千倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は長くて、めちゃ寒かった。。。><<br /><br />やっと春の気配が感じ始めた2月の下旬、ふらっとドライブ!房総半島に花摘みに行って来ました。<br /><br />実はこの週の初めから激しい頭痛に見舞われて、前日脳外でMRA検査をしました。<br />可逆性脳血管攣縮症候群と診断。<br />命に関わる事は無いですが、身体にしびれや麻痺などの症状が出たら直ぐに病院に来るように。と言われました。<br />通常は1~2ヶ月程度で自然に治るとの事で一安心。<br />現在は頭痛もあまり感じなく、その後2回のMRA検査でも問題なしです。<br /><br />しっかし、この当時薬が切れると激しい頭痛。<br />良く行ったな。。。と、思います。<br />

ふらっとドライブ 一足先に春を感じに!房総半島へ花摘み

36いいね!

2022/02/23 - 2022/02/23

27位(同エリア196件中)

旅行記グループ ふらっとドライブ

2

23

Sisyphus

Sisyphusさん

この旅行記のスケジュール

2022/02/23

この旅行記スケジュールを元に

今年の冬は長くて、めちゃ寒かった。。。><

やっと春の気配が感じ始めた2月の下旬、ふらっとドライブ!房総半島に花摘みに行って来ました。

実はこの週の初めから激しい頭痛に見舞われて、前日脳外でMRA検査をしました。
可逆性脳血管攣縮症候群と診断。
命に関わる事は無いですが、身体にしびれや麻痺などの症状が出たら直ぐに病院に来るように。と言われました。
通常は1~2ヶ月程度で自然に治るとの事で一安心。
現在は頭痛もあまり感じなく、その後2回のMRA検査でも問題なしです。

しっかし、この当時薬が切れると激しい頭痛。
良く行ったな。。。と、思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 朝起きて頭痛が落ち着くのを待って、11時頃の遅い出発!<br /><br />久しぶりの週末晴れで、出掛ける人が多くてアクアラインはメチャ混み。<br />トンネルの中で前の車がイライラしているな~、と思いながら車線変更をしてぶっ飛ばして行ってウチの前になったこの軽自動車。<br /><br />ぶっ飛ばして行った車の気持ちが分かったわ。<br />ふら~、ふら~と、車線を超えて2車線の真ん中を走ってるの。<br />速度も安定しないし、酔っ払ってるのか?寝ているのか?不慣れなだけなのか!?<br />何時隣の車にぶつかるかと、車間距離を取って私達もめちゃ怖かったわ。

    朝起きて頭痛が落ち着くのを待って、11時頃の遅い出発!

    久しぶりの週末晴れで、出掛ける人が多くてアクアラインはメチャ混み。
    トンネルの中で前の車がイライラしているな~、と思いながら車線変更をしてぶっ飛ばして行ってウチの前になったこの軽自動車。

    ぶっ飛ばして行った車の気持ちが分かったわ。
    ふら~、ふら~と、車線を超えて2車線の真ん中を走ってるの。
    速度も安定しないし、酔っ払ってるのか?寝ているのか?不慣れなだけなのか!?
    何時隣の車にぶつかるかと、車間距離を取って私達もめちゃ怖かったわ。

  • 渋滞も終えて、最初の目的地は道の駅保田小学校です。<br /><br />廃校になった小学校が道の駅に生まれ変わりました。<br />此処の鰺フライが美味しいと聞いて楽しみにしてきたの。

    渋滞も終えて、最初の目的地は道の駅保田小学校です。

    廃校になった小学校が道の駅に生まれ変わりました。
    此処の鰺フライが美味しいと聞いて楽しみにしてきたの。

    都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

  • ......鰺フライ。。。売り切れ。<br /><br />この時間に食べられるのは、カレーのみ。<br />

    ......鰺フライ。。。売り切れ。

    この時間に食べられるのは、カレーのみ。

  • 道の駅でお弁当を買って車の中で食べました。<br /><br />この時間、結構そう言う人が多かったわ。^^;

    イチオシ

    道の駅でお弁当を買って車の中で食べました。

    この時間、結構そう言う人が多かったわ。^^;

  • 押っぺし寿司<br /><br />地元で消費して外には出ない魚だそうです。<br />鰺に似ていました。<br />桜の葉と魚の押し寿司が爽やかで美味しかった~!<br />コレはリピしたいな。

    押っぺし寿司

    地元で消費して外には出ない魚だそうです。
    鰺に似ていました。
    桜の葉と魚の押し寿司が爽やかで美味しかった~!
    コレはリピしたいな。

  • 此方はアサリの炊き込みご飯。<br />普通に美味しかった。

    此方はアサリの炊き込みご飯。
    普通に美味しかった。

  • もうすでに2時過ぎ。<br />千倉に向かいます。<br /><br />椰子の木が出て来て、海が近いぞ~!

    もうすでに2時過ぎ。
    千倉に向かいます。

    椰子の木が出て来て、海が近いぞ~!

  • 千倉の住宅街にアップルパイが美味しいらしいカフェがあって、(フラッグに書いてあった)寄りたかったのだけれど、時間が無いので我慢!<br /><br />海が見えて来たわ~!

    千倉の住宅街にアップルパイが美味しいらしいカフェがあって、(フラッグに書いてあった)寄りたかったのだけれど、時間が無いので我慢!

    海が見えて来たわ~!

  • まずは千田の花畑へ。<br />ここね、もう30年くらい前から同じお店が出ていると思うの。<br />そりゃそうだよね。<br />同じ土地所有者だもん。<br /><br />私のお勧めは、写真には写っていませんが三津田さんです。

    まずは千田の花畑へ。
    ここね、もう30年くらい前から同じお店が出ていると思うの。
    そりゃそうだよね。
    同じ土地所有者だもん。

    私のお勧めは、写真には写っていませんが三津田さんです。

    千田の花畑 公園・植物園

  • 4.5年振りの花摘みだわ。<br /><br />コツがあるのよ。<br />ポピーは咲いている物が綺麗だけれど、必ず蕾を摘む事。<br />咲いている物は家に帰ったら、直ぐに花びらが落ちちゃうの。<br />蕾は柔らかい物から、固い物まで順番に咲いて行くので最後まで楽しめるわ。

    4.5年振りの花摘みだわ。

    コツがあるのよ。
    ポピーは咲いている物が綺麗だけれど、必ず蕾を摘む事。
    咲いている物は家に帰ったら、直ぐに花びらが落ちちゃうの。
    蕾は柔らかい物から、固い物まで順番に咲いて行くので最後まで楽しめるわ。

  • キンギョソウは華やかで綺麗だけれど、路地物で花摘みをやっている所は少ないわね。<br />小屋の方で綺麗にラッピングされた物がお勧め。<br /><br />家に帰ったら、暖かい部屋にいけてね。<br />寒い部屋だと先が下を向いてしまうから。

    キンギョソウは華やかで綺麗だけれど、路地物で花摘みをやっている所は少ないわね。
    小屋の方で綺麗にラッピングされた物がお勧め。

    家に帰ったら、暖かい部屋にいけてね。
    寒い部屋だと先が下を向いてしまうから。

  • そして、千倉のお花畑と言えばキンセンカです。<br /><br />大降りの花で新鮮なので、自宅でもお墓でも一月は持ちます。<br />寒い時期はキンセンカの温かみのあるオレンジや黄色がほっこりします。

    イチオシ

    そして、千倉のお花畑と言えばキンセンカです。

    大降りの花で新鮮なので、自宅でもお墓でも一月は持ちます。
    寒い時期はキンセンカの温かみのあるオレンジや黄色がほっこりします。

  • 花摘みは楽しいけれど、綺麗な花が欲しい時は小屋の方で買うのが良いですね。<br /><br />めちゃ安いですよ~。

    花摘みは楽しいけれど、綺麗な花が欲しい時は小屋の方で買うのが良いですね。

    めちゃ安いですよ~。

  • 海岸沿いを走って、

    海岸沿いを走って、

  • 少し高台にある白間津の花畑に来ました。<br />もうすでに3時過ぎ。

    イチオシ

    地図を見る

    少し高台にある白間津の花畑に来ました。
    もうすでに3時過ぎ。

    白間津お花畑 花見

  • 此方は花畑のバックに海が入るので、映えるのよね。

    此方は花畑のバックに海が入るので、映えるのよね。

  • 今年は1月から週末ずっと雨で、やっとこの日良い天気なって人がたくさん来たと、お店のお婆ちゃんが言っていたわ。<br /><br />此方でも購入。<br />もう今日は店終いの時間だから、おまけのお花をいっぱい貰っちゃった。^^

    今年は1月から週末ずっと雨で、やっとこの日良い天気なって人がたくさん来たと、お店のお婆ちゃんが言っていたわ。

    此方でも購入。
    もう今日は店終いの時間だから、おまけのお花をいっぱい貰っちゃった。^^

  • 久しぶりに千倉に行ったら、白間津の裏山から館山にスパーンと抜ける道が出来ていたわ。<br />以前は海沿いを延々と走るしか無かったのにね。<br /><br />

    久しぶりに千倉に行ったら、白間津の裏山から館山にスパーンと抜ける道が出来ていたわ。
    以前は海沿いを延々と走るしか無かったのにね。

  • 30分かからずに館山に来ちゃった。<br /><br />駅前の和菓子屋さんで、義実家へのお土産の和菓子と自宅用の和菓子を買って帰ります。

    30分かからずに館山に来ちゃった。

    駅前の和菓子屋さんで、義実家へのお土産の和菓子と自宅用の和菓子を買って帰ります。

    菓子匠 やまもと グルメ・レストラン

  • キラキラ綺麗。<br /><br />16時過ぎに館山を出て、激混みのアクアラインを走って19時過ぎに横浜に寄って帰宅。

    キラキラ綺麗。

    16時過ぎに館山を出て、激混みのアクアラインを走って19時過ぎに横浜に寄って帰宅。

  • 自宅にて<br />買って来た和菓子です。<br /><br />お饅頭はおまけで頂きました。^^<br /><br />=おしまい=<br />最後まで読んで下さり有り難う御座いました。<(_ _)>

    自宅にて
    買って来た和菓子です。

    お饅頭はおまけで頂きました。^^

    =おしまい=
    最後まで読んで下さり有り難う御座いました。<(_ _)>

  • 買って来た花。<br />ストックがめっちゃ香りが強くて玄関に置いておいたのだけれど、夜中に寝ていて香りで頭が痛くなって玄関の外に出したわ。<br />この日うちのフロアーはエレベターを降りたら、花に香りが凄かったと思う。。。-;<br /><br />下の3つは実家の仏壇とお墓用です。<br />一つ300円だよ~。<br />翌日の日曜日に埼玉の実家に持ってきました。<br /><br />お墓も時々水を足しに行っていたそうで、お彼岸まで綺麗に咲いていたよ。^^v

    買って来た花。
    ストックがめっちゃ香りが強くて玄関に置いておいたのだけれど、夜中に寝ていて香りで頭が痛くなって玄関の外に出したわ。
    この日うちのフロアーはエレベターを降りたら、花に香りが凄かったと思う。。。-;

    下の3つは実家の仏壇とお墓用です。
    一つ300円だよ~。
    翌日の日曜日に埼玉の実家に持ってきました。

    お墓も時々水を足しに行っていたそうで、お彼岸まで綺麗に咲いていたよ。^^v

  • 此方は自宅用の比較的香りの少ない花です。

    此方は自宅用の比較的香りの少ない花です。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ふらっとドライブ

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2022/03/26 22:28:18
    こんばんは。
    こんばんは。 Sisyphusさん。

    お花摘み♪ テンションが上がりますね。
    お天気がよくて、海を見ながらのお花つみは
    さぞ楽しかったことでしょうね。
    沢山買われましたね~

    安いから本当にうれしいですよね。
    私も行きました 大雨の日でしたが笑

    菓子匠 やまもとさん今google map登録しました
    今度行ってみようとおもいます。
    私もよく千葉へいくのでお店情報がうれしいです。
    アップルパイのお店も気になりますよ~ ( *´艸`)

    お邪魔しました~

    Sisyphus

    Sisyphusさん からの返信 2022/03/28 07:17:41
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    メッセージ有り難うございます。^^

    そうなんですよね~。
    私の行った土日の前って、ずっと週末雨や雪だったんですよね。
    我が家ももっと早く行きたかったのですが、天気の良い日を待っていたら2月の下旬になってしまいました。

    うふふ!久しぶりの花摘みだったので沢山買って来ちゃいました~!

    アップルパイのお店は、ナビ通りの海沿いに出る住宅街の道です。
    正面にKDDIの海底ケーブルがあった道だったと思います。
    私は???でしたが、主人曰く、又行けると言っていたので、次回はちゃんと寄りたいです。^^

    ではでは、又です。Sisyphus

Sisyphusさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP