2022/05/05 - 2022/05/05
15位(同エリア180件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 162,379アクセス
- フォロワー65人
イスラム教の国々では5月初旬にラマザン明けの連休『ラマザンバイラム』があります。どっこも行く予定なかったけど、カリンちゃんから『どっか行かへん~?』とのお誘いに、『ほんなら行ってない県行きたいなぁ』ということで南東アナトリア地方のカフラマンマラシュとキリスに行くことにしました。
5月3日(火) イスタンブール→マラシュ
5月4日(水) マラシュ
★5月5日(木) マラシュ→キリス
5月6日(金) キリス→イスタンブール
-
おはようさん。今朝も朝食メニューはショボいのでこんだけ。
-
旧市街の方まで散歩がてら歩いていると、朝からおっちゃんらで賑わうパチャスープ屋を発見。カリンちゃんのアンテナがビビビっ!と反応した。『ここ絶対おいしいで~』。
-
店のおっちゃんに『おいでおいで~』と笑顔で手招きされ席に着く。でっかい鍋のスープと肉をステンレスのお皿に入れてコンロでぐつぐつ。
-
レモンをたっぷり絞って、熱々をいただきます。肉と骨のうまみとコクが効いていて、全然脂っこくない。イスタンブールで飲んだのとは全く別もんやわ。今までで最高のパチャスープやな。おっちゃんで賑わってるだけあるわ。こんだけ満足して35リラ(280円)。昨晩からちょっと調子悪いいうてたカリンちゃんもこれ飲んだ後は元気復活!
-
スープ屋の通りのでっかいビルが解体されていた。googleでトルコ語で『世界で一番くだらんビル(dunyada en sacma bina)』と検索するとでてくる。
1994年にビジネスセンターとして建てられ、町のシンボルともなったらしいけど、なぜか取り壊されることになったそうです。 -
次はお目当ての『ピスタチオ入りピデ』。
-
ピスタチオ+チーズ+砂糖を混ぜた具を生地に乗せて窯で焼きます。
-
ピスタチオたっぷりでほんのり甘くて、2個ずつペロッと平らげました。
-
今日は商店街のお店も開いてるわ。
-
パーティーで着る衣装でしょうか。
-
一度ホテルに戻って荷物をまとめていると、カリンちゃんが傘をスープ屋さんに忘れたらしいことに気づく。スープ屋さんに電話すると『あ~ここにあるで~』。ほなちょっと行って取ってくるわ~。普段から歩くの早すぎるって文句言われてるけど、この時ばかりは速足が役に立ったやん。お店に着くとちゃんと奥の棚に保管しといてくれてました。『もう忘れんように気ぃ付けや~』って。その後、途中で見つけたタクシーに乗って、バスターミナルまで。
-
キリスまでの直行バスはないので、まずはガジアンテップまで行きます。マラシュ~ガジアンテップ間は約80㎞。バス代45リラ(360円)。
-
ガジアンテップ~キリス間は約65㎞。バス代45リラ(360円)。
後ろの席のおばちゃんが道中ず~っとしゃべりまくり、車中のみんな否応なくおばちゃん一家のドラマを聞かされたのでした。隣に座ったお姉ちゃんえらい迷惑やったやろな。 -
夕方16時前にキリスに到着。知り合いの家族に連絡してあったので、ホテルまで連れてきてくれました。
-
部屋は可愛いんやけど、どうも使い勝手がイマイチやな。ドアは細すぎて横にならんと通られへんし、シングルベッドは一番小さいサイズなんか狭すぎて落ちそうや(笑)、シャワーしたらトイレべちゃべちゃになるし、タオル掛けは外れるし・・・なんでこんな作りにしたんや?サイトのイメージとえらい違いやわ。
https://www.saltukbeykonagi.com/
まぁ、安いからええけどね。ダブル一泊430リラ(3450円)。
とりあえず荷物だけ置いてでかけます。 -
Caglasyan Konagi
1850年にアルメニア人の邸宅として建てられ、トルコ革命時には司令本部として使われていたそうです。 -
中庭を囲んで、8つの部屋、台所、2つの地下室、浴室というつくりだそうです。
-
上の丸い所は鳥が巣を作れるようになってます。
-
丸穴が開いてる壁は風通しをよくするため。
-
キリス名物『カトメル』食べに来ました。壁の写真左がおじいちゃん、その息子2人が後を継いで、動画で作ってるおっちゃんがその弟の方で、現在息子は修業中。
おっちゃん曰く『最高級の小麦と水と塩だけ』を使ってるのが自慢です。画面右側にいるのはお兄さんの方で、電話で注文を受けながら揚げてます。
https://youtu.be/hDyqOAKj3FE -
揚げたものに砂糖溶かしたシロップと粉砂糖とピスタチオとシナモンかけて出来上がり。カトメルというとガジアンテップも有名やけど、ここのは中のクリームも柔らかいし、揚げてるのにとろっととろけてめっちゃうまい~!
この日の夜おっちゃんのSNSには、『日本のテレビが取材に来た』って書いてあった(笑) -
アタチュルク像もある共和国広場。
-
パシャハマム。1577年にできたハマム。改装中やった。
-
金物屋通り。
-
アンティークのノッカーと鍵。
-
市場もそろそろ店じまい。
-
キリスにもイェメニ(靴)屋さんあります。
-
キリスの靴は底をこのようにしっかり縫い付けてあって、5ミリほどのかかとがついているのが特徴です。
-
このベージュのん気に入ったけど、サイズがちょっと小さかった。おっちゃん、こんなかわいいのんサイズ揃えとって~や~。
-
1855年に作られた『サーリヒアーの泉』。元々はすぐ横に家があったらしいけど、その家はなくなって、道の真ん中に泉の跡だけが残っています。路上駐車でごちゃごちゃやな。
-
碑文の周りには鎖と植物の装飾があるそうですが、見えへん。
-
タバックハーネモスク。1521年頃にシェイフ・ギョクチェが建てたんやろうと推定されています。
-
中庭には、シェイフ・ギョクチェ(誰かしらんけど)のお墓とでっかい古い木。
-
お店のシャッターはみんなキリスのロゴ入り。ブドウとオリーブが名産で、モスクもいっぱいあるので『i』の文字はミナレットになってます。オスマン時代には55のモスクがあったらしい。
-
メフメットパシャモスクの入口とミナレット。これだけが残ったそうです。
-
『カメリエ小学校』
17世紀に神学校として建てられ、戦争で崩れてしもた建物は再建されているのでオリジナルではないものの、今日までず~っと学校として使われてきています。 -
『チャルックモスク』
1682年に建てられたモスク。2018年1月24日テロリストのロケットが飛んできてドームが崩れ、モスクは使えない状態となりました。死者2名、負傷者7名の被害がでたそうです、急いで修復作業が行われて、ちょうど一年後にまたお祈りできるようになりました。 -
KABALTI CAFE RESTAURANT
ここだけ見たら、ヨーロッパや言うてもわからんな。 -
古い家を改装したレストラン。
-
入口の左右にある部屋は元々は厩舎、今は倉庫になってます。
-
『サーリヒエフェンディ通り』
石とケルピチという粘土と藁などを混ぜた日干しレンガ(日本語ではアドベというらしい)でできたキリスの家がいっぱいある通り。細いくねくねした道で陰を作って夏の暑さをしのぎ、セキュリティも兼ねているらしい。中庭を中心に部屋や台所、倉庫などが囲ってあり、ほとんどの窓はその中庭を向いているので、通り側にはあまり窓がない。 -
細かい細工のある出窓がいろいろ。
-
知り合いの親戚宅訪問。このナミナミ模様の廊下を通って中庭にでます。
-
古い井戸。
-
真ん中に突き出てるところから雨水を流してました。
-
中庭の周りにある部屋は元々は住居として使われていましたが、今は倉庫。
-
オリーブ収穫の道具がいろいろ。
-
オリーブと葉っぱやゴミをふるうザル。
-
どこの部屋の鍵やろか?
-
台所。布巾がかかってる奥にかまどがありました。今はガスオーブン。
-
隣の家は売りに出てるけど、なんぼなんやろ?
-
別の親戚のお宅も訪問。
-
広い中庭があって、それを囲うように建物があって、一族が住んでました。今は右側のおばちゃん一人が住んだはるそうです。みんなで記念撮影したら、『あら、私だけパジャマやわ~』って笑ったはりました。
-
ここにも鳥さん用の丸窓があります。
-
バラの手入れはちゃんとしてるそうで、きれいな花がいっぱい咲いてました。
-
ひと昔前までは、ドアのノッカーは上下にひとつずつ付いていました。女性が来た時は上の小さい目のを、男性が来た時は下のでかいのをコンコンするんやそうです。それぞれ違う音が出て、それによって出迎えに出てくる人も男女別。
-
途中のお菓子屋さんでおやつを購入。素朴な塩味クッキー。
-
『エスキハマムレストラン』
夕食は、家族勢ぞろいで『古いハマム』を改装したレストランに招待してくれました。 -
1562年にジャンボラット(オスマン時代にここら辺で活躍した一族のようです)によって建てられたものですが、傾斜のある場所に建っていたため、豪雨洪水で流れてきた土や石で埋まってしまっていたそうです。
-
緩い階段を降りて行くと。
-
脱衣所があったとこにでます。
-
奥の部屋は蒸し風呂、十字型の作りになっていて、周りのくぼんだ部屋のようなところで体を洗っていました。温められた真ん中の大理石の台に寝っ転がるのは気持ちええよねぇ。もちろん、今はレストランなので常温です。
-
天井からは外の明かりが入ります。
-
誰か不明のお墓もあるらしいんやけど、倉庫になってるのはええんでしょうか?
-
キリス名物前菜がずらり~!イチリキョフテ、ムンバル、チーキョフテ、サラダ数種。
-
これは『キリスタヴァ』といって、羊ミンチとトマトとしし唐を窯で焼いたもの。ナイフとフォークで食べてたら、おっちゃんが、『アカンアカン、こうやって食べるんや~』って、おいしい肉汁を十分しみこませたパンで肉をつかんで。
-
キリスタヴァを満喫していると、更にケバブ盛り合わせもやってきた~!えっまだあるん!キリスでは普段の食事は野菜中心で、お客さんが来た時には肉とピラフでおもてなしするんやそうです。気の利いたおもてなし、大変うれしいんやけど~もう食べられへん~!無理やり詰め込んだけど半分が限界や~、おしゃべりの合間に適当に返事してたら、残りの半分はなぜかお持ち帰りにしてもらうことになり、帰り道『これっていつ食べるんや?』と気づいた(笑)。ホテルの人に聞いて、野良ネコちゃんたちにプレゼントしました。カリンちゃんはあんまり食べられへんと言いながら全部平らげてたよなぁ、偉いやん!
-
食事の後は、おっちゃん宅で、夏にお嫁に行く次女の入れたトルココーヒータイム。輪切りレモン入りのお水もこんな入れ方したらおしゃれやなぁ、真似しよっと。
-
『これまだ食べてなかったやろ~?』と奥さんの作ったキリスのクッキー『ゲレビチ』も出てきた。クルミ入りとピスタチオ入り一個ずつ。お腹が苦しすぎて何やったか忘れたけど、横の特別なクリームをこれまたたっぷりつけて食べます。
-
奥さんが編んだひざ掛けやショールのお披露目ショーを見ながら、夜は更けていく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコで肉三昧
-
前の旅行記
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(2/4)~13,192歩
2022/05/04~
その他の都市
-
次の旅行記
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(4/4)~8,316歩
2022/05/06~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(1) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(2) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(3) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(4) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(5) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(1/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(2/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(3/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(4/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(1/4)~17,729歩
2022/05/03~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(2/4)~13,192歩
2022/05/04~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(3/4)~17,624歩
2022/05/05~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(4/4)~8,316歩
2022/05/06~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- フィーコさん 2022/06/04 21:30:39
- おいしそうなカトメル
- Laylaさん こんばんは~
キリス、シリアとの国境の街 ギリギリお隣やね。
今は爆弾飛んでこないいん?
カトメル、ピスタチオがいっぱいで美味しそうやったー♪
親戚?知り合い?たくさんでご飯およばれでうれしいなぁ😊
屋久島トレッキングで筋肉痛のフィーコ
- Laylaさん からの返信 2022/06/04 23:41:00
- Re: おいしそうなカトメル
- カトメルもご馳走するよ~、いつでも来てや~。
もう爆弾は飛んで来てないよ、そんなん飛んでたら行ってないやん(笑)。
屋久島トレッキングってなんかカッコええわあ。筋肉痛になったとしても、歩けるってことは幸せなことやよねえ~。元気な内にいっぱい歩こなあ。
旅行記待ってるよ~。
Layla
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコで肉三昧
2
70