勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で勝浦へ行ってきました。<br /><br />いつもは友人の車で来るのですが、今年は夜遅くなりそうなので1人電車でGO。<br />宿は勝浦駅前「三日月イン」<br />昨年までは ホテル三日月勝浦の大浴場が利用できましたが<br />今年から経営母体が切られてしまったようで、利用できないと口頭で説明がありました。<br />朝食のグレードが年々落ちています(苦笑)<br />今年はロールパン マーガリン入りのみ。<br />コーヒー、紅茶 緑茶やほうじ茶は無料でいただけます。<br /><br />一昨年秋はgo to 対象で1泊あたり1000円分のクーポンがもらえ、お土産を買いました。(宿から)<br />昨年春は勝浦観光協会のお得なクーポンがあり とってもうれしかった!<br />  ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11687122<br /><br />今年は?千葉県民割があるようだけど、宿の人は「るるぶ」とか旅行社を通さないともらえないと。<br />予約時期は県民割の話題が出る前だったから全くの対象外のようです。<br /><br />勝浦駅、千葉駅 それぞれ意匠を凝らせていました。

今年は電車で行った勝浦

55いいね!

2022/04/05 - 2022/04/07

33位(同エリア433件中)

旅行記グループ 千葉県内散歩

28

20

フィーコ

フィーコさん

所用で勝浦へ行ってきました。

いつもは友人の車で来るのですが、今年は夜遅くなりそうなので1人電車でGO。
宿は勝浦駅前「三日月イン」
昨年までは ホテル三日月勝浦の大浴場が利用できましたが
今年から経営母体が切られてしまったようで、利用できないと口頭で説明がありました。
朝食のグレードが年々落ちています(苦笑)
今年はロールパン マーガリン入りのみ。
コーヒー、紅茶 緑茶やほうじ茶は無料でいただけます。

一昨年秋はgo to 対象で1泊あたり1000円分のクーポンがもらえ、お土産を買いました。(宿から)
昨年春は勝浦観光協会のお得なクーポンがあり とってもうれしかった!
  ↓
https://4travel.jp/travelogue/11687122

今年は?千葉県民割があるようだけど、宿の人は「るるぶ」とか旅行社を通さないともらえないと。
予約時期は県民割の話題が出る前だったから全くの対象外のようです。

勝浦駅、千葉駅 それぞれ意匠を凝らせていました。

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
その他
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 千葉から勝浦までのICカード利用は1342円<br /><br />クレカで買ったら1340円 2円安い不思議(笑)

    千葉から勝浦までのICカード利用は1342円

    クレカで買ったら1340円 2円安い不思議(笑)

  • やっと勝浦駅到着<br /><br />真っ赤なピアノあり

    やっと勝浦駅到着

    真っ赤なピアノあり

    勝浦駅

  • 改札階にお雛様が常設?

    改札階にお雛様が常設?

    勝浦駅

  • 改札を出ると 勝浦タンタン麺の案内板

    改札を出ると 勝浦タンタン麺の案内板

  • どこもちょっと遠そうやね。

    どこもちょっと遠そうやね。

  • 日本武道館の研修センターあり<br /><br />昔、ちびっ子のサークルで家族が利用させて頂きました。<br /><br />水着で歩いて海まで行ける。<br /><br />その当時、エアコンが100円入れて何分というシステムだったそう。<br />今はどうなんだろう。<br />子供達にせがまれて夫は100円入れっぱなししていたようです。

    日本武道館の研修センターあり

    昔、ちびっ子のサークルで家族が利用させて頂きました。

    水着で歩いて海まで行ける。

    その当時、エアコンが100円入れて何分というシステムだったそう。
    今はどうなんだろう。
    子供達にせがまれて夫は100円入れっぱなししていたようです。

  • エレベーターを降りたらこの階段がわからなかった。<br /><br />菜の花推し

    エレベーターを降りたらこの階段がわからなかった。

    菜の花推し

  • お泊まりは 駅ロータリーに面した<br />「三日月イン」

    お泊まりは 駅ロータリーに面した
    「三日月イン」

    三日月イン 宿・ホテル

  • 朝市の案内<br /><br />水曜日はお休みなんです。<br />未だ、行ったことがない

    朝市の案内

    水曜日はお休みなんです。
    未だ、行ったことがない

  • 広々 だけど小上がりの畳がじゃま<br /><br />古い建物だから?ベットサイドにコンセントがありません。<br />いつもの事だから延長コードを持って来ました。

    広々 だけど小上がりの畳がじゃま

    古い建物だから?ベットサイドにコンセントがありません。
    いつもの事だから延長コードを持って来ました。

  • お風呂は洗い場に使ってね。<br /><br />トイレは別です。

    お風呂は洗い場に使ってね。

    トイレは別です。

  • 翌日朝ー!<br /><br />5階からの眺望

    翌日朝ー!

    5階からの眺望

  • 駅ロータリーの左側

    駅ロータリーの左側

  • 帰りです。<br /><br />駅ホームへの階段にお雛様~<br />これもエレベーターを使っていたので分からなかった。<br />階段を通り越して振り返ったら見えました。<br />リアルに飾っているかと思う。

    帰りです。

    駅ホームへの階段にお雛様~
    これもエレベーターを使っていたので分からなかった。
    階段を通り越して振り返ったら見えました。
    リアルに飾っているかと思う。

    勝浦駅

  • 快速車内の広告<br />デジタル化されています。

    快速車内の広告
    デジタル化されています。

  • 快速にあまり乗らないので初めて見た。<br /><br />中吊り広告の時代じゃないのね。<br /><br />通勤で電車に乗っていた時、中吊り週刊誌の見出しを見るのが好きでした。<br />ひと昔前、中吊りを国鉄から業務請負をしていた会社さんにお話しを聞くことがあって。<br />電車の車庫に終電が入って来たら作業すると。<br />夜中のお仕事大変だと思ったものでした。<br />つい何年か前は脚立と広告を持って走っている電車内で中吊りを付け替えているのを見かけました。<br />時代は変わったものだと思いましたが中吊りも無くなってしまうのですね。

    快速にあまり乗らないので初めて見た。

    中吊り広告の時代じゃないのね。

    通勤で電車に乗っていた時、中吊り週刊誌の見出しを見るのが好きでした。
    ひと昔前、中吊りを国鉄から業務請負をしていた会社さんにお話しを聞くことがあって。
    電車の車庫に終電が入って来たら作業すると。
    夜中のお仕事大変だと思ったものでした。
    つい何年か前は脚立と広告を持って走っている電車内で中吊りを付け替えているのを見かけました。
    時代は変わったものだと思いましたが中吊りも無くなってしまうのですね。

  • 千葉駅にやっと着いた。

    千葉駅にやっと着いた。

    ペリエ千葉 ショッピングモール

  • ホームの椅子が枇杷~<br /><br />今からの季節です。<br /><br />プリっプリの大粒の枇杷はおいしいですよ。<br /><br />枇杷はお値段高いわりには食べるところが少なく、スーパーで1年に1回買うか買わないかだったのですが、2年前 生産者さんのお友達から頂いた枇杷がとんでもなく美味しく、昨年から進物にもお願いするようになりました。<br />千葉に住んで30年、やっと千葉県民に近づいたかと。

    ホームの椅子が枇杷~

    今からの季節です。

    プリっプリの大粒の枇杷はおいしいですよ。

    枇杷はお値段高いわりには食べるところが少なく、スーパーで1年に1回買うか買わないかだったのですが、2年前 生産者さんのお友達から頂いた枇杷がとんでもなく美味しく、昨年から進物にもお願いするようになりました。
    千葉に住んで30年、やっと千葉県民に近づいたかと。

  • こっちのホームは菜の花でした。

    こっちのホームは菜の花でした。

  • ホームの並びの足形がピーナッツだー。<br /><br />千葉の八街が有名です。<br /><br />久しぶりに電車に乗ったら色々発見がありました(笑)

    ホームの並びの足形がピーナッツだー。

    千葉の八街が有名です。

    久しぶりに電車に乗ったら色々発見がありました(笑)

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2022/07/01 14:39:57
    とんでもなく美味しい枇杷♪
    フィーコさん

    こんにちは!
    送ればせながら、勝浦旅行記を読ませていただきました。

    先日、テレビニュースで勝浦は涼しい!というのを見ました。
    内陸と10度近くも違うときもあるんですって。
    夏はここに住みたいですね^^

    とんでもなく美味しい枇杷って、
    千疋屋にもありそうな大きな箱入りのなのでしょうね。
    いつも見るだけで、口に入れたこともないです^^;
    我が家に縁がないなぁ。
    枇杷って種ばっかりだからいいよって、主人が言うものだから
    もう2,3年は食べてないかな。
    フィーコさんの召し上がったのは
    甘くておいしそう。いいですね。うー、食べたい!!

    ホームの並びの足型の落花生が面白いですね。
    ちーばくんがどこにも居なかったけど、
    ちーばくんとふなっしー大好きです。
    関係ないけど、バリーさんも^^

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/01 21:01:41
    Re: とんでもなく美味しい枇杷♪
    ニコニコさん こんばんは~

    勝浦へようおこし~

    私も勝浦が避暑地だったとは、ニュースで見て知りました。
    最高気温26° 涼しそうですね。
    春か秋しか行ったことないので気温はさほど変わらないと思っていました。

    以前夏にドライブがてら海水浴をちょっとだけしたのですが水は冷たかったのだけ覚えています。
    千葉県だけど遠いです。

    枇杷、生産者さんからの直接購入はお安く手に入れられました。
    千疋屋のものより落ちるかな?←あたりまえお値段違いすぎて、

    でも、枇杷って種ばかりと思っていたのは違いました!

    今年、その生産者さんから賀状が来ていたので直接お願いしようと思ったのですが、夫が友人を通すと。
    こういうとこ、融通がきかないのです。
    その方6月お仕事お休みしていて夫と会えなかったそうで、手に入らず季節は終わってしまいました(≧∀≦)残念。

    そういえば、JR千葉駅にチーバくん居ませんでした。
    ふなっしーは京成電鉄とコラボしているからいなくてもOK

    バリーさん 今治なんですね。鳥?あんまり知りませんでした。

    毎日暑いですね。
    ピーナッツじゃあないけど茹ってしまう。茹で落花生が美味しい。昔は季節ものだったからご近所やママ友とかからの頂きものでしたが、今は常温保存のレトルトが売ってるの。進物に使います。(法事のお供えとか人数分揃えるのに丁度いいの)

    あ、話しが逸れたわ。
    ニコニコさん、熱中症にお気を付けて下さいね。

    コメントありがとうございました。

    フィーコ
  • 白い華さん 2022/05/08 08:40:45
    房総『勝浦』は、いろいろ・・あるね。
    お早う御座います。
    所要で 房総『勝浦』に 行かれたそう!で
    定宿も 「年々、サービスが 低下している」って~のも
    こんなにも「旅行が 出来ない!時代(が 来る・・なんて)」では
    しょうがない。って 思いますヨネ。

    でも、ホテルも「いい~!お部屋」じゃ~ありませんか。
    「一人だけ!で 利用する」には、十分・・でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『勝浦』は、朝市。 行った・・記憶が。。。
    今は、コロナ禍・・で やってないのかしら ?

    そして、「B1 グランプリ」で 優勝したんですよね。『勝浦 タンタンメン』。
    私も 昔・・「勝浦の 中華屋さん」で 食べました。
    「程よい! 辛さ」なので、私・・でも 美味しく、食べられましたっけ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    そうそう。雛人形を「外・階段に 飾る『勝浦 ビッグ・ひな祭り』は、 大迫力。
    そして、雨。毎日・・お片づけ!して・・は 出す。を 繰り返す。には、
    驚き!でも ありました。

    今は「駅!の 階段」に 雛壇・・あるんですね。
    「コロナ禍」でも、 人々は、何か・・やりたい。って あるんでしょうね。

    フィーコさんも「孫が 増えたり。また、延びた・・お嬢様!の 結婚式」とか
    子供の コト。で お忙しい!とのこと。
    「コロナ禍」で 順番が 違ってしまった」って ありましょう。が
    『慶事』ですもんね。 おめでとう御座います。
       これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/05/09 00:33:21
    Re: 房総『勝浦』は、いろいろ・・あるね。
    白い華さん こんばんは~

    勝浦備忘録をみてくださって、コメントもありがとうございます。

    華さんの倉敷編、写真が100枚超えは
    途中寝落ちしてしまいますので見終わるのに3日かかりました(汗)
    訪問チョロチョロで申し訳ありません。

    勝浦タンタンメン、コクがあり辛味も程よくおいしいですよね。って一度しか食べる機会がなかったのですが。

    朝市は開催しているようでしたが、水曜定休日でしたので行けませんでした。毎年水曜があたるので行ったことがないのです。ちょっと残念でした。
    (毎年行ってホテルの案内で明日定休日や~と思うのでした)

    勝浦ビッグひな祭り、毎日出して片付けて 雨が降ってきてたら片付けるー!聞いた時はすごい数の協力者さんがいるのだなと想像しました。今年は中止だったようですが、いつもは車で行くところ電車で駅構内に段飾りがあるわ、ホームの階段で見られるわでとっても楽しめました。
    先ずは真っ赤な駅ピアノと段飾りを見た時、これは旅行記にしなくっちゃと思っちゃいました。行く前はするつもりなかったのですが。

    このご時世移動の機会が少なく(孫守りに電車通勤していますが)なんでもネタにしちゃうという(笑)

    娘の慶事、祝っていただきありがとうございます。
    出産→済み
    子育て→首も座りそろそろババの訪問回数も減りそう 済みかけ
    結婚式→決定していたレンタルのドレスが着られないかも(産後体型全然まだ戻らず)20万円の差額が発生するかも?
    いつも土壇場で乗り切って来た娘なので今回も何とかなるだろうと母は楽観視~(笑)

    COVID-19、感染者増えてきていますね。家族感染で子供は発熱しても親はワクチンのおかげか無症状の陽性が多いとききます。白い華さんもお気をつけて下さいね。

    ありがとうございました。

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2022/04/25 09:50:52
    勝浦タンタン麺、枇杷…
    フィーコさん、おはようニャ~

    勝浦のお雛様、かなり長い期間飾ってるのねー、と
    思ったら駅の階段でしたか(笑)
    でも、あまりにもリアルで…
    真ん中歩きづらくないですか?
    エレベーター使う人の方が多いのかな?
    辛いもの好きとしては勝浦タンタン麺、
    食べてみたいです!

    経営が変わったら名前も変更してほしいですよね…
    現地に着いて大浴場利用できないって言われるの
    残念過ぎますよね。
    このご時世、ホテル業界も大変なんでしょうけど。

    そうそう、週刊誌の中吊り広告。
    あれだけで中身を読んだ気になれましたよね(笑)
    ネットがない時代は、芸能人のスキャンダルの
    情報源だったような。
    そういえば車内で日経新聞読んでる会社員も
    見かけなくなりましたね。

    生産者さんから分けていただく枇杷、
    今まで食べてた枇杷と別物なんでしょうね♪
    フィーコさんの旅行記には
    美味しいものがいっぱいだニャ~

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/25 21:50:26
    Re: 勝浦タンタン麺、枇杷…
    ネコパンチさん こんばんにゃー!

    コメントありがとうございます(=^x^=)
    うれしいにゃー!

    勝浦ビッグひな祭り、たしか今年も中止になっちゃったかと。
    駅中には常設(多分)段飾りがありました。
    お泊まり2泊でしたのでコロコロを持ってたの。なので行きも帰りもエレベーター(笑)スルーするとこでした。
    電車までの待ち時間に椅子に座ろうとホームの中程まで歩き振り返ったら気が付いたの。なので階段、登り降りせず。お雛様踏んづけはできなさそう。写真は側面だけじゃないのかなぁと詰めの甘いこと。

    勝浦タンタンメン、有名どころで一度食べました。辛くてもヒーヒー言うほどではなく、ペロリと食べられました。おいしいですよ♪

    ホテル三日月、売り飛ばされたの→新聞でみた。三日月インはどうなったのだろうと思っていたら取り残されたようでした(苦笑)豪華客船の隔離に協力したのにね。このご時世、ホテル経営は難しいのでしょう。

    新聞は私も紙はとうの昔にやめてデジタルで契約しています。紙面版アプリですけどね(笑)ビヨーンと拡大して読めるから老眼鏡要らず!
    日経新聞を車内で読まれていた方は皆、携帯で読んでますよ。

    千葉の枇杷、大ぶりなものはジューシーでおいしいです。
    量は食べられないけれど旬の山菜や果物にとっても興味があります。
    珍しい植物(主に果実)を見たら、先ず「食べられるか?」から調べます→アホでしょう?

    GW、娘宅は婿さんの実家に帰省します。なので巨大ニャンコのお預かり予定。我が家は賑やかなGWに
    なりそうです。(毛だらけともいう)

    フィーコ
  • cheriko330さん 2022/04/25 00:41:57
    名産、ピーナッツは知っていますが枇杷は初耳✧ంః◌꙳
    フィーコさん、こんばんは☆彡

    所用で勝浦ですね。勝浦は行ったことがないのです。
    八街のピーナッツは有名ですね。貴重な国産。お高いですが
    ピーナッツは国産にこだわります。枇杷も名産だと知らなかった。
    枇杷好きですが…… 親戚が千葉にいるので今度、お願いして
    みようかなぁ。
    勝浦は、担々麺が有名なの?

    階段のお雛様飾りは、門司港の「プレミアムホテル門司港」でも
    毎年、ひな祭りの時期には階段いっぱいに雛飾りがあります。
    赤いピアノも珍しいですね。
    三日月インはお風呂とトイレが別が良いですね。
    電車料金、普通はIC料金の方が安いわよね。ホームのピーナッツの
    足形も面白いね。中吊り週刊誌の見出しを見るの私も好きでした。
    今月も横浜へ行ってきました。

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/25 09:35:03
    Re: 名産、ピーナッツは知っていますが枇杷は初耳✧ంః◌꙳
    cheriko330さん おはようございます!

    コメントありがとうございます。
    ホント、行った!帰った!だけの旅行記、詳しく見ていただきありがとう。

    今月、横浜に来られてよかった?です。お疲れ出ていませんか?
    先日、車のチャイルドシートに乗り降りさせたら 変なところに力が入ったようで腰が痛~い(涙)

    私もピーナッツだけでなくいろいろ買う時国産を意識しています。
    安いだけでは飛びつかないよう、原産国 生産地をよく見てからしか買いません。時間かかるわ~ 字は細かく老眼で見えないし(笑)

    千葉が枇杷有名とは知っていたのですが、私の目につくところに売っているのは長崎産(爆)
    2年前から千葉産が手に入るようになりました。

    >電車料金、普通はIC料金の方が安いわよね。
    お目にとまってうれしいです。
    たかが2円されど2円。
    クレカ払いが安いの。
    クレカの手数料の問題なんでしょうね。

    最近、あちらこちらにお雛様を階段いっぱいに飾りつけしているのを見聞きします。
    実家の7段飾りのお雛様、姪の嫁ぎ先で飾ってくれたのですが(田舎の大きな家)彼女の育休が明けたらこんなの毎年飾っていられない!と、内裏雛だけ残し人形供養に出されてしまいました。時代ですね。

    勝浦タンタンメンはなんだかグランプリで優勝したとか。でも私も1回しか食べたことありません(汗)
    辛くて美味しいです。

    電車の中吊り広告、週刊誌の見出しを見るのか好きで 場所を移動して見ていました。もう見られなくなると思うとちょっとさびしい。

    今、東京の娘宅に週2.3日通う~
    遊びにも行きたいし 勤めていた時より忙しいかも(笑)

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2022/04/24 13:10:09
    枇杷だ~♡
    こんにちは、フィーコさん!
    ご無沙汰しております。

    どこにも出かけず、ずっと脳ミソ寝てたんですが、
    暖かくなって、どこかにお出かけしたくなったこの折、
    フィーコさんの旅行記を拝見して、冬眠から目覚めました(笑)
    とはいっても、出かける予定は全くないですが・・・。

    勝浦駅のホーム階段のお雛様、リアルなんですか!???
    写真を階段にラッピングしているんじゃなくて?
    確かによく見ると立体的だわ。
    え? じゃあ、階段を使うときはお雛様を跨ぐの???
    お雛様も人の股座(マタグラ)なんて見たくないでしょ。
    それとも階段の端っこ歩きなさいよ!ってことですか?
    いずれにしても朝のラッシュ時は大変なのでは。

    枇杷!
    そうですよね。実と種が同じくらいの大きさでコスパ最悪の果物(笑)
    近所から毎年貰っていたので、枇杷は人から貰って食べるもので、
    お金を出して買うもの(そもそも売ってなかった)ではないと子供の頃は思ってました。
    そのおウチも食べた後の枇杷の種を土に埋めたら勝手に生えてきたと言っていた。
    だからプリっプリの大粒の枇杷なんて食べたことないです^^;
    そして近年(おそらく四半世紀近く)枇杷を食べていない・・・・。
    千葉と言えば、枇杷!
    枇杷と言えば、枇杷カレー!(食べたことないです・・・笑)
    枇杷にピーナッツ、勝浦タンタンメン・・・。
    食べどころの多い美食(?)千葉ですね (^ー^)v

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/24 21:48:55
    RE: 枇杷だ??
    じゃばらぽん’sさん こんばんは〜

    > ご無沙汰しております。

    こちらこそご無沙汰でーす!
    脳みそ寝てて、冬眠中起こしてしまってゴメンなさーい!
    コメントありがとうございまーす!

    私、昨年から体調崩しと ばあさんになったのか寝られないの(◞‸◟)
    冬眠羨ましいわ〜

    > 勝浦駅のホーム階段のお雛様、リアルなんですか!???
    > 写真を階段にラッピングしているんじゃなくて?
    > 確かによく見ると立体的だわ。

    違う違う(爆)駅階段は写真ですよー!
    そう見えるだけー♪
    勝浦ビッグひな祭りという2月から3月に神社の60段の階段にお雛様を飾るお祭りがあるのー!
    その写真を貼り付けてただけ。
    ムリして見ていただきありがとうございます。と、すみません。

    > 枇杷!
    > そうですよね。実と種が同じくらいの大きさでコスパ最悪の果物(笑)
    > 近所から毎年貰っていたので、枇杷は人から貰って食べるもので、
    > お金を出して買うもの(そもそも売ってなかった)ではないと子供の頃は思ってました。

    私も2年前までは枇杷はコスパの悪ーい果物だと思っていましたし一年にひとパック買うか買わないかでした。
    昨日スーパーに並んでいた枇杷は長崎産でした。
    千葉県産は箱入りの進物用にしか見たことないのよね。
    そもそも貰ったことはなかったし。

    > そのおウチも食べた後の枇杷の種を土に埋めたら勝手に生えてきたと言っていた。
    > だからプリっプリの大粒の枇杷なんて食べたことないです^^;
    > そして近年(おそらく四半世紀近く)枇杷を食べていない・・・・。

    2年前にもらった枇杷、食べた後種植えたらかなりの大きさの芽が出てきてぐんぐん成長中!
    プリップリの枇杷が生るかしら 楽しみなの。ハウスじゃないとあかんかなぁ。

    生産者さんからの直買いは百貨店の箱入りの1/3で買えたの。
    庶民でも手が届く〜(笑)

    > 千葉と言えば、枇杷!
    > 枇杷と言えば、枇杷カレー!(食べたことないです・・・笑)
    > 枇杷にピーナッツ、勝浦タンタンメン・・・。
    > 食べどころの多い美食(?)千葉ですね (^ー^)v

    枇杷カレー、食べたことないし見たこともないーーー!
    ググったら へー富津にあるんだー♪
    今度行く機会があったら買ってみようと思うのでした。

    じゃばらぽん’sさんに教えてもらっちゃいお勉強になりました〜ペコリ

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/04/25 00:15:26
    YOUは何しに勝浦へ?
    フィーコさん、ぽん’sさん、お久しぶりで~す^^

    最近4トラはご無沙汰気味なのですが
    お二人をお見かけし、お邪魔しました~♪
    お二人ともお元気そうで何よりです^^

    表紙写真の勝浦駅の階段のお雛様ですけど、、
    お二人の掲示板のやり取りを読むまで、私も本物だとばかり
    思ってました。
    で、盗まれたりしないのかしら~って不思議に思ってたの。
    どう見ても立体的に見えるのだけど、全部お写真なの~?@@

    真っ赤な駅ピアノもビックリポン!
    というか、もともと黒かったピアノを赤く塗り直したのかしらん?
    フィーコさんのコメントを読むまでは気づかなかったのだけど
    「2列でお並び下さい」の足型がピーナッツなのが凄く可笑しくて
    ウケました~(´艸`*)
    千葉はピーナッツだけでなく枇杷も産地なんですね。
    昔ね、京成の成田空港駅で買った駅弁(←スカイライナーで食べた)に
    ピーナッツの煮たのが入ってて、カルチャーショックというか
    目から鱗というか、とにかく新鮮な衝撃だったわぁ\(◎o◎)/!

    ぽん’sさ~ん、ヨーロッパに行きたくて禁断症状が出てませんか?
    フィーコさんはもう色々な国に行ってらっしゃるからどうかしら…?

    禁断症状の震えが出てるsanaboより

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2022/04/25 09:44:03
    Re: 枇杷だ~♡
    お久しぶりです sababoさーん ( ゚∀゚)ノ))))

    私はずーーーっと冬眠(?)していて、
    気づけば桜の時期も過ぎ、無色透明の粘り気のない鼻水が
    重力に逆らうことなく日々生産される季節へと突入していました(笑)

    >どう見ても立体的に見えるのだけど、全部お写真なの~?@@

    ですよね~? 
    決してムリして立体的に見たわけではなく、
    ちゃんと立体的に見えてましたよね。

    >ぽん’sさ~ん、ヨーロッパに行きたくて禁断症状が出てませんか?

    思えば、今まで旅行に行ったのがすべて妄想だったのかも、と
    考えてました。
    だって、この私がどうやって予約して、手続きして
    外国に行っていたのか想像できません・・・ヘタレなのに・・・バカなのに・・・。
    今後、コロナが収まってもあんな無謀なことできそうにない^^;
    それに現地の交通や入場観光の予約なんて恐ろしくて躊躇してしまうわっっ。
    コロナみたいなことが起こったら、キャンセルや返金の手続きが
    できそうにないもの^^;;;;;;
    2020年はたまたまそういう予約はしてなかったので被害はなかったのですが。

    禁断症状じゃなくても常に震えが収まらない じゃばらぽん's

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/25 10:42:07
    皆さまお久しぶりでお元気なにより!
    sanaboさん、じゃばらぽん'sさん こちらでもおはようございます~!

    コメントありがとうございます♪

    私、いっ時の禁断症状の後、骨折したりガンの疑いかけられ腹痛になったりで 諦めていました。
    今年は国内をうろつきます。
    来月、屋久トレッキングに行って来ます。ツアーだったら年齢制限ギリギリなの。今行くしか無いと。

    ロシアへ行っといてよかったー!と思う日々。当分(私が元気なウチ)行けそうにないです。観光するだけなら問題なかったのにと恨み節。
    あんなに国土広いのにまだ広げたいとなんちゅう強欲なプーチンさん。

    じゃばらぽん'sさん、花粉症なんだ~!
    ウチに夫もひどく布団干しや洗濯物も気を使っています。
    お大事ね。
    ドイツの黒い森地方、雪化粧でも花粉症の友人くしゃみしていました(笑)

    落花生の季節になったらジモッチー中間から茹で落花生があちこちから届きます。日持ちしないから千葉ならではです。茹でたておいしい。
    今はレトルトの茹で落花生が手に入り
    手土産に重宝しています。
    殻付き甘露煮も日持ちがあまりしないのですがレトルトがあり、これも好評です。

    最近いろいろなところでピアノを見かけます。
    でも、真っ赤!ってインパクトあり、これは旅行記にしなければと思ったのでした。
    多分黒を塗ったのでしょう。

    HISが帰国時日本の書式でPCR陰性証明を発行してくれるクリニックを紹介アテント付きのフリーローマとか出しています。検索してみたけど燃油サーチャージが4万とかしてカタールなら燃油取らないけど なんて妄想しています。

    夏に娘の結婚式←2年延期で子供も産まれているのにしつこく予定
    婿さんの両親、地方から首都圏に来るのも怖がっていらっしゃる。
    海外行くなんて言ったらはみごになる~(涙)

    当分の間 国内で我慢です。

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/04/26 00:10:45
    RE: Re: 枇杷だ??
    ぽん’sさ〜ん、お返事ありがとうございます(^^)/

    > 私はずーーーっと冬眠(?)していて、
    > 気づけば桜の時期も過ぎ、無色透明の粘り気のない鼻水が
    > 重力に逆らうことなく日々生産される季節へと突入していました(笑)

    あら〜ん、辛い季節をお迎えなのですね。どうぞお大事に〜♡

    > 思えば、今まで旅行に行ったのがすべて妄想だったのかも、と
    > 考えてました。
    > だって、この私がどうやって予約して、手続きして
    > 外国に行っていたのか想像できません・・・ヘタレなのに・・・バカなのに・・・。
    > 今後、コロナが収まってもあんな無謀なことできそうにない^^;

    あ〜、そういう気持ち、わからないでもありません。
    今までは勢いで毎年同じように予約したり調べたりして計画してたけど
    一旦ブランクができると元のように復帰できるか不安ですよね^^;
    早く現場復帰したいなあ…
    とはいえ、コロナの後はロシアの侵攻…
    なかなか安心安全なヨーロッパ旅行の条件が揃いそうもありませんね(涙)

    > 禁断症状じゃなくても常に震えが収まらない じゃばらぽん's

    なぬ〜?! 禁断症状じゃないのに震えが収まらない?@@
    なんでだろう〜、なんでだろう〜、ななななななななんでだろう〜♪

    近い将来、二人ともまた無事に飛び立てますように←切実な願い☆彡
    それまではお元気でね〜

    sanabo

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/04/26 00:48:20
    RE: 皆さまお久しぶりでお元気なにより!
    フィーコさん、ぽん’sさん、またまたこんばんは〜

    > 私、いっ時の禁断症状の後、骨折したりガンの疑いかけられ腹痛になったりで 諦めていました。

    昨年は大変でしたね。でも今年は年明けから良いことがあったし、去年の分を挽回できそうですね^^

    > ロシアへ行っといてよかったー!と思う日々。当分(私が元気なウチ)行けそうにないです。観光するだけなら問題なかったのにと恨み節。
    > あんなに国土広いのにまだ広げたいとなんちゅう強欲なプーチンさん。

    もう、プーチン許せませんよね(怒)
    私は仕事でモスクワには何回か行ったことあるけど、サンクトペテルブルクは行ったことなくて、、次回の一人旅はバルト三国〜タリン〜サンクトのルートを考えていたのに、当分は怖くて行けないわ〜。旅行中にプーチンがバルトの国に侵攻してきて、現地の人と一緒にパスポート取り上げられてシベリア送りにされて日系ロシア人として余生を過ごすのは嫌だもの〜〜(>_<)

    > 落花生の季節になったらジモッチー中間から茹で落花生があちこちから届きます。日持ちしないから千葉ならではです。茹でたておいしい。

    (駅弁に入ってた)茹でた落花生美味しかったです。でもあれ以来食べたことも見たこともありましぇーん。ほんとに千葉ならではですね^^

    > HISが帰国時日本の書式でPCR陰性証明を発行してくれるクリニックを紹介アテント付きのフリーローマとか出しています。検索してみたけど燃油サーチャージが4万とかしてカタールなら燃油取らないけど なんて妄想しています。

    そうそう、燃油サーチャージも高くなりましたよね。個人でヨーロッパとなると国によって陰性証明やコロナの専用アプリの扱いとかも異なるし、まだまだハードルが高いですね。

    > 夏に娘の結婚式←2年延期で子供も産まれているのにしつこく予定

    それは楽しみですね〜(^_-)-☆ 

    > 婿さんの両親、地方から首都圏に来るのも怖がっていらっしゃる。

    アハハ、そうなんだ! 

    > 海外行くなんて言ったらはみごになる?(涙)

    この「はみごになる」って生まれて初めて聞いた日本語でググっちゃいました。
    関西ではメジャーな言い方なの?

    ではでは、おやすみなさい☆

    sanabo

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2022/04/26 08:40:29
    Re: 枇杷だ~♡
    度々、お邪魔してすみませ~ん^^;

    >私は仕事でモスクワには何回か行ったことあるけど、サンクトペテルブルク>は行ったことなくて、、次回の一人旅はバルト三国~タリン~サンクトのル>ートを考えていたのに、当分は怖くて行けないわ~。

    以前どこかでもsanaboさんがお仕事でイタリアに行ったとき・・・という
    お話をされていたのを拝見しましたが、モスクワにも??
    世界をまたにかけるお仕事・・・・・・・・もしや・・・・・・・ス、スパイ!??
    だから4travel活動も夜中なんですね。
    あ、もしかすると4travel上で皆にはわからない暗号で活動報告!??
    しまった、気づいてしまった私は消される? (;゚д゚)アッ....

    >バルト三国~タリン~サンクトのルート

    これ逆ルートですが、思い出せないくらい昔、ツアーで行きました。
    タリンとリガの街の雰囲気が好きです♡
    ツアー前、当時の上司にサンクトペテルブルクが通じず、
    上司「サ・・・・サンク・・・・? ・・・・・え?」
    と言われましたが、ソ連時代はレニングラードという名前でした、
    と伝えると一発理解(笑)
    そんな私も上司と同年代^^;  ヤバっ!

    「はみご」はメジャーです。
    ですが、友達のいない私は「はみご」をされたり「はみご」をしたり、
    そんなこととは全く無関係(笑)

    とどまることの知らない鼻水を垂れ流しているじゃぱらぽん's

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/04/27 23:39:03
    「時間よ、とまれ」じゃなくて「鼻水よ、とまれ〜!」
    ぽん’sさ〜ん、そしてフィーコさんもこんばんは〜

    ぽん’sさんは今もニュートンの法則を実証する日々をお過ごしでしょうか?
    一応、掲示板のタイトル欄に念力を送っておきました(*'ω'*)

    > あ、もしかすると4travel上で皆にはわからない暗号で活動報告!??

    ス、スルドイ!! そういえば昔、北朝鮮のスパイがラジオ放送を傍受して暗号を受け取っていたとかありましたよね。時は流れ・・・、そう、今は4トラ活動を隠れ蓑にしているの、バレちゃった?!

    > しまった、気づいてしまった私は消される? (;゚д゚)アッ....

    キャー、ぽん’sさんと一緒に私も消される〜〜!!
    一緒に天国で、フィーコさんが一日も早くやって来る日を待ちましょうね(^^♪

    > >バルト三国〜タリン〜サンクトのルート
    >
    > これ逆ルートですが、思い出せないくらい昔、ツアーで行きました。

    もういらしてたんですね、いいなぁ。
    タリン〜サンクト間はアレグロ(列車)に乗ろうかなと思っていたら、ウクライナ侵攻後にロシアから国外脱出するロシア人で満席だというニュースを見て複雑な気持ちになりました。

    > 「はみご」はメジャーです。

    そうなんですね、私は全くの初耳でした〜

    > とどまることの知らない鼻水を垂れ流しているじゃぱらぽん's

    「鼻水よ、とまれ〜〜〜〜!!!」

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/05/09 01:16:33
    Re: 枇杷だ~♡
    ぽん's さん、sanaboさん こんばんは~

    sanaboさんはスパイだったのですか。
    のお仕事でイタリア、モスクワ羨ましいわ。
    私の夢はひよこオスメス鑑定士でした。勤務先は東欧に需要が(その当時)あったそうで数ヶ月とか単位で移動する。なりたかった~!
    東欧網羅できていたかも。
    お給料は良くないけど衣食住付きだからお金は貯まったようですよ。

    スパイの身バレして消されて昇天~アーメン 気がついたぽん'sさんも消されちゃいましたか?
    老衰で逝くフィーコを待っていてくださいな♪
    あ、私が逝ったころお2人共、フランスの美しい村に生まれ変わっていないかも(笑)

    sanaboさん、サンクト行く時はヒールのお靴はやめとかないと半分くらい道路は未舗装ですからねー!

    リベンジ バルト三国したかったフィーコでした。ニコニコさんみたいにタクシー乗り継いで。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/05/09 01:20:54
    Re: 枇杷だ~♡
    追伸
    ぽん'sさん、鼻水いかがですか?
    そろそろ治まってきていることをお祈りしていまーす!

    フィーコ

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2022/05/09 02:55:43
    Re: 枇杷だ~♡
    まだまだ鼻水、健在です(笑)
    花粉じゃなければ、何かのアレルギーですので(耳鼻咽喉科の先生のお墨付き!)

    フランスの美しい村から拒否されるじゃばらぽん's
    そして、衣食住つきでも「食」が合わないじゃばらぽん's

    バルト三国の(ツアーの)「食」が合わなかった・・・残念旅行でした(´Д` )

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2022/05/09 16:44:42
    RE: Re: 枇杷だ??
    フィーコさん、ぽん’sさん、こんにちは〜

    > 私の夢はひよこオスメス鑑定士でした。勤務先は東欧に需要が(その当時)あったそうで数ヶ月とか単位で移動する。なりたかった?!
    > 東欧網羅できていたかも。

    ひよこ鑑定士になりたかったのは、東欧に滞在できたからなの? 衣食住付きで滞在できたなら熊の調教師とかでもいいということかしらん? それともやっぱりひよこのオスメスの判別がしたかったから?@@
    テレビでひよこのオスメス鑑定士さんの仕事ぶりを見たことありますけど、凄いスピードで判別していくんですよね。ビックリでした〜!

    > 老衰で逝くフィーコを待っていてくださいな♪
    > あ、私が逝ったころお2人共、フランスの美しい村に生まれ変わっていないかも(笑)

    だからフィーコさん、早く来てね^^

    > sanaboさん、サンクト行く時はヒールのお靴はやめとかないと半分くらい道路は未舗装ですからねー!

    ギャー、そうなんですね。でもいつもスニーカーだから大丈夫〜(^_-)

    > 花粉じゃなければ、何かのアレルギーですので

    ぽん’sさん、も、もしかしてアレルギー源はご主人様だったりして? コロナ渦で海外へ行けず、ずっと一緒にいらっしゃるからかも〜?

    sanabo

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2022/05/10 02:07:39
    Re: 枇杷だ~♡
    唯一の息抜きだった海外旅行に行けず、旦那アレルギー悪化中
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    じゃばらぽん's
  • ドロミティさん 2022/04/22 15:27:49
    真っ赤なピアノと階段雛@@
    フィーコさん、こんにちは!

    pedaru師匠と同じく、何のために勝浦へ行ったのかな~?
    と繰り返して拝見しました^^
    でも勝浦駅の真っ赤かなピアノと階段のお雛様@@
    これはインパクト大きかったでーす(*^▽^*)

    何で駅にお雛様?
    とフィーコさんを見倣ってググってみたら、今年は
    中止になったようですが、勝浦ビッグひな祭りなる
    催しがこの時期に開催されているそうな(・_・D フムフム

    私も子供の頃、枇杷が大好きでよく食べていたけど
    いつのまにか枇杷がお高くなってしまって
    大人になってからはあまり食べていません(涙)
    一体いつから枇杷って高級品になったのでしょうね?!

                      ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/22 22:12:16
    RE: 真っ赤なピアノと階段雛@@
    ドロミティさん こんばんは〜!

    お立ち寄り、コメントまでありがとうございます♪

    > pedaru師匠と同じく、何のために勝浦へ行ったのかな??
    > と繰り返して拝見しました^^

    この3年、所用?プチ出張?で私の備忘録〜

    > でも勝浦駅の真っ赤かなピアノと階段のお雛様@@
    > これはインパクト大きかったでーす(*^▽^*)

    いつも車で行くのですが今年は電車で行き、こんなとこにもピアノ〜
    しかも真っ赤! 思わず二度見してこれは旅行記にしようと思ったのでした(笑)

    先日松本駅でもピアノがあったのか?すごい音量で弾いておられました。
    最近、結構みかけます。

    > 何で駅にお雛様?
    > とフィーコさんを見倣ってググってみたら、今年は
    > 中止になったようですが、勝浦ビッグひな祭りなる
    > 催しがこの時期に開催されているそうな(・_・D フムフム

    勝浦のビッグひな祭り。有名なんですよ(苦笑)
    私は見に行った事ないのですが(汗)
    60段に1800体飾られているとか。
    朝夕出して片付ける。雨が降ってきたら片付ける(@_@)
    びっくりマンパワー!

    > 私も子供の頃、枇杷が大好きでよく食べていたけど
    > いつのまにか枇杷がお高くなってしまって
    > 大人になってからはあまり食べていません(涙)
    > 一体いつから枇杷って高級品になったのでしょうね?!

    枇杷なのですが、ハウスになってからお高くなった?
    お値段の割に食べるところが少ない(種でかし)最近は買っていなかったのですが
    千葉の生産者さんにいただいた枇杷が大きくって種は普通の大きさなの。
    ジューシーで美味しいの。びっくりでした。
    何年か前、種無し枇杷ができたと新聞で読んだのですが、一般人(私だけ?)見かけもしません。
    高くても買って食べてみたいと果物好きな私は思っていたのですが。

    千葉の枇杷、美味しいですよ♪

    フィーコ
                    
  • pedaruさん 2022/04/22 06:50:23
    千葉県勝浦市
    フィーコさん おはようございます。

    電車で勝浦に行かれたのですね、旅行記を見終わり、一体何のために?と思い、
    何度か見直しました。年々グレードの落ちるホテル(笑)に宿泊されて何のために?
    駅階段のお雛様を見に?まさかこれだけで、・・・・あ、分かりました、所用でと書いてありました、大変失礼しました。

    ピーナッツの産地はしっていましたが、ビワもですか、初耳でした。
    余談ですが琵琶の木で作った木刀は丈夫で打たれたら、骨が腐ると言われているそうです。昔母が言ってました、母が人を叩いたわけではありません。

    駅にピアノがあるなんて勝浦駅もすごいですねー、私も今度行ったらピアノを弾いてみたい、・・・サイター、サイター、チューリップノ・・・・

    pedaru

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/22 10:41:55
    RE: 千葉県勝浦市
    pedaruさん おはようございます。

    私の備忘録にいらしていただき コメントもありがとうございます。

    > 電車で勝浦に行かれたのですね、旅行記を見終わり、一体何のために?と思い、
    > 何度か見直しました。年々グレードの落ちるホテル(笑)に宿泊されて何のために?
    > 駅階段のお雛様を見に?まさかこれだけで、・・・・あ、分かりました、所用でと書いてありました、大変失礼しました。

    そうなんです、所用でしたので翌朝から復路まですっぽ抜け〜。

    > ピーナッツの産地はしっていましたが、ビワもですか、初耳でした。
    > 余談ですが琵琶の木で作った木刀は丈夫で打たれたら、骨が腐ると言われているそうです。昔母が言ってました、母が人を叩いたわけではありません。

    びわ、千葉県生産盛んなのご存知なかったですか。
    市川は、千葉ではなくほとんど東京都民ですよね(笑)
    ビワの木が固いのはどこかで見聞きした覚えがあります。
    pedaruさん、お母さんにビワの木でぶたれなくてよかったです。

    > 駅にピアノがあるなんて勝浦駅もすごいですねー、私も今度行ったらピアノを弾いてみたい、・・・サイター、サイター、チューリップノ・・・・

    勝浦駅に真っ赤なピアノ〜
    ちょっとびっくりしました 意外?
    pedaruさん、弾きに行ってみて下さい〜。

    ありがとうございました♪

    フィーコ
  • akepi48さん 2022/04/21 20:19:38
    ピーナツ&ビワ
    フィーコさん、こんばんはー☆彡

    勝浦まで電車旅、
    いつもと違う発見がありましたね。

    ピーナツの足形、よく気づかれました笑
    かなり微妙なデザインですが、
    千葉といえばピーナツ♪
    以前、千葉の方から大量にいただいたことを
    思い出しました。

    枇杷も千葉でとれるんですね。
    暖かいって、いいなー。

    今はどうか、昭和時代、
    札幌の運動会って6月にあったのですが、
    そのとき「はつもの」と食べるイメージ、
    ジューシーな枇杷、大好きです♪

    akepi48

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/04/21 22:08:02
    RE: ピーナツ&ビワ
    akepi48さん こんばんは〜!

    お便りありがとうございます。

    > 勝浦まで電車旅、
    > いつもと違う発見がありましたね。

    コロナが蔓延して、お仕事辞めてプーになったら
    快速乗らなくなりましたぁ〜。
    勝浦行きは千葉発のローカル電車だったんです。
    帰りは逗子とかまで行く最新式車両でした。

    > ピーナツの足形、よく気づかれました笑
    > かなり微妙なデザインですが、
    > 千葉といえばピーナツ♪
    > 以前、千葉の方から大量にいただいたことを
    > 思い出しました。

    小学校の時、落花生の産地で千葉県と習いました。
    千葉へ来て、仕事で八街へ行った時 砂嵐で前の視界1メートルなの(≧∀≦)
    ピーナッツ→畝がふかふかの砂→風が吹くと砂嵐の現実〜
    私、殻付きピーナッツをむいて食べるの嫌い!
    だから人にもあげないの。
    今は茹で殻付き落花生の真空パック(おおまさり)か
    殻付き落花生の甘露煮 これも真空パック どちらか時期が合う方にしています。

    > 枇杷も千葉でとれるんですね。
    > 暖かいって、いいなー。

    千葉に来て 枇杷の産地とは知っていたのですが
    千葉県産の物はスーパーになくってね。
    種のない枇杷ができたと報道があったのですが
    一般市民の口には広がりもせず。

    > 今はどうか、昭和時代、
    > 札幌の運動会って6月にあったのですが、
    > そのとき「はつもの」と食べるイメージ、
    > ジューシーな枇杷、大好きです♪

    6月の運動会に枇杷ですか!
    関西の10月に半分青い酸っぱいみかんみたいな感じかな。
     

    akepi48さん枇杷お好きですか?
    お仲間だわー↑↑↑

    ジューシーな大きな枇杷(千葉県産)
    とってもおいしいですよー♪
    生産者さんにたのんだら、デパートで売ってる1/3のお値段でした(笑)

    果物何でも好きですが、2年前から好きのランキング上位に枇杷が上がりました♡

    ありがとうございました♪

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP