下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの旅もいよいよ大詰め。<br /><br />津軽の海を堪能する旅。<br /><br />ところが…<br /><br />どうしよう。<br /><br />

本州最北端の温泉街、下風呂温泉からお便りします

103いいね!

2022/05/03 - 2022/05/04

24位(同エリア721件中)

旅行記グループ 行くぜ!東北縦断の旅!

24

105

ちーちゃん

ちーちゃんさん

GWの旅もいよいよ大詰め。

津軽の海を堪能する旅。

ところが…

どうしよう。

PR

  • 弘前を後にして、<br />到着したのは青森市。

    弘前を後にして、
    到着したのは青森市。

  • アートホテル青森。<br /><br />吹き抜けにあるカラフルなねぶたがお出迎え。<br />

    アートホテル青森。

    吹き抜けにあるカラフルなねぶたがお出迎え。

  • 騙し絵ではないけど、<br />よーく見ると、絨毯に勇ましい武者の顔。<br /><br />流石アートホテルね。

    騙し絵ではないけど、
    よーく見ると、絨毯に勇ましい武者の顔。

    流石アートホテルね。

  • 駅からは少し遠いけど、<br />その分繁華街には近い立地。

    駅からは少し遠いけど、
    その分繁華街には近い立地。

  • どこへ出かけようかニャア♪<br />ね!駄作(=^x^=)

    どこへ出かけようかニャア♪
    ね!駄作(=^x^=)

  • 路地裏に薄紫の光「チェリオ」<br />いやいや、そっちじゃ無くて、その奥。<br /><br />駄作の鼻が教えてくれた店。<br /><br />「銭形平ニ」<br />

    路地裏に薄紫の光「チェリオ」
    いやいや、そっちじゃ無くて、その奥。

    駄作の鼻が教えてくれた店。

    「銭形平ニ」

  • カウンターと小上がりひとつ、<br />テーブル席ひとつの、小さなお店。<br /><br />地元の人御用達という感じ。<br /><br />まずはカンパーイ!<br />

    カウンターと小上がりひとつ、
    テーブル席ひとつの、小さなお店。

    地元の人御用達という感じ。

    まずはカンパーイ!

  • ここで出て来たのは、<br /><br />コレ、お通しです。<br /><br />これだけでお酒が進む~!<br />

    ここで出て来たのは、

    コレ、お通しです。

    これだけでお酒が進む~!

  • という事で、早くも日本酒に。<br /><br />ここでも竹の徳利に。<br />風情あるよね。<br />

    という事で、早くも日本酒に。

    ここでも竹の徳利に。
    風情あるよね。

  • そして、青森と言えば、マグロ。<br />

    そして、青森と言えば、マグロ。

  • マグロで、カンパーイ!<br />(今回の旅で、一体何回乾杯したのか)

    マグロで、カンパーイ!
    (今回の旅で、一体何回乾杯したのか)

  • 他のお客さんが頼んでた、美味しそうなイカ。<br />私達もソレお願いします!と頼んだ物。<br /><br />お刺身で食べられるイカだから、<br />さっと茹でて、下から冷めないように温めてある。<br />冬は冷めなくて美味しいよ。と。<br /><br />こんな食べ方初めて。<br />今度真似してみーよお。(^-^)<br />

    他のお客さんが頼んでた、美味しそうなイカ。
    私達もソレお願いします!と頼んだ物。

    お刺身で食べられるイカだから、
    さっと茹でて、下から冷めないように温めてある。
    冬は冷めなくて美味しいよ。と。

    こんな食べ方初めて。
    今度真似してみーよお。(^-^)

  • イカ好きにはサイコー!<br /><br />弾けるような食感。<br /><br />

    イカ好きにはサイコー!

    弾けるような食感。

  • 茄子の味噌炒め。<br />これも少し甘めのお味噌で日本酒進む。

    茄子の味噌炒め。
    これも少し甘めのお味噌で日本酒進む。

  • ほらね、また追加。

    ほらね、また追加。

  • コレも他のお客さんの受け売り。<br /><br />自家製メンチ。<br />サクサクよ~!

    コレも他のお客さんの受け売り。

    自家製メンチ。
    サクサクよ~!

  • そしてまた日本酒、追加。<br /><br />ちょっとコワモテのご主人。<br />お料理も美味しくて、大満足だったけど、<br /><br />残念だったのは、ノーマスク。<br />でも、角館のお店も、<br />これから向かう場所のお店の人も、<br />みんなノーマスク。<br /><br />地元密着のお店ばかりだったから、<br />東北のお店の人たちは、のんびりなのかな?<br />

    そしてまた日本酒、追加。

    ちょっとコワモテのご主人。
    お料理も美味しくて、大満足だったけど、

    残念だったのは、ノーマスク。
    でも、角館のお店も、
    これから向かう場所のお店の人も、
    みんなノーマスク。

    地元密着のお店ばかりだったから、
    東北のお店の人たちは、のんびりなのかな?

  • そして、夜の街をさまよう。

    そして、夜の街をさまよう。

  • 最後は、ラーメンと餃子で〆る。<br /><br />お休みなさーい(^_^*)

    最後は、ラーメンと餃子で〆る。

    お休みなさーい(^_^*)

  • 朝起きて、勝手丼の市場へ向かう。<br />チケットを買うのにも長蛇の列。<br />諦めて、新鮮朝市へ。<br /><br />ここでも今ひとつ食べる物が見つからず、<br />朝食難民となる…<br />その時、1本の電話が鳴る。<br /><br />今日は高速船欠航の知らせだった(*_*)<br />

    朝起きて、勝手丼の市場へ向かう。
    チケットを買うのにも長蛇の列。
    諦めて、新鮮朝市へ。

    ここでも今ひとつ食べる物が見つからず、
    朝食難民となる…
    その時、1本の電話が鳴る。

    今日は高速船欠航の知らせだった(*_*)

  • このポーラスターに乗り、脇野沢へ。<br />その後、今日のメインイベント、<br />仏ヶ浦へと船で渡るはずだったのに。<br />全てパー(¬_¬)<br /><br />ホテルにも船で渡った後に行くはずだった。<br />さあ、これからどうする。<br />

    このポーラスターに乗り、脇野沢へ。
    その後、今日のメインイベント、
    仏ヶ浦へと船で渡るはずだったのに。
    全てパー(¬_¬)

    ホテルにも船で渡った後に行くはずだった。
    さあ、これからどうする。

  • こんなに良い天気なのに、風が強くて欠航なんだとか。<br />まいったね。<br /><br />とりあえず、宿に連絡を入れる。<br />キャンセル料を払うつもりで、<br />仕方ないからキャンセルしようと駄作が言う。<br />すると、宿の方が、船が欠航なら仕方ないですね。<br />とキャンセル料を取らないで、<br />キャンセルを受け付けてくれた。<br />ありがとうございます。<br /><br />

    こんなに良い天気なのに、風が強くて欠航なんだとか。
    まいったね。

    とりあえず、宿に連絡を入れる。
    キャンセル料を払うつもりで、
    仕方ないからキャンセルしようと駄作が言う。
    すると、宿の方が、船が欠航なら仕方ないですね。
    とキャンセル料を取らないで、
    キャンセルを受け付けてくれた。
    ありがとうございます。

  • これからどうしようかな…<br /><br />2人で海を見ながら考える。<br />

    これからどうしようかな…

    2人で海を見ながら考える。

  • 青函連絡船が見える。<br /><br />あそこに行ってみようか。<br />

    青函連絡船が見える。

    あそこに行ってみようか。

  • 近づくも、朝ご飯を食べてないので、お腹がぺこぺこ。<br />

    近づくも、朝ご飯を食べてないので、お腹がぺこぺこ。

  • 駅で青森と全く関係ない、モーニングをお腹に入れる。<br /><br />すると駄作が言う。<br />下北半島に電車で向かおう。<br />ここまで来て、下北半島に行かないと、<br />後で後悔するからと。<br /><br />

    駅で青森と全く関係ない、モーニングをお腹に入れる。

    すると駄作が言う。
    下北半島に電車で向かおう。
    ここまで来て、下北半島に行かないと、
    後で後悔するからと。

  • 行く当てのない電車旅。<br /><br />野辺地で乗り換え下北半島の最北端の駅へ向かう。<br />

    行く当てのない電車旅。

    野辺地で乗り換え下北半島の最北端の駅へ向かう。

  • 海のそばを電車が走る。<br /><br />

    海のそばを電車が走る。

  • 抜けるような青空の下、碧い海を見ながら。

    抜けるような青空の下、碧い海を見ながら。

  • 本州最北端の駅、『下北駅』<br /><br />に到着。

    本州最北端の駅、『下北駅』

    に到着。

  • 可愛いこの顔だしだけど、<br />誰が誰だかわからない(#^.^#)<br /><br />実は、電車の中で調べていたら、<br />最北端の温泉があるのがわかった。<br /><br />そこに行こう!<br /><br />

    可愛いこの顔だしだけど、
    誰が誰だかわからない(#^.^#)

    実は、電車の中で調べていたら、
    最北端の温泉があるのがわかった。

    そこに行こう!

  • バスに乗り換え、温泉へ向かう。<br /><br />イカの町らしい。<br />イカ好きな私達には、ピッタリな町。<br />

    バスに乗り換え、温泉へ向かう。

    イカの町らしい。
    イカ好きな私達には、ピッタリな町。

  • ここは駅?<br /><br />

    ここは駅?

  • 元は電車が走っていたそうだけど、<br />今は廃線なってしまった。<br /><br />線路は続いているけどね。<br />

    元は電車が走っていたそうだけど、
    今は廃線なってしまった。

    線路は続いているけどね。

  • こんなに綺麗な色をしているとは思わなかった♪<br /><br />下北の海。<br /><br />

    こんなに綺麗な色をしているとは思わなかった♪

    下北の海。

  • 目的地に到着すると、漁船が並んで、<br />

    目的地に到着すると、漁船が並んで、

  • これは、イカ釣り漁船だよね。<br />

    これは、イカ釣り漁船だよね。

  • これはイカ釣りの灯りだよね。

    イチオシ

    これはイカ釣りの灯りだよね。

  • 大漁旗がはためいている。<br />やっぱり風が強いから、欠航は仕方なかったのね。<br />

    大漁旗がはためいている。
    やっぱり風が強いから、欠航は仕方なかったのね。

  • 私達の来た温泉。<br /><br />『下風呂温泉』<br /><br />温泉宿が7~8軒の小さな温泉街。<br />とってものどかな雰囲気。<br /><br />

    私達の来た温泉。

    『下風呂温泉』

    温泉宿が7~8軒の小さな温泉街。
    とってものどかな雰囲気。

  • <br />ここに泊まりたい!<br />


    ここに泊まりたい!

  • 何軒かある宿を見る。<br /><br />綺麗そうな宿に、突撃。<br /><br />「今日、お部屋が空いてますか?」<br /><br />GWのこの日、ダメ元で聞いてみた。<br />すると、<br />「夕食は用意出来ないけど、<br />それで良ければ大丈夫です」.との返事。<br /><br />ヤッター!<br /><br />これで今日泊まる場所が出来た!<br />ダメなら八戸まで行こうと思っていたから(*゚▽゚*)

    何軒かある宿を見る。

    綺麗そうな宿に、突撃。

    「今日、お部屋が空いてますか?」

    GWのこの日、ダメ元で聞いてみた。
    すると、
    「夕食は用意出来ないけど、
    それで良ければ大丈夫です」.との返事。

    ヤッター!

    これで今日泊まる場所が出来た!
    ダメなら八戸まで行こうと思っていたから(*゚▽゚*)

  • 宿が決まって、お昼ご飯。<br /><br />お店は、ここと、もう一軒しか無い(#^.^#)<br />

    宿が決まって、お昼ご飯。

    お店は、ここと、もう一軒しか無い(#^.^#)

  • あさの食堂。<br /><br />まずは日本酒で。<br />

    あさの食堂。

    まずは日本酒で。

  • 私は、青森名物「貝味噌焼き」<br /><br />ホタテと、ウニが入った味噌味、<br />後で手前の卵をかけて卵とじにするの。<br />

    私は、青森名物「貝味噌焼き」

    ホタテと、ウニが入った味噌味、
    後で手前の卵をかけて卵とじにするの。

  • 美味しそう~!

    美味しそう~!

  • 駄作はウニ、そしてタコ。<br /><br />残念ながら、イカは時期じゃなくて無かったの。<br />

    駄作はウニ、そしてタコ。

    残念ながら、イカは時期じゃなくて無かったの。

  • このおにぎりも駄作チョイス。<br />

    このおにぎりも駄作チョイス。

  • パカッ!<br /><br />中は筋子で外は地元産の岩のり。<br />とっても美味しい。<br />

    パカッ!

    中は筋子で外は地元産の岩のり。
    とっても美味しい。

  • チェックインは3時からなので、<br />少し周りを散歩して。

    チェックインは3時からなので、
    少し周りを散歩して。

  • 大正時代に島根の美保神社より、<br />分霊して頂き出来たこの神社。<br /><br /><br />

    大正時代に島根の美保神社より、
    分霊して頂き出来たこの神社。


  • 駄作も一生懸命に何やらお願いしています。<br />

    駄作も一生懸命に何やらお願いしています。

  • コロコロとまあるい石がある海岸。<br /><br />すると駄作が海に向かって行く。

    コロコロとまあるい石がある海岸。

    すると駄作が海に向かって行く。

  • ビショビショになりながら、昆布を取ってきた。<br /><br />

    ビショビショになりながら、昆布を取ってきた。

  • 「さあ!いらっしゃーい。<br />   駄作のとった新鮮な昆布だよー♪」<br />

    「さあ!いらっしゃーい。
       駄作のとった新鮮な昆布だよー♪」

  • 遠くに、うみねこ?カモメ?<br />駄作がおせんべいを投げるも、<br />野生の鳥には、相手にして貰えない。<br /><br />ちょっと可哀そう。<br />

    遠くに、うみねこ?カモメ?
    駄作がおせんべいを投げるも、
    野生の鳥には、相手にして貰えない。

    ちょっと可哀そう。

  • そんな、<br />大はしゃぎしている私達に声をかけてくれた方。<br /><br />駄作と意気投合。<br /><br />そして、海の男と山の男の、<br />2ショット写真の撮影となったのでした。

    そんな、
    大はしゃぎしている私達に声をかけてくれた方。

    駄作と意気投合。

    そして、海の男と山の男の、
    2ショット写真の撮影となったのでした。

  • 海の男に教えてもらった。<br />海の向こうにうっすらと見えるのは、北海道。<br /><br />函館に行った時、<br />向こうから下北半島を見たことがある。<br /><br />今度はこちらから、北海道を見た。<br />

    海の男に教えてもらった。
    海の向こうにうっすらと見えるのは、北海道。

    函館に行った時、
    向こうから下北半島を見たことがある。

    今度はこちらから、北海道を見た。

  • さて、お部屋に入って。

    さて、お部屋に入って。

  • このお茶碗に名前って、懐かしい。<br /><br />

    このお茶碗に名前って、懐かしい。

  • 部屋からは、港が見える。<br /><br />良かったな(^_^*)<br /><br />こんな風に思いがけずに、のんびり出来て。<br />

    部屋からは、港が見える。

    良かったな(^_^*)

    こんな風に思いがけずに、のんびり出来て。

  • 窓の外には、イカサマレース場。<br />ここってイカサマしてるの?<br /><br />いやいや、<br />調べると、夏にイカのレースがあるらしい。<br />面白そうね♪<br />

    窓の外には、イカサマレース場。
    ここってイカサマしてるの?

    いやいや、
    調べると、夏にイカのレースがあるらしい。
    面白そうね♪

  • お部屋には、恐山の資料があったのでパチリ。<br /><br />ちょっと怖いので、私達は遠慮します。

    お部屋には、恐山の資料があったのでパチリ。

    ちょっと怖いので、私達は遠慮します。

  • ここ、下風呂温泉の泉質は、<br />海岸沿いの温泉では珍しい硫黄泉。<br />その中でも、3種類あり、<br />大湯系、新湯系、浜湯系と分かれている。<br />ここは浜湯系。<br /><br />普通浜辺は塩化物泉が多いのに、ビックリ!<br /><br />掛け流しの温泉は、ちょうど良い温度。<br />本当に大当たり!<br />まさか、ここでこんなに良い温泉に、<br />出会えるとは思わなかった!<br /><br />なんだかとっても得した気分!<br />

    ここ、下風呂温泉の泉質は、
    海岸沿いの温泉では珍しい硫黄泉。
    その中でも、3種類あり、
    大湯系、新湯系、浜湯系と分かれている。
    ここは浜湯系。

    普通浜辺は塩化物泉が多いのに、ビックリ!

    掛け流しの温泉は、ちょうど良い温度。
    本当に大当たり!
    まさか、ここでこんなに良い温泉に、
    出会えるとは思わなかった!

    なんだかとっても得した気分!

  • 湯上がりに港をそぞろ歩き。<br /><br />駄作はちょっと気取ってる!<br />

    湯上がりに港をそぞろ歩き。

    駄作はちょっと気取ってる!

  • もうすぐ夕暮れ。<br /><br />静かに日が沈む。<br />

    もうすぐ夕暮れ。

    静かに日が沈む。

  • 私達が泊まった宿は、<br /><br />『ホテル ニュー下風呂』<br /><br />ニューだけど、レトロ。(⌒▽⌒)<br />

    私達が泊まった宿は、

    『ホテル ニュー下風呂』

    ニューだけど、レトロ。(⌒▽⌒)

  • お夕飯は、宿の前にある居酒屋さん。<br /><br />カンパーイ!<br /><br />この旅行で何回乾杯したかなあ(^-^)

    お夕飯は、宿の前にある居酒屋さん。

    カンパーイ!

