鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月位前に 私と同時期にリタイアした友人から<br />「吉高の大桜」を見に行くよー とお誘い。<br />その帰りに鰻を食べて帰るのだそうで<br />どっち方面かも分からないままご一緒することに。<br /><br />調べてみると「吉高の大桜」は印西市のHPに情報があり<br />開花状況も。ソメイヨシノの満開から1週間後が目安だそう。<br />ソメイヨシノの満開は早くなっていますよね。<br />予定では4月だったのですが、少し早くして3/31に行きましたが<br />開花状況では3/29に満開になってしまいました。<br /> ヤマザクラなので葉が出るのが早ーい。<br /><br />印西の駐車場から「吉高の大桜」への道のりに <br />“ マムシ草 ”が! 初めて見ました!<br />あちこちにたくさん咲いていました。<br />ビジュアルに何気感動。<br /><br />帰り成田方面へ走り印旛沼魚業協同組合直営の鰻屋さんへ。<br />成田の参道やこの辺りの鰻屋さんへおろしているレストランだそうで 2割ほどお安くいただけ お腹いっぱいに。<br /><br />お天気に恵まれ、ドライブ日和のお出掛けになりました。<br />

吉高の大桜と鰻!と、初めて見たマムシ草

58いいね!

2021/03/31 - 2021/03/31

62位(同エリア504件中)

旅行記グループ 千葉県内散歩

25

22

フィーコ

フィーコさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

1ヶ月位前に 私と同時期にリタイアした友人から
「吉高の大桜」を見に行くよー とお誘い。
その帰りに鰻を食べて帰るのだそうで
どっち方面かも分からないままご一緒することに。

調べてみると「吉高の大桜」は印西市のHPに情報があり
開花状況も。ソメイヨシノの満開から1週間後が目安だそう。
ソメイヨシノの満開は早くなっていますよね。
予定では4月だったのですが、少し早くして3/31に行きましたが
開花状況では3/29に満開になってしまいました。
 ヤマザクラなので葉が出るのが早ーい。

印西の駐車場から「吉高の大桜」への道のりに 
“ マムシ草 ”が! 初めて見ました!
あちこちにたくさん咲いていました。
ビジュアルに何気感動。

帰り成田方面へ走り印旛沼魚業協同組合直営の鰻屋さんへ。
成田の参道やこの辺りの鰻屋さんへおろしているレストランだそうで 2割ほどお安くいただけ お腹いっぱいに。

お天気に恵まれ、ドライブ日和のお出掛けになりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 友人宅近く<br />桜並木があります。<br />みどり色の桜もあるそうです。<br /><br />友人宅に10:30集合してフィーコ夫婦と友人2人 4人で出発!<br />友人のご主人も行く予定で車2台だったのですが 急のお仕事で行けず。

    友人宅近く
    桜並木があります。
    みどり色の桜もあるそうです。

    友人宅に10:30集合してフィーコ夫婦と友人2人 4人で出発!
    友人のご主人も行く予定で車2台だったのですが 急のお仕事で行けず。

  • 駐車場が印旛中央公園に用意されています。無料 うれしいね。<br /><br />なんと車の数!<br />でも回転は良さそうです。

    駐車場が印旛中央公園に用意されています。無料 うれしいね。

    なんと車の数!
    でも回転は良さそうです。

    吉高の大桜 花見

  • 徒歩で移動<br />案内では歩いて18分となっていましたが15分くらい?<br />案内板が所々にあります。

    徒歩で移動
    案内では歩いて18分となっていましたが15分くらい?
    案内板が所々にあります。

  • 電気柵 猪が出るのですね。<br /> <br />この辺り ウグイスが鳴き長閑です。

    電気柵 猪が出るのですね。
     
    この辺り ウグイスが鳴き長閑です。

  • 駐車場から「吉高の大桜」へ移動しな<br />近隣の農家さんの直販場がポツポツとあります。<br />帰って来られた人は葉付き大根やほうれん草など持っています。

    駐車場から「吉高の大桜」へ移動しな
    近隣の農家さんの直販場がポツポツとあります。
    帰って来られた人は葉付き大根やほうれん草など持っています。

  • 「吉高の大桜」が見えて来ました。

    「吉高の大桜」が見えて来ました。

  • と、横を見たら<br />マムシ草!<br />紫褐色で不気味~<br />ガン見しちゃいました。<br /><br />図鑑で見た「うらしまそう」に似てる。<br />肉穂花序がビヨーンとあったのですが。皆はマムシ草だと言うの。葉の形状はマムシ草なのよね。<br /><br />どっち?

    と、横を見たら
    マムシ草!
    紫褐色で不気味~
    ガン見しちゃいました。

    図鑑で見た「うらしまそう」に似てる。
    肉穂花序がビヨーンとあったのですが。皆はマムシ草だと言うの。葉の形状はマムシ草なのよね。

    どっち?

  • 孤高のヤマザクラ

    孤高のヤマザクラ

  • 大きい!<br /><br />やはりちょっと葉桜です。

    大きい!

    やはりちょっと葉桜です。

    吉高の大桜 花見

  • こんな感じで葉が出ています。

    こんな感じで葉が出ています。

  • 幹、太いわ~<br /><br />幹周囲6.85メートル<br />樹齢300年ですって。

    幹、太いわ~

    幹周囲6.85メートル
    樹齢300年ですって。

  • 開花時期 4月上旬からとわざわざ訂正してあるけれど<br />3月末ともう一度訂正したらいいと思います。

    開花時期 4月上旬からとわざわざ訂正してあるけれど
    3月末ともう一度訂正したらいいと思います。

    吉高の大桜 花見

  • 桜の少し先に仮設トイレがありました。<br />手洗いは無し<br />バケツに水が張ってありました。

    桜の少し先に仮設トイレがありました。
    手洗いは無し
    バケツに水が張ってありました。

  • クルっと一回りして チューリップが満開<br />ここで葉付き大根をお買上げ~

    クルっと一回りして チューリップが満開
    ここで葉付き大根をお買上げ~

  • 30分ほど移動して、成田市 印旛沼方面へ<br />この北須賀交差点を右折

    30分ほど移動して、成田市 印旛沼方面へ
    この北須賀交差点を右折

  • ここだそうですが レストランには見えない!<br />知らなかったら絶対スルーする!

    ここだそうですが レストランには見えない!
    知らなかったら絶対スルーする!

  • 印旛沼魚業協同組合直営 <br />レストラン水産センター<br />木曜日定休日だそうです。<br /><br />成田の参道やこの近くの鰻屋さんにここが<br />おろしている。

    印旛沼魚業協同組合直営 
    レストラン水産センター
    木曜日定休日だそうです。

    成田の参道やこの近くの鰻屋さんにここが
    おろしている。

    水産センター グルメ・レストラン

  • 今日は「並」は無く 鰻丼になります。<br /><br />ここは完全にグラム数で大きさを計り<br />並 上 特上になるそう。<br />

    今日は「並」は無く 鰻丼になります。

    ここは完全にグラム数で大きさを計り
    並 上 特上になるそう。

    水産センター グルメ・レストラン

  • 白焼き(ワサビで食べる)も美味しそうでしたが<br />このお店初めてなので鰻丼

    白焼き(ワサビで食べる)も美味しそうでしたが
    このお店初めてなので鰻丼

  • 夫は「上」<br />運転ご苦労様です。

    夫は「上」
    運転ご苦労様です。

  • 買った葉付き大根<br />大根葉が食べたくて買い求め100円也

    買った葉付き大根
    大根葉が食べたくて買い求め100円也

  • 紅生姜と雑魚を入れて ふりかけにして食べました。<br /><br />ごちそうさまでした。

    紅生姜と雑魚を入れて ふりかけにして食べました。

    ごちそうさまでした。

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2022/02/12 12:47:16
    やっぱりウラシマソウですね。
     フィーコさん、こんにちは。
     吉高の桜は、仰る通り、すぐに葉が出てしまいますね。 本当に花だけが満開になるのは年に数日しかないのではないでしょうか。 私も何回か行って、そういう時期に当たったことは一度しかありません。 アマチュアカメラマンも沢山来ていて、その人たちの話では、毎年一周間ほど通い詰めるのだそうです。 折角の満開日が雨だったりして、なかなか良い写真は撮れないと言っていました。
     でも、葉の出た姿もきれいですし、フィーコさんの写真もとてもきれいで、吉高の桜の魅力を十分に写していらっしゃると思います。
     また、途中で農家の方たちが大根や炊き込みご飯の弁当など売っているのも、のどかでいいですね。

     ところで、マムシ草かウラシマソウかというお話が出ていましたが、やはりウラシマソウですね。
     マムシ草とウラシマソウでは葉の形が全然違います(マムシ草の葉はもっと丸っこい)し、一番の特徴は、ウラシマソウには長いヒゲのようなものがついていることですね。 それを浦島太郎の釣り竿に見立てたのが名前の由来ですから、間違いありません。
     ご一緒に行かれたお友達が間違っていて、ウラシマソウじゃないかと思ったフィーコさんが正しかったわけです。 まあ、今からお友達に説明しても怒らせるだけでしょうから、心の中にしまっておいてください。

     水産センターの鰻、知りませんでした。 知っていたとしても年金生活の身で食べられるものではありませんが、フィーコさんのご主人は「上」を召し上がったとのこと。 良い一日でしたね。

    ねんきん老人
     

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/02/12 23:26:18
    RE: やっぱりウラシマソウですね。 そうですよね!(笑)
    ねんきん老人さん こんばんは。

    コメント頂きましてありがとうございます。

    一昨年末で退職し、昨年は千葉のローカル巡りを楽しみました。

    >  吉高の桜は、仰る通り、すぐに葉が出てしまいますね。 本当に花だけが満開になるのは年に数日しかないのではないでしょうか。 私も何回か行って、そういう時期に当たったことは一度しかありません。 アマチュアカメラマンも沢山来ていて、その人たちの話では、毎年一周間ほど通い詰めるのだそうです。 折角の満開日が雨だったりして、なかなか良い写真は撮れないと言っていました。

    ねんきん老人さんも吉高の大桜、ご存知で何度も行かれたのですね。
    私は千葉在住32年で初めて知り訪れました。
    それで満開少し遅れだったのはまだマシでしたでしょうか(笑)

    >  でも、葉の出た姿もきれいですし、フィーコさんの写真もとてもきれいで、吉高の桜の魅力を十分に写していらっしゃると思います。

    ありがとうございます♪ そう言って頂き、携帯で取り敢えず撮ってるだけで恥ずかしいです。

    >  ところで、マムシ草かウラシマソウかというお話が出ていましたが、やはりウラシマソウですね。
    >  マムシ草とウラシマソウでは葉の形が全然違います(マムシ草の葉はもっと丸っこい)し、一番の特徴は、ウラシマソウには長いヒゲのようなものがついていることですね。 それを浦島太郎の釣り竿に見立てたのが名前の由来ですから、間違いありません。

    マムシ草だと仰る方が多くて、私の昔の図鑑うろ覚えは違うのか?と思っていました。
    釣り竿のようなヒゲが伸びていたので、ウラシマソウだと思ったのですが 違う〜???
    と、悩みました。

    >  ご一緒に行かれたお友達が間違っていて、ウラシマソウじゃないかと思ったフィーコさんが正しかったわけです。 まあ、今からお友達に説明しても怒らせるだけでしょうから、心の中にしまっておいてください。

    はーい!そうします!
    私と、ねんきん老人さんが正解を知っていれば充分です。

    >  水産センターの鰻、知りませんでした。 知っていたとしても年金生活の身で食べられるものではありませんが、フィーコさんのご主人は「上」を召し上がったとのこと。 良い一日でしたね。

    鰻は年に一度土用の丑の日にスーパーで買い 家で食べる!
    メディアに踊らされて乗ってしまうフィーコ家です(普段は)
    宅も昨年から夫が65になり年金+アルバイト少し生活者になりましたから絞めていかないとー!

    昨年、千葉徘徊でこのウラシマソウに出会ったのがスタートで仏炎苞系の植物に縁があり
    ムサシアブミ、ユキモチソウ 家のすぐ近所ではカラスビシャクの群生まで。
    カラスビシャクは通勤で通ってた道を歩いたら発見だったのです。
    自転車で走ってしまったら何も見えていなかったってことですよね。

    退職して歩き始めたら 今年もですが2月の蕗のとうに始まり、筍、破竹と収穫して美味しく過ごしました。
    千葉市の遊歩道で(笑)
    筍と破竹の生えている竹林の足元にも ウラシマソウ(多分)の枯れたものも見かけたりしました。
    千葉は里山も多いので、今年も徘徊してみたいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。

    フィーコ

    ねんきん老人

    ねんきん老人さん からの返信 2022/02/13 14:03:13
    いろいろあるんですね!
     フィーコさん、しつこくてスイマセン。
     不躾な書き込みをしたので、不愉快に思われているのではないかと心配しましたが、お返事をいただき、救われました。
     前便で書き落としたのですが、なぜ私がウラシマソウを知っているかというと、昔、上司の奥さんが茶道の師範をしているとかで、茶花でよく使うウラシマソウが欲しいと言ったらしく、私にどこかで掘ってこいと命令が下されたのです。
     そのときに、間違えてマムシ草を採ってこないようにと念を押され、その違いを認識しました。 多ければいいだろうと沢山採ってきたのですが、多すぎると言われ、仕方なく我が家の庭に植えたところ、どんどん増えて、5〜6cmある太いケムシがうようよと付き、閉口しました。 赤い実も毒々しくて、好きにはなれませんでした。

     カラスビシャクという名は初めて知りました。 ネットで調べたら、見たことのある花で、そのうち調べようと思ってそのままになっていたものでした。
     ムサシアブミというのも、名前を知りませんでした。 これは葉がマムシ草に似ていますが、苞が違いますね。
     ユキモチソウというのは、見たこともなく、もちろん名前も知りませんでした。
     フィーコさんはウラシマソウをきっかけに、あれこれ知識を広げてこられて、舌を巻く思いです。 見習わなければと思いますが、生来のなまけ癖はこれからも直らないでしょうから、私はもっぱら人様の知識を拝借してその場をごまかしていくことになるだろうと思います。

     今日だけは、ちょっと物知りになった気分です。 (明日には忘れていると思います) ありがとうございました。

    ねんきん老人

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/02/13 20:08:55
    RE: いろいろあるんですね! 
    ねんきん老人さん こんばんは!

    >フィーコさん、しつこくてスイマセン。

    全然オッケーですよー!

    >  不躾な書き込みをしたので、不愉快に思われているのではないかと心配しましたが、お返事をいただき、救われました。

    とんでもない!
    ウラシマソウと分かっていただけてとっても嬉しかったです。

    >  前便で書き落としたのですが、なぜ私がウラシマソウを知っているかというと、昔、上司の奥さんが茶道の師範をしているとかで、茶花でよく使うウラシマソウが欲しいと言ったらしく、私にどこかで掘ってこいと命令が下されたのです。
    >  そのときに、間違えてマムシ草を採ってこないようにと念を押され、その違いを認識しました。 多ければいいだろうと沢山採ってきたのですが、多すぎると言われ、仕方なく我が家の庭に植えたところ、どんどん増えて、5〜6cmある太いケムシがうようよと付き、閉口しました。 赤い実も毒々しくて、好きにはなれませんでした。

    ねんきん老人さんの上司の奥さん、茶道の師範!
    私の母も茶道の師範でして、認知症になるまでお稽古教えていました。
    茶道も華道も。
    私、慌てん坊のガサツな人間なので茶道も華道も嫌いで嫌いで(汗)襖は足で開けておりました(涙)
    でも母に女子だからと習いに行かされ師範も取らされましたが看板はクローゼットの中で寝ております。

    花を生けるのは流派もあり めんどくさーと思っておりましたが、花は好き。
    茶道に生ける花は万葉植物とかが趣きがあるようで母は何とか手に入れようとしていました。
    ねんきん老人さんも上司の奥さんのお願いでウラシマソウ(笑)
    大変でしたね。ウラシマソウ、毛虫がくるのですか。ウチに無くってよかった(笑)
    でも、赤い実は見てみたいでーす!
    フィーコ宅は庭が猫の額だけなので、1番好きなホトトギスだけを植えています。
    母はススキに寄生するナンバンギセルとかも取り寄せていました。
    マツムシソウも欲しがっていたのですが、高山植物で40年前には持ち帰り禁止植物になっていて手に入らなかったようです。昔はネットとかないですからね。

    >  カラスビシャクという名は初めて知りました。 ネットで調べたら、見たことのある花で、そのうち調べようと思ってそのままになっていたものでした。
    >  ムサシアブミというのも、名前を知りませんでした。 これは葉がマムシ草に似ていますが、苞が違いますね。
    >  ユキモチソウというのは、見たこともなく、もちろん名前も知りませんでした。
    >  フィーコさんはウラシマソウをきっかけに、あれこれ知識を広げてこられて、舌を巻く思いです。 見習わなければと思いますが、生来のなまけ癖はこれからも直らないでしょうから、私はもっぱら人様の知識を拝借してその場をごまかしていくことになるだろうと思います。

    私は、まともな花(失礼)にはあまり興味無く 仏炎苞系や寄生植物に強く惹かれます。
    “見てみたい”だけなのですが、見られた時はとっても嬉しいのです。
    季節にも寄りますし、縁だと思っています。

    ねんきん老人さんは物事を良く観察され文章にされていて、凄いなといつも思っています。
    なまけ癖なんてそんなそんな(≧∀≦)とんでもない!

    また、旅行記におじゃまいたします。

    フィーコ
  • pedaruさん 2021/07/24 17:05:14
    メロドラマ並みに満開に会えない吉高の大櫻
    フィーコさん こんにちは

    4月の旅行記なのでどうかとも思いましたが、吉高の桜と聞いては黙っておられません。
    この桜には4度お会いしましたが、満足いく花にはなかなか会えません。何しろ古い人間ですので勘で動いています。今頃かな?と見当つけてでかけるのですが、ちょうどいい時にあいません、いちどは秋に出かけました、さすがボケても桜の花は期待しませんでした。市川から自転車で行ったのです、走っていたら、大きな桜の木に出会ったのです。そんなら桜の時期に来ようと決意したのでした。
    近くに陶器を売る店があり、紅茶などをいただきました。鰻のことは知りませんでした。ここなら値段もあんしんそうですね。
    そういえばもう何年も鰻を食べてませんね、高いので・・・。
    最後に行ったときは桜吹雪がきれいでした。満開を過ぎていた証拠ですが、これもありかな?と少し満足。あとの3回は自動車で行きました、フィーコさんが心配しないように付け加えました。

    pedaru

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/07/24 22:27:37
    Re: メロドラマ並みに満開に会えない吉高の大櫻
    pedaru師匠 こんばんは♪

    コメントありがとうございます。

    師匠も吉高の大桜をご存知だったのですね。4度も訪れて満開には出逢わずですか!?
    今度は印西市のHPをチェックして行かれて下さいませ(笑)
    私、4回ともチャリで行かれたと思ってしまいました。付け加えありがとうございます♪
    あの桜の桜吹雪は見応えありそう。
    私も来年、皆の都合で満開に出会えるかは分かりませんから桜吹雪も見られたらいいかと思います。

    近くに陶器を売っているお店があるのですか。紅茶もいただける?
    カフェ併設のお店?
    ググってみまーす。

    師匠のページで今は遥か遠いイタリアを観させて頂いて、ぽちだけですみません。

    このところ、毎日暑いですね。
    熱中症にお気を付けてくださいませ。

    フィーコ
  • fuzzさん 2021/04/09 08:41:16
    水産センター
    フィーコさん、おはようございます。

    へぇ~、成田の近くにこんな素晴らしい大櫻があるんですか。
    いいですね!この時期に成田にいる息子宅へいく機会があったら是非いきたいです。
    その際は、フィーコさんのこの旅行記をガイドにして♪

    そして、印旛沼の水産センター!いいですね~。
    成田へ行く際は90%は、ウナギを食べて帰ります。
    食べないと、何か忘れた?と心残りになるほど。
    いつも同じ店でばかり頂くよりも、あたらしい店を開拓したいと思ってました。
    是非、行きたいです!お値段はやはりそれなりにするんですね(;^ω^)

    大根の葉でふりかけを作ったんですね、おいしそ~!!

    fuzz

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/10 21:23:05
    RE: 水産センター
    fuzzさん こんばんは♪

    コメントありがとうございま〜す!

    ちょいと勝浦まで野暮用に出かけていて クタクタになりました。
    千葉は 千葉も?広いわー!

    > へぇ?、成田の近くにこんな素晴らしい大櫻があるんですか。
    > いいですね!この時期に成田にいる息子宅へいく機会があったら是非いきたいです。
    > その際は、フィーコさんのこの旅行記をガイドにして♪

    千葉に住んで30年 私も初めて知りました。
    行かれる時は印西市のHPで開花時期を参考にして下さいねー♪
    葉桜でも大桜自体が存在感ありました!

    > そして、印旛沼の水産センター!いいですね?。
    > 成田へ行く際は90%は、ウナギを食べて帰ります。
    > 食べないと、何か忘れた?と心残りになるほど。
    > いつも同じ店でばかり頂くよりも、あたらしい店を開拓したいと思ってました。
    > 是非、行きたいです!お値段はやはりそれなりにするんですね(;^ω^)

    印旛沼 水産センター お得に食べられますよ。
    って4トラのSamShinobuさんが神保町に特上 同じ値段で食べられるお店がある(@_@)
    https://4travel.jp/traveler/samshinobu/
    東京も広いなぁと思いました〜
    成田へ行ったら水産センターで
    東京へ行ったら神保町へ(笑)

    > 大根の葉でふりかけを作ったんですね、おいしそ?!!

    久しぶりで美味しかったわー!
    昔、母はもうちょっと乾燥させたかな?
    私はしっとり大根菜の食感が好き〜
    たまにだから美味しいのよね(^_−)−☆

    今からfuzzさんの彦根へ行きますね。

    フィーコ
  • たらよろさん 2021/04/04 15:08:29
    大桜
    こんにちは、フィーコさん

    大桜と名の通り、本当に大きな桜の木で存在感ハンパ無いですねー。
    たしかにちょっと葉桜になっているけれど、
    十分にその価値を感じられます。

    そしてマムシソウ。
    本当に不気味…
    こちらもその名の通り、敬遠したくなる感じが面白いわー。
    珍しいもの見せて頂き感謝です!!
    この世の中、まだまだ知らないことばかりですねー。

    たらよろ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/04 21:39:57
    Re: 大桜
    たらよろさん こんばんは♪

    コメントありがとうございます。
    うれしいでーす♪

    千葉に住んで31年、初めて知った吉高の大桜~
    ポツンと一本だけ!
    存在感ありました。
    ヤマザクラなのですぐに葉が出てきて
    中々満開が見られないそう。
    近くの人は毎日チェックだそうです。

    マムシ草、不気味ですよね~
    桜見に行く前 こっちにガン見(笑)
    昔、野草の図鑑をよく見ていたので
    うらしまそう?って思ったのですけど周りはマムシ草だと。
    どっちでもいいのですけど 初めて見たからちょっと感激。

    ほんと世の中知らないことだらけ。
    日々学習かな(遅いって!)

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2021/04/03 23:06:29
    マムシ草知らなかった~(^^;)
    フィーコさん、こんばんは!

    ふふふ、私もてっきり、表紙写真は
    大桜か鰻重だと思ってました(^ー^)
    マムシ草は見るのも聞くのも初めてです!
    紫色の花といえばアジサイやアヤメくらいしか
    知りませんが、黒に近い紫色って
    不気味な存在感がありますね。
    毒があると言われたら信じてしまいそう。
    「うらしまそう」って似たような花もあるんですね。

    大桜は遠目には満開に見えますよ。
    2019年の2度の台風にも耐えたんですね。
    樹齢300年は伊達じゃない!

    鰻の値段の秘密がわかったような
    気がしました(笑)
    場所代もウェイトを占めてるんですね。
    山葵と塩で食べる白焼きも最高ですよ~♪
    葉付き大根よりは手に入りやすいので
    カブの葉のふりかけはたまに作ります。
    次は紅生姜入れてみたくなりました!

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/03 23:35:44
    Re: マムシ草知らなかった~(^^;)
    ネコパンチさん こんばんは♪

    コメントありがとうございまーす♪
    うれしいです。

    私、ひねくれ者かしら~(๑・̑◡・̑๑)
    1番印象に残ったのは「マムシ草」なの。
    不気味でしょう?毒はあるようですよー(根っことか実にも)
    最初、黒だと思いました。
    「うらしまそう」に似ているな~と思ったのだけど現物は見たことないのでなんともです。

    大桜、何だか忘れちゃったけど治療をしているみたいで蘇ったようです。
    樹齢300年 少しでいいからあやかりたいわ(笑)

    今ねSamShinobuさんの旅行記で
    神保町に3500円の鰻屋さんがあるようで 千代田区でそんなお商売成り立つの?って思っちゃいました。
    東京って、不思議な街ですねー!

    紅生姜を入れたら一味ちがいますよー
    今度 カブの葉で作ってみようと思います。
    これからの予定が全然なくなって
    目標がない!
    ウチでゴロゴロとどになるしかないかな?と諦めの境地。

    飛行機乗りたいよー

    フィーコ
  • salsaladyさん 2021/04/03 19:15:08
    遅ればせながら~
    ☆こちらへも、一足遅れて参上!折角お知らせ頂いたのに、2-3日遅れの見事な葉桜!

    ☆ご挨拶を!と参りましたら「同じ駐車場」から~そりゃそうだね。矢印が一杯だもん!

    ☆千葉へ来て39年になるんですから、後一年や二年待っても遅くは無いわい~と。。。

    ☆しかし、「印旛村」という地名が残っていることに感激でした。あの辺りは印旛沼から遠いと思っていたので~帰りに鰻ですか?(正月に川豊で食べた奴も此処で捌かれたのかな?)鰻のお値段はそこの雰囲気も入れてのものだから、高くて当たり前ですね。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/03 19:48:28
    Re: 遅ればせながら~
    salsaladyさん こんばんは♪

    今、お宅に訪問書き込みしようと思ったところ~
    先を越されちゃいましたー!

    ご主人、やっぱりマムシ草だとおっしゃった? うらしまそうでは無い?
    そうなんだー!
    吉高の大桜よりそっちーm(_ _)m

    私より2日遅かったら結構葉桜でしたね。私も葉桜でしたが・・・

    大根のオブジェ、私も写真を撮っていたのですがカットしました(笑)

    鰻、卸し屋さんは安いけど場所もお店もね なんなんですよ(≧∀≦)
    成田は場所代です~

    吉高の大桜、29日の満開の日
    森山直太朗さんがライブで「桜」を歌ったそうでTVで観た方がたくさんいたそうでーす。

    私も千葉に来て31年初めて知りました。もう一年位全然待てまーす!
    満開を来年リベンジしましょ!

    フィーコ
  • sanaboさん 2021/04/02 21:58:12
    桜と菜の花は最強コンビ☆彡
    フィーコさん、こんばんは~

    樹齢300年という吉高の大桜、見事ですね~☆彡
    黄色い菜の花とのコラボはいかにも春爛漫の様相で
    大好きなショットです!
    私ならこのお写真を表紙にするかなぁと思ったけれど
    マムシ草を持ってきたところがフィーコさんらしくていいわぁと
    思わず笑ってしまいました(´艸`*)
    マムシ草って名前を聞くのも初めてだったけど
    お写真を見ると本当にマムシみたいだわ~@@;
    でもフィーコ博士によると「うらしまそう」なの?
    仮説トイレもあって安心でしたけど、あのバケツのお水って
    手洗い用? 私、絶対に使えなーいっ!
    今時みんなウェットティッシュ持ってますよね!?
    成田の鰻は有名ですけど、その鰻屋さんに卸しているお店で
    お食事もできるのですね、知らなかったわ~
    あの葉付き大根は100円では申し訳ないくらい新鮮で美味しそう☆彡
    フィーコさん作のふりかけも凄く美味しそうで食が進みそうですね。
    紅生姜を入れると色どりも綺麗だしお味にもパンチが効いて
    グッドアイデア(^_-)-☆ 今度真似してみますね~

    sanabo


    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/03 15:43:45
    RE: 桜と菜の花は最強コンビ☆彡
    sanaboさん こんにちは〜♪

    コメントありがとうございまーす♪
    うれしいです。

    > 樹齢300年という吉高の大桜、見事ですね?☆彡

    全く知らないで連れて行ってもらいラッキーでした!
    とっても大きなヤマザクラでした。

    > 黄色い菜の花とのコラボはいかにも春爛漫の様相で
    > 大好きなショットです!
    > 私ならこのお写真を表紙にするかなぁと思ったけれど
    > マムシ草を持ってきたところがフィーコさんらしくていいわぁと
    > 思わず笑ってしまいました(´艸`*)

    へそ曲がりかしら〜ん?(苦笑)
    桜に菜の花じゃ 皆さんおんなじでしょう?
    今回1番印象に残っているのはトイレの手洗いとマムシ草(笑)

    > マムシ草って名前を聞くのも初めてだったけど
    > お写真を見ると本当にマムシみたいだわ?@@;
    > でもフィーコ博士によると「うらしまそう」なの?

    んーどなたか訂正なり断定してくれないかと「どっち?」と入れたのですが
    どなたもコメント入らず〜
    どっちなんだろう?

    > 仮説トイレもあって安心でしたけど、あのバケツのお水って
    > 手洗い用? 私、絶対に使えなーいっ!
    > 今時みんなウェットティッシュ持ってますよね!?

    最近仮設トイレにも手洗い付いていますよね?
    ってトイレ使用度の高い私の経験。
    でもぐるりと一周しても無く、バケツに水があっただけ(笑)
    バケツの水をとりあえず外でかけて、フリフリしてウェットティッシュで拭きました。
    水は一応澄んでいてキレイそうでしたけど( ´∀`)

    > 成田の鰻は有名ですけど、その鰻屋さんに卸しているお店で
    > お食事もできるのですね、知らなかったわ?

    そうなんですって!
    鰻重 上で3000円 特上で3500円 安くないですか?成田の参道は4000円しますよね?
    鰻丼2100円と鰻重並の違いが分かりませんでした。(並を見ていないのでなんとも)
    とっても肉厚でふわふわでした。今度は白焼き ワサビで食べてみたいです。

    > あの葉付き大根は100円では申し訳ないくらい新鮮で美味しそう☆彡
    > フィーコさん作のふりかけも凄く美味しそうで食が進みそうですね。
    > 紅生姜を入れると色どりも綺麗だしお味にもパンチが効いて
    > グッドアイデア(^_-)-☆ 今度真似してみますね?

    大根葉に紅生姜は小さい時からいつも入っていたの。
    じゃこは鰹節だったりもするのです。
    ご飯がいっぱい食べれる〜!
    今、夜は炭水化物を抜いているので 夫は酒のあてに食べておりました。

    これで春の予定は終わりで これからの目標がなくなってしまいました。
    ヨーロッパ行きたいなぁ 当分行けないなぁ

    フィーコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/03 23:42:24
    Re: 桜と菜の花は最強コンビ☆彡
    sanaboさん おばんです。

    シミ消し。アプリでやってみたの。
    パソコンでアップにしても目立ちます?
    慣れていないので、シミも余分な人物消しまくってボヤけた画像になってしまいました。
    お見苦しいのは 長ーい目で見てやって下さいな(笑)

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2021/04/04 00:27:29
    RE: Re: 桜と菜の花は最強コンビ☆彡
    フィーコさん、こんばんは〜

    > シミ消し。アプリでやってみたの。
    > パソコンでアップにしても目立ちます?

    今、早速チェックしてみました〜
    そしたらね、、3枚目と4枚目の右上に直径1センチのシミが2つずつ
    バッチリ残ってますよ〜ん! 
    ホントにシミ消したの?@@ ←コレ、疑いの眼(まなこ)で〜す(爆)
    私はキャノンのカメラについてきたソフトを使ってるのだけど
    それは青空部分をコピーしてシミの部分に貼り付ける、みたいな
    方法なんですけど、フィーコさんのも同じ理論ですよね?
    もう一度試してみたらまたいつでもご連絡下さいね(^_-)

    > 慣れていないので、シミも余分な人物消しまくってボヤけた画像になってしまいました。
    > お見苦しいのは 長ーい目で見てやって下さいな(笑)

    そんなそんな、見苦しいなんて言うことはないわ〜
    おおらかなフィーコさんらしくていいなぁと思っていまーす(#^.^#)
    ではまたね〜  おやすみなさい☆

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/04 21:51:54
    Re: 桜と菜の花は最強コンビ☆彡
    sanaboさん こんばんは。

    えーまだあったー?
    これでokって思ってアップしちゃいました(≧∀≦)
    チェックまでしていただいてありがとうございます。

    私のダウンロードしたアプリ 汚れ落とし機能は消したところをタップするの。そしたらキレイに消えるのだけど
    消える範囲が丸なので消したくないところまでちょっと消えてぼぼける(笑)
    慣れるまでお時間かかりそうです。
    今回は季節物だったのでちゃっちゃと済ませてしまいました。

    おおらかではなくて、ちょーいい加減な性格なのです。

    時間のある時見直してみまーす。
    ありがとうございました。

    フィーコ
  • ドロミティさん 2021/04/02 10:30:32
    大根の葉っぱ!
    フィーコさん、おはようございます^^

    大根!!
    私も大根本体(?)よりいつも葉っぱが目当てで買います!
    青々として新鮮そうな大根の葉っぱを見るとたまらないわ~
    最後のジャコと大根菜のふりかけがとても美味しそう~~☆彡

    肝心の「吉高の大桜」は少し葉が出て来ちゃったけど
    1本だけでも存在感のある大きな桜ですね!
    菜の花とのコラボもいいなぁ。

    マムシ草って初めて聞きました。もちろん見たのも初めて。
    名前のとおりちょっと毒々しい感じがするわね^^;
    でもマムシ草よりフィーコさんが図鑑で調べたって方に
    注目しちゃいました。図鑑を持ってるなんてエライ!

    鰻屋さん、知る人ぞ知るお店なのでしょうね。
    普通は通り過ぎちゃいそう。
    焼き色&ふっくら感がお写真からも伝わって本当に美味そう!
    あ~鰻食べたーい!

                      ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/02 11:31:44
    RE: 大根の葉っぱ!
    ドロミティさん おはようございます♪

    早速のコメントありがとうございます!
    うれしいでーす。

    > 大根!!
    > 私も大根本体(?)よりいつも葉っぱが目当てで買います!
    > 青々として新鮮そうな大根の葉っぱを見るとたまらないわ?
    > 最後のジャコと大根菜のふりかけがとても美味しそう??☆彡

    大根の葉っぱ、たまーに食べたくなります。
    中々スーパーでは見かけないし あってもしなびていて倍近い値段がしたり。
    今回生産者さん直売だったから新鮮〜
    とってもおいしくいただきました。

    > 肝心の「吉高の大桜」は少し葉が出て来ちゃったけど
    > 1本だけでも存在感のある大きな桜ですね!
    > 菜の花とのコラボもいいなぁ。

    そうなの一本だけであの大きさ!
    300年もの生命力! ちょっとだけあやかってきました。
    後2日早かったら満開だったのですが、そんなに近い距離でもないし
    予定した日の訪問でした。

    > マムシ草って初めて聞きました。もちろん見たのも初めて。
    > 名前のとおりちょっと毒々しい感じがするわね^^;
    > でもマムシ草よりフィーコさんが図鑑で調べたって方に
    > 注目しちゃいました。図鑑を持ってるなんてエライ!

    今は図鑑持ってないですよー
    昔持ってたの。ここのところはネットでググっていまーす。
    sanaboさんにGoogleカメラの使い方も教えてもらったしね( ´∀`)
    私もマムシ草、初めて聞いたし見たの。
    ビジュアル通り、毒があるようです。
    不気味なお花〜 でもこういうお花が好きなのよ。
    うらしまそうも見てみたいと願望あり。
    吉高の大桜へ行かないでしばらく見入っていました。

    > 鰻屋さん、知る人ぞ知るお店なのでしょうね。
    > 普通は通り過ぎちゃいそう。
    > 焼き色&ふっくら感がお写真からも伝わって本当に美味そう!
    > あ?鰻食べたーい!

    鰻、久しぶりで食べて満足でした!
    ニコニコさんもこのお店行ったことがあるそうなので、それなりに有名かもね。
    国産でこんなに肉厚、スーパーでは見かけません。
    このお値段で食べれてお得感ありました〜。

    しばらく鰻は食べなくてもいいフィーコでした!
                   

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/05/16 09:53:20
    Re: 大根の葉っぱ!
    フィーコさん、おはようございます^^

    昨日立派な葉の付いた大根を買ったので、
    ジャコと何を入れるんだっけな~?と
    お尋ねしました。
    紅ショウガでしたね。
    後で紅ショウガ買いに行って来まーす!

    動画配信サービスで中国の歴史ドラマに
    はまっています。
    外出自粛もなかなかいいな^^
    コロナ禍の中、フィーコさんもストレスフリーで
    過ごしてね!

                 ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/05/16 11:29:49
    Re: 大根の葉っぱ!
    ドロミティさん こんにちは~♪

    中国の歴史ドラマにハマっていらっしゃるドロミティさん、いらっしゃいませ~
    私は今「小さな村の物語イタリア」を観終わったらところ。

    葉付き大根売ってたのですね。

    私の母は水分を飛ばして、から炒りしていたのですが、私はふんわりと仕上げ
    葉っぱの食感が好き~
    お好みでどうぞ。
    紅生姜、アクセントになって美味しいですよ。

    映画館やイベントホールなどが苦手な(閉所恐怖症←トイレ行けない恐怖症ともいう笑)私。
    昔はレンタルビデオだったのだけど
    年齢と共に、家でもじっくり座るのが出来なくなって(汗)
    何なんでしょう。

    韓国ドラマが流行ってた頃、ひたすら早送りで観ていました(笑)
    話題には付いて行かなければならないから。

    先日フライパンのコーティングが剥げて焦げ付きが少し出てきたので、鉄のフライパンを買って流しの下を見たら何ちゃらコーティングのフライパンがあったー!
    すっかり忘れていたわ。

    認知症になったら徘徊しまくってあるものを被って買ってくるぅ?

    あーやだやだ。
    しっかりチェックしようと思うのでした。

    フィーコ
  • ニコニコさん 2021/04/02 09:20:09
    吉高の桜
    フィーコさん

    おはようございます。

    桜も散り始めてきちゃいましたね。
    でも地面に落ちた花びらの絨毯もそれなりに綺麗で。

    吉高の桜はテレビで見たことありますが山桜なんですね。
    茶色の葉っぱと一緒になってしまったのはちょっと残念だけど
    でもまだまだ綺麗な時に行かれて良かったですね。

    あの水産センター、私もむかーし行ったことあります。
    成田の参道にある川豊や駿河屋などの店構えを比べると、
    ちょっと‥な感じもあって抵抗感ありましたけど。
    そこに巨大ないけす?があったでしょ。
    あそこで大きくして卸していたんですね。

    紅生姜と雑魚の入った大根の葉のふりかけ、
    美味しそうです!!
    身体にいいし、無農薬の大根葉が手に入った時
    私もよく作っていましたが、
    ゴマ油でいためて、卵で絡めただけでした。
    ショウガと雑魚入りの方が美味しそう!!

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/04/02 10:05:20
    Re: 吉高の桜
    ニコニコさん おはようございます♪

    早速みてくださってありがとうございます♪
    コメントもうれしいでーす!

    3/29 に森山直太朗さんがライブで桜を歌ったそうですね。TVを観た人結構いたそうです。丁度満開の日で。
    私達、31日に予定していたので葉桜に近かったですが ヤマザクラなのでまだ花びらは落ちていませんでした。

    近所のソメイヨシノは花吹雪です。

    水産センター、行かれたことあったのですね。
    店構えがイマイチです。
    経費をかけない分お安く食べられる~
    国産であんなに肉厚のもの、スーパーでは見かけませんよー くらい厚みがありました。
    美味しかったです。
    いけす、見ていない(汗)あったのかな~?

    大根葉は滅多に手に入らないので たまーに食べたくなります。
    じゃこがなかったらおかかでもおいしいです。

    楽しかったエネルギーチャージ、もう切れかけてるフィーコでした!

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP