…<br /><br />

    大きな枝垂れ桜の葉桜。

    2人で、「私達は、葉桜を見に来たのよね」と、
    話す。

    葉桜こそ風流と…

  • 誰もいないからこそ写せる景色。<br /><br />私達の拙い旅行記を、<br />いつもご覧いただきありがとうございます。<br />

    誰もいないからこそ写せる景色。

    私達の拙い旅行記を、
    いつもご覧いただきありがとうございます。

  • 硬く閉じた門の中に、また残る桜のピンク。<br />

    硬く閉じた門の中に、また残る桜のピンク。

  • ここは、昼間見た、私の心の風景。

    ここは、昼間見た、私の心の風景。

  • 念願叶った武家屋敷。<br /><br />どこかで花火の上がる音がする。<br />

    念願叶った武家屋敷。

    どこかで花火の上がる音がする。

  • 調べると、大曲で花火が上がったよう。<br /><br />見えないけど、その音を楽しみながら、<br />

    調べると、大曲で花火が上がったよう。

    見えないけど、その音を楽しみながら、

  • 夜の散歩は続く。<br /><br />

    夜の散歩は続く。

  • この街、人々の暮らしの中にある。<br /><br />ここには、人の暮らす灯りがともる。<br />

    この街、人々の暮らしの中にある。

    ここには、人の暮らす灯りがともる。

  • 夜は更けて行く。<br /><br />

    夜は更けて行く。

  • おはようございます。<br /><br />一転して今日は雨。<br />

    おはようございます。

    一転して今日は雨。

  • しっとりとした空気の中を、朝の散歩に出かける。

    しっとりとした空気の中を、朝の散歩に出かける。

  • 門の中をちょっと覗き見。<br />

    門の中をちょっと覗き見。

  • まだ歩く人は、ほとんど居ない。<br />

    まだ歩く人は、ほとんど居ない。

  • 観光客のいない時間を、垣間見る。

    観光客のいない時間を、垣間見る。

  • このポスト、何かの映画に使われたみたい。<br /><br />黒と赤。<br /><br />

    このポスト、何かの映画に使われたみたい。

    黒と赤。

  • 昨日見たお屋敷は、上級武士のお宅。<br /><br />ここは、下級武士のお宅。<br />「たそがれ清兵衛」のロケで使われた場所。<br /><br /><br />塀も質素な造り。<br />

    昨日見たお屋敷は、上級武士のお宅。

    ここは、下級武士のお宅。
    「たそがれ清兵衛」のロケで使われた場所。


    塀も質素な造り。

  • 門も無く、この時代の格式を肌で感じる。<br /><br />そう、ここが「たそがれ清兵衛」のクライマックスで、<br />真田広之が、藩命を受け、<br />田中泯を討ち取りに行った場所。<br />

    イチオシ

    門も無く、この時代の格式を肌で感じる。

    そう、ここが「たそがれ清兵衛」のクライマックスで、
    真田広之が、藩命を受け、
    田中泯を討ち取りに行った場所。

  • どなたか先に入ってるのね。<br /><br />いや、駄作か…<br />

    どなたか先に入ってるのね。

    いや、駄作か…

  • 屋根の上の重しの石が、貧しさを感じる。

    屋根の上の重しの石が、貧しさを感じる。

  • ポタポタと雨が落ちる。

    ポタポタと雨が落ちる。

  • 苔の生えた屋根が、<br />なんとも言えない哀愁を醸し出す。<br />

    苔の生えた屋根が、
    なんとも言えない哀愁を醸し出す。

  • 雨の中、人力車が歩き出す。

    雨の中、人力車が歩き出す。

  • 雨足が強くなって来た。<br /><br />それでも走り出す。<br /><br />念願叶った角館。<br />明るい昼間も、静かな夜も、雨の朝も、<br />全てを心に刻んで。<br /><br />そろそろ私達も、次の場所に向かいましょう。<br /><br />

    雨足が強くなって来た。

    それでも走り出す。

    念願叶った角館。
    明るい昼間も、静かな夜も、雨の朝も、
    全てを心に刻んで。

    そろそろ私達も、次の場所に向かいましょう。

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

行くぜ!東北縦断の旅!