    この旅行で何回乾杯したかなあ(^-^)

  • 海とは全く関係ないモツ煮。

    海とは全く関係ないモツ煮。

  • そして焼き鳥。

    そして焼き鳥。

  • <br />GW最後の夜は、のんびりと時間が過ぎる。<br />


    GW最後の夜は、のんびりと時間が過ぎる。

  • あっという間だったな。<br /><br />楽しかった旅行も、もう終わり。<br /><br />

    あっという間だったな。

    楽しかった旅行も、もう終わり。

  • おはよーございます。<br /><br />朝ご飯は用意して貰えたので、ザ旅館の朝ご飯。<br />頂きまーす♪<br /><br />ヤッター!イカ刺しが付いてきた!<br /><br />朝もゆっくり温泉に浸かって、帰る支度を始めましょう。<br />

    おはよーございます。

    朝ご飯は用意して貰えたので、ザ旅館の朝ご飯。
    頂きまーす♪

    ヤッター!イカ刺しが付いてきた!

    朝もゆっくり温泉に浸かって、帰る支度を始めましょう。

  • バス停の前に朝市ののぼり。<br />

    バス停の前に朝市ののぼり。

  • ちょっと覗いてみよう。<br /><br />地元のおばさまのお店が車の荷台でオープン。

    ちょっと覗いてみよう。

    地元のおばさまのお店が車の荷台でオープン。

  • そしてお土産で買ったのは、<br />岩のり、のしいか。<br /><br />どちらも地元で取れた物。<br />

    そしてお土産で買ったのは、
    岩のり、のしいか。

    どちらも地元で取れた物。

  • 香りの良い岩のりは、<br />海苔を4畳繋げたほどの大きな物。<br />

    香りの良い岩のりは、
    海苔を4畳繋げたほどの大きな物。

  • そして、のしいか。<br /><br />大きさわかりますか?<br /><br />イカ、伸びてまーす!<br />

    そして、のしいか。

    大きさわかりますか?

    イカ、伸びてまーす!

  • また風が昨日よりも強くなり、電車は徐行運転。<br />船みたいに、止まらなくて良かった。

    イチオシ

    また風が昨日よりも強くなり、電車は徐行運転。
    船みたいに、止まらなくて良かった。

  • 白波の立つ海。

    白波の立つ海。

  • 風が強い場所だからこその風力発電。<br /><br />船も欠航するよね。

    風が強い場所だからこその風力発電。

    船も欠航するよね。

  • 八戸駅に着くと、強風で運休のお知らせ。<br /><br />八戸から新幹線で帰るけど、まだ時間があるから、<br />お土産探しと、お昼を食べる為、<br />観光案内でなんでもあると言う、<br />八食センターへ向かいます。

    八戸駅に着くと、強風で運休のお知らせ。

    八戸から新幹線で帰るけど、まだ時間があるから、
    お土産探しと、お昼を食べる為、
    観光案内でなんでもあると言う、
    八食センターへ向かいます。

  • 百円バスに乗り換えて、

    百円バスに乗り換えて、

  • 何食べようかな♪<br /><br />ワクワクしながら、バスで行く。

    何食べようかな♪

    ワクワクしながら、バスで行く。

  • 着いたと思ったら、中は物凄い人、人、人、人。<br /><br />最近、自分の周り50センチに<br />人を感じる事は無かったので、<br />驚いて、すぐに退散。<br /><br />乗って来たバスにまた飛び乗って、駅にまた戻る。<br /><br />

    着いたと思ったら、中は物凄い人、人、人、人。

    最近、自分の周り50センチに
    人を感じる事は無かったので、
    驚いて、すぐに退散。

    乗って来たバスにまた飛び乗って、駅にまた戻る。

  • 駄作は駅前のお土産屋さんで、日本酒の試飲。、

    駄作は駅前のお土産屋さんで、日本酒の試飲。、

  • 百円で、こんな少し!!!<br />と駄作が言う。<br />でもね、コレは試飲なのよ。<br />角打ちじゃ無いんだからね。<br />

    百円で、こんな少し!!!
    と駄作が言う。
    でもね、コレは試飲なのよ。
    角打ちじゃ無いんだからね。

  • ガオー!<br /><br />駄作が大虎に変身する前に、この場を去ろうか。

    ガオー!

    駄作が大虎に変身する前に、この場を去ろうか。

  • それとも、三蔵法師に諭してもらおうか。

    それとも、三蔵法師に諭してもらおうか。

  • それとも、このお祭りの行列に紛れ込む?<br /><br />

    それとも、このお祭りの行列に紛れ込む?

  • かくして、沢山のお土産をここで買い込み、

    かくして、沢山のお土産をここで買い込み、

  • コレもね。<br />美味しくて買っちゃった。、

    コレもね。
    美味しくて買っちゃった。、

  • りんごのお菓子もね。

    りんごのお菓子もね。

  • これこれ、<br />「津軽飴」<br />名産と書いてあるので、迷わず買ったら、

    これこれ、
    「津軽飴」
    名産と書いてあるので、迷わず買ったら、

  • 中は水飴。<br /><br />しかもね、<br />原材料は、鹿児島だった(´・ω・)<br /><br />

    中は水飴。

    しかもね、
    原材料は、鹿児島だった(´・ω・)

  • 牛蒡のお漬物も買って、<br /><br />お昼にしましょう。

    牛蒡のお漬物も買って、

    お昼にしましょう。

  • ビールが飲みたい!<br />と自分で頼んだ駄作。<br /><br />そしたら微アルコールを頼んじゃってる。<br />笑うよね。( ̄∀ ̄)<br />

    ビールが飲みたい!
    と自分で頼んだ駄作。

    そしたら微アルコールを頼んじゃってる。
    笑うよね。( ̄∀ ̄)

  • まあその後は、しっかり日本酒。<br />そして大好きなラーメンでシメ。

    まあその後は、しっかり日本酒。
    そして大好きなラーメンでシメ。

  • 私は、食べたかったせんべい汁にイカ飯で、<br />名産品の食べ納め。<br /><br />ご馳走さまでした♪

    私は、食べたかったせんべい汁にイカ飯で、
    名産品の食べ納め。

    ご馳走さまでした♪

  • イギリスを思い出す、八戸の駅。<br /><br />ああ、コレで帰らなくちゃね。<br />

    イギリスを思い出す、八戸の駅。

    ああ、コレで帰らなくちゃね。

  • 駅で見つけた、この2つ。<br /><br />人間失格、走れメロス。<br /><br />どちらも余り美味しく無かった…<br /><br />駄作がお店の人に聞こえるように言う。<br />この太宰の姿を見て、<br />ノーシンのパッケージが出来たのだよと。<br /><br />ふーん…そうなんだ。<br /><br />お店を後にする。<br />そしたら真っ赤な嘘だった。<br /><br />駄作よ、あなたが人間失格よ。

    駅で見つけた、この2つ。

    人間失格、走れメロス。

    どちらも余り美味しく無かった…

    駄作がお店の人に聞こえるように言う。
    この太宰の姿を見て、
    ノーシンのパッケージが出来たのだよと。

    ふーん…そうなんだ。

    お店を後にする。
    そしたら真っ赤な嘘だった。

    駄作よ、あなたが人間失格よ。

  • 電車の中でも、日本酒がお友達。<br />

    電車の中でも、日本酒がお友達。

  • 途中の駅で、駅弁を買い、<br />家に帰っても旅行気分が続く。

    途中の駅で、駅弁を買い、
    家に帰っても旅行気分が続く。

  • でもね、カツはやめた方がいいよ。<br />

    でもね、カツはやめた方がいいよ。

  • 新幹線の中から見る夕日。<br /><br />美しく、そして物悲しく見えるのは何故だろう。<br /><br />旅行が終わってしまう悲しみか。<br /><br />それとも、うちへの、望郷の思いなのか。<br /><br />こんなに長い旅は久しぶり。<br />旅の楽しさ、計画の楽しさを存分に楽しんだ。<br /><br />さあ、次はどこに行こうか。<br />

    新幹線の中から見る夕日。

    美しく、そして物悲しく見えるのは何故だろう。

    旅行が終わってしまう悲しみか。

    それとも、うちへの、望郷の思いなのか。

    こんなに長い旅は久しぶり。
    旅の楽しさ、計画の楽しさを存分に楽しんだ。

    さあ、次はどこに行こうか。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

行くぜ!東北縦断の旅!

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2022/06/19 10:15:26
    気ままな旅も良いね♪
    おはよう~ちーちゃん♪

    なんだか気ままな旅も良いわねぇ~って思っちゃった(^▽^;)
    宿に泊まれるか満室かドキドキって。。出川さんの充電旅みたい(笑)
    GWなのに宿泊出来て良かったですよねぇ~
    しかも・・朝食は用意してもらえて!!アオサ?のお味噌汁美味しそう~♪

    銭形さんのマグロは絶対に口に入れた途端に溶けちゃうやつでしょ~
    イカもプリプリで!!田酒も進んじゃいますね~(^O^)
    そしてそして。。ランチの貝味噌焼き&おにぎりにスジコ入りなんて(´▽`*)
    やっぱり海鮮メチャ美味しい土地なのですよねぇ~

    で・・駄作さん・・やっちゃいましたねぇ~(;^ω^)
    ノーシンのパッケージ・・きっとお店の人は、これはノーシンの。。って
    お客さんにドヤ顔で言っちゃってますよぉ~
    パーケージの太宰さんの顔も心なしか。。
    ったく・・駄作はしょうがないなぁ~ってあきれ顔に見えて来ちゃう(笑)ニシシ
    なんかうちの相方もやりそうだわ(^▽^;)ハハ

    のんびりと気ままな旅行。。ドキドキするけれど楽しそう~♪
    最後の夕陽が田んぼにリフレクション☆彡とってもステキ(*^^)v

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/19 22:59:46
    Re: 気ままな旅も良いね♪
    こんばんは~(*^◯^*)

    突然のきまま旅になりましたが、
    心に残る旅になりました!
    ドキドキが止まらない(^○^)
    海の幸の朝ご飯で大満足でした^_^

    青森では、海鮮三昧♪
    貝焼味噌は、ご飯のおかずにピッタリだったし、ウニも、イカも絶品よ♪
    駄作にとっては天国~!
    だって、どれもこれも、日本酒にピッタリ。
    どれだけ日本酒飲んだか、自分でもビックリしてたのよ。

    ノーシン…
    もうおふざけが過ぎますよねえ。
    もしお店の人が信じちゃったらと、
    こっちもドキドキよ。
    時々、真面目な顔して、嘘八百を並べるのよね。
    太宰治も呆れ顔なのね。確かに(笑)

    田んぼの夕日は本当に綺麗で、
    絶対最後の1枚にしようと決めてました。
    気に入ってもらえてよかったー!
  • 電動自転車さん 2022/06/18 14:52:15
    下北乾杯
    仏ヶ浦は私も憧れています。
    残念でしたね。
    旅で困るのは不可抗力で中止になってしまう事。期待が大きい程ガッカリも大きい。
    慣れない場所だとリカバープランもなかなか直ぐ見つからない。
    しかし!
    駄作様は早速切り替えて、新しいプランへ。
    地方は交通機関も制限あるからさっさと決めないね。
    旅の相棒に駄作様がいれば困る事なし。

    飛び込みで宿泊交渉なんてTVの旅番組みたい。偶然とはいえ、素晴らしい温泉もあり、強運の持ち主です。

    ほろ酔い気分でゆっくり旅。
    大人ねー。マグロ美味しそう。

    次はどこ?
    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/18 21:08:54
    Re: 下北乾杯
    こんばんは~(^○^)

    私、仏ヶ浦は今回の鶴の湯と並ぶ位
    期待していた場所だっただけに、
    本当にガッカリ(T_T)
    でも自然にわ敵わないですからね。

    駄作は、決断は早いんですが、
    細かい事は全部私任せ(^_^;)
    だって時刻表なんて見た事無いんですから。
    その後の電車や、バス、全て頑張りました!
    でも、飛び込みで宿泊なんて事も、
    楽しい思い出になりました。
    なかなか無いですよね(笑)

    いつも駄作には日本酒が付き物なんです。
    切っても切れない関係ですね(#^.^#)

    次ももう行って来ました。
    またヨロシクお願いしまーす♪
  • ちちぼーさん 2022/06/18 01:12:48
    臨機応変ってこんな時に使う言葉だね
    ちーちゃん、こんにちは。

    行く予定だった所が行けなくなったら、すごく凹んでしまうけど
    さすがちーちゃんと駄作さん。
    そんなことにはめげず、いきなり宿に突撃したんですね。
    しかも公共の乗り物で移動してるのがすごいし運転のできない私にはとても勉強になります。

    表紙の荒れた海の感じがすごく恰好よく撮れていますね。

    人間失格のパン、トレイル中に食事をするところがなかったので私達の命をつないでくれたパンです。懐かしいなあ。

    いつも仲の良いお2人でいっぱい乾杯して、次の旅はどこになるのかな?

    ちちぼー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/18 07:27:56
    Re: 臨機応変ってこんな時に使う言葉だね
    おはよーございます(^○^)

    正直なところ、結構落ち込みました(T-T)
    でも、自然が相手じゃ仕方ないですよね。

    私よりも、駄作は切り替えが早いので、
    それじゃ、電車で行けるところまで行こう!
    って事で、あてのない旅の始まりとなりました。
    今はスマホが有ればどうにかなるもんですね。
    宿も、八戸ではいくつか空いてたので、
    最後はそこに行けば良いと思って。
    でも逆転ホームランで良い温泉に入って、
    締めくくりが、思い出に残る旅になりました。

    あの人間失格、食べた事あるんですね。
    思い出の品物を見てもらえて良かった(^-^)

    もう次の旅行へも行ってきてます。
    またお付き合いお願いしまーす(^○^)
  • b_bさん 2022/06/17 21:56:02
    船の欠航・・・
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    駄作さんも編みネコちゃんも勢ぞろいの旅行記楽しく拝見しました~

    船が風で欠航とは・・・(^^;
    見た目そんな風でもないと思ってもやっぱり慎重に判断してもらえるのはありがたいことでもありますね、そして、欠航になってからの判断や行動が素晴らしい!
    さすが旅慣れているからこその「もってる」感じがナイス(笑)です(^^♪お宿も取れてよかったです。(ちょっとドキドキしました(^^;)

    車で移動がないとこんなに飲める(笑)とうちの夫が知ったら怖いな~、できるなら朝から飲みたいタイプなので、そして、おつまみがどこも美味しそう!ウニの季節ですね、年に1度くらいは食べなくちゃ♪週末角上行ってみようかな(笑)←味が全然違いますね(^^;
    せんべい汁も食べてみたいなーと思っていました、ちーちゃんがお土産に買っていらしたくらいなので美味しいってことですよね(イメージ麩のよう?)。

                                   b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/18 07:19:04
    Re: 船の欠航・・・
    おはようございまーす(^○^)

    まさか、まさかの欠航でビックリ!
    でも下北半島は風が強いので、
    欠航も結構(ダジャレでは無い)あるらしいです。
    ベベさんの言う通り、安全の為と思えば、
    ありがたい判断ですね。
    とりあえず電車に乗って、地図を調べたら、温泉がある?って事で、そこを目指す事に。
    スマホがあるから直ぐに色々調べられて、
    変更出来た今回の旅でした。
    スマホ様々。
    足向けて寝られない~(笑)
    (元々枕元に置いてるか)(^-^)

    どこへ旅行へ行くのにも、車を使わない理由がわかりますよね。
    昼飲みがしたいのですよ(#^.^#)
    でも旅行の時だけなので、まあ良いかなあと思ってます。
    あまりウニが好きでは無い私でも、甘くて美味しい!と思ったウニでした。
    そう言えば、昨日角上がTVに出てましたよ。
    今日はきっと混んでますよー(^_^)

    せんべい汁は、お麩というより、ペラペラのすいとんって感じかなあ。
    ちょっとハマりました。(^。^)
    ぐつぐつ煮てもとろけないの。
    あっ、ぐつぐつ煮なきゃいけないみたい。
    美味しかったですよー。

  • ポテのお散歩さん 2022/06/17 21:44:08
    素適なハプニング♪
    ちーちゃん こんばんは~。

    もう見てるだけでお腹一杯♪ でも美味しそー(≧▽≦)
    そしてそして、お酒が飲めるっていいな~
    私も、慣れるかなと思って 少しづつ飲んだ時もあったけど
    体質的にダメみたい。
    特に旅の空では 各地方の銘柄を飲むのって醍醐味だから
    人生ちょびっと損してるなと思うのです。
    お酒のアテは大好きなんだけど。。。

    そして、急に予定が変更になって下北へ。
    こういうのも旅の醍醐味♪
    結果オーライ。 素敵な思い出が出来ましたね。
    あとあと、一番心に残ってる旅のシーンだったりするのですよね(*^-^*)
    下風呂温泉、ちーちゃんも納得の温泉力。

    次は何処へ?
    相棒殿と一緒なら 楽しい旅になっちゃう(^o^)
    ワクワクな旅行記を ありがとうございました\(^o^)/

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 21:52:59
    Re: 素適なハプニング♪
    こんばんは~(*^▽^*)

    ポテさんお酒がダメなんですね。
    体質的にダメな方いますよね。
    私の友達も、飲めるようになるかなと、
    何回か飲んで救急車のお世話になったんですって。そしてお医者様から、あなた飲んじゃダメと言われて諦めたと言ってました。
    私も沢山は飲めないけど、少しだけ(^_^*)
    その分駄作が倍飲んでるから、2人分ですね。

    欠航の場合は朝電話が行きますと言われていたけど、まさかと掛かって来るとは思いもしませんでした。
    でもそのおかげで、
    レアな温泉に入れて大満足!
    ポテさんの言われる通り、そのハプニングの方が、記憶に強く残りますよね。

    次も、もう行ってきました。
    お暇でしたら、
    またお付き合いお願いしまーす(*^_^*)
  • チーママ散歩さん 2022/06/17 20:28:22
    わくわくしながら楽しみました。
    ラッセラー・ラッセラー♪
    ちーちゃん 青森の続き楽しみにしていたよ。
    下北半島まで行ったのね。 
    凄い遠出の旅だったね♪
    駄作さんの言う通り。
    弘前まで来たら、「また今度」とはなかなかない
    だろうから下北半島まで行ってよかったね。

    ご覧あれが竜飛岬北のはずれと~♪
    でも下北半島の方が北のはずれなんだよね。
         ふふふ(o^^o)
    貝味噌焼き美味しそう♪
    ラグノオのりんごスティック☆彡あれもいいよね。
    私も好き♪時々カルディとかで、ラグノオのお菓子を
    見かけて買うけれど美味しいよね。
    すごくいいお休みだったね。
    見ていてわくわくしたよ♪
    連れて行ってくれてありがとう(o^^o)





    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 21:45:11
    Re: わくわくしながら楽しみました。
    こんばんは~(*^◯^*)

    青森へ行ったなら、
    下北半島は行きたいと思っていたから、
    途中ダメか…と思ったけど、
    下北満喫してこられて大満足よ!

    そうそう、竜飛岬よりも北にあるのよね。
    調べてる時、地図で確認しちゃったよ。
    本州最北端の温泉街。
    最北端の温泉では無いの。
    調べたら、大間に温泉があったのよ。
    でもね、一軒しか無いから、
    下風呂温泉が最北端の温泉街(^_^*)
    良い思い出になったよー♪

    一緒に旅をしてくれてご苦労様でした(^○^)
    楽しんでもらえたら嬉しいな。
    また貝焼味噌食べたいよ~(*^▽^*)
  • yuriさん 2022/06/17 20:11:01
    下北半島
    ちーちゃん

    こんばんは。

    一度だけ行ったことがある下北半島
    ちーちゃんの旅行記と共に、懐かしく思い出しました。

    仏ケ浦までのルートに船があるのは知りませんでした。
    船は船で楽しそうです。

    そしてお料理はどれも美味しそうです。
    実際、下北半島に行った時のお店のお料理はどれも美味しくて
    そうだよねーと思いながら日記を拝見しました。

    太宰治 人間失格カステラ・・・!
    好きなアーティストに思うところありまして
    私が見つけたら買っていると思います!・・・けど、美味しくないのですね(^^;
    買うなら自分用に1個に留めておきます。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 21:39:04
    Re: 下北半島
    こんばんは~yuriさん(^○^)

    下北に行った事があるんですね!
    思い出して、楽しんでもらえて嬉しいです♪

    船があれば必ず乗る私達。(船酔いするけど)
    ワクワクしながら予約してたけど、
    無念の欠航。(T-T)
    仏ヶ浦とっても楽しみにしていただけに、
    ショックでした。

    下北のお料理は、ホント美味しかったです!
    共感してもらえて良かった(*゚▽゚*)

    太宰のカステラ。
    パッケージは良いのだけど、
    かなりパサついてます(笑)
    お土産として買うなら1つにしておいて下さいね(^_−)−☆

  • みみこさん 2022/06/17 12:25:14
    蒸し暑い日には
    ちーちゃん、こんにゃちは(=^・^=)

     本日はとても蒸し暑く、表紙の青が涼を運んでくれましたよ。

    そうなのよね~、天候じゃなくて風なのよね~。
    烏賊のお店の人が言っていたもの。
    悪天候だったらあきらめ着くけど、快晴で船が出ないのはなんか諦め付かないよね。

    編猫ちゃんからも駄作は呼び捨てされるんだねww
    駄作さん、後ろからの写真にあの丸は頭が大きく見えるよww

    最初のお店の後にラーメン食べてたから、凄いな(@_@)って思ったけど
    見返してみると、おつまみ系しか食べてなかったね。
    食事の回数だけ乾杯がある。
    それがちーちゃん夫婦の旅なのだwww

    計画変更を余儀なくされたけど、結果オーライで良かったね。
    長旅お疲れ様でした。
    東北堪能させて頂いたよヽ(^o^)丿

    お宿もレトロだけど、あのものさし(定規ではなくものさしww)
    がめちゃレトロww

    みみこ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 21:32:35
    Re: 蒸し暑い日には
    こんばんにゃ(=^x^=)

    表紙はみみこちゃんのOK貰えたかと、
    毎回ドキドキよ~(*^o^*)

    やっぱり海は風なのね。
    とっても良いお天気だったから、
    泣きたかった(T-T)

    駄作の頭を隠すのに、つい丸が大きくなっちゃう。
    ちょうど良い大きさにするのが面倒と言う事もあるσ(^_^;)

    うちの夕ご飯はご飯で無いのよ。
    おつまみしか無い。
    なので、〆のラーメンも大丈夫!
    乾杯の数だけ食事がある。
    いやお酒の種類ごとに乾杯がある(^-^)
    ホント飲み過ぎよ(^ ^)

    ハプニングはビックリだったけど、
    今となっては楽しい思い出♪
    こちらこそ、お付き合いご苦労様でした(^_^*)

    レトロなお宿に、レトロな物差し。
    気に入ってもらえてなにより(#^.^#)
  • olive kenjiさん 2022/06/17 08:58:12
    日本酒で綴る下北半島
    ちーちゃんさん またいい写真を表紙に持ってきましたね。

    ポーラスタとか下風呂なんて存在どころか聞いたこと無いので、ネットで調べました。
    そうか、下北は湾になっているから、船で結ぶ方が近いのだと知る。だから、電車とバスでの下北半島観光は結構大変だったのではと思いました。
    また下風呂って何処だと調べたら、びっくり。下北半島には沢山の温泉地があるのですね。一生のうちに行くことあるか、どうか分からないけど行ってみたいな。

    ところで、この旅行記は正に日本酒で綴る下北半島です。
    先ずは竹の徳利で呑む精魂一途は美味しそう。
    あさの食堂の徳利でつまむ本日のおすすめ一品は全て食べたい。特におにぎり最高!
    ホテル下風呂の茶碗(今時珍しい)でも呑んだな。
    帰りは地酒試飲100円か。こーいうのいいよね。
    ところで、日本酒にラーメンは合わないと思うけど、どこまで好きなんだ。

    確かに八戸駅はイギリスの駅に似ているな。パディントン駅だっけ。
    最後に一言。駄作さんの浴衣姿、カッコよかった。
    中々、あの下駄に足袋にあのポーズと、似合う人あまりいないよ。幸せ者だ。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 21:23:51
    Re: 日本酒で綴る下北半島
    こんばんは~(^○^)

    表紙を褒めて頂きありがとうございます!
    嬉しい~!!

    そうなんですよ。電車やバスの方が早いし、
    まして海無し県の群馬県人、
    海と聞けば浮き足立ち、船と聞けば乗らずにはいられない(笑)
    小豆島で海に囲まれて暮らしているkenjiさんには何でもない事も、私達にとっては、
    大イベントなんです(^_^*)

    それに、意外と多い温泉。
    恐山にもあるらしいですよ(#^.^#)
    私は怖いので行かないですけど。

    ホント、日本酒で綴る下北半島。
    おにぎりも岩のりの風味と筋子が美味しかったです!
    私ももらって食べました(^-^)
    そして、もちろんあのお茶碗で茶碗酒!
    どんだけ日本酒飲むんだって話です。

    八戸でパディントンを思い出しました。
    いつになったら海外に行けるのか…
    もう少しの我慢ですよね。

    PS kenjiさんまで、駄作を褒めすぎですよ。
    調子に乗ったら責任とってくださいね~(笑)


  • フォートラベルユーザーさん 2022/06/17 08:21:52
    (^_^)/□☆□\(^_^)多いな!
    おはよう!!ちーちゃん!!

    本当に、
    東北縦断の旅、いろんな出逢いあって
    印象的な旅でした二ャア(←急に編猫君)

    船が欠航して、電車で下北半島、
    宿も当日一か八か、尋ねて、get!
    凄いわ~さすが、持ってるね!
    強運ご夫妻!&編猫君(^o^)/

    マグロとか、貝の味噌焼きとか、烏賊etc..
    もう最高に美味しそう、日本酒も、
    どんどん進んじゃうね(^^)d
    お土産の、のしいかビックリした!

    ハプニングも、冒険心の
    赴くまま、素敵な経験に変えちゃうんだから
    凄いなあ、駄作さん一緒なら、何処でも
    怖くないね、楽しいね、

    本当に素敵な東北旅行、
    見せてくれてありがとうございました!!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 21:14:20
    Re: (^_^)/□☆□\(^_^)多いな!
    こんばんにゃ(=^x^=)

    ホント、船の欠航は参ったよ(@_@)
    でもね、優しいホテルの方のおかげで、
    計画を立て直すことが出来て、
    結果は大満足!
    あんな所に掛け流しの温泉があるなんて、
    思いもしなかったからね。
    みんなに知ってもらえて嬉しいよ!

    今回の旅、ご飯の数だけ乾杯がある。
    むしろ、乾杯の方が多い(笑)

    ハプニングも旅の醍醐味。
    やっぱり、旅って良いな(*^▽^*)
    そう改めて思ったのでした。
  • さとぴ。さん 2022/06/17 07:13:55
    お天気もすばらしい!
    ちーちゃん、おはようございます。

    仏ヶ浦行けなくなって残念だったけど
    そこから大逆転の下風呂温泉!すばらしい。
    ご主人様の「下北半島に行こう」が大正解でしたね。
    ホテルも空きがあって良かったですね。
    そーか。硫黄泉なのね。
    わたしは去年、函館から行く予定だったけど行けず(ノД`)
    やっぱり行こう!と思いました。ありがとう。

    あの水飴はおせんべい(黒ゴマ混じりの)に
    はさんで食べるのが八戸流と思います←八戸出身オットの大好物w

    秘湯の宿あり
    角館の枝垂れ桜あり
    りんご畑のピクニックあり
    盛りだくさんの旅でしたね~。
    絶景とすばらしい写真と美味しい食事。

    印象に残るのは
    ご主人様の飲みっぷりと
    お二人の仲の良さです(*´ー`*)ほっこり。

    さとぴ。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 19:21:04
    Re: お天気もすばらしい!
    こんばんは~(*^◯^*)

    下北半島に行けてホント良かったです!
    この次はいつになるかわからないですから。
    温泉もサイコーでしたよ。
    さとぴ。さんもお考えでしたか。
    海辺の硫黄泉、珍しいので是非!
    でも凄ーくレトロな街でした。
    コンビニも無いしね(^-^)

    あの水飴の食べ方はおせんべいでしたか!
    確かに、絶対美味しいですよね(*^o^*)
    もう食べちゃったからなあ。
    この次は絶対におせんべいと一緒に
    食べてみます。

    確かに盛りだくさんの今回の旅行、
    そして駄作の飲みっぷりを皆さんに
    披露した旅でした(笑)
  • エヌエヌさん 2022/06/17 00:48:28
    わあまた一番乗り
    ちーちゃん

    夜中にまたまたこんばんにゃー
    色々あった旅だったね。

    でも船の欠航がなきゃ、あの温泉地も出会わなかった訳だからこれもまた良し^_^

    田酒自分は好み
    お昼の食堂の雲丹にアンテナ発動( ´ ▽ ` )

    あの鄙びた海辺の寂しさがたまりません

    PS:GWでも当日宿取れてよかったよかった。
    ナイスチャレンジ^_^

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/06/17 19:15:02
    Re: わあまた一番乗り
    こんばんは~(*^◯^*)

    ホント、最後に波瀾万丈(笑)
    でも、エヌエヌさんの言う通り、
    あの温泉地に行くための欠航だったと
    思います!
    突撃も功をそうしました。
    最後にのんびりできて、サイコーのGW旅の締めくくりになりました。

    ウニもお酒とバッチリで、駄作の日本酒が
    止まらなーい(⌒▽⌒)

    PS お休みはいつまでですか~?
      私も1番乗りしてみたいでーす(*^▽^*)

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP