南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の下旬、氷上のワカサギ釣りを楽んで来ました。<br />長野県南相木村にある「立岩湖」で、7年前に訪れた場所と同じです。<br /><br />朝の気温はマイナス12℃。山々に囲まれている場所なので朝日が届くまで本当に寒かった。<br />コンビニで買ったサラダと総菜パン(具)が凍りました。<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 --<br /><br />・立岩湖<br />・立岩荘<br />・南相木温泉 滝見の湯

朝の気温マイナス12℃!氷上のワカサギ釣り☆長野県南相木村:立岩湖

2022/02/26 - 2022/02/26

旅行記グループ いろいろ♪甲信越

usakoさん

2月の下旬、氷上のワカサギ釣りを楽んで来ました。

コンビニで買ったサラダと総菜パン(具)が凍りました。

-- この旅行記で訪れた場所 --

・立岩湖
・立岩荘
・南相木温泉 滝見の湯

おはようございま~~す。

今日は氷上のワカサギ釣りを楽しむため、長野県にある「立岩湖」に来ました。

あと10分もすれば6時になると言うのに、気温はマイナス12度。

マスクの上から出る呼気で、まつ毛が濡れて凍るほどです。

「テントの中に入れば温かくなるから」って設営を急ぐ夫。

氷の厚さ50cm。
    まず釣り糸を垂らす穴をあけるため、巨大ドリルでひたすらぐるぐるガリガリ。

本来なら傘のようにパっと開くこのテントも、急いでいるからか上手くいかないみたいで。

中の夫どうした!笑
    右に左にヨタヨタと定まらず。そのサマはまるでテントおばけ。もう可笑しくて可笑しくて。

7時20分になり、

山あいのこの場所にも、ようやく朝日が差し込んで来ました。

早く釣りを始めたい夫は次から次へと道具を定位置に並べます。

テントの中も良いけれど、雪景色を見ながらの朝ごはんもイイよね。

ってサラダのタコとブロッコリーが、サクってあり得ない歯ごたえでびっくり(*_*)
    パンの具もジャリジャリ。マイナス12度ってすごいぃぃ。

さて、氷上のわが家へようこそ~♪♪

新築なのでまだまだエクステリアはこれからで~す。

お部屋は広々1LDK~☆

あらあらお隣さんが引っ越して来たみたいよ、ウチより立派ね~。

そうそう。
    釣りをするには釣り券が必要で、時間になると監視員さんがチェックします。

現地(ココ)で買うと2,400円で、事前に下記の場所で購入しておくと1,700円とお得。

☆南佐久南部漁業協同組合のホームページ☆

あぁ全く釣れませんね。。。おやつの減りがハイペースになっちゃうな。

さすがにハニーバターアーモンドひと袋は体に悪いのである程度食べて・・・って思った矢先、

あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!

クーラーボックスの上に立てて置いたパッケージ。
    夫の手が当たり、アーモンドを雪上に「全て」ばらまくと言う悲劇が発生。

しかもなんだかオット切れ気味。
    「こんなところに封あけたまま置いてる方が悪い。」と、まぁ確かにそうだけど。

夫はアーモンドを食べないのでアーモンドの貴重さを分かっていない。

この事をキッカケに夫婦関係がギクシャク。私は家出することにしました。
    新築のわが家さようなら。

なんて単にトイレに出掛けただけで、

釣りに飽きたので少し周りを散策です。

車もほとんど通らなく、本当に静かな場所。

頭上の飛行機雲は、アプリflighradar24で見たら小松行きでした。

小松か~石川県か~金沢でやる「荒木飛呂彦原画展」見に行きたいな。なんて考えながら、

気温は低いが、冷たい飲みものでも買ってそろそろわが家に帰ろうか。

すると動物の足あとを見つけて、

かわいい足あとを辿っていたら、

こんな遠くまで来てしまいました。

遠回りしながら戻ると、テントの中で夫がわぁーわぁー騒いでいる。

何事かと近づくと、

「外から閉めたとき、ファスナーをテントに噛ませたろぉぉヽ(#`Д´)ノ」
    「ファスナー動かなくて、ずっと外に出られなかったヽ(#`Д´)ノ」

ウケるーーーこのひとーww!!!
    私が散策していた1時間、テントの中に閉じ込められていたなんて。ごめんね。

お昼ごはんは定番のカップヌードル。

八幡屋礒五郎のガラム・マサラを振りかけて美味しい味変。

デザートのタンカンは雪の中に埋めて冷やしておきました。

さて、ワカサギ釣れないけど午後もがんばろう。

んん?

仕掛けの名前に目が留まる。
    「ワカサギ王 喰い渋り」って、ほんと朝からずっとその状態なんですけどね。

場所替え。
    テントの外に出て離れたところに穴をあけて糸を垂らしてみました。すると、

続けてワカサギが掛かり始めました!

でもそれも束の間で、再び釣れない時間が過ぎてゆき、

さぁ、3時のおやつだよ。

最近ハマっている超かんたんカスタードアップルパイを作りました。

パスコのイングリッシュマフィンを半分に割って、ソントンのカスタードとリンゴジャムを塗り、仕上げにシナモンを振りかけるだけ。

雪の上で食べたらいつも以上に美味しく感じました。

少しして一人・二人と常連さんが早々撤退して行きます。ですよね~!!
    今日は釣れない日だったようです。

お恥ずかしい釣果ですが一応記録のために「シナノユキマス1匹と、ワカサギ6匹」でした。

片づけをして立岩湖から車で2分のところにある日帰り温泉「滝見の湯」へ。
    ちゃんと温泉なのに、大人450円なんです。

滝見の湯 温泉

朝からずっと寒い所にいたので、身体がとても温まりました。

ほとんど釣れなかったけれど、これはこれで楽しい一日です。
    途中で山菜を購入し、釣った魚は天ぷらにして美味しく頂きました。

おしまい。

• エヌエヌさん 2022/05/03 10:46:33
    寒いけど楽しそう(#^^#)
    usakoさん

おやつ持参で遠足みたい。
    早朝の寒さ伝わってきました。
    あの足跡はキツネ?イタチ?

寒い中で食べたシーフードヌードルはさぞ美味しかったことでしょう!

あのテントは自前でしょうか?

usako

usakoさん からの返信 2022/05/03 18:49:01
    RE: 寒いけど楽しそう(#^^#)

こんにちは^^コメントどうも有難うございます。

エヌエヌさんのご旅行記、新着一覧の中いつも目を引くパっと綺麗なお写真で。

氷上と言う非現実的な場所での遊びは楽しいですよね。
    おやつ選びもワクワク。
    氷上ワカサギ専用なのでなかなか出番がありません^^;

usako

RE: 寒いけど楽しそう(#^^#)

こんにちは^^コメントどうも有難うございます。

氷上と言う非現実的な場所での遊びは楽しいですよね。
    おやつ選びもワクワク。
    氷上ワカサギ専用なのでなかなか出番がありません^^;

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2022/05/03 19:20:29
    RE: RE: 寒いけど楽しそう(#^^#)
    usakoさま

> ゆうべ一番後ろのページを読ませて頂き寂しくなっていたところでした。

そんなこと言われちゃうと胸に刺さります。

> あのテントは自前なんですよ、重たいので雪上ではそりで持ち運びます。

やっぱり(#^^#)

姉妹仲良いusakoさん 父親思いのusakoさん
    ほのぼのしてて好きです。!

記憶に特に残ってるのがムーミンバレーパーク
    あの後懐かしくなってYouTubeでアニメ見ちゃいましたよ。

あと蟹の買い付けルートピンだっけかな泊

usakosのページはブックマークしてるのでまた新作読みに来ますね。

usako

usakoさん からの返信 2022/05/04 09:10:36
    RE: RE: RE: 寒いけど楽しそう(#^^#)
    エヌエヌさん

お返事くださいましてどうも有難うございます^^
    投稿の時なんだかちょっと操作がオカシイな〜と思ったら同文の連投失礼いたしました。

ブックマークして下さって嬉しいです。
    4トラのブックマークの仕方が分からないので、フォローさせて頂きました。
    これで安心・安心です(*^_^*)♪

• エフサさん 2022/05/03 10:08:08
    釣りキチ三平がいる!
    旦那さん、ハニーバターアーモンドをブチ撒けて、御仕置きでテントに幽閉されちゃたんですね。無事に救出されて何よりです。周りの人たちは ふにゃふにゃするテントに気づいたのかな?
    シナノユキマスは旦那さんと半分子したのでしょうか? タラの芽の天ぷらも美味しそうですね。

usako

usakoさん からの返信 2022/05/03 18:25:59
    RE: 釣りキチ三平がいる!
    エフサさん

こんにちは^^コメントどうも有難うございます。

「ふにゃふにゃするテント」「テントに幽閉」エフサさん面白いですね。
    ひと回りくらい離れているので労わってあげないといけないんですけど〜〜^^;

この時のシナノユキマス、サイズが小さかったので食べていいよって言ったのに、
    ご丁寧に半分にして天ぷらにしてくれました。

エフサさんのふきのとうの天ぷら、揚げた時綺麗にパッと開いてお上手だな〜と思いました^^