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 群青さん 2024/02/25 21:58:34
    葉桜と若葉としっとり雨の角館も、格別!
    ちーちゃんさん 

    こんばんは。
    久々にこの旅行記を再読させていただいて、改めて花の季節の短さ・儚さと、その次の季節が交錯する色合いの美しさを堪能させていただきました。
    以前からずっと角館には行きたいと思っていて、行くならば絶対に春・それも4月。
    桜の季節に!
    と思いつつも毎年そのチャンスを逃していて・・・
    去年の年末、2024年こそは絶対に行くぞ!と強い思いで、その時期に休暇取得宣言を同僚にすると同時に宿も押さえ、今はどんな行程で巡ろうか思案中です。
    とはいえ今年の春も桜前線はあっという間に過ぎ去ってしまうようで・・・(苦笑)
    角館で桜の片鱗すらお目にかかれないかもしれないけれど・・・
    優しい緑色の季節になってしまっていたとしても、それでも良いと思うのです。
    何かそれをお伝えしたくなって(笑)ネ。
    それくらい、2年前のこの旅行記は印象に残っていました。

    群青

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/02/26 12:46:17
    Re: 葉桜と若葉としっとり雨の角館も、格別!
    こんにちは(*^▽^*)

    前の旅行記なのに、コメントを頂けてとっても嬉しいです!
    ありがとうございます♪

    この角館の旅行は私にとって、
    とても思い出深い物なので、再読して頂けたと聞いて、本当に嬉しかったんです!
    それに、2年も経っても印象に残ってると聞いて、本当にありがたいし、
    旅行記を書いていて良かった!と思えた瞬間でした!
    本当にありがとうございました!

    最近のお天気は、どの季節もわからないので、春の桜の時期となると、とてもその盛りの時期を読むのは大変ですよね。
    私も桜前線を毎日睨めっこしてました。
    でも桜はなくても、あの風にそよぐ枝垂れ桜の枝や、名残の桜の儚さなど、
    今でも心に強く残っています。

    例え、桜が散ってしまっても、あの風情ある街並みは、何物にも変え難い場所なので、楽しんできて下さいね(^_^*)

    群青さんはどんな旅行を組み立てているのでしょうか?
    私も今からワクワクしています(*´∀`)♪

    最後に、
    私の事を良ければちーちゃんと呼んで下さいな(^-^)
    もう自分でちゃん付けてますから(笑)

    群青

    群青さん からの返信 2024/02/26 17:42:17
    Re: 葉桜と若葉としっとり雨の角館も、格別!
    了解しました(笑)
    では、遠慮せず・・・

    ちーちゃん!!
    角館観光、3時間で回れるでしょうか? ←今回もまたちょっと無謀なコース設定になりそうな予感(汗)

    群青

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/02/26 18:12:26
    Re: 葉桜と若葉としっとり雨の角館も、格別!
    こんばんは♪(*^▽^*)

    「角館の武家屋敷だけなら3時間17分かな?」(笑)と駄作が言ってます。
    冗談はこの辺で、
    ご飯を食べるとかで無ければ、
    十分だと思います(^-^)
    私達は泊まりましたが、皆さん半日観光って感じでしたよ。

    新車で、颯爽と観光ですねー!
    もしかして、男鹿半島まで行かれるのかしら?
    私達は行ってないから見てみたーい!と
    ハードル上げさせてもらいます(⌒▽⌒)

    計画立てるところから旅は始まってますよね!
    楽しみですね~(*´∀`)♪

    群青

    群青さん からの返信 2024/02/26 21:27:46
    Re: 葉桜と若葉としっとり雨の角館も、格別!
    ちーちゃん 重ね重ねありがとうございます。

    3時間17分!!
    承知いたしました。(笑)
    ご主人にも御礼申し上げます。

    読みが鋭いのでドキッ!としました。
    宿を押さえたは良いが、この行程どないしよ?
    と攻略法を検討する日々。
    そういう点でもフォートラベルの旅行記って情報の宝庫だと感じています。
    とても参考になる点が多々・・・

    群青

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/02/26 22:11:21
    Re: 葉桜と若葉としっとり雨の角館も、格別!
    今回の私の感も、まんざらじゃないって事ですねー(^_−)−☆

    確かに、4トラの旅行記って、
    実際に行かれた方の物だから、
    とても参考になりますよね。
    私も予習復習しています(^-^)

    点と点を結ぶ旅、どんなになるのかなあ?
    楽しみに待ってまーす!
  • エヌエヌさん 2022/05/17 17:10:43
    わぁ!
    ちーちゃんさん

    こんにちは!
    あの表紙にもなってる武家屋敷の入口の画
    すごくえ~(#^^#)
    絵葉書にしてもいいぐらい。

    あはっ
    あのお団子さん
    すごくツヤッツヤなんですけど(*^▽^*)

    お天気はアレでしたけど新緑と濡れた路面と人力車画になります。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/17 18:28:02
    Re: わぁ!
    こんばんは~(^○^)

    表紙の写真をお褒め頂き、
    ありがとうございます!
    すごくえ~、ナイスです(^O^)
    もし良ければ、
    絵葉書をエヌエヌさんに
    特別価格1枚千円でお譲りしますよー!(笑)

    お団子のツヤツヤは、ちょっと寒天を被ってるみたいです。
    美味しかったです(#^.^#)

    私にとってどの景色も、心に残る旅行になりました。

    もし良ければ、これからちーちゃんと呼んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2022/05/17 18:34:22
    Re: わぁ!
    了解しました。

    ちーちゃん!!(#^^#)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/17 20:16:57
    Re: わぁ!

    ありがとでーす(*^◯^*)
  • yumikenさん 2022/05/17 08:27:01
    角館☆.・.+*
    ちーちゃん おはようございます♪

    角館。。確か以前JR東日本のCMで黒壁武家屋敷の通りを見て、
    とっても素敵な所って、いつか行ってみたいなぁ~と思っていました(*^^*)
    金沢の武家屋敷通りとは違った雰囲気のある黒壁を見てみたいなぁ~
    たそがれ清兵衛ね!!まだ観た事が無いので角館へ時は観てからですね!!

    雪の茅舎♪秋田の有名な地酒!!美味しいですよね(*^^)v

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/17 12:40:36
    Re: 角館☆.・.+*
    こんにちは(*^◯^*)

    角館、凄くステキな街でしたよー!
    武家屋敷の雰囲気が思っていた以上でした。
    今度、会津へ行く時にでも、
    少し足を伸ばして行ってみてね♪
    その時には、秋田の美味しいお酒で、
    相方さんと、乾杯してね♪

    もちろん、行く前には、たそがれ清兵衛を
    必ず見てからよ(^-^)
    ただ行かなくても、
    この映画は、本当に良い映画だから、
    見てほしいな(^_^*)
    出演者全てが、あまりにもうますぎる。
    必見よ!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/05/17 12:47:44
    Re: 角館☆.・.+*
    はぁ~い(^o^)/
    プライムビデオで観てみよっと♪
  • b_bさん 2022/05/16 22:55:23
    表紙の画像も素敵~
    ちーちゃん、こんばんは(^^♪

    今年の桜は特に難しかったです(^^;
    近所ならともかく(笑)泊りで行くとなると移動も宿泊もありでなかなか読み切れません、群馬の桜もあっと言う間に散ってしまったような印象でした・・・

    でも、京都の観光タクシーの運転手さんも言ってましたが、「桜の後の新緑が1番の美しさ!!」とのこと。
    そして、枝垂れもまだまだ見ごたえありました!

    なかなか東北には縁がなく、桜どころかほとんど行けていないので、しっかりお勉強して備えたいと思います(^^♪

    武家屋敷は大雨の中、鹿児島でお邪魔してきました、住んでいる方もいらっしゃると伺って私もびっくりしたばかりでした(^^;
    家の前を毎日掃くとかルールがいろいろあるとガイドさんから聞きました、住まいと観光を共存って住んでいる方が大変なのかもね・・とお話伺っていて感じました。

    続きも是非長編でお願いします(^.^)/

                                ベベ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/17 07:29:42
    Re: 表紙の画像も素敵~
    おはよう、そしてお帰りなさーい(^○^)

    本当に、今年は桜が変則だったようですね。
    群馬もそうだったけど、角館もかなり早く
    咲いてしまって、ビックリと言ってました。
    でも、京都のタクシーの運転手さんが、新緑が1番綺麗と言っていたそうですが、
    正に、その通り!
    柔らかな若葉色に心洗われるようでした。

    武家屋敷に行っていたのね(*゚▽゚*)
    場所は違っても、同じ武家屋敷。
    とっても繋がりを感じる~♪( ´▽`)
    今もなを、そこで暮らす方は、
    本当に大変でしょうね。
    まるで、テーマパークの中に、住んでいるようなんですから。

    東北は、今回の旅で全県制覇しました!
    初秋田を十分楽しんできましたよー。
    次は、どしゃ降り紀行(笑)
    宜しくでーす(*^▽^*)
  • 群青さん 2022/05/15 22:35:58
    これは削れないわ・・・
    ちーちゃんさん

    こんばんは。
    労作、力作・・・
    いや、そんな言葉よりもっと迸るものがひしひしと感じられて、これ以上、写真を絶対に削ることのできない旅行記だと感じました。
    むしろ足してもまだ良いくらいだと思う。

    サクラの時期はホント難しいですね。
    特に東北のサクラの盛りの時期を見極めるのは本当に至難の業だと思うのです。
    特にこの数年、明らかに以前のよう明確なサクラの開花時期よりも著しく早まっている感があるから・・・
    GW中にサクラを見ようと思えば、津軽海峡を渡るしかないのかもしれません。

    とはいえ、この新緑の何とも言えない美しさ!
    角館に滞在されたからこそ見ることのできた日中と、朝の両方の光景。
    こんな贅沢な時間を過ごされた事、本当に素晴らしいと思いますし、それを惜しみもなく読ませてくださったことに感謝!
    人力車の方、マスクしないで仕事できる環境が少しでも早く訪れますように!!
    と思わず感じてしまいました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/15 23:39:51
    Re: これは削れないわ・・・
    こんばんは、群青さん(^_^*)

    写真の枚数を、まだ増やして大丈夫と、
    優しいお言葉ありがとうございます!
    このつぎの旅行記で膨大になっても、
    見てもらえると嬉しいです(^_^;)

    角館の方も、こんな風に散っちゃうとは、
    と言っていました。
    近年わからないんですとも。
    でも名残の桜が見られて満足しています。
    新緑の柔らかな色合いがとても綺麗で、
    これもこの時期だけのものだと、
    思いました。
    それを共感していただいて
    とっても嬉しいですo(^o^)o
    こちらこそ、ありがとうございます♪

    人力車の方もマスクでホント大変ですよね。
    角館の人力車には、写真にも写しましたが、
    女性の方がいておどろきました!
    早くマスクを外して、綺麗な空気を吸いながらお仕事をしてもらいたいですね(^-^)

  • さつまおごじょさん 2022/05/15 17:05:00
    武家屋敷!
    シルクちゃん、遅くなって御免。
    最初の頃は『ちーちゃんさん』って呼んでたのが、なんかおかしい( ´艸`)
    最近では遠慮なく『おかめちゃん』だったり・・・
    シルクちゃんて(*_*)

    フォートラの新着旅行記をスクロールしていて、はっと目に留まった美しい表紙の風景。何?何?これ何処?何処?誰?誰?と見ると・・・・ちーちゃんじゃないか!!!
    素敵過ぎる色合いに驚愕(@_@)

    東北は未踏の地。興味深く見せていただきました(*^-^*)
    武家屋敷、風情あっていいよね。
    鹿児島にも武家屋敷はあるけど、比べ物にならないね(^^ゞ
    そして、ちーちゃんご夫妻は、こんな旅が大好きよね。

    花瓶の横に花が落ちている写真。
    あれ、ちーちゃんが摘んで置いたんでしょ?バレバレよ( ´艸`)

    囲炉裏が『切ってある』って表現、素敵過ぎますわよ。
    こんな旅が好きな人は、語録も豊かでウンチクもモリモリ、最強よね。
    こんな見応えのある武家屋敷ならなおさら!

    続きも待ってます(^_-)-☆

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/15 19:54:07
    Re: 武家屋敷!
    こんばんは、いちごちゃん♪(´ε` )

    最近は、本当の名前で呼ぶ事が無く、
    どんな名前だったか…
    あっ、さつまいもじょう?いや違う、
    さつまおこじょ? ううん、
    ちゃーんと覚えてる、「さつまおごしょ」!
    こんなに楽しい会話が出来て嬉しいよー!

    でもね、今日なんか変なものでも食べたの?
    ちょっと褒めすぎよ(^◇^;)
    後で鹿児島に、群馬の焼きまんじゅうでも
    送らないとね。
    でも凄ーく嬉しい!
    ありがとー(//∇//)

    東北に行った事無いから、予備知識無くて、良かった。
    好きにかけるよね( ̄∇ ̄)フフフ…

    花瓶の花も私!と言いたいところだけど、
    にくい演出だよね。
    侘び寂びの世界を感じられる風景。
    どこもかしこも、ステキすぎたー!

    今晩は褒められすぎて、
    なんだかよく眠れないかも。
    それに次のプレッシャーが…

    また褒めてもらえる様に、
    ガンバリマス(#^.^#)

  • ポテのお散歩さん 2022/05/14 23:45:59
    風情がありますねぇ♪
    ちーちゃん こんばんは。

    表紙のお写真、素敵です~。
    残念ながら公開されていないお宅なのですね。
    と言うよりも、バリバリ現役のお宅なのですね♪
    どんな方が住んでいるのかなぁ。。。
    こんな風情のあるお屋敷に住まれているんですね。

    樺の木って外側を削ると、あの綺麗な皮が出て来るのですか。
    私はてっきり、あの皮のままの木だと思ってました。
    お箸を使うのが楽しみですね(^^)

    羽子板の立体的な人形部分も驚き。
    真ん前から見たら人形だと思ってしまう。
    横から見た時のペッタンコさに笑ってしまうけど、可愛い♪

    上級武士と下級武士の違いがはっきり分かる家の造りに
    上下関係の厳しさが伝わりますね。

    桜の満開時期にピッタリな時に行かれたと思うのですが、
    自然が相手だと難しいですね。 
    それでも新緑の柔らかな緑が美しく、まだ葉っぱが大きくないから
    木々の間から見える透け感に風情を感じます。
    新緑の時期、いいですね♪
    そして、名残の桜にもまた風情が。。。
    角館の時間、改めていいなぁ。。。と感じました。
    お二人の影絵も素敵でした~)^o^(

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/15 19:41:17
    Re: 風情がありますねぇ♪
    こんばんは、ポテさん(^-^)

    表紙の写真を褒めて頂き、
    ありがとうございます!
    全ての写真の中で、
    あの写真が1番好きなんです。
    見た時に、ズキューンと撃たれました!
    あの武家屋敷の通りは、そのまま生活の場所となっているお宅もあって、
    歴史が今も続いている事を、感じさせてもらいました。

    あの樺の木、実は山桜の表皮なんです。
    水分をたっぷり蓄え、木に勢いのある8~9月にしか皮を剥ぐ事が出来ないそうです。
    その後に何年も乾燥させて、初めて削り出すんですって。
    伝統工芸と言われるだけありますね。
    今、いつ使おうか、考えています(^○^)

    ぺったんこなお人形も初めて見てビックリ!
    それに、武士の階級格差は凄いものでした。
    きっと生活は、商人よりもずっと苦しかったのではと考えました。

    桜は盛りではなかったけど、これはこれで、楽しかったと満足しています(^_^*)
    ゆっくり夜の街を散策出来て良かったです。

    私達のおふざけを楽しんでもらえて嬉しいです。
    これからも宜しくお願いしますo(^o^)o
  • みみこさん 2022/05/14 21:31:28
    またもや
    ちーちゃん、こんばんは。

    またもや表紙にやられた!
    私も新緑の美しい風景をたくさん撮ったけど、あんなに鮮やかな色は出ないかったよ。
    凄いね、ちーちゃん!

    影で見る方が、想像もあいまってラブラブ感がます(∩´∀`)∩
    もう見せつけちゃってww

    羽子板のお人形面白いね。
    日本全国、本当に色んなものがあるね。
    私はおんなじとこばっかしか行かないから
    こうして皆様に全国の旅を見せて頂けて
    疑似旅体験が出来て嬉しい♪
    それが4トラのよさだと思うんだ。

    蓄音機、あんなに色がついたのは初めて見たかも。
    綺麗な色だね。

    さてさて次はどこに行ったのかな?
    楽しみにしてるね(^^)/

    みみこ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 22:04:37
    Re: またもや
    みみこちゃん、こんばんは♪

    毎回表紙の写真で、みみこちゃんに合格点をもらえるかとハラハラしてるのよ。
    今回は大丈夫だったみたいで、
    ホッとしたよー!
    あの1枚(何枚か撮ったけど)を撮った時、
    もうコレしかない!と心に決めたんだ。
    中の様子はわからないお屋敷だけど、
    それも良かったのかも。

    影の写真は、だーれも居ないからのおふざけよ。
    考えるのは、駄作しかいないんだけどね。
    みんなにご挨拶出来て良かった。

    あのお人形は、私も初めて見てビックリだった。
    全国にはまだ知らない事が沢山だよね。
    私は新しもの好きだから、
    いつも初めての場所に行きたいの。
    もちろん京都や奈良など、何度でも足を運んでいるところもあるけど、
    初めての感動をいつも感じたいんだ。
    どちらかと言えば、駄作はみみこちゃんと同じで、同じ場所が好き。
    私に引っ張られていつも行ってる(^_^;)

    蓄音機、とっても綺麗だったよ!
    あれだけでも、飾っておきたいね(^-^)

    まだまだずーっと続きます。
    飽きずにお付き合いお願いします(^_^*)
  • 電動自転車さん 2022/05/14 20:22:18
    ラブラブ自慢か
    影のお2人。
    素敵過ぎる!
    なぜこんな素敵なことを思いつかれたのか?
    素敵で仲良しで言葉になりません。

    私も角館はずっと憧れてます。
    まるで(ご迷惑でしょうが)ご一緒させて頂いている気分です。
    お花はタイミング難しいですね。
    でも、充分素敵です。
    柔らかな緑、名残の桜、古い街並み。日本人の琴線に触れる風景です。

    実家にある樺細工の茶筒は私のお気に入りでした。テレビを横になって観る時に枕として丁度いい高さだったのです(^^;
    母に止めるよう言われても丁度いいので愛用していましたが、後年値段を知りびっくり!
    まだ、母は大切に使っています(^^)
    使う程艶が増していい感じになると思います。使う度に角館を思い出すのですね。
    いいお土産ですね。

    駄作様。
    秋田は米処でもあるのでお酒はいかがでしたでしょうか?

    次回は削らないフルバージョンでお願いします。素敵はいっぱいでも素敵。

    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 21:16:05
    Re: ラブラブ自慢か
    こんばんは♪

    いくつ歳をとっても、気持ちは子供。
    全然成長出来ない2人旅。
    こんな私達の旅行記にお付き合い頂き、
    ありがとうございます(^_^*)
    影の写真は、駄作の考え。
    いつも何か子供の様な事を、真剣に考えているんです。

    お隣のステキな方は、電動自転車さんだったのね!
    ご一緒出来て嬉しいなあ♪
    桜と葉桜、両方楽しめたと今はとっても
    満足しています。
    そのおかげで、夜は静かに街を散策出来ましたから。

    樺細工のお値段!
    目が飛び出ましたよ(@_@)
    お母様は、優しいですね。
    私なら、即刻頭から外します(笑)
    電動自転車さんは、ムチウチになるかも…
    きっとステキなお茶筒でしょうね。
    艶も出て、なんとも言えない色合いになっているんでしょうか。
    私達のお箸も、そんな色合いになるまで、
    大切に使いたいと思っています。

    駄作は、
    秋田のお酒が大好きになった様です!
    食わず嫌い、いや飲まず嫌いなだけでした。

    次回も長くなりそう…
    その言葉を力にして頑張ります(*^o^*)

  • olive kenjiさん 2022/05/14 16:17:08
    眺めに行ったら…最高じゃありませんか
    ちーちゃん 爺さんから苦言を一言。
    桜の満開時期を逃したって、贅沢な事言うのではありません。
    枝垂桜の素晴らしさに、咲き誇る八重桜、それに圧巻なのは表紙に使った写真、新緑に黒壁との対比、そこに紅の木一本。こんな写真中々撮れませんぞよ。
    GW中という事で、大変な人混みだったと思いますが、人がほとんど映っていない。
    どの様なテクニックをお使いになったのでしょうか。

    私も角館は4年前の大雪の時に行きましたけど、今読んで気が付いたのが、たそがれ清兵衛のロケ宅を見忘れていたこと。あんなに好きな映画なのに、なぜ見落としたのか残念で残念で仕方ありません。田中泯と一緒に自害したいぐらい。

    写真105枚と普通なら飽きる所ですが、今回は時間を忘れるほど流れるように読めました。余計なお世話かもしれませんが、最後の写真にライトアップに映る・誰もいないからこそ写せる景色。を持って来るのも面白かったかも。
    皆さん、ここに居ますよ、有難うございました~って。

                    たそがれkenji

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 21:01:51
    Re: 眺めに行ったら…最高じゃありませんか
    こんばんは、たそがれさん(^-^)

    たそがれさん(笑)から、コメントをもらえたのは、合格のハンコを貰った様で、
    とっても嬉しいでーす!

    そうですよね。
    落ち着いた時だから撮れる景色や、
    出会える景色がありますね。
    今回もそうでした(*^_^*)
    表紙の写真は、
    撮った瞬間からこれに決まり!と思えたんです。
    気に入ってもらえたでしょうか。

    たそがれ清兵衛は、お侍。
    武士と言えば、「葉隠れ」
    「武士道とは、死ぬ事とみつけたり」
    今回の私の写真と言えば、「葉桜」
    「写真とは、待つ事とみつけたり」
    人が映らない写真は、
    ただ待っただけなんです。

    そして「たそがれ清兵衛」
    とっても心に染みる映画ですよね。
    私も今回見直しましたが、
    やっぱり素晴らしい。
    それに、あの場所だ!とまた違う楽しみが出来ました。
    せっかく大雪の中行かれたのに残念でしたね。
    田中泯のお宅はちょっと離れた場所にあったので、見逃してしまってのでしょうか。
    大好きなのに見逃したと知れたら、真田広之に藩命で、成敗されてしまいますよ(#^.^#)

    夜の写真を最後にしようかと考えました。
    でもそうすると、田中泯のお宅を入れる時系列があったので、そちらを最後にしたんですが、たまにはそれを崩すのも良いですね。
  • フォートラベルユーザーさん 2022/05/14 14:44:30
    はじめて聞いた、樺細工( ゚ー゚)
    こんにちは!ちーちゃん!!

    秋田の角館、
    武家屋敷が並ぶ風情ある街並みだね!
    渋いなあ、
    ちーちゃんご夫妻は、落ち着いた雰囲気を持つ
    街散策が大好きなんだね。

    葉桜、私も嫌いじゃない。
    のんびり見られるし…人混み苦手だから、
    以前、友達と連れだって、
    満開の過ぎだ桜を、新宿御苑へ
    見に行った時「なんか、落ち着くよね」
    と、長居した記憶が甦りました。

    駄作さんと、一緒に行けば
    何もかもひっくるめて、素敵な風景
    お二人の歴史に刻まれていくのだよね、
    街並みもお屋敷の外観、内観、昼、夜、影、
    どれも趣がありますね(*^^*)

    樺細工のお箸、本当に良いお品、
    選ばれましたね、特別な日に使うのに
    ぴったりだね、うらやましいなぁ、欲しい!
    続きも、楽しみ♪︎
    ありがとうございました!!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 20:44:08
    Re: はじめて聞いた、樺細工( ゚ー゚)
    こんばんは♪

    何故か、角館に憧れていて、いつか降る様な桜の時に行きたいと思っていたのよ。
    でも、葉桜(^^;;
    でも、負け惜しみじゃなく、葉桜も好きなのよ。あの若葉の色が気持ちをほんわかさせてくれる様な気がするんだー。
    コトラちゃんにも共感してもらえて、
    嬉しいなo(^o^)o

    2人旅、子供も育った今だから楽しめる。
    そして、旅行記でみんなと繋がって、
    話が出来る幸せ♪( ´▽`)
    これからもヨロシクね。

    記念のお箸は、大事にしまいました。
    いつ使おうか考えるだけで、
    ちむどんどんしてるー!


  • チーママ散歩さん 2022/05/14 14:24:58
    しっとりと。
    いつになく写真の枚数に力がはいる気持ち
    よく分かります。
    春雨の中、黒塀が続く道をカップルが肩を並べて
    しっとりと武家屋敷のを歩く様が目に浮かびます。
    ちーちゃんと駄作さんのイメージにピッタリな
    武家屋敷。

    イチオシ写真の新緑が綺麗な屋敷の絵。
    綺麗です。
    まだ寒かったはずなのにね。
    清々しさを感じる^ ^
    どこを見ても絵になれ景色。

    影絵のちーちゃんと駄作さん。
    角館の次はいずこへ。
    楽しみです。焦らず待ちます^ ^
    昔のトトロには笑いました。


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 20:34:32
    Re: しっとりと。
    こんばんは♪

    沢山の写真を、辛抱強く見てくれて
    ありがとう(^_^*)
    最初は120枚越え…
    いくらなんでもと、泣く泣く削ったけど
    この枚数(^^;;

    この朝の雨の日、
    チーママちゃんも雨の散歩だったのよね。
    雨は大変だったけど、
    同じで嬉しかった(^-^)

    どこを撮ってもイチオシだらけ(笑)
    気に入ってもらえてう

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/05/14 20:36:34
    Re: しっとりと。
    ごめん、触っちゃって、送ってしまった…

    気に入ってもらえて嬉しいなo(^o^)o
    次もまた、長くなりそうな予感(^_^;)
    懲りずにヨロシクです。

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP