千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気温が春みたいな陽気の今日 2/22<br />(あ、今 気がついた ニャンコの日だ!<br />バモスさん宅へ行かなくっちゃ!)<br /><br />頼朝桜を観に行こうと誘われて。<br /><br />頼朝桜とは何ぞや?<br /><br />「石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当地の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ『河津桜』に『頼朝桜』の愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。」 きょなん町パンフレットより<br /><br />佐久間ダム公園、佐久間川 保田川に植栽されているそう。<br />河津桜なんですね。<br /><br />佐久間ダムは開花7.8分咲き。梅も満開!<br />水仙は盛りこそ過ぎていましたが、まだまだ見応えありでした。<br /><br />保田小学校の道の駅から保田川へ歩いて行くつもりだったのですが、保田川の頼朝桜は満開を過ぎ枯れかけているとの観光案内所情報。<br />なので行かずに正解だったかも。<br /><br />金谷でお昼を食べたのですが<br />南に下る車は渋滞し、金谷食堂も私達が出る頃には行列が出来ていました。<br /><br />気温は高く春みたいで お天気も真っ青な青空。<br />友人3人で日頃の行いがいいからお天気に恵まれたねー♪ と言いながら散策しました。

頼朝桜を観に佐久間ダムへ

69いいね!

2021/02/22 - 2021/02/22

1799位(同エリア28279件中)

旅行記グループ 千葉県内散歩

21

30

フィーコ

フィーコさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

気温が春みたいな陽気の今日 2/22
(あ、今 気がついた ニャンコの日だ!
バモスさん宅へ行かなくっちゃ!)

頼朝桜を観に行こうと誘われて。

頼朝桜とは何ぞや?

「石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当地の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ『河津桜』に『頼朝桜』の愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。」 きょなん町パンフレットより

佐久間ダム公園、佐久間川 保田川に植栽されているそう。
河津桜なんですね。

佐久間ダムは開花7.8分咲き。梅も満開!
水仙は盛りこそ過ぎていましたが、まだまだ見応えありでした。

保田小学校の道の駅から保田川へ歩いて行くつもりだったのですが、保田川の頼朝桜は満開を過ぎ枯れかけているとの観光案内所情報。
なので行かずに正解だったかも。

金谷でお昼を食べたのですが
南に下る車は渋滞し、金谷食堂も私達が出る頃には行列が出来ていました。

気温は高く春みたいで お天気も真っ青な青空。
友人3人で日頃の行いがいいからお天気に恵まれたねー♪ と言いながら散策しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 千葉から高速で1時間ちょい 佐久間ダム到着。<br />佐久間ダム周辺には小ぶりな駐車場がいくつもありますが 10時半近くには結構な満車率。<br />4.5ヶ所回ってやっと駐車。<br />その駐車場にはトイレが無かったので、1ヶ所戻った駐車場のトイレへ行き 散策開始!<br /><br />水仙がまだまだ見頃

    千葉から高速で1時間ちょい 佐久間ダム到着。
    佐久間ダム周辺には小ぶりな駐車場がいくつもありますが 10時半近くには結構な満車率。
    4.5ヶ所回ってやっと駐車。
    その駐車場にはトイレが無かったので、1ヶ所戻った駐車場のトイレへ行き 散策開始!

    水仙がまだまだ見頃

    佐久間ダム湖 自然・景勝地

  • 頼朝桜がほぼ満開です!<br /><br />ピンクが濃いのですね。

    頼朝桜がほぼ満開です!

    ピンクが濃いのですね。

  • ここは満開ではないけど、水仙と両方楽しめる。

    ここは満開ではないけど、水仙と両方楽しめる。

  • をくずれ水仙郷へは 後で行きます。<br />佐久間ダムを一周するにはバス停方向へ

    をくずれ水仙郷へは 後で行きます。
    佐久間ダムを一周するにはバス停方向へ

    佐久間ダム湖 自然・景勝地

  • 頼朝桜まつり 開催中

    頼朝桜まつり 開催中

  • 満開の梅と頼朝桜

    満開の梅と頼朝桜

  • 青バス 赤バスのバス停<br /><br />本数が少ないので時間を合わせて利用しないと<br />ロスタイムが発生するそうです。<br />今日は友人の車なので時間を気にしなくてもいいから楽ちん。

    青バス 赤バスのバス停

    本数が少ないので時間を合わせて利用しないと
    ロスタイムが発生するそうです。
    今日は友人の車なので時間を気にしなくてもいいから楽ちん。

    佐久間ダム湖 自然・景勝地

  • 満開の頼朝桜

    満開の頼朝桜

  • 青空に映えます。<br />近付いたら蜜蜂がブンブン飛んでいまーす。

    青空に映えます。
    近付いたら蜜蜂がブンブン飛んでいまーす。

  • 梅も満開

    梅も満開

  • 佐久間川方向

    佐久間川方向

    佐久間ダム湖 自然・景勝地

  • ほぼ水仙は枯れてきているところもある中<br />この斜面は水仙が今見頃

    ほぼ水仙は枯れてきているところもある中
    この斜面は水仙が今見頃

  • 梅と水仙<br />水仙と梅のいい香り<br />マスクを外してくんかくんか

    梅と水仙
    水仙と梅のいい香り
    マスクを外してくんかくんか

  • 桜の苗木は宝くじなんだ

    桜の苗木は宝くじなんだ

    佐久間ダム湖 自然・景勝地

  • ちょっと違う花をつけている木があって<br />ググったところ カンヒ桜だそうです。<br />そんな種類もあるのですね。

    ちょっと違う花をつけている木があって
    ググったところ カンヒ桜だそうです。
    そんな種類もあるのですね。

  • 佐久間ダムを半周してきました。<br />帰り方向に桜はあまり咲いていませんでしたが、一周して駐車場へ戻ります。<br />佐久間ダム湖には色々な種類の桜が植えられているようで『神代あけぼの』『ソメイヨシノ』<br />『八重桜』と順に咲くそうです。<br />神代あけぼのって種類の桜があることすら知りませんでした。<br /><br />佐久間ダム一周2.7キロ 6000歩弱でした。<br /><br />駐車場に並んでいる車が3台も。<br /> 早よ出て行けとばかりにバックできるようスタンバッてハザードをつけて待っています。<br />なんだか世知辛いわ。

    佐久間ダムを半周してきました。
    帰り方向に桜はあまり咲いていませんでしたが、一周して駐車場へ戻ります。
    佐久間ダム湖には色々な種類の桜が植えられているようで『神代あけぼの』『ソメイヨシノ』
    『八重桜』と順に咲くそうです。
    神代あけぼのって種類の桜があることすら知りませんでした。

    佐久間ダム一周2.7キロ 6000歩弱でした。

    駐車場に並んでいる車が3台も。
     早よ出て行けとばかりにバックできるようスタンバッてハザードをつけて待っています。
    なんだか世知辛いわ。

    佐久間ダム湖 自然・景勝地

  • をくずれ方面へ走り始めたけれど 水仙郷、盛りは終わりに近そうでしたので寄らず<br />保田小学校の道の駅へ移動途中<br />菜花がきれいに咲いていました。

    をくずれ方面へ走り始めたけれど 水仙郷、盛りは終わりに近そうでしたので寄らず
    保田小学校の道の駅へ移動途中
    菜花がきれいに咲いていました。

  • 保田小学校の道の駅到着~<br /><br />道の駅ランキングで上位だそう。<br />駐車場満車に近い (少し離れた所に第二駐車場がありました)<br />今日は平日なのに人出はすごいです。<br />この写真は帰り。<br />大型バスの駐車スペースを開放していました。<br />到着時は封鎖されていたの。

    保田小学校の道の駅到着~

    道の駅ランキングで上位だそう。
    駐車場満車に近い (少し離れた所に第二駐車場がありました)
    今日は平日なのに人出はすごいです。
    この写真は帰り。
    大型バスの駐車スペースを開放していました。
    到着時は封鎖されていたの。

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • この道の駅、infoに 直売所や飲食店 宿泊施設も併設されています。<br /><br />同行者が一度お泊まりしようと誘われたのですが<br />お風呂は部屋になさそうなので私はお断り。

    この道の駅、infoに 直売所や飲食店 宿泊施設も併設されています。

    同行者が一度お泊まりしようと誘われたのですが
    お風呂は部屋になさそうなので私はお断り。

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • 料金は高くもなくだけど 食事を付けたら<br />6000~7000円<br />いいや泊まらない~

    料金は高くもなくだけど 食事を付けたら
    6000~7000円
    いいや泊まらない~

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • 本日の開花状況<br />保田川下流は 満開から枯れかけている。<br />歩き足らないけれど 保田川へ行くのはやめました。

    本日の開花状況
    保田川下流は 満開から枯れかけている。
    歩き足らないけれど 保田川へ行くのはやめました。

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • トイレから出て来たところに 二宮金次郎像が。<br />久し振りに見たわ。<br />カフェの名前は 「カフェ 金次郎」

    トイレから出て来たところに 二宮金次郎像が。
    久し振りに見たわ。
    カフェの名前は 「カフェ 金次郎」

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • 小学校給食~<br /><br />アルミの食器で。

    小学校給食~

    アルミの食器で。

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • きょなん町の桜・桜まつり<br />ライトアップもあるのですって。

    きょなん町の桜・桜まつり
    ライトアップもあるのですって。

  • 道の駅でお買い物後、保田から北上<br />金谷へ来ました。<br />金谷食堂 有名ですが初めての来店~

    道の駅でお買い物後、保田から北上
    金谷へ来ました。
    金谷食堂 有名ですが初めての来店~

  • あじのなめろう<br /><br />単品で頼みました。3人でわけわけ<br />1000円<br />ワサビがおろし立て 生のワサビを使っているようで<br />美味しいわ~

    あじのなめろう

    単品で頼みました。3人でわけわけ
    1000円
    ワサビがおろし立て 生のワサビを使っているようで
    美味しいわ~

    金谷食堂 グルメ・レストラン

  • ミックスフライ定食 お刺身付き

    ミックスフライ定食 お刺身付き

    金谷食堂 グルメ・レストラン

  • 私は穴子とお刺身の丼<br />穴子が食べたくて頼みました。<br />ボリューミーで美味しい!

    私は穴子とお刺身の丼
    穴子が食べたくて頼みました。
    ボリューミーで美味しい!

    金谷食堂 グルメ・レストラン

  • 私達が食べ終わり出てくると 外に待っている人が何組かいました。<br />13時30分過ぎ<br />人気なのね

    私達が食べ終わり出てくると 外に待っている人が何組かいました。
    13時30分過ぎ
    人気なのね

    金谷食堂 グルメ・レストラン

  • 金谷食堂のお向かいの<br />ザ・フィッシュ<br /><br />金谷食堂に駐車場があったのか??<br />車を停めるところが分からず ザ・フィッシュに停めていました。<br />ご飯を食べてから寄って<br />サンガ焼きの大葉巻き 冷凍があったのでお買い上げ。美味しかったー!<br /><br />こちらでトイレも済まし<br />車の混まないうちに帰宅しました。<br /><br />運転してくれた友人に感謝です。<br />房総ドライブ楽しかった。

    金谷食堂のお向かいの
    ザ・フィッシュ

    金谷食堂に駐車場があったのか??
    車を停めるところが分からず ザ・フィッシュに停めていました。
    ご飯を食べてから寄って
    サンガ焼きの大葉巻き 冷凍があったのでお買い上げ。美味しかったー!

    こちらでトイレも済まし
    車の混まないうちに帰宅しました。

    運転してくれた友人に感謝です。
    房総ドライブ楽しかった。

    ザ・フィッシュ グルメ・レストラン

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/03/08 09:28:21
    頼朝桜~佐久間ダム?
    ☆自分の過去ログをサーフ?してて、久し振りに訪れましたら、千葉探訪記?

    ☆先日は平家の落人村のことで盛り上がり(勝手に!)今回は千葉で頼朝記念の桜!

    ☆矢張り源平合戦は令和の時代まで持ち越されたか~

    ☆ジモティーとも言えない千葉を知らない船橋民としては、鋸南町に源氏の記念植樹?が有ると聞いては桜見物に出向きたい思いですが。。。まだ自粛~

    ☆メディアでは、無策な政府のお触れ(2週間の自粛延長)と新大久保の食べ歩きモラルハザード連中がやりたい放題(他人の家の前でホットクを食べ散らし、道に食べかすをポイ!の姿続々)を。。。こんな奴ら、全身をカメラの前に出せよ!と言いたい。

    ☆あらま、楽しい桜見物を妨げられた恨みは強いぞ~お粗末~

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/03/08 22:42:08
    RE: 頼朝桜?佐久間ダム?
    salsaladyさん こんばんは♪

    コメントありがとうございますぅ!

    千葉県民、千葉探訪記〜
    千葉に住んで30年だけど、テリトリーだった所は新しい施設ができーの
    房総も広いから知ってるつもりでも進化しています。

    > ☆先日は平家の落人村のことで盛り上がり(勝手に!)今回は千葉で頼朝記念の桜!

    そうなんだ会話で盛り上がっていたのですね。
    千葉に平家の落人村があるんだ。
    全国にありそうですよね。

    > ☆矢張り源平合戦は令和の時代まで持ち越されたか?

    そうそう、頼朝が保田辺りから上陸したなんて初めて知りました。
    それを元に令和に町おこし(笑)
    水仙植えたり桜植えたり。

    > ☆ジモティーとも言えない千葉を知らない船橋民としては、鋸南町に源氏の記念植樹?が有ると聞いては桜見物に出向きたい思いですが。。。まだ自粛?

    桜は種類によって順次咲いているようですから 自粛明け?3/21からでも
    見頃の桜もあるかもですよー!
    私、自粛破りで行っちゃいましたが(汗)

    > ☆メディアでは、無策な政府のお触れ(2週間の自粛延長)と新大久保の食べ歩きモラルハザード連中がやりたい放題(他人の家の前でホットクを食べ散らし、道に食べかすをポイ!の姿続々)を。。。こんな奴ら、全身をカメラの前に出せよ!と言いたい。

    新大久保はそんなに人出でやりたい放題ですか。
    道も狭かったりしますよね。
    食べ歩き出来る食材を売るな!ですよね。
    店の前で食べて!ゴミはここに捨てて!と言わなければならないのでは?
    どこだったかも食べ歩きで困ると言ってた地区はそんな対処をしていたような?
    マナー違反はC国ばかりではなかったのかぁー(笑)

    > ☆あらま、楽しい桜見物を妨げられた恨みは強いぞ?お粗末?

    房総巡りだけでは飽き足らず ソワソワして後2週間を耐えているフィーコでした!

    salsaladyさんのこと、フォローしているつもりでしたか していませんでしたー
    ので、フォローさせていただきます。
    千葉繋がりでよろしくお願いします。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/09 08:52:46
    RE: RE: 感謝&訂正!
    ☆Follower ?(最近は余り意識しないで掲示板に臨むので違いが判らないわ)Thanks !

    ☆源平合戦の件は、4tra.talkでお馴染みの”チーママ散歩さん”とのコメント合戦の様子です。千葉では無く、栃木でした。関東に違いは無いが〜

    ☆湯西川温泉に平家の落人村が残っている話から、私が30数年前の寂れた時期に行った経験と、今の観光に特化した「伴久」の変わりよう等〜

    ☆リアル外出でなく、友の歩いたコースを妄想で辿るのも又をかし〜なんちゃって!

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/03/10 02:07:52
    RE: RE: RE: 感謝&訂正!
    salsaladyさん 遅くにこんばんは♪

    > ☆Follower ?(最近は余り意識しないで掲示板に臨むので

    神出鬼没ですねー(笑)

    > ☆源平合戦の件は、4tra.talkでお馴染みの“チーママ散歩さん”とのコメント合戦の様子です。千葉では無く、栃木でした。関東に違いは無いが〜

    > ☆湯西川温泉に平家の落人村が残っている話から、私が30数年前の寂れた時期に行った経験と、今の観光に特化した「伴久」の変わりよう等〜

    “ チーママ散歩さん ”あちらこちらでお見掛けいたします。
     おじゃましてコメント読んで来ましたぁー。
    私は 湯西川温泉、行ったことがないのです。
    「伴久」に泊まる自己負担なしって
    慰安旅行で候補に挙がったことがあったのですが、三万円自己負担の北海道や沖縄になっちゃいました。
    そうこうしているウチに倒産!
    再生して営業しているようですね。
    平家の落武者〜

    > ☆リアル外出でなく、友の歩いたコースを妄想で辿るのも又をかし〜なんちゃって!

    今は私もその傾向でーす。妄想炸裂させています。
    皆さん過去を引っ張り出してきていたり(笑)
    それはそれで楽しめたり〜

    salsaladyさんはYouTuberになれそうですか?

    フィーコ
  • ニコニコさん 2021/02/25 09:45:04
    春がいっぱい!
    フィーコさん

    おはようございます!

    今朝はぐっと冷え込みましたが、太陽の光は強くなってきましたね。
    春は間違いなくやってきている実感がします。
    お隣の家の庭にも水仙が真っ盛り、ずらーっと並べて植わっているので
    壮観なんです^^

    頼朝桜って、初めて聞く名でしたが
    千葉の鋸南町にたくさん植えられているのですね。
    よくテレビで見るのだけど、房総は菜の花、桜が早いですよね。
     頼朝桜に蜂がブンブン♪
    なんか、嬉しくなる響きでした!

    そうそう、先日と言っても先週だけど川べり付近の広大な空き地で
    レジ袋下げたご夫婦が下を見ながらゴソゴソと^^
    フキノトウ探しだったかもです。

    私も2,3年前に3つの蕾を見つけた!!あたりだったので
    そうじゃないかな?と。
    今は花粉症状が厳しい私、あまりゆっくりできなく、
    全く見つけられなかったので残念ながら
    帰宅してしまいました^^;

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/25 21:45:59
    RE: 春がいっぱい!
    ニコニコさん こんばんは〜♪

    コメントありがとうございます。

    > 今朝はぐっと冷え込みましたが、太陽の光は強くなってきましたね。

    朝は寒いですけど陽がさして来たらお部屋は暖かいです。
    昨日も今日も外の風が冷たいので 近場だけお散歩してほぼ引きこもり。
    今夜は湯たんぽ出してきちゃいました(≧∀≦)

    > 春は間違いなくやってきている実感がします。
    > お隣の家の庭にも水仙が真っ盛り、ずらーっと並べて植わっているので
    > 壮観なんです^^

    お隣のお家は水仙好きなのですね。
    春がお隣からやって来る(^。^)!
    ウチは一軒挟んだお隣が学校で、水仙が沢山咲いているしソメイヨシノも咲くので ホントはわざわざ見に行かなくても(笑)なの。

    > 頼朝桜って、初めて聞く名でしたが
    > 千葉の鋸南町にたくさん植えられているのですね。
    > よくテレビで見るのだけど、房総は菜の花、桜が早いですよね。
    >  頼朝桜に蜂がブンブン♪
    > なんか、嬉しくなる響きでした!

    房総は菜の花ってイメージですよね。もうちょっとしたらポピーも咲きまーす。
    蜜蜂、沢山飛んでいました。
    河津桜は蜜が美味しいのでしょうね♪

    > そうそう、先日と言っても先週だけど川べり付近の広大な空き地で
    > レジ袋下げたご夫婦が下を見ながらゴソゴソと^^
    > フキノトウ探しだったかもです。
    >
    > 私も2,3年前に3つの蕾を見つけた!!あたりだったので
    > そうじゃないかな?と。
    > 今は花粉症状が厳しい私、あまりゆっくりできなく、
    > 全く見つけられなかったので残念ながら
    > 帰宅してしまいました^^;

    蕗のとう、来年節分過ぎたら探してみて〜
    先週だったらもう とうがたっていて美味しくないかも?
    と、今年初めての経験値でーす。
    先週、たくさん蕗が出ている場所を教えてもらったご近所のおばさまと一緒に採りに行ったのですが
    (その場所は行かないで取っておいたの)
    それはそれはたくさん収穫したのですが、やはり10日ほど前の方が美味しかったです。

    ニコニコさん花粉症ですか! この2日間特にひどくないですか?
    夫は花粉症でお薬を1日1錠 1月から飲んでいるのですが この2日お昼過ぎにはグズグズが始まりもう1錠追加しています。
    発症していない私も鼻がムズムズします。
    花粉症、もう少しですね お大事になさってください〜。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/02/25 22:28:07
    RE: RE: 春がいっぱい!
    フィーコさん

    こんばんは!

    > ニコニコさん花粉症ですか! この2日間特にひどくないですか?

    酷いでーす!

    一昨日が急に酷くなって、とうとう薬飲みました。
    昨日までは効き目があったんだけど
    今日また目が痒くてお薬のお世話に(^^;

    去年が殆ど症状出なかったから、チョット油断し過ぎたかもです。

    > 夫は花粉症でお薬を1日1錠 1月から飲んでいるのですが この2日お昼過ぎにはグズグズが始まりもう1錠追加しています。

    まだ、まだまだキツそうですね。

    > 発症していない私も鼻がムズムズします。

    やっぱり?
    主人も花粉症じゃ無いのに、クシャミ連発してたわ^ ^

    > 花粉症、もう少しですね お大事になさってください〜。

    ありがとうございまーす
    フアークション(〃ω〃)

    湯たんぽ♪
    可愛いです!

    ニコニコ
  • sanaboさん 2021/02/24 22:59:57
    頼朝桜☆彡
    フィーコさん、こんばんは~

    一昨日(2月22日)は確か20℃越えでしたよね。
    すっかり春の様相で皆さんウキウキしてお出かけ日和だったみたいで
    平日なのに駐車場もいっぱいだったのですね~
    『頼朝桜』と名付けられた河津桜と水仙のコラボが長閑でいいですね♪
    佐久間ダム周回コースは季節によりいろんな桜を愛でながら
    散策できるのですね~
    『神代あけぼの』は私も初めて名前を聞きました。
    二宮金次郎像は髪型のせいか女性っぽく見えるけど
    時節柄マスクをしていたのでクスッ(´艸`*)
    私はアジフライ定食をチョイスしまーす♪
    雲一つない真っ青な空が清々しかったけれど、レンズの2つのシミが
    気になりましたぁ~~(爆)
    今日も雲一つない良いお天気で風が少し冷たかったけど
    用事がてら御茶ノ水界隈を散策してテラス席でお茶したら
    太陽が当たった膝小僧のあたりが熱くなってびっくり!春だわ~ん♪

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/25 00:43:23
    RE: シミ
    sanaboさーん こんばんは〜

    コメントありがとうございまーす!
    レンズのシミ、今クリーナーで拭き拭きしました(≧∀≦)
    全然気が付かなかったわー!
    ご指摘ありがとうございます(ペコリとハズカシイ)
    青空のところだけかと思ったら ずーっとついていたみたいだわー(ショック)

    > 一昨日(2月22日)は確か20℃越えでしたよね。
    > すっかり春の様相で皆さんウキウキしてお出かけ日和だったみたいで
    > 平日なのに駐車場もいっぱいだったのですね?

    月曜を休んだら4連休になった人が沢山いたのかなぁ?
    平日なのに人出凄く 高齢者ばかりかと思ったらそうでもなく、小さなお子様連れが多かったかな。
    カップルもね。

    > 『頼朝桜』と名付けられた河津桜と水仙のコラボが長閑でいいですね♪
    > 佐久間ダム周回コースは季節によりいろんな桜を愛でながら
    > 散策できるのですね?

    町おこしで植栽しているようで、水仙 桜だけではなく
    紅葉もきれいだと友人は言ってました。

    > 『神代あけぼの』は私も初めて名前を聞きました。

    私も初めてでした。
    桜の種類って何百もあるそうですけど、私 さくらんぼのなる桜が好き〜!

    二宮金次郎の像、私も実は最初女の人かと思いましたー(笑)

    > 私はアジフライ定食をチョイスしまーす♪

    アジが不漁とかでフライの一切れだけがアジで後は違うお魚だったようです。
     ↑
    私、食べていないのでなんとも・・メニューの写真をおさえるのも忘れ(笑)

    > 云一つない真っ青な空が清々しかったけれど、レンズの2つのシミが
    > 気になりましたぁ??(爆)

    sanaboさまの眼力に脱帽です。って皆さん気が付いていらしたかしら〜?
    知らぬは私だけー ^^;

    > 今日も雲一つない良いお天気で風が少し冷たかったけど
    > 用事がてら御茶ノ水界隈を散策してテラス席でお茶したら
    > 太陽が当たった膝小僧のあたりが熱くなってびっくり!春だわ?ん♪
     
    今日は風が冷たかったですー!!
    が、陽射しが強くなって来てますね。春だ春だ(=^ェ^=)
    家の中は暖か暖房要らず。

    お外は風が寒いのでお家に引き篭もっていたフィーコでした。

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/02/25 21:50:41
    RE: RE: シミ
    フィーコさん、 sanaboさん おこんばんは〜

    > レンズの2つのシミが

    いったいどれのこと?どこにあるの?
    シミシミ〜ってすべてのお写真で探したけど見つけられなかった!
    気になって眠れないから今晩中に教えてね👂〜

                    
                         ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2021/02/25 22:03:06
    RE: RE: シミ
    フィーコさん、こんばんは〜

    > レンズのシミ、今クリーナーで拭き拭きしました(≧∀≦)
    > 全然気が付かなかったわー!

    フィーコさんはスマホで旅行記作成されるのでしょう?
    私はPCで拝見したから写真も大きくてシミに気づいたけど
    スマホだったら気づかなかったかも…
    フィーコさんはおおらかだから気にされてないのかと思ってました〜(笑)

    > 青空のところだけかと思ったら ずーっとついていたみたいだわー(ショック)

    いったんレンズにシミが付いたら全部の写真がそうなっちゃいますよねー
    私も旅行の時、食事中はカメラをテーブルの上に置いてるから
    よくおソースを飛ばしてまーす^^;
    でもファインダーを覗いたときには気づかないのよねぇ…
    PCに取り込んでから発見してギャ〜〜(笑)

    > sanaboさまの眼力に脱帽です。って皆さん気が付いていらしたかしら〜?

    ニコニコさまは気づいたかしらーん?@@

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/25 22:18:42
    RE: RE: RE: シミ
    ドロミティさん、sanaboさん こんばんは〜

    コメントありがとうございまーす!
    お騒がせシミ(笑)

    > > レンズの2つのシミが
    >
    > いったいどれのこと?どこにあるの?
    > シミシミ〜ってすべてのお写真で探したけど見つけられなかった!
    > 気になって眠れないから今晩中に教えてね👂〜

    お尋ねのシミ(笑)
    真ん中より右少し上と←これは写真の3枚目桜と水仙の写真。
    丸い5ミリ?もうちょっと大きいかな?

    それと、左少し上にも丸い5ミリ←保田小学校の道の駅
    これははっきり両方見えます。

    どうもカメラのレンズの汚れではなく 内部の問題ぽく(えーん泣くわー(T . T))
    朝からチェックしてかなりめげていまーす。

    4月に買い替えるのでそれまでお付き合い下さーい(爆)

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2021/02/25 22:36:43
    RE: RE: RE: RE: シミ
    フィーコさん、ドロミティさん、またまた こんばんは〜

    ドロミティさん、シミ発見できたかしらーん?@@

    > 丸い5ミリ?もうちょっと大きいかな?
    >
    > それと、左少し上にも丸い5ミリ←保田小学校の道の駅

    フィーコさん、私のPCで見ると1センチくらいですよ〜ん。
    って、傷口に塩を擦り付けてゴメーン_(._.)_

    > どうもカメラのレンズの汚れではなく 内部の問題ぽく(えーん泣くわー(T . T))
    > 朝からチェックしてかなりめげていまーす。

    カメラの内部の問題だったら悲しいわぁ( ;∀;)
    私はソース飛ばしの写真は編集ソフトでシミを消してから
    アップロードしてますよ〜

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/02/25 23:18:23
    RE: RE: RE: RE: RE: シミ
    フィーコさん、sanaboさん

    ご丁寧にありがとー☆彡
    確認出来ました〜!

    保田小学校の道の駅到着〜のお写真ではシミ3つ発見しました。
    って、フィーコさんの傷口にsanaboさんが擦り付けた塩の上から
    モミモミしちゃってごめんなさい(._.)

    お陰様でぐっすり眠れそうでーす^^

    おやすみなさーいzzz....

                        ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/26 20:19:00
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: シミ
    sanaboさん、ドロミティさん こんばんは〜

    今朝が用事で朝が早かったので 昨夜は寝ちゃいました(笑)

    > 保田小学校の道の駅到着〜のお写真ではシミ3つ発見しました。
    > って、フィーコさんの傷口にsanaboさんが擦り付けた塩の上から
    > モミモミしちゃってごめんなさい(._.)

    傷口に塩を擦り付けられたフィーコでーす。

    写真編集アプリがあるのググリました。

    スナップシード (Snapseed)が使い易いでしょうか?

    このスマホに負荷をあんまり掛けたくなく、出来るだけアプリを削除していたのですが、このスマホを使う以上
    必要性を感じました(苦笑)

    どのアプリにしようか悩み中のフィーコでした。
  • ドロミティさん 2021/02/24 09:06:51
    春が来た~♪
    フィーコさん、おはようございます^^

    千葉はやはり春の訪れがひと足早いですね。
    桜も菜の花もたくさん咲いて、春爛漫♪

    金谷食堂、見るからに美味しそうな店構え!
    アジのなめろうでビール飲みたいわーん^^

    二宮金次郎像、久しぶり(と言うか、何十年ぶりだわ^^;)に
    意識して見てみたら、今風のスラリとしたイケメンなのね。
    私の子供の頃はもっとズングリムックリしていたはず~
    時代は変わっているなぁと改めて実感しちゃいました。

                        ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/24 11:13:21
    RE: 春が来た?♪
    ドロミティさん おはようございます〜!

    早速きていただいて、コメントありがとうございます。

    > 千葉はやはり春の訪れがひと足早いですね。
    > 桜も菜の花もたくさん咲いて、春爛漫♪

    今年は家にいて春の訪れを体感しています。
    朝夕の通勤時間は気温も低くこんなに感じなかったー(笑)
    千葉も房総は特に早いのでは?
    例年だと都内や神奈川から観光バスがアクアラインを通って押し寄せてきてたのに
    バスとはすれ違いもしませんでした。

    > 金谷食堂、見るからに美味しそうな店構え!
    > アジのなめろうでビール飲みたいわーん^^

    アジのなめろう 美味しかったわー!
    家でたたくよりあらくってて食べ応えがありました。
    ビールのおつまみに最適!(笑)

    > 二宮金次郎像、久しぶり(と言うか、何十年ぶりだわ^^;)に
    > 意識して見てみたら、今風のスラリとしたイケメンなのね。
    > 私の子供の頃はもっとズングリムックリしていたはず?
    > 時代は変わっているなぁと改めて実感しちゃいました。

    ホント、薪を背負って読書していたのは彼が子供の時のハズなのに ずいぶん大きな体格でした。
    新しそうでしたから道の駅オープンの時に作ったのでしょうね。

    また、どこだかにひらまつオープンしましたよね^_−☆
    ひらまつって聞いたらドロさま思い出す(笑)
    プレッシャーかけているわけではありませんよー。

    ありがとうございました。

    フィーコ
  • バモスさん 2021/02/24 06:13:30
    頼朝桜☆
    フィーコさんへ

    おはようニャ~☆
    頼朝桜もキレイですね!
    クンクン(=^・^=)蜜蜂が寄ってくるのですか。
    アルミ食器の給食懐かしい~
    わんぱく給食は一度たべてみたいです(元わんぱくなので)
    そうそう猫の日企画、言い訳になりますが今年はコロナで
    猫色が薄くなってますが、月内には投稿しようと考えてます。
    また見てやって下さいm(__)m

                バモス

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/24 10:22:43
    RE: 頼朝桜☆
    バモスさま おはようにゃー(=^ェ^=)

    コメントありがとうございます。
    お名前出したこと、事後報告です。すみません。
    さらに、お名前間違えたこと 誠に申し訳ありません(ひらにペコリ)(≧∀≦)


    > 頼朝桜もキレイですね!
    > クンクン(=^・^=)蜜蜂が寄ってくるのですか。

    蜜蜂、それはそれは沢山飛んでいました。
    ソメイヨシノってそんなに蜜蜂がいるイメージはないのですが、河津桜は蜜が美味しいのでしょう。

    > アルミ食器の給食懐かしい?
    > わんぱく給食は一度たべてみたいです(元わんぱくなので)

    わんぱく給食、土日限定で内容は不明でした。
    どんなんでしょうね。

    > そうそう猫の日企画、言い訳になりますが今年はコロナで
    > 猫色が薄くなってますが、月内には投稿しようと考えてます。
    > また見てやって下さいm(__)m

    楽しみに待っています。

    遅ればせながらフォローさせて下さいニャー=(^.^)=

    フィーコ
  • pedaruさん 2021/02/24 05:14:22
    頼朝桜
    フィーコさん おはようございます。

    春の陽気に誘われて、というかバモスさんに誘われて、頼朝桜鑑賞にお出かけでしたか。町の熱意が実って、20年後には立派な木に成長して、みごとな名所になるでしょうね。

    里山食堂、保田小給食が気になりました、しかもアルミの食器ですか、\1100は給食なら高い気がします(笑)。
    房総ドライブ、楽しくてよかったですね。

    pedaru

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/24 10:10:49
    RE: 頼朝桜
    pedaruさん おはようございます。

    早速おいでくださって コメントありがとうございます。

    > 春の陽気に誘われて、というかバモスさんに誘われて、頼朝桜鑑賞にお出かけでしたか。町の熱意が実って、20年後には立派な木に成長して、みごとな名所になるでしょうね。

    宝くじの助成金で苗木を買ってまちおこし〜
    お店は全く無くて 渋滞を起こすだけのような(苦笑)
    この地区に人を集めることに意義があるのでしょうね。

    頼朝桜はそれなりに咲いていましたが、ソメイヨシノや八重桜が咲くともっと見応えがあるようでした。

    > 里山食堂、保田小給食が気になりました、しかもアルミの食器ですか、\1100は給食なら高い気がします(笑)。

    給食なのに高いですよね。
    食べる気にはなりませんでした。
    バスで行ってたら選択肢の一つになっていたかも〜

    > 房総ドライブ、楽しくてよかったですね。

    この陽気にそぞろ歩きができてよかったです。

    フィーコ

    (バモスさんのお名前間違えてしまいました(≧∀≦)!)

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP