柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉田家の歴史、吉田家は大規模に農業を営みながら代々名主の役を勤め、穀物商を営むなど在郷商人として成長しました。江戸後期には醤油醸造業に進出し、文政9年(1826)からは幕府の軍用馬を放牧する小金牧の管理にあたる牧士を努め、士分格の地位が与えられていました。旧吉田家住宅歴史公園のパンフレットより。昔は柏駅から吉田家まで自分の土地で繋がっていたそうです。旧吉田家住宅は、名主であった吉田家の豪農ぶりが分かる江戸時代末期築造の国指定重要文化財です。25メートルにもおよぶ長大な長屋門から屋敷内に入ると、茅葺屋根の重厚な作りの主屋、格調の高い書院、コケに覆われた趣のある庭園や屋敷林があり、外の喧騒と一線を画した、特に長屋門(国指定重要文化財)全長25m、幅5mにも及ぶ巨大な長屋門で門入り口の左右には、”馬つなぎ”と思われる三角形の石が等間隔にが並びます。春になると樹齢100年以上とも言われる、大きな桜の木が長屋門に覆いかぶさるように花を咲かせます。黒い長屋門とピンクの桜の組み合わせは最高の撮影ポイントです。<br />4月1日より長屋門カフェはしばらくお休みするそうです。<br />住所:千葉県柏市花野井974ー1<br />利用時間:9:30~16:30、入園料220円、60才以上110円。<br />休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日以後の平日)<br />駐車場:無料(乗用車46台、大型車2台)<br />長屋門前の桜は休園日でも観賞出来ます。主屋を撮影に使用中は<br />他の部分は入場無料。

柏市の花野井・旧吉田家住宅歴史公園・長屋門・桜満開・2022年

2022/04/02 - 2022/04/02

旅行記グループ 柏市の花野井・寺社・公園

中国の風景

中国の風景さん

4月1日より長屋門カフェはしばらくお休みするそうです。
住所:千葉県柏市花野井974ー1
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日以後の平日)
駐車場:無料(乗用車46台、大型車2台)
長屋門前の桜は休園日でも観賞出来ます。主屋を撮影に使用中は
他の部分は入場無料。

花野井ひなめぐり2022(第1回)散策マップを参照。

長屋門前の駐車場と広い広場。

長屋門前広場の桜。

広場から見た開放されていない住宅の桜。

長屋門は春になると樹齢100年以上とも言われる、2本の大きな桜の木が長屋門に覆いかぶさるように花を咲かせます。

左右に1本づつの大きな桜の樹。

長屋門と桜の組み合わせは最高。

長屋門前の道は参道の様です。

長屋門脇のテニスコート駐車場の桜。