2019/09/18 - 2019/09/22
57位(同エリア180件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 162,400アクセス
- フォロワー65人
今日はトルコの南東の端っこ、イスタンブールから一番遠いハッキャリ県に向かいます。山の間のガタガタ道に揺られながら、途中イラクとの国境近くを通り、到着したのは山に囲まれたちっちゃい町やった。
『そんなとこ何しに行くねん?』とみんなに不思議がられたけど、ここすごい気に入ったわ。
4泊5日のツアーの日程
9/18 ディヤルバクル空港~ スィルヴァン~バトマン~スィールト
9/19 スィールト~シュルナク(シリア国境横で宿泊)
9/20 シュルナク(シリア国境横で宿泊)
★9/21 シュルナク~(イラク国境横通過)~ハッキャリ
9/22 ハッキャリ~(イラン国境横通過)~ワン空港
-
6:25
おはようさん!雲一つない空に朝日が昇る、今日もええ天気や! -
朝ごはんはしっかり食べとかんとね。
-
7:30
今日の移動距離は250kmほどやけど、山越えルートで時間かかるらしいので、ちょっと早めに出発です。 -
この辺りは石炭が採れるので、山積み石炭があちこちに。
-
8:00
シュルナクの県境で記念撮影。 -
ガソリン給油+トイレ休憩。スイカ味のアメを発見。種とか入ってたら面白かったのになぁ。
-
シュルナクで一番でかいホテル。
-
ノアの箱舟はシュルナクにあるジュディ山に漂着したともいわれていて、これはその箱舟のつもりかな?
-
こんな何もない道を進みます。
-
きれいな水が流れる川を渡りました。
-
10:00
ちょっと道から外れてウルデレという町を通過。 -
ガイドさんがここら辺の古い民家を見せたかったということで来たけど、バスの窓からなんでうまいこと撮れんなぁ。
-
山奥の町にしては開けてるますねぇ。カフェの名前も英語にしてがんばってるやん。
-
観光バスは珍しいんやろなぁ、子供たちが手を振ったり、追いかけてきたり。
-
今日は一番後ろの席なんで、後の景色を撮ってみた。
-
『シルクロード食堂』の手書きの看板、寄ってみたかったなぁ。
-
イチオシ
ダムの水が美しすぎる!山とダムの境目がわからんくらいきれいに映ってるわ~。
-
建設途中のダム。ガイドさんが半年ほど前に来た時にはまだ水はなかったんやそうです。
-
11:00
峠の茶屋でチャイ休憩。 -
茶屋のドアの前にイスタンブールのマンションの宣伝が。買う人おるんかなぁ?
-
本日の最高気温。
ハッキャリに近づくにつれて標高も高くなってるので、気温もだんだん下がってきてます。 -
『ここからしばらくガタガタ道が続くので、シートベルトしてくださ~い』とのガイドさんのアナウンス。この写真でどんだけ揺れてるか、わかってもらえるでしょうか?リュックもシートベルトしといてよかった~(笑)
-
ガタガタ道が落ち着いてから、おやつタイム。右上のんはローストしたひよこ豆、あんまり好きとちがうけど、隣の人が分けてくれたから食べな悪いな。
-
11:40
ここにはさっきのダムから水が通る予定。一応国境なんで、水を引いて線引きがしたかったんやそうです。この山の向こうはイラク。 -
イラク国境沿いに何もない岩山の間を進みます。それでも写真撮ってしまうんよなぁ。
-
13:00
チュクルジャという町でお昼ご飯。 -
イチオシ
着いたとこはこんなステキなレストラン。こんな山奥で、こんなかわいらしいレストランがあるなんて、誰も期待してなくて、みんなでキャ~キャ~子供みたいにはしゃいでしもた。
-
昼ごはん
スープとサラダとピクルス盛り合わせ、ドルマ盛り合わせ。
右下はデザートのよくわからん甘いもの。
この昼食で自分でもびっくりする珍しいことが起きました。子供の頃から玉ねぎ嫌いの私が、ドルマ盛り合わせの中にある玉ねぎドルマ(写真左下の丸っこいやつ)を見て、初めて『食べたい』と思った。肉続きで、体が野菜を欲してたんやろか?それでも普段食べへんもんを食べるので、ちょっと緊張しながら半分に切って大口開けてパクッと食べた。よ~煮込まれてたんかトロっとしててなかなかいけるやん。今までなんで食べんかったんやろ?とこの時は思ったけど、その後はやっぱり避けてるな。不思議な体験やった。 -
肉7回目は『千切り肉の炒め物』ピラフとポテト添え。トルコ風青椒肉絲みたいなもんかな?前菜が多すぎやし、味が濃いので半分しか食べれんかった。玉ねぎドルマの興奮もあったんかも?(笑)
-
食後のチャイは傘の下で。なんか楽しくなるなぁ。
-
レストランの隣は学校で、こんなでかい本で囲まれていた。
-
変電設備かな?いろんな絵が描いてあって、『芸術の町』とでも言いたいんやろか?
-
町をちょっとお散歩。ブドウ棚のチャイガーデンとか、道端の八百屋さんとか、のんびりしててええなぁ。地元の女の子たちに声をかけられて、ちょっとおしゃべりも楽しかった。いつか都会にも行ってみたいらしい。
-
14:10
あっちに見えるのは『チュクルジャの民家』観光客用に修復中なんやそうで、遠くからしか見せてもらえませんでした。来年は中にも入れるそう。 -
ザップ川沿いに進みます。水量も豊富でイラクでチグリス川に合流します。
-
川沿いでちょっと休憩。なんでこんなとこにカニの死骸?と思ったけど、川におったんやな。
-
15:45
ハッキャリの町に到着しました。標高1700mです。でも周りはもっと高い山がいっぱいで覆いかぶさってくるみたいな不思議な感じ。 -
ハッキャリには特に史跡とかはないらしく、ここくらい。
-
1700年に建てられた神学校。
-
11の教室があります。入口は入る時に頭を下げてお辞儀をするように低くなってるんやそうです。
-
石碑がいっぱい。
-
柱はそれぞれ違った装飾になっています。
-
16:20
とりあえずホテルまで来ました。これからもっと高い山の上まで夕日を見に行くので、荷物だけレセプションに置いて、ジャケット持って急ぎます。 -
大型バスでは行けないのでミニバスに乗り換えて。
https://www.youtube.com/watch?v=ACMuLNl_6uc
クルド語の音楽を聴きながら登ります。 -
途中の何もない山道で、おっちゃんひとり歩いてた。どこ行くんやろか?
-
イチオシ
20分ほどでハッキャリの町を見下ろすポイントに到着。
-
ハッキャリの町が下の方に見えます。ここは標高2500mくらい。ほんまに山に囲まれた町やなぁ。
-
あっちの山をアップで。
-
こういう山の間にいてると、大地のパワーに守られてるような、不思議な力をいつも感じる。緑があってもなくてもやっぱり山好きやわ。
-
ほな夕日見に行こか。
-
ここら辺ビュービュー風吹いてめちゃくちゃ寒い~!ガイドさんが『上は寒いで』って言うてくれてたけど、こんな寒いと思わんかったんで薄い上着しか持って来んかったわ。
-
こんな干からびた地面にへばりつくちっちゃい花。5月頃には一面花畑らしい、見てみたいなぁ。
-
ちょっと先に水飲み場がありました。冷たいおいしい水!
-
でも向いはこんな状態・・・悲しいなぁ。
-
ゴミの向こうでは、夕日に向かって語り合うお友達。
-
『手の平を太陽に~透かして見れば~♪』と口ずさみたくなるわ。太陽と山のパワーを感じる!
-
誰かが持ってきてたブドウをみんなで分けていただきました。甘くておいしかったわぁ。
-
一時間ほど山を満喫し、町に降りていきます。高い山はまだ太陽に照らされてます。青い空がきもちええわぁ。
-
途中、着飾った人たちを発見!結婚式の前夜祭があるんやそうです。実はミニバス運転手さんの娘の結婚式らしい。お父ちゃん仕事しててええんかい?
-
雄大な景色のサッカー場。
-
18:20
2時間ほど自由時間になりました。はちみつ買いたい人はここ。 -
1缶1.5キロお買い上げ。120リラ(2,300円くらい)。カーゴで郵送もしてくれるので重たいの持ち歩かんでええから便利やわ。
-
運転手さんがどうぞ来てくださいって招待してくれたんで、もちろん行ってきました。町をちょこっと散策して、タクシーに5人ギューギュー詰めに乗って。
-
前夜祭は学校の校庭を借りて踊りまくり。
https://www.youtube.com/watch?v=uQKzRc6Fma4 -
右の赤いのが花嫁さん。
-
みんな着飾ってるもんやから、あっちもこっちも写真撮ってくれって頼まれる。でも撮るだけで欲しいとは言わん。(不思議じゃ)
-
前夜祭の最後はクナの儀式。クナとはヘンナのことで、花嫁さんの手のひらに塗って『永遠の愛』を誓い合うんやそうです。
-
クナはお客さんとも分かち合うものらしく、ほんまはみんなでそこで塗り塗りするもんらしいけど、私らは晩ごはんの時間が来たので『お持ち帰り』にしてくれました。
-
20:15 前夜祭を楽しんでたらちょっと遅くなったんで、晩ごはんのレストランまで走りました。
いろんな葉っぱもんの入ったヨーグルトスープ、前菜盛り合わせ。
8回目の肉は特製ソースのタンドリービーフ、香辛料がきいてておいしかった。
メネンゲチコーヒーと甘いお菓子。
メネンゲチコーヒーはピスタチオ科の実を炒ったコーヒーで普通は牛乳で作ります。まろやかなちょっとクリーミーな味。 -
食後はさっきお持ち帰りにしてもらったクナをみんなで塗りました。
-
ほんまはきれいな布で巻き巻きするもんやけど、ないのでラップで(笑)。これで明日の朝までおいとくと、塗ったとこが赤茶色に染まります。(染まった手を撮るの忘れた)
-
本日の最低気温。
昨日の最高気温とは24度も差があるわ! -
21:30
やっとお部屋にチェックイン。この町で一番いいのがここ。3星ホテルやけど、スタッフもみんなニコニコ親切やったし。お休み~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコで肉三昧
-
前の旅行記
メソポタミアで肉三昧(3) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
次の旅行記
メソポタミアで肉三昧(5) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(1) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(2) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(3) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(4) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
メソポタミアで肉三昧(5) 3つの国境に囲まれた文明と信仰と大自然
2019/09/18~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(1/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(2/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(3/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
東トルコ3県~やっぱり肉三昧(4/4)
2021/10/07~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(1/4)~17,729歩
2022/05/03~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(2/4)~13,192歩
2022/05/04~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(3/4)~17,624歩
2022/05/05~
その他の都市
-
トルコアイスとシリア国境目指したらまた肉三昧(4/4)~8,316歩
2022/05/06~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコで肉三昧
0
